いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日涙が止まらない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 毎日涙が止まらない
 

毎日涙が止まらない

日時: 2013/10/13 20:58 (au-net)
名前: けい

いつもお世話になっております、けいです。
前スレでお返事をくださった方にこの場で御礼申し上げます。
下がってしまったのと、私の悩みが複雑化してしまって趣旨がどんどん変わってきてしまったので新しく立てさせていただきました。

今悩んでいることを簡単にまとめると、毎日特に理由もないのにとてつもなく悲しくなって、ぐるぐると悲観的なことばかり考えて泣いてしまうことです。
私は音大を目指す高2です。
前まではレッスンで先生に褒めてもらうのも嬉しくて、何より音楽が純粋に大好きだったのに、すごく集中できなくて、あれもこれも譜読みしなくちゃ暗譜しなくちゃ、もっと深く勉強しなくちゃ、って気づいたらやらなくちゃいけないことばかり考えていて、正直言って楽しいのかなんなのかわからなくなってきて、そのうちに焦ってばかりで全然練習に手がつかなくなってしまいました。
このままではいけないとわかっているんですが、弾いていても集中できなくて、そんな自分が情けなくて泣いてばかりです。
これまで不安になったりつらくなったりしたときにはピアノの先生に相談して優しい言葉をかけていただき、何度も救われてきました。
でも、もう迷惑をかけたくないと思って、ただ、こんなに苦しい時期がずっと続いているのも初めてで、どうしたらいいのかわからないんです。
泣いて泣いて泣いて、今の自分はどうかしていると思います。
でも、抜けられません。
八方塞がりで絶望的な気持ちです。

疲れました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日涙が止まらない ( No.1 )
日時: 2013/10/13 21:07 (docomo)
名前: おっさん手前

レッスンて何やってんの
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.2 )
日時: 2013/10/13 21:15 (au-net)
名前: けい

おっさん手前さん。
ピアノを弾いています。
毎週レッスンがあって、先生にみていただいています。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.3 )
日時: 2013/10/14 02:06 (ocn)
名前: レク

はじめまして。
 
読みましたが、音楽を楽しむという目的が、音大に行くという目標にすり替わってしまってませんか。

貴方の一番やりたいことは何でしょう?
音大へ行くこと? だとしたら何のためでしょう。

ちょっと立ち止まって、考えてみてはどうですか。

それと、頼りになる先生がいらっしゃるようですから、相談なさってはどうですか。迷惑かどうか決まってないのですから、そこで悩まず、したいことをしてはどうでしょう。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.4 )
日時: 2013/10/14 08:42 (au-net)
名前: けい

レクさん。
はじめまして。

ずっと続けている中で、音大に行きたいという目的にすり替わってしまったこともありました。
でも、今回は違う気がします。
というのも、目的が変わってしまうのはよくないことではあるのですが、それでも、何もできない、集中できないということはなかったんです。
何がなんだかわからなくて、前はどんなに苦しくても食らいついてやるって思っていたのに、情けなくて、こんな状態でレッスンしていただくのが申し訳なくて……

相談したい気持ちとできないという気持ちで、こんな切羽詰まった状況なのに勇気が出ません。
今まで、メールでなのですが何度も救っていただいて、でもメールは時間も使わせてしまうし、優しくしていただけばいただくほど申し訳なくなってきて……
とりあえず今週中は先生がお忙しいので迷惑かなと思って、でも本当につらくて息苦しくなってきたりして、毎日おかしいくらい泣いているのでここに書き込みました。
私なんかが相談するなんて、という気持ちが拭えないのですが……どうやって相談したら迷惑でないでしょうか。

お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.5 )
日時: 2013/10/14 19:56 (au-net)
名前: けい

もう無理です。
明日レッスンなのに。
また涙が止まらない、弾けない。
何でこんなに苦しまなくてはいけないの。
誰か助けて。
お願いです、助けてください。
独りで闘うには、あまりに辛すぎるんです。
誰も私がこんな状態だなんてわかってくれない。
それも全部自分がいけないのですが。
だって、迷惑かけたくないもの。
でもそんなことを知らずに、私は明るく楽しく生きているように見えるんだろな。
ふらっと死んでしまいたい。
そんな気持ちが頭をぐるぐる、ぐるぐる。
私おかしいな。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.6 )
日時: 2013/10/14 23:39 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです・・・ですよね?以前お話しさせていただいたよしお です。

レスを伺わせていただく限り、けいさんは「孤独感」に押しつぶされそうなのではないでしょうか?「自分を理解してくれる人間が欲しい!」・・・それが高じて、それを受け入れてくださるレッスンの先生に対して依存的になっておられる・・・そんなふうに見受けられました。

・・・どうしても身近な場であると「明るい自分」を演じなければならない・・・。自分の「弱さ」を出してしまうことで、周りから引かれてしまうかもしれない・・・。そんな葛藤があって孤独感がますます強まる中で、レッスンの先生はそんな自分のことを受け止めてくれた。だからもっと孤独感を埋め合わせてほしいのだけれども、あまりに押し付けがましいと先生にも迷惑をかけてしまうから、相談するのを躊躇してしまう・・・。それもまた葛藤となってけいさんに跳ね返ってくるのではないでしょうか?

思いますに、けいさんは求める部分と気兼ね・遠慮の乖離が大きすぎて結局ご自身の中におさめようとしてしまい、けれども満たされない憂さにより、どんどん孤独感が肥大化していってしまっているのではないでしょうか?・・・それだとひたすら苦しみを自らに課してしまうように思うのです・・・。

もしもリアルにおいて助けを求めるのが難しいようであれば、たとえ一時的ではあってもこうした場でどんどん気持ちを吐き出していただければ・・・と思います。結局のところ、そうした孤独感などを解消していくのも自分自身の気持ち次第であると思うのですが、その自らの気持ちを立て直す意味でもこうした場を使って意見を求めるのもアリだと思うのです。けいさんさえよろしければ、一緒に気持ちが楽になる方向で話し合っていきませんか?
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.7 )
日時: 2013/10/15 06:20 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
お久しぶりです、またのお返事ありがとうございます。
一緒に話し合っていただけると言っていただけて嬉しいです。

おっしゃる通りだと思います。
普通の人から見たら小さなことでも、ものすごく悩んで悶え苦しみ、そうしてどんどん孤独が深まっていくんです。
しまいには何を悩んでいるのかさえわからなくなってきて、今まさにその状態ですが、ただ何も手につかなくなって泣くばかりになります。
この気持ちをすべて吐き出せたらどんなに楽になるだろうと思いながら。
いつかレッスンのときに壊れた自分が出てしまって涙が止まらなくなったらどうしようと怖いです。
こんな私を知ってそれでも認めて欲しいと思う気持ちがある反面、こんな重いものを大切に思っている人に背負わせることなんてできないとも思います。

本当に、何の曲も出来ていないんです。
まわりは今ごろバリバリと練習して、どんどん上手くなっているのだろうなと思います。
どうしてこんなになってしまったのかわかりません。
練習しようと思っても、涙が止まらなくて集中どころではないんです。
甘ったれている自分が情けないです。
そして同時に、いつも一生懸命みてくださる先生に合わせる顔がありません。
レッスンに行きたくないです。
こんな状態では申し訳ない、いっそのこと逃げてしまえたら……なんて考える自分が最低すぎて、吐き気がします。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.8 )
日時: 2013/10/15 09:09 (softbank126011122142.bbtec.net)
名前: きら

けいさん、こんにちは。

初めまして。

スランプによるストレスはストイックに何かを成し遂げようとする人には必ずあります。

どうして弾けないんだろう?っていう時は弾かなくて良いんじゃなないですか?弾きたくなるまで弾かなきゃ良いんですよ。

弾きたくなるまで課題曲の入ったCDをずっと聴いているだけでも
絶対音感をお持ちであれば自然に楽譜は頭に入ります。

自分の夢に押しつぶされそうな時は練習あるのみ!!なのかもしれませんが心が折れている今、それは苦しみにしかなりません。

このスランプを乗り越える為に、超一流といわれてる方たちがやっている事を教えますね。

それは毎日同じスケジュールで一日を過ごす事です。
決まった時間に朝起きて、決まった時間に食事、決まった時間に勉強をして、決まった時間に散歩して、決まった時間に寝る。

これは、当たり前の事のように思われがちですが凄く難しい事です。
決まった時間に毎日起きる事だけでも難しい事です。
それを自分で決めた一定の期間だけでもいいですから、やってみてください。心が起き上がって前向きになります。
ピアノの練習よりきついと思いますよ!

そして、仮に一日持たなくても落ち込まないでくださいね。
やる!と決めた時から心は前向きになっているものですから。


   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.9 )
日時: 2013/10/15 09:35 (eonet)
名前: モガ

きらさんへ

そうですね?みなさんが 仰る言うに 貴方の場合は 身体を健康に保つことが 大切だと 思います。ピアノを弾くことは 運動をすることと同じ 体力勝負なのですからね?

でも!ピアノは 毎日弾くことが大切です。食事をすることと同じように ピアノを弾いて 過ごしていくのが 自然でしょう。今の課題が 弾けなければ 違う曲を弾いてみて、気分を変えればいいのです。

私も ピアノを習い、いつも レッスンはどきどきします。そんなときには 一つ一つの 課題を丁寧に クリアしていくようにしています。
すると 自然に 達成感が得られますし、最終的に弾けるようになります。

「音大」受験ともなれば 高度なテクニックや 知識を求められるのでしょうが、基本は同じだと思います。辛い時ほど ピアノの音色に自分の魂を ゆだねることが 必要でしょう。

ピアノさん!ピアノさん!どうか この曲を 私に弾かせてくださいな?って ピアノさんと 語り合いながら、弾いて見られたらいかがですか?誰よりも 貴方の心を ピアノさんが 理解していてくれるはずです。私は そう 思います!!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/10/15 18:53 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> お久しぶりです、またのお返事ありがとうございます。
> 一緒に話し合っていただけると言っていただけて嬉しいです。
やっぱり以前お話しいただいたけいさんだったのですね!けいさんの心を軽くしていくためにも、いろいろと相談を重ねていければ・・・と思います。よろしくお願いします。

> おっしゃる通りだと思います。
> 普通の人から見たら小さなことでも、ものすごく悩んで悶え苦しみ、そうしてどんどん孤独が深まっていくんです。
悩みの大小に関しては人それぞれですので、一概にちっぽけであるとは言えないと思うのです。現にけいさんにとっては身を焦がすような悩みに感じておられると思いますので・・・。

孤独感・・・誰しも持ちうるものですが、それが極端に出てしまうのですね?察するにけいさんは相手に「見捨てられる」ことを極度に恐れておられませんか?ご自身の振る舞いひとつで、相手に与える影響を必要以上に深く考えてしまう・・・。「(相手に)迷惑をかけてしまうから・・・」と自分を押さえつけてしまうのだけれども、それがかえって「誰にもわかってもらえない・・・」気持ちを強くしてしまい、より一層孤独感を感じる羽目になってしまう・・・。そのように見受けられました。

この「見捨てられ不安」は、幼少期から今までにおいて「自分と云う存在を受け入れてもらえていない・・・」と感じることで強まってしまうように思うのです・・・。以前も伺った記憶がありますが、やはり家族関係において「ありのままに自分のことを受け入れてもらっていた」という部分が弱く感じてしまわれるのでしょうか?(それだけにその満たされない思いの埋め合わせを求めて、レッスンの先生の一挙一動が気にかかってしまう・・・というような?)

・・・ただこの場合ですと、いかに相手にその埋め合わせを求めても、結局のところは自分の気持ちを押さえつけてしまって我慢を強いたり、あるいは逆に自分の思うがままに相手をコントロールしようとしたりして、いつまでも自分の気持ちを満たすことができないままだと思うのです・・・。やはり大切なのは『自分自身が』自分の気持ちを満たしてあげることだと思うのです。

その具体的な方法として、「孤独感に打ち震えるけいさんの心を、客観的にけいさん自身が対話し・抱き留めて・慰めてあげる」ことだと思うのです。「誰か」に埋め合わせを求めるのではなく、「自分自身で」自分の心を埋め合わせていってあげるのです。「誰か」に埋め合わせを求める限り、いつまでも自分の心の器は満ちることはなく、かえって相手への執着心を強めて、どんどん苦しくなっていってしまうと思うのです・・・。自分のことを最大限分かってあげられるのは、家族でも友人でも先生でもなく、「自分自身でしかない」のです。

> しまいには何を悩んでいるのかさえわからなくなってきて、今まさにその状態ですが、ただ何も手につかなくなって泣くばかりになります。
> この気持ちをすべて吐き出せたらどんなに楽になるだろうと思いながら。
> いつかレッスンのときに壊れた自分が出てしまって涙が止まらなくなったらどうしようと怖いです。
> こんな私を知ってそれでも認めて欲しいと思う気持ちがある反面、こんな重いものを大切に思っている人に背負わせることなんてできないとも思います。
・・・生きる上ではありとあらゆることが「不安」となって、生き辛さを感じてしまいますよね・・・。ただ、その不安も自分自身の心が生み出す産物にすぎません。それに呑みこまれたままでいると、すべての問題が一緒くたになって不安は増大し続けてしまいます・・・。

まずは一つ一つの問題(不安)を明確化していくことが大事であると思います。他の問題(不安)とつなげて考えてしまうのではなく、切り離して考えていくことが大切です。

たとえば上記の例ですと、@「いつかレッスンの時に壊れた自分が出てしまったらどうしよう」A「こんな私を知ってそれでも認めてほしい」B「こんな重いものを大切に思っている人に背負わせることなんてできない」・・・これらの問題(不安)を一緒くたにして考えてしまっているから、けいさんにとって解決できない問題(不安)のように感じてしまわれているのではないでしょうか?

@〜Bの問題(不安)対策の例としまして、(極端かもしれませんが・・・)@「壊れた自分が出てしまったら、そん時はそんときで考える」A「こんな私を知っても、認めてくれる人間にいつか必ず出会えるはず!」B「重い荷物を分け合って、共に背負っていける人間に出会えるといいな!もちろん、私も相手の荷物を背負うつもりでいる!」・・・というふうに。同じ問題(不安)であっても、考えの切り替えで受け入れやすくなって不安を不安と感じないようにするやり方だって、いくらでもあると思うのです。

> 本当に、何の曲も出来ていないんです。
> まわりは今ごろバリバリと練習して、どんどん上手くなっているのだろうなと思います。
> どうしてこんなになってしまったのかわかりません。
・・・気持ちがあせってしまうと、かえって取り組み意欲が減退してしまいますよね・・・。また、周りと比べて自分は・・・という比較も余計なあせりを生み出してかえって悪循環になってしまいます・・・。

そうした「できない自分」も認め、受け入れてあげることで次第に心持にもゆとりができ、少しずつ気持ちも上向いて意欲も湧いてくると思うのです。それが上記の「自分自身(の心)を自分で満たす」事にもつながってくると思うのです。

> 練習しようと思っても、涙が止まらなくて集中どころではないんです。
> 甘ったれている自分が情けないです。
自分を受け入れてあげられれば、そんな涙を流して悲しんでいる姿に対しても愛情を持って接してあげられ、「甘ったれている!」などと突き放すこともなくなると思います。けいさんはとてもご自身を律することに秀でておられると思うのですが、あまりにそれが強すぎても自分自身を貶め、苦しくなってしまうと思うのです・・・。そんな「弱い自分をも受け入れてあげる」ことが、本当の意味で自分にも人にも優しくしてあげられて、心にゆとりができていくのではないでしょうか?

> そして同時に、いつも一生懸命みてくださる先生に合わせる顔がありません。
> レッスンに行きたくないです。
> こんな状態では申し訳ない、いっそのこと逃げてしまえたら……なんて考える自分が最低すぎて、吐き気がします。
どうしてもつらい時には無理をせずに一休みすることも大切ですよ!気持ちを充電して、リラックスしてこそいい曲が弾けると思いますし。そして知らず「先生の期待に添うように振る舞う」けいさんの心ももたげているように見受けられますので、「自分自身の能力でできる一生懸命」をモットーに取り組んでみてはいかがでしょうか?それでうまくいけば、けいさんご自身の自信につながってよりご自分を受け入れやすくなると思いますので。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.11 )
日時: 2013/10/16 15:57 (au-net)
名前: けい

皆さんありがとうございます。
せっかく学校が休みになったのに、何もやる気になれなくて寝て過ごしてしまい、後悔と焦りがふつふつ沸いてきているところです。
苦しくて苦しくて、今はお一人おひとりにお返事できず非常に申し訳ない思いですが、もう少し元気が出たら必ずまた来ます。
今はとりあえず読みましたのご報告です。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.12 )
日時: 2013/10/16 18:42 (dion)
名前: よしお

こんばんは。・・・たまには何も考えずにゆっくり休んで過ごすことも大切ですよ!・・・終わってしまったことを後悔してみても取り戻しようがないので、それならば開き直ってみたほうが気持ちとしては楽になると思います。それであとから少しずつ取り戻していく・・・で大丈夫なのですから。どうぞご自分のことを追い詰めないであげてくださいね。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.13 )
日時: 2013/10/17 23:12 (yournet)
名前: みー

私も高二です。

涙が止まらないの分かります。

私も教育学部の音楽科目指してます。


   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.14 )
日時: 2013/10/17 23:16 (openmobile)
名前: はな


自分に余裕が無くなってしまって
いるのではないでしょうか…?
少し色々な事で頑張り過ぎちゃったかな?

自分が自由になる時間を作って
自分の好きな事をやってみるのは
いかがでしょうか?
そうすれば自分に少しは余裕が出来ますよ!

無理せず自分のペースで頑張って下さいね。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.15 )
日時: 2013/10/17 23:27 (au-net)
名前: けい

きらさん。
お返事ありがとうございます。
これがスランプというものでしょうか……こんなに苦しいと思いませんでした。
毎日同じスケジュールで、私にとって一番難しいことかもしれません。
やる、と決めたときに心が前向きになっている、という言葉、すごく励みになります。
私にもまた、音楽が楽しくて楽しくてたまらない時が来るでしょうか……。
でも、きらさんのお返事にとても勇気づけられました。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.16 )
日時: 2013/10/17 23:32 (au-net)
名前: けい

モガさん。
そうですよね。
おっしゃる通り、毎日きちんと弾くのが一番大切です。
泣いてばかりでまったく弾けないなんて、馬鹿げているし情けないです。
せめて、ほかの課題で気分転換できるくらいになればと思うのですが……。
私の心を、ピアノさんが理解してくれる……信じたいです。
もう一度音楽と対話したいです。
もう少し頑張ってみます。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.17 )
日時: 2013/10/17 23:49 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
いつも丁寧なお返事、本当に嬉しいです。

確かに見捨てられ不安が強いと感じます。
先生と関係を深めることで、自分の寂しさや飢えた愛を満たしたいと思ってしまう私がいます。
本当は無理だと、自分で自分を受け止められなければいけないのだと、そうわかっていながら、先生に期待する自分がいて、友人に嫉妬する醜い自分がいて、本当につらいです。
どうしたら自分自身でこの感情を処理できるのかわかりません。

気持ちばかり焦っても仕方がない、自分に出来ることを少しずつと思うのですが、少しずつどころか全く手につかないため、どうしていいかわかりません。
現実世界では弱音を吐けるところがないので(先生の前で唯一吐き出せていたのですが今はそれすらできないので) 、ここでいつも少しだけ楽になれます。
お返事のしにくい面倒なレスですみません。
いつも本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.18 )
日時: 2013/10/17 23:50 (au-net)
名前: けい

みーさん。
では、目指すところは少し違うものの同志と言っていいでしょうか。
わかってもらえて嬉しいです。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.19 )
日時: 2013/10/17 23:54 (au-net)
名前: けい

はなさん。
色々忙しくて、今も忙しいのですが何かがプツンと切れてしまった感じです。
気分転換をしてやることに取り掛からなくてはと思っても、自分が何をしたいのかわからなくて、何も楽しめなくて、結局泣くまたは寝る、後悔の繰り返しです。
どうやったら頑張りすぎずに済むのかわかりません。
こんなことなら、楽しく遊んでいたって同じです。
こんなふうになって苦しんでいるなんて、誰にもわかってもらえないだろうと思います。
苦しいです。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.20 )
日時: 2013/10/18 19:42 (ocn)
名前: UG

誰も貴方にそれをやってくれと頼んでいないし
そんな人が弾いても聴いてる人はたまったもんじゃないし

何のために音楽をしているのかわからない、とかってwwww
観葉植物みたいです
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.21 )
日時: 2013/10/18 19:44 (ocn)
名前: UG

海外の音大もあります
音学よりも音楽が先にくると思います
芸術っていいですね
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.22 )
日時: 2013/10/18 19:47 (ocn)
名前: UG

ぜんぜん関係ないかもしれませんが(笑
文学でも読んでみては
芸術って何のためにあるのかわかると思う
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.23 )
日時: 2013/10/18 20:09 (au-net)
名前: けい

UGさん。
お返事ありがとうございます。
誰もやってくれと頼んでいない、こんな人が弾いているのを聴かされるのなんてたまったもんじゃない、何のためにやっているかわからないなんて馬鹿げている……わかっています。
わかってはいるんです。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
きっと、お気楽に見えますよね。
好きなことやって、うまくいかないからってそういう弱音を吐いて。
最低ですね。
ごめんなさい。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.24 )
日時: 2013/10/18 22:56 (ocn)
名前:

けいさんは音楽が好きなんですよね?

話を読ませていただくと、けいさんは最初は弾くことが楽しかったけれど途中から人に褒められるために弾くようになってはいませんか?

音楽は褒められるものではなく楽しむものです。自分が楽しむことが大事だと私は思います。結果は小さいものから大きなものなどどんな形であれ必ず付いてきますよ。ただ、あきらめてしまってはだめなんです。

偉そうなこと言ってしまいすいません。でも、やめてしまったら時間は戻せないんですよ・・・
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.25 )
日時: 2013/10/18 23:26 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> いつも丁寧なお返事、本当に嬉しいです。
>
> 確かに見捨てられ不安が強いと感じます。
> 先生と関係を深めることで、自分の寂しさや飢えた愛を満たしたいと思ってしまう私がいます。
> 本当は無理だと、自分で自分を受け止められなければいけないのだと、そうわかっていながら、先生に期待する自分がいて、友人に嫉妬する醜い自分がいて、本当につらいです。
> どうしたら自分自身でこの感情を処理できるのかわかりません。
そうですよね。自覚はできていても、「どうすれば良いかわからない・・・」というのが正直なお気持ちなのだと思います。ですが、まだ「自覚がある」ということが大切で、これからにおいて少しずつ気持ちを変えていけば良いだけなのだと思います。

どんなに一方通行に他人の愛を求めても、本当の意味で自分の気持ちは満たされないのだと思います。だから自分を満たしてあげられるのは、自分自身に愛情を持って向き合うことが第一なのだと思います。・・・これまでのけいさんの人生において「つらい境遇の中を頑張り続けてきた自分」をしっかり認め、抱き留めて受け入れてあげることこそその近道なのだと思います。・・・ご自分のことを突き放し続ける限りは、いつまでも自分自身を愛で満たすことはできないと思うのです・・・。

> 気持ちばかり焦っても仕方がない、自分に出来ることを少しずつと思うのですが、少しずつどころか全く手につかないため、どうしていいかわかりません。
手につかなければ「休みをとる」ことも大切です。それも「自分自身を労わる」ことにつながりますから。

> 現実世界では弱音を吐けるところがないので(先生の前で唯一吐き出せていたのですが今はそれすらできないので) 、ここでいつも少しだけ楽になれます。
> お返事のしにくい面倒なレスですみません。
> いつも本当にありがとうございます。
そうですねここを自由にご利用いただいて、うまくけいさんのお気持ちに整理をつけていっていただければ・・・。と思います。


あとおせっかいかもしれませんが、別スレの「周りの評価で生きてきて」のほうにつばささんがレスをつけてくださっているようです。(もしかしたらお気付きではなかったのでは?と思い、お伝えさせていただきます)
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.26 )
日時: 2013/10/19 00:12 (eonet)
名前: モガ


けいさんへ

こんばんは!ピアニストを目指す人の多くは お母さんとの関係が 密着しているものですが、貴方は そうではないのですね?

それは 大変に不利な状況ですね?でも「音大」に 進学することは ご両親にとっても 世間体が 良いわけですね?

母親に求められない 愛情とか 信頼を 指導者に求めるのは 無理でしょうね?

かなり 深刻なので、思わず 書き込みましたが 果たして 音大が良いのかどうか?考え直すことも 大事ですね?

東京なのか?関西なのか?解りませんが、どちらにしても 今の状況では 難しいと 思います。

あと 一年足らずの間に 進学手続きですからね?辛いですね?わたしの 子どもだったら 絶対に 守って上げるのですけれど、残念です。


   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.27 )
日時: 2013/10/19 03:05 (ocn)
名前: アルミ

まぁ焦らずいけばいいのでは?ゆっくり音楽を楽しめばいいじゃないですか
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.28 )
日時: 2013/10/19 21:11 (au-net)
名前: けい

愁さん。
以前はどちらもあったように思います。
相乗効果というのか、大好きな音楽をして、大好きな先生が笑顔で聴いて褒めてくれるのも嬉しくて……。
でも、確かに音楽自体を好きだと思う気持ちを無くしたことはありませんでした。
ある日突然ぷっつりと糸が切れたような感じで、音楽の何が楽しいのか、わからなくなってしまったんです。
情けない話ですが。
好き……なはずです。
絶対にやめたりしないようにしよう、とは思っています。
きっとこれも一時の感情だと思いたいです……。
また前のように楽しんで勉強したいです。
お返事ありがとうございます。

   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.29 )
日時: 2013/10/19 21:22 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
まず、もう一つのスレのこと、教えていただけて本当によかったです。
ありがとうございました。

自分を自分で受け止める……というところがあまりにも足りないのかもしれません。
気づいたら自分を責めて泣いています。
何で練習できないの?
何で人に頼ってばかりなの?
何で泣いて逃げようとするの?
だから先生に依存してしまうんだろうなと思うのですが……。
でも確かに、今の私は最悪なんです。
どうしたら受け止められるのかわかりません。

手につかなくて、何もできていないのに、何だか焦ってしまって休みをとってまた気持ち新たに……という感じになれないんです。
気持ちが休まらない、というのでしょうか。
どうしたらここから抜けられるのだろうと思い泣いています。
先生は音大という同じ道をたどってきたはずなのでヒントを得られるとは思うのですが、何しろ勇気が出なくて、今相談しても相談にもならないほど悩みがぐちゃぐちゃで、一人で解決できそうにないほど重いので……。

話を聞いてくださってありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.30 )
日時: 2013/10/19 21:32 (au-net)
名前: けい

モガさん。
そうなんです。
今、同じように音大を目指す子たちの集まりに入って、親が音楽関係の人がとても多いことを知りました。
でも、やりたくてやっている私が、親にやらされているこの子よりどうして上手くなれないのだろう、とかそういう気持ちが湧いてくるのが最低だなと思います。
それに、親からの愛情も十分に受けて、とても理解があって、というわけでもなく、音楽のことでは少なくともまったく頼れません。
代わりに、先生に頼りたくなってしまうんです。
でも、やっぱり親のような愛を求めるのは難しいですし、重いですよね。

わかっていただけて嬉しいです。
大好きだったものが急に楽しくなくなって、自分から離れてしまったような気持ちは本当に苦しいんです。
ただ、音大進学は諦められません。
というのも、そのために親にはお金をかけてもらっていますし、いわゆる大学受験勉強というものはまったくしていませんし、それにすっぱり諦められる感じではないんです。
本当につらくて、全然集中できないのに、絶対にやめたくはないんです。
本当はまだ好きなのかなと思います。
私の子どもだったら絶対に守ってあげるって、すごく嬉しかったです。

お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.31 )
日時: 2013/10/19 21:36 (au-net)
名前: けい

アルミさん。
本当にそうですよね。
焦らず楽しめたらどんなにいいだろうと思います。
何で自分で自分をこんなに追い詰めてしまうのかわかりませんが、本当に苦しいです。
でも少し気が楽になりました。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.35 )
日時: 2013/10/20 00:05 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> まず、もう一つのスレのこと、教えていただけて本当によかったです。
> ありがとうございました。
いえいえ。どういたしまして。

> 自分を自分で受け止める……というところがあまりにも足りないのかもしれません。
> 気づいたら自分を責めて泣いています。
> 何で練習できないの?
> 何で人に頼ってばかりなの?
> 何で泣いて逃げようとするの?
> だから先生に依存してしまうんだろうなと思うのですが……。
> でも確かに、今の私は最悪なんです。
> どうしたら受け止められるのかわかりません。
・・・そうですね。恐らく今のけいさんは気持ちが凝り固まってしまっておいでだと思いますので、切り替えが難しくいらっしゃると思うのです・・・。「理想が高いだけに、そこに追いつかずに自分を責めて苦しんでしまう・・・」まさにそんな状態なのではないでしょうか?

ただ、そうして懸命に頑張っているけいさんも、確かにけいさんなのです。そうした部分に目を向けてあげるだけでも、気持ちの上では全然違ってくると思うのです。「自分自身」は決して憎むべき敵などではないのですから・・・。

> 手につかなくて、何もできていないのに、何だか焦ってしまって休みをとってまた気持ち新たに……という感じになれないんです。
> 気持ちが休まらない、というのでしょうか。
> どうしたらここから抜けられるのだろうと思い泣いています。
そのように「生き急ぐ」感じが、自らを追い詰めてしまっているところはありませんか?それこそ、一日だけでも「や〜めた!」とすべてを放り投げて身軽にしてみるのも、気持ちを切り替える意味では効果があると思うのです。・・・慢性的に今の状態を続けてしまうことが、抜け出せなくしてしまっているのではないでしょうか?

> 先生は音大という同じ道をたどってきたはずなのでヒントを得られるとは思うのですが、何しろ勇気が出なくて、今相談しても相談にもならないほど悩みがぐちゃぐちゃで、一人で解決できそうにないほど重いので……。
>
> 話を聞いてくださってありがとうございます。
お話を聞く限り、先生はけいさんの悩み相談などに関してもエキスパートでいらっしゃると思うのですが、ここは切り離して考えてみるようにしませんか?

つまり、専門部分である音楽に関しての悩みはそれとして先生に相談して確たる回答を得るようにし、けいさんの気持ちの上での悩みに関しては、音楽とごちゃまぜにして考えてしまうと一本筋が通らなくなる恐れがありますので、別にして考えていくのです。それに関しては先生への依存が心配されるならば、こうした場を使っていろいろな方の意見を賜ることで、「すべてを先生に」・・・から薄めるようにして、先生に対する気持ちを中和していくようにするのです。・・・一人で抱え込んでしまうと悩みが深まってしまうと思いますので、こうした場を利用しながらうまく「気持ちの中立化」を目指していってはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.36 )
日時: 2013/10/22 00:23 (au-net)
名前: けい

ごめんなさい。
お返事はまた今度しにきます。
体が持ちません。
眠い。
毎日2時間くらいしか眠れないんです。
余計な仕事ばかり抱え込んでしまって。
あれもこれもやらなきゃ、やらなきゃ……。
いっそのこと、体が壊れてしまえばいいのに。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.37 )
日時: 2013/10/22 12:39 (softbank126006116071.bbtec.net)
名前: きら

けいさん、こんにちは。

けいさんは真面目すぎますよ。
あれもこれもいっぱい抱え込んで溢れて苦しんでいるように思います。

全てYESで答えるのも良いですが
NO!!と言う勇気も持ってくださいね。

高校は音楽科を専攻してるのですか?
私も同じ様な専攻の高校を出ていますから、そう言う高校を出ると音大や芸大に進むしかなくて・・・。
周りは特に熱心にやってるふうでもないのに何故か自分より
成績が良かったり・・・。焦りも感じましたが、それなりに普通科の子達よりは楽しかったな・・・。目標もあったし。

でも、普通にやってれば音大は入れます。
名門を狙っていたら難しいのかもしれませんが
何処でも良いのであれば入れると私は思います。

大丈夫ですよ!!そう言う時もありますよ!!

スランプの時もし良かったら
宮崎駿監督の「魔女の宅急便」お勧めです。
魔女の主人公がある日突然、箒で空を飛べなくなってしまうお話。
ご存知でしょう?
それまで空を飛ぶ事は当たり前だったのに・・・。

もし良かったら見てみてね!
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.38 )
日時: 2013/10/22 21:00 (eonet)
名前: SAM

若いとき僕もこういう時期はあった

親の期待に応えられない自分はだめだど何度思ったことか

でも親の期待っていくらでも助長していき際限がないというのも気づきました

今あなたに求められることは親に諦めてもらうことではないでしょうか

自分自身の限界がわかった諦めてほしいと

そうすればすごく心が軽くなってよく眠れるようになるよ

でもその一言がなかなか言えない

でもいつか言えるときはくると思う




   メンテ
No.36に対する返信 ( No.39 )
日時: 2013/10/22 21:19 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> ごめんなさい。
> お返事はまた今度しにきます。
> 体が持ちません。
> 眠い。
> 毎日2時間くらいしか眠れないんです。
> 余計な仕事ばかり抱え込んでしまって。
> あれもこれもやらなきゃ、やらなきゃ……。
> いっそのこと、体が壊れてしまえばいいのに。
・・・考えすぎてしまって神経が冴えてしまい、思考の堂々巡りになってしまっておられるようですね・・・。何事も完璧にこなそうとする必要はありませんよ・・・。それでけいさんの評価が変わってしまう・・・などということはありえないのですから。もしそう思ってしまっているのならば、それは「ご自身で強要してしまっている」ことに他なりません・・・。

思考の堂々巡りもそれと原理は同じで、「完璧であらん!」とする心持こそが、それに行き着けない自分自身を追い込んで神経を冴えさせてしまう最大の要因であると思うのです・・・。少し開き直って、重い荷物を投げ出してしまう気持ちになることで、考え方もぐっと楽になると思いますよ。ともあれ無理に眠ろうとせずとも、体を横たえるだけでも体力は回復すると思いますので、ゆっくり休めるようになさってくださいね。返信に関してはけいさんのペースで構いませんので、何もお気になさらぬようにしてくださいね。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.40 )
日時: 2013/10/26 18:08 (au-net)
名前: けい

みなさんへ。
こんなにお返事くださっていたのに、来られなくてすみませんでした。
ちょっと体調を崩して寝込んでいました。
今は調子も良くなったので、それぞれお返事させてくださいね。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.41 )
日時: 2013/10/26 18:17 (au-net)
名前: けい

きらさん。
真面目すぎってよく言われます。
ピアノの先生にも、何でも思い詰めすぎよ、生真面目なんだからと言われています。
やっぱり断れないのもいけないですよね。

はい、音楽科です。
私の尊敬する先生は実は名門音大の先生で、だからこそ頑張らないと先生から離れないといけなくなってしまうんです。
少しプレッシャーにも感じます。
先生は受からなきゃとか勝たなきゃとか、そういうことは何も考えなくていいからと言われますが……。

魔女の宅急便、見たこと無いです。
ほうきで飛べなくなってしまうお話なんですね。
見てみたいと思います。

頑張らなきゃ、頑張れないの間で揺れていますが、きらさんのお返事、支えになります。
ありがとうございます。

   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.42 )
日時: 2013/10/26 18:21 (au-net)
名前: けい

SAMさん。
限界、なのでしょうか……。
でも私としてもやめたくないんです。
ただ、今までのように頑張りたいだけで……。
どちらかというと、親の期待はない方なので、逆にやめたければいつでもどうぞという感じはあります。
どうしてもとお願いして音楽科に来たのに、頑張れなくて、全部自分のせいとはわかっているのですが……。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.43 )
日時: 2013/10/26 18:31 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
やっぱり堂々巡りになっていますよね。
一度思い切ってお休みできたらいいのでしょうか。
毎週レッスンがあって、ああ7日後にレッスンなのに私は何をやっているんだろう、6日後に5日後に……あれよあれよと時間が過ぎて結局何もできないまま、というのが最近です。

でも、ひとつ成長したと思うので書きますが、この前本当に消えてしまいたいと思って、つらいのを全部書いて先生に送ろうとメールまで作りましたが、先生の笑っているお顔を思い出して、これを壊してはいけないな、私が苦しんでいるのを背負わせたくないなとすんでのところで止めることができました。
小さなことですが……。

いつもお返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.44 )
日時: 2013/10/26 18:32 (au-net)
名前: けい

みなさんへ。
こんなにお返事くださっていたのに、来られなくてすみませんでした。
ちょっと体調を崩して寝込んでいました。
今は調子も良くなったので、それぞれお返事させてくださいね。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2013/10/27 01:53 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> やっぱり堂々巡りになっていますよね。
> 一度思い切ってお休みできたらいいのでしょうか。
> 毎週レッスンがあって、ああ7日後にレッスンなのに私は何をやっているんだろう、6日後に5日後に……あれよあれよと時間が過ぎて結局何もできないまま、というのが最近です。
そうですね。けいさんはとても生真面目な性質をお持ちで、とても素晴らしい反面、ご自身をきつく締めつけてしまっている部分があるようにも思うのです・・・。「頑張りすぎている自分への、たまのご褒美」ぐらいに考えて、一日だけでもけいさんが思いっきり羽を伸ばせる日を作ってみることも大切だと思います。「その日『だけ』は罪悪感も何も感じる必要はない!」と割り切ってしまい、心の充電をはかり、次の非から気分一新、再び取り組んでいけば良いのです。合間合間にそうした「自由」も取り入れることで、日々のプレッシャーからも解放されて「頑張るべき時に頑張れる!」のだと思いますよ。

> でも、ひとつ成長したと思うので書きますが、この前本当に消えてしまいたいと思って、つらいのを全部書いて先生に送ろうとメールまで作りましたが、先生の笑っているお顔を思い出して、これを壊してはいけないな、私が苦しんでいるのを背負わせたくないなとすんでのところで止めることができました。
> 小さなことですが……。

> いつもお返事ありがとうございます。
けいさんはそのときにおいて、とても冷静に自分を含めて周りのことを振り返られたのだと思いますよ。・・・自分の感情のままに我を通してしまうと、やはりどこかでひずみもできてしまいますからね・・・。

身近であるとなかなかけいさんの思いを出しづらいこともあるでしょうが、本当につらい時にはこうした場を使ってでもけいさんの思いの丈を吐き出していただけたら・・・と思います。ここではある意味見ず知らずの気楽さも手伝って、お互いの関係性の線引きも明確であるゆえに、適切な距離感でお話しできるように思うのです(・・・身近であるとどうしてもどこかでお互いの距離感が曖昧になってしまうように感じてしまうのではないでしょうか?)。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.46 )
日時: 2013/10/27 22:14 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
こんなにお返事の間が空いてしまったのに、見捨てずにいてくださったんだととても嬉しいです。
見ず知らずの人に、しかも私のようにほかの人のことも考えられない人間にもこれほど親身になってくださる人が居るのだと思うと、やっぱり死ぬのだけはダメだなと思えます。
ありがとうございます。

だらだらと毎日悩んで行動できないのがいけないのかもしれませんよね。
一日休む、とはっきりできたらいいのでしょうけど……。

ひとつご相談ですが、やっぱりこの状態が続いてもうひと月以上、どうしてもつらくて、リアルで助けを求めたくなってしまいます。
メールだとお返事を書かなきゃいけなくて、言葉を選ぶのとかで負担をかけてしまうので、メールで相談したい旨告げて直接お話する機会を持ってもらう、というのは重いでしょうか、迷惑でしょうか……。
今の自分がこんなになってしまっていて、今まではある程度時間が経てば抜けられていたのに、どんどん泥沼化してしまっていること、どうしても一人で抱えきれないんです。
もし先生に同じような経験があれば、それだけで安心できますし、客観的に今の私を見てほしいと思って……。
先生に余裕のあるときに少しお話させていただけませんか、という形でメールを出そうかなと考えています。
よしおさんはどう思われますか。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2013/10/27 23:43 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> こんなにお返事の間が空いてしまったのに、見捨てずにいてくださったんだととても嬉しいです。
何もお気になさらずに。けいさんの自由ペースで大丈夫ですからね!決してこちらからは見捨てたりはしませんので、ご安心くださいね。

> 見ず知らずの人に、しかも私のようにほかの人のことも考えられない人間にもこれほど親身になってくださる人が居るのだと思うと、やっぱり死ぬのだけはダメだなと思えます。
> ありがとうございます。
そんなふうに言ってもらえて、こちらもとてもうれしいです!そうやってお互いがお互いを思いやれるからこそ、つらく苦しい中でも生きていけるんだ!・・・と痛感しています。けいさんのようにしっかりした考えをお持ちの方こそ、生きて心の在り様をこれからも学んでいってほしいと思います。

> だらだらと毎日悩んで行動できないのがいけないのかもしれませんよね。
> 一日休む、とはっきりできたらいいのでしょうけど……。
・・・そうですね。言うなれば「悩みが慢性化してしまっている」状態なのではないでしょうか?日々そのことに占められてしまうと、やはり気分も沈んでいって、切り替えが難しくなってしまうように思うのです・・・。あたかも「悩み続けることが生きる意味」と化すようなレッテル貼りを自らにしてしまうように・・・。

けいさんは生真面目な性質でいらっしゃると思うので、一回でも「休む」こと自体に罪悪感を抱いてしまうのではないでしょうか?「たった一回だからいいや」ととるのと、「たった一回とはいえど、許せない」ととるのとでは、心持も大きく違ってきてしまうと思うのです・・・。あまり自分を締めつけてしまっても、絶えず自らに苦行を課すようなもので、いつまでも苦しさからは逃れられないように思うのです・・・。ゆえに「要は自らの考えよう」ということなのだと思います。

・・・難しく感じるかもしれませんが、考え方の切り替えは日々の「自らへの言い聞かせの訓練」で少しずつ変化していくように思うのです。最初はダメなように感じても、継続して言い聞かせていくことで次第に切り替わっていくと思います。もちろん、「どこかで堕落してしまうのでは?」という心配もあるかもしれませんが、それすらも言い聞かせていくことで次第に物事の善悪の判断力も養われていくように思うのです。(全力でやるべきことと、手の抜きどころが学習していけるようになる)

> ひとつご相談ですが、やっぱりこの状態が続いてもうひと月以上、どうしてもつらくて、リアルで助けを求めたくなってしまいます。
> メールだとお返事を書かなきゃいけなくて、言葉を選ぶのとかで負担をかけてしまうので、メールで相談したい旨告げて直接お話する機会を持ってもらう、というのは重いでしょうか、迷惑でしょうか……。
もちろん、そういうやり方もアリだと思いますよ。その際に、先方の都合も考えて、うまくセッティングしていくようにすれば、先生にもそうした機会を設けてもらえると思います。

「助けを求める」と一概に申しても、ただただ「おんぶにだっこ」のように相手に縋りつくようにしてしまうと、「重たさ」を与えて、相手を気重にしてしまう恐れがあります・・・。ですので、ご自身の中でも解決に向けていろいろ考えながら、そのうえで先生のご意見を賜る・・・という形にしたほうが、息の長い相談関係が形成できると思うのです。

> 今の自分がこんなになってしまっていて、今まではある程度時間が経てば抜けられていたのに、どんどん泥沼化してしまっていること、どうしても一人で抱えきれないんです。
> もし先生に同じような経験があれば、それだけで安心できますし、客観的に今の私を見てほしいと思って……。
> 先生に余裕のあるときに少しお話させていただけませんか、という形でメールを出そうかなと考えています。
> よしおさんはどう思われますか。
それだけ今のけいさんが、ご自身の持つ悩みに対して真剣に向き合っておられる証左であるとも思われます。先生のご都合に配慮しながら、まずはそのようにメールで伺ってみるのは良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.48 )
日時: 2013/10/28 00:56 (so-net)
名前: はな


将来を真剣に考えていらっしゃるのですね

文面からとても頑張り屋さんで一生懸命に感じました
それゆえ夢にがんじがらめにされてしまっているようにも感じます

純粋に楽しめなくなったとありますが受験となったら
焦りや不安、強制的な義務感が生み出されてくるので
お辛いですよね・・。わかります
私も去年受験生でしたのでお気持ちお察しします
けいさんと同じような状況に陥りました・・笑

たまには何もかも忘れて
ゆったりと好きな音楽を聴くなどはどうですか

それと音楽への道は
ひとつじゃありません
大學もありますが専門学校、短大もあります
視野を広げてみてはいかがでしょうか

名門大学の先生とありますが
音楽には独創性、センスも求められるので
大学名だけでははかりきれないと思います

きっとけいさんに合った道が見つかります^^
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.49 )
日時: 2013/10/28 06:51 (au-net)
名前: 匿名

なんて言うか考えすぎじゃないですか?

先生に迷惑かけちゃいけないとか、先生の顔思い出してとか。

言い方悪いけど、先生が見てる生徒ってあなただけじゃないですよね?

有名な先生ならなおさら。

あなたにとっては先生だけでも、先生にとったら生徒のひとりなんです。

あれもしなきゃこれもしなきゃって、分かってるでしょうが皆そうですよ。

泣いてる暇あるなら練習したらどうですか?

時間ないんですよね?

それができないんだったら音大行くの辞めたらどうですか?

ここで長々と語ってても、時間もったいなくないですか?


   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.50 )
日時: 2013/10/28 23:31 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
考え方の切り替えですね。
とても勉強になります。
頭のどこかでは、こんな状態を続けるよりも一度きちんと休息を取って立て直した方がいいだろうということはわかっています。
それを実行に移すことへの怖さがまだまだあるというだけで……。
自分に言い聞かせることで、少しは変わってくるかもしれませんね。
いくらまわりから休んでいいんだよ、と言われても休めないのは私ですし、ピアノに限らずいろいろな場面においてはいくら私を心配してくれるとは言っても結局私が仕事を引き受ければ皆楽なので、本当に休んでいいよと思っている人はいないのではとも思います。
やはり、変えられるのは自分だけですものね。

よしおさんの考えを聞くことができてよかったです。
私はここでは頼ってばかりなのでそうは見えないかもしれませんが、実は頼るのが苦手で先生にも爆発寸前のところでしか相談できないんです。
だから、こんな状態にあって命を絶つことまで考えるほど(どちらにしてもこんなに重いことを言うつもりは全くありませんが) でも、相談するのをためらってしまうんです。
苦しい、先生にも同じような経験があったら聞きたい……そう思っても飲み込んでしまうというか……。
だから、先生のご都合にも配慮するためというのに加えて、メールで約束するというのは私にとってこの問題に逃げずに向かうというつもりでもあります。
私は人から頼られるのは嬉しい方なので、相談を受けるのなども苦ではないのですが、色々な考えがあるので、よしおさんの意見をお聞きしたくて……。

解決するために頑張ってみます。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.51 )
日時: 2013/10/28 23:39 (au-net)
名前: けい

はなさん。
大好きな音楽、でも受験という性質上、結果を出さなくてはいけない……正直辛いです。
自分だけではない、他の人も皆同じように苦しんでいるのだから、自分だけがこんなだと思ってはいけないというのはわかります。
ただ、今まで本当に好きだった練習が急に手に付かなくなって、落ち込んでばかりになって、すごく苦しいし誰にもわかってもらえない気持ちのような気もします。

そうですね。
何事もひとつの考えに凝り固まってしまうのはいけませんよね。
広い視野を持てるように頑張ります。

お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.52 )
日時: 2013/10/28 23:45 (au-net)
名前: けい

匿名さん。
お返事ありがとうございます。
匿名さんのおっしゃっていることは「正しい」です。
それはわかります。
正直、全部わかっているつもりです。
泣いている暇があったら、ここに書き込んでいる暇があったら、先生に相談するだのしないだのグチグチ言ってる時間があったら、練習すればいい。
わかっています。
そうですよね。
私が甘えているだけなんです。
ただの甘ったれなんです。
こんなやつが成功できるわけ無いですよね。
でも、諦めきれないんです。
自分で言っていても馬鹿じゃないかと思いますが。
それでも、体が動いてくれなくて、涙が溢れてくる、こういう辛さもわかっていただけたら嬉しいです。

それから、先生は皆の先生であること、嫌というほど自覚しています。
だからこそ、私のことにかかりっきりになってもらってはいけない、迷惑をかけられないと考え、おっしゃるような「考えすぎ」の状態になっています。
ただ、今の状態はどうしても普通でないので、誰かに助けを求めたくなってしまって……ごめんなさい。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.53 )
日時: 2013/10/29 12:16 (eonet)
名前: モガ


こんにちはー!先日は 友人たちの コーラス・グループが 20周年の記念演奏会に 招待してくださって、久しぶりに オーケストラ・演奏を 聴いてきました。

オーケストラは ベートーヴェンのミサ曲の 演奏でしたが、とても 美しい演奏で 心に沁みました。特に ベートーヴェンは 難聴に苦しみながら、このミサ曲は 若い頃の 作品らしいですが、それでも 耳は 不自由だったらしいです。苦悩して 生み出された 作品が 数百年の時を 越えて 届けられる不思議!それに 感動する幸せ。

他には ロシア民謡などを ピアノ演奏で 披露されました。大型ピアノは 音色も良くて 2階席からは 指の動き、手首の しなやかさが良く 見えました。貴方も こうして 演奏されておられるのだと 想像しながら 楽しみました。

貴方も 演奏会に 出かけて見られることも良いかな?と、思いました。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.54 )
日時: 2013/10/29 21:01 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 考え方の切り替えですね。
> とても勉強になります。
> 頭のどこかでは、こんな状態を続けるよりも一度きちんと休息を取って立て直した方がいいだろうということはわかっています。
> それを実行に移すことへの怖さがまだまだあるというだけで……。
・・・そこなのですよね。あたかも「強迫観念」のごとく、やり方を変えることに躊躇してしまい(変化への不安感)、これまでの流れを余儀なくさせられる・・・。ただ、「このままではマズイ!」という気持ちが出てくれば、不安以上に「流れを変える」という気持ちが芽生えていくと思いますので、それはけいさんのお心ひとつなのだと思います。

> 自分に言い聞かせることで、少しは変わってくるかもしれませんね。
> いくらまわりから休んでいいんだよ、と言われても休めないのは私ですし、ピアノに限らずいろいろな場面においてはいくら私を心配してくれるとは言っても結局私が仕事を引き受ければ皆楽なので、本当に休んでいいよと思っている人はいないのではとも思います。
> やはり、変えられるのは自分だけですものね。
けいさんは言葉は稚拙ですが「頑張り屋さん」なタイプだと思いますので、周りから休むように言葉がけされても、ついつい「大丈夫!」と余計に頑張ってしまうのではないでしょうか?・・・結局、「けいさん自身が」自分に「休んでもいいよ」と声をかけてあげないと、どこまでも頑張り続けて、けれども限界がありますからいつか力尽きてしまいますよ・・・。そうした「気付き」が芽生えた今だからこそ、「自分で」声をかけてあげる必要があります。

> よしおさんの考えを聞くことができてよかったです。
> 私はここでは頼ってばかりなのでそうは見えないかもしれませんが、実は頼るのが苦手で先生にも爆発寸前のところでしか相談できないんです。
何となくわかりますよ。恐らくこうした場がなければ、弱音も吐かずに頑張りすぎていられるのだと思いますから・・・。けれども心の耐久力にも限界がありますから、そのままでは鬱などの症状も呼び寄せてしまいます・・・。だからこそ、ここでお話しいただけることはけいさんの心をご自身で救っていることにもつながるのではないでしょうか?

> だから、こんな状態にあって命を絶つことまで考えるほど(どちらにしてもこんなに重いことを言うつもりは全くありませんが) でも、相談するのをためらってしまうんです。
> 苦しい、先生にも同じような経験があったら聞きたい……そう思っても飲み込んでしまうというか……。
> だから、先生のご都合にも配慮するためというのに加えて、メールで約束するというのは私にとってこの問題に逃げずに向かうというつもりでもあります。
> 私は人から頼られるのは嬉しい方なので、相談を受けるのなども苦ではないのですが、色々な考えがあるので、よしおさんの意見をお聞きしたくて……。
>
> 解決するために頑張ってみます。
> お返事ありがとうございます。
けいさんは人一倍、気を遣ってしまわれるのでしょうね・・・。相手にご自身の相談を持ちかけることで「重たくしてしまって申し訳ない・・・」などの気持ちが先立って、自らの心の内にしまい込んでしまうのだと思います・・・。ですが、それだと問題はどんどん肥大化していって手に負えないように感じてしまいますので、やはり勇気を出して自分から相談することも大切だと思うのです。先生もけいさんよりも長く人生を歩んでおられますので、教え子が自分の困ったことに関して相談に来てくれる・・・というのは「頼られている」と思わせてくれますので、やはり嬉しいものだと思いますよ。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.55 )
日時: 2013/11/04 23:13 (au-net)
名前: けい

モガさん。
お久しぶりです。
モガさんのお返事を読んで、とっても幸せな気持ちになりました。
ベートーヴェンのミサ、素敵ですね。
素直なモガさんの感想で、演奏会に行きたいなあと思えました。
少し気分を変える何かがあったらいいかもしれないですよね。
何か違う楽器の演奏会に行ってみようかな。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.56 )
日時: 2013/11/04 23:46 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
お返事ありがとうございます。
ずっと来られなくてごめんなさい。
なんだか、全然成長できていなくてすごく申し訳なくなってしまって、勝手に来づらくなっていました。

最近、どうしていいかわからなくなっています。
私は人から見ると「完璧主義」というものらしく、学校の行事とか、専攻に直接関係の無い科目の勉強とか、とにかく手を抜けないんです。
でも、そのひずみはどこかにくるわけで、それがどうやら私の場合はメンタルみたいです。
すごくネガティブになってしまい、何でもないことでひどく落ち込んだり、全然弾けないとか一生弾けるようになんてならないとか妄想が始まったり、何もやる気が出なくて寝てばっかりだったり、それで自己嫌悪に陥ったり……。
でも、どうやって手を抜けばいいのかわかりません。
適当、ほどほどというのができないんです。
もう、ここ一週間まわりの人4人に、「そんなに完璧にはできない、ほどほどでいいから、まずは自分の体を大切にしないと」と言われました。
ただ、私は最後まで完璧を目指して結局中途半端で終わってしまうのだろうなと思ってしまいます。
どうしたらいいかわかりません。

それから、先生に少し話を聞いていただきました。
少し厳しいことも言われて、最初は正直悲しい気持ちでいっぱいになりました。
やっぱり自分の中に押しとどめておくべきだったのかなとも思いました。
でも、やっぱり最後は私のことを本当に考えてくださったのだとわかりましたし、体と心を心配してくださって、少し申し訳なくもなりました。
少し休まなくちゃダメだよと言われました。
そうなんだろうな、と思います。
でも今も山積みになったやるべきことに押しつぶされそうになっています。
消えてしまえたら、と思ってしまう私は最低です。
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2013/11/05 20:15 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> お返事ありがとうございます。
> ずっと来られなくてごめんなさい。
> なんだか、全然成長できていなくてすごく申し訳なくなってしまって、勝手に来づらくなっていました。
いいのですよ。けいさんの来たいときに来ていただければ。成長なんて一朝一夕でできるものではありませんし。「けいさんのペースで」少しずつ・・・ですよ!

> 最近、どうしていいかわからなくなっています。
> 私は人から見ると「完璧主義」というものらしく、学校の行事とか、専攻に直接関係の無い科目の勉強とか、とにかく手を抜けないんです。
> でも、そのひずみはどこかにくるわけで、それがどうやら私の場合はメンタルみたいです。
ああ・・・。たしかにその言葉はしっくりくるかもしれませんね。とにかくすべての物事に対して100%のエネルギーでもって取り組まないと気が済まず、ましてそれがダメになってしまうと自分が許せなくなってしまう・・・。「常に全力疾走した状態」のようなもので、それだとやはりどこかで息切れしてしまいますよね・・・。

けれどもけいさんは息切れしてしまう自分にさえも許すことはできずに、さらに自分に鞭打つような真似をしてしまう・・・。それだと心が休まる暇もなく、メンタル面にも支障をきたしてしまいますよね・・・。

> すごくネガティブになってしまい、何でもないことでひどく落ち込んだり、全然弾けないとか一生弾けるようになんてならないとか妄想が始まったり、何もやる気が出なくて寝てばっかりだったり、それで自己嫌悪に陥ったり……。

> でも、どうやって手を抜けばいいのかわかりません。
> 適当、ほどほどというのができないんです。
> もう、ここ一週間まわりの人4人に、「そんなに完璧にはできない、ほどほどでいいから、まずは自分の体を大切にしないと」と言われました。
> ただ、私は最後まで完璧を目指して結局中途半端で終わってしまうのだろうなと思ってしまいます。
> どうしたらいいかわかりません。
・・・その結果、倒れ込んでしまって結果的には支障が出てしまうのも考えものですよね・・・。

実はこんな実験結果を聞いたことがあります。
【ある会社AとBで、時間を決めて仕事の能率をはかる実験を行いました。A会社には「とにかく全力を持ってどんどん仕事を片づけてしまうこと!」という命令が出され、片やB会社には「あせらずにマイペースで仕事に向かってください」という言葉がかけられました。

A会社は最初はバリバリ仕事に取り組んで、手際よくどんどん片づけていきます。・・・ところが、時間の経過とともにペースが落ちていって、取り組んでいる人たちの集中力もどこか散漫なものに変わっていきました・・・。

反対にB会社は、確かにスローペースでの仕事の取り組みで進みは悪いのですが、時間が経過しても意欲も集中力も変わらないままで、ある時間を境に仕事の能率でA会社を逆転してしまいました!・・・結局時間いっぱい、B会社の仕事の能率は落ちることなく持続しましたが、A会社は疲れ果てて最後のほうは単調になったり、適当になったりしてしまいました・・・】というものでした。

こうしたところからも、最初から何事にも全力疾走してしまうと、どこかで力尽きてダウンしてしまう・・・ということなのだと思います・・・。やはりそうした状況に客観的にけいさんご自身でお気づきいただいて、自ら「手を抜きながらも効率よくやっていくにはどうしたら良いか?」を模索していっていただいた方が、「自分なりのやり方」を見極められるようになると思うのです。

> それから、先生に少し話を聞いていただきました。
> 少し厳しいことも言われて、最初は正直悲しい気持ちでいっぱいになりました。
> やっぱり自分の中に押しとどめておくべきだったのかなとも思いました。
> でも、やっぱり最後は私のことを本当に考えてくださったのだとわかりましたし、体と心を心配してくださって、少し申し訳なくもなりました。
> 少し休まなくちゃダメだよと言われました。
> そうなんだろうな、と思います。
> でも今も山積みになったやるべきことに押しつぶされそうになっています。
> 消えてしまえたら、と思ってしまう私は最低です。
先生も親身にお話を聞いてくださり、よかったですね!・・・厳しいお言葉がけをしてくださるのも、本当に「けいさんのためを思って」のことからなのだと思います。・・・ただ甘やかすだけであったのならば、心に響くものではなかったと思いますので。

「消えてしまう」よりもまずは「休み上手になる・手の抜きどころを知る」ことです。本当に頭の良い人間は「手の抜きどころを心得つつ、そのうえでやるべきことをしっかりこなす」ものなのだと思います。・・・神のごとき存在ではあるまいし、すべてのことを完全・完璧にこなすなどということは絶対に不可能でありますので、まずは「取り組むべきこと・そうでないこと」をうまく振り分けていく作業から始めてみてはいかがでしょうか?そうしたことを繰り返していくことで、自ずと見極める力もついて、手の抜きどころもつかめていくように思います。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.58 )
日時: 2013/11/08 20:47 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
いつもお付き合いくださりありがとうございます。

私、ずっと勘違いしていたんです。
みんな私のような怠け者とは違ってもっと常に全力で、私は努力が足らなくて、この程度でへたれているようではいけない、と自分を縛り続けていました。
でも、よしおさんや先生のおかげでわかりました。
もしかしたら私よりも強くて、全力で走り続けてもばてない人も居るかもしれないけど、少なくとも私はそうではないのだから、きちんと休みを入れなければいけないのだと。
ただの甘ったれだと自分を責め続けてきました。
もちろん、今もその考えを完全に拭えたかというとそうでもなく、どうしても自責的になってしまいますが……。
でも、もう少し自分自身を守れるように、そういう方向で努力しようと思えるようになりました。

この前、レッスンに行ったとき先生に、休む、切り捨てる、そういう勇気も必要だよと言われました。
全部を完璧にはできないし、しなきゃと思う必要なんてない、と。
よしおさんも同じことを言ってくださっているのだなと思いました。

こういう生き方をしてきて、私はどうやって力を抜けばいいのか、どうやって切ればいいのかわからないというのが実のところです。
優先順位をつけて、2番や3番というものは力を抜く、けいちゃんが思っているよりもそこを抜くというのは大変な事ではないんだよと先生はおっしゃっていました。
そうなんだな、と思います。
どうにかしたいです。
そうしないと、自分の心身にも影響が出てきますし、何より人に迷惑をかけてしまうので……。

でも、こういうことに気付けたのはよしおさんのおかげでもあります。
本当に感謝してもしきれません。
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2013/11/09 01:17 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> いつもお付き合いくださりありがとうございます。
こちらこそ丁寧なお返事、どうもありがとうございます。

> 私、ずっと勘違いしていたんです。
> みんな私のような怠け者とは違ってもっと常に全力で、私は努力が足らなくて、この程度でへたれているようではいけない、と自分を縛り続けていました。
・・・そうした部分って、主観的な自分目線からではなかなか気づけないものですよね・・・。それだけに「もっと!もっと!!」と自分に鞭打って、それが苦しさにつながってしまっていたのだと思います・・・。

> でも、よしおさんや先生のおかげでわかりました。
> もしかしたら私よりも強くて、全力で走り続けてもばてない人も居るかもしれないけど、少なくとも私はそうではないのだから、きちんと休みを入れなければいけないのだと。
> ただの甘ったれだと自分を責め続けてきました。
「頑張りすぎていたこと」が客観的にご自身で気付けたことは、とても大きいことだと思います。けいさんは「頑張っている自分のことを認めてあげる」お気持ちへとシフトしつつあるのだと思います。「己を知る」ことはとても大切で、そのうえで「自分はこうなのだから、こうしていく」と余裕を持たせて取り組んでいくことで、無理のない・やるべきことに沿った自分自身へと変えていけると思うのです。

> もちろん、今もその考えを完全に拭えたかというとそうでもなく、どうしても自責的になってしまいますが……。
> でも、もう少し自分自身を守れるように、そういう方向で努力しようと思えるようになりました。
そうですね。これまでの性質を変えていくことは一朝一夕にはいかないことかもしれませんが、それでも気付きを得たうえでその方向で考えていくことは、次第にその方向へと変化するものだと思います。ぜひその都度「今の自分は・・・」と見直し、無理をしているかどうかを自覚しながら進んでいっていただければ・・・と思います。

> この前、レッスンに行ったとき先生に、休む、切り捨てる、そういう勇気も必要だよと言われました。
> 全部を完璧にはできないし、しなきゃと思う必要なんてない、と。
> よしおさんも同じことを言ってくださっているのだなと思いました。
>
> こういう生き方をしてきて、私はどうやって力を抜けばいいのか、どうやって切ればいいのかわからないというのが実のところです。
> 優先順位をつけて、2番や3番というものは力を抜く、けいちゃんが思っているよりもそこを抜くというのは大変な事ではないんだよと先生はおっしゃっていました。
> そうなんだな、と思います。
> どうにかしたいです。
> そうしないと、自分の心身にも影響が出てきますし、何より人に迷惑をかけてしまうので……。
>
> でも、こういうことに気付けたのはよしおさんのおかげでもあります。
> 本当に感謝してもしきれません。
いえいえ。自分(よしお)なんかなにも・・・。リアルでの先生のお言葉が響いたことや、けいさんご自身でしっかり向き合い、気付かれたことがとても大きいのだと思いますよ!

・・・確かにこれまでの流れを急に変えることは難しいことですよね・・・。「どれも大事なこと」と思ってしまう限りは、優先順位もつけづらいと思います・・・。

であれば「まず一番に絶対にこなさなければならないことだけ」に休みを挟みつつ全力を傾けてみてはいかがでしょうか?その中で他にやるべきことができても、誘惑に負けずにひとまず脇に置いて、一番にやるべきことに没頭する。そうすることで次第に「別に他の事は無理をしてまでやらなくても大丈夫だったじゃん!」という感覚をつかんでいってみてはいかがでしょうか?そのうちに手の抜きどころもつかめていくように思うのです。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.60 )
日時: 2013/11/10 20:30 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
少しは前に進めたかなと思っていましたが違ったようです。
結局私はよしおさんのように見ず知らずの私を助けてくださる人がいても、先生のように私を理解してくれる人がいても、何も変わっていないんです。
何でだろう。
ダメだ、ダメだ、っていう声が頭をぐるぐる。
やらなきゃってわかっているから練習を始めても、まったく集中できないんです。
もう次のレッスンに間に合わないなって思って、その瞬間やる気がなくなってしまいます。
ただの甘ったれですね。
どうしたらいいのでしょう……。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.61 )
日時: 2013/11/10 20:33 (yournet)
名前: んの

けいさん、わかります。わかりますよ、その悲しさ。
けれど、こんな悲悲劇を乗り越えられるのは楽しいことを
考えることです
がんばれ!
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.62 )
日時: 2013/11/10 20:38 (au-net)
名前: けい

んのさん。
お返事ありがとうございます。
わかっていただけて嬉しいです。
楽しいこと……そういえば最近、何をしても楽しくないなあと思います。
寝るのも好きなわけではないけれど、何もできなくて泣き疲れてただ寝ている感じですね。
苦しいです。
甘えてるだけだとはわかっているのですが。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.63 )
日時: 2013/11/10 20:39 (ocn)
名前: みにら

そんなに自分を責めないで
求めているものが高いのです
目の前のもの一歩ずつ進みましょう
時間はあります
あせっちゃだめよ
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.64 )
日時: 2013/11/10 20:47 (eonet)
名前: モガ

けいさんへ

よしおさんへの メールに 割り込んでごめんなさいね?私ね?50年も続けている 合唱団員なのです。その 演奏会が 23日に 迫りました。毎年のことですが、この時期は 何も手につきません。

音トリだけは 無理やりにしていますが、集中しません。でも、レッスンに行くと 少し変化するのです。臨場感が 助けてくれます。それにピアノの レッスンも重なっています。ですから むちゃくちゃストレスが かかります。ピアノも 集中しないけれど 毎日手を触れるようにしています。

レッスンの日が 近づくとやる気が 無くなったり、集中できないのは普通のことなのでは ありませんか?特に この季節は 誰でもそうなのでは 無いかしら?

でも!レッスンに行けば、得られるものが あるでしょう?だから 今は「レッスン」にいければ 充分なのでは?自分を 責めることは」ありません。貴方の 人生は 自然に 開かれていくでしょう。

私は「アルハンブラ」を ピアノ曲に 編曲されたのを 弾いています。歌いながら、そして アルハンブラ宮殿の 様子を眼に描きながら弾きます。貴方のように 若い頃に うんと 練習しておけば もっと自由に 弾けるのですが、今は もどかしい。でも 幸せです。

CDでは「ロンドン・デリー」=「ダニー・ボーイ」が 流れているんですよ。音楽は 幸福を導きます。そして、悲しみを 救ってくれます。貴方にとっても。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.65 )
日時: 2013/11/10 20:50 (yournet)
名前: んの

けいさん、例えば、何か想像するのはどうですか?
雲の上で鳥と遊ぶ、とかね!
私はそれで克服できたよ!
なんでも気にする私でも行けたんだからいけると思う^^

   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.66 )
日時: 2013/11/10 21:22 (au-net)
名前: けい

みにらさん。
ありがとうございます。
みにらさんは私の先生にどこか似ている気がします。
嬉しくて、安心して、涙が出てきました。
毎日時間に追われるばかりで、長い目で見られていませんでした。
焦っちゃダメですよね。
今もすごく焦っていて、どうすればいいかわかりませんが……。
でも、あたたかい言葉をありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.67 )
日時: 2013/11/10 21:29 (au-net)
名前: けい

モガさん。
ありがとうございます。
合唱団ですか、素敵です。
私も合唱は大好きです。
モガさんにも集中できないことがあるのですね。
少し安心します。
レッスンは大好きです。
先生の音はこの世で一番綺麗です。
毎週先生が出す音を聴けるのが幸せです。
でも、こんな状態で行くのが申し訳なくて……。
変わらず指導してくださる先生を見ていると、涙が出そうになります。
レッスンに行けるだけでいいって思いたいけど、思えないんです。
モガさんの文章、あたたかみがあって好きです。
音楽はやっぱりいいものなのだろうなと思えます。
この悲しみの中から音楽に救ってもらえたらな。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.68 )
日時: 2013/11/10 21:31 (au-net)
名前: けい

んのさん。
想像、ですね。
心に余裕がなくて少し難しいけど、やってみます。
気づいたら自分に対して、怠け者、最低だ、死ぬしかないって罵倒していて……。
もう少し余裕が無いとダメだなと思います。
空想の世界、試してみますね。
ありがとうございます。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.69 )
日時: 2013/11/10 23:22 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 少しは前に進めたかなと思っていましたが違ったようです。
> 結局私はよしおさんのように見ず知らずの私を助けてくださる人がいても、先生のように私を理解してくれる人がいても、何も変わっていないんです。
> 何でだろう。
・・・そんなに素早く考えを切り替えられたのならば、誰も苦労はしないと思いますよ・・・。その部分でも「切り替えられない・前に勧めない自分はダメな人間だ・・・」などの完璧主義に縛られてしまっているのではないでしょうか?

「変える」ということは、これまで長年繰り返してきた流れを手放して、全く新しい方向に持っていく・・・ということですから、そんな簡単に切り替えられないと思うのです・・・。苦労に苦労を重ね、時間をかけてようやく少しずつ実感していくものなのだと思うのです。変にあせってもかえって自分を追い詰めてしまうだけですし、長い目で見て取り組んでいく心の余裕も必要になると思うのです。

> ダメだ、ダメだ、っていう声が頭をぐるぐる。
> やらなきゃってわかっているから練習を始めても、まったく集中できないんです。
> もう次のレッスンに間に合わないなって思って、その瞬間やる気がなくなってしまいます。
> ただの甘ったれですね。
> どうしたらいいのでしょう……。
結論付けが早すぎると、自分を責める気持ちがどんどん強まっていってしまいますから、あせりがあせりを生む悪循環となってしまいますよ・・・。

「完璧に仕上げる」ことを念頭に置くのではなく、「自分ができる範囲で取り組んでみる」ことでハードルを下げて気持ちにゆとりをもたらす方向で考えてみてはいかがでしょうか?・・・自分の能力の限界を超えて「もっと!もっと!!」と求めてみても、身につくはずもありませんし、限界以上のことだけに無意識にそのことを悟ってやる気もどんどん失われていってしまいますよ・・・。

それよりも「自分の出来る範囲で取り組んでみて、それでダメなら仕方がない・・・」と認める勇気を持つことも、大切なことだと思うのです。もしもそこであきらめないで頑張るつもりならば、「変に期限を設けずに」再びチャレンジしていけばいいだけの話ですし。「いついつまでに確実にこなさなければならない!」と自分自身に自ら制約を課してしまうことが、「逃げ道」を塞いで苦しんでしまうことなのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.70 )
日時: 2013/11/11 05:46 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
お返事ありがとうございます。
またネガティブ思考にはまってきてしまっています。
よしおさんも、一緒に考えてお返事くださっているのに、当の私が何一つ成長していなくて、考え方を変えるって言ったのにまたすぐにできないからってこうなって、さぞ怒っていらっしゃるだろうなと勝手に想像している自分がいます。
昨日も、どうして今日一日ほとんど練習できなかったんだろう、何で丸一日あったのにこれっぽちしか進んでいないんだろう、どうして私はこんななんだろう、と考えがとりついて2時まで眠れませんでした。
死にたい、という衝動を抑えるために、誰にも送らないメールに自分の気持ちを書いて、それで死んだことにして生きています。
もうこんなのやめたいです。
自分をやめたいです。
みんなのように普通に、穏やかに生きたいです。
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2013/11/11 22:36 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> お返事ありがとうございます。
> またネガティブ思考にはまってきてしまっています。
> よしおさんも、一緒に考えてお返事くださっているのに、当の私が何一つ成長していなくて、考え方を変えるって言ったのにまたすぐにできないからってこうなって、さぞ怒っていらっしゃるだろうなと勝手に想像している自分がいます。
いえいえ。・・・むしろ気負ってしまってかえって苦しくなってしまっておられるのだろうな・・・と想像すると、けいさんのことを追い詰めてしまっているのでは?・・・と申し訳なくなってしまいます・・・。

「成長」なんて、何度も何度も繰り返し苦労を重ねていって、初めて身を持って実感できることなのだと思いますよ。けいさんは「成長」に関してすぐさまの結果・成果を求めておられるようですが、長年の苦しみをそんなに簡単に解消できたのならば、何の苦労もないはずです・・・。けいさんのご気質ゆえに、そこでも「完璧主義」を求めてしまっておられませんか?

> 昨日も、どうして今日一日ほとんど練習できなかったんだろう、何で丸一日あったのにこれっぽちしか進んでいないんだろう、どうして私はこんななんだろう、と考えがとりついて2時まで眠れませんでした。
> 死にたい、という衝動を抑えるために、誰にも送らないメールに自分の気持ちを書いて、それで死んだことにして生きています。
> もうこんなのやめたいです。
> 自分をやめたいです。
> みんなのように普通に、穏やかに生きたいです。
・・・悩みの上に悩みを重ねてしまう悪循環となってしまっておられるようですね・・・。そのことで結果的に気持ちが更に億劫になってしまい、意欲もどんどん減退してしまう・・・。それだといずれつぶれてしまいますよ・・・。

まずはそこの悪循環に気付くことが大切です。「認知のゆがみ」と言いますか、
@「どうして今日一日ほとんど練習できなかったのだろう→考えすぎて疲れがたまって寝不足などもあるから、気もそぞろで意欲的に取り組むのが難しかった・・・。だから「今日のことは今日のこと」と気持ちを切り替えて、引きずらないようにしてゆっくり休んで、明日はその分気持ち新たにチャレンジしてみよう!」

A「何で丸一日あったのにこれっぽっちしか進んでいないんだろう→これっぽっちしか進まなかったのは、変に悩み続けてしまったからだ・・・。それでもここまでは進めたし、明日はもう少し集中して取り組んでみよう!」

B「どうしてわたしはこんななんだろう→自分のことを悪く考えすぎてしまっているので、【どうすればわたしは気持ちを切り替えられるだろう?】・・・と、自分が前向きになる方向で目標を立てていこう!」

などなど、自分自身の「悪しき考え方=認知のゆがみ」に気付いて、そこに焦点を当てて矯正していく方向で考えていくのです。悪い方へ悪い方へ考えていってしまっても、事態は悪化の一途をたどるばかりで悩みはいつまで経っても解消されません・・・。ですが、そのことをしっかりとらえたうえで前向きに「具体的目標・解決策」を自分なりに提示しながら考えていくと、「どうすべきか?」の問いかけが明確になっていって、前向きな方向で受け止められていくと思うのです。もちろん、それもすぐさまよき結果になることを追い求めすぎずに「長い目で見て」少しずつご自身の心持ちを変えていく・・・ぐらいの気楽なお気持ちで良いのだと思います。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.72 )
日時: 2013/11/13 00:59 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
細かく考えてくださって、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
こうして見ると、私は随分色々なことに囚われすぎているというか、自分の考えに縛られてしまっているのだなと気づきました。
しかも、できない、できない……と、まるで暗示をかけてるみたい……。
それでは悩むばかりですよね。
何だか今日は気持ちが落ち着いている気がするのですがどうでしょう?
というのも、久々に、本当に何ヶ月ぶりというくらい集中して、弾くのが楽しいと思えたんです。
まあ、また持ち前の完璧主義が発動して、できるだけ前に進もうとした結果というだけかもしれないのですが……。
完璧を目指そう、という考えは前向きに働けばいいと思うんです。
ただ、私の場合は自分を縛ることに作用してしまうことが多いだけで……。
でも、よしおさんのおかげで今少し気分がいいです。
今夜は泣かなくて、死んだつもりをやらなくて済みそうです。
ありがとうございます。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2013/11/13 19:50 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 細かく考えてくださって、とてもわかりやすかったです。
> ありがとうございます。
> こうして見ると、私は随分色々なことに囚われすぎているというか、自分の考えに縛られてしまっているのだなと気づきました。
> しかも、できない、できない……と、まるで暗示をかけてるみたい……。
> それでは悩むばかりですよね。
・・・そうですね。「できない」ことに悩むよりも、「できるようにするためには?」で悩むほうが同じ「悩み」でも建設的ですし、具体的目標に沿って取り組む意欲が湧くと思うのです。・・・どうしても「限界以上のこと」に執着しすぎてしまうと、自分の能力に対して「ダメ出し」をしてどんどん自分が嫌いになって、苦しんでしまいますので、スパッと割り切って「切り替える=その悩みから脱却して、別のやるべきことに注意を向ける」ことも必要になると思います。

> 何だか今日は気持ちが落ち着いている気がするのですがどうでしょう?
> というのも、久々に、本当に何ヶ月ぶりというくらい集中して、弾くのが楽しいと思えたんです。
> まあ、また持ち前の完璧主義が発動して、できるだけ前に進もうとした結果というだけかもしれないのですが……。
その「揺り返し」について自覚しておられれば、向き合う気構えができていくと思うのです。気持ちは天気と同じようなもので、「嫌なことがあれば、良いこともある=雨の日もあれば、晴れの日もある」ということで、「絶えず一定」ということはありえないと思うのです。だから「その天気に応じた準備をする=その時々の気持ちを見つめて、それに応じた対処を施していく」ことが、気持ちを楽にさせることにもつながるのではないでしょうか?

> 完璧を目指そう、という考えは前向きに働けばいいと思うんです。
> ただ、私の場合は自分を縛ることに作用してしまうことが多いだけで……。
> でも、よしおさんのおかげで今少し気分がいいです。
> 今夜は泣かなくて、死んだつもりをやらなくて済みそうです。
> ありがとうございます。
けいさんのお気持ちが少しでも楽になっていただければ、こちらも嬉しいです!けいさんはとても頑張り屋さんなだけに、それが高じて自分を締めつけてしまうことに作用してしまうのでしょうね・・・。ですが、少しずつ「そうである自分」意識できていくことによって自らへの手綱を緩め、「きつく縛り付けてしまう」ことに対しての意識が働いてそこで「どうすれば楽に考えられるか?」を言い聞かせていくことができるように思うのです。・・・それもすぐさま効果が表れるわけではありません。長い目で見て少しずつ変化させていく心のゆとりが大切です。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.74 )
日時: 2013/11/20 23:39 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
満たされない気持ちでいっぱいです。
別に何があったというわけではないんです。
ただ、その気持ちを食べることで紛らわしてしまうだけで……。
気持ちの波は誰にでもあることはわかります。
でも私の場合はそれが激しすぎて自分でもコントロールできず疲れます。
表に出せない分心の中での波が大きくて……。
とにかく今は、食べるのをやめられないのが辛いです。
いつも弱音ばかりで成長できずすみません。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2013/11/21 22:35 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。

> よしおさん。
> 満たされない気持ちでいっぱいです。
> 別に何があったというわけではないんです。
> ただ、その気持ちを食べることで紛らわしてしまうだけで……。
・・・なかなか自分の思うとおりに事が進まないと、気持ちは満たされないままですよね・・・。今はけいさんはそれを「食べる」ことで満たそうとなさっているのですね?・・・もしかしたらかえって自虐感が出てしまっておられるのではないでしょうか?

> 気持ちの波は誰にでもあることはわかります。
> でも私の場合はそれが激しすぎて自分でもコントロールできず疲れます。
けいさんは生真面目な性質な分、気持ちの波の激しさもひとしおであると思います・・・。「自分に振り回されてしまっている」状態なのですね?

> 表に出せない分心の中での波が大きくて……。
> とにかく今は、食べるのをやめられないのが辛いです。
> いつも弱音ばかりで成長できずすみません。
けいさんは周りに気を遣いすぎてしまう分、必然的に自分の心の中ですべてをおさめるしかなくなってしまい、それが肥大化していって抑えきれずに「自分自身での発散=現在のところは過食によって現出してしまっている」という感じなのかもしれませんね・・・。

むしろここで弱音を吐いてくださるのは、これ以上にけいさんご自身の中だけで追い詰めないためにも大切なことだと思います。けいさんはよく「成長」という言葉を用いられますが、その言葉で縛ってしまってはいませんか?・・・つまり、「いつまでも成長できない自分はダメな人間だ・・・」と無意識の自責へと切り替わってしまっていて、過食もそんな自分を苦しめるための「攻撃の手段」と化してしまっている・・・そのようにも見受けられました。

とにかく、今は過食云々がどう・・・とご自身を責めるよりも、ありのままにけいさんの心境を書き込んでいただいて、「どうしていくか?」を考えていった方がこれからの解決につながるように思うのです。・・・ご自身を責めるよりもずっと建設的に、根本から問題解決をはかれ、それで満たされていけば自然と過食の問題も解消するように思います。どうか遠慮なさらずに、けいさんがいつでも書き込めるときにお困りごとを書き込んでいただいて、抜本的な問題解決を図っていくようにしませんか?
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.76 )
日時: 2013/11/22 00:17 (ezweb)
名前: くまモン

頑張って!
添付:1385047041-1.jpg
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.77 )
日時: 2013/11/22 22:04 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
本当にありがとうございます。
いつまでもお話を聞いてくださって嬉しいです。
自分を責めてばかりですが、おっしゃっていただいたように今の私の困っていることを書きたいと思います。

これは今に始まったことではありませんが、私は人よりも活動のキャパが小さいのだと思います。
どういうことかというと、マルチタスクが苦手で一度にたくさんやるべきことを抱えると精神的にパンクしてしまうんです。
今も、ピアノに関することだけでやるべきことは山積み、それに加えて学校の課題や友達づきあい(誕生会のセッティングを主導して欲しいと頼まれ、わいわいみんなでするのは苦手なのでやりたくもなかったのですが断れず引き受けました) と、やらなければならないことだらけです。
それって、一つ一つこなさなければ何も終わらないってわかっているんです。
それなのに、私はパニックを起こしてしまって、何にも集中できなくなります。
少し手をつけては、あああれもやらなきゃと頭がぐるぐる。
結局全部中途半端で自己嫌悪です。
もうこんなのやめたい。
確かに成長という言葉に縛られている気がします。
でも私はダメな人間だから。
死にたいという気持ちがまた湧いています。
今日は寝て逃げます。
ごめんなさい。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.78 )
日時: 2013/11/22 22:05 (au-net)
名前: けい

くまモンさん。
はい。
ありがとうございます。
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.79 )
日時: 2013/11/23 02:13 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 本当にありがとうございます。
> いつまでもお話を聞いてくださって嬉しいです。
> 自分を責めてばかりですが、おっしゃっていただいたように今の私の困っていることを書きたいと思います。
何もお気になさらずに、けいさんの心ゆくままに書き込んでしまってくださいね。

> これは今に始まったことではありませんが、私は人よりも活動のキャパが小さいのだと思います。
> どういうことかというと、マルチタスクが苦手で一度にたくさんやるべきことを抱えると精神的にパンクしてしまうんです。
そうでしょうか?・・・逆にご自身で活動キャパを広げすぎてしまっているからこそ、許容量を超えて追い詰められてしまっているのではないでしょうか?

けいさんはご自身をコンピュータに例えられておられますが、そもそも人間にそのような同時並行能力は個人差はあれど、なかなかないと思いますので、けいさんの受け入れ方が特殊な形に分類されると思うのです・・・。人間、一つ一つの課題をこなすことですら四苦八苦するものだと思いますので、その部分での状況改善がまず求められるのではないでしょうか?

> 今も、ピアノに関することだけでやるべきことは山積み、それに加えて学校の課題や友達づきあい(誕生会のセッティングを主導して欲しいと頼まれ、わいわいみんなでするのは苦手なのでやりたくもなかったのですが断れず引き受けました) と、やらなければならないことだらけです。
> それって、一つ一つこなさなければ何も終わらないってわかっているんです。
> それなのに、私はパニックを起こしてしまって、何にも集中できなくなります。
自覚はあれど、結果的には「あれもこれも」状態になってしまわれているということですね・・・。まずはその部分での意識変換が必要になってくるのではないでしょうか?

つまり、「一つの課題をまずは終わらせる」ことに集中するために、取り組み内容の優先順位をつけていく。そのためには、そうして順位付けしたものに取り組むことだけに意識を向けて、他に余計な事柄は一切入れないようにこころする。・・・お友達とのことも、けいさんの本音を押し殺してまで無理に詰め込んでいるところがありますので、立場もあるでしょうが、自分自身の精神を守るためにもきっぱり伝える勇気も必要になってくると思うのです。・・・でないと結局のところ「後々苦労して、ついにはパニック状態に陥って何も集中できなくなってしまう・・・」という悪循環からは逃れられないと思いますので・・・。


> 少し手をつけては、あああれもやらなきゃと頭がぐるぐる。
> 結局全部中途半端で自己嫌悪です。
> もうこんなのやめたい。
「中途半端な自分」から脱却するためにも、優先順位をつけてやるべき事柄から片づけていく・・・です。片付いた後はそれが「自信」となって「自分へのご褒美」に変わりますので、やる気もみなぎって継続していくと思うのです。どれもこれも・・・であると結局やり遂げられずに自信も喪失して・・・になりかねませんので、その部分での意識変革が必要になってくると思うのです。

> 確かに成長という言葉に縛られている気がします。
> でも私はダメな人間だから。
> 死にたいという気持ちがまた湧いています。
・・・自分自身を貶める心が、いつまでたっても満たされない思いとなって、何事のやる気をも殺いでしまうのではないでしょうか?その部分を自覚しつつ、けいさんなりの「うまいやり方」を模索していって、実践していっていただければ・・・と思います。

> 今日は寝て逃げます。
> ごめんなさい。
ゆっくり休んで、気持ちを整えるようになさってくださいね。良い夢が見れますように・・・。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.80 )
日時: 2013/11/23 21:36 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
優先順位……ですね。
なかなか難しいんですよね。
私、処理能力が低すぎるのか、優先順位をつける時点でどれが何番にくるのかわからなくなってしまい、せっかくつけても、(今朝実際つけてみたのですが) 1番のものをやっているのに、ああ、こんなに進みが遅かったら2番のものにすら取り掛かれない……と勝手に絶望、やる気消失、自分最低死にたい、となります。
こうやってみるとただの甘えです。
わかっているんですけど。
やらなきゃいけないならちゃんとコントロールして全部やれよって話ですよね。
自分でもこれだけいらいらするんですから、ほかの人から見たらさぞもどかしい奴だろうと思います。
結局、友達の誕生会に関しては断れないでいますし。
私にとっては普通に友人と接するのも気を遣いすぎて本当に疲れるんですが、はたからはそう見えないようで、なかなか断りづらいです。
ピアノだって自分の勉強もできていないのに、声楽科やヴァイオリン科の友人の伴奏を2つも引き受けてしまっていますし。
全部自業自得なのはわかっているんですけどね。
すみません愚痴っぽくなりました。
どうしたらうまくやるべきことに気持ちをシフトしていけるんでしょうか……。
このままでは本当にまずいです。
でもまたパニックを起こしています。
苦しいです。
いつもお返事ありがとうございます。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2013/11/23 22:24 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 優先順位……ですね。
> なかなか難しいんですよね。
> 私、処理能力が低すぎるのか、優先順位をつける時点でどれが何番にくるのかわからなくなってしまい、せっかくつけても、(今朝実際つけてみたのですが) 1番のものをやっているのに、ああ、こんなに進みが遅かったら2番のものにすら取り掛かれない……と勝手に絶望、やる気消失、自分最低死にたい、となります。
優先順位は「まず時間的に考えて、仕上げるべきものから仕上げる」ことでつけるのだと思います。どれも全く同時進行で、全く同時に終えなければならない・・・ということはありえませんよね?

そしてこれも恐らくけいさんの「完璧主義」が邪魔をしてしまっていると思うのですが、優先順位に一番につけたものを、完全・完璧に終わらせるまでは次に移れない・・・であると、結局のところは将棋倒しのようにすべての計画が崩れてしまうと思うのです・・・。

ですので、けいさんなりに「できるところまで」を見定めて、出来なければすっぱり断ち切って次に移るようにした方が、計画全てが全滅してしまう・・・ということはなくなり、絶望や自虐感、自信喪失なども薄まるように思うのです。

あとは引き受ける課題に対しては予め余裕ある期間が取れることを想定して取り組んでいく・・・ことでしょうか?取り組む課題に対して、時間的な余裕をとらずにぎりぎり間に合うか間に合わないか・・・のような不安定な形で受けてしまうと、やはり時間に追われる感覚によって精神的にあせりが生じ、進みも遅く感じて自らの首を絞めることになってしまうように思うのです・・・。それゆえに課題を受ける前に時間的な余裕も見積もっておくと、全体像も把握しやすくなると思うのです。

> こうやってみるとただの甘えです。
> わかっているんですけど。
> やらなきゃいけないならちゃんとコントロールして全部やれよって話ですよね。
> 自分でもこれだけいらいらするんですから、ほかの人から見たらさぞもどかしい奴だろうと思います。
・・・あまり気にしてしまわれぬよう・・・。そうしたあせりも余裕を見失ってしまうのではないでしょうか?完全・完璧を求めすぎているご自身の性質を自覚しつつ、やるべきことのコントロールにこれからにおいてつなげていくぐらいのゆとりを持ってで良いのではないでしょうか?

> 結局、友達の誕生会に関しては断れないでいますし。
> 私にとっては普通に友人と接するのも気を遣いすぎて本当に疲れるんですが、はたからはそう見えないようで、なかなか断りづらいです。
> ピアノだって自分の勉強もできていないのに、声楽科やヴァイオリン科の友人の伴奏を2つも引き受けてしまっていますし。
> 全部自業自得なのはわかっているんですけどね。
・・・その部分ですよね。けいさんは周りに対して「見栄え良くいたい!」というお気持ちが強すぎるのではないでしょうか?周りから嫌われたり、見放されたりされるであろうことを極度に恐れるゆえに、ひたすら本心を覆い隠して周りの歓心を買う行動に走ってしまう・・・。

ある意味「作っている自分・偽りの自分」を演じてしまっていることになるので、言いたいことが言えずに苦しくなってしまっている部分もあると思うのです・・・。「それが言えたら苦労はない!」とのお気持ちが強いでしょうが、それで自らを追い詰めても辛くなっていってしまい、結局のところは身動きが取れなくなってしまうと思うのです・・・。

「人生の主役たる自分自身のため!」とどこかで割り切る心持も必要で、自分をこれ以上追い詰めずに守るためにも、配慮しながらもきっぱりと自分の気持ちを相手に伝えて了承を得る努力も大切だと思うのです。・・・もしもそれで相手が離れていくようなことがあっても、「その程度の器でしかない相手」というだけの話であって、決して長続きするような関係ではないと思うのです。・・・唯々諾々と相手の頼みを受け続けて、「けいさんは何でも引き受けてくれる優しい人」というイメージがまとわりついて、誰からも頼みごとを押し付けられて苦しんでしまう方が、悪循環になってしまうのだと思います・・・。

・・・結局それらの周りからの頼み事のあまりの多さにパンクしてしまい、すべてが全滅・・・になって信用を失ってしまっては、そちらの方がショックでつぶれてしまう可能性が高いのではないでしょうか?「能力の限界を防ぐために、嫌われることも覚悟して予め配慮しつつもはっきり伝えて相手の人間性を見抜くか?」それとも「周りに良いイメージの自分像をこれからも与えつつ、無理をしながらも頼み事を引き受けていって、いずれ破綻をきたしてすべての信用を失う日がやってくるまで今の流れを続けていくか?」・・・こうやって天秤にかけて考えてみると、イメージがつくようになるかもしれません。

> すみません愚痴っぽくなりました。
> どうしたらうまくやるべきことに気持ちをシフトしていけるんでしょうか……。
> このままでは本当にまずいです。
> でもまたパニックを起こしています。
> 苦しいです。
> いつもお返事ありがとうございます。
どうしよう・・・どうしよう・・・であると、あせりにあせりを・パニックにパニックを呼ぶ悪循環となってしまいますので、ひとまず「大丈夫!」と自分に言い聞かせるようにしてみましょう。

「上手く気持ちをシフトしていく方法」に関しては、けいさんご自身で見つけていくほかありません・・・。ただ、その方法を見つけ出すためにここを使って整理していかれてはいかがでしょうか?自分(よしお)も自らの気付く範囲で方法を考えてお伝えしていければ・・・と思いますので。まずはその前に、けいさんの性質を総合して見つめ直していって、改善すべき点などを洗い出していって様々なやり方を試していくことで次々とヒントが得られていくように思うのです。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.82 )
日時: 2013/11/25 00:38 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
いつものことながらとても的確なお返事をありがとうございます。
こうして見ると私の問題は大きく2つあるなと思いました。
1つ目は、取り組み方の問題でうまく力配分ができないこと。
もう1つは、そもそも能力以上の課題を抱えすぎること。
配分に関してですが、おっしゃる通りすべて同時に終わらせなくてはいけないわけではないので優先順位は簡単につくはずなんです。
ただ、これも本当におっしゃる通りですが、1位のものを完全に終わらせることにこだわりすぎて全然進まず焦ってきて、結局ほかのものにも手をつけてみたりとどんどん集中できなくなっていき、結果的に計画はおじゃんです。
昔から計画通りに事を進めるのは苦手でしたが、こういう性格だからかもしれません。
だからといってやる気が出なくなったからとやめてしまえば、結局何もやらないのと一緒ですよね。
頭ではわかっているのに……。
ポイントは完璧にこだわりすぎないことのようですね。
うーん、難しいです。
それから、抱えすぎることについてですが、他人からの目を気にするのが半分、たくさんの仕事をこなせないと許せないのが半分ですね……。
どちらにしても、これ以上は無理と線引きしてしまうことにものすごく抵抗があります。
いつか体か心が壊れると思っていますが、こんな状態だなんて、すでに心が壊れかけているのかもしれません。
やっぱり断る、捨てる、という勇気も必要ですね。

……と言いつつ今日も結局何一つ終わりませんでした。
音楽って終わりがないので、それが楽しいのですがある意味では辛いです。
はあ、また自己嫌悪です。
私は何をしているんだろう。
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2013/11/27 23:50 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> いつものことながらとても的確なお返事をありがとうございます。
> こうして見ると私の問題は大きく2つあるなと思いました。
> 1つ目は、取り組み方の問題でうまく力配分ができないこと。
> もう1つは、そもそも能力以上の課題を抱えすぎること。
なるほど。けいさんがご自身でお気づきになられたことは大きいことだと思います。それを「どう改善していくか?」を考えていくことが大切になりますね。

> 配分に関してですが、おっしゃる通りすべて同時に終わらせなくてはいけないわけではないので優先順位は簡単につくはずなんです。
> ただ、これも本当におっしゃる通りですが、1位のものを完全に終わらせることにこだわりすぎて全然進まず焦ってきて、結局ほかのものにも手をつけてみたりとどんどん集中できなくなっていき、結果的に計画はおじゃんです。
> 昔から計画通りに事を進めるのは苦手でしたが、こういう性格だからかもしれません。
> だからといってやる気が出なくなったからとやめてしまえば、結局何もやらないのと一緒ですよね。
> 頭ではわかっているのに……。
> ポイントは完璧にこだわりすぎないことのようですね。
> うーん、難しいです。
そうですね。そうなるとここで「考え方の切り替え」が問われるのかな?・・・と思うのです。つまり、「完全・完璧にこなそうとしすぎて、結果的にすべてが台無しになってしまうのならば、ある程度にとどめて次に移ろう!など。けいさんは台無しにしてしまう怖さを、これまでの経験により人一倍よくご存じだと思いますので、その部分での見極めを経験則を思い起こしながら訓練していかれてはいかがでしょうか?

> それから、抱えすぎることについてですが、他人からの目を気にするのが半分、たくさんの仕事をこなせないと許せないのが半分ですね……。
> どちらにしても、これ以上は無理と線引きしてしまうことにものすごく抵抗があります。
> いつか体か心が壊れると思っていますが、こんな状態だなんて、すでに心が壊れかけているのかもしれません。
> やっぱり断る、捨てる、という勇気も必要ですね。
そうですね。それも「いずれ台無しにしてしまう怖さ」を顧みながら、ご自分なりに打ち止める勇気も必要になってくると思うのです。完璧にこなすのがすごいのではなくて、「紆余曲折を経て、時間をかけながらも最終的にやり遂げた自信」さえてにいれられれば、あとは芋づる式で簡略化された合理的なやり方をけいさんなりに見つけ出されるように思うのです。将来的にもそれは必ず活きると思います。

> ……と言いつつ今日も結局何一つ終わりませんでした。
> 音楽って終わりがないので、それが楽しいのですがある意味では辛いです。
> はあ、また自己嫌悪です。
> 私は何をしているんだろう。
日がな「何かを終わらせよう」としても、それはあせりにしかつながらないと思います・・・。長期的なスパンで見るようにして、その中でのこなしていく自信をつかんでいかれれば・・・と思います。それでなくとも音楽の世界は奥が深いと思いますので。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.84 )
日時: 2013/12/01 22:52 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ここ最近また死にたいループにはまり、ぐるぐる同じことばかり考えて何も手につかず、まわりの皆に対する罪悪感に苛まれていました。
正直こんな自分がすごく恥ずかしくて、毎日ネットサーフィンばかりしているのでこのサイトも実は日に10回以上見ており、お返事をする気にもなれず誰かを応援する気にもなれず、ずっとだらだら眺めているだけだったのですが、死ぬくらいならどんなに恥ずかしくても晒してしまえばいいとやっと思った次第で再び参りました。
すみません。

長期的に、長い目で……よく言われることです。
私は自分でも極端な思考に走りがちだなと思います。
普通に考えて、0よりは1でも2でも進んだ方がいいじゃないですか。
でも、30あるやるべきことを前に私は自信とやる気を喪失して結局0で終わるんです。
最近はひどいです。
目の前にやらなければならないことはたくさん転がっているのに、特に午前中から昼過ぎまでは何もやる気がせずただぼうっとネットを眺めています。
こんな私は最低だなと思いながら。
何も楽しくないです。
それならかえって一度放り出してみて、気分転換をしたらいいと思ったのですが、今の私にはこれをやりたい、と渇望するものがありません。
何をしてみても集中できない。
ただ焦って、何も楽しくないんです。
それで、また心折れそうになっています。
明日も大事なレッスンです。
水曜日も木曜日も金曜日も、それぞれ違う曲を弾かなくてはなりません。
それなのに、ほとんど何も弾けていない。
甘えているだけかもしれません。
本当にいけないと思っていないように見えるかもしれません。
でも死ぬほど焦りながら、練習が手につかなくてさめざめ泣いています。
つらいです。
ここがなかったらとっくに死んでいると思います。
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2013/12/01 23:51 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いえいえ。自分も適切な言葉が見当たらずに時間がかかってしまうこともありますので、どうかお気になさらずに。お互い自由なペースでやり取りができれば・・・と思います。

> ここ最近また死にたいループにはまり、ぐるぐる同じことばかり考えて何も手につかず、まわりの皆に対する罪悪感に苛まれていました。
そうでしたか・・・。気持ちの変遷は絶えずめまぐるしくあるものですので、あまり気にしすぎぬように・・・。

> 正直こんな自分がすごく恥ずかしくて、毎日ネットサーフィンばかりしているのでこのサイトも実は日に10回以上見ており、お返事をする気にもなれず誰かを応援する気にもなれず、ずっとだらだら眺めているだけだったのですが、死ぬくらいならどんなに恥ずかしくても晒してしまえばいいとやっと思った次第で再び参りました。
> すみません。
・・・やはり気持ちが落ち込んでいるときは何もする気がなくなってしまいますよね・・・。思いとどまられて、勇気を奮ってお話しいただいていると思いますので、こちらも少しでもけいさんのお役に立てれば・・・と思います。

> 長期的に、長い目で……よく言われることです。
> 私は自分でも極端な思考に走りがちだなと思います。
> 普通に考えて、0よりは1でも2でも進んだ方がいいじゃないですか。
> でも、30あるやるべきことを前に私は自信とやる気を喪失して結局0で終わるんです。
けいさんご自身でその自覚はおありなのですね?けいさんの場合はそのやるべきことをいきなり強大化させて、気持ちを萎えさせてしまってはいませんか?たとえばロールプレイングゲームだと、レベルも上げずにいきなり最後のボスキャラの大魔王に挑むような・・・。

悩みや問題もこれと同じようなもので、ありとあらゆるものを結びつけて強大化させてしまうと、そもそもその問題や悩みに向き合う意欲すら減退して、押しつぶされてしまいます・・・。そこから1でも2でも進めようとしても、途方もないゴールを思うと結局やる気を見失って0になってしまいます・・・。

つまり「スタートにおける課題への向きあい方」そのものに、けいさんの場合は「果てしなく遠いゴール設定」をする羽目になって、苦しんでしまうのではないでしょうか?その間にやり遂げた自信を得ることすら皆無になって、ひたすら精神消耗してしまう・・・。まずはスタート時におけるゴール設定を「確実にできるもの」に変えていくようにしてはいかがでしょうか?

・・・もちろん、日々の流れの中で課題が積もり積もっていってしまうのだとは思います。だからといって、「それらすべてをこなそう!」としても、結局無理がたたって進まなくなってしまうのですよね?であればその失敗の経験則に学んで、積もり積もらせずに分散させて、確実にできる「身近なゴール設定」をしたものをこなしていって自信に変えて、それから次に取り組む・・・とした方が効果的だと思うのです。(30あるものを1からすべてこなそうとせずに、そもそも初めから30と設定せずに1・1’・1”・”’・・・と数をこなしていったら30できていた・・・とした方が気持ちの面でプレッシャーがなくなり確実であると思うのです)

> 最近はひどいです。
> 目の前にやらなければならないことはたくさん転がっているのに、特に午前中から昼過ぎまでは何もやる気がせずただぼうっとネットを眺めています。
・・・やはりやるべきことを一緒くたにして考えてしまうから、すべてを完璧にこなさねば・・・との心理作用が働いてしまい、結局途中で嫌になってこなせない自分自身に対して自虐的になってしまうのではないでしょうか?

> こんな私は最低だなと思いながら。
> 何も楽しくないです。
> それならかえって一度放り出してみて、気分転換をしたらいいと思ったのですが、今の私にはこれをやりたい、と渇望するものがありません。
> 何をしてみても集中できない。
> ただ焦って、何も楽しくないんです。
> それで、また心折れそうになっています。
まずは一つ一つ課題をこなしていく自信を深めていって、気持ちにゆとりを取り戻し、それから気分転換できることを探していってみてはいかがでしょうか?・・・無理に気分転換しようとしても、そもそもあせりを引き起こしてしまうのであれば、逆効果になってしまいます・・・。

> 明日も大事なレッスンです。
> 水曜日も木曜日も金曜日も、それぞれ違う曲を弾かなくてはなりません。
> それなのに、ほとんど何も弾けていない。
> 甘えているだけかもしれません。
> 本当にいけないと思っていないように見えるかもしれません。
> でも死ぬほど焦りながら、練習が手につかなくてさめざめ泣いています。
> つらいです。
> ここがなかったらとっくに死んでいると思います。
・・・お話を伺うだけでも、レッスン自体がかなりハードスケジュールなようですね・・・。それとも、本来的なけいさんの実力であれば取り組めるはずが、今のあせりによる悪循環によって手につかなくなっている状態なのでしょうか?

前者であれば、もう少し課題を緩める必要もありますし、後者であれば今引き起こしているあせりの気持ちさえ解消できればうまく巡るように思います。まずは水曜日の課題にだけ全精力を注ぎ、多少なりともそれがこなせる自信がついたら次の木曜の・・・というふうにとりかかってみてはいかがでしょうか?

・・・水・木・金をまとめて一緒くたにこなそうとしても、どれがどれやら・・・で混乱してしまうと思うのです。それで結局やる気を失ってしまってはすべて全滅・・・につながりかねません。まずは当面の水曜の課題に「だけ」集中して取り組み、それができて自信をつけてから木曜の課題「だけ」に取り組み、水曜の課題の復習も行いながらさらに次の金曜の課題に・・・というふうに。・・・こうして言っているだけでも、かなりハードルが高いように感じてしまいますが、けいさんであればできる能力をお持ちだからこそ、その課題が提示されているとも思うのです。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.86 )
日時: 2013/12/02 00:34 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
気持ちが落ちている時にすぐお返事いただけて、安心します。
私にはよしおさんがいるから、たとえ画面を通しての交流であっても、私が死んでしまっては恩返しができないから、と思えます。
今、すごく落ちてしまっていて一度お返事を書いてみましたがまともなことが書けなかったので消しました。
またあらためて来ますね。
でもとにかく、ほっとしましたということと、変わらずあたたかいお言葉を本当にありがとうございますということだけを言いに来ました。
きちんと生きて、またお返事しに来ます。
約束します。
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2013/12/02 21:15 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 気持ちが落ちている時にすぐお返事いただけて、安心します。
> 私にはよしおさんがいるから、たとえ画面を通しての交流であっても、私が死んでしまっては恩返しができないから、と思えます。
そんなふうに言っていただけて、とてもうれしいです!けいさんのように不器用な生き方ではあっても、必死に頑張っておられる方はこちらも思わず応援したくなります。

そうですね。画面のつながりとは言え、確かにお互いの心に響くものがあれば、それも一つの強固なつながりと言えると思うのです。けいさんのように一生懸命な方が苦しみ抜かれているのはこちらもとても胸が痛くなります・・・。だからともに解決策を探していくべく、これからもいろいろな気付きを促しつつ取り組んでいきませんか?・・・死んでしまったら何もできなくなってしまいますし・・・。

> 今、すごく落ちてしまっていて一度お返事を書いてみましたがまともなことが書けなかったので消しました。
> またあらためて来ますね。
はい。ただ、見栄えとかは気にせずに、けいさんが感じるままのありのままのお気持ちをお伝えいただければ・・・と思います。それに沿ってお話し合いを重ねたほうが、気持ちの浄化にもつながっていくように思いますので。

> でもとにかく、ほっとしましたということと、変わらずあたたかいお言葉を本当にありがとうございますということだけを言いに来ました。
> きちんと生きて、またお返事しに来ます。
> 約束します。
はい。約束しましょう!こちらこそ、けいさんのあたたかな心のこもったお礼を述べていただき、とても温かい気持ちになれましたよ!けいさんの自由なペースで、いつでもお越しくださいね!!
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.88 )
日時: 2013/12/04 00:09 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
あらためていただいたお返事を読みました。
今の私はやるべきことを物理的に多くしすぎていること、考え方の上でもすべて一緒くたにして大きくしすぎること、そしてどのような状態にしなくてはならないかがとても抽象的であるということに気がつきました。
たった今もそうです。
明日もレッスンで、課題が4つあるのでそれを仮にA, B, C, Dとします。
AとBは新曲なので譜読みをしなくてはならず、それは一応やりました。
ただ、譜面通り弾けるだけでなく、もっと分析的に勉強しなくてはならないのに、時間が足りずできていません。
つまりこの2つは中途半端です。
そしてCとDは昨日レッスンでやったものです。
一度レッスンに行くとそれなりに色々直さなければならないところが出てくるのですが、まだほとんどできていません。
ダメだってわかっているのですが、体が動こうとしません。
もっと考えて、たくさん練習すればもっと楽しく、上手に弾けるようになるのだとわかっています。
わかっているのに、これに加えてE,Fとまだ手をつけていないものがあります。
これは自分で勝手に引き受けたものなので普通のレッスンに支障がないようにしなければなりません。
でも、相手がいることだからきちんとやらなければ……。
結局、何一つできていないんです。
明日行きたくないなあと思ってしまう自分がいます。
どうして、がむしゃらに、とにかくやってみるという気概がなくなってしまったのかと思います。
何も手につかず本当に苦しいです。
そして体調も崩しています。
もうどうしたらいいのかわかりません。
先生にはもう迷惑をかけないと決めたのに。
いくら相談したって、変われるのは自分だけなんだって、わかっているのに。
私最低。
こうやって泣いている間に弾けばいいのに。
とにかくつらいです。
何がいけないのか分かっているはずなんですけど……。
少しでも前に進みたいのに……。
また先生に助けを求めてしまいそうな自分がいます。
いい加減大人になりたいです。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2013/12/04 22:24 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> あらためていただいたお返事を読みました。
> 今の私はやるべきことを物理的に多くしすぎていること、考え方の上でもすべて一緒くたにして大きくしすぎること、そしてどのような状態にしなくてはならないかがとても抽象的であるということに気がつきました。
そうした「気付き」をけいさんご自身で得られることが、何よりも大切だと思います。それによって自分なりに対策を立てていけると思いますし。

【やるべきことを一緒くたにして、多くしすぎて、大きくしすぎて、抽象的になってしまう・・・】・・・確かにこれではやる前からゲンナリしてしまいますよね・・・。その部分に関してけいさんが「適していない」と判断されたのならば、「やり方を変えていく」必要があると思います。

・・・と申しても難しく考えるのではなしに、上記の例をシンプルに変えてみれば良いと思います。一例としまして【やるべきことを個別に分けて、少なくして(一つだけにして)、一意専心して、具体化して取り組んでいく】・・・のように。そうして思い立ったらすぐにその目標に沿って取り組むようにしていけば、少しずつ変化が感じ取れて、「自分なりにやりやすい・取り組みやすいやり方」を探し出していけると思うのです。

> たった今もそうです。
> 明日もレッスンで、課題が4つあるのでそれを仮にA, B, C, Dとします。
> AとBは新曲なので譜読みをしなくてはならず、それは一応やりました。
> ただ、譜面通り弾けるだけでなく、もっと分析的に勉強しなくてはならないのに、時間が足りずできていません。
> つまりこの2つは中途半端です。
> そしてCとDは昨日レッスンでやったものです。
> 一度レッスンに行くとそれなりに色々直さなければならないところが出てくるのですが、まだほとんどできていません。
・・・その4つの課題を「すべて(完璧に)こなさなければならない!」とのところで、もう息切れしてしまいませんか?・・・文面からしてもこれではいくら時間があっても足りないと思いますよ・・・。それは決してけいさんの能力不足というわけではなく、そもそもの「能力でできる範囲の限界を超えている」ということなのだと思います・・・。それで自分にプレッシャーをかけても得られるものは少なく、絶えず疲弊する感覚だけで何も楽しめなくなってしまうと思いますよ・・・。常に急き立てられるような・追い立てられるような感覚がつきまとって、疲れ果ててしまうと思いますよ・・・。

> ダメだってわかっているのですが、体が動こうとしません。
> もっと考えて、たくさん練習すればもっと楽しく、上手に弾けるようになるのだとわかっています。
> わかっているのに、これに加えてE,Fとまだ手をつけていないものがあります。

> これは自分で勝手に引き受けたものなので普通のレッスンに支障がないようにしなければなりません。
ここですね!「自分で勝手に引き受けた」・・・これがけいさんが自らの首を絞める行為をしてしまっている部分だと思います・・・。

そうなるに至るのはやはり周りに対する「見栄え」からなのでしょうか?その時一時の周りの目を集めるために、後のことに対して思いが及ばなくなってしまっている・・・ということはありませんか?

もしそうなのだとしたら、「何でも引き受ける」ことがすごいのではなく、「やるべきことをやり遂げる」ことがすごいことなのだと思います。周りの歓心を買うために引き受けてみても、結局それがこなせないのならば、後々かえって信用を失うことになってしまいます・・・。それよりも、見栄えは悪くともまずは「確実にやらなければいけないこと」に集中して、それをやり遂げたほうが周りの信頼も得られますし、自らの自信にもなり変わります。

ですので引き受けるにあたっていくつも・・・となってしまう場合は「断る勇気」も必要になってくると思うのです。・・・それによって自分に対して「出来ない・能力が足りない・・・」などのレッテル貼りをしてしまうとは思います・・・。だからこそその分、確実にやり遂げるべきことに全精力を注いで取り組んでいくことが大事なのだと思います。これまでのけいさんの経験則より、あらゆるものに手を出して、やる気をなくして失敗して・・・に学び、やり方を変える方にシフトしていった方が心持もずいぶん楽になるように思うのです。

> でも、相手がいることだからきちんとやらなければ……。
> 結局、何一つできていないんです。
> 明日行きたくないなあと思ってしまう自分がいます。
> どうして、がむしゃらに、とにかくやってみるという気概がなくなってしまったのかと思います。
> 何も手につかず本当に苦しいです。
> そして体調も崩しています。
> もうどうしたらいいのかわかりません。
> 先生にはもう迷惑をかけないと決めたのに。
事情を説明すれば、先生もきっと理解を示してくださると思いますよ。まずは引き受けた課題を減らすことをお伝えしてはいかがでしょうか?そして減らして残った課題(できれば一つにしぼって)に全精力を注いで取り組むようになさっては?もちろんそれに関しては泣き言は述べずにしっかりと取り組む必要はありますが。

今回、先生にかけた迷惑をけいさんご自身に言い聞かせるようにして、今後はそのようにならぬように個別の課題に取り組んでいくやり方へと変化させていけば、自ずと言い聞かせられるようになるのではないでしょうか?

> いくら相談したって、変われるのは自分だけなんだって、わかっているのに。
> 私最低。
> こうやって泣いている間に弾けばいいのに。
> とにかくつらいです。
> 何がいけないのか分かっているはずなんですけど……。
> 少しでも前に進みたいのに……。
> また先生に助けを求めてしまいそうな自分がいます。
> いい加減大人になりたいです。
今回は「やり方を変える」決意を胸に、先生に相談・助けを求め、その上での理解を示していただいたうえでの取り組み内容に全力を傾けていってはいかがでしょうか?少しずつけいさんに合ったやり方を見つけ出していって、そのことで少しずつ自信をつかんでいかれることが「大人になっていく」ことにもつながるように思いますよ。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.90 )
日時: 2013/12/05 22:53 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
昨日はなんだかうまくいかなくて、レッスンもありましたが気持ちが乗らずいい勉強ができませんでした。
でも、結局すべて自分で解決しない限り変わらないんだと思います。
その途中で誰かに助けてもらったり、話を聞いてもらったりして精神の安定を保つのが普通なのだと思います。
でも、私はそれがとても苦手です。
先生に頼ること、相談すること、話を聞いてもらうこと。
一度勇気を出してやってしまえば、ああ話してよかったと思うことばかりですが人に頼るのがとても難しいんです。
人に相談する自分を認められないのが半分、相談することでその人のエネルギーを自分に向けてもらうのが申し訳ないのが半分といったところです。
だから私は一人で泣くことにしました。
帰る道々、人目も気にせずただ泣きました。
もっと頑張らなきゃいけないのに、こんなのでレッスンしてもらったなんて、自分を責め続けました。
だけどちょっとすっきりしました。
同時にすごくむなしかったですが。
どうしてうまく人に頼れないのだろうと思います。
そのくせ人に頼られることはとても多いのですが……。
けいちゃんがいないとやっぱりだめだよって、今日も友人から送られてきて、嬉しい反面ちょっと負担です。
すいません愚痴になりました。

仕事を引き受けてしまうのはどちらかというと同情が一番に来てしまうからです。
私がどう思われてもいいのですが、けいちゃんに伴奏してほしいんだよね、と言われるともう断るという選択が頭から消えてしまいます。
せっかく私にと頼んでくれているのに……と。
すべて自分のエゴだとはわかっていますが。
もう全部から逃げてしまいたいです。
なんだか気分がまた落ちてしまって。
もう目が覚めなければいいのにと思ってしまいます。

今はすごく泣きたい気分。
自分の感情がコントロールできないのは辛いです。
そしてやるべきことは山積みです。
今日も何もできなかった。
よしおさんに助けてもらっているのに。
私は誰からも見放されてしかるべき人間なのだと思います。
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2013/12/06 21:10 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 昨日はなんだかうまくいかなくて、レッスンもありましたが気持ちが乗らずいい勉強ができませんでした。
そうでしたか・・・。ただ、あまりそのことでご自分を追い詰めぬよう・・・。「そんな日もあるさ!」ぐらいに割り切ってしまったほうが、心持も楽になれると思うのです。

> でも、結局すべて自分で解決しない限り変わらないんだと思います。
> その途中で誰かに助けてもらったり、話を聞いてもらったりして精神の安定を保つのが普通なのだと思います。
> でも、私はそれがとても苦手です。
そうですね。最後の最後に求められるのは自身の選択・決断になるのだと思います。その過程においては様々な意見を取り入れながら、そのうえで自分自身で考えていけば、よりスムーズに進むように思うのです。・・・自分の考えだけではどこかで限界が訪れてしまいますし・・・。苦手意識に関しては、けいさんご自身がその部分の意識を少しずつ変えていけるよう、考え方の転換をはかっていく努力が必要になると思います。

> 先生に頼ること、相談すること、話を聞いてもらうこと。
> 一度勇気を出してやってしまえば、ああ話してよかったと思うことばかりですが人に頼るのがとても難しいんです。
> 人に相談する自分を認められないのが半分、相談することでその人のエネルギーを自分に向けてもらうのが申し訳ないのが半分といったところです。
> だから私は一人で泣くことにしました。
> 帰る道々、人目も気にせずただ泣きました。
・・・けいさんは気質的に「すべてを自分自身だけで背負い込む」タイプなのかもしれませんね・・・。ある意味「自己犠牲」の精神につながるところであるとも思います。・・・けれども結局、自分の心持ちが満足できずにひたすらしんどさを強要される感覚があるからこそ、その反動で涙として自分自身に跳ね返ってきてしまうのかもしれませんね・・・。(涙そのものは感情を落ち着ける作用があると思いますので、悪いことではないと思うのです)

> もっと頑張らなきゃいけないのに、こんなのでレッスンしてもらったなんて、自分を責め続けました。
> だけどちょっとすっきりしました。
> 同時にすごくむなしかったですが。
・・・「自己嫌悪」が癖になってしまっているせいでしょうね・・・。「もっと頑張らなきゃ!」で逃げ道を失くして追い込んでいるのも、その特徴ですね・・・。

> どうしてうまく人に頼れないのだろうと思います。
> そのくせ人に頼られることはとても多いのですが……。
> けいちゃんがいないとやっぱりだめだよって、今日も友人から送られてきて、嬉しい反面ちょっと負担です。
> すいません愚痴になりました。
相手から頼られるのがうれしいのならば、その逆の感覚も・・・とはなりませんかね?相手だって、けいさんから頼られることで「おあいこ」と思われるかもしれませんし。・・・もちろん、相手の人間性によるところもあり、相手が「頼りきり」なタイプの人間であれば、こちらが頼ることに対し、嫌な顔をしてくることもあると思うのです・・・。ですがそれは「そうしたタイプなんだ・・・」と容認すれば良く、その場合は自分から頼ることを控えれば良いだけの話です。受け入れる器が大きい人間だって、必ず存在するはずです!

> 仕事を引き受けてしまうのはどちらかというと同情が一番に来てしまうからです。
> 私がどう思われてもいいのですが、けいちゃんに伴奏してほしいんだよね、と言われるともう断るという選択が頭から消えてしまいます。
> せっかく私にと頼んでくれているのに……と。
> すべて自分のエゴだとはわかっていますが。
> もう全部から逃げてしまいたいです。
> なんだか気分がまた落ちてしまって。
> もう目が覚めなければいいのにと思ってしまいます。
けいさんの優しさにより、「頼みごとを断れない」性質なのでしょうね。ただ、自分に無理を重ねてまで引き受けてしまうのは優しさには当たらず、ただの「相手への甘やかし」になってしまいます・・・。本当の意味では相手のためになっておらず、相手もけいさんの優しさに付け込んでしまうようになり、本当の意味での「信頼関係」は芽生えなくなってしまうと思うのです・・・。

> 今はすごく泣きたい気分。
> 自分の感情がコントロールできないのは辛いです。
> そしてやるべきことは山積みです。
> 今日も何もできなかった。
> よしおさんに助けてもらっているのに。
> 私は誰からも見放されてしかるべき人間なのだと思います。
けいさんを絶対に見放したりはしません!約束いたします。泣きたいときには思い切り泣いてしまい、気持ちをスッキリさせてください。

山積みにしてしまう「悪点」に関して焦点を当てて考えていき、「どうすれば、山積みにしないようにできるか?」を考えながら、一緒に解決策を考えていきませんか?
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.92 )
日時: 2013/12/07 23:39 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
山積みにしてしまうことについて、一緒に考えてくださること、嬉しいです。

今日もほとんど何もできませんでした。
理由は簡単です。
気力がわかず集中できないからです。
それが甘えからであるのか違う理由もあるのか、わかりません。
ただ、また激しい自己嫌悪です。
確かにこの癖は良くないですね。
すぐに自分を責めてしまうのは自覚もあります。

少なくとも課題を抱え込んでしまったのは自分の責任で、相手もあることなので減らすことはできません。
というより、私も調子のいい時ならこのくらいこなせていたと思いますし、絶対に無理な量ではないはずなんです。
ただ、朝起きて、今日はこれをやらなきゃ、あれも、これも、それからこれもやらなきゃいけない……完璧にこなすには時間が足りるかどうか……と考え始め焦ってきて、 結局何かに取り掛かるも集中できず、気づくとぼうっと何もしていない、となります。
そしてこんな自分はダメだと自己嫌悪、号泣が最近のパターンです。
ここまでわかっているのに抜けられない自分は底抜けのバカなのかと思うと悲しくなります。
どうしたら一つひとつ集中してやり遂げられるのでしょうか……。
明日こそきちんと取り組みたいけど、自信がありません。
また甘えが出て逃げてしまいそうです。
苦しいです。
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2013/12/08 01:45 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 山積みにしてしまうことについて、一緒に考えてくださること、嬉しいです。
はい。お互いであれこれ試行錯誤しながら、けいさんにとって受け入れやすいことを考えていきましょう!

> 今日もほとんど何もできませんでした。
> 理由は簡単です。
> 気力がわかず集中できないからです。
> それが甘えからであるのか違う理由もあるのか、わかりません。
> ただ、また激しい自己嫌悪です。
> 確かにこの癖は良くないですね。
> すぐに自分を責めてしまうのは自覚もあります。
けいさんは頭の良い方なので、悪い部分に関してはすべて把握されておられるのだと思います。・・・ただそれとは裏腹に、気持ち・感情面の部分でなかなか折り合いがつかない・・・。それゆえに自分を責めて・・・の悪循環に陥られているのだと思います。

「気力がわかず集中できない」・・・この部分に焦点を当ててみると、けいさんはその理由の一つの【甘えから】であると考えておられる。

他の理由として考えられるのは【山積みであることでやらなきゃならないことに気が急いてしまってやる気が萎える・・・】とか【他の課題に関してが気がかりで、今やっていることに集中できない】とか【「できっこない!」と無意識に頭で決めつけてしまい、やる気を失ってしまう・・・】とか【相手に迷惑をかけてしまう・・・事ばかりが気がかりで、そうした不安感によってやる気や集中力が漲らない・・・】とか【全てを(完璧に)やり遂げられるのだろうか・・・?ということが気がかりで、そうしたプレッシャーに呑まれてしまう・・・】とか・・・でしょうか?

これらはほぼ、「けいさんの考え方」によるものだと思いますので、「悪い方へ悪い方へと考えてしまう癖」によって引き起こされているのだと思うのですよね・・・。「考え方を変える」というのはなかなか難しいことですが、常に悲観的な物の見方であると自分を責めて苦しくなってしまいますので、ある程度の楽観した考え方への転換を図っていくのも、一つの解決策になるのではないでしょうか?

たとえば【やり遂げなければ周りに愛想つかされる・・・→やり遂げられなくても、命をとられることはない】・【他の課題が気がかりで・・・→まずはそのうちの一つさえこなしてしまえば、自信もついて芋づる式にやり遂げられる】・【不安感に押しつぶされる・・・→何とかなるさ!と言い聞かせて、そのように気持ちを持っていって、いつの間にか不安が薄まっている】などのように。

・・・根拠のないことかもしれませんが、そもそも「すべてを完璧にやり遂げる=完全人間を目指す」こと自体が根拠のない、夢物語みたいな話ですので、気持ちの面での割切り・開き直りこそが重要になってくると思うのです。実際、一時期けいさんのお気持ちが楽になられたのもそうした開き直りがもたらしたものではなかったでしょうか?

> 少なくとも課題を抱え込んでしまったのは自分の責任で、相手もあることなので減らすことはできません。
その部分ですよね・・・同情からのものなのでしょうが、それが自分自身の首を絞めることも自覚されて、これからはセーブしていく必要もあるのではないでしょうか?

> というより、私も調子のいい時ならこのくらいこなせていたと思いますし、絶対に無理な量ではないはずなんです。
・・・最初のうちは確かにエネルギーもあっただけにこなせていたのでしょうね。・・・しかし、そのエネルギーも無尽蔵にあるわけではないので、負担がだんだんとけいさんに襲いかかって、今にしてとうとう悲鳴を上げたのだと思います・・・。当時できていたから今も・・・というのは、無理がたたった今となっては自分に鞭打ってしまう思考にしかなり変わらないと思うのです・・・。

> ただ、朝起きて、今日はこれをやらなきゃ、あれも、これも、それからこれもやらなきゃいけない……完璧にこなすには時間が足りるかどうか……と考え始め焦ってきて、 結局何かに取り掛かるも集中できず、気づくとぼうっと何もしていない、となります。
・・・目覚めた時から陰鬱な気持ちになってしまうのであれば、そもそもの取り組み意欲自体が芽生えずに終始重苦しい感覚しか湧き上がらないと思います・・・。一度まっさらにして身軽にして、気持ちをリセットして無理のない取り組みを一から重ねていく方が、今の重い荷物を抱えたままの状態からはずっと気楽になれると思うのです。

> そしてこんな自分はダメだと自己嫌悪、号泣が最近のパターンです。
> ここまでわかっているのに抜けられない自分は底抜けのバカなのかと思うと悲しくなります。
・・・それもやはり重い荷物をお一人でもち続けて、それでも休めずにひたすら耐え続けなければならないと、けいさんご自身で思い込んでおられるからに他ならないと思いますよ・・・。客観的にそうしたご自身を見つめ直してみて、荷物を下ろしてあげて・身軽にしてあげることこそが今のけいさんには求められることだと思うのです。

> どうしたら一つひとつ集中してやり遂げられるのでしょうか……。
> 明日こそきちんと取り組みたいけど、自信がありません。
> また甘えが出て逃げてしまいそうです。
> 苦しいです。
もしも本当に今の境遇を変えたいのであれば・・・やはりご自分の今の状況を見つめ直して、「やるべきこと」・「手放すべきこと」を整理していく必要があるように思います。そして今後はスケジュールをギッチリ入れ込まないよう、自問自答しながらセーブしていくことが大切であると思います。長い目で見て、つらく感じるに至った経験則に学びながら、少しずつけいさんのこれまでのやり方を検証しつつ改めていって、身軽になれるように取り組んでいくことが大事であると思います。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.94 )
日時: 2013/12/08 20:37 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
今日はちょっとだけ気分がいいです。
たまたま、ひとつやるべきことが減ってしまったので。
本当は残念に思うところなはずですが、ごめんね、と電話を受けたとき少しほっとしました。
やっぱり抱え込みすぎたかなと思います。
断る勇気も持たなくてはいけないのだな、と学びました。

それに、ものすごく集中して何事にも取り組めているんです。
自分でもびっくりするくらいです。
ただ……あまりに進んでいません。
やはり自分の求めるものが大きすぎるようです。
明日小さな試験があって勉強しなくてはならないのですが、母にも呆れられています。
なんでそこまで細かく勉強するの、バカじゃない、と。
確かに効率が悪く、今から間に合う気がしません。
それに、本業の練習がおろそかになってしまって……。
自分を許してあげたい気持ちもあって、それで少しは気持ちが楽なのですが、やっぱりものすごい罪悪感です。
ほどほどに勉強する、というのができない、というかわからないんです。
一から十まで全部覚えなきゃダメな気がしてしまうんです。
実際、そこまでの頭がないのでパンクして終了ですが。
どうしたら適当にできるのか、どうしたらそれで許せるのかわかったら楽だろうな、と思います。

でも、よしおさんにアドバイスをいただいて、少しずつですがまた気分が軽くなってきた気がします。
いつもありがとうございます。
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2013/12/08 23:08 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> 今日はちょっとだけ気分がいいです。
> たまたま、ひとつやるべきことが減ってしまったので。
> 本当は残念に思うところなはずですが、ごめんね、と電話を受けたとき少しほっとしました。
> やっぱり抱え込みすぎたかなと思います。
> 断る勇気も持たなくてはいけないのだな、と学びました。
おお!偶然とはいえ、けいさんのお気持ちが楽になられましたら、何よりです!!ぜひそのほっとした感覚を大事に、これからの反省材料(安請け合い、身を滅ぼす・・・)に活かしていっていただければ・・・と思います。

> それに、ものすごく集中して何事にも取り組めているんです。
> 自分でもびっくりするくらいです。
気持ちが晴れると、やはり意欲も湧いてきますよね!・・・それを持続化させるためには、やはり「ほどほどの課題取り組みに抑える」ことだと思うのです。無理がたたらなければ、けいさんの実力は否応なしに発揮されると思いますので。

> ただ……あまりに進んでいません。
> やはり自分の求めるものが大きすぎるようです。
> 明日小さな試験があって勉強しなくてはならないのですが、母にも呆れられています。
> なんでそこまで細かく勉強するの、バカじゃない、と。
> 確かに効率が悪く、今から間に合う気がしません。
> それに、本業の練習がおろそかになってしまって……。
> 自分を許してあげたい気持ちもあって、それで少しは気持ちが楽なのですが、やっぱりものすごい罪悪感です。
「効率的」・「合理的」に物事を進めるにあたっては、無駄を省いてポイントをしぼって取り組んでいくことが大切です。・・・たとえば受験勉強にあたっても、「全範囲をすべて完璧に覚える」など、天地がひっくり返っても不可能であり、ましてや試験自体がそのような広範囲にわたって出題されることはありません。

やはり過去問などによって「重要な傾向」に焦点をしぼって、重点的に取り組んで、応用を利かせて勉強していくものだと思います。・・・けいさんの性格上、細かくすべてをこなしたくなってしまう気持ちもわからないではないのですが、【限られた時間を有益に使う】ことに重点を当てて考えれば、自ずと「無駄を省いて、ポイントをしぼって取り組む・・・効率的・合理的やり方」が見えてくるのではないでしょうか?

> ほどほどに勉強する、というのができない、というかわからないんです。
> 一から十まで全部覚えなきゃダメな気がしてしまうんです。
> 実際、そこまでの頭がないのでパンクして終了ですが。
> どうしたら適当にできるのか、どうしたらそれで許せるのかわかったら楽だろうな、と思います。
・・・もしかしたら「全部やらなければならない・全部覚えなければならない」などの強迫観念のようになってしまってはいませんか?「覚えないと○○・・・」のように不安な気持ちに占められて、追い立てられるように取り組み、けれども他の事もやらなければならない・・・とパニック状態になってしまってはいませんか?

もしも今やっていることでけいさんが「無駄なことだな・・・。でもやらなければ気が済まない!」と思うものが一つでもありましたら、それを鍵のあるところへしまってしまい、しばらく放置してみてください。

その間、あせりや不安が襲いかかってくると思いますが、襲うがままにまかせて一切手を付けないようにしてみてください。ある程度放置しておいて、その時の気持ちを見つめてみてください。「ああ・・・。結局やらないでしまった・・・。もういいや・・・(まあいいか!)」と思えるか、「やらないでしまった・・・。今からでもやり直そう!」と思うかで、自分の性質において見えてくる部分も出てくるように思うのです。許せるか否か?・・・は、その境目なのだと思います。前者であれば、適当さは自ずと身についていくと思いますし、後者であれば容易ではないかもしれません・・・。

> でも、よしおさんにアドバイスをいただいて、少しずつですがまた気分が軽くなってきた気がします。
> いつもありがとうございます。
いえいえ。けいさんご自身の心持ちが少しずつ・・・けれども着実に変わってきておられるゆえだと思いますよ!ゆっくり向き合っていってくださいね。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.96 )
日時: 2013/12/19 19:32 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
しばらくぶりです。
少し気持ちが好転したかなと思っていたのですが、おそらくもうすぐある専攻試験の影響でまた落ちています。
とにかく焦ってしまって何をしたらいいのかわからないんです。
もう、こんなので試験を受けるなんて到底無理という演奏レベルで、練習しようと思うのですが、一度弾いてみて、そのひどさに絶望的な気分になり焦ってしまって集中できません。
もう試験まであと数日です。
最後の頼みの綱でここに来ました。
いつも感謝しています。
どうか救いの手を差し伸べてください……。
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2013/12/19 22:51 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん。
> しばらくぶりです。
お久しぶりです!「便りがないのは元気な証拠」と受け止めておりました。その間、けいさんなりに頑張っておられるのだろうな・・・と想像しておりました。

> 少し気持ちが好転したかなと思っていたのですが、おそらくもうすぐある専攻試験の影響でまた落ちています。
・・・なるほど。けいさんの眼前に専攻試験という「大きな関門」が迫ってきたのですね。それによって気持ちが沈み込んでしまわれた・・・。

> とにかく焦ってしまって何をしたらいいのかわからないんです。
> もう、こんなので試験を受けるなんて到底無理という演奏レベルで、練習しようと思うのですが、一度弾いてみて、そのひどさに絶望的な気分になり焦ってしまって集中できません。
まず、いまのけいさんはその大きな関門の出現によって一種の「パニック状態」に陥ってしまっておられるのだと思います・・・。それによって「ヤバい・・・」とか「出来ない・・・」という気持ちばかりが先行してしまい、やる気も殺がれて集中力も落ちてしまっている・・・。

そんな状態で弾いてもうまくはいかずに、さらに絶望の淵へと追いやられて・・・の悪循環になってしまいますよね?

> もう試験まであと数日です。
> 最後の頼みの綱でここに来ました。
> いつも感謝しています。
> どうか救いの手を差し伸べてください……。
救いの手になるかどうかは自信がありませんが・・・、まず考え方として「あと数日しかない・・・」と捉えるよりも、「まだ数日あるから、出来る範囲で時間を有効に使おう!」としたほうが、まだ前向きに取り組めるように思います。

そしていくつかの課題に縛られておられるならば、ここでこそ「優先順位」をしっかりつけて、脇目も振らずにその専攻試験に向けた課題に対しての取り組み「だけ」に意識を向けるようにしてください。

そして「残り数日」に対して計画的に目標設定(試験対策における)・・・すなわち有益な練習時間設定をけいさんなりに考案していってください。(一日を円にして時間配分をし、どこどこまでの演奏をこの時間内にこなしていけるようにする・・・など。ただし、睡眠時間を削ってまで無理をするようなやり方はしないようにしてください。やはり頭がはっきりしないと取り組み意欲も減退してしまうと思いますので・・・)

その時間配分においては繰り返し定めた部分を練習し、自信を持って弾けるまで繰り返し繰り返し練習してみてください。・・・それで時間がきてしまったら、一度切り上げて、次の箇所の練習に移ってみてください(・・・できないからと、固執して同じところの練習ばかりに傾けてしまうと、結局また、「やっぱ無理・・・」の考えに占められてやる気が殺がれてしまいますので、できなくともいったん切り上げて、次の箇所の練習に移ることが大事です)

そうやって最終日までの目標を設定していって、一度全体を通しでやってみて、どうしてもうまくいかない部分があったら、繰り返し反復練習するようにしてみてください。弱点を克服していくようにするのです。

そうした流れを積み重ねていくことで「小さな目標・ゴール」を設定し、こなしていくことで全体が弾けるようになる「大きな目標・ゴール」を制覇できるようになると思うのです。それはやる気や集中力を持続させることにもつながるように思うのです。・・・たとえ失敗してしまったからと、「命が奪われる」わけではありません!そうした開き直りによってけいさんの心持を楽にしていけるように働きかけていくことも大切であると思います。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.98 )
日時: 2013/12/19 23:07 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
早速のお返事ありがとうございます。
何度も読み返してあと少しの時間を有効に使えるように頑張ってみます。
まだ、少しは頑張る力が残っている気がします。
モチベーションを上げる考え方、とても勉強になります。
また試験が終わったら報告しに来ますね。
それまでは甘えずに、全力を尽くします。
なんだか力が出てきました。
今回の試験にはもう遅いかもしれませんが……できることはやってみます。
本当にありがとうございます。
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.99 )
日時: 2013/12/21 11:36 (dion)
名前: よしお

おはようございます。

> よしおさん。
> 早速のお返事ありがとうございます。
> 何度も読み返してあと少しの時間を有効に使えるように頑張ってみます。
> まだ、少しは頑張る力が残っている気がします。
けいさんは切り替えが早くおられるタイプであると思いますので、素直な性質をお持ちであるとともにとても前向きに物事を考える力をお持ちであると思いますよ!「今あるもの(時間)に対して、けいさんなりに計画を立てられて、たとえうまくいかないことはあろうともできることに全力を注いでいく」ほうが、けいさんのお持ちの頑張り屋さんの特質も活かしていけるのではないでしょうか?

> モチベーションを上げる考え方、とても勉強になります。
> また試験が終わったら報告しに来ますね。
> それまでは甘えずに、全力を尽くします。
> なんだか力が出てきました。
> 今回の試験にはもう遅いかもしれませんが……できることはやってみます。
> 本当にありがとうございます。
努力が報われないことも多々ありますが、「自分なりに全力で取り組んだ自信」こそが、その後のけいさんの軌跡に大きな影響を与えてくれるのだと思います。これからにおいてその経験は役立つことはあっても、決して無駄にはならないはずです!応援しています!!そしておつらい時にはお一人で頑張りすぎずに、いつでも相談にいらしてくださいね。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.100 )
日時: 2013/12/31 16:55 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
本当にお久しぶりです。
試験が終わってからばたばたして、なかなか来られなかったのですがどうしてもお礼をしたくてまた来ました。
試験が無事終わりました。
早速たくさんの課題が出ててんやわんやなのですが、よしおさんのおかげで気持ちがだいぶ落ち着いてきて、また頑張れそうです。
気持ちの波が激しく疲れてしまうことも多いのですが、ここで相談するようになってから死にたいと思うようなことが少しずつ減ってきました。
先生への依存心も少しずつですがコントロールできるようになってきたと思います。
自分が相手のことを好きと思う気持ちが強すぎて相手との間に溝ができてしまうことが今までにあり、それはすごく寂しいことだったのでもう同じ思いをしたくない、でも依存的になってしまうという葛藤の中、ここで相談して本当によかったと思っています。
また来ると思いますがそのときはよろしくお願いします。
よいお年を!
   メンテ
No.100に対する返信 ( No.101 )
日時: 2013/12/31 18:33 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです!

> よしおさん。
> 本当にお久しぶりです。
> 試験が終わってからばたばたして、なかなか来られなかったのですがどうしてもお礼をしたくてまた来ました。
> 試験が無事終わりました。
お疲れ様です!試験が済んで落ち着かれましたか?お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます!

> 早速たくさんの課題が出ててんやわんやなのですが、よしおさんのおかげで気持ちがだいぶ落ち着いてきて、また頑張れそうです。
・・・一息つく間もなく大変でしょうが、けいさんが頑張って向き合っておられる様子が伝わってきますね!・・・自分(よしお)はお話を伺うだけで、頑張りを引き出されたのはけいさんご自身ですよ。自信をお持ちくださいね!

> 気持ちの波が激しく疲れてしまうことも多いのですが、ここで相談するようになってから死にたいと思うようなことが少しずつ減ってきました。
それは本当に良かったです!・・・無理をされずに、ご自身を労わりながら、取り組んでいくようになさってくださいね。疲れた時にはかえって思いっきり休んでしまったほうが、エネルギーも湧きやすいと思いますので。

> 先生への依存心も少しずつですがコントロールできるようになってきたと思います。
> 自分が相手のことを好きと思う気持ちが強すぎて相手との間に溝ができてしまうことが今までにあり、それはすごく寂しいことだったのでもう同じ思いをしたくない、でも依存的になってしまうという葛藤の中、ここで相談して本当によかったと思っています。
けいさんなりに必死なご努力で、依存を打ち消そうとなさったのだと思います。ご自身のこれまでの経験を基に、懸命にご自身に言い聞かせながら、悪い部分を意識することで少しずつ変えていくように努力なさったのだと思います。本当に苦しい思いをされた中、頑張られましたね!!

> また来ると思いますがそのときはよろしくお願いします。
> よいお年を!
お困りの時はいつでもうかがいますので、ぜひまたよろしくお願いします!けいさんにとっても良い年を迎えられるよう、お祈りしています。
   メンテ
Re: 毎日涙が止まらない ( No.102 )
日時: 2014/01/06 22:07 (au-net)
名前: けい

よしおさん。
こんばんは、お久しぶりです。
つらくて、苦しくて、弱い私はまたここに辿り着きました。
気持ちの波について、できたら引き続き色々な方に相談に乗っていただきたいと思っています。
もちろん、私も身勝手なことにあまりに忙しく全く来られないこともありますし、ゆっくりのペースでいいので、話をしたいんです。
ここの人たちなら助けてくれる、という心の拠り所がほしいんです。
もう返信数の関係できっとここへは書き込めなくなりますよね。
とっても情けなくて、すごく悩みましたが、多分また新しいスレッドを立てさせていただくと思います。
今まで長い間本当にありがとうございました。
できたら、引き続きよろしくお願いします。
   メンテ
No.102に対する返信 ( No.103 )
日時: 2014/01/06 23:49 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。

> よしおさん。
> こんばんは、お久しぶりです。
> つらくて、苦しくて、弱い私はまたここに辿り着きました。
・・・悩み苦しんでいるときは、誰しも「弱く感じてしまう」ものだと思いますよ。決してけいさんだけが・・・ということはないと思うのです。

> 気持ちの波について、できたら引き続き色々な方に相談に乗っていただきたいと思っています。
> もちろん、私も身勝手なことにあまりに忙しく全く来られないこともありますし、ゆっくりのペースでいいので、話をしたいんです。
ええ。ぜひ!けいさんのペースで十分ですよ。だってここは、けいさんのスペースなのですから。けいさんの自由なのです。

> ここの人たちなら助けてくれる、という心の拠り所がほしいんです。
そうあれるように、ぜひけいさんのお力になりたいと思っています。けいさんがホッと一息つけて、安心できる場所になれるように・・・。

> もう返信数の関係できっとここへは書き込めなくなりますよね。
> とっても情けなくて、すごく悩みましたが、多分また新しいスレッドを立てさせていただくと思います。
> 今まで長い間本当にありがとうございました。
> できたら、引き続きよろしくお願いします。
はい。いつでもお待ちしています!
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



毎日涙が止まらない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板