いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺して何が悪いの?

悩み相談掲示板 > 記事閲覧
  自殺して何が悪いの?
日時: 2011/04/04 22:04 (ezweb)
名前: 粗悪品


ここに来て常々疑問に思ってたんだけど、ここの掲示板の人達の多くは自殺に否定的な考えの方が多いですよね。


でも正直な話、全く関係の無い人が死んだ所で、デメリットも無いわけで。


勿論私が自殺しようとあなた方には無関係な話ですよね?


どうしてあなた方は見ず知らずの他人の自殺を止めようとするのですか?


イエローページ

Page: 1 |

こんばんは。 ( No.1 )
日時: 2011/04/04 22:17 (docomo)
名前: ライチ

死という事がそれだけ重たいものだと言うことではないでしょうか??
   メンテ
重たいねぇ ( No.2 )
日時: 2011/04/04 22:23 (ezweb)
名前: 粗悪品


>ライチさん


でも重いといっても所詮他人でしょう?
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.3 )
日時: 2011/04/04 22:36 (home)
名前: LUCY

         粗悪品さんへ

確かに、他人の消えるは「他人事」なのかも。

でも不思議で、他人でも死に共通を感じてしまうの。
たぶん、これは私だけ感じていることではないと思いますよ。
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.4 )
日時: 2011/04/04 22:47 (mesh)
名前: マミ

確かに全く関係のない人が自殺したところで、
何のデメリットもないし、痛くも痒くもないかもしれませんね。

でも、例えばニュースで中学生がいじめを苦に自殺したと聞いたら、
私たちは怒り悲しみ、何とかして防げなかったのかと心を痛めませんか?

それは、自分もいじめられた経験があるからかもしれないし、
同じ年頃の子供を持つ親だからかもしれない。
また、かつて自殺を考えたことがあるけれど、
今は自殺をしなくて良かったと心から思えるからかもしれない。

ここにレスして自殺を止めようとする人は、きっとそんな人たちかもしれません。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.6 ) ( No.5 )
日時: 2011/04/04 22:53 (ezweb)
名前: ちょっと

確かに知らない人の自殺なんて自分には関係は無いね

でもね、知らない人でも、全く知らない人と認知した知らない人は違うんじゃないかな?

例えば今どこかで知らない人が、自殺しても僕たちにはなんら影響は無いよね

でも今、目の前で飛び降りようとする知らない人を君はほっとくのかな?
多分しないよね、たとえ知らない人でも

知らない誰かが、死にたいとコメントする、それを誰かが見る
その時点で顔は見えないけど認知した知らない人になるでしょ


これをまとめると、目の前で飛び降りようとしている人と掲示板で死にたいと言う人は、同じなんじゃ無いかな


姿が見えないだけで目の前には死のうとする人がいるの


大抵の人は、死に対して否定的な考えだから、目の前で死のうとしてる人を止めるのは普通なんじゃないかな?




   メンテ
自殺すると予告する ( No.6 )
日時: 2011/04/04 23:06 (docomo)
名前: 正男

自殺すると予告したり言わなければ、誰も気付かないし止めようもない。
なぜ、自殺すると見ず知らずの人達に伝える必要があるのか、そちらの方が問題ありそうだよ。
   メンテ
では ( No.7 )
日時: 2011/04/04 23:14 (ezweb)
名前: 粗悪品


少し質問を変えましょう。

その見ず知らずの他人の命があなたにとってそこまで重いものなのですか?


所詮他人の命なんて知ったこっちゃないのが本音なのでは?


   メンテ
聞いてどうする? ( No.8 )
日時: 2011/04/04 23:22 (docomo)
名前: 正男

こんな問答してどうする?何を得たい?
どうして自殺の予告をする必要があるのか、知りたい。誰にもいわなければ、止められることもなく静かに死ねるはず。

   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.10 )
日時: 2011/04/04 23:36 (plala)
名前: ぢゃお

こんばんは。
はじめまして。

きつい言葉をかけたけれど、素直に削除してくれて
有難う。

以前のスレを拝見した事ありましたが、
どうされました?

負の感情に襲われている状態でしょうか?
   メンテ
>正男さんへ ( No.11 )
日時: 2011/04/04 23:39 (ezweb)
名前: 粗悪品



確かに私は自殺願望はありますが別に私はここで自殺宣言しているわけではないんです。

ただ単純に自殺に対して否定的な人達に意見を求めているだけです。


   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.12 )
日時: 2011/04/05 00:34 (plala)
名前: ぢゃお

その割には、別スレのコメントに
「入れ替わって私が代わりに死んであげたいです」
と。

出来ればこの一文も削除して欲しいですね。
「死を目前にした人」と「今、生に絶望している人」
とでは、それこそ次元の違うところにあるハズですから。

そして、貴方の質問については
私、個人(自分自身)としては、その事については
否定しませんが。

そういう事を聞くという事は、
貴方の中でそれを否定して欲しいという事では
ないのですか?
   メンテ
聞く意味は ( No.13 )
日時: 2011/04/04 23:56 (docomo)
名前: 正男

聞く意味は?
議論して楽しみたい?
自分自身で結論を出したのなら聞く必要なし。
   メンテ
結論 ( No.14 )
日時: 2011/04/05 01:02 (docomo)
名前: F@

自殺は悪くないし個人の選択。
生きる権利があるように死ぬ権利もある。

すべては自分で見て聞いて経験して考えた結果で二つにひとつの道に別れて進むだけ
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.6 ) ( No.15 )
日時: 2011/04/05 01:09 (ezweb)
名前: ちょっと

確かに命が全部平等なんてゆうのはあり得ないね

そこには順序はつくし、自分の命と他人の命には大きな差があるよ

でも、全くの無価値な訳じゃないし、ほっといて良いものじゃない


命は自分だけの物じゃないの


僕たちが生きていく中で魚や植物、牛や豚などどれだけの命が消費されていくか考えた事ありますか?
生き物を殺しそれを食らう
それがどうゆう事か考えた事がありますか?


もちろん、それは生きる上で仕方がない事で何も悪くない


でも僕たちはその犠牲の上に立っている

僕たちが生きてる事で誰かが苦しんでる可能性がある


そんな可能性の上を歩いてる


だからね、自分の命を捨てて、今までの犠牲を無駄にして良い理由なんてどこにも無いの


これは他人にも言える事

生きてる以上、この責任からはどんな命も逃げられない、逃してはならない

数えきれないほど、僕たちは命を奪って来ているからね

それに報いるよう、辛くても生きて責任を負わなきゃいけない


自分の命とその責任の重さが、命の重さだよ


だから僕は死にたい人がいたら止めるわ

個人の判断で失わせるには、命の犠牲は余りにも重い
   メンテ
止めるだけでは ( No.16 )
日時: 2011/04/05 01:21 (docomo)
名前: F@

無意味かな

その人が生きれるように環境をあなた自身行動して変えてやることしない限りは自分の考えを言葉だけで生に縛り付けるだけにしかならない・
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.17 )
日時: 2011/04/05 01:38 (home)
名前: 時の旅人(HNを元に戻しました)

こんばんは
時の旅人です。よろしくです。

私は、自殺しようとしている人を「止める」側です。

理由
1.ニッポン放送でかつてやっていた叫ぶ詩人の会のボーカルの人(名前忘れた)の番組内でのかよちゃんというひとの放送を聴いて・・・
 彼女の最後の放送は異常に泣けるし、感無量だった事を覚えてます。
一度、ジャンベルジャンと検索をして調べてみてください。

白血病と闘ったかよちゃんと言うタイトルが有るはず。それを見て自殺について考えてみようよ

僕は、当然【自殺しようとしている方を全力で止めます又、魂を込めて全力でその人の良い所を見つけます】


   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.18 )
日時: 2011/04/05 13:55 (wind)
名前: かゆがも

>ここに来て常々疑問に思って〜〜〜自殺に否定的な考えの方が多いですよね。
まあ、タイトルからしてNO SUICIDEですからね。

>でも正直な話、全く関係の無い人が死んだ所で、デメリットも無いわけで。
>勿論私が自殺しようとあなた方には無関係な話ですよね?
直接は関係ないですね。間接的にはいろいろあるかもしれませんが。

>どうしてあなた方は見ず知らずの他人の自殺を止めようとするのですか?
同情からです。

>その見ず知らずの他人の命があなたにとってそこまで重いものなのですか?
私は自分の命が一番重要で大切です。
その次は家族、親友、恩師、先輩・後輩、仕事仲間達の命が大切です。

>所詮他人の命なんて知ったこっちゃないのが本音なのでは?
人は皆、苦しんで生きてます、苦しんでいない人なんていません。
確かに、私は自分と自分の親しい人たちの命が大切です。
しかし、苦しんで生きているという意味において我々は皆、兄弟、仲間みたいなものであると思ってます。
ですから、できたら皆が幸福に生き、納得して死ねればいいな、と願っています。
私は欲張りなんですよ。
   メンテ
Re: 自殺して何が悪い ( No.19 )
日時: 2011/04/05 16:20 (softbank221105013228.bbtec.net)
名前: リスカシンレ

きっと、生きていてほしいからです。 元々は他人、されども他人。 でもこの掲示板で知った以上、悩みをかかえた一人の仲間となります。 だから、みなさんきっと、あなたに生きていてほしいんです。 あたしはあなたの自殺を止める権利はないです。 でも、生きてほしいです。 世界には悩みを抱えた人が山ほどいます。 悩みにみんなが立ち向かってます。 あなたもがんばってみてください。
   メンテ
こんばんは ( No.20 )
日時: 2011/04/08 21:10 (docomo)
名前: ライチ

自ら命を絶つ人を止める事が出来ませんでした。

その後悔はいつまでも無くなりません…

何であの時一言、声をかけなかったのか何かしてあげられる事があったんではないのか等考えるんです。

それまでは私自身いつ死んでもイイ…早く死にたいと思ってました。でも、あの日からその考え方は変わりました。

他人であれ残された人間は悲しみがつきないから。。。

死なないで欲しいと願うのです。
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.21 )
日時: 2011/04/09 00:05 (cty-net)
名前:

私は自殺に賛成です。

死んではならない。周りの人が悲しむ。自分一人で生きている訳じゃない。生きる責任がある。生きたくても生きられない人の分まで生きなければならない。などなど・・・言われますね。

自殺したい人はそんなことより辛さの方が勝っているから自殺したいのです。まぁはっきり言って自己中です。

人が自ら死ぬことに対して否定的な意見を持っているのは本能なのかな。

私は生きることがそんなに辛いのなら逃げてもいいと思う。

そんなに無理してまで何故生きる?誰がルールを決めた?

死後の世界は誰にもわからないけど、とりあえず生の世界から脱すれば何かが変わるかもしれない。それが良い方向に行くか悪い方に行くかはわからないけれども。

人が無残な姿になっても生にしがみつき、執着するのは死ぬのが怖いからでしょうか・・・。そんなにまでして生きることを強制することは、少なくとも私にはできません。
   メンテ
Re ( No.22 )
日時: 2011/04/09 00:20 (jp-k)
名前:

粗悪品、葵、両名を処刑する。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.6 ) ( No.23 )
日時: 2011/04/09 02:47 (ezweb)
名前: かえで

神さん?

あんた、けんじさんと同じ人だろ
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.24 )
日時: 2011/04/09 05:59 (ppp)
名前: レナ

いやー、どうしても死にたいなら別に止めませんけど誰かを巻き込んだり、誰かに迷惑をかけるのは問題だと思いますね。
もちろん死体の処理も含みますよ。

話は聞いて回答しますが、最終的に判断するのは本人ですから。
   メンテ
Re ( No.25 )
日時: 2011/04/09 13:06 (docomo)
名前: みゆ



自殺、しても良いと思う


他人に何を言われようが関係ない.


だって
人間って生きる権利はあるけど、
生きる義務なんて無いでしょ?



   メンテ
自殺は ( No.26 )
日時: 2011/04/09 14:14 (docomo)
名前: F@

良い悪い無く平等に個人の選択権のある自由な事だから
あとは良いと思う人、悪いと思う人は良いと思う理由や考えを悪いと思う人に対して自分の意見を正しいと思って自分の意見を優先して話してるけどそれは無意味だし相手をわかろうとしない自分たちの問題であるからもっと自分と反対の考えを持つ人の意見を聞いてみることも大切な事だム


   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.27 )
日時: 2011/04/09 23:16 (cty-net)
名前:

神に処刑されちゃった・・・!

できれば理由が聞きたいな。
今の私はそう考えてるから違う人の意見も聞きたい。

私は残忍な人間です。所詮愛情がないと誰かが死んでも悲しまない。知らない人が死ぬより家族が死んだ方が悲しい。
命は大切だという人も私は疑います。本当にそう思っているならその人は今紛争や貧困で命の危機に瀕している人々のために尽くしているはずです。

何人がそうだろう。
もし日本人が本当に命が大切だと思っているのなら、この国はスーダンやカンボジアへ行ってすっからかんなはずですよね。

所詮皆キレイゴトに聞こえてしまう理由はそこにあります。

誰か私にキレイゴトとは思わせないようなこと教えてくれる人はいるのかな。今までいなかったからこれが今の私の見解です。何が正しいとかはわからないけど。
   メンテ
葵さんは ( No.28 )
日時: 2011/04/09 23:50 (docomo)
名前: F@

今が苦しいんだね

愛情が欲しかったのかな?
確かに納得出来ない事も平等でない事も色々人によって環境は変わるよね

苦しい環境に居るとき、自分が環境を変えるのか、誰かに変えてもらうかは巡り合わせや出会いによって変わるけど∞

   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.6 ) ( No.29 )
日時: 2011/04/10 00:53 (ezweb)
名前: 舵切

葵さん


あなたは少し片寄った答えで考えすぎかな

そんなに命を軽んじて大切じゃないってゆうなら

今そこで死んでみなよ


大事じゃ無いなら簡単でしょ?
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.30 )
日時: 2011/04/10 02:32 (au-net)
名前: M

自殺すれば可能性がなくなる。もしかしたら、楽しいことがあるかもしれない可能性。それはとてももったいない気がする。

ここに来る人はきっと多くは自分もまた、救われたい人なのだろうと思う。

だからこそ、同じ場で、同じく悩んでいる人の痛みに敏感ですがりつく手を救ってあげたくなるだと思う。
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.31 )
日時: 2011/04/10 02:46 (catvy)
名前: のの


私、実際に自殺を考えて実行したことあるんですが、

結局怖くて泣いちゃったんですけど。。(泣)

他人の人が自殺を目の前でしたら、今相手がどんなことがおきて自殺の結末に来たのかわからないんですけど。

でも、苦しみと逃げたい気持ちは同じです。

だから、自殺なんて本音では、やめてほしいです。

命なんて世界で一人一人違うし、

それに、バカバカしく思います。

今でもなんで自殺なんて考えたんだろうって思います。

でも、それでも自殺したいと思うのは、止めないほうがいいと思います。

自殺する人も、もう少し考えたほうがいいかと
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.32 )
日時: 2011/04/10 21:31 (yournet)
名前: D

こんばんは。

自殺して何が悪いか?

1.法の原則に則って答えればこうなります。

「自分という人間の殺人」だからです。
殺人は「緊急避難」を除いては、「究極の身勝手」とされています。
「生きていることで明らかに自死より悪い状況が想定される」
という状況以外は、「自分の殺人」になるんですよね。

つまり、「究極の身勝手」により、「自分を殺す」から、悪い事なのですよ。


・・・と、堅い話はここまでで、
いや、基本的に自由なので、死にたい人は死んだら良いと私は思います。
一方で、自殺するという事は、わざわざ「世界をひとつ、消す事」です。
自分に与えられているものの価値を知らずにそれを捨てるのは、愚かな事です。

確かに、過酷に生きることは、激しく死ぬより辛い事も多いのですが、
「生きていなければ見られない、感じられない」ものは、それより遥かに多い気がします。

そして、基本的に「生」きている人間はそれを心のどこかで理解しているために、

「死んではならない」と考え、また、他人にもそう言うのだと思います。



   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.33 )
日時: 2011/04/11 00:14 (cty-net)
名前:

また死ねるよねって言われちゃった・・・!

船切さん

確かに私の考えからすると今私が死ぬのは簡単なことになりますね。認めます。

それもそうなんですが・・・先に書いた何故日本人は今この瞬間も命の危機に瀕している人々を救いに行かないのかって問いに答えてほしいな。私の考えが偏っていると言うのならこれに反論できるはずですよね。今まで誰も私を説得させるような回答をもらったことないんです。
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.34 )
日時: 2011/04/11 21:54 (iij4u)
名前: くるみ

自殺がいけない理由は
誰かが必ず悲しむからです。

誰とも協力しないで生きてる人は
いないと思います。
   メンテ
Re: 自殺して何が悪い ( No.35 )
日時: 2011/04/11 22:17 (eonet)
名前: 秘密

誰も、悲しんでくれないような 死に損ない人間 ここにいますよ。

私なんか、男の性的なおもちゃ、または、いじめる人のストレス解消ぐらいにしか使ってもらえないから。
親にも、お葬式代残してくれたら死んでいいから。
って言われたし。

生きてたらいいことある
なんて、きれいごとだよ、所詮。
   メンテ
秘密さん ( No.36 )
日時: 2011/04/11 22:40 (docomo)
名前: F@

それは色んな巡り合わせや出会いによって変わることかも知れないですよ

あなたのために生きてあなたのために尽くして支える人にまだ出会えてないのかもしれないしマ

また、あなたを必要としている人にまだ会えてない事もあるかもしれない。


   メンテ
F@さんへ ( No.37 )
日時: 2011/04/12 02:01 (eonet)
名前: 秘密

確かにその可能性は思います。

私は、自分を必要としている人間がいないとは思ってません。
でも、それは人として必要とされてるのではない気がします。
それでも、私は他人がやられるよりは、自分がやられた方がましだから、ある男のおもちゃになったりしてます。

それぐらいでしか、生きる価値ないから…

と言うより、生まれたくなかった。
   メンテ
ならば ( No.38 )
日時: 2011/04/12 07:13 (docomo)
名前: F@

あなたの他の人への気遣いは凄く人として大切なものであり自分を傷つけてまで守ろうとするのはあなた自身の優しさですね

それを利用してくる人間と一緒に居るよりはもっと違う存在を頼ることが道を開くのではないですか?

俺で良ければあなたの仲間として支えになりますよ

   メンテ
葵さんへ ( No.39 )
日時: 2011/04/12 08:16 (docomo)
名前: ライチ

これが質問の答えになっているのか、あっているのかわかりませんが…私なりに考えうる事は家族がいて生活の柱になっている人間が今の生活をほっぽりだして助けに行く場合、自身の家族も大変な事になります。

自分達がしっかり生活し家を離れても大丈夫な状態でないと本末転倒ですよね…
その場に行けたらなによりですが行けないからわずかながら募金をしたりして協力する。人間にはみなそれぞれ事情があります。

すみません…ちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思うのですが上手く文章にできません。ごめんなさい。
   メンテ
葵さんへ ( No.40 )
日時: 2011/04/12 10:05 (yournet)
名前: D

こんにちは。

あなたの質問の答えは既に出ていると思いますよ?
そういう質問をするあなたは、救いに行きましたか?
   メンテ
秘密さん ( No.41 )
日時: 2011/04/12 10:13 (yournet)
名前: D

これ、横レスになってしまうんだけど、

あなたはその相手の男性は嫌いなんですか?
あなたが自分を過小評価しているだけで、こういうサイトにしばしばいる、

「何もしないのに死にたがりの困ったちゃん」に比べたら、
たぶんよっぽど良い生き方だと私は思います。

誰かと関係を作れるという事は、良い関係だって作れるという事。
あなたの人生は、あなたが思っているほど悪くないですよ。
たぶんね。
   メンテ
Re: 自殺して何が悪い ( No.42 )
日時: 2011/04/12 17:18 (eonet)
名前: 秘密

Dさんへ

私は、その男性の事はもちろん嫌いです。
『心の悩み』の方にある、私が作った『今日の始業式で…』や、これは少し前になるけど、ホクトさんの『誰か助けてください』を見ていただいたら分かると思いますけど、その人は女だったらだれでもいいんですよ。
   メンテ
Re: 自殺して何が悪い ( No.43 )
日時: 2011/04/12 17:20 (eonet)
名前: 秘密

F@さんへ

コメント、ありがとうございます。
とても、力強いです。
   メンテ
秘密さんへ ( No.44 )
日時: 2011/04/12 20:46 (docomo)
名前: F@

雑談スレに部屋を用意しますのでそこでゆっくりお話お聞きしますよ

抱えてる問題を1人で抱えず一緒に考えてみましょう
   メンテ
Re: 自殺して何が悪い ( No.45 )
日時: 2011/04/12 22:46 (eonet)
名前: 秘密

ありがとうございます。

F@さんも、私でよければ話を聞きますよ。
   メンテ
秘密さんへ ( No.46 )
日時: 2011/04/12 22:57 (docomo)
名前: F@

芝生の部屋という部屋を用意しました

ぜひ俺自身の相談もしていきたいと思いますので(*^_^*)

お待ちしていますね
   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.47 )
日時: 2011/04/12 23:28 (cty-net)
名前:

ライチさん、お返事ありがとうございます。

家族を自分が置いて行ってその家族が死んでしまうのなら助けに行くのは無理でしょう。でもそれで死なないのなら助けに行くべきなのではないでしょうか。皆さんの言う意見では命は大事なのだから。

Dさんもありがとうございます。

答えはまだわからないのですが・・・。
私は助けに行っていません。なぜなら誰かが命の危機に瀕しているとわかっていながら知らぬ振りをふる残酷な人間だからです。その命よりも自分が可愛くて優先してしまうからです。つまりは命を大切にしていません。
でも他の人は命が大切と言いながら助けに行かないのが矛盾しているなぁと感じるのです。だから命が大切だと言う人にこそ何故なのか意見を聞きたいのです。
   メンテ
葵さん ( No.48 )
日時: 2011/04/12 23:46 (yournet)
名前: D

簡単なことですよ。

みんな基本はあなたと同じです。

そして、人はしたい事や出来る事をすればそれで十分なんですよ。

あなたの指摘は、矛盾ではなく「現実を見ない言いがかり」というものです。

みんな目の前のなすべきことがありますし、同時に、直接助けに行く人もいます。
一人一人、立場や状況は違うという事ですね。

「自然を大切に」と言うなら、じゃあ何で人間は自分で滅亡しないの?

と言っているようなものです。
「命が大切だ」という人は、その人なりにできる事をしていれば、
それで十分だと私は思いますよ。

   メンテ
Re: 自殺して何が悪いの? ( No.49 )
日時: 2011/05/19 18:31 (home)
名前: kurippy

見たことない人でも人間は人間に変わりないよね。
だから止めたくなっちゃう。
全然会ったことなくても仲間意識なのかな。
人間は心があるからね。


でもその人が死を選ぶか生を選ぶかは自由だと思います。結局死ぬまでの辛さはだれにも分かんないから。
押し付けは良くないよね。
人生に絶望してしまったから自殺するわけで、本当は生きたかったと思う。だから逆に軽々しく『じゃぁ死んだら?』とは言えない。
今の日本は無縁社会だから…自殺者のSOSを無視するなんてことは意外と身近なことですよ。そんな社会構造壊さないと日本は終わるよ…。


といっても人の生き死はいくら議論しても答えはでない問題なのかもしれないね。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
自殺して何が悪いの?