いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 優しさなんか必要ないでしょ?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 優しさなんか必要ないでしょ?
 

優しさなんか必要ないでしょ?

日時: 2017/04/03 15:01 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

他人に優しくする必要なんてないですよね?

明らかに相手が悪いのに悪者扱いされて笑われて、本当人間ってクズな生き物ですよね

優しさなんかいらない、憎しみがあればいいでしょ?

今まで優しくしてた自分が哀れに思います

優しい人が標的にされて虐められたり笑いものにされたり悪者扱いされるこの世の中は早く滅んでしまえばいいのでは?

その方が地球にいいですよ



イエローページ

Page: 1 |

Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.1 )
日時: 2017/04/03 15:28 (spmode)
名前: 貴彦

人間はクズではありませんよ。そう思うのは、あなたに優しさが無いからですよ。
人間関係を良好に築くには、相手ではなく自分自身です。自分が周りに優しくすれば、周りも優しく応えてくれます。

憎しみだけあればなんて、恐ろしくてつまらない、不幸です。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/04/03 15:50 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>貴彦
貴方の方が分かってないのでは?
僕が誰にも優しくしてなかったと思ってるでしょうが逆ですよ
周りに優しくしてたのに、色々してあげたのに、優しく応えてくれない

むしろ虐められたり馬鹿にされたり悪者扱いにされたりされた

全て自分が悪いと言いたいですか?
何も知らないくせに偉そうなことを言うな

虐められたことがない貴方には憎しみなんて抱かなかったんでしょう

   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.3 )
日時: 2017/04/03 16:12 (softbank060097082090.bbtec.net)
名前: ネオネオ

同意します。人間何て自分達は許しを求めるのに森を伐採し、同種で争う屑な生き物です。そして、時に優しさがあだとなり詐欺にあったりしちゃうかもしれません。優しいだけで生きていくことなど不可能です。そのため、優しさはその必要な時がくるまで取っておくべきです。
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.4 )
日時: 2017/04/03 16:19 (dip0)
名前: きき

相談アプリの相談をされた方ですよね。
思考や視野が狭くなってきていると思いますので
精神科や、カウンセラーなどに相談された
方がいいと思いますよ。。

優しさとはなんですか?
優しい人でも、間違いや過ちは犯します。
時には、愚かなことをしてしまったり、
正しいことや正しい判断ができるとは
限りません。

相手を思いやる優しさであれば、その相手の
ほんの小さな助けになれたら、十分嬉しいでしょう。
ネット上の知らない人に
批判を受けても、あなたが間違ったことを
してないのなら、悪者扱いされても
スルーするか、気にしなければいいのです。
それができないならば、
個人的な相談をネットでしないことです。

優しくするのがダメなのではなくて、
あなたはネット上で親切をするのには
(今の人の承認を求めてしまう
依存的な傾向がある限り)向いてないのでしょう。

優しくしてあげた。。
〜してくれない
〜してあげたのに。。
これは、甘えですし、相手に対する
過度の期待ですし、自己本位な考えです。

相手のことを思いやって優しくする人は、
〜してあげたなどと思わないものです。
優しくしたのに、〜してくれないなどと
相手に、過度の期待はしません。
ただ自主的に、自分にできることができれば
と思って、優しくしたいと思ってするだけです。

優しさが必要がないのではなくて、
あなたの優しさが、〜してあげたと、自己本位で
見返りや、関係のない他人の評価までも求めすぎて
いるから、問題なのではないですか?

自分の気持ちに余裕がない時に、(承認を期待して)
優しくすると、相手や周りに喜ばれれば嬉しいでしょうが
喜ばれなかったり批判されたら、素直に受け止めたり
反省できなくて、反感や怒りや恨みしか感じないでしょう。

優しさはいらない憎しみだけで良い。。
それは極論です。 

自分の優しさは、相手への思いやりから
したものだったのか?
自己本位だったのか見直されてください。

問題を、すべて相手や他の人に責任転嫁をするの
ではなくて、(誰かを悪者扱いするだけで、終わらせるのではなくて)
自分自身の問題に対して、対応した方が
いいと思いますよ。。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/03 16:37 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>きき
カウンセラーとかに行っても無駄でしょ?
言われましたよ、カウンセラー行くなんてお金の無駄と。

今まで全部相手に責任転嫁してきたと思ってるんですか?
むしろ逆ですよ
今まで全て自分のせいにしてきた

また全て自分のせいにしないといけないんですか?
理不尽なことまで自分のせいにしないといけないんですか?

自己本位の自分が全て悪いんですか?
自己本位の自分がいけないから適応障害になって友達もいなくなって受験にも失敗したんですか?

いいですよどうせ自分なんて少しも優しくなんてない
どうせ自分は偽善者なんですから
もういい全てが嫌

全て自分が悪い

こんなことなら産まれてこないか自殺すれば良かった

寂しい心が痛い

   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.6 )
日時: 2017/04/03 17:03 (eonet)
名前: yamaneko

「自殺」は自分でもできるけれど、「産まれるか?産まれないか?」は あなた自身では決められないことだから 考えても仕方が無いと思いますよ。

でもね?「芥川 龍之介」という「作家」もあなたと同じことを考えて苦しんだらしく、「産まれるか?産まれないか?」を自分で決められるという「小説」を書いています。

「河童」という作品です。

「憎みとおす」という自信があるのならこの小説を「読みとおしす」ことをしてみてはいかがでしょう?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/04/03 18:26 (dip0)
名前: きき

プロのカウンセラーに相談しても
無駄なら、こういうところに
相談することも、無駄ですよね?^^

相談したからカウンセラーや
ここで、答える人があなたの問題を
全て解決してくれるわけではなくて、
あなたの相談を聞くことで
心の重荷や、悩みを吐き出すことで、少し心の重荷が
軽くできたり、客観的に見るきっかけができると
思いますよ。

カウンセラーや相談に答える人が
一方的に救えるわけではありません。

誰がお金の無駄だと言ったのですか?
あなたが無駄だと思うのですか。
カウンセラーというのは、本人が問題に
向き合うための、お手伝いをする人であって
魔法のように問題を取り除いてくれる人では
ないですからね。^^

経済的に余裕がないから、長期間は無理でも
数回〜10回だけでも試しに行くということをする人もいるでしょう。

適応障害だったということですが、以前
精神科にいかれて診断されたということですか?
今はいかれてないのでしょうか。

物事には、自分の責任の範囲と
相手の責任の範囲があります。
あなたの責任の範囲とは、
あなたの感情、言動、選択に関して
責任を持つこと、管理することです。

相手が何を言うかは、相手の責任の範囲ですから
あなたが管理やコントロールはできません。

自分のせいにしろなどとは言ってません、
誰かのせいというのは、誰かを<悪者>にするなど
単に悪者探しをするような考えです。
誰かのせい(悪者探し)ではなくて、
その時々の自分の<責任>について考えてください。

理不尽なことが起こったことは、
自分の責任の範囲ではありません。
でもどのように対応するか、ムッとしても
冷静に状況を判断した上で、
どういう態度をとるからは、あなたの
責任ですし、あなたにも選択肢があるんですよ。

相手や起こった出来事に、左右されすぎて
振り回されるのは、相手だけの責任ではなくて
自分が、自分の態度を管理できないからです。
相手がこうしたから。。と相手が悪いと言っても
他人や過去は変えられないので、
どうにもならないのです。

問題は、<これから>どのように対応したりするのが
いいのか、自分が苦しんだり後悔しないために
どうすればいいのかを考えたほうがいいでしょう。

自己本位は良くないですよね。
あなたにとっても、人間関係を築くにも
自己本位を放置していると、よくありません。
誰かが代わりに、自分の自己本位な部分を
管理する能力を身につけることはできません。

適応障害になった理由は知りません。
あなたはそのことについて
ここでは何も相談してませんし、
どういう経過があって、適応障害になったのかも
わかりません。
友達がいなくなった理由もわかりません。

受験に失敗したのは、精神的に不安定で
勉強に集中できなかったからでしょうか。
学力は十分にあって、合格圏であったの
でしょうか。
受験は、本人の学力、努力プラス運も
ありますからね。
浪人をされて来年挑戦されるのですか?

完全な善がある人はいないものです。
自己中心的な部分は誰しもありますが、
それを少しずつ管理して、周りを思いやれるように
なることが、大切ではないですか?

自己受容感や自己信頼が足らなく
なっていると人にも不信感を持ちやすいものです。

いきなりすべてを、回復したり
取り戻すのは難しいものです。
焦らずに、少しずつ取り組んでいかれてください。
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.8 )
日時: 2017/04/03 19:06 (openmobile)
名前: 匿名6

人(他人)に優しさが無い奴は最下層貧乏人になるよ
受験に失敗したのは己の力不足だろ
理不尽に苛められたのなら、成るべく短期間で返した方がいいよ(体鍛えて、作戦練ってな)
しつこくやると逮捕されるで
俺はギリギリ逮捕されんかったわ( ̄ー ̄)
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.9 )
日時: 2017/04/03 19:59 (spmode)
名前: 匿名

優しさね…。

見返りを求めてる時点で何か履き違えてる気がする。
自分の身を自分で守れない人間が、優しくなれるのかね。

本当に優しい人は、自分に必要なことを満たした上で、余った気持ちを他者に分け与えるものかと。

つまり、今あなたがすべきは人に優しくするのではなく、助けを求めることかと。
自分で負いきれない荷物を抱えるのは、ただのナルシストであって優しさではない。と、思うよ。
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.10 )
日時: 2017/04/03 20:26 (spmode)
名前: 優しさ

優しくて嫌な奴はいっぱいいる。なにせ、人を憂うだけで優しくなってしまうんだから。
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.11 )
日時: 2017/04/03 21:39 (ocn)
名前: 泥魚

善行は轍跡無し

人が人に優しくするのは当たり前のことであって

優しくしたからといって見返りを求めたり、相応の報いを受けようとする気持ちがそもそも間違っていると思います

ギブアンドギブですよ

まあ、これをするためには自分の中に誰かから貰った愛情をたっぷりと溜め込んで、なおかつそれを培養する作業までしていないと

途中でなくなっちゃうから困るんですけどね
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.12 )
日時: 2017/04/03 22:08 (plala)
名前: ねいん

極論を言えば、優しさなんていらないですよ
人間が誰かに優しくするのは自分のため。
自分が優しくされたいからですよ

あなたは誰かにエネルギーを使いすぎたんじゃありませんか?
これからは省エネでいきましょうよ!
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.13 )
日時: 2017/04/04 01:29 (softbank126073119056.bbtec.net)
名前: 匿名0

 優しさというのは、見返りを求めず心配したり、励ましたり、善なる心二動かされて 人の本来の健全なる行動ですよ。 どんな人にも優しくされて、そのうれしい思いは自分に返ってきます! 
   メンテ
Re: ( No.14 )
日時: 2017/04/04 01:49 (nttpc)
名前: 匿名

抽象的すぎて、答えにくいね

スレ主さ、ある程度「具体的」に書いてくれないと。

「優しさなんていらない、憎しみがあればいいでしょ?」
って、誰の何に対してなの?

「今まで優しくしてた自分が哀れに思います」
どう「優しく」して、自分の何が「哀れ」なの?
この文面じゃ、「自己憐憫に浸ってるんだなー」って事しか、伝わらない。

一般論が聞きたいなら、それで答えるけど、

この文面読む限りでは「君の考えが何らかの影響で歪んだ考えを持ってしまって、それで自分自身を苦しめてるんだね」としか、言えないよ。

   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.15 )
日時: 2017/04/04 02:26 (odn)
名前: いしまる

そうだね・・

まずあなたは、「今まで優しくしてた自分が哀れに思います」
「周りに優しくしてたのに、色々してあげたのに、優しく応えてくれない」って
優しくする・・というのは、他人に対しての、「思いやり」という点では、見返りを求めるものではありません。

他人にたいして、優しくしたのに、むしろ虐められたり馬鹿にされたり悪者扱いにされたりした・・と感じるのなら、その優しさは、表面は人のためにするように見せかけて、実は、自己本位だけだったのかもしれないと思えないか?

あなたが、適応障害になって友達もいなくなって受験にも失敗したのは・・優しさを勘違いして、人にへつらって、人に気に入るように振る舞い、自己本位に突っ込んでいった結果ではあるまいか? 

謙虚な態度で、自分の弱さが分かれば、周りの人を頼るようになるし、自然な優しさも出るようになります。

優しさは、他人に対して思いやりがあり、こまやかな気持ち・・が自然と出るのです。それが現在、無いあなたは自分に正直に、気負いのない、自然な態度で、これから頑張っていくしかないですね。
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.16 )
日時: 2017/04/04 03:33 (au-net)
名前: さよ

そうかも。
本当の本当に他人のためを思った優しさなんてない。
私は偽善者です、間違いなく。
バスで席を譲ったり、知らない人が道に迷ってから自分から声かけるのも、全部全部、「人を助けてる私素敵!」状態だからです。
そして私の人生最大の偽善者エピソード聞きます?面白いですよ。
「私はいじめるのが嫌なので、いじめる側で良い」という糞みたいな台詞を、いじめで学級崩壊してたところでぶちこんだことでしょうか。
そしたら案の定、その次の日から吊し上げでした。とても傷付いたし、精神科に通院する羽目になったけれど、もしあのままいじめる側にいて誰かを私のような状態にしてしまったんじゃないかと考えるだけでゾワッしてしまうので(私はできれば私のように粘着質なタイプに恨まれるのだけは避けたいので)、しかも、もしかしたら私だからあのいじめに最後まで耐えて、自殺せずに済んでんじゃないかーっとも考えると、あの時の偽善者選択は間違ってなかったなぁと、ホッとするわけです。
それにですね、何だか人に優しくすると自分が良い人間になった気分になりません?心が温かくなって、自然と笑みが溢れるような状態になりませんか?
私はそれが壺で、もう止められないんですよねぇ。たまに「ありがとう」と言ってもらえると、その日はもう舞い上がっちゃって。

けれどもですね、自分に嘘をついた優しさなんて身を滅ぼすだけなんです。
牛さんは、自分のしたくない優しさを他人にし続けたんじゃないですか?
今、「憎しみ」を欲しているということは牛さんの心が「良い加減俺のことも気遣えよ!」って叫んでるんじゃないですか?
だから、「憎しみ」だけを持って生きていきたいと仰るのならそれで宜しいと思います。
けれど、あなたは経験しているでしょうからそんなことはないだろうけれど、自分から誰かを不幸にしたり「憎しみ」の気持ちがあっても、人生を左右させるような苦しみを与えない、ようにしましょう。
良いじゃないですか、他人に厳しくて自分に優しい期間があったって。
それでまた、ふと「優しいことしてぇ」って思ったら、偽善者に戻るのです!
それに、多分牛さんはあんま考えないと思うんですけど、牛さんってもしかしたら思い出せないほど優しいことしてきたんじゃないですかね!
そう考えたとき、やっぱり牛さんのひとつの優しさで人生救われたとまではいかなくても、その日一日笑顔でいられた位の変化があったんじゃないですかね?
嬉しくないですかね、やっぱ。

私たちは「優しい」のかもしれないけれど、「優しい」と思われなくても良い人は「自分だけ」だったりします。
流石に、最初に出した席譲るとかはもう、誰でもやってるから「優しい」なんて言われないんだろうけど、うーん、「優しさ」も人それぞれなんですよ。
牛さんから貰った優しさを他の人に渡すことで解決する人もいるってことですよ!
そしたら牛さん間接的だけどもう一人救ってるじゃないですか!
高揚してきません?どうです?無理ですかね?

最後に、私は偽善者(小心者)です。
流れに抗えません。いじめも、抵抗するのが怖くてできませんでした。詐欺だって分かってたけど、分かってたうえで30万騙しとられたフリをしたのは怖い顔したおじさんが有無言わさずな感じで訳ありにポケットを擦っていたから(ナイフ入ってるように膨らんでた)です。笑い者や貶されたって、受け入れることしかできなかった。
こんなん、「優しさ」じゃないです。
いじめられたのは「優しさ」じゃない。「優しさ」だったら、その人のためを思って「いじめはやめるべき!」と言えたはず。ただ抵抗しなかった、そんな小心者です。
「優しい」から、いじめられたのか?私はそうなんでしょうか?違う、ただいじめられる流れに逆らえなかっただけ。小心者なだけ。それだけ。

牛さんは自分に優しくするためにも、自分に向かってくる刃を振り払うことからはじめないといけないですね。
「優しい」だけの自分じゃないんだぞ!って。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/04/04 04:02 (au-net)
名前: さよ

すみません、訂正です。
道に迷ってたら、でした。道に迷ってからってwww見張ってるのかって感じですね。
それと、「いじめる側は嫌だから、いじめられる側で良い」でした。
連投失礼致しました。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/04/04 06:50 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>いしまる
つまりこう言いたいんですか?
「優しさを勘違いして自分本位になった自業自得である」と。

優しさを勘違勘違いしたから適応障害になって友達を失って受験にも失敗したわけでしょ?

自業自得
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/04/04 07:23 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>きき
病院で診断されて今は行ってないです

誰かのせいとか単純に考えて悪かったですね

そう簡単に考えれるなら苦労なんてしないんですよ
簡単にこれからだけを考えれるわけないでしょう?
他人はともかく、過去は簡単に忘れることはできないんだから

自己本位なんて自覚なかったんですけどね
まぁどうせ当時の自分は自己本位で他人なんかどうでも良かったんでしょうね
だから殆どの人に嫌われたんでしょうね

適応障害になった理由は省きます
どうでもいい理由でなったんですから
友達も、こんな自分が嫌だから離れたんでしょう

学力も十分じゃなかった時点で適応障害にならなくても落ちてたでしょうね
馬鹿だから勉強しても良くならない
浪人するけど正直また失敗するでしょうね

少しずつ管理して周りを見れるようにする?
難しいことをサラッと言いますね

不信感を芽生えるのは自分が駄目だから?

少しずつ取り戻す?
焦るに決まってるでしょうが

意見見て真っ先に感じたのはイライラ
貴方が言ってることは今までの僕のことを否定してるんです、イライラしないわけない
それに、今まで自分がしてきたのが優しさではなく自己本位なら全て無駄ですよね
そんな自分に失望

なんでそんな正論を言えるんですか?
自分が全て間違ってるのを感じてどれだけ辛いかわかりますか?
今も自虐的になって心が裂けそうになる
自分に問題があるからどん底まで落ちぶれたんでしょ?


見てて思ったのはやはり今までの自分は無駄なことばかりして自業自得ってことですかね

死にたくなるレベルです
なんでそうポジティブに考えられるのか

まあ今の駄目な自分に出来るのは

これからどうすればいいんですか?


   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.20 )
日時: 2017/04/04 08:08 (spmode)
名前: 優しさ

完全に正しいことも、完全に間違ったこともこの世にはないよ。正論なんて無い。全てになぜ?なぜ?と問うていったら結局理由なんて無いことに気づく。人が勝手に理由を捏造しただけだから、捏造を正しいなんて思っちゃいけない。だから牛さんが完全に間違っていることは有り得ないよ。
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.21 )
日時: 2017/04/04 14:31 (au-net)
名前: さよ

今浪人生なんですか?
そうなんですか…。
そしたら、そのような難しいことはなにも考えずに、とりあえずひたすら勉強してみたらどうですか?
なんというか…、次も失敗するとか馬鹿だから…と思いつつまた受験しようと思うのは、なにか、それほどまでにその大学に行く価値が自分の中にあるからですよね?
それだったら、今、気分は最悪で八方塞がりだろうけれども、なにかひとつ掴めれば、例えば大学合格とか、自分は間違ってたんだと思うこともなくなると思います。
手になにも残ってないと、絶望するけれど、小さな取り柄が手に入ると、なんとなく自信になったり、自己肯定感に繋がるものですよ。
それなのに、目の前に転がっている目標を尻目に別のことで延々と悩むなんて勿体無い。
今、勉強を頑張るあなたが明日の自分を作るんですよ。大学入学したらば、努力を怠らなかった自分に心から感謝する日が来ます。
そういう「どうすれば良いのか分からない」と空を掴む感覚から救えるのは、自分自身だけです。
過去は過去でしかない、忘れられないけど、過去を知っていれば同じ間違いを繰り返すこともない、ならば苦しみももう訪れることはない、そして、自分がそうなってしまった原因がわかるのならそうなってしまうような優しさはもう持たない、そう、割り切れませんかね?
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.22 )
日時: 2017/04/04 15:22 (openmobile)
名前: 腹黒

絶望してからが勝負みたいなんだよね、皆1回は絶望してると思うよ(まだならない人はこれから)

優しさも憎しみも必要あるとか無いとかでは無い 自然に出るものだと思う、憎もうと頑張らなくても良いのよ

今本心からやりたい事をやれば良いかもよ




   メンテ
No.18に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/04/04 16:01 (odn)
名前: いしまる

優しさを勘違いして、適応障害になって友達を失って受験にも失敗した。それは、自分本位になった自業自得だ・・
ぶっちゃけ言えばその通りなんだけど、それでは、身も蓋もないので、少し説明するよ。

適応障害と診断されたんだね。それは、牛さんにとって、 どうでもいい理由でなったんだろうけど・・

「適応障害」というのは会社や学校生活の変化など、環境の変化から発生するストレスによって心身に障害が表れ、生活に支障をきたすようになった状態をいいます。

学校での、進級時のクラスの変化、友達が変わっていくときの、つき合い方の変化、様々な変化に、君なりの「優しさ」を通して接したんだよね? でも、それが虐められたり馬鹿にされたりして、「あだ」になって返ってきたわけだ。

適応障害の原因が、君の「優しさ」が通じなかったからと、はっきりは言えないが、それによるストレスが限界を超えてしまうと、適応障害という気分の低下や不安。身体の不調。虚偽の発言をしたりするようになるからね。

さよさんが言われるように、とりあえず、ひたすら勉強してみるのもいいと思うよ。君の心が、一段上の状態に高められるには、勉強に励んで受験合格という目標に向かって、気持ちを昇華させることにあると思う。
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.24 )
日時: 2017/04/04 16:05 (spmode)
名前: 7368

考えが片寄りすぎて怖いですね。

優しくない人に誰も優しくしません。

そして、あなたの優しさは中途半端だったのでしょう。

いじめられるということは少なからずあなたから嫌な思いを受けたのでしょう。

面白半分でいじめられたというならば
軽いいじられに笑顔で応答し、エスカレートしていったら泣くとかそゆ対応力もなかったあなたにも非があると思います。

まぁ、相手側にも人の気持ちがわからない点で、非がありますけど。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.25 )
日時: 2017/04/04 17:50 (dip0)
名前: きき

牛さん
適応障害と高校生の時に診断されて
今は、しばらく精神科などには行っては
いないのですか。
診断を受けただけで、薬を処方されたり
したのでしょうか。
カウンセリングとは受けたことはないですか。

あなた=悪いではなくて
極端な考え方=良くない です。
客観的に冷静に見る必要があるという事です。

今は少し不安定なため、感情的に物事捉える傾向があると思いますができるだけ冷静にとらえてください。

簡単に考えられるなら苦労はしない。
確かにそうですね。^^
でも、そうしないとあなた自身が苦しくなるわけですので、いつかは<自分のため>に、良い方法や考え方を取り入れないとなりませんよね。

過去を意識的に忘れる事はしなくて
いいと思います。
現在を一生懸命生きていれば、過去を
いつも見ている時間は無くなるものです。
目標をしっかり持って(来年の受験ですね)
そこに向かってください。

他人のことも考えているつもりでは
あったけれども(ネットの相談に関しては)
自分にできる事の限界を知る事も大切です。
高校など実生活のことは、私も
事情はわかりませんのでなんとも言えません。

ただ中高生くらいの時は、いじめをする人でも
また、誰かに(友達に)優しくするのでも、
加減(良い塩梅)を知らないことがあります。
想像力が欠けていたり、身勝手な事もあります。
周りの人を尊重できない人もいるでしょう。

または過度に正義感があったり、過度の責任感を
感じてしまう人もいるでしょう。
自分が負いきれない責任を過度に背負おうとすると、
キャパーオーバーになります。
それで落ち込んだり自信をなくしてしまうこともあるでしょう。

でもそういう過ちや試行錯誤は、個人差は
ありますが、10代の時は誰しもあるんですよ^^
なぜなら人間関係に関しても、精神的にも発展途上で、知識、知恵、経験が少ないから失敗しながらでも学ぶしかないのです。

大人になるうちに、ある程度自分が
負うべき責任を、負うことができる責任
<適正>な責任を把握することができるように
なると思います。 

自分を客観視が難しい時には、友達や
親や先生や他の人に聞くといいでしょう。

希望の大学(学部)を受けることも大事ですが
どうしても届かない場合は、
希望の学部を目指すのもいいですね。
勉強は、塾などに行っていたのですか。

自分の感情た言動を管理することを学ぶのは、
家庭、小中高校などの、学生生活での
人間関係で学ぶことですよね。
何も小学一年で、高三の数学の問題を解けと
言っているのではなくて、少しずつ学んでいくものだと思いますよ^^
個人差もありますから、人と比べないことです。

自分が<ダメ>だからと
自分を卑下しすぎないでください。
焦るでしょうが、いつかは気持ちを
切り替える<時>が来ると思います。

誰しもいつも、正しい選択や行動が
できるわけではありません。
過去の自分の行動が全て正しかったと言える
人などいません。失敗はあるでしょう。

自分の行動を全部<否定>するのではなくて、
間違った部分は<軌道修正>する必要がある
ものです。
優しさも、もし的外れであれば
それを調整していけばいいと思いますよ。

全て間違ってるとは言ってません。
(あなたの過去全てを知りませんからね)
過ちを認めるのは、謙虚さと、
ある程度の、自己受容感も必要ですから、
あなたは今自己受容がないので、
余計辛いのかもしれませんね。

まずは、精神的な安定を取り戻すにも
精神科やカウンセリングを受けた方が
いいかもしれません。
家族や素人のネットの人間には理解するのも
限界があります。

ポジティブというよりは、私は現実的に見た上で、
目標に視点を定めるようにしているだけです。^^
当然、悲観したくなるようなマイナスの部分は
いくらでもありますよ。
でもできることをするだけです。
できないことをいくら考えても、何も
変わりません。

ニーバーの祈り(平静の祈り)
神よ変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。

目標を定めてください。
大学進学、確か物理学か農学か悩んで
いるのですよね。(HN 魚も使用してますよね)

   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.26 )
日時: 2017/04/04 22:22 (plala)
名前: ねいん

なんとなくね。思ったこと
あなた本当は優しくされたいんじゃない?
「いらない」っていっておきながら、そんなことないって否定してほしかったんじゃない?

まあ、あの適応障害ならまず休んで
勉強は夏からでもやろうよ
優しくできるのは、自分が余裕ある地位についてるからだよ。
まずは徹底的に省エネ!自分のためだけにエネルギーを使いましょう


それから、優しさなんていらないけど、
礼儀は必要だと思うよ
相手に「さん」ぐらいはつけよぅ?
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.27 )
日時: 2017/04/04 22:40 (panda-world)
名前: 匿名

分かります。
世の中不公平ですよね…
私も優しさを持って人に接していますが最近バカらしくなります。。

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/04/08 19:37 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
本当は泣きたいです
自分は頑張ったつもりなのに今のような結果になって、誰も励ましてくれない
自分の気持ちを分かってくれる人も誰一人いない、まさに孤独
今までも自分の行いを振り返り、味わった辛さを思い出しては泣くの繰り返し
自分の過ちを認めたくなくて悲しくて泣いてばかりの生活
自殺も考えました

それでも今までの自分を反省してまた頑張らないといけない

自分を卑下するのは自分には何もないから
誇れるものが何一つないから
凡人よりも酷いでしょう
何しても駄目で不器用で笑われたり馬鹿にされたりされる人生
一生懸命やってもいつも人気者が褒められて自分は空気
そこまでされると自分を卑下したくなりませんか?
お前には何もないと言われたことだってありますし
それほどダメな人間なんですよ

それが自分です

一番嫌いなのは自分です
今となっては、ただ相手のことを思ってしてたのに実は自己本位でやってた
そんなことしてたら嫌われるのも当然ですよね

結局、自分で自分を苦しめてただけ

幻滅しましたか?
自分なんて生きる価値ないと思うほどの人間ですよ


   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2017/04/08 20:11 (dip0)
名前: きき(キキ)

牛さん

泣きたい時は泣いてもいいと思いますよ。
男の人でも18歳でも60歳でも
泣きたい時は(人目をはばかるなら)
一人でいる時に泣くといいでしょう。

頑張ったつもりが、思ったような結果と
ならなかった時は、悔しいですが
励ましてくれる人がいなくても、
自分の成長を信じて、耐え忍ぶという
時期も必要なのだと思います。

ずっと孤独なのは苦しいですが、
誰しも、失敗をした時に、周りがいつも温かく
接してくれるわけではないんですよ。
小中学生までならまだ、大目に見てもらえても、
高校〜大人となるうちに、
自分の蒔いた種は自分で刈り取る。。という
自己責任を担わないといけないんです。

あなたの今の気持ちを100%わかる人は
いないかもしれませんが。
似たような気持ちや失敗は誰しも味わうのだと
思いますよ。

分かち合える重荷と、自分が抱えないといけない
荷物というものがあるんです。

反省は大事ですが、卑下はやめましょう。
誇り(自負心)はなくてもいいですが、自尊心は持った方がいいでしょう。

何かしら自分の中で、得意なものがあるはずですよ。
人と比べたら、誰しも一番になど滅多になれません。
上には上がいるのですから、自分の持っている
才能を最大限に生かすことが大事でしょう。

目立つ人が褒められるのは、仕方ないものです。
でも褒められるためでなくて、自分が成長するために、技術を磨くために頑張るのだと考えればいいでしょう。

承認を求めすぎないことです。
相手を尊重しつつ、相手の意見も参考にはしつつ
相手の評価や承認に、依存はしないでください。
自立心を持つことも大事です。

お前には何もないと、誰に言われたのですか?
会う人会う人、100人くらいに
言われたわけではないですよね?

反対に、あなたには、こういういいところが
あるじゃないか?と言ってくれた人は
一人もいなかったのでしょうか。

相手のことを思っていたつもりでも
自己本位なところがあったというのは、
実際は、誰しもあるんですよ^^
最初は相手のことを思っていても、どこか
相手への期待や甘えが出てきたり、欲が
出てきてしまうことはあるものです。
それを、その度に気がついたら調整して
自分の過度の欲を抑えて、適度な期待や願望にするようにすることも必要です。

別に幻滅はしませんよ。
まだ18歳なのですからこれからでは
ないですか?

大学受験されるのですよね。
希望の大学、学部目指してください。


   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2017/04/08 20:48 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
得意なことがないから言ってるんですが
比較しない方がいいと言われますが、無理でしょう
社会が比較してるんだから

卑下したくなりませんか?
自分が駄目だから今に至るんですよ

今の僕ってどのくらい不安定かわかりますか?

なんで人に言われたことにイライラするんでしょうね
自分がいけないのに、変なプライドでも持ってるのか・・・

正直受験少し諦めてます
過去に味わった辛さのせいで現実逃避ばかり
それに自分が受かると思えない

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2017/04/08 21:23 (dip0)
名前: きき(キキ)

農学や物理学を専攻したいと
言っていましたよね?
理数系が得意なのではないですか。

比較すること自体は悪くないですが、
比較することで優劣をつけて、自信ではなくて
プライドを満たそうとすると、不満や不安が
出てきます。

社会で比較があるのは、変えられません。
でもその比較をどのように捉えるか、
用いるかは、それぞれが決めることです。

偏差値などもありますし、
大学の受験でも、合否などはあります。
(中学、高校受験、その他の資格試験も
同じですね)
大学(会社)など<定員>が決まっていれば、試験などでふり分けるしかないのですし、
面接があれば、誰が良いか、ある程度
<比較>は必要ですからこれは仕方ないですよね。

受験がうまくいかなかったら、
実力が足らなかった。
会社に受からなかったら、自分に見合った
会社ではなかった(実力が足らない、
自分のやる気を十分にアピールできなかった。
人物重視であっても、魅力ある人材がたくさん
いたので選ばれなかった)

がっかりしたり、落ち込むことはあるでしょう。
でも卑下しても何にもなりません。

自分が駄目というより、学力や何かが十分でなかったら、目標に向かって学力を上げたり努力する
のみですよね。
もしくは、大学の目標を少し下げる必要も
あるでしょう。

あなたが<どれだけ>不安定かは
わかりませんが、不安定だということは
確かですよね。

イライラするのは、プライドもそうですが、
自分の理想と現実の差を受け入れるのが
苦しいからかもしれませんね。
気持ちが余裕がないとイライラするものです。

受験、諦めるのですか?
大学進学を諦めて、就職するのですか。
社会人入試もありますよね。
3〜5年働いてから、大学に入る人もいます。
昼間の大学だけでなく、夜間や通信も
ありますよね。

勉強のやる気が出ない時は、他のことを
するのもいいでしょう。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2017/04/09 07:50 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

得意なものはないです
文系が苦手だから理系にしただけです

卑下しても変わらないのは分かってます
でも自尊心持ってればいいわけでもない
何も良いところないのだから

努力するのが辛くなりました
受験勉強は面白くない(当たり前のことですが)
危機感で勉強してる状態

今適応障害ですが悪くなったら確実に鬱になるでしょうね
実際、去年の11月頃ネットで自分でできる診断をしたら中程度の鬱である危険性となりました

プライドもそうですが、認めたくないからだと思います
貴方が言ったこうすべき、それがいけないを認めたら昔の自分の行いを否定してることになる(卑下してますが)
明らかに自分に非があることは反省しますが、今回のようなことは自分なりにやったんだから褒めて欲しいと思ってるんでしょうね
それがいけないことだと気づかないで
貴方の言う通りにしてたらこんなことにはならなかったのに
今はもう開き直った感じですが

そもそも明確な目標がないです
農学学んで食糧難で困ってる人救おうというのが当時の理由ですが
ただ困ってる人を助けたいという理由で

今はもう分かりません
何もない状態
物理学や脳科学はアニメの中で出て面白そうだったから興味持ちましたが
将来の給料はあまり良くないみたいですし

今の生活は、ほぼ家に引きこもり(たまにバイトの面接)
家族と話すのも嫌になり部屋で1人で過ごす日々
音楽聴いてるか現実逃避してるか


   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2017/04/09 17:09 (dip0)
名前: キキ(きき)

見方が悲観的ですね。
文系が苦手だから理系にした。
つまり、理系の方が得意なのですよね?

私も理系が苦手で、自分としては文系が得意で
好きなので文系を選びました。

自尊心を持ってなければ、努力を
し続けるのは、難しいですよ?
自分が成長するということを信じて、
自分の可能性を信じる気持ちがあれば
比較して落ち込むのではなくて、
前を向くことができます。

自分にはあれがない、これがない、これが
十分でないから、自尊心があっても
意味がない。。と思っている感じですか。
ないもの探しして、ダメ出ししてばかり
して終わっていて、どうするのでしょうか?

努力するのが、辛い時期もあるでしょうね。
できないときもあるでしょう。

適応障害ということですが、
特に薬などを飲んでいるわけでは
ないですか。
鬱になると、なぜ自分で悪い予測を
するのでしょうか?
鬱になりたいのですか?
その方が何もしなくていいからですか。

テストで、危険性や可能性があっても
それはこれからのあなたの
行動次第で変わるものでしょう。

自分が不幸になることを信じていて
それを招いているような状態ですよね。

過ちを認めざる、それが過ちだと言いますね。
自尊心があれば、つまらないプライドを
捨てても大丈夫なんですよ^^

自尊心を持っていても何も良いこと
ないというのは、あなたは
それで何か特別な能力が付くとか
実利的なものが得られないことを
言っているのでしょう。
でも過ちを認めることができるという
メリットはあります。
自分が<成長>するためには、
自尊心はあったほうがいいです。
<成功>をすぐに得られなくてもです。

褒めて欲しいと思っても、
そうはいかないこともあるものです。

現実を受け入れるということも
大切なんです。
それが自分の理想通りでなくても、
感情的に納得できなくても。。
変えられないことは受け入れるしか
ないこともあります。

農学は食糧難で困っている人を救うためですか。
それは、国内の人でしょうか?
食糧難というより、分配の問題、雇用の問題、
収入などの問題もありますね。

物理学などはアニメで興味を持ったものの
実際にその仕事に就くというイメージは
ないのですね。

あなたは給料が良い仕事に就きたいのですか?

優先順序を考えてみてください。
得意な分野を学ぶ、その分野で働くというのも
いいですが、収入が不安定なのは不安であれば
収入面の事も考慮して進路選びをしても
いいでしょう。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2017/04/09 20:36 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
今まで批判ばかりして本当に申し訳ないです
このままではいけないことはわかります
ただ、自信がなくて

もう誰にも認められようとも褒められようともしません
惨めになるだけですから
そうしようと心がけるだけでも今回の過ちを活かせてると思いますから

自己本位とかこういうところは直した方がいいんじゃない?っていう部分ありますか?


   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2017/04/09 21:24 (dip0)
名前: キキ(きき)

牛さん

別に批判とはとってませんよ^^
今不安な状況だということは、理解は
していますし(どれだけ辛いか100%は理解は
できませんが)気にしてません。

自信がない時は、自信を持つのが
すごく難しいと感じますよね。

<誰にも>認められたり、褒められることを
諦めるのは、悲観的すぎますね。
<みんな>に認められたり褒められるのは
諦める無理だ。。というだけでいいと思います。

今後2〜3人でも、自分を認めたり褒めて
くれるような人と会えたらいいな。。という
くらいに思えるといいですね。

自信は、<誰かからの評価>という条件に頼りすぎない方がいいですよ。

自分が相手を<信頼>するときにどこを見るのか?
あなたを尊重してくれる人は、信頼できますよね。
いくら能力が高くても、あなたを尊重しない人は
人としては信頼できませんよね。^^
能力があるのは認める、<評価する>でも
信頼はできない。。となりますよね。

自分を信じる、他人を信じるのに重要なのは、
能力というよりも<尊重>です。
中には、能力による信頼もありますね。
でもそれは、ビジネス関係です。^^

もちろん、仕事や能力での信頼も大事ですが
まずは、学生のうちは、尊重しあえる関係を
作ることも大事だと思いますよ。
小中高で、そういう信頼が作れなかったと
してもこれからは違うかもしれません。^^
大学は高校までと違って、多少は尊重しあえる関係も
築きやすいと思いますよ。

自己本位なのは良くないですが、
自分を大切にすることは大事ですよ^^

今はどうしてもやる気が出なくて、
落ち込みすぎているでしょうから。
気分転換をしつつも、気が滅入ってしまって
鬱にならないためにも、毎日15〜30分でも
外に出て散歩に行ってみてください。
必要に応じて、精神科に相談されて
みてくださいね。
まだお若いのですから、希望を持ってください。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2017/04/10 19:25 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
分かりました

バイトもすることになったんですけど、自分は週2希望です(理由は勉強)
でも家族みんな週2じゃなくて増やしなさいと言います

どうすればいいですかね?

因みに週2で希望してますが既に2件バイト面接落ちてます
   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.37 )
日時: 2017/04/10 20:03 (dip0)
名前: キキ(きき)

受験をするのであれば、
週2でいいのではないですか?
大学に受かることの方が大事ですから、
負担のない程度にした方が
いいでしょう。

受験をもうしたくないのであれば
増やした方がいいかもしれませんが。。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2017/04/10 23:57 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
受験するので週2にします

でもバイトで週2は難しいみたいなので・・・

家族はみんな理解してくれないです

僕の過去なんですけど、高3で適応障害になって転入しました
受験から逃げました
いきなり転入したので同じクラスの人の別れもしてません
その時スマホは壊れてて個人情報も教えない時代なので誰からもメッセージはこなかったです
今もう忘れられてるでしょう
勉強から、人間関係から逃げました

たまたまその高校のHP見てたら、同じクラスの優等生(学年1位)がいる写真があって・・・

凄く自分が情けない気分になりました
彼も人間関係に悩んでたみたいですが、周りに好かれてました
何もかも出来て、本当優等生でした
努力家でした

比較するのは良くないですがしてしまいます
何で自分はこんなに駄目なんだろうと
何で周りに嫌われるんだろうと(自己本位だから)

本当に悲しい
悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい
あまりの自分の無能ぶりに涙が出る


   メンテ
No.37に対する返信 ( No.39 )
日時: 2017/04/11 01:29 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
自分が嫌になる
自尊心とかそういう問題ではない
何の取り柄もない自分
自分の代わりなんていくらでもいる
自分が間違ってばかりで悲しい
他人のアドバイスを聞くたびに自分が情けなくなる
人に言われないと分からないのかと
修正できたならそれで良いはずなのに
人のアドバイスをまともに聞けない自分はダメだ…

泣きたい
でも泣いてる暇はない
自分は頑張らないといけない
今まで逃げてばかり
自分のことしっかり見てるというのは嘘で目を背けていただけなのかもしれない
もう逃げてはダメ

   メンテ
No.38に対する返信 ( No.40 )
日時: 2017/04/11 01:39 (dip0)
名前: キキ(きき)

牛さん
なかなか週2という条件のバイトは
少ないですか。

高三で他の高校に転入をしたのですね。
その時は適応障害もあり、
勉強や人間関係から逃げるということを
選んだのですよね。

まずは適応障害の回復も優先しないと
いけないので、勉強は少ししつつ、
人間関係も、転入することで新たな
関係を作るということにしたのですよね。

やめた高校のHPを見たのですね。
人と比べても仕方ないですよ。
その人が努力家である分まだ認めやすいですよね。

全部が全部自己本位だから嫌われるというよりは、
多分、空回りしていた部分があると
思いますよ。

今は悲しいでしょうし、落ち込む時期があっても
いいですが、少しずつ気持ちを切り替えていけると
いいですね。

焦らずに、大きな目標(受験)だけでなくて
小さな目標も立ててください。
塾、予備校などは行く予定はないですか。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2017/04/11 21:47 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
去年の10月から憂鬱な状態です
少し気が楽になるときもあれば落ち込むときもある
そんな状態を繰り返してばかりです

家族も段々信用できなくなってるような気がします
なんだか、絡むのが面倒くさくなってます
ほっといてくれみたいな感じです

空回りしていた部分あるというか、自己本位した部分と空回りした部分だけかも
上手くいった部分があまりないです

段々感情が落ち込んでいきます
頭もモヤモヤしてばかり

自分が何も取り柄がないことが辛い
かけがえのない存在とか
世界に1人だけとか
正直意味がわからない
代わりがいるなら誰だってそれにすがるでしょうに


   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2017/04/12 03:33 (dip0)
名前: キキ(きき)

牛さん
去年の10月からと云うと
半年以上ですね。
長期に憂鬱な気分が続くと
疲れてしまいますよね。

家族も、あまり信用できなくなってるのですね。
家族でも、やはり最低限の
交流、対話は必要ですからね。。^^
挨拶(おはよう、おやすみ、いただきます、
ごちそうさまでした)
以外の、対話があまりできないですか。

空回りしてしまうことがあると、
やる気や意欲が落ちてしまうことは
あるでしょうね。
そこをどうやって、乗り切るのか。。

小さなことでもいいので
何か決まったことを続けるといいと
思いますよ。
勉強も目標を持って、今週は〜ページするとか。
憂鬱な気分の解消のためにも
バイトが決まってなくても、できるだけ毎日20〜30分散歩する。
図書館があれば、図書館に行くのもいいですね。^^

バイトや、仕事の代わりの人はいても、
自分自身の命や人生を管理するのは、
あなたしかいないのです。
あなたは自分の命と人生の<管理者>だと
考えるといいと思いますよ^^

例えば、一人暮らしをするとき
(自分の収入がそれほど多くなくて)
それがたとえ立派な部屋ではなくても、
住み心地よく過ごせるように、
家具を揃えたり内装を施しますよね。

自宅の部屋でも人の部屋と比べても
仕方ないですよね、(広い、狭い、古い新しい)
自分が過ごす部屋ですから、自分なりに
快適に過ごしせるようにしたりしますよね。
自分でデザインして家や部屋を一から
作るというのはなかなかできませんからね。^^

自分が(部屋が)立派でない取り柄がない、
代わり映えしない。
別に豪華でも立派でもなくてもいいんです。
あなたが<安全に心地よく過ごすため>に、
どうしたらいいか?また大切な家族や友達を
呼んでもいいくらいにこざっぱりしておけば
いいのです。

自分の部屋は快適ですか?(ご自宅の)
少し整理整頓をしたりするのも
いいでしょう。
好きな絵や写真を飾るとか、
観葉植物を置くとか、リラックス出来る
コーナーを設けるのもいいですね。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2017/04/13 00:11 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

> ききさん

一応対話はあるんですけど、兄からいつも罵倒されてるので(昔自分がした過ちのせい)それで憂鬱になります
馬鹿とかお前は駄目だとかいろいろ心に傷つく言葉を言ってきます(彼は冗談のつもりで言ってるみたいですが)
自分は冗談が通じない人間なので(だからつまらないのかもしれない)

本音を言ったらどうですか?
取り柄のない僕は役に立たないと
「人は誰しも、取り柄がない状態でスタートします。
今現在、取り柄がある人は努力を積み重ねてきた結果だといえるでしょう。」
取り柄のない自分は世間では役に立たない、辛い仕事しかできない
取り柄がない自分は努力しなかったから
つまり今までの努力は全て無駄だから
今の自分は駄目な人間


   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2017/04/13 00:24 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
自分が駄目だから今までの人生がある
自分が駄目だから辛い過去を送った

今までの自分は一切認めない
今から努力して別の自分を作る

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2017/04/13 01:17 (dip0)
名前: キキ

牛さん
対話はあるのですね^^
お兄さんが罵倒するのですか?
もう大人ですよね。。社会人なのでしょうか。
昔の過ちのせいって。。
そんなに酷いことをしたのでしょうか。

お兄さん自体も、昔のことをいまだにいったり
批判をするのは、今の生活がうまくいってない部分が
あるのではないでしょうか?

(まだ)取り柄がない状態からスタートというのは、
一つの見方ですよね。
物事は、多角的な見方で見る必要があります^^

才能や特質など<取り柄を持つという可能性>を
持ってスタートするといったほうが
いいと思います。
可能性ですから、絶対に上手くいく。
常に100点満点とはいかないでしょう。
生物や野菜や木の成長というのは、
数学やペーパーテストのようにはいきません。^^

農学に興味があるようですが。
例えるなら、リンゴの木が成長するには
まず種(苗)から始まりますよね。
リンゴの苗はリンゴができるという
可能性(約束)があるわけです。
しかし種を植えて、1ヶ月で
木が育って実がなるわけではありません。
実がなるまで4〜5年はかかるといいますね。
それに実がなるには受粉が必要ですしさらなる年数も
必要です。

リンゴの成長する力だけではなくて
手間隙かけることと、受粉という、<きっかけ>
(人による作業)があることで多くの実がなります。
自然のまま、リンゴの木をただ放置するだけでは
実はならないわけです。

人は自分の努力(成長する力)以外に、
自尊心、自己信頼感、心身の健康、
周りの人との協力や、支えも必要とします。
人が、自分の才能を開花させるまでには
個人差があり、手入れも必要ですし忍耐強く取り組む必要があります。
また花開くチャンスを掴むためにはそれまでの
<準備>も必要です。

あなたが取り柄がないと思うのは、
、まずは剪定をきちんとして、幹をきちんと正しい方向に伸ばす時期だからのではないでしょうか?
方向性を決めてなければ、どこに向かって
成長すればいいのか、エネルギーを注ぐか
わからないでしょう。

目標が定まればそこに向かって
努力ができます。

辛い仕事しかできないというのは、
どういう仕事ですか?

過去の事実は否定するというより、
事実は受け入れた上で、
目標を持って、これからのことに
集中して行かれればいいでしょう。

   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2017/04/13 14:53 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
愛する人に愛される方法
恋愛や人間関係にお悩みの方へ、心が軽くなるメッセージ
というサイトを見ました

自分が考えてたことが全て間違ってました
自分がしてきた行いも間違ってて本当に悲しい
心が軽くなるどころか少し重くなりました

やっぱり今の自分は駄目な人間です

何で自分を認められないんだろう

自分の過ちに気づき、反省するだけでも立派な人間になれるのでしょうか?

   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2017/04/13 17:14 (dip0)
名前: キキ

牛さん

自分が愛する人に愛されるには、
見返りを求めない愛や忍耐が
必要でしょうね。

でもそれは、何も相手中心になって
自分をおざなりにするのではなくて、
相手のことを思いやった上で
自分ができることをするということ
でもいいでしょう。

考えてきたことに、誤りがあったことを
認めることも大切ですね。
誰しも、考えや行動において、悪気がなくても
間違うことはあります。
そんな時はガッカリするでしょう。
自分を責めてしまうこともあるでしょう。

でもだめな人間というのではなくて、
自分も誰しも、間違いを犯してしまうのだなという
事実を受け取ってください。

あなたは少なくとも、人をわざといじめたり、嫌がらせをするような人ではないですよね^^
真面目です、責任感はあると思います。
それはあなたの取り柄といいますか
良い特質でしょう。^^

人に愛されたい、認められたい。。それで
親切にしたり、できることをしたけれどもあまり
効果がなかったり、空回りしてしまった。

相手によって何を喜ぶのか、何を必要としているかが違うので、いつもうまくいくわけではないものです。
それに、相手の要求や願望を全て満たす必要も
ないものです。
(あなたを利用しようとしている人に、
利用される必要はありません。)

人を愛することにおいては
誰しも、磨く部分はたくさんあるものです。

自分の過ちに気がついたら、反省して、
これから少しずつ行動を変えるといいと
思いますよ^^

20代になればある程度大人として成長しますが、
30〜40代もまだ大人として<成熟>するための
時期です。^^
40歳の私も、決して立派な人間ではありません。
いろいろ家庭、学校、社会、友人関係を通して
失敗や挫折も味わい、知識や経験を通じた知恵も多少はありますので、<過去の自分よりは、成長している>のは確かです。

人と比べるよりも、自分の目標とする姿を目指して、焦らず少しずつ成長されればいいと思いますよ。

   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/04/15 19:09 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん
分かりました

バイト決まりました
週2のコンビ二バイトです
初のバイトなので若干不安ですが

実は好きな2次元キャラがいて、彼女のような人に逢えたらなーと思いながら頑張ってます
高望みしちゃいけないですが・・・

ある意味その存在が今の自分の励みになってます
でもやっぱり他人からしたら気持ち悪いですよね

大したことない自分でも、自分を認めて努力すれば立派な人間になれますかね?
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2017/04/15 20:07 (dip0)
名前: キキ

牛さん

アルバイト決まったのですね^^
良かったですね。
初めてのバイトであると、不安や緊張も
あるでしょうが、最初の1〜2週間は
しっかりと店長さんやバイトの先輩の指導を
得ながら、しっかりと仕事を覚えてくださいね。

二次元で好きなキャラがいるのですか。
実際の人間は、意思や感情が複雑ですし、欠点も
ありますからね。

趣味は人それぞれですから、
趣味の合う人とであれば、好きなキャラについて
話すこともできるでしょう。
合わない人からすれば、理解できないとか、変だなと思われることはあるでしょうね。

すべての人と合う、理解されることはないものです。
これから、自分がよく付き合う人で(バイト先
、趣味の合う友達)10人中2〜3人くらいと仲良くなれれば後の人とは、協力して穏やかに過ごせれば
それでいいと思いますよ。

誰しも発展途上なので自分を認めて努力していけば、
少しずつ成長していけると思います。
自分なりの完成(自分なりの精一杯の立派な完成)を目指せばいいのだと思います。

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2017/04/16 18:54 (softbank060128022200.bbtec.net)
名前:

>ききさん

今人生の勉強してます(前に言ったサイトとかで)
調べていくうちに、自分って大したことないなーと思いますね
他人の幸せを心から望めない自分が優しくないですよね
反省してばかりですorz

僕が本当にしたいことはまだはっきりとは分かりませんが

僕は他人に助けを求めるのが下手です
何でも一人で抱えて解決しようとしてました
他人に頼るのが怖かったのが主な理由ですかね
でも、助けを求めれるようにしたいです
どうすればいいですかね?

   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2017/04/16 20:15 (dip0)
名前: きき

牛さん

あなたも私も、誰も。客観的に見たり、
比較をしたら大した人間ではないかもしれません。
大した人間を思われなくても、立派でなくても、
人には価値がありますし、
愛されることは可能だと思いますよ^^
(誰にも彼にも愛されるわけではないですが、
人を愛する力がある人、寛大な人であれば
多くの人を愛したり、受け入れることが
できるでしょう^^)

他人の幸せを望めるようになりたい
という気持ちがあるのであれば、
優しくなりたい。。という願いという
<種>があるのですから、
それを大切に育ててください。

<今>は、心から他人の幸せを望めない
喜べない。。でもいずれはそうなったら
いいなと思えればいいでしょう。

まずは、自分の幸せを望むことも
大切です。
そのために、何ができるか。

まずはバイトを見つけられましたよね^^
そして、受験のために計画を立てて
勉強をする。ということもできますね。

人に助けを求めるのは難しいですよね。
信頼できる人を見極める必要も
ありますよね。
助けを求めても、相手によっては反応が、
思ったものではなかったり、がっかりすることも
あるでしょう。

相手に悪気がなくても、その人独自の
価値観やこだわりがあることもありますし、
物事の捉え方も様々です。

期待や信頼をしすぎない、でも少しだけ期待や
信頼をする。^^
全部相談せずに、さわりの部分を相談してみて
相手の反応などを様子を見るのもいいですね。

この相談は、この人、というふうに
相談事別に適した人がいるかもしれません。
すべての相談ができる人、受け止められる人は
なかなかいないものです。
家族が助けになることもあれば、
家族よりも、友人や先生や他人の方がいいことも
あります。

   メンテ
Re: 優しさなんか必要ないでしょ? ( No.52 )
日時: 2017/04/16 21:59 (ocn)
名前:

結局、仲直りで終わり。優しさとか必要ないって、言ってた癖に。下らない
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



優しさなんか必要ないでしょ?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板