いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 副作用| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 副作用
 

副作用

日時: 2017/04/08 08:58 (spmode)
名前: なな

昨年3月に内科で(てんかん)と診断されました
発作が酷くなる為に大学病院に昨年5月に紹介されました

多くの薬が副作用で中止になり今の薬になって半年

私は(てんかん)以外に多くの病気を抱えています

今現在処方されている薬
○ラミクタール(精神科=1日3錠→寝る前)
○ジアバックス(精神科=不安時)
○メチコバール(内科=1日2錠→朝·夕)
○インデラル(内科=1日1錠→朝·夕)
○カロナール(内科=発熱時)
○ナウゼリン(内科=吐き気時)
を処方されています

先月22日に1日2錠から3錠に増えました
暫くした時に発熱·吐き気に襲われて内科を受診
その時は(原因不明)と診断されて頓服薬を処方されました

先月30日に口内炎が出来て今月3日に歯医者を受診
今月に入り全身の痒みに襲われて皮膚科を受診
全て(内科で相談して)と言われて薬の処方は無し
内科は来週の火曜日に予約が入っています
精神科は今月14日

現在の症状→微熱·下痢·口内炎·皮膚の痒み·吐き気
大学病院に伝えたら(副作用の可能性無し)
と言われました

頓服薬を使うと効く者の切れた頃に再び症状が現れます
内科の頓服薬で補える者は補っています

発疹の症状は全く有りません
因みに薬手帳は毎回医師に見せています
対処療法を教えて下さい

イエローページ

Page: 1 | 2 |

Re: 副作用 ( No.15 )
日時: 2017/04/09 22:07 (spmode)
名前: なな

静御前さんへ
返信頂きありがとうございます

転院はもう一度考えて見ます
私の地方では一番大きな病院に通っています
専門医が要る病院となると県外に通う様になります

私の場合は持てませんでした
その為に医療費が高くて負担になっています
役所は使いましたが社会福祉は使っていません

   メンテ
Re: 副作用 ( No.16 )
日時: 2017/04/10 00:14 (au-net)
名前: 静御前

私も県外まで行っていましたよ?最近地元の県に移ってきましたが。

専門知識がないと治療が難しいタイプの病気ってのは、そこらへんの病気と違う分だけ、医者や病院を選ばないといけないんだと思います。

それが、患者側にとってかなりの負担になるのも確かなんですが。高速使わなければ、片道5時間くらい掛かってましたね。

勿論友達などに頼んで連れて行ってもらってましたけども。

何とか親兄弟に頼んでいけるように、やってみて下さい。

本当に心配しているんですよ。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.17 )
日時: 2017/04/10 05:43 (dz)
名前: 東条

> 大学病院といえど、専門の知識を持つ医者じゃないと、適切な対応が出来ないのが現状です。

ものにもよるが、基本的に医師免許があれば可能です。

病院には軽症から重症の方まで、色々な症状の方がきます。
「それは自分の専門外なので」とか「それは自分の領域以外なので」とか「それは自分の科ではありません」とは言えません。
どんな方が来ても良いように、そのために研修医時代に色々な科をまわってたくさん勉強をし、研修が終わっても毎日自分の専門領域以外の勉強もしてます。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.18 )
日時: 2017/04/10 05:48 (dz)
名前: 東条

> それと、内科ではなくてんかんであるならば、脳神経内科もしくは精神科になります。

どちらかといえば、神経内科(脳神経内科も含む)です。

精神科は精神の病気であって、神経の病気ではありません。
勉強はしていても、専門は異なります。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.19 )
日時: 2017/04/10 05:52 (dz)
名前: 東条

> てんかんの薬に内服薬って、聞いたことがありません。

たくさんあります。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.20 )
日時: 2017/04/10 06:00 (dz)
名前: 東条

> 原因が分からないので様子を見る様に言われました

薬の副作用というのはどんな薬でも必ずあります。
ただし、いきなり副作用を疑うのではなく、色々な検査をしても原因がわからない場合に最後に「ひっとしたらお薬かな?」と疑うのです。

お薬の他に原因を疑うとするなら、たとえば…
『熱、吐き気、酷い口内炎、皮膚の異常、下痢』の症状があるため、頻度は少ないのですが、まず必ず挙げなければならないのがクローン病とか。。
特に、これらの症状に加えてクローン病の場合、『症状が良くなったり悪くなったりを繰り返します』。
なので『微熱から高熱』への変化が、『もし微熱と高熱を何度も繰り返すようになった場合』、クローン病を疑う。(これは飽くまでも可能性の一つとして)

ただし、胃腸障害の病気であればこれらの症状はありえるので、原因が不明な場合は最初に戻って『薬剤性(薬が原因)』の可能性を考えなくてはいけません。
実際、『2016年10月頃から現在の薬』というヒントがあり、ちょうど約半年間ある。
半年間あるため、半年かけて、ちょうど半年後に『繊毛(せんもう:お部屋の『じゅうたん』のようなもの)』が炎症することで胃腸障害がおきていてもおかしくはない。

因みに、何日頃から発熱の症状が現れたのか憶えてますか?
3月22日(水曜日)から3月30日(木曜日)の間だと思うのですが。
たとえば、26日であれば熱の症状が現れて2週間です。
これが3週間以上の場合、ウイルス感染の可能性は限りなく低くなる。
原因が不明でお薬を一旦中止して熱がなくなった場合、理論的に考えると原因は薬剤性になる。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.21 )
日時: 2017/04/10 06:05 (dz)
名前: 東条

下痢で一番気をつけなくてはいけないのが栄養不足と水分不足で、腸で吸収できないため、栄養不足や水分不足に陥ります。
栄養不足になることで様々な欠乏症が起きて多彩な症状が現れたり、水分不足になることで極度の脱水状態になり、高浸透圧高血糖症候群などで命に関わるほど危険な状態になるため気をつけなければなりません。
なのでこまめに水分補給と栄養補給をすることが大事です。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.22 )
日時: 2017/04/10 06:10 (dz)
名前: 東条

因みに、水分不足の所見は、たとえば喉が渇いたり、尿が濃かったり、口の中の舌に線がクッキリ入っていたり、皮膚や爪が乾燥していたり、汗が少なかったり、頸静脈の虚脱(脱水症状の患者さんを横に寝転ばせたときに、首の横の血管が浮き上がらない。健康な人は浮き上がります)があります。
なかでも頸静脈の虚脱は重要な所見で、患者さんが救急搬送されたときに頸静脈の虚脱があれば極度の脱水症状を疑って血糖値の確認をし、高血糖であれば生理食塩水の点滴後にインスリンをします。
一度、家族が寝ているときにこっそり首を見てください。
間違いなく健康であれば首の横の血管が浮き出てますから。

臨床医は常に最悪な状況を考えていなければなりません。
悪くなる前に点滴をされたようなので、きちんと最悪な状況を考えている優秀な医師かと思います。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.24 )
日時: 2017/04/10 06:21 (dz)
名前: 東条

> 専門医が要る病院となると県外に通う様になります

日本の病院は何処の病院でも保険点数は同じなので、自分の命を預ける医師や病院は自由に選んで大丈夫です。
また、症例数の多い病院を選んだり、優秀な病院を選ぶということは物凄く大事なことなのですが、通院をされている方やこれから通院が必要になった方は、なるべく近くの病院を選ばれたほうが良いです。
基本的に何かあった場合にすぐに行ける病院を選ぶことだ大事です。
たとえば、海外で治療をして、海外に通えないでしょ?
「社長、メンテナンスが必要なので、ちょっと海外に出かけてきます」、とはいえないでしょ?
もちろん、手術などはAという病院でして、通院は近所のBという病院でも可能ですが、基本的に同じ病院のほうが良いです。

それと、大学病院と他の病院の違いは役割の違いだけであって、実際は優秀な医師ほど大学病院にいる、というわけではありません。
白い巨塔や大名行列が嫌な医師は大学病院にはいませんし、開業医になって儲けたい医師や自分でやってみたいことがある医師は自分で開業します。
また、フリーでも優秀な医師もたくさんいますし、大学病院の他にもかけもちで色々な病院で患者さんを診ている医師もたくさんいます。
もちろん専門家(専門医)も、大学病院にしかいない、というわけではありません。
小さな病院でも専門家はいます。
なので無理して県外にまで通う必要はありません。
不整脈を見抜けただけで十分優秀な医師です。(不整脈を診断できない医師や、不整脈の患者さんとは関わりたくないので不整脈とわかっても知らないフリをする医師もいます)
   メンテ
Re: 副作用 ( No.25 )
日時: 2017/04/10 06:27 (dz)
名前: 東条

最後に、色々な病気がある場合、日記に整理して書いておくと良いですよ。
症状だけを書いておく日記と、お薬だけを書いておく日記、出来事と症状とお薬を含めて全体の内容を簡潔に書いておく日記。
面倒かもしれませんが、病気というのは「どのような順番で症状が現れたのか」非常に重要になってきます。
医師は複雑な病気の場合はプロブレムリストといって、必ず整理してストーリーを頭の中でイメージして考えるため、分けて整理して書いておくことでわかりやすくなります。
なので詳細に書かれていれば、きっと診断に役に立つ日が来ます。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.26 )
日時: 2017/04/10 06:43 (au-net)
名前: 静御前

てんかんは医師免許があれば誰でも治療が出来るというものではありません。

症状にみあった血中濃度というのを計算して、それに見合った薬を投薬しなければならず、その症状に合わせた血中濃度と薬を調整出来るのが専門医しかいないんです。


   メンテ
Re: 副作用 ( No.27 )
日時: 2017/04/10 06:47 (au-net)
名前: 静御前


ですから、街医者で治療できるというものであれば、デパケン類の癲癇に限るんです。


   メンテ
Re: 副作用 ( No.28 )
日時: 2017/04/10 06:52 (au-net)
名前: 静御前

更にいえば、神経内科でも構いませんが、癲癇は確かに精神科でも診ることが出来るんですが、
   メンテ
Re: 副作用 ( No.29 )
日時: 2017/04/10 06:56 (au-net)
名前: 静御前

精神科で診れる癲癇は、精神運動発作類のだから、意識がなく歩き回るなどの癲癇で、



   メンテ
Re: 副作用 ( No.30 )
日時: 2017/04/10 07:00 (au-net)
名前: 静御前

痙攣を起こすタイプの癲癇大運動発作であれば、脳神経内科と分類されます。


   メンテ
Re: 副作用 ( No.31 )
日時: 2017/04/10 07:06 (au-net)
名前: 静御前

内服薬を処方されるというのは、薬の副作用からだと文面から察しますが、正しい医師の元につけば、必要最低限の薬での治療になりますので、投薬治療も楽になります

どちらにしろ、正しい血中濃度を調べるために大学病院に行ってと、病院側が言うでしょうし、デパケンを処方して何年と発作が出ないのであれば、街医者治療でも大丈夫だと思われます

医師免許があれば、誰でも何でも治療が出来るものではありませんので、スレ主さんも、大変でしょう頑張って下さいね。

真面目な文章を打っていたんですが、何故だかエラーになるので分けて打たせて頂きました。すみません

   メンテ
Re: 副作用 ( No.32 )
日時: 2017/04/10 10:34 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんにちは!

熱は 下がりましたか?口内炎も治らないままでは 辛い事でしょう。

叔父様家族の 来訪もお疲れ様です。

音楽の話でも!

「恋は水色」っていう あなたのお父さん世代のヒット曲。息子の鼻歌はこのところはこれですよ!

軽やかでね?春にはうきうきするんです。

長くなると 拒否されてしまいますからまた後程ね?

無理なさらっず 返信も無理しないでくださいね?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.33 )
日時: 2017/04/10 10:40 (spmode)
名前: なな

皆さん返信頂きありがとうございます

大学病院の通院だけ父にお願いしています
専門病院になると高速を使って片道4時間はかかります

受診記録に加えて体調日記を毎日書いています
精神科に通う時は持ち歩いています
明日は内科に持って行きます

今の病院に変わってから病気を隠さずに教えて貰えます
前の病院は病名を隠して来ました
内科の先生は信頼出来て何でも話せます

私のてんかんは痙攣発作が有りません
診断名は(部分発作性てんかん)と言われてます

精神科での処方は2種類だけです
発熱が出て来たのは先月25日です

   メンテ
Re: 副作用 ( No.34 )
日時: 2017/04/10 10:54 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

今日の朝は少しだけ下がりました
口内炎は相変わらず痛くて辛いです

来月の6日まで要る見たいです
今月5日に定年退職を迎えて暇な見たいです
伯父の子は独立して自営業なので自由が効く見たいです

明日の受診は伯父が送って来れる見たいです
私は本当に信用していません

教えて頂きありがとうございます
後で聴いて見ます
   メンテ
Re: 副作用 ( No.35 )
日時: 2017/04/10 14:04 (eonet)
名前: yamaneko

ななさんへ

えー!叔父様たちが ひと月も滞在?それは 息苦しいですね?

ストレスで また発熱しないでしょうか?

普通は2日ですよ!それだけ 暇なら「海外」にでも出かけられる良い機会なのに。

通院も なんだか辛そうです。大丈夫ですか?

しんどいときは「音楽」も辛いです。無理なさらず、いろんな情報を お知らせしましょう。

読書も好きですよ。いまは「奥の細道」の田辺聖子版です。

では!また!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.36 )
日時: 2017/04/10 19:58 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

明日の病院は自分1人で行く様に決めました
伯父に頼んだら(久しぶりに遊ぶ)と言われて断念

確かに一月いるなら海外でも旅行すれば良いのに……
逆に気を使ってストレスになります
再開出来たのは嬉しいけど嫌になって来ます

昼から再び熱が上がって来ました
夕食後には(めまい)が酷くなり辛いです
今は部屋を暗くして横になっています

私は(人間失格)と言う本を読んでます
高校時代に読む予定が今になってしまいました

良く考えて見れば音楽聴いてたな……
短大は交通機関を乗り変えてたので音楽を聴いてました
テスト勉強も音楽聴いて勉強してた記憶が有ります




   メンテ
Re: 副作用 ( No.37 )
日時: 2017/04/10 20:45 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんばんは!

私も 今日は体調が悪くて 夕方まで眠ってしまいました。

「発熱」と「めまい」は気分が悪いですね?

明日は 一人で 通院とのこと。きっと大丈夫ですね?

「人間失格」ですか?「太宰治」さんですね?新潟の大富豪の息子さんで、明治時代ですから さまざまな葛藤があったようですね?

結果「ピロポン中毒」になって「同棲」していた女性と東京の「玉川上水」で心中してしまいました。

半ば「自伝」と言われている作品らしいです。

昭和になって「井上ひさし」という作家が「人間合格」という小説を書きました。

これは「太宰治」の人間らしい部分を「芝居」の脚本として 書いているようです。

私も 何回かチャレンジしていますが 読み切れないです。「夫」や「娘」は好きなようです。

ななさんは「正統派」の文学好きですね?文学は 世界を広げてくれますね?

よく眠れます様に!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.38 )
日時: 2017/04/10 23:55 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

今まで1人で病院に行ってたので大丈夫やと思います
発熱より(めまい)の方が辛いです

yamanekoさんも体調が悪かった見たいですね
無理を為さらない様にして下さいね

そうです。太宰治さんの人間失格です
詳しい見たいで感心します
私も高校から今までにチャレンジしまいましたが失敗

文学好きと言う訳では有りません
高校の時に(1回は必ず読む様に)と言われた為です
いつもは(流星の絆▪ハリーポッター)です
   メンテ
Re: 副作用 ( No.39 )
日時: 2017/04/11 05:05 (aichiwest1)
名前: 東条

> 専門の知識を持つ医者じゃないと、適切な対応が出来ない

言葉足らずだな。
ここだけを読めば専門知識がいらない病気は五万とある。
「こういう場合は…」、「こういう場合は…」、「こういう場合は…」、「こういう場合は…」、と説明をしだしたらきりがない。
だから「ものにもよる(※専門家にコンサルが必要なときもあるのは当前だ)」と書いた。
教科書やガイドラインにも書いてある。
誤解されたくなければ最初からきちんと書くことだ。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.40 )
日時: 2017/04/11 05:10 (aichiwest1)
名前: 東条

> 血中濃度というのを計算して、それに見合った薬を投薬しなければならず

計算をするのは当たり前だ。
てんかんに限ったことではない。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.41 )
日時: 2017/04/11 05:14 (aichiwest1)
名前: 東条

> 更にいえば、神経内科でも構いませんが、癲癇は確かに精神科でも診ることが出来るんですが、

精神科というのは主に神経症や統合失調などの精神疾患が専門だ。
より専門性であれば神経内科なので、情報不足でわからない場合はまず精神科ではなく、より専門性の高い神経内科や、てんかん科、てんかんセンターをすすめるのが普通だ。

また、『こういうタイプは』とか…
それを言い出したらきりがない。
どんな病気でも細かく細分化されるため、分類によっては原因やメカニズムや合併症なども大きく異なってくるし、一次性なのか二次性なのかでも大きく異なってくる。
その度に患者さんに対して「申し訳ないのですが、このタイプは専門外なのでわかりません」とか「このタイプは専門外なので勉強してません」とか「勉強しなくても良いことになってます」とか「このタイプは別の科で診てもらってください」とは言えません。
わかりませんでは信頼関係をなくします。
関連があればその病気は必ず勉強しているのでわかります。
だから診断をして専門家にコンサルができるんだ。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.42 )
日時: 2017/04/11 05:26 (aichiwest1)
名前: 東条

> 正しい医師の元につけば、必要最低限の薬での治療になりますので、投薬治療も楽になります

こういうのをテーラーメイド医療と言いますが、専門家(専門医)であれば必ずとか、大学病院なら必ずテーラーメイド医療をする、というわけではありません。
治療方針は病院や医師によって異なります。
残念ながらこれが現実だ。
だから医師に人気のない病院があったり、勤務が楽な病院があったりする。
なので「必要最低限の薬で治療をしない医師は=全て正しくない医師」というわけではありません。

また、大事なことはジェネラリストのように身体の構造を理解していることと、症状からどれだけたくさんの病名を挙げられるか、また、どれだけ経験を積んでいるかです。
患者さんから教わることは多いので、経験数の違いは重要です。
特に色々な病気がある場合、総合的に考える必要があるため、経験年数の短い医師よりも経験年数の長い医師のほうが大事です。

テーラーメイド医療やチーム医療や専門家に診てもらうことには賛成だが、地方であれば遠くまで行かなければいけない人達もいるのでそうはいかない。
だからプライマリ医が重要なのです。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.43 )
日時: 2017/04/11 14:12 (au-net)
名前: 静御前

東条さんへ

貴方の意見は貴方の意見でいいわけで、私はスレ主さんへの意見を述べているわけです。

一回一回私の言葉を取り上げて、持ち出すのは止めて頂きたいですね?

ここはあくまで、スレ主さんへ意見してやる場所で私の考えに意見する場所ではないですからね。理解力がないわけでないのならば、誰に会話しなければいけないかを、こちらに意見する前に考えてものいうことですね。



スレ主さんのためにと、懸命に考えてもの言っている私に対して、スレ主さんへ物言うわけでもなく、個人のスレにつっかる為に出てきている貴方の登場こそ、スレ主さんや私にとって迷惑極まりないですから。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.44 )
日時: 2017/04/12 05:44 (aichiwest1)
名前: 東条

> スレ主さんのためにと、懸命に考えてもの言っている

懸命に考えたのかもしれませんが、心配していたりきちんと考えている方であれば「大学病院はコンビニ」ではないため、いきなり「専門医がいる大学病院で診てもらえるようにしたほうがいい」なんて言いません。
大学病院がどういう場所なのか理解していない証拠だ。
こういう大学病院をコンビニのようにを利用する患者がいるから困る。
大学病院はコンビにではない。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.45 )
日時: 2017/04/12 05:49 (aichiwest1)
名前: 東条

それと、ななさんの悩みは熱や口内炎などの症状が2週間以上続いており、その対処療法を知りたい、ということです。
そのために『自分のことをを知ってもらい』ので詳細に書かれてます。
なのでもし懸命に考えるのであれば『ななさんのニーズに応えることです』。
つまり、『何故発熱などの症状が起きたのか』考え、そしてソリューションを提供することが大事です。
懸命に考えたソリューションが主治医を馬鹿にして「対処が間違っている」「病院を変えろ」ですか?
あるいは、頭の中では『薬を飲んで症状が現れたので=薬が原因』⇒『その病院や医師は信用できない』⇒『すぐにでも病院を変えたほうがいい』と考えたのかもしれませんが、この場合でも実際には病気の原因は多岐にわたるのでそんなに簡単ではありません。
偶然、薬を飲んだときに合わせて症状が現れたのかもしれない。
この偶然のことのほうが殆どです。
簡単に『薬を飲んでから症状が現れたので、じゃーそれは薬剤性(薬)が原因ですね』と断言できれば診断に苦労しません。
薬剤性ではないことの方が多いので苦労するのです。
だから患者さんのベッドまで何度も行って、その度に問診やバイタルや所見を何度も取り直すのです。
いきなり「専門医がいる大学病院で診てもらえるようにしたほうがいい」なんていう人の言葉なんか信用ならない。

さらに、専門家(専門医)は大学病院以外にもいるし、チーム医療も大学病院以外にもいっぱいある。
また、大病院(大きい病院)=大学病院しかないわけではない。
大病院は大学病院以外にもたくさんあります。
それに、大学病院によっても病気ごとによって症例数が異なるし、得意としている病気も全く異なってくる。
だからこういうことも知らずに「専門医がいる大学病院で診てもらえるようにしたほうがいい」という発想が理解できないし、きちんと考えているとも思えない。

また、読む限りでは主治医は十分優秀な医師で信頼関係も構築されているのに、
『今一度私が話したように専門医がいる大学病院で診てもらえるようにしたほうがいいと思います。』
とか。。。
2週間も苦しんでいるのに…
本当に懸命に考えているのか?????頭の中はクエスチョンマークでいっぱいです。



> スレ主さんへ物言うわけでもなく、個人のスレにつっかる為に出てきている

『つっかる為』と思っていただいて全く構わない。
ななさんに対しても、そして、ここをご覧の皆さんに対しても、医学知識もなく変なことを教え込んでいる方がいるので『気をつけてくださいね』という注意を促しているだけです。
決して「大学病院はコンビニ」ではありませんから。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.46 )
日時: 2017/04/12 06:00 (aichiwest1)
名前: 東条

> 貴方の登場こそ、スレ主さんや私にとって、どうでもいいんですよ。

その言葉、君にそのまま返します。
医学知識も持っていない人や(身体の構造を理解していない人や)自信満々に誤った知識をばかりを教え込む人ほど『どうでもいい』と思いますけどね。
そもそも『ニューロパチー、甲状腺疾患、てんかん、不整脈』って何か知ってますか?

『微熱』、『吐き気』⇒『酷い口内炎』⇒『全身の痒み/皮膚の痒み』⇒『下痢』⇒『高熱』+『食欲がない』
『発疹:なし』
『バイタル:微熱⇒高熱』
『所見:不明』
『2週間経過して辛さを訴えている』
『妹も甲状腺から不整脈』
『祖父は寝たきりから⇒感染症⇒2017年2月に逝去』
基礎疾患を踏まえて考えられる病気は何?(薬剤性とクローン病の他に可能性として考えられる病気は何?たくさんありますよね?)
たくさん症状がありますが、どこからアプローチしたらいいの?
どうやって考えたらいいの?
ななさんから聞き出したい情報は何かありませんか?
もちろん医学知識があれば聞き出したいことがたくさんありますよね?
確かめたいこと、確認したいこと。
こういうことを聞かれても何一つわからないでしょ?

こういうことも応えられないのに悩みに飛びついて返信するのはいかがなものなのかな?と思いますけどね。
自分なら100%ニーズに応えられるとでも思ったの?

「どうでもいい」なら僕はもう書き込みませんので、代わりにソリューションを提供してあげてください。
2週間以上困ってます。
では、代わりにお願いします。
あっ、「病院を変えろ」というのはなしですよー。

因みに、薬剤性の口内炎、慢性の口内炎の改善策ありますので、医学的に何故治るのか、詳しく説明をして是非教えてあげてください。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.47 )
日時: 2017/04/12 06:11 (au-net)
名前: 静御前

大学病院をコンビにと思っているのは貴方でしょう??

こちらはあくまで、病院と考えてものいっているんですが??

何を考えて、何を選ぼうとそれはスレ主さんが選ぶことで、考えることです。私に限らずここで提案して、相談に乗ってくれる皆さんに全てにおいて責任など、取れるわけありません。

専門医がいる大学病院で診てもらわないと診療ができないというのが、理解できないという貴方のほうこそ、癲癇をただの風邪と同じように考えていらっしゃるのでは??

ここは、完璧な答えなんて提案する場所ではないですからね。完璧な答えが欲しいのであれば、スレ主さんがソーシャルワーカに聞くなりとしっかりした立場の人間に聞くしかないですから。

考えているからこそ、大学病院などしっかりしたところに見せに行ったほうがいいと提案しているので、貴方みたいに癲癇をただの風邪よろしく混同して考えているわけではありませんし(笑)

どうでもいいと思うんなら、どこかのどなたさんと同じように、そこらへんの病院でいいですよという解答になってますからね(笑)

文面どこをどう見ても、貴方の頭のなかが???だらけですよね?(笑)
   メンテ
Re: 副作用 ( No.48 )
日時: 2017/04/12 06:34 (aichiwest1)
名前: 東条

> 大学病院をコンビにと思っているのは貴方でしょう??

ほら、やっぱりコンビニと勘違いしてる!!!!
コンビニと思ってないので、『大学病院をコンビニ』と勘違いしている貴方にそう言ったんです。
『大学病院(大病院を含める)』の役割って何?
一般の病院とどう違うの?
詳しく応えていただきましょうか。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.49 )
日時: 2017/04/12 06:38 (au-net)
名前: 静御前

全く話が通じない大馬鹿者とみた・・・


駄目だこりゃ・・・・




会話は、以上です。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.50 )
日時: 2017/04/12 06:41 (aichiwest1)
名前: 東条

> 風邪と同じように考えていらっしゃる

は???
風邪と勘違いしてる???
勘違いしてませんけど??????

貴方が風邪を馬鹿にされてるのでは?
では、貴方に聞きますが、そもそも風邪って何ですか?
何が原因ですか?
他の感染症と一体どこが、どう違うの?????
詳しく答えていただきましょうか!

風邪も答えられないのに、癲癇を風邪と思い込んでるのは貴方ですよ。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.51 )
日時: 2017/04/12 06:50 (aichiwest1)
名前: 東条

> 大学病院などしっかりしたところに見せに行ったほうがいいと提案しているので、

ですから、大学病院以外にもたくさんありますよ、ということがいいたいのです。
『優秀な病院=大学病院』だけではありませんから。
『チーム医療ができる病院=大学病院』だけではありませんから。
『最新の医療機器がある病院=大学病院』だけではありませんから。
『しっかりしている病院=大学病院』だけではありませんから。
そこを勘違いしないで下さい。
貴方が知らないだけです!

大学病院ごとにも役割があります。
そこも全く理解されていない。

まー、貴方が何処の病院を選ぼうが関係ありませんが。
もっと勉強をされることですね。
いいかげんな情報ばかり流さないで下さいね。

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.52 )
日時: 2017/04/12 06:56 (aichiwest1)
名前: 東条

> 会話は、以上です。

患者を見捨てるということは、即ち患者は亡くなることを意味する。

ここは医学知識のない貴方に任せてますから、お願いしますね。
くれぐれも誤った知識だけは教えないで下さい。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.53 )
日時: 2017/04/12 08:45 (eonet)
名前: yamaneko

ななさなん おはようございます!

昨日は雨の中 通院お疲れ様でした。

2月末から続く「発熱」は気がかりですが「原因」は特定できましたか?

「風邪」でないことは確実のようですが。

それに「口内炎」はいかがでしょう?

「従姉」が「膠原病」を発症した時に「一週間の発熱」が症状として現れましたので 気がかりです。

何でもないのでしたら 本当にうれしいですが!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.54 )
日時: 2017/04/12 19:21 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

昨日は雨が降って肌寒かったです
今日は晴れて暖かい1日でした

昨日·今日も予約から長く待たされて疲れました
両方とも家に着いたのは夕方になってました

訂正させて貰います
発熱は2月末で無く3月末です

色んな検査をして今日になり原因が分かりました
原因は(全身性エリテマトーデス)と言われました
ステロイド薬を追加されました

新たな病気が発覚した以外は変わり有りませんでした
来週また病院を受診する様になりました

yamanekoさんも体調が悪かった見たいですが大丈夫ですか?
無理しないで下さいね




   メンテ
Re: 副作用 ( No.55 )
日時: 2017/04/12 20:11 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんばんは!

昨日も 今日も 病院に行かれていたのですね?

お疲れ様でしたね?そんな中返信いただき感謝です。

やはり「膠原病」でしたか!「全身性エリテマトーデス」ですか?私の従姉の一人が 同じ病気でした。

従姉はひと月入院しても熱が下がらず、ほかの病院からお医者さんを呼んで ようやく「病名」が明らかになりました。

ななさん!早く診断が出来て良かった!

病気でなければ いう事はありませんが、病気になった以上、強い心で治療をしてくださいね?

「ステロイド」はよく効きます。きっと 楽になりますよ!

「ムーン・フェイス」という副作用があります。顔が ふっくらするんです。それも やがて慣れて治まります。

人によっては「いらいらする」人もいるらしいです。私は「アレルギー」の治療には「ステロイド」を使います。が、「いらいら」はありません。

きっと!ステロイドが効いてくると「口内炎」やら「発熱」は治まるはずです。

何にしても 病気ですから 無理をなさらず、薬の効果を確かめながら しっかりと暮らしていきましょうね?

若い 貴方が病に苦しめられることは理不尽としか言いようがありませんが、でも 今の苦しみを乗り越えれば きっと楽しい世界が開けます。

「短大」では 何を学んでおられたのですか?

また 元気な時に 教えてくださいね?
では!おやすみなさい!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.56 )
日時: 2017/04/12 22:45 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

2日連続で病院に行って来ました
昨日は検査をして今日は検査結果を聞きに行きました

姉様の1人が私と同じ病気とは……
1ヵ月入院して病名が分からないのは辛い物です

私は幼い頃に(喘息)で3ヵ月入院してた頃が有ります
入院期間が長引くに連れて暇になります

喘息の症状は落ち着き予防薬は飲んでいます
アレルギーの方は大丈夫でしょうか?

前向きに捉えて頑張ります
副作用について教えて頂きありがとうございます

短大では(介護福祉)を学びました
本当は(看護師)を目指し勉強する予定でした
高校時代の担任と揉めて諦めるしか有りませんでした
   メンテ
Re: 副作用 ( No.57 )
日時: 2017/04/13 06:29 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

そうですか!幼児期に3か月の入院でしたか?幼い頃の入院はつらかったでしょう。でも「喘息」が治まって何よりでした。

私のアレルギーは 数年前からですが「服薬」で押さえています。これからの季節は「紫外線アレルギー」です。

ひどくなると
全身が水膨れのようになり 熱を持ちます。そうなれば「ステロイド」を飲みます。ご心配いただき 有難うございます。大丈夫です!!

そうですか「ナース」さんを目指しておられたのですね?高校の先生はどうしてあなたの希望を絶ってしまったのでしょうねえ?

病気が治まって お仕事に復帰できると嬉しいですね?せっかく勉強なさったことですから、生かしたいですね?

今日は気分よく お過ごしになられるように祈っています!!


   メンテ
Re: 副作用 ( No.58 )
日時: 2017/04/13 16:44 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

正式には3ヶ月半の入院でした
退院してからは喘息発作は起こらなくなりました
起こっても月に1回程度で治まってます

(紫外線アレルギー)は本当に辛いですよね
私も中学生の頃に発症しました
発症してからはソフトボールを辞めました
今は塗り薬で症状を抑えて1年中を通して長袖を着用してます

亡き友の約束を果たす為に看護師を目指しました
高校の担任が白紙で書類を提出して不合格になりました
私が合格して第1号にしたく無かった見たいです

私が目指してた大学は1度は名前を聞いた事が有る学校でした
不合格を前向きに考えて何カ所も受験して同じ手口で不合格
卒業した翌日に介護関係の短大を受験して合格しました

短大時代に(不整脈)が発覚して2週間入院しました
その為に(介護福祉士)の受験は諦めました

今日は眼科を受診したら脳外科を紹介されて受診して来ました
脳外科で(下垂体腺腫)と診断されて手術を進められました
手術するべきか悩みながら帰って来ました

エラーになるのでこちらから返信しました
   メンテ
Re: 副作用 ( No.59 )
日時: 2017/04/13 18:15 (eonet)
名前: yamaneko

「ななさん こんばんは!

「下垂体線種」ですか?すぐに「手術」しなくても良いという意見もありますが、どんな具合ですか?

もともと 神経に不都合がある病気ですから「眼」にも影響はあるのでしょうが、一度にたくさんの事を考えられませんね?

「ステロイド」の効果を確認してからでもよいのではないでしょうか?信頼される先生に 相談して観られたからのほうが良いですね?

そうなんですよ!長袖着用です。皮膚はゆでたこのようになりますから困ります。

それに「焼かれる」ように痛いです。

明日は「夏日」とのことですからお互いに 要注意ですね?

桜が満開で、「ユーミン」の「はるよこい」とか「森山直太朗」さんの「桜」などが思い浮かびます。

歌を歌う事は健康の元!ななさんの病気が 桜の花びらのように 散ってしまいます様に!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.60 )
日時: 2017/04/13 21:15 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

家族と話し合って手術は見送る事に決めました
取り敢えず今の所は日常生活に影響は有りません
今は(全身性エリテマトーデス)の治療に専念します

今日の脳外科医は弟が長年見て貰ってる医師でした
こんな縁も有るんだと思いました
手術以外の治療方法が有るのかを調べて見ます

暑い日に長袖を着るのは嫌ですけど仕方無い事です
お互いに油断しない様に気を付けましょう
私は明日大学病院の受診日になってます
それ以外は出来る限り外に出ない様にする予定です

桜も満開になり春を感じさせます
森山直太朗さんの(桜)は知ってます
短大時代の時に勉強しながら聞いてました

yamanekoさんは花見しましたか?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.61 )
日時: 2017/04/13 22:15 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん またまたこんばんは!

手術を見合わされるとのことで 少し安心しました。「病は気から」と言います。おおらかに受け止めていれば 良い方向に 向かうと思いますよ!

「弟」さんは「高次能機能障害」が残りましたか?そうでなければ良いですが、うちの場合は「高次能機能障害」で、長年苦しんでいます。

弟さんの 主治医に診察していただくというのは 嬉しいようなそうでないような 不思議なご縁ですね?

また 明日も病院なのですね?お疲れが出ませんように願っていますよ。

はい!私の家は山の中にありまして 窓から前も後ろも「桜」が満開です。

コーヒーを飲みながら 花見をしています。想像してみてくださいね?

「短大時代」を思い出していただけたのですね?元気なころを 思い出して元気に乗り切りましょう!

明日は 特に気を付けて、水分も切れないようになさってくださいね?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.62 )
日時: 2017/04/14 06:25 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

手術しても必ず治ると言う保障も有りません
亡き伯父の様に医療ミスの可能性も有りますから

両方の弟が事故に遭い片方の弟に障害が残りました
弟も高次機能障害を患って苦しんでます
今だに交通事故を犯した犯人は見つかってません

確かに不思議な縁としか言えません
弟が診察の時に何回か会った程度でした
こんな形で私も見て貰うとは予測してませんでした

今日は大学病院の受診日になってます
長時間待たされる覚悟で明日は行く予定です
毎回の様に長く待たされて診察は短いですから

短大2年生の時に卒業試験の勉強しながら聞いてました
音楽を聞きながら勉強したら頭に入ってました
不思議な力を持ってる事に気付きました

家の中で花見が出来るとは羨ましいです
コーヒー飲みながら桜を見ると落ち着くと思います

yamanekoさんはコーヒーが飲める見たいですね
私は持病を考えたら飲めません

私は桜で無く桃の花を見ながら花見しました
私が保育所を卒業と同時に植えました
桃の花をを見ながらお茶を飲み楽しみました

毎年祖父は桃の花を見ながらビールを飲んでました
今年は遺影写真を持って行き桃の花を見せて上げました
皆からすれば笑える話ですよね

今日は暑くなる見たいなので気を付けて下さいね
10時に出る予定なのでゆっくり出来ます



   メンテ
Re: 副作用 ( No.63 )
日時: 2017/04/14 20:37 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんばんは!

今日の通院はお疲れ様でした。暑かったですね?お体は 大丈夫でしたか?

今朝は5時半から10時半まで 畑に行ってました。ちょうど 貴方が出かけられた後の時間に 返ってきたような感じです。

畑と言っても「裏山」です。登り口に「ゆすらうめ」の木があります。花が満開を過ぎたところです。貴方と同じように 私はこの樹に父と母の面影を抱いています。

幼い頃から 庭にあった樹で、すでに3代目になりました。山に登るとき降りるとき、話しかけています。

コーヒーは好きですが アイスでないと飲めません。暑いと 跳びあがるほどに感じるのです。

保育所卒園記念樹ですか?温かい記憶ですね?良いことをされました。お祖父さまはいつもあなたと共におられますね?

皆さんも 温かい気持ちになりますよ。笑う人はいません。

弟さんが二人も事故に遭われるとは何という不運でしょうか?我が家の場合は助からないかもしれないという事でもありましたから、家族全員が緊張の連続でした。

意識が目覚めた時は 嬉しかったです。けれど!それからが地獄の始まりでした。

でも それも運命として 受け入れて暮らすようになってきました。

貴方のご家族も どれほどか苦しまれたことでしょう。まだまだ お若いですから 未来はきっと!開けますよ!

叔父様が 手術ミスで亡くなったのですか?本当に 苦難の連続ですね?

あまり 不安に思わず、元気になることだけを考えて暮らしてくださいね?

家の庭には「梨の樹」もあります。純白の花が満開になりました。今年はたくさんの花が咲いています。

これは ただの食いしん坊の私が植えたものです。おいしいですよ!

熊本地震の慰霊祭では「パッヘルベル」という人が作曲した「カノン」という曲が演奏されていました。

「ウイーン・フィルハーモニー」という「世界一のオーケストラ」のメンバーが演奏されていました。

音楽は 魂を鎮めることもできますね?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.64 )
日時: 2017/04/14 23:12 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

朝の5時半から裏山の畑に行かれた見たいで関心します
ステロイド薬が増えてから爆睡状態が続いてます
代々(ゆすらうめ)が継がれてる見たいですね

夏だとアイスコーヒーが美味しい事だと思います
私も1回で良いからコーヒーを飲みたいです

桃の花に加えて小学校卒業を気に桜桃を植えました
今年で干支を一週します
毎年GWには桜桃を喧嘩しながら食べてます

桃の花を見ると懐かしい思い出が浮かびます
家族皆で食事した事を思い出し昨日の様に思ってしまいます
今にも祖父が帰って来るかの様に思えてしまいます

梨の木も植えられてる見たいですね
冷やしてから食べると余計に美味しく感じてしまいます

確かに音楽は魂を鎮める効果が有りますからね
伯父の大好きな曲を聞くと楽しい思い出が溢れ出します
改めて音楽の凄さを感じました

家族は(手術ミス)と思っています
手術から目を覚ます事は無く翌日に亡くなりました
医師からは()と言われました

私の弟は2人とも一緒に歩いてて事故に遭いました
片方の弟は意識不明が1週間は続きました
障害は残ったけど命が助かった事に感謝します
yamanekoさんの家族も同じだった見たいですね
意識が戻ると安心しますよね

こちらは5月中旬の気温で暑かったです
3時間待ちで診察が始まり会計は40分待ちでした
引き継ぎが出来て無かった見たいでした

薬は1錠減らして貰って2錠になりました
効果を確認する為に予約は2週間後になりました

   メンテ
Re: 副作用 ( No.65 )
日時: 2017/04/15 08:10 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

昨日は 待ち時間が長かったのですね?
それは お疲れ様でしたね?でも お薬が減らされたのは 良かったですし、2週間後にチェックがあるのも信頼できますね?

一通りの 通院が完了しましたね?ステロイドの効果が表れてくれるのを待つばかりですね?

「爆睡」ですか?今まで 体が 頑張っていたのですよ。「爆睡」して休養しているのでしょう。

「桜桃」って どんなフルーツなのでしょう?小学校卒業記念ですか?あなたの成長記録ですね?ご家族が多いようですから 「お花見」は楽しいでしょう。

今年はお祖父さまの写真と共にですね?

ななさんは お祖父さまがお好きなのですね?ビールが好きな素敵なお祖父さまでしたね?

つぎつぎと 病気が現れても たくましく生きて行くななさんを見守ってくれていますね?

やがてコーヒーが飲めるようになりますよ。「従姉」も治療が進むと 飲んでいましたよ!お楽しみにね?

今日も5時半に畑に行きましたが 少しふらつきますから 一度眠ってから
「朝倉山椒」の苗を植えるつもりです。

夜中に目が覚めるので 朝の調子は微妙なのです。やはりアレルギー体質ですから ゆっくり!です。

その後は アマゾンで映画でも観てみましょう!!

ななさん ゆっくりね?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.66 )
日時: 2017/04/15 10:29 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

待ち時間が思った以上に長くて疲れました
少しでも働きたい思いから診断書を書いて貰う様に伝えました
次の医師は余り信用してません

今日は定期の塗り薬を貰う為に皮膚科に来てます
予約して無いので長く待たされる覚悟受診してます
今の所は患者が少ないので良かったです

小学校卒業に植えてからは何も植えてませんけどね
今年は祖父の遺影写真と同じです
桜桃(さくらんぼ)は春に食べるフルーツです
果実は丸みを帯びた赤い実が多く中に種子が1つ

物心が付いた頃には母が居なくて祖父母に育てられた物です
父は夜遅くまで仕事してましたから

今の目標は安定して仕事が出来る様に頑張ります
その次は必ずコーヒーを飲める様にします

今日も畑に行かれた見たいですね
フラツキが有った見たいなので心配です
無理しない様に頑張って下さいね


昨日の返信の中に途中が有った見たいなのでこちらに書きます
医師からは(手術中の出血が原因)と言われました
でも病院側は医療ミスを認めてません

今日の朝になり警察から連絡が有りました
16年前に弟2人を事故に合わせた犯人が捕まった見たいです
別件逮捕の為に16年前の罪を裁く事は難しい見たいです



   メンテ
Re: 副作用 ( No.67 )
日時: 2017/04/15 19:21 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんばんは!

皮膚科受診 お疲れ様でした。
今週は 通院週間でしたね?

なるほど!「桜梅」=「さくらんぼ」とは 無知でした。おはずかしいです。

色々な事がありますが、16年ぶりに「犯人逮捕」とは驚きですね?それで、弟さんの健康が回復するのなら嬉しい事ですが、、、。気分は 晴れませんね?

そうですか?「お仕事」に復帰できると良いですね?毎日の通院では かなりの医療費がかかりますね?

何より 病気に負けない!という生き方は大切だと思います。

身体を 使うのではなく、エクセル、ワードを使う「事務職」でしょうか?
「医院」の事務などは 良いかもわかりませんね?

あるいは「公文塾」は 子供の成長に寄り添える仕事ですね?ご兄弟の多いあなたなら 子供に教えることは向いていると思いますが。

何しろ「病気」の体を いたわりながらのお仕事ですから 十分に選んで 継続できるようにと願っています。

お母様は 亡くなられたのでしょうか?そうであれば 言葉もありません。お祖父さまやお祖母さまがお元気で良かったですね?

育てていただいたという事なら お祖父さまの逝去は 寂しいですね?心が立ち直るまで時間が必要ですね?でも きっと!元気になりましょうね?

では!ゆっくり 休んでくださいね?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.68 )
日時: 2017/04/15 21:00 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

確かに今週は病院ばかりでした
来週は火曜日と土曜日だけが受診予定になってます
今週と違いゆっくり出来ると思います

16年前の犯人が逮捕されても複雑な感じです
犯人が逮捕されても弟は回復しません
確かに弟が回復されるなら嬉しくて気分が晴れます

かなりの医療費が必要になります
少しでも早く仕事したいのでリズムを作ってます
体調が良い時には体を動かしてます

1年に渡り仕事して無いので不安ばかりです
軽い仕事から始めて行き介護復帰を目指します
前の職場は3年余り働きました
今回は長く働ける様な環境を探します

父によると育児放棄をして出て行った見たいです
私が2歳で妹弟は1歳でした
母が今現在なにをしてるか分かりません

祖父に介護が必要になってからは介護して来ました
亡くなる前日まで御見舞に行き話してました
そんなに早く亡くなるとは誰も思ってませんでした 

悔やみ切れないので前向きになります
この様な場合は時間が解決するしか無い見たいです
亡くなった日は私だけが泣き崩れてました

皮膚科は2時間待たされて昼前に終わりました
来週の土曜日に来る様に言われました
   メンテ
Re: 副作用 ( No.69 )
日時: 2017/04/15 23:24 (au-net)
名前: 静御前

ななさんへ

悩み相談でしたらこちらのカテゴリーでもいいのですが、こちらは雑談をするところではないんですよ。

以前も悩み相談から雑談されるようになり、こちらで話されてた方がいたんですが、バッシングに遭われカテゴリーを変えるように言われた方がいました。

実際別の掲示板でyamanekoさんに長い間苦しみを訴えられるながら日常的なことを話されていたかたも居たんですが、結局は嫌味を言われて去られましたもんね。

悪いことをいいませんので、こちらで雑談の続きをするのは止められたほうがいいです。

悩みが雑談に変わられたのなら、雑談コーナーに行かれることをお勧めします。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.70 )
日時: 2017/04/16 06:01 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

今朝は すごい霧です。外に出るのは もう少し 時間が過ぎてからで良いとおもっています。

そうですね?「ケア・マネ」職ですと 私の友人も 月に10日働いて5万から6万という収入を得ていましたよ。

グループ・ホームですと ゆったりしていると思います。慣れた仕事がいいですね?

ただ「介護」は 考えたいところですね?「ステロイド」が「骨」を弱らせる部分がありますので、心配です。

でも 病気が早く良くなるかもわかりませんものね?頑張りますか!!

お母様の事や弟さん、お祖父さまの事いろいろあって 苦しいでしょうが、本当に頑張るしか ありませんね?

「静御前」様へ

「静御前」さんの忠告は 間違いです。

私は 人から相談を受けることはありません。前回は「霊」さんというひとが元気に進級されるまで200回 お付き合いしました。その時は「荒らし」が2回入りましたが、継続しました。

今回のななさんは「雑談」とは言えないでしょう?「通院」「服薬」「家族の不幸」「再就職」と難題が山積みではありませんか?

これが「雑談」と思える人は少ないのではないでしょうか?その証拠に これまでに「荒らし」も「嫌味」も 入っていませんよ!あなたが 初めてです。

それぞれの問題を解決しながら 自立まで見届けることが出来れば 卒業ですね?

ここでは200までは 話ができるという「前提」がありますが「静御前」さんはその意味をご存知なかったですか?

「静御前」さんが言われる「別の掲示板」って どこのことですか?

以前「家庭カテゴリー」でめちゃくちゃ荒れていた「さちな」さんの事でしたら私が「さちな」さんを「対話」にさそっいました。その時は「対話に引きこめるものですか!」と言って 笑っていた女性もいましたが、対話でしばらく継続して 「さちな」さんは 卒業されました。

そのほかに「嫌味」を言われて 別のところに行ったという経験はありません。根拠のないことや事実に反することを煽り立て、ななさんを不安にさせてどうするのですか?

そもそも ななさんが 200まで継続されるかどうかもわかりません、お仕事を始められたらもう卒業されるかもわかりませんからね?

「静御前」さんも レス同士で喧嘩なさらずななさんの問題を支えてあげてくださいね?

この頃の若者は Yamanekoを 認めてくれているようですから「嵐らし」の心配はないと思いますよ。

では ななさん!今日は ゆっくりしましょうね?


   メンテ
Re: 副作用 ( No.71 )
日時: 2017/04/16 08:53 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

今日は今までで体調が優れてます
晴れてるので出掛けようかと考えてます
行くとしたら久しぶりに温泉に行きたいですけどね

体調が良いと早く就職したいと考えてしまいます
でも今は治療に専念するしか無いのが現実です
何れかは再就職して働きたいです

夜9時頃に警察が来ました
16年前のひき逃げ事故は罪に問われない見たいです
今月13日で時効成立した見たいです
犯人の顔を1度で良いから見たいと思ってます

弟2人は精神的に落ち込んでます
犯人が逮捕されて16年前の件は無罪ですから
私に出来る事が無くて悲しいです

   メンテ
Re: 副作用 ( No.72 )
日時: 2017/04/16 13:36 (au-net)
名前: 静御前

私が話しているyamanekoさんの相談のことは、家庭カテゴリーでのことです。名前は確かミミさんとかいわれてませんでしたっけ?かなり長く続いたスレだったみたいですが、最終的にお前うざいって横やり入って去られましたよね。貴方が何処かに行ったという話ではありません。

それと、ここで以前雑談を注意された方の名前はもう覚えていませんが、やはり注意は受けられていました。その方達が雑談コーナーに行かれるように注意を受けられたことからの、配慮です。

ここでのスレが200までなのは、あくまで悩み相談のスレに対して200までなので、上記のような雑談になられたのならば、あとは雑談コーナーにいかれたほうがいいと注意をしたまでです。

立てられたスレのお悩みに対してのやりとりと限られていますので、雑談でのやりとりになるのであれば、雑談コーナーに行かれてください。

yamanekoさんならば、いい相談相手になってくれることでしょうから。

雑談コーナーであれば、誰も邪魔は入らないでしょう。

何処の世界でもルールや暗黙の了解ってのは、存在しますので。

スレ主さんの悩み相談はあくまで、てんかんの副作用?に対処の仕方を教えてくれというスレでしたよね?

今日はコーヒーを飲みました。などといった、日常会話になっていくのであれば、雑談コーナーに行かれることをお勧めします。

他の方達のスレを、下げる原因にもなりかねますので。


   メンテ
Re: 副作用 ( No.73 )
日時: 2017/04/16 14:03 (spmode)
名前: なな

皆さんへ

雑談に以降します
名前はそのままでタイトルは(話しませんか)にしてます

良ければ来て下さい

   メンテ
Re: 副作用 ( No.74 )
日時: 2017/04/16 18:15 (eonet)
名前: yamaneko

「静御前」様

あなたは 文章をまったく読んでいませんね?

家庭カテゴリーの人は「ミミ」さんではありません。

「さちな」さんだと 書いているのに勝手に人を変えるのは失礼ですね?

「さちな」さんは ほんの短期間でした。貴方の記憶はどうなっているのですか?

たしかな 情報でもないことを並べ立てて失礼なこと。

それに「なな」さんは「てんかん」だけのそうだんでもありません。

しかし!あなたは ほかのスレでも 失礼な物言いをなさって 嫌われている人ですから ちょうど良い機会です。

「なな」さんが「雑談」にスレを立てられるのでしたら それで良いと思います。

丁度 「ステロイド」の効果も表れてきている様子ですから 貴方のような無理解なコメントが 入るよりは気持ちが落ち着きます。

まるで「管理人」のような態度は本当に 不愉快ですし、このやり取りの三分の一ほどは 貴方と東条さんとの喧嘩に使われているんです。

自分の意見が通らないし 他に友達もいない!そのストレスを 強引に押し付けているんです。

そういう時は 精神状態が不安定な時ですから 貴方こそ掲示板には表れないようにするほうが安全です。

二度と 私に絡まないでくださいね?

返信不要!!


   メンテ
Re: 副作用 ( No.75 )
日時: 2017/04/16 18:35 (au-net)
名前: 静御前

yamanekoさんへ

貴方のほうこそ文面を全く読まれていませんね?文面にも書いているように、エラーが出るために一つの分を何度も区切って送信するしかありませんでしたと書いているはずですが。

更に言えば、私以上に貴方のほうが嫌われていると思いますよ?

実際貴方を非難するメールが多いでしょう?

更にいえば、私はさちなさん?のことなんて知りません。タイトルがなんだったか忘れましたが、介護について悩んでますでしたか?のmimiさんだったか、miniさんだったかのことを話しているんです。

サッカーのことで、話をしようとされていたんでしょうが、文面が打てなくなったと書かれていたのに、他の方が雑談に行ってとコメントされたのに、ただの雑談といえど私には重要なことと、送信されてそのままやりとりされた結果、そういう言葉が返ってきて、去られたんですよね?

病気の為に精神的に弱っているであろうスレ主さんのことを思えば、打たれ弱くなっているでしょうから、このまま強行突破してもいいことはないですよ?と、話しただけのことです。

更に言えば、他の方とのやりとりと書かれていますが、私が話しているのはスレ主さんのてんかんに対しての意見であり、私の知っていることとして、書いているので、タイトルから離れたことを書いてはいない筈ですよね?

何度もいいますが、さちよさんのことを話しているわけではありません。






   メンテ
Re: 副作用 ( No.76 )
日時: 2017/04/16 19:29 (eonet)
名前: yamaneko

ななさんへ

「雑談」に移られたことを確認しました。けれど、残念ながら 私は「雑談」を継続する 余裕がありません。

4年ほど前は「映画スレ」を立ち上げていろいろな映画を語り合う事をしていましたが、すでに4年。

加齢の影響で 継続してお話することは困難です。

今回 貴方の症状が「発熱」と「口内炎」でしたので「膠原病」の可能性があると感じて 緊張して継続してきました。

予感が的中してしまったことは 残念ですが、今朝は「気分が良い」と書かれていましたので「ステロイド」が効いてきたと思ってほっと胸をなでおろしたところです。

「ステロイド」の効果は高いですが、その分「副作用」もあります。いろいろな悩みが出ることでしょう。

その時には 此方に書き込んでください。

余談になりますが 私は以前からあなたを 存じ上げています。

お祖父さまが 入院されている頃でしたから 去年ですね?確認しましたら2015年12月で終了されていました。

たしか「犬顔」さんが ずっと支えてくださっていたと思います。

貴方が「皆さんへ」と呼び掛けておられるように 多くの人が支えてくださると良いのですが、この頃は人口減少状態ですから どうかなあと思っています。

「雑談」の「タイトル」が「話しませんか?」になっているので また「犬顔」さんが 来られると良いのですが。

「ステロイド」の副作用は容易ではありません。苦しいときはここでお待ちしています。

頑張ってくださいね?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.77 )
日時: 2017/04/16 19:54 (au-net)
名前: 白いちご

ヤマネコさん、私は隠れファンでした。
がんばってください!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.78 )
日時: 2017/04/17 06:17 (eonet)
名前: yamaneko

「白いちご」さん おはようございます!

応援ありがとうございます。

「雑談」観ましたが どんなに考えてもななさんの状態は「雑談」ではありません。

明日が 通院日と聞いていましたから、今日の夜にでも一度 訪問してこちらに誘ってみます。

これからも よろしくお願します!


   メンテ
Re: 副作用 ( No.79 )
日時: 2017/04/17 14:59 (eonet)
名前: yamaneko

白いちごさん こんにちは!

ななさんから返信がありました。今日は体調が非常に悪いそうです。私も不調です。

でも 明日の通院を終えてから ここに帰ると約束しました。

5歳から 数々の病に侵されて、今回は薬の 副作用か?と悩んでおられたところ「膠原病」であることが判明したわけです。

しかも「膠原病」の中では重篤な症状です。若いのと医学の進歩で おそらくは回復されえると信じていますが、そこまでの悩みや苦しみは 並大抵ではありません。

200スレを目標にして 頑張っていただきたいと考えています。

「白いちご」さんも こちらに来てくださいね?

静御前さんは 無視いたしますから大丈夫です。

ご報告まで!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.80 )
日時: 2017/04/18 16:14 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
約束通り帰って来ました

今日は2カ所の病院でした
午前中は内科でした
体調に波が有る事を伝えました
ステロイド薬が効く迄は仕方無いと言われました

午後は脳外科でした
下垂体腫瘍の手術は断りました
大きく為るなら手術も検討する様に言われました
取り敢えず薬を1ヶ月分を貰いました

内科は救急車が3台来て予約から1時間半後に診察でした
脳外科には予約の2分前に付きました

今日は朝から体調が優れません
帰って来てからは横になってます
   メンテ
Re: 副作用 ( No.81 )
日時: 2017/04/18 16:48 (plala)
名前: HK

ごめんね 多分薬の数多いからか食事とか嘔吐抑えるためナウゼリンでかな  緊張とか不安からかな 特に精神面が弱っていると緊張 不安 から気分が悪くなって嘔吐に繫がる ごめんね 処方は難しいね
   メンテ
Re: 副作用 ( No.82 )
日時: 2017/04/18 16:59 (plala)
名前: HK

追伸 精神の薬は 人それぞれだけど 眠気 ボーっと だるさ したりかな でもいつか自分にあって薬が注和すると大丈夫だよ。 
   メンテ
Re: 副作用 ( No.83 )
日時: 2017/04/18 18:02 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おかえりなさい!

「H・K」さんこんにちは!
 すみません。英大文字が入れられなくて、、、。

さて ななさんお疲れ様でした。そして約束まで覚えてくださって 有難うございます。

さっそく「H・K」さんが来てくださって私は 鬼に金棒!っていう感じがしています。

そうですね?春の体調は天気と同じで不安定なものですから、病気の体にはつらい時ですね?

私の場合は「ステロイド」の効果が表れたのは ひと月でしたので 貴方は若いですから もう少しは早いと期待しています。頑張りましょうね?

「下垂体腫瘍」の薬も増えましたか?

薬の種類が多いですねえ?私なら 飲み違えそうです。「救急車」が多かったのですね?

このあたりでも 毎日鳴っています。このお天気が よくないですね?

「東京」は夏日という事ですもんね?気を付けましょうね?

私は昨日は一日寝込んで、今日は元気ですが、多分明日はまたダウンでしょう。

でも ななさんの苦労を想えば何という事はありません!ななさんは明日は元気になーれ!です。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.84 )
日時: 2017/04/18 19:38 (plala)
名前: HK

あの ななさん yamanekoさん ほめ言葉ありがとうございます。 自分あまり知識ないですけど 少しでも元気出して下さい。☆
   メンテ
Re: 副作用 ( No.85 )
日時: 2017/04/18 21:46 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

ステロイド薬が効く迄は仕方無いんですね
今は少しでも早く効いてくれる様に願うばかりです

下垂体腫瘍の薬が1種類増えました
これで9種類になりました(頓服薬を含む)

私でも間違えそうになります
薬局で一包かにして貰って服薬してます

今日は救急車の数が多くてビックリしました
季節の変わり目で体調を崩すのかな…
こちらも毎日の様に救急車が鳴り響いてます

滅多に雨が降らなくて暑い日が続いてます
昨日は久しぶりに雨が降って気持ち良かったです
お互いに体調は気をつけましょうね

内科で約2時間余り待たされて疲れました
伯父は完全に怒ってました
久しぶりに伯父の素顔を知る事が出来ました







   メンテ
Re: 副作用 ( No.86 )
日時: 2017/04/18 22:15 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん 眠りにくいですか?私も 今日は眠りにくいので またパソコンを開いてみたら あなたが来られていたので少し 心配です。

叔父さんが 怒られたのですか?やはり 信頼できなかったかなー?

自分の 病気だけでも辛いのに 付き添いがいらだってはどうしよもありませんね?

「下垂体線種」そのものは「悪性」ではなく「ホルモン」の作用が 原因しているようです。

手術を断るのは 勇気が必要だったでしょうね?でも 大きな障害。例えば視野が狭くなって生活に不便が起きるということでなければ 服薬でも大丈夫だそうですよ。

「ステロイド」が効き始めたら 様々な症状は 治まるのではないかと期待しています。

薬局で まとめていただくというのは良い方法ですね?さすが!です。

あなたは 落ち着いておられますが、心の中は 波立っておられることでしょう。

今は 読書は出来ないでしょうね?

いつでも書き込んでくださいね?新しい優しい仲間も 増えましたから。

明日は 二人とも元気に目覚めたいですね? おやすみなさーい!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.87 )
日時: 2017/04/18 23:22 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

今日は見たいテレビが合ったので見ながら返信しました
今は何故か寝れないので起きてます
暫くしても寝れなかったら睡眠薬を使います

長時間待たされて怒ってました
一緒に入って行き今の状態を聞いてました
主治医も伯父に対して色々と病状を教えてました

下垂体腫瘍は(悪性)で無く(良性)です 
日常生活に影響を来してきたら手術を考えます
内科の先生が脳外科の医師に大間かな事は伝えてくれてました

ステロイド薬が効いて少しでも早く元の生活に戻りたいです
内科の先生から嬉しい事を言われて希望が見えて来ました
(症状が落ち着いたら仕事復帰しても良い)って言われました
その一言で前向きに慣れました

薬が多いので薬剤師に相談しました
薬局で一包かを教えて貰いやってますが時間が掛かります
日付に加えて曜日も入れて貰ってます

思う様に読書が出来てません
リハビリを兼ねてクッションを作ってます
社会復帰しても苦労しない為のリハビリですけどね




   メンテ
Re: 副作用 ( No.88 )
日時: 2017/04/19 04:57 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

早すぎて、まだ外には出られません。昨日はテレビを観ておられたのですね?

見たい番組があることは良い事です。
お医者さんから 「仕事復帰」のお話が出たのですね?

それは 希望が湧きますね?いろいろな 病気があっても 社会人でいられることが一番の幸せですよね?

希望をもって 過ごしましょう。

「クッション製作」いいですね?布製ですか?編み物ですか?我が家のは「コブラン織」の既製品です。

手つくり生活は 遠のきました。今の奈々さんは 青春です。うらやましい事です。

お友達との再会までに 完成すると良いですね?今日一日で また「ステロイド」が効き始めますよ!嬉しいですね?


   メンテ
Re: 副作用 ( No.89 )
日時: 2017/04/19 08:12 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

昨夜は中々寝れなくて睡眠薬を使いました
7時過ぎまで爆睡でした

yamanekoさんは早く目が覚めた見たいですね
体調は…いかがでしょうか?

私は関節が痛くて動きたく有りません
今日は買い物に出掛ける予定なのに最悪です

既製品にする予定でしたが諦めました
伯父が手作りで無いクッションは要らない見たいです
一番最初の発端は伯父です
買えば早いのに作らされてます(布製)
今月中に作る様に言われてるので頑張ってます

昨日は(小栗旬)が出てる番組です
見たいテレビを見てると病気を忘れる事が出来ます

仕事復帰の話を言われた時は喜びました
伯父は関係無いのに反対されました
主治医は(ゆっくり決めよう)と言われました




   メンテ
Re: 副作用 ( No.90 )
日時: 2017/04/19 10:13 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんにちは!

今朝の私は 快調です!5時から 今迄山におりました。「草引き」「菊のカブ移植」「肥料を与える」などの作業をしてきました。

午後は「木の芽」と「花山椒」を摘みます。それまで 休憩です。

さて!「骨が痛い」という症状は従姉の場合も経験しています。「痛み」は「炎症」のサインでもありますから、ぜひとも 休養なさってください。

「ステロイド」の作用で「熱」が下がっていますが、本当は病気の体なのですから 用心をなさってくださいね?

朝は 急いでコメントしましたので お気を悪くされたかもしれません。ごめんなさいね?

実は 「小栗旬」さんの名前は知っていましたが どんな人なのか?気にかかっていまして、少し眠ってから ユーチューブを開きましたが 古いのしかなかったです。

かっこいい人だという事は わかりました。

では!また!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.91 )
日時: 2017/04/19 20:56 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます
朝から返信が出来なくて申し訳ありません

体調が快調見たいで良かったです
休憩を挟みながら農作業の1日になった見たいですね

今日は1日…関節の痛みに悩まされました
ステロイド薬を使ってるので痛み止めが安易に使えない見たいです
病院に連絡したら痛みが長引くなら来る様に言われました

姉様も骨の痛みに絶えてる見たいですね
私も頑張って病気が良くなる様に頑張ります

微熱は相変わらず続いてます
まだ高熱が出ないだけ有難いです


   メンテ
Re: 副作用 ( No.92 )
日時: 2017/04/19 22:16 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんばんは!

快調だったのは 午前中だけでした。残念ながら 午後から今迄 ダウンしてしまいました。体と言うのは 思うようにはなりませんね?

ななさんは 微熱が継続していたのですね?

「骨」が痛くて微熱が継続するという事は 体全体が炎症状態という事で 「従姉」の場合は「骨」が腫れて 熱を持ち全身熱になって 入院しました。

奈々さんは 若いから早く回復されたと思い込んでいたのですが、くれぐれも安静になさってくださいね?

「痛み」は どれほどか辛い事でしょう?私などは 肩や腰の痛みがあっても温めると良くなりますが 病気の痛みは想像を超えると思います。

何も 力になれず、残念です。

せめて 夜はぐっすりと眠れることを祈っています。

お辛い中を 返信いただきまして 有難うございました。明日の朝は 痛みのない朝であります様に!!

追伸

微熱が ずっと続いていたのでしたら 病気のせいですが 一度完全に解熱したのにまた 微熱が出ているのでしたら「風邪ひき」の症状かもわかりません。

どちらにしても 治療を受ければ 改善されますから不安を抱かずに 明日の様子を待ってくださいね?

無理に 返信なさらず。私は 貴方の回復を信じています。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.93 )
日時: 2017/04/20 06:31 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

体調が快調だったのは午前中だった見たいですね
yamanekoさんも無理は為さらないで下さいね
勘違いしてしまい申し訳有りませんでした

今は姉様の容態は…いかがでしょうか?
それだけ膠原病って厄介な病気だと気付かされました
でも自分に受けた身なので頑張って乗り越えま

体調が優れない時は寝込む日々です
理解が薄い伯父の子には困り果ててます
伯父は見過ごされて腹が立ちます


昨日は余り返信が出来なくて申し訳ありませんでした
昨夜は寝れましたか?
私は返信しながら今まで爆睡でした

昨日は辛かった関節痛が楽になってます
精神安定剤を服薬してから寝ました

   メンテ
Re: 副作用 ( No.94 )
日時: 2017/04/20 06:58 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

「関節痛」が 和らいだとのこと、本当にうれしい事です。「病院行き」での亜疲れが出ていたのかもしれませんね?

ぐっすりと眠れば とりあえずの危機は潜り抜けられるという事ですね?安心しました。

そうなんです「膠原病」は 難しい病気です。でも!必ず 乗り越えましょう!

従姉は ほとんど全身の機能が衰えましたので 入院したり 自宅療養をしています。

もう 長いですし、高齢ですから、ゆったりです。元気な時は友人と「カラオケ」に行っています。

叔父さんのお子さんたちは困りますね?おじさんも困りますね?

あなたに「クッション」を注文されたのでしょう?思いやりに欠けますね?

私も 爆睡して また元気になっています。ご心配かけましたね?今日は ほどほどにして ゆっくりします。

早朝に お知らせいただいて本当にありがとうございました。そのまま 楽になってくれます様に願っています。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.95 )
日時: 2017/04/20 16:53 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

伯父の子供が煩いので遊びに行きました
流石に疲れたので早めに帰って来て横になってます

姉様は入退院を繰り返してる見たいですね
亡くなった祖父も入退院を繰り返してたのを思い出しました
楽しみが有るのは救われますからね

私は過去に医師から余命宣告を受けて来ました
難しい病気かも知れないけど乗り越えます
それを乗り越えな仕事は出来ません

伯父にはクッションを作る様に言われてます
今月中に作る様に言われたので辛いです
リハビリだと思って作ってます

今になり体の節々が痛いです
今日は早めに横になって寝る予定です




   メンテ
Re: 副作用 ( No.96 )
日時: 2017/04/20 19:10 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんばんは!

自宅で静養できないのは 辛いですね?

もう少しの辛抱でしょうかねえ?はやくかえられるまじないに 箒をさかさに立てておくなんて「サザエさん」では やってましたが。

「余命宣告」ですか?「従姉」はそういうことは 無かったです。

振り返りますと 「従姉」も中学時代に「りゅうまち」を患い、20歳で病名不明の「ひきつけ」を起こしました。

でも「結婚」しまして 二人の子供に恵まれていました。「漢方茶」を飲んでいましたから 健康では無かったのでしょう。

「全身性エリテマトーデス」と診断されたのは40代の後半です。ひと月の間原因不明の発熱が継続しましたので 私たちは心配しましたが、本人は「何も 心配ないよ!」って 平常心でした。

その後は 貴方と同じ「ステロイド」を飲みながら すでに「孫」に囲まれて 病気と仲良くしながら 生活しています。

いつも 貴方と同じように落ち着いていますよ。結婚式などは 元気に乗り切っていました。楽しいことがあると まるで病気では無いように見えます。

私のほうが いつも病人のようです。性格ですね?

「余命」など 誰にもわかりません。
たとえ「癌」でも 現代ではほとんど制御できますからね?

「従姉」にしても すでに70代ですからね?30年は 病気と共に生きていることになります。

また「骨」が痛いようですから 温かくして 休んでくださいね?

叔父様たちが帰られたら 楽になるでしょう。決して「命の危険」はありません。

今の 気力で生き抜きましょう!!


   メンテ
Re: 副作用 ( No.97 )
日時: 2017/04/20 20:04 (plala)
名前: HK

ごめんね あらしでは、ないですが、お笑いで 小栗旬のまねしていた人がいます。ま〜きのっ って イメージ崩れたらごめんなさいです。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.98 )
日時: 2017/04/20 21:06 (eonet)
名前: yamaneko

H kさん こんばんは!

お気遣いを ありがとうございます。

私が 「小栗旬」さんを知らなくて困っていました。ありがとうです!

ななさんは なかなか毎日が大変なようで、あなたに直接はお返事されないかもわかりませんが お気持ちは通じていますから、来てくださいね?

「あらし」なんて思いません。私、気を付けて「おわらい」を観てみますね?

ありがとう!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.99 )
日時: 2017/04/21 02:08 (plala)
名前: HK

はい HKも色々事情持なのでとコメできそうならです。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.100 )
日時: 2017/04/21 04:38 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

自宅で療養が出来ないのが辛いです
家族だけなら理解が有るのに伯父は理解して貰えません
来月6日までなので我慢して乗り越えます

姉様も数々の症状を初め病気と闘ってる見たいですね
膠原病とは30年余り闘病されてる様ですね
これから先の私は心が遣られてしまいますが頑張ります

病気を抱えてても健康な人と変わらない生活をしてる見たいですね
それを聞いて少しずつですが希望が見えて来ました

病気を抱えてる人が平常心を保つ事は簡単では有りません
私なんか平常心を保つ事は絶対に出来ませんね
医師から病名を言われた時には理解が出来なくて呆然としてました

教えて頂きありがとうございます
口内炎が酷くなって食欲が有りません
これだけ膠原病が辛いとは思いもしませんでした

確かに誰も余命は分からない者です
祖父は(昨年の夏まで)と言われて今年2月に亡くなりました

私が余命宣告されたのは5歳の時です
医師から(白血病で治療しても余命3年)と言われました

抗がん剤治療の苦しみを考えれば序の口に過ぎません
今年で余命宣告を受けて20年になります
来月で余命を過ぎて12年間…今だに生きてます
再発も無く生活が出来ています
再発する可能性がゼロで無いので検査は必要です

昨日は教えて頂いた様に温めて寝ました
多少は痛みが有る者の楽になってます
余りにも疲れて早めに寝ました
そしたら先ほどまで爆睡で返信が今になりました

今日は-3ヶ月に1回の血液内科の診察日です
後1時間で家を出ます

   メンテ
Re: 副作用 ( No.101 )
日時: 2017/04/21 04:57 (spmode)
名前: なな

HKさんへ
返信頂きありがとうございます

私も貴方を(あらし)とは思ってません

小栗旬さんのモノマネをしてる人が要る見たいですね
それに関しては初めて知りました
私もお笑いを見ます

   メンテ
Re: 副作用 ( No.102 )
日時: 2017/04/21 13:11 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんにちは!

早朝から 病院に行かれたとのことでしたので 私もいろいろと反省点があることを想い、レスをやめて山に行きました。

まさか!「白血病」を患っておられたとは思いもせず「膠原病」に限って 考えたものですから 貴方の苦しみを否定するようなことになってしまい 申し訳なくて 仕方がありません。

貴方のおっしゃる通り、病気を宣告されて「平常心」でいられるはずがありませんね?

いつも 貴方が冷静なので そう思っていましたが 大きな間違いでした。

「余命宣告」ということを 具体的にお聴きすればよかったです。勝手な解釈でした。

「従姉」もあなたと同じでしたかもしれませんね?私が 気づかなかっただけかも?

でも!「膠原病」は「ステロイド」が効き始めると 必ず元気になりますから
気を取り直してくださいね?

「骨の痛み」の件ですが 私は「睡眠不足」の場合には 必ず全身の骨が痛みます。「吐き気」もしていました。

でも「睡眠薬」を使う事になってからはそういうことは 解消できました。

次の受診の時に「骨の痛み」について相談してみてくださいね?

今日も お疲れになられたことでしょう。ゆっくり お休みください。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.103 )
日時: 2017/04/21 15:02 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

確かに睡眠不足になると全身に不調が現れる見たいですからね
私は睡眠不足になると必ず目が充血してました

yamanekoさんは何も悪く無いので謝らないで下さい
確かに(膠原病)は薬が効けば大丈夫なので良かったです
薬が効く迄は辛いけれど頑張って乗り越えます

私の場合は出血しても止まらなくなり受診して診断されました
亡くなった祖父も私と同じ病気でした
もし心配でしたら検査して下さいね

今日は血液内科の診察日でした
急患が多くて検査結果が出なくて待ってる所です
骨の痛みについても調べて貰いました



   メンテ
Re: 副作用 ( No.104 )
日時: 2017/04/21 19:02 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんばんは!

受診中に 返信をいただいてありがとうございました。

長い時間を掛けられて お疲れでしょう。

本当に いろいろな病気に負けないで頑張っておられると思います。

そんな状態なのに いつも 私を労わってくださって ありがたいことです。

今週は 今日で通院が終わりですね?

気持がらくになられて 体もリラックスしますように 願っています。

新緑が 鮮やかになってきました。
   メンテ
Re: 副作用 ( No.105 )
日時: 2017/04/21 21:05 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

診察は5時過ぎに終わり8時前に帰って来ました
検査結果を聞くまでに4時間待たされて疲れました
明日は予定が無いので遅くまで寝る予定です
伯父に起こされない様に鍵を閉めてから寝ます

ほとんどの持病が落ち着いて日常生活に影響は有りません
病気に負けそうになった事は数々あります
色んな人に支えられて負けずに乗り越えて来ました

血液内科は再発も無く前回と変わりませんでした
膠原病の影響で白血球の減少だけでした
骨の痛みは血液内科の影響から来る者で有りませんでした

いつ再発するか分からないので油断は出来ません
医師から(日常生活に影響無い)と言われました 
膠原病が落ち着けば働きたいと考えてます

前の先生は転勤になり10年前に世話なった先生でした
10年振りに再開して互いにビックリしました
(膠原病)を患ってる事を話したら驚いてました
でも白血病が再発して無かったのでお互いに喜びました
   メンテ
Re: 副作用 ( No.106 )
日時: 2017/04/22 07:49 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

まだ お休みではないか?と、思います。本当に 昨日はお疲れさまでした。

10年ぶりに 慣れ親しまれた先生との再会は うれしくもありなんとも 不思議なお気持ちだったことでしょう。

でも「再発はない!」と言われると 力が湧いてきますね?日常生活が取り戻せたらバンザーイ!ですね?

来月あたりになれば「膠原病」さんも 落ち着いてくださるでしょう。きっと気分は軽くなりますよ。

私には ほかにも 病気たくさんの「従姉」がいましてね?子供時代から 数々の病気に侵されながらも 明るく生きて立派に子育てをしました。

こちらは 先日77歳の祝いを前に「脳梗塞」で急死しましたが、病気との付き合いが長かっただけに 最後はあっけなく眠れたのは きっと神様からの贈り物よねえ?と、話したことです。

種まきをしておいた「きゅうり」と「トマト」が芽を出しました。

自然に負けそうな私も 今日一日頑張って 明日は休養します。

ななさんも ゆっくりなさってくださいね?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.107 )
日時: 2017/04/22 10:35 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

鍵を閉めて寝ましたがドアを叩かれて早めに目が覚めました
伯父の子供には腹が立って仕方が有りません
少し落ち着いたら再び横になります

膠原病が落ち着いたら社会復帰します
しかしフルタイムで働く事は難しい見たいです
働けるだけ有難い話なので嬉しい事です

77歳の誕生日を前に亡くなられた見たいですね
この度は辛かった事だと思います
最後は苦しまずに亡くなられただけでも良かったですよね

(キュウリ)と(トマト)の芽が出て来た見たいですね
祖父の意向を次いで父が苗を植えました
農作業の手順を祖父はノートに書いてました

無理しない程度にして下さいね
体調を崩すと元も子も有りません

再発が無かっただけで良かったです
再開した医師も気に掛けてた見たいです
前回世話になった先生なので安心してます

昨日…受信表を受け取ったら10年前と同じ名前でした
その時は一緒の名前も要ると思って気にしませんでした
呼ばれて入ったらその先生でビックリしました

今から伯父の子供が買い物に行く見たいなので寝ます
漸く安心してゆっくり出来ます





   メンテ
Re: 副作用 ( No.108 )
日時: 2017/04/23 08:35 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

お疲れは 癒せましたか?お子さんたちは元気が良いでしょうから 体調が悪いときは 辛いですね?

私も このところ仕事が 多忙でしたので なんだか 貴方の文章をきちんと理解できなくて とんちんかんな事ばかり返信していますね?

昨日は それに気が付いて がっかりしました。貴方は 気分が悪かったでしょう。

今日で 少し休養します。朝の5時から忙しく 働きまして これからは ゆっくりします。

「山椒」」の近くにたっていましたので「アレルギー」が出ました。慌てて 皮膚には フルコートを塗りまして「アレ・ロック」を飲みました。

軽いうちに 抑えておきます。私も「膠原病因子」を持っていますので。

さて、楽しい話も出来ないですが 休んでから また、お話いたしましょう。

ななさんも 体調が安定します様に!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.109 )
日時: 2017/04/23 12:53 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

今日の朝は久しぶりに良く寝れました
疲れも残って無くて元気ですが関節が痛いです

今日も朝早くから働いた見たいで関心します
アレルギー症状が出た見たいで心配です
本当にアレルギーは怖いので気をつけて下さいね

確かに膠原病因子を持ってる可能性は有ると思います
私の兄弟は心配になって膠原病の検査をした見たいです
結果を明日…大学病院へ聞きに行く見たいです
私は明日大学病院の受診なので一緒に行く予定です

子どもは元気が一番って言いますからね
でも体調が悪い時には辛いです
元気な姿を見ると辛い事を忘れる事が出来ます


   メンテ
Re: 副作用 ( No.110 )
日時: 2017/04/23 16:30 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん こんにちは!

返信をいただきありがとうございます。

「口内炎」は 治りましたか?私も 少し唇にでき始めていましたが 朝から「爆睡」したところ きれいに治っていました。

今のところ 回復するので よかった!と思います。でも 足の「ふくらはぎ」がだるいです。

いつもは爆睡するとけろりと治るのですが 今回は無理をしたようです。

寝ているときに ドアの音が響くと 私は 夢の中でも「うるさい!」と怒鳴っているそうです。

息子は ドアの開け閉めやら 階段の音などには 配慮出来まっせんから 時々は 私から雷を落とします。

あなたは 何でも召し上がれますか?私は 昨日は「チキンのトマトソース」を作りましたが 今日は「カレー」です。

野菜ばかりの「カレー」に「きのこ」をたくさん入れます。それと「小松菜」のお浸しです。

久しぶりに 食事を作り 掃除機を掛けます。そして また寝るという事になります。

気分が良いと「今日の日はさようなら」という曲を ピアノで弾きます。
弾きながら 歌ってみることもあります。

明日は「大学病院」ですね?「関節の痛み」が 治ります様に!!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.111 )
日時: 2017/04/23 17:43 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

口内炎は相変わらず治らなくて辛いです
治るかと思えば再び出来て格闘する日々が続いてます

足の脹ら脛が怠い見たいですね
無理を為さらない様にゆっくり休んで下さいね

音には敏感見たいですね
私は職業病で少しした事に気になってしまいます 
会社を退職してから暫くは精神安定剤を服薬してました

私も幼い頃は父に雷を落とされました
今は兄弟全員で逆に伯父の子どもに雷を落としてます
でも中々言うことは聞かずに困ってます

基本的には何でも食べれます
でも(リンゴ)を使ってる者はダメです
それにレンコンもダメです
カレーは絶対に食べる事が出来ません

我が家は(麻婆豆腐)にしました
伯父が煩いのでリクエストに答えました
私は茄子の炒め物にする予定だったので残念です

yamanekoさんはピアノが弾ける見たいで関心しました
私は全くピアノを弾く事が出来ません
私は体調が良ければ

明日は大学病院の受診日です
朝は8時過ぎに出たら間に合うのでゆっくり出来ます
内分泌内科の診察に加えて栄養指導も有ります
この3ヶ月バタバタして食事の写真が撮れてません

栄養指導の先生が変わった見たいです
前の先生は話しやすくて雑談してました
栄養指導を受けても最近は無駄な気がしてます
   メンテ
Re: 副作用 ( No.112 )
日時: 2017/04/24 03:48 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

昨夜も 熟睡してようやく「ふくらはぎ」は軽くなりました。やれやれです。

今日は「栄養指導」があるのですね?私が 気を付けていることは「発酵食品」を食べることです。

「免疫を高める」ためには効果的だと思います。「ヨーグルト」の時や「なっとう」だったり「とうふ」も良いですね?

毎日 食べるようにしています。効果があるのかどうかは わかりませんが、身体がすっきりします。

「医食同源」と言いますから「栄養指導」は 役に立ちますよ。あきらめないでください。

「りんご」は私も 食べる時とダメな時があります。うちの息子は 産まれてから一度も「りんご」と「すいか」は食べません。

能動的に生きるということを いつも考えています。テレビを観るとか本を読むという事は楽しみですが「脳」の働きでいえば「前頭葉」を使いません。

「畑を耕す」「人と話す」「製作する」などは「脳全体」を働かせます。「ピアノ」は特に両手、眼、足を使いますから「認知予防」になるのです。

若い頃は 先生の指導がいまいちで あまり楽しめなかったのですが ピアノ教授法が改善されてからは とても楽しくなりました。

今は 月に2回のレッスンが 私の外出ですし「お茶会」です。

ななさんの診察で、嬉しい話があります様に願っています。気を付けて行ってきてくださいね?では!
   メンテ
Re: 副作用 ( No.113 )
日時: 2017/04/24 16:52 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

熟睡して脹ら脛が軽くなった見たいで良かったです
余り無理は為さらない様に気を付けて下さいね

今日は栄養指導に加えて内分泌内科の診察でした
全体的に3時間半の遅れが有り疲れました
会計は30分待ちでした

私は毎日ヨーグルトを食べてます
他の事を教えて頂き有難うございます
栄養指導で教えて貰えないので助かりました

息子様はリンゴとスイカを食べて無い見たいですね
私は二十歳からリンゴを食べて無い状況です
途中から食べれ無かったので最初は辛かったです

趣味が有る見たいですね
体調が良ければ卓球してます
大人になるに連れて趣味が出来なくなる見たいですからね

内分泌内科の先生と栄養士が変わってました
全て話す形になり余計に疲れました

今日は何故か朝から関節が痛くて辛いです
待ち時間の間ずっと横になってました
先ほど帰って来てからも横になって過ごしてます

   メンテ
Re: 副作用 ( No.114 )
日時: 2017/04/25 03:04 (eonet)
名前: yamaneko

ななさん おはようございます!

通院ご苦労様でした。「関節」が痛いという事ですが困りますね?「ステロイド」で緩和されると思っていますが、なかなかですね?

「内分泌」の検査をされましたか?「甲状腺」やら「下垂体線種」など、ホルモンのアンバランスが原因なのですね?

栄養面は 本当に大切ですね?特に「コレステロール」を抑えてカルシウムを吸収するとかね?

でも あまり神経質にならず 野菜やら植物蛋白類を多く食べていれば 大丈夫でしょう。

3時間半の遅れやら 待ち時間が長すぎて 疲れでしたでしょう。本当に病院通いが大変ですね?

私は 3時間の草引きをしましたよ!
足が痛くなるので 座って草を引いていました。

「濃紺」のスミレがきれいに並んで咲いていました。とても清楚でキリリとして咲いていましたので感動しました。

「宝塚音楽学校」の「清く・正しく・美しく」という「モットー」を思い浮かべました。

そして「すみれの花さく〜」という「宝塚ジェンヌ」のテーマ曲を思い出しました。

今日は ゆっくりできれば良いですね?「口内炎」や「関節」の痛みが消えてほしいですね?
   メンテ
Re: 副作用 ( No.115 )
日時: 2017/04/25 07:00 (spmode)
名前: なな

yamanekoさんへ
返信頂きありがとうございます

関節の痛みより口内炎が消えて欲しいです
口内炎の痛みから思う様に食事が出来てません

待ち時間が長いのに診察時間は本当に少ない
体調が良くても長いと精神的に疲れますからね
今は大病院と言うのは当たり前になって来ました

座って3時間の草抜きをした見たいお疲れ様でした
無理を為さらない様にして下さいね
体調を崩すと元も子も有りません

スミレの花が咲いた見たいですね
私の家にはチューリップの花が咲いてます
何故か花を見たら心が落ち着く事が出来ます

一通り内分泌の検査をしました
内分泌の検査で異常は有りませんでした
関節痛を相談したが却下されました

甲状腺は再発も無く薬は必要無い見たいです
下垂体だけは脳外科で相談する様に言われました

栄養指導で(甘い物を取る様に)と言われました
血圧が3ヶ月前より低い見たいです

今日は掛かり付けの精神科の受診日です
昼からは…ゆっくり休みます



   メンテ

Page: 1 | 2 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



副作用| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板