いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 匿名(mesh)さん、こんばんは。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 匿名(mesh)さん、こんばんは。
 

匿名(mesh)さん、こんばんは。

日時: 2017/05/30 00:10 (tnc)
名前: こだまり

 相談したい事がありまして・・・

 今年2月にパートの人と、トラブルがあり、会社を辞めさせられました。今は
 求人ドーモ見たり、まれにハローワーク行ったりとで、引きこもり中です。

精神科に行ったら「うつ病」「発達障害」と言われました。

今、私は40代前半ですが、職歴は今までに7回変えています。そのせいなのか、面接しても、不採用続きです。

どんどん深みにはまってく感じです。少し恐怖感が芽生えて来ました。

この先が見えません。・・・
子猫いじめた たたりなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/05/30 01:13 (mesh)
名前: 匿名 

>  相談したい事がありまして・・・

こだまりさん、こんばんは〜

以前子猫のことで相談されてた方ですよね、お久しぶりです。

あの頃、最終的に猫の飼い主が見つかった時は本当に嬉しくって、こだまりさんって本当によい方だなーとその後私も嬉しい気持ちでいっぱいでした。
こだまりさんの行動は私の気持ちを明るくしてくれました。有限実行で結果を出してくださったことに勇気ももらいました。本当にありがとうございました。

何かしら自信なくされてるのかもしれないけど、こだまりさんって本当に良い方だと思うんです。もっとご自身に自信をもってもらいたいです。

>  今年2月にパートの人と、トラブルがあり、会社を辞めさせられました。

人間関係トラブルって大変ですよね。。
巻き込まれてしまった、という感じなんでしょうか?仕事もそれなりに覚えていて収入も安定していただろうに、辞めることになるなんてとてもつらいですよね。。

>今は
>  求人ドーモ見たり、まれにハローワーク行ったりとで、引きこもり中です。

安定したお仕事がなく、不安定な状態なのですね。先行きが見えないって不安になりますよね。

> 精神科に行ったら「うつ病」「発達障害」と言われました。

うつ病は本当に現代病というか、
やる気と幸福感が奪われてしまう病気で苦しいんですよね。

その状態だと、お仕事探しをすること自体が苦痛というか、なかなか困難なんじゃないですか?

さらには、発達障害ですか・・
発達障害にも色々な種類があるんですよね。
ADHD、ADDだとか、アルペルガー症候群だとか。

そういうものがこだまりさんの生きづら
さの要素になってしまってるんでしょうか。

うつ病にかんしては、投薬と、生活習慣などの修正で治していけるので大丈夫だと思います。

今の時点で、病院の先生にお薬を処方してもらっているのならば、自分の知ってる知識で、こだまりさんを補佐していきたいです。

発達障害に関しては、アスペルガー症候群などの場合なら、発達障害者センターなどから支援を受けたり、トレーナーの指導によって少しずつ矯正していくことが建設的じゃないのかな?と思います。

もしかしたら、人間関係のトラブルも
発達障害が原因で起きてしまった可能性があるので、原因を分析して摘み取るようにしておくことが大事なのかもしれないです。

> 今、私は40代前半ですが、職歴は今までに7回変えています。そのせいなのか、面接しても、不採用続きです。

転職回数としては多い方にはなりますよね。そのせいか、お仕事探し自体が困難という状況なんですね。

あまり焦っても、心の負担が大きくなり、負の連鎖に巻き込まれていってしまうので、まずは、うつ病を緩和できるようにしていき、今の心の状態を強化していくことをされた方がいいのではないですか?

うつ病患っている状態で、いきなり仕事をはじめても、途中で辞めざるを得なくなる可能性もありますよね。
そうすると努力も無駄になってしまいますし・・。

>
> どんどん深みにはまってく感じです。少し恐怖感が芽生えて来ました。
>
> この先が見えません。・・・
> 子猫いじめた たたりなのでしょうか?

いやいや、子猫ちゃん、きちんと貰い主が見つかって、元気に暮らしてるんですよね。

一時的に虐待はしてしまっていても、
これじゃいけない!と思い立って、
ここに相談して、一生懸命貰い主を見つけ出して、猫ちゃんの生活を確保したこだまりさんは本当に良い方です。

もっとご自身に誇りをもってほしいです!私はこだまりさんみたいに、有限実行で行動できる方ってとても尊敬します。

人生が順調な時に優しく接するだとか、
生活を上手にこなすって割と簡単なことだと思います。

でもおそらくこだまりさんは悩み事などを抱えていて、猫ちゃんに苛々をぶつけてしまっていたのかもしれないですよね。
でもそこから立ち直ったっていうのは、すばらしいことだと思うんです。

誠実なところ、責任感が強いところがこだまりさんの本質なはずだし、
そういう人が幸せになれないなんて私は微塵も思いませんし、幸せになる権利があると思います。

今回のトラブルごとと、猫ちゃんのことは別件です。
分けて考えたほうがいいです。

今の状態はうつ病がひどくなっていて、
おそらく何を考えても悪いほうに悪いほうにと思考が引きずられていってしまってるんだと思うんですよね。

話なら聞けるので、少しずつ気持ちを整理していきませんか?

猫ちゃんのことは安心して忘れるようにして、
今はうつ病の治療に専念、
そして、生きづらさのもとになってしまっている可能性がある、発達障害について、少し掘り下げて考えてみるのはどうですか?

   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.2 )
日時: 2017/05/30 03:14 (tnc)
名前: こだまり

 ご返答、ありがとうございます。

 本当に、匿名(mesh)さんは、心の優しい 良い方だなぁって改めて思います。ありがとうございます。

 子猫を譲るきっかけになった新聞での
動物ふれあいの会「アド ポスト」というのは今でもよく見ます。犬より猫の方が、圧倒的に多いですね。

会社を辞めさせられたのは、まさに
青天の霹靂でした。今まで穏やかに仕事をしてきたのに、ショックでした。

初めのうちは、2人とも自宅謹慎処分だったのですが、代わりがいるとの事で、結局は2人とも辞めるはめになってしまいました。(そんなに派手な喧嘩ではなかったはずなのですが・・)。

 うつ病と診断されて、薬も処方されてます。確かにこの状態で仕事探すには
少しキツイ部分があります。でも、探さないと生活も出来ないので もう少し
頑張って探してみます。

広汎性発達障害と診断されました。

<発達障害センターなどからの支援>
というのは初めて聞きました。
 私も調べてみますが、どの様な支援があるのか、差し支えなければ教えてほしいです。すみません。

うつ病の主な症状は、色々な悩みや、考え事があって夜、眠れなくなってしまう事や、気力が以前よりなくなったりしてしまう事です。

文章を考えて作る事も下手で、今も
こんな文章で匿名さんに上手く伝わるかなぁ? と思いながらパソコンを打ってます。

 今は、主治医の言う様に、昼間は散歩などして体を動かして 夜は、睡眠安定剤を飲んで ぐっすり寝る様に、心がけてます。

 





 
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.3 )
日時: 2017/05/30 22:21 (mesh)
名前: 匿名 

>  ご返答、ありがとうございます。
>
>  本当に、匿名(mesh)さんは、心の優しい 良い方だなぁって改めて思います。
恐縮です。
>
>  子猫を譲るきっかけになった新聞での
> 動物ふれあいの会「アド ポスト」というのは今でもよく見ます。犬より猫の方が、圧倒的に多いですね。

当時、その新聞と出会うことができて本当にラッキーでしたよね。
さすがにすぐには見つからないように思ったので、長い目で見守れたらと考えていたのですが、あっさり見つかったので驚きました。
今後同じようなケースが遭遇した場合にどう動けばいいか参考にさせてもらえるのでありがたいです。

> 会社を辞めさせられたのは、まさに
> 青天の霹靂でした。今まで穏やかに仕事をしてきたのに、ショックでした。

突然の出来事に心がついていかない部分もあるんでしょうね。
安定してた毎日がいきなり安定するなんていうのはとてもショックなことだと思います。自分にそこまで落ち度がないのだとしたら、事故にあってしまったような感覚かもしれませんよね。。

> 初めのうちは、2人とも自宅謹慎処分だったのですが、代わりがいるとの事で、結局は2人とも辞めるはめになってしまいました。(そんなに派手な喧嘩ではなかったはずなのですが・・)。

派手な喧嘩でもないのに解雇って・・
理不尽な扱いを受けてしまったんですね。。
いまでもショックだと思いますが、1人のみが解雇だった場合、精神的なダメージと人間不信がより大きくなってしまったかもしれませんよね。。。

なかなか防ぐことが難しい喧嘩だったんでしょうか。
相性の問題もあるだろうし、人間関係ってむずかしいですよね。

> うつ病と診断されて、薬も処方されてます。確かにこの状態で仕事探すには
> 少しキツイ部分があります。でも、探さないと生活も出来ないので もう少し
> 頑張って探してみます。

そうですね。。収入がなくなると生活できませんものね。。

私の知ってる限り、簡単なうつ病のメカニズムについて書いておくのでよかったら参考になさってください。

ショックな出来事、大きなストレスに遭遇すると、脳の反応として、そのストレスに抵抗しようと、
「意欲ホルモンノルアドレナリン」が分泌し続け枯渇してしまい、
このストレス下で幸福など感じてる場合ではないと、「幸福ホルモンのセロトニン」の抑制などが起こってしまうそうです。

それによって
意欲低下、ネガティブ思考が強くなり、
顕著になると、うつ病として扱われるようです。

こういう脳のメカニズムがあり、
エネルギーがわかなくて、体が鉛のように重く感じたりだとか、
何をやっても幸福感を感じず、無感動になり、重い状態では、死んでしまいたいなんて考えるようになるのがうつ病の症状なんですよね。


   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.4 )
日時: 2017/05/30 22:26 (mesh)
名前: 匿名 

うつ病ドリル
http://u-drill.jp/drill.php
このサイトの主は、45日でうつ病を克服したんだそうです。
何かしら参考になる情報がかいてあると思うので、読んでみられてはいかがですか?

簡単にいって、やる気をつかさどるホルモンノルアドレナリン
幸福感をつかさどるセロトニンの分泌が滞ってしまう症状のでるうつ病にたいして、
その二つのホルモンの主原料である
プロテインを摂取することで、状態を改善し、さらに、プロテインをホルモンに変換するときに使われるビタミン・ミネラルを補充する。
なんていうことが書いてありました。

余裕があるなら、薬に加えて試してみるのもいいのではないでしょうか?
とくにビタミンB類は、「精神のビタミン」といわれているので
不足すると、心の不調が表れやすくなります。

ストレスが多い状態だと、
ビタミンやミネラルってものすごい勢いで減っていってしまいます。

たとえば15分苛々しただけでも、ビタミンって一日分のものが消費してしまったりするんです。

そういう状態が長期に続くと、体全体のバランスが崩れてきてしまうんです。

所詮私は素人なのですが、病院の医療薬とあわせて、
栄養療法で体のバランスをとることが、
心の病気にはよいのではないかと思っています
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.5 )
日時: 2017/05/30 22:30 (mesh)
名前: 匿名 

書き込みが反映されないことがあるので、分割して書かせてもらっています。

> 広汎性発達障害と診断されました。

私の知人にも発達障害の人がいましたが、
その人はとても繊細な感性をされていて、
何気ない会話の途中で急に怒り出してしまったりとか、頻繁にありました。
それでコミュニケーションが遮断されてしまうことを経験しました。

でもこだまりさんは発達障害といっても、
そういうコミュニケーションに支障のあるような感じをうけないんです。
日常で何か困ってる事、滞りを感じることってありますか?

重い症状なのならば、おそらく早いうちに病院で診断を受けたか、ご両親が気づくと思うのですが、それがなかったのならば、比較的軽い症状なんじゃないでしょうか?

> <発達障害センターなどからの支援>
> というのは初めて聞きました。
>  私も調べてみますが、どの様な支援があるのか、差し支えなければ教えてほしいです。すみません。

・相談支援・発達支援・就労支援

などの支援が受けられるみたいです。詳細については電話口で教えてもらえるんじゃないでしょうか。

お住まいの近くのセンターを貼り付けようとおもったのですが、
反映されませんでした。ごめんなさい。

私も一度、知人が発達障害ということで相談したいことがあり、横浜のセンターに問い合わせしたことがあるんですが、
本人ではないと相談には乗ることは難しいというような旨だったので、実際にどのような段取りで相談を受け付けているかなどは知らないんです。

ただこだまりさんの病気についての専門家がいることは確かなので、情報をもらうことができると思います。

ほかには、発達障害同士でグループワークのできる支援所を探してみて、
もしもコミュニケーションに危ういところがあるなら、それを埋め合わせするようなワークを試してみるのもひとつの方法です。

それから発達障害者の人専門の就労機関があります。
就労移行支援 株式会社Kaienというところです。
ここもサイトアドレスを載せれませんでした。
良ければ検索をしてみてくださいね。

ここはNHKのバリバラという、生き辛さを抱える、障害を抱えた方を支援するような番組があるのですが、さまざまな病気について特集を組んでいて、そこの発達障害の回で見つけた情報です。一時期色々な病気について勉強しようとYoutubeで見ていました。バリバラ「発達障害者の就労」 という回です。支援所の様子が映っているので、参考までに検索して動画を見てみてくださいね。
発達障害という部分がどうしても就職にネックになるようなら、行き詰ってしまう場合、
こういう専門の場所に何を改善すればいいのか相談するのもひとつの手なのかもしれません。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.6 )
日時: 2017/05/30 22:38 (mesh)
名前: 匿名 

> うつ病の主な症状は、色々な悩みや、考え事があって夜、眠れなくなってしまう事や、気力が以前よりなくなったりしてしまう事です。

意欲をつかさどるホルモンノルアドレナリンの枯渇で、やる気が出なくなってしまうんですよね。

ストレスで副交感神経が優位に働いていたりセロトニンが抑制されてることもあってスムーズに入眠できないのかもしれないですね。

私も一時期極度の不眠症に陥ったことがあるのでわかります。。
最近は、睡眠導入剤の質も上がってるみたいですね。
私は睡眠導入剤のマイスリーという薬を飲んでもこれでもかというくらい眠れなくて。。本当に苦労した経験があります。
オリヒロという会社のルイボスティーを毎日2リットルくらい飲むことで直しました。自律神経を整え、入眠しやすくする作用があるらしいんです。

>
> 文章を考えて作る事も下手で、今も
> こんな文章で匿名さんに上手く伝わるかなぁ? と思いながらパソコンを打ってます。

心の病気があるときって、思考に滞りがあるんですよね。
私も心の病気を患ったことがあるので、わかるのですが、一時的にIQが落ちてしまうというのかな。。
私はその状態は栄養療法を取り入れて工夫しました。
それが一番に効果があったのかは不明ですけど、気がついたら直っていました。
意識していたもののメインはビタミンCのサプリと、
あまに油(EPA、DHA)です。
ビタミンCは、あまり知られてないんですが、IQを一時的にあげてくれる作用があるんです。
血中にビタミンC濃度が高い人は、知能指数が高いという研究結果が出てるそうです。
あまに油は神経の伝達をよくしてくれますし、心の病気にもいい油だそうです。
よかったら検索して調べてみてくださいね。
私は一時、頭の関係が本当に悪くて本を読むことすらできなかったんです。。本の文章一文を目で追っても
もやが掛かったようになって、ぜんぜん頭に入ってこない時期がありました。
心の病気の人は脳の血流が悪くなってしまっている傾向があるようなので、そのせいかもしれません。
こだまりさんも、工夫次第でよくなるはずなので、大丈夫ですよ〜

>  今は、主治医の言う様に、昼間は散歩などして体を動かして 夜は、睡眠安定剤を飲んで ぐっすり寝る様に、心がけてます。

きちんと散歩されてるんですね。
病気にかかって散歩だったり体を動かすってこと自体を軽視してしまう、おざなりにしてしまいなかなかできない人って多いみたいです。
でもこだまりさんって基本的に素直な方って印象があるので、きちんとお医者様の言うことを聞いて運動されてるんですね。えらいなぁ。

そういう方なら治りは比較的早いんじゃないかと思います。

私はそれに栄養療法を加えて、
体の状態、脳の状態をよりよくする方法をオススメしますね。

色々書いたんですが、何か参考になるものがあれば幸いです。
まずは発達障害支援センターに電話してみるといいかもしれませんね。

こだまりさんのこれからが少しでも良きものになるようお祈りしていますね^^
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.7 )
日時: 2017/05/30 23:00 (mesh)
名前: 匿名 

No.4少し文章がおかしかったです。読みづらかったらごめんなさい。

> 栄養療法で体のバランスをとることが、
> 心の病気にはよいのではないかと思っています

栄養療法で脳を含む体全体の機能をあげることが
うつ病にはよいのではないかと思っています。でした。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.8 )
日時: 2017/05/31 02:40 (tnc)
名前: こだまり

 こんばんは。

 うつ病回復マニュアル。拝見しました。まだ、1度しか読んでないので、これから何度も読んでみて、実行してみようと考えております。

プロテインを飲んだ方がいいのですね。

サプリメントや、詳しい事が書いてあったので、試してみます。

人って 15分苛々しただけで 1日分の
ビタミンが消費されてしまうんですね。
 初めて知りました。
トラブル起こる数カ月前から相手に対し、私は黙々と苛々してたので、だいぶ
ストレスが溜まっていたというか、同時にビタミンもかなり消費されていたという事になりますね。

思えば、今年になってから 精神的にも
体の調子も良くなかったです。震えとか貧乏ゆすりが多かったです。お腹が痛くなったり吐き気とか・・

今現在は、不安でいっぱいですが、とりあえず 病院で処方された薬と、これからは、プロテインやサプリメントで補う
事を考えていきます。

あまに油も、検索してみます。


いつも夕食は、給食センターを利用しているので栄養的にはバランスは取れていると思います。ひじき とか お魚は
メニューとしてよく入ってきます。


NHKのバリバラ、よく見てました。
なつかしいですね(^^♪
ユーチューブで見れるのであれば、
「発達障害者の就労」見てみます。


匿名(mesh)さん、本当に色々な情報
ありがとうございます。
何度も読み返して参考にします。
又、書き込みします。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.9 )
日時: 2017/05/31 12:52 (tnc)
名前: こだまり

こんにちは。(そのA)

発達障害支援センターに、電話かけてみました。

どうやら、しずおか県には支援センターはない様で、近くでも、東京 名古屋でした。

システムは、対面式で初回60分無料。次回から9千円かかるみたいです。あとは
パソコンでのスカイプ。これは初回から
9千円かかるみたいです。

悩みのある時って、話を聞いてくれるだけでも少しは気が休まるんですよね。

私の場合、しずおか支援センター
 「なごやか」に、よく話を聞いてもらってました。話をするだけなんですけどねjavascript:MyFace(' ')
社会福祉士 女性です。約1時間位です。

 匿名さんは、あまに油、ビタミンCサプリはどうやって手にいれたのでしょうか?
通販でしょうか?薬局なのでしょうか?

 ルイボスティーを毎日2ℓ、どのような
タイミングで飲まれているのでしょうか?差し支えなければ教えてほしいです。質問ばかりで ごめんなさい。

今日は、朝8:30分に起き、カーテンを
開けて日差しを入れました。いつもは
カーテン開けないタイプなので・・

今から、主治医の言うとうりに 軽い
散歩にでかけます。
正直に言うと、何か 気が引けますが
行ってきます。javascript:MyFace(' ')




   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.10 )
日時: 2017/05/31 13:02 (tnc)
名前: こだまり

 すみません。変な絵文字を使ったせいで、少し乱れてしまいました。
ごめんなさい。

正式には、ルイボスティーを毎日2ℓ、
どのようなタイミングで飲まれているのでしょうか?差し支えなければ教えてほしいです。

でした。申し訳ありません。
 
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.11 )
日時: 2017/05/31 13:08 (tnc)
名前: こだまり

 ルイボスティーを毎日2リットル。
どの様なタイミングで飲まれているのでしょうか? です。
 何度も大変申し訳ありません。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.12 )
日時: 2017/05/31 20:00 (tnc)
名前: こだまり

 こんばんは。  そのB

 先週、面接に行った会社から
不採用の返事がきました。 トホホ・・

でも、今日は、1っ 楽しみにしている事がありまして。

毎週水曜日にやっているテレビドラマ
 「母になる」を見る事です。
1時間が、あっという間に終わってしまう感覚です。

あと2時間で始まります。

匿名さんは、何か好きなテレビ番組とか
ありますか?


   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.13 )
日時: 2017/05/31 21:33 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんばんは。

こだまりさんこんばんは〜

>  うつ病回復マニュアル。拝見しました。まだ、1度しか読んでないので、これから何度も読んでみて、実行してみようと考えております。

たくさん読む場所があると思うので、少しずつ読んでいかれるといいですよね^^サイト主にメールで相談することもできるようなので、行き詰ったらアドバイスをもらうのもいいと思います。

> プロテインを飲んだ方がいいのですね。

そうですね。たんぱく質が、うつ病予防にいいそうなので、たとえば、間食にゆで卵を加えてみるというのもひとつの方法ですよね。
薬膳のうつ病予防のレシピにも、ゆで卵をメインにしたものがあったくらいなので、理にはかなっているはずです。

とくにセロトニンのホルモンのバランスが良くなると、ほかのホルモンのバランスを整えてくれるので、心の状態が整うんだそうですよ。

> サプリメントや、詳しい事が書いてあったので、試してみます。
>
> 人って 15分苛々しただけで 1日分の
> ビタミンが消費されてしまうんですね。
>  初めて知りました。

現代はストレス社会だから、慢性的なビタミンミネラル不足に陥ってるのかもしれませんよね。

トラックと出会い頭に鉢合わせしてドキッとするだけで、レモン5つ分のビタミンCが消費されてしまうそうです。

野菜の栄養価が昔よりも低くなってしまっていることも、栄養不足に関係しているのかもしれないです。

ほうれん草の鉄分の含有量50年前と比べて、15%くらいになってしまってて限りなく0に近づいているみたいですが、鉄分が足りなくてもうつ病になりやすくなるそうです。

> トラブル起こる数カ月前から相手に対し、私は黙々と苛々してたので、だいぶ
> ストレスが溜まっていたというか、同時にビタミンもかなり消費されていたという事になりますね。

ストレスを感じると、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌するそうで、うつ病の人がこのホルモンの分泌率が高い傾向にあるそうです。
そしてこのホルモンが出続けると、うつ病が重症化してしまうと聞きました。
なので、ストレスが大敵になってきます。
そしてこのコルチゾール値が下がれば、脳の血流がよくなって、神経伝達物質のバランスもよくなっていくそうです。

できるだけストレスのもとになってる原因を取り除いていきたいですよね。

> 思えば、今年になってから 精神的にも
> 体の調子も良くなかったです。震えとか貧乏ゆすりが多かったです。お腹が痛くなったり吐き気とか・・

心と体の不調を実感されてたんですね。

うーん 震えがまだ残っている状態なら、念のためお医者様に相談しておいたほうがいいのかもしれないですけどね。
そういう些細なことでも重要な病気が隠れている場合もあるので、念のため変化には気をつけておいたほうがいいと思います。

栄養素や水分が足りなくても、体の一部が震えることはあるそうです。
臓器や、脳、なんかに栄養を送ろうとして、体の筋肉が緊張することがあるそうなので。
こだまりさんの症状が何が原因だったかは、素人なのでなんともいえないのですが。

> 今現在は、不安でいっぱいですが、とりあえず 病院で処方された薬と、これからは、プロテインやサプリメントで補う
> 事を考えていきます。


> あまに油も、検索してみます。

最近は人気があるみたいで、
スーパーの棚に並んでいることが多いです。非加熱で小さじ1杯くらいを毎日とります。女性の場合は、女性ホルモンの状態を整えてくれる作用もありますよ。
>
> いつも夕食は、給食センターを利用しているので栄養的にはバランスは取れていると思います。

そうなんですか、管理栄養士さんが管理さされているものを食べられるなら、心強いですよね^^

>ひじき とか お魚は
> メニューとしてよく入ってきます。


> NHKのバリバラ、よく見てました。
> なつかしいですね(^^♪
> ユーチューブで見れるのであれば、
> 「発達障害者の就労」見てみます。

心の状態の悪い人の目線になって、明るく病気紹介&対策方法を放送してくれるというのは、画期的な番組だと思うんですよね。
Youtubeだと必要な時に情報を拾えるので便利だなと思います。
私は自分自身が心の病気をしたことがありますが、(不安神経症、パニック障害など)
日常でも心の病気を患っている方に出会うことが多いので、こういう番組の対策法を参考にしてみては?と話すことが多いです。

> 匿名(mesh)さん、本当に色々な情報
> ありがとうございます。
> 何度も読み返して参考にします。
> 又、書き込みします。

色々書いてますが、読んでくださってありがとうございます。
少しずつ元気になっていけるといいですよね^^

お返事は20時から1時の間をメインにできればと考えているので、その間を目安に見に来てくださいね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/05/31 22:01 (mesh)
名前: 匿名 

> こんにちは。(そのA)
>
> 発達障害支援センターに、電話かけてみました。
>

> どうやら、しずおか県には支援センターはない様で、近くでも、東京 名古屋でした。

あらら、発達障害者支援センター「あいら」というところが、しずおか新聞社の近くにあると、サイトを見たんですが、こだまりさんはここのサイトはみていませんか?

なんだか、しずおか(漢字とローマ字)が禁止ワードにされてしまってて、
サイトが貼れないので、すぐには見せられないのですが。

> システムは、対面式で初回60分無料。次回から9千円かかるみたいです。あとは
> パソコンでのスカイプ。これは初回から
> 9千円かかるみたいです。

そんなに料金高いんですね。

> 悩みのある時って、話を聞いてくれるだけでも少しは気が休まるんですよね。

話くらいなら私でも聞けるんですけど、プロの方に専門的にアドバイスをもらうのとは、またちょっと違いますからね。余裕がある場合は相談してみてもいいかもしれませんね^^

> 私の場合、しずおか支援センター
>  「なごやか」に、よく話を聞いてもらってました。話をするだけなんですけどねjavascript:MyFace(' ')
> 社会福祉士 女性です。約1時間位です。

サイト検索してみました。利用料金安いんですね。サークル活動なんかがあったり、名前とおりに、なんだかなごやかな雰囲気のする施設ですね。

>  匿名さんは、あまに油、ビタミンCサプリはどうやって手にいれたのでしょうか?
> 通販でしょうか?薬局なのでしょうか?

あまに油はスーパーで、食材を買うついでに、余裕があれば買っています。私は軽いパニック障害のようなものがあるので、飲むと息苦しいのが緩和するんです。といっても微々たる変化ですけどね。

ビタミンCは通販で購入しました。
タイムリリース型というもので、血中にとどまってくれる作用のあるものを選ぶようにしていました。

こだまりさん、文章を書きにくいとおっしゃってましたが、
一時的にストレスのせいで、全身の血液循環が悪くなってて、
そのせいで、脳の血流も悪くなり、栄養の循環が悪くて脳の機能が低下してるのかもしれないし・・

ストレスを軽減して
血液循環を良くする(首などが凝らないようにする)
水分をとる(水分をとらないと血がどろどろになって栄養が循環しない)
脳にいい栄養をとる

をセットでするといいような気がします。うつ病の方は、首ががちがちに凝ってる方が多いんですよね。
マグネシウム不足だと、首や肩が凝りやすいそうなんです。

>  ルイボスティーを毎日2ℓ、どのような
> タイミングで飲まれているのでしょうか?差し支えなければ教えてほしいです。質問ばかりで ごめんなさい。

麦茶みたいにして煮出しておいて、それを一日コップ2〜3杯くらいかな毎日飲んでいました。
1週間過ぎたあたりから、寝つきがよくなってきて、自然な眠気が起きるようになり入眠がしやすくなってきました。
ひどかった不眠症はそれで治ったので、その後8年くらいたってますが、睡眠薬は一切処方されてないんです。
人に勧めてみたら、1人の人はその日に眠気がきたといっていて、ほかの人は、効かなかったといってる人もいたので、
効果まちまちみたいなんですけどね。私にはあっていました。

> 今日は、朝8:30分に起き、カーテンを
> 開けて日差しを入れました。いつもは
> カーテン開けないタイプなので・・
>
> 今から、主治医の言うとうりに 軽い
> 散歩にでかけます。
> 正直に言うと、何か 気が引けますが
> 行ってきます。javascript:MyFace(' ')

有酸素運動は、幸福ホルモンであるセロトニンの分泌を増やすので、うつの緩和にいいみたいですね。それに、全身の血液循環がよくなる作用もあるし、適度な疲労感もあるので、不眠症解消にも役立つと思います。
暑いですけど、熱中症に気をつけて歩かれてくださいね。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/05/31 22:16 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんばんは。  そのB
>
>  先週、面接に行った会社から
> 不採用の返事がきました。 トホホ・・

あらら・・・残念でしたね。。
こんなうつ病でつらい中、一生懸命頑張られて、とても大変だったと思うのに。。
それでも今回は仕方ないですよね。
ストレスのダメージで、あまり抱え込みないようにされてくださいね。

> でも、今日は、1っ 楽しみにしている事がありまして。

息抜きの楽しみごとをもたれているんですね。
とても良いことですよね^^

> 毎週水曜日にやっているテレビドラマ
>  「母になる」を見る事です。
> 1時間が、あっという間に終わってしまう感覚です。

沢尻えりかさんが主演のドラマなんですね。
そんな面白いならこだまりさんと一緒に私も見てみようかな?という気持ちになりました。
今日は晩御飯がまだなので食事作りながら、テレビつけてみますね。

そんなドラマがやってるんですね〜
> あと2時間で始まります。
>
> 匿名さんは、何か好きなテレビ番組とか
> ありますか?
>
>
私は普段、テレビって見ないんですよね。昔は見る機会もあったんですけど、今どういうものがやってるのか、ぜんぜん知らなくって。時間があったら調べものをしたり、本を読んでることが多いです。
でも一応テレビは持っているので、チェックさせていただきますね。

ストレスは多いでしょうけど、美味しいものを食べて、好きなテレビ見て、気分をほぐしながら、リラックスされてくださいね。

それでは、また返信します^^
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.16 )
日時: 2017/06/01 00:52 (tnc)
名前: こだまり

 こんばんは。

 発達障害支援センター あいら。
 拝見しました。

 何か、別のサイト見てしまってたようで 申し訳ありません。

 朝8:30分から受付している様なので、
電話してみます。

 あまに油。さっそく試してみます。
ルイボスティーも、スーパーで購入されたのでしょうか?

 睡眠導入剤をのんでも、眠りが浅い
時があるので、是非、試してみたいです。

 今から、ユーチューブで、
「バリバラ」を見て、寝ようと思ってます(^-^)
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.17 )
日時: 2017/06/01 12:42 (tnc)
名前: こだまり

 こんにちは。  (2)

 発達障害支援センター 「あいら」

に、電話してみました。どうやら、
「あいら」は、しずおか市外が担当らしくて、変わりに、「きらり」という所を
紹介されました。 「きらり」に電話してみた所、お住まいは葵区ですか。駿河区ですか。と聞かれ、葵区と答えたら
「なごやか」を紹介されました。(汗

結局、「なごやか」のいつもの社会福祉士の人と、20分位話をして終わりました。「近い内になごやかに来れるかなぁ」と聞かれたんですが、散歩や買い物以外に
表にでる事が何となく怖く、ためらってしまい、「気持ちが落ち着いてからにしてもよろしいでしょうか」と断ってしまいました。

でも、会って話たい気持ちは凄くあるんです。それは本当です。。

 
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/06/01 21:08 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんにちは。  (2)

こだまりさん、こんばんは〜^^

>  発達障害支援センター 「あいら」
>
> に、電話してみました。どうやら、
> 「あいら」は、しずおか市外が担当らしくて、変わりに、「きらり」という所を
> 紹介されました。 「きらり」に電話してみた所、お住まいは葵区ですか。駿河区ですか。と聞かれ、葵区と答えたら
> 「なごやか」を紹介されました。(汗

> 結局、「なごやか」のいつもの社会福祉士の人と、20分位話をして終わりました。「近い内になごやかに来れるかなぁ」と聞かれたんですが、散歩や買い物以外に
> 表にでる事が何となく怖く、ためらってしまい、「気持ちが落ち着いてからにしてもよろしいでしょうか」と断ってしまいました。
>

なごやかの施設が、こだまりさんのお住まいの支援センターなんですね。
すでに社会福祉士の方とお話をしたんですか、
やっぱりこだまりさんって行動が早いですよね。こだまりさんの発達障害の症状について、何か具体的なアドバイスなどいただけているんでしょうか?

外が怖いんですね。私も調子の悪い時にそんな心の状態にありました。
外の騒音などはうるさいと感じませんか?
光が異様にまぶしいなどはないですか?
人の目が気になってしまうなどはないでしょうか。

精神が過敏な状態になってるとそういうことが起こりやすいと思います。
体のビタミン、ミネラルが欠乏していると、騒音や些細な音がやたらと耳に障ったり、外の光が異様にまぶしく感じることがあります。
子供でも心が病んでしまう子は、兆候として、些細な物音にうるさがるなどの反応を示すそうですよ。

私は心の病気がひどかった頃、デパートやドラックストアなどの明るい蛍光灯の光がもうまぶしくてまぶしくて。。
その光の下を歩くのが怖くて仕方ない時期がありました。
あの状態にも意味があったんだなと思い、あとで腑に落ちました。

> でも、会って話たい気持ちは凄くあるんです。それは本当です。。
>
こだまりさんは、行動力があるように思いますし、動きながら運をひらいていくタイプにも見えるので、できるだけ約束を言付けて、外に出る予定を作るほうが、良いのかもしれませんね。気晴らしにもなりますし。

ただ外が怖いとなると、そういうのもストレスになってしまいますよね。

こだまりさんがオススメしてくれたドラマ見てみましたよ^^1人の男の子を養育するのは誰になるかとか、そういうお話なんでしょうか?ストーリーの概要が気になります。

   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.19 )
日時: 2017/06/01 21:27 (mesh)
名前: 匿名 

病気に関する情報を見つけたので良ければ目を通してみてくださいね。
発達障害の子供にミネラルの多い食事を取らせるようにしたところ、症状が軽減したという記事がありました。
アスペルガー症候群がメインで書いてあるのですが、広汎性発達障害の改善もなされたそうです。

子供の症状が改善されるなら、大人にも適用できないか?、と考えてるんですが、もしよければ参考にされてみてください。

アスペルガー症候群の治療 子供にミネラル補給で劇的に改善!
http://informationnow.xyz/archives/11094.html

発達障害が治る食事
http://発達障害改善研究所.jp/nou/fusoku.html
(直接飛べないようなので、タイトルで検索するか、お手数ですがアドレスの手打ちでお願いします)
発達障害の人にいい食事療法についての本も紹介されているサイトです。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.20 )
日時: 2017/06/02 13:02 (tnc)
名前: こだまり

 匿名さん、こんにちは。

なごやか には、会社が休みの土曜日とかによく相談に行ってました。

アドバイスというか、私 体型がやせすぎているので「ちゃんとたべてる?」と
まずは心配してくれました。会社を辞めてしまった事や、これからどう生きていくかなど、話合いました。

 今は、外に出るのは正直怖いですね。
例えば、遠〜くにいるタクシーのクラクションですら ビクってなってしまうんです。
 光が異様にまぶしいと感じた事はほぼ
ないですね。その代わりに音にかなり
敏感に反応してしまいます。

近くでトラックやバスのクラクション鳴らされると、もぅパニックになる位
心臓がドキドキしてしまいます。

人の目も気になります。周りからの視線を感じてしまうというか・・
自分がどの様に見られているのだろう?
とか、やたら神経質になってしまっている部分があります。



 ルイボスティー買ってきました。
今日から飲んでみますね(^-^)

 テレビドラマ「母になる」見て頂けたんですね。このドラマが好きで毎週見てます。テレビが終わった後も、ネットでもう1回みてしまう程はまってます。

もし、時間的余裕があったら是非、見てほしいです。

私の至福のひと時というか、ネットで
テレビドラマを見るのが好きで、以前は
「1リットルの涙」をみてました。

感動ものが好きで、ハンカチ持ちながら
見てました。(;^_^A 

   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.21 )
日時: 2017/06/02 20:04 (tnc)
名前: こだまり

匿名さん、こんばんは。A


 今日、スポーツ用品店でプロテインを探してきました。店のオーナーさんは、
 「プロテインは店には置いてないんですよ。賞味期限がきれると処分しなければならなくなってしまうので 取り寄せになってしまうんですよ。」

「プロテインにも色々種類があるものですから、どこのメーカーの何というプロテインですか?」と聞かれました。

 私、なにも知らなかったので、
調べなおして又、来ます。と言って店を出ました。

 匿名さんの、おすすめのプロテイン
は、どこのメーカーの、何というプロテインか、教えてもらえると助かります。

今日は、お店行ったり結構歩いたので、
今夜はぐっすり眠れそうです。(*^^*)
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2017/06/02 22:15 (mesh)
名前: 匿名 

>  匿名さん、こんにちは。

こだまりさん、こんばんは〜

> なごやか には、会社が休みの土曜日とかによく相談に行ってました。
>
> アドバイスというか、私 体型がやせすぎているので「ちゃんとたべてる?」と
> まずは心配してくれました。会社を辞めてしまった事や、これからどう生きていくかなど、話合いました。

色々自分の思いを話していく中で、
考えていることが整理され、どうしたいのかが見えてくる場合もあるので、
人に話を聞いてもらうって大切なことですよね^^
重い症状になると部屋から一歩も出れないなんてこともおきうるので、今の時点で、防御策を考えて、これ以上進行したいようにしたいですよね。

こだまりさんって、
こちらの提案を一度試してみようと考えてくださるところがあるし、
そういう方って人が協力したい、色々と助けてあげたいという気になりやすいと思うんです。
そういう長所を生かして、そういう施設のカウンセリングもそうですが、自分で抱えるんじゃなく、
人にどんどん助けを求めていけば、どんな悩みもいずれ打開できるんじゃないかという気がします。
こだまりさんとお話していて、そういうところがすごいなと思うんですが、よく人に褒められたり好感もたれたりしませんか??
私は結構腰が重いほうなんです。
えらそうなこといって失礼かもしれませんが、そういう方ってどういうジャンルの仕事場でも求められるタイプの方だと思うんです。
といって、ほめることで、プレッシャー与えてしまってたらごめんなさい。

>  今は、外に出るのは正直怖いですね。
> 例えば、遠〜くにいるタクシーのクラクションですら ビクってなってしまうんです。
>  光が異様にまぶしいと感じた事はほぼ
> ないですね。

>その代わりに音にかなり
> 敏感に反応してしまいます。
>
> 近くでトラックやバスのクラクション鳴らされると、もぅパニックになる位
> 心臓がドキドキしてしまいます。

急なクラクションは驚いてしまいますよね。
私も一時期体調が悪くて過敏症気味だったことがあるんですが、その状態で映画を見にいってしまい、普段よりも音が煩く感じでやたらと疲れたという記憶があります。笑
> 人の目も気になります。周りからの視線を感じてしまうというか・・
> 自分がどの様に見られているのだろう?
> とか、やたら神経質になってしまっている部分があります。

私も一時期そういうことがありました。
一度社会不安障害と診断されたこともあったんですが、人の目線に異様に過敏になってしまうというか、心療内科の病院にいくこと自体がものすごく大変だった覚えがあります。なかなか人に表現できづらい感覚だから、孤独になりがちですよね。
私の場合は、人目が気になる、神経過敏になるときって、大体寝不足の時が決まって多いように思います。
女性の場合は整理周期によっても、ホルモンバランスの乱れがあるので、心の状態も揺れ動きがちですよね。

私は人目が怖いという気持ちが起きるときは、意識してセロトニンを増やそうという努力をしています。
セロトニンのホルモンを増やすのに、プロテイン+ビタミン、ミネラルという方法もあるし、
ビフィズス菌ヨーグルトを食べて、セロトニンの分泌力をあげるようにしています。
セロトニンの95%は腸でできるものらしいので、善玉菌を増やしてくれるものをとると、分泌力が上がるそうなんです。そこでビフィズス菌がいいんだということを聞きました。
今日ちょっと過敏症気味かな?とか、
ネガティブ思考に陥ってるなーと思った時は、ビフィズス菌ヨーグルトとビタミン剤を軽く飲んで外出しています。

>
>
>  ルイボスティー買ってきました。
> 今日から飲んでみますね(^-^)

今の時期あついので、汗でどんどんミネラルが流れていってしまうので、
ミネラルのたっぷり入っているルイボスティーは体に合うと思いますよ。
SOD酵素がたくさんはいってるので、
アンチエイジングにもいいと思います。
アフリカのお茶なので、体を冷やす作用があるし、冬場だったら、
飲むのを控えたほうがいいかもしれません。

>  テレビドラマ「母になる」見て頂けたんですね。このドラマが好きで毎週見てます。テレビが終わった後も、ネットでもう1回みてしまう程はまってます。
>
> もし、時間的余裕があったら是非、見てほしいです。

最後に女子高生の女の子が出てきたのがどういう意味があったのか気になります。
> 私の至福のひと時というか、ネットで
> テレビドラマを見るのが好きで、以前は
> 「1リットルの涙」をみてました。

沢尻えりかさんのデビュー作ですよね。その頃はまだテレビを見ていました。懐かしいです。
> 感動ものが好きで、ハンカチ持ちながら
> 見てました。(;^_^A 
>
ハンカチ持ちながらテレビドラマを見るんですね、普段から女性らしい方なんですね^^
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/06/02 22:39 (mesh)
名前: 匿名 

> 匿名さん、こんばんは。A
>
>
>  今日、スポーツ用品店でプロテインを探してきました。店のオーナーさんは、
>  「プロテインは店には置いてないんですよ。賞味期限がきれると処分しなければならなくなってしまうので 取り寄せになってしまうんですよ。」

スポーツ用品店にいかれたんですね

> 「プロテインにも色々種類があるものですから、どこのメーカーの何というプロテインですか?」と聞かれました。
>
>  私、なにも知らなかったので、
> 調べなおして又、来ます。と言って店を出ました。
>
>  匿名さんの、おすすめのプロテイン
> は、どこのメーカーの、何というプロテインか、教えてもらえると助かります。

そうですね、うつ病ドリルのサイトにもかいてあったのですが、
大豆プロテイン、アミノ酸スコア100のものがいいと思います。
ただ、サイトに載ってるものは高額なので、予算と照らし合わせて、負担ないものを購入されてほしいと思います。
プロテインは薬局にもおいてあるんじゃないかと思いますよ。
具体的なメーカー名を教えることができなくってごめんなさい。

>うつ病ドリルより
原料が大豆またはカゼイン(牛乳成分)
アミノ酸スコア = 100 と書かれているもの。または各アミノ酸の含有量(mg)が書いてあり、1日分のトリプトファン(300mg)とフェニルアラニン+チロシン(1140mg)が簡単に摂れるもの。
商品 100g 中のたんぱく質の量が 75g 以上、なるべく多いもの
1日分あたりでカルシウムが多過ぎない(100mg程度以下)のもの。また、出来ればカルシウムに対しマグネシウムが50%以上あるもの(例えば、カルシウム80mgに対しマグネシウム40mg以上)。

うつ病ドリルのサプリメント紹介のページに詳しくあるので、読んでみてくださいね^^

それとプロテインとビタミンミネラルを一緒にとると、各種ホルモン(幸福ホルモンのセロトニンなど)
の分泌がよくなるようなので、
そうなると今飲んでいるお薬も効き目が今よりもよくなる可能性があるそうです。

薬の量については、病院の先生とお話しながら微調整していけるといいですよね^^
うつ病の薬は、一時的にセロトニンなどのホルモンをとどめる作用はあるけど、ホルモンを増やす作用はないらしいので、そうなると体内にホルモンを増やすかどうかは、自分で努力していくよりないと思うんです。そういう意味で、根治に近づけるために、知っている栄養療法をおすすめしてます。

プロテインは、実際に合うかどうかはわからないですけど、いろいろ試してみるということは良いことだと思います。

> 今日は、お店行ったり結構歩いたので、
> 今夜はぐっすり眠れそうです。(*^^*)


良かったですね^^

お散歩をして有酸素運動をしながら、
お店をのぞいたりちょっとした楽しみごとを見つけるのも、心の状態にはいいと思うので、ちょこちょこ出歩くのもいいでしょうね。

色々知っていることをアドバイスしてますが、こだまりさんにとって、合いそうなもの、ご負担のないものだけ試してみてくださいね。

それではまたメッセージします。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.24 )
日時: 2017/06/03 02:11 (tnc)
名前: こだまり

 匿名さん、こんばんは。

 ビフィズス菌ヨーグルトですね。
 あの大きなサイズのヨーグルトを、5回位に小分けして食べています。おかげで便秘にも悩まなくなりました^^

 他にもビフィズス菌ヨーグルトには
免疫力を高める作用もあって風邪など
ひかない強い体になれるのも嬉しいですよね。。


 ドラマ「母になる」 
<最後に女子高生の女の子が出て来たのが、どういう意味があったのか気になります。>
 広君と女子高生の女の子がどうやって
知り合ったのかは分かりませんが、どうやら広君が女子高生の女の子を、花火大会に誘う様です。
 あとは9話を見てみないと、何とも言えませんね /
 
 でも、これに対し ショックを受ける
結衣(沢尻エリカ)と、育ての親
麻子(小池栄子)と、再び言い争う様です。
 
 次回も楽しみです (^^♪




   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.25 )
日時: 2017/06/03 14:35 (tnc)
名前: こだまり

 匿名さん、こんにちは。 A

 プロテイン、薬局に売ってました。
 大豆プロテイン アミノ酸スコア100

 購入して来ました。さすがに料金は
高いですね(汗

でも、こういう事で少しでも症状が改善
されればいいですよね^^

 「なごやか」に、たまに相談しに行くのですが、こういう事は教えてはくれない
というか、社会福祉士さんも、知らないと思うのですね。うつ病ドリルの内容の
事とか・・

 匿名さんのおかげだと思っています
 感謝です(^^♪

 
 ドラマ「母になる」
 何か、私 生意気な発言をしてしまった様な気がして申し訳ありません。
 「何とも言えませんね。」だなんて。
  申し訳ありません。


 

 


 



   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2017/06/03 20:15 (mesh)
名前: 匿名 

>  匿名さん、こんばんは。

こんばんは〜
今日もとっても暑かったですね。

>  ビフィズス菌ヨーグルトですね。
>  あの大きなサイズのヨーグルトを、5回位に小分けして食べています。おかげで便秘にも悩まなくなりました^^

>  他にもビフィズス菌ヨーグルトには
> 免疫力を高める作用もあって風邪など
> ひかない強い体になれるのも嬉しいですよね。。

結構色んな効用ありますよね。腸がきれいだと肌の調子もよくなるそうなので、
女性には嬉しいですよね^^
こだまりさんもおっしゃってるように
腸って免疫機能もつかさどっているので、病気をして免疫力をあげたいとき意識するといいんですよね。

腸脳相関(ちょうのうそうかん)といって、腸を元気にすると、脳も元気になれるといわれてて、最先端の考え方だと、漢方調合師の人に教えてもらったんです。

>  ドラマ「母になる」 
> <最後に女子高生の女の子が出て来たのが、どういう意味があったのか気になります。>
>  広君と女子高生の女の子がどうやって
> 知り合ったのかは分かりませんが、どうやら広君が女子高生の女の子を、花火大会に誘う様です。
>  あとは9話を見てみないと、何とも言えませんね /
>  
>  でも、これに対し ショックを受ける
> 結衣(沢尻エリカ)と、育ての親
> 麻子(小池栄子)と、再び言い争う様です。

育ての親だったとしても、
年頃の男の子がデートするくらいは普通のことだと思うんですけど、物凄くショックを受けた表情していましたよね。
私は途中からしか見てないので、彼女たちがどういう関係を持ってるかもいまいちわかってないんですが
こだまりさんのおすすめだし、来週もチェックしてみますね^^
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.27 )
日時: 2017/06/03 20:44 (mesh)
名前: 匿名 

>  匿名さん、こんにちは。 A
>
>  プロテイン、薬局に売ってました。
>  大豆プロテイン アミノ酸スコア100
>
>  購入して来ました。さすがに料金は
> 高いですね(汗

お疲れ様でした。
うーんそうですよね。
経済的に大変な場合は、例えば面接の前だとか、外出時の前だとかに、
ストレスの多く掛かる日の前日に、プロテインと、ビタミンミネラルを意識してとるようにするというのもひとつの方法かもしれません。
うつ病ドリルの主は外出が一切できないくらいの状態を治したとあったので、
外出できるくらいのこだまりさんの病状だと、もしかしたら半量ずつくらいでも足りるかもしれないですよね。

こだまりさんが、うつ症状が出てしまう理由は、
@会社でのトラブルごとと、
A仕事を辞めざるを得なくて
ショックだった気持ちと、
Bその他もろもろの悩み事がある場合はそういったもの、
のストレスが理由となってると思うんです。なのでそれを取り除けばうつは少しずつ緩和していくと思うんです。

工夫してストレスの抵抗をあげておき、
その間に、色々な人を頼りながらストレスの原因を整理して摘み取ることが必要なんだと思います。

去年くらいのように、脳の働きがしっかりとなされるようになれば、お医者さまの判断次第で減薬できるようになるだろうし、プロテインも飲まないでいいようにできると思います。

> でも、こういう事で少しでも症状が改善
> されればいいですよね^^
>
>  「なごやか」に、たまに相談しに行くのですが、こういう事は教えてはくれない
> というか、社会福祉士さんも、知らないと思うのですね。うつ病ドリルの内容の
> 事とか・・
>
>  匿名さんのおかげだと思っています
>  感謝です(^^♪

猫ちゃん助けてくださったので、私もこだまりさんには感謝してるんです。
>  
>  ドラマ「母になる」
>  何か、私 生意気な発言をしてしまった様な気がして申し訳ありません。
>  「何とも言えませんね。」だなんて。
>   申し訳ありません。
>
え、なんでですか?ぜんぜん気にならなったですよ〜 私あんまりそういうこと気にするタイプじゃないので、大丈夫です。笑 気軽〜に付き合ってください^^
私こそ専門家でもないのになんか偉そうにアドバイスしてしまって、失礼かなと思ってる時があります。こだまりさん、急いで回復しないといけない状態だと思うし、あれやこれや提案してしまい、大変だったらごめんなさい。

とりあえずは、お薬を軸に、
プロテイン、ビタミンミネラル
(ビタミン類に関しては食事で足りるでしょうか?)
やビフィズス菌で、ストレス抵抗値を高めて、
ルイボスティーで自律神経をととのえて
有酸素運動をたっぷりして、たっぷり睡眠とって
楽しみごとを増やすなどして少し様子を見られてくださいね。

発達障害に関してはもっと掘り下げて相談できる場があるとよりいいんですけど、、
無理なら話さないでもらって、だいじょうぶなんですが、
こだまりさんが、発達障害に関して一番心配なことって何かありますか?

それでは、こだまりさんに余裕のあるときに、またお返事くださいね。  
>
>  
>
>
>  
>
>
>

   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.28 )
日時: 2017/06/03 23:50 (tnc)
名前: こだまり

 匿名さん、こんばんは。

 いえ、全然失礼なんて事ないです。
 むしろ、凄く為になっているし助けてもらっている感覚です^^

 プロテインが、うつ病に効果がある事も初めて知ったし、
 ルイボスティーを毎日飲んで 自律神経を整え、睡眠にも効果がある事も初めて知りました。。 

 ヨーグルトも、そうなんですけど
継続して続ける事ですよね。。

 <発達障害に関して1番心配な事>
 これは うつ病にも関係していると思うのですが、これから新しい会社に就職して、仕事をちゃんと覚えられるかが
1番心配ですね。あとは人間関係を上手くやっていけるかどうか。

広汎性発達障害の特徴として、会話を
信号機に例えるのであれば、

青→すすめ→しゃべって良し。
黄→注意してすすめ→場の空気をよく見てしゃべれ。
赤→止まれ→しゃべるな。

性格の明るい元気な おばさんなんかは
いつも青なんですけど、
私の場合、いつも赤か黄色なんです。

もちろん仕事で分からない事があれば
聞かなくてはなりませんが、その時の色は、黄色なんです。

休憩時間なんかは、ひとりぼっちでも
全然いいんですけど グループ作業の
場合は、そうはいかない様な気がして・・

 私、人が大勢いる所って苦手なんです。なので、仕事探しもなるべく人数が
少ない所をメインに探しています。(汗

 
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.29 )
日時: 2017/06/04 22:46 (mesh)
名前: 匿名 

>  匿名さん、こんばんは。

こんばんは〜
心の状態はどうですか?

>  いえ、全然失礼なんて事ないです。
>  むしろ、凄く為になっているし助けてもらっている感覚です^^
>
>  プロテインが、うつ病に効果がある事も初めて知ったし、
>  ルイボスティーを毎日飲んで 自律神経を整え、睡眠にも効果がある事も初めて知りました。。 

ルイボスティーは味については大丈夫ですか?
人によっては口に合わない人もいるみたいだし、そうなると続けるのが苦痛になるかもしれないので、少しだけ心配です。

>  ヨーグルトも、そうなんですけど
> 継続して続ける事ですよね。。

日々の習慣にしてしまえば楽ですよね。

>  <発達障害に関して1番心配な事>
>  これは うつ病にも関係していると思うのですが、これから新しい会社に就職して、仕事をちゃんと覚えられるかが
> 1番心配ですね。あとは人間関係を上手くやっていけるかどうか。


1から仕事を覚えなおすのはこれから心配な部分がありますよね。

こだまりさんの才能に見合いながらも、発達障害の特性があっても働きやすい職種を選んでみるのもいいのかもしれませんが、
そういう部分も、発達障害支援センターの方または、就労支援センターの方とよくお話しするのがいいですよね。

「働くチカラWEB 発達障害と仕事について知る」
というサイトに書いてあったのですが、
(見せたいのですが、サイトアドレスが貼り付けられませんでした、、)
職場に病気のことを理解してくれるようなキーパーソンがいると、少しは気分的にも楽なのかもしれませんよね。

下記は発達障害の中でも、自閉症スペクトラムの場合ですが、こだまりさんが、発達障害の中でもどの病気に当てはまるのかはわかりませんが、何が強みで何が弱みになっているのかを分析するのもいいかもしれません。

>(例:自閉症スペクトラムの場合)
>強み
・真面目さ、几帳面さ
・律儀、ルールに厳格
・すぐに行動する。
・マイペース
・視覚情報に強い
・具体的なことの理解
・感覚の過敏さ
・特定の分野での興味関心

弱み
・変化への適応、暗黙のルール理解
・計画的に行動すること
・集団行動
・音声情報の処理、言葉の理解
・抽象的なことの理解
・感覚の過敏さ
・興味関心の偏り

適した職場環境
・静かな環境、落ち着いた環境
・予測可能であること、定型業務があること
・個別の事情に合わせられる柔軟性があること ・職場環境、勤務時間、仕事内容、支援ツールなどの導入
・支援者 /支援機関との連帯、本人との話し合いなど

・職場に理解者、キーパーソンがいること
・適度に休憩ができること
・興味関心や得意な知識、
スキルが生かせること


適した仕事の例
・パソコン関係
・事務、オフィス周辺業務
・印刷などの機会操作
・組み立て/修復、分解
・倉庫、バックヤードなどでの仕分け、陳列など
・研究職
・製造業、
流れ作業などのライン業務
・調理関連業務
・清掃作業など

精神科でも就労支援をかねているところがあるので、そういう病院を探してみるのもひとつの手ですよね。

あとはこないだのバリバラでも紹介していたカイエンという会社のような支援所を最寄でも探してみるという方法もあると思います。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.30 )
日時: 2017/06/04 22:54 (mesh)
名前: 匿名 

> 広汎性発達障害の特徴として、会話を
> 信号機に例えるのであれば、
>
> 青→すすめ→しゃべって良し。
> 黄→注意してすすめ→場の空気をよく見てしゃべれ。
> 赤→止まれ→しゃべるな。
>
> 性格の明るい元気な おばさんなんかは
> いつも青なんですけど、
> 私の場合、いつも赤か黄色なんです。

会話をする時に、いつも、自分を律していないといけない、常に不安という状態なんでしょうか?

でもそうやって空気を読むということを常に意識してるということは、
そういう関連でトラブルを経験してきたということになりますよね。

私がこだまりさんとお話していることで、特に違和感というものは全くかんじないですし
お話しやすい方だな〜と思うんですけど、
普段の会話中では気を抜くと、何かしらトラブルがおきてしまうこともあるんでしょうか

そうすると、いつも失敗しないように気が抜けないという感じなので、疲れてしまう部分があるんでしょうね。


> もちろん仕事で分からない事があれば
> 聞かなくてはなりませんが、その時の色は、黄色なんです。
>
> 休憩時間なんかは、ひとりぼっちでも
> 全然いいんですけど グループ作業の
> 場合は、そうはいかない様な気がして・・
>
>  私、人が大勢いる所って苦手なんです。なので、仕事探しもなるべく人数が
> 少ない所をメインに探しています。(汗
>
うーん、発達障害を克服するためのコミュニケーションのトレーニングができるようなところ病院を探してみたんですけど、
東京に集中してるんですよね、、

そういうトレーニングができる病院をこだまりさんの最寄の地域に見つけて、
会社に通いながら、そういう場所で通いコミュニケーション能力を補強していくと、
より人間関係は安定はするんじゃないのかな?と思います。

お住まいの地域にいい病院や施設などがあるといいんですけどね。

   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.31 )
日時: 2017/06/04 22:56 (mesh)
名前: 匿名 

参考までに、東京で、コミュニケーションのトレーニングができる病院はこういうところがあるそうです。

>「大人の発達障害かも?」と思ったら行きたい病院まとめin東京
https://matome.naver.jp/odai/2141216478529444701
アドレス直接飛べないと思うので、タイトルで検索してくださいね。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.32 )
日時: 2017/06/05 11:18 (tnc)
名前: こだまり

 こんにちは。

 面接があるのでドキドキ不安でいっぱいです。

 <ルイボスティー味につては大丈夫ですか>
 紅茶 十六茶みたいな
感じです。スッキリしてて美味しいですょ^^

 コミュニケーションのトレーニングが出来る病院。検索してみましたけど、
しずおか市は、見当たりませんでした。なごやかの社会福祉士の人に聞いてみます。

 中途半端で申し訳ありませんが、
面接、もうすぐなので支度して行ってきます。

 今週は、2か所受けようと思っています。もう1か所は、支援員がついててくれる会社です。(就労継続支援A型事業所)です。
 

 



   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.33 )
日時: 2017/06/05 19:56 (tnc)
名前: こだまり

匿名さん、こんばんは。 A

 私は几帳面でマイペースな所があります。
 集団行動、言葉の理解が少し苦手です。
 今回面接に行った所は製造業なのですが、女性5名、男性2名の少人数で、ラインの作業ではないので自分に適している様な気がします。
 結果については9日の金曜日に決まる
ようです。



 「なごやか」に、地域活動支援センターというものがあるんですね。

 色々なプログラムがあり、メンバーが集まり 色々なテーマについて話し合う

 苦手な事はどんなこと。どうしたら
プラスになれるのか、見つめ直すプログラムが あるそうです。

 でも、そこで私が話せるかが疑問になります。誰かが振ってくれれば話せるのですが・・

<会話をする時に、いつも自分を律していないといけない。常に不安という状態なんでしょうか>
 友人が1人いるのですが、その人となら、何も気にせず話せるのですが、友人以外だと、緊張して話をするに、つっかえつっかえになってしまい、カタコトの日本語になってしまう時が多いです。

<普段の会話中で気を抜くと、なにかしらトラブルが起きてしまう事もあるんでしょうか>
 トラブルには滅多にならないですね。
 トラブルは、避けるほうです。でも、
今回のトラブルは、積りに積もってたものが切れてしまい、後悔です。

でも、こうして匿名さん、と話していると、友達が1人増えた気がして嬉しいです。(^^♪


 

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2017/06/05 21:20 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんにちは。
>
>  面接があるのでドキドキ不安でいっぱいです。
>
>  <ルイボスティー味につては大丈夫ですか>
>  紅茶 十六茶みたいな
> 感じです。スッキリしてて美味しいですょ^^

こんにちは〜
ルイボスティー美味しく飲めてるようでよかったです。
私はオリヒロさんの商品のものをのんでたのですが、30日で400円くらいでした。昨日スーパーで売っていたものは50日分で500円くらいでした。
効果があるかどうかは、相性もあると思うので、体質に合うメーカーを選んでみてくださいね。
私は10日くらいから体質が改善された気がします。当時は抑うつで、色んなものが怖くて仕方ないという症状があったのですが、その感覚も緩和したんです。おそらく自律神経が整ったからなんでしょうね。
それとルイボスティーは、女性の場合、美容にもよく、卵巣の若返り効果もあるそうなので、不眠に効果が出なくても、飲んでいて損はないと思います。
>  コミュニケーションのトレーニングが出来る病院。検索してみましたけど、
> しずおか市は、見当たりませんでした。なごやかの社会福祉士の人に聞いてみます。
>
>  中途半端で申し訳ありませんが、
> 面接、もうすぐなので支度して行ってきます。

今日面接だったんですね。おつかれさまでした^^

>  今週は、2か所受けようと思っています。

2箇所受けるんですね、応援しています。

>もう1か所は、支援員がついててくれる会社です。(就労継続支援A型事業所)です。
>  
お〜それはいいですね。支援してくださる方がついているなら、もしもこだまりさんがお仕事中に不安なことがあっても、何かしら相談できるだろうし、安心した気分で通勤することができますよね。

順調に就職活動されているようで良かったです。

まだお薬も飲んでいる状態なのに、
大変だったと思いますが、今日は本当にお疲れ様でした^^
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2017/06/05 22:06 (mesh)
名前: 匿名 

> 匿名さん、こんばんは。 A
>
>  私は几帳面でマイペースな所があります。
>  集団行動、言葉の理解が少し苦手です。

几帳面な性格って長所ですよね。
集団行動や、言葉の理解が少しだけ苦手なんですね。
でもご自分が何が苦手なのかを理解してるというのは、逆に強みなのかもしれないですよね。

このあいだのバリバラの動画で関口さんという女性が出てたと思うのですが、あの方が「仕事に優先順位をつけるのが若干なので、メモにまとめて並べかえる時間を10分ほどいただき指示を願いたい」と言っていて、企業に配慮をお願いしていました。
ああいう風に自分の弱みを知って、相手側に何をフォローすればいいかを明確に伝えられるということは、就労後のトラブルも防げるし、自分を客観的に眺められる人物ということで好印象にもつながるし、とても良いことだなぁと思ったんです。

自分の弱みを知っていて、かつ相手に協力してもらえる部分と伝えれるって、
就職以外でも、普段の人間関係でも使えることだなぁと思って私も参考になったし、活用してみようと思っています。

こだまりさんも、心配な事柄があったら、企業側がどういうフォローをしてくれたら、よりスムーズにお仕事ができるようになるか、明確にしておくといいのかもしれませんよね。

>  今回面接に行った所は製造業なのですが、女性5名、男性2名の少人数で、ラインの作業ではないので自分に適している様な気がします。
>  結果については9日の金曜日に決まる
> ようです。

少人数でアットホームそうな職場なんですね。
9日ですが、すぐに合否がわかるんですね。
合否がわかるまで緊張するだろうけど、良い結果がでるといいですよね^^
>
>  「なごやか」に、地域活動支援センターというものがあるんですね。
>
>  色々なプログラムがあり、メンバーが集まり 色々なテーマについて話し合う
>
>  苦手な事はどんなこと。どうしたら
> プラスになれるのか、見つめ直すプログラムが あるそうです。

話し合あったり、自分を見つめる作業のできるプログラムがあるんですね。

>  でも、そこで私が話せるかが疑問になります。誰かが振ってくれれば話せるのですが・・

そうなんですか、どうしても赤信号で
ブレーキが掛かってしまう状態なんでしょうね。
でもそういうところだと、会話すること自体がトレーニングなのだろうし、「こここうしてみたらどうだろう?」という提案も色々な方から直接聞けるだろうから、
コミュニケーション方法の改善には、かなり使えそうですよね。

なかなかそういう機会ってもてないものだと思うし、チャレンジしてみるのもいいのではないかな?と私は思いました^^
こだまりさんって、実際すごくお話しやすい人だと思うし、いつも赤信号のブレーキが掛かってしまう状態で、自己開示できない状態だと、相手に魅力が伝わりづらいだろうし、なんだかもったないなと思うんです。

> <会話をする時に、いつも自分を律していないといけない。常に不安という状態なんでしょうか>
>  友人が1人いるのですが、その人となら、何も気にせず話せるのですが、友人以外だと、緊張して話をするに、つっかえつっかえになってしまい、カタコトの日本語になってしまう時が多いです。

気心の知れた人となら、大丈夫でも、
それ以外の人だと、身構えてしまう部分があるんでしょうね。
もしかしたら、過去の何かしらのトラウマのせいで、緊張が強くなってしまうのかもしれませんが、、

でも苦手なのならば、定期的に訓練する場を設けてしまえば、
あとは少しずつよくなるだけだと思うんですよね。

私も実はもともと会話はそんなに得意な方ではなかったんです。なので改善しようと会話術の本をたくさん読んだりしながら研究しました。
それで思ったのですが、どんなジャンルでも、どの部分がいけないのか?だとか、コツさえつかめれば、がわかれば、飛躍的に向上する可能性ってあると思うので、そういう部分を研究するために、実践してみるというのはいいことなのかもしれませんよね。

なのでこだまりさんのうつが緩和してきて、ストレスに強くなってきたら、
思い切ってチャンレジしてみるのも、ひとつの手なのかもしれませんよね^^

> <普段の会話中で気を抜くと、なにかしらトラブルが起きてしまう事もあるんでしょうか>
>  トラブルには滅多にならないですね。
>  トラブルは、避けるほうです。

意識してトラブルごとを回避できるように努力されてるんですね。
そういうのって誰も評価してくれないことだと思うんですけど、すごく立派なことですよね。

> 今回のトラブルは、積りに積もってたものが切れてしまい、後悔です。

あ〜・・蓄積していってしまったんですね。
うーんそれだと、こだまりさんがご自分をセーブするのと加えて、どこかで
ガス抜きをできるような工夫を、もう少し加えた方が安全なのかもしれませんね。
「もういやだ我慢できない!」みたいな状況が避けられれば、トラブルは一切おきないということですもんね。

> でも、こうして匿名さん、と話していると、友達が1人増えた気がして嬉しいです。(^^♪
>
そんな風に思ってくださって、ありがとうございます^^
最初の頃、猫ちゃんのことで不安定そうだったこだまりさん、不安定そうだったし、どういう方なのかなー、悩み事色々抱えてしまってる方なのかな?と心配だったのですが、
和やかにお話できて、
どういう方なのかも知れて嬉しいし、安心しました^^

えらそうになってしまい恐縮なんですが、
私の感覚で言うと、こだまりさんは、
今後何かあっても「大丈夫な方」だと思うんです。

雰囲気も穏やかだし、なんていうか行動が凄くぱぱっと早くて、自分のトラブル解決に必要なことを、どんどん吸収していける方という感じなので、そういう部分からそう思います。あんまりそういうことできる人ばかりじゃないし、少ないと思うんです。腰が重い人ってすごく多いです。

私自身も色々悩んだ経験はあったし、
いろんな方の話を聞いてきたのですが
その上でそうおもったんです。
その上で、これからの人生がどんどん拓けていくことを応援していきたいです^^

P.S.
もし何か偉そうな表現な書き方になってしまっていたら、ごめんなさい。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.36 )
日時: 2017/06/06 12:49 (tnc)
名前: こだまり

 こんにちは。

 関口さんという方が出ていたバリバラ
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.37 )
日時: 2017/06/06 14:22 (tnc)
名前: こだまり

 こんにちは。

 関口さんという方が出ていたバリバラの動画(kaien)とても参考になります。

 苦手な事だけでなく、どんな配慮が必要なのかを具体的に伝える事ができた関口さんは、素晴らしいと思います。相手側の企業にも好印象をもっているはずだと思います。

私の場合、関口さんみたいに発言はまだ
難しいですが、主治医の意見書というものがあり、それを面接時に相手企業に
渡す事はできます。
 例えば 
叱責されるとパニック発作を起こし抑うつ的になってしまう為、注意や指摘を行う場合は配慮を要する。などがあります。


会話のトレーニングなのですが、今はまだ 気持ちの余裕がないというか厳しいとこですが、仕事が決まり、少し余裕が出て来たら「なごやか」のプログラムに
勇気を出して参加してみようと思っています。

 あと、私の欠点が1っあるんですけど、
 匿名さんは、人と話す時、じ〜っと目をみて話されますか?
 私、目を見て話す事が出来ないんです。何か怖いんですね。
相手からすると、
「何、こだまりさん 私に喧嘩ふっかけてるの?」って思われているんじゃないかなぁ?って感じてしまうんです。
 本当はそんな事ないと分かっていても
中々、人の目を見て話すのが苦手です。
目をみても すぐにそらしてしまいます。

 そういった事って 思ったり感じた事ってありませんか?


   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.38 )
日時: 2017/06/06 22:36 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんにちは。

こだまりさんこんばんは〜
>
>  関口さんという方が出ていたバリバラの動画(kaien)とても参考になります。
>
>  苦手な事だけでなく、どんな配慮が必要なのかを具体的に伝える事ができた関口さんは、素晴らしいと思います。相手側の企業にも好印象をもっているはずだと思います。

そうですよね、病気をもたれていてもそれに負けず工夫しながら前向きに生活してる方を見ると、なんだか励まされますよね^^
私も見習えたらいいのになと思っています。

> 私の場合、関口さんみたいに発言はまだ
> 難しいですが、主治医の意見書というものがあり、それを面接時に相手企業に
> 渡す事はできます。

精神科の先生が、意見書という形で就労に介入することも可能なんですね。

>  例えば 
> 叱責されるとパニック発作を起こし抑うつ的になってしまう為、注意や指摘を行う場合は配慮を要する。などがあります。

こだまりさんもパニック発作かかえてらっしゃるんですか?意見書の内容の一例として出されただけかもしれないですけど、
もし発作を抱えているのだとしたら、苦しいですよね。
私も精神的なストレスがあると、息苦しくなることがあるんです。

意見書は、どのような状態で病気の症状が強く出てしまうか、
その場合は企業側が、どのような対処を要するべきか、などが記入されることになるんですね。

面接時に口頭で述べる場合は、面接官のの反応をみながら、情緒を含んだマイルドな表現で、伝えることができる、などの
メリットはあるかもしれませんが、

意見書でも、口頭でも、
自分の病気についての不安のフォローをお願いするという内容としては、そこまで大きな違いはなさそうですよね。

ただ関口さんのように自分からアピールするということは、真摯さや積極的な印象があるので、好感はあがるのかもしれませんよね。

> 会話のトレーニングなのですが、今はまだ 気持ちの余裕がないというか厳しいとこですが、仕事が決まり、少し余裕が出て来たら「なごやか」のプログラムに
> 勇気を出して参加してみようと思っています。

あ、いいですね。自分の悩み事を理解してくれるような人脈もできるかもしれないし、思い切って一番気にしてるような悩みを開示してしまえば、心理的な負担も少しずつ軽減してくるかもしれませんよね。その際は応援していますね。
>
>  あと、私の欠点が1っあるんですけど、
>  匿名さんは、人と話す時、じ〜っと目をみて話されますか?

うーん 私はどちらかというとそんなにじーっと相手の目を見つめて話すほうじゃないですね。
要所要所では目を見ますけど、
話しながら視線をずらすこともありますよ。

>  私、目を見て話す事が出来ないんです。何か怖いんですね。
> 相手からすると、
> 「何、こだまりさん 私に喧嘩ふっかけてるの?」って思われているんじゃないかなぁ?って感じてしまうんです。

じーっと見ることが、相手への挑発と勘違いされてしまうことが怖いというようなかんじですか・・?

うーん 一口に目をみるといっても、
眼光の穏やかさだとか、鋭さによって
相手から見た印象って変わってくると思うんですよね。
きっとした気丈な表情で見つめたりはしないでいいから、
慣れるまで場相手の目と目の間の部分辺りを
やわらかくぽや〜っと見つめるくらいで十分なんじゃないのかなと思うんです。

会話の最中ずっと相手の目を見ないでもいいだろうし、
話す時は視線を下におとしていてもいいから、

文章の語尾のあたりで、軽く相手の目と目の間をやわからく見てみる、なんていうのはどうですか?

たとえば文章の語尾のあたり、「〜なんですよね」 の ねの辺りで、
相手の目と目の間をできるだけ力を抜いて、ぽや〜っとした気持ちで見るんです。その時目元や口元でやわらかい表情をつくるようにしたら、喧嘩を売ってるようにはさすがに捉えられないと思います。

全く目を合わせてくれないと、相手も自分は嫌われてるだとか取ってしまう人もいるので、
ずっとではなくても、ほんの少しは目をみるようにしたほうが、印象はいいかと思います。

>  本当はそんな事ないと分かっていても
> 中々、人の目を見て話すのが苦手です。
> 目をみても すぐにそらしてしまいます。
>
>  そういった事って 思ったり感じた事ってありませんか?
>
私ももともとそんなに人付き合いが得意な方ではなかったので、気持ちとてもわかります。
自分に自信の持てないとき、とても緊張してる時なんかは見るのがつらい時私もありますよ。
ただ人と接する時は、相手が不安にならないように、なるべくにこやかな雰囲気で対応するように気をつけています。

私はあなたを拒絶していません、
敵ではありませんし、不快な気持ちを与える気はありません

などの気持ちは、言葉の使い方や音程、表情などで、
なるべく伝えられるようにに心がけています。

たとえば、こだまりさんが相談している、支援センターの人なんかは、人との対応がとても上手だろうし、そういう人にコツを聞いてみるのもよいかもしれませんよね。

リアルで、祖母の体の不調のことで
心配があり、もしかしたら少しメッセージが遅れることがあるかもしれないですが、その時はごめんなさい。

次回の面接も応援しています^^
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.39 )
日時: 2017/06/07 12:48 (tnc)
名前: こだまり

 こんにちは。
  
 <叱責されるとパニック発作を起こし
抑うつ的になってしまう為、注意や指摘を行う場合は、配慮を要する>
 これは、私の主治医が書いた意見書の
一例です。先生は、私の事をパニック障害とは言いませんが、車のクラクションなどで急に大きい音がすると、少しパニックになるというか、動悸、心臓がドキドキしたり少し震える事はあります。



<じ〜っと見る事が、相手への挑発と
勘違いされてしまう事が怖いという様なかんじですか?>
 そうなんです。
 そういう感じなんです。

<例えば文章の語尾のあたり「なんですよね」の、ねの辺りで、相手の目と目の間を出来るだけ力を抜いて、ポヤ〜っと
した気持ちで見るんです>
 所々で目と目の間をポヤ〜っとみるような感じでいいのですね。
全然 目を合わせないと逆に
 この人、話聞いているのかしら?
というようになってしまいますもんね。
 わかりました(^^♪


 ドラマ「母になる」
今日、サッカーの試合のせいで30分遅れ
で10:30分からになります。
 無理しなくていいので、もし余裕が
あったら又、見てほしいです^^




<祖母の体の不調の事で心配があり
メッセージが遅れることがあるかもしれません>
 それは、心配ですね。大変ですね。
 メッセージ 遅れても、全然大丈夫です。
それより、おばあさまの横に、ついてあげてください。
 匿名さんが横にいるだけでも、おばあさん
は、安心すると思うので。
 おばあさんの具合、良くなっていく事
願ってます。

 コメント、いつでも大丈夫です。


   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2017/06/08 21:06 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんにちは。

こだまりさん、こんばんは〜
梅雨入りしてから室温がじめじめしますよね。体調はいかがですか?

>  <叱責されるとパニック発作を起こし
> 抑うつ的になってしまう為、注意や指摘を行う場合は、配慮を要する>
>  これは、私の主治医が書いた意見書の
> 一例です。

こだまりさんについての意見書だったんですね。
勉強不足なのではっきりとはわからないんですが、発達障害の人は、感覚が繊細で傷つきやすい人が多いのかなという印象がありました。私が以前接したことのある人がそうでした。
(発達障害の症状はまちまちだろうし、一概には言えないとは思うのですが)

パニック発作は、精神的なストレスが
キャパシティオーバーになると起こるものだと思うんですが、こだまりさんにとって叱咤は相当なストレスになってしまうんですね。

パニック発作って本当に苦しいんですよね。。
頓服剤も持っておいたり、何かしらの対策を練っておいたほうが安心ですよね。
私は予防のために、こないだもいったオメガ3酸脂肪酸といわれる、あまに油や、えごま油、グリーンナッツオイルなんかを多めにとるようにしています。

>先生は、私の事をパニック障害とは言いませんが、車のクラクションなどで急に大きい音がすると、少しパニックになるというか、動悸、心臓がドキドキしたり少し震える事はあります。

車のクラクションなどの大きな音に、
とくに反応してしまうことがあるんですね。
女性の体は繊細だし、できる限りストレスを受けなくていいように、対策を練っておけるとベストですよね^^
>
> <じ〜っと見る事が、相手への挑発と
> 勘違いされてしまう事が怖いという様なかんじですか?>
>  そうなんです。
>  そういう感じなんです。
>
> <例えば文章の語尾のあたり「なんですよね」の、ねの辺りで、相手の目と目の間を出来るだけ力を抜いて、ポヤ〜っと
> した気持ちで見るんです>
>  所々で目と目の間をポヤ〜っとみるような感じでいいのですね。
> 全然 目を合わせないと逆に
>  この人、話聞いているのかしら?
> というようになってしまいますもんね。
>  わかりました(^^♪

いきなり改善するのは苦痛かもしれないですけど、
ほんの少しずつでも見る機会を増やしていくなどして、負担のない練習ができるようになるといいですよね^^
やわらかい視線を心がけたら、相手への挑発とは取られないと思います。意識しすぎると行動がぎこちなくなるから、自然に〜修正していくのがいいと思いますよ。

>  ドラマ「母になる」
> 今日、サッカーの試合のせいで30分遅れ
> で10:30分からになります。
>  無理しなくていいので、もし余裕が
> あったら又、見てほしいです^^
>
ドラマ見ましたよ〜
1人の子供に対して真剣に向き合っていて、暖かい人間関係のあるドラマですね。
てっきり、門倉さんが広の子供の実母で、結衣と洋一が再婚夫婦で、引き取った子供なのかと思ってたのですが、違うんですね。結衣が実のお母さんなんですね。
ストーリーをおさらいしてみますね。
来週が最終回なんですね。広がお母さんは2人じゃいけないの?って話してましたけど、どういう展開になるんでしょうね。
>
> <祖母の体の不調の事で心配があり
> メッセージが遅れることがあるかもしれません>
>  それは、心配ですね。大変ですね。
>  メッセージ 遅れても、全然大丈夫です。
> それより、おばあさまの横に、ついてあげてください。
>  匿名さんが横にいるだけでも、おばあさん
> は、安心すると思うので。
>  おばあさんの具合、良くなっていく事
> 願ってます。
>
>  コメント、いつでも大丈夫です。

ご心配ありがとうございました。
心身の不調があるのですが、大事に至らなくてよかったです。
>

それと追伸です、
わかってるとは思うんですが念のため書きます。プロテインは、ビタミンとミネラルがともに十分にない状態だと、うつ病を緩和するためのホルモンに変換されないので気をつけてくださいね。

明日合否のことで緊張してストレスが過度にならないように、無理のないすごし方をされてほしいです。

それでは、また負担のない時にメッセージ待ってます。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.41 )
日時: 2017/06/08 21:13 (mesh)
名前: 匿名 

パニック発作の緩和方法はここにかいてありました。
http://www.frara.net/archives/2398
あまに油って、トラウマ軽減にも使えるんですね。びっくりしました。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.42 )
日時: 2017/06/10 02:26 (tnc)
名前: こだまり

匿名さん、こんばんは。

 面接の結果が電話できました。
思ってたとうり、不採用でした(汗
 1っの会社に5人か6人は、面接に来る訳ですから、その中の1人を選ぶとなると、私みたいに職歴が多いと、ダメなんでしょうね。

 来週あけに又、面接があるのですが
 そこは、就労継続支援A型事業所なので、採用の確立は高いと思います。

 
 体調は、なんとか健康状態をキープ出来てると思ってます。でも、これから暑くなってきますよね。
 私、暑いの苦手でして・・・
 匿名さんは、暑いの大丈夫ですか?
 

 <発達障害の人は、感覚が繊細で 傷つきやすい人が多いのかなぁという印象がありました>
 すごく神経質な所があります。
 時間がたつにつれて
 ささいな事が、ずーっと重く気になってしまうんです。余計な事まで想像したりして、考えこんでしまい、寝れなくなってしまう事がよくあります。
 会社を転々としたのも、ほとんどが
人間関係でした。
 

 8年前に、叱責、パワハラにあい、
悩んで悩んで うつになり、会社を退職した覚えがあります。
 病院で薬をもらい、徐々に回復に向かった記憶があります。



 豆ちょこさんのサイトを拝見しました。私、結構 納豆買って食べる事が多いのですが、あまに油 小さじ役一杯
納豆にかけて食べるのもいいんですね。
 さっそく試してみます。

 ドラマ「母になる」
 とうとう来週が最終回。
見終わった後、10分位 放心状態でした。
 <ストーリーをおさらいしてみますね>
 私は、このドラマが好きで 再放送を
ネットで何回も見てしまっているのですが、匿名さんも、ネットで このドラマ
を見る事が出来るのであれば、是非、暇な時にでも見てほしいです^^

 何か、文章が下手ですみません。
 又、メッセージします。

 

 

 


 





   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.43 )
日時: 2017/06/10 14:15 (tnc)
名前: こだまり

 こんにちは。  A

 今日も、お散歩に行ってきました。
 
 散歩の途中で、信号機のある横断歩道を渡らなければならないのですが、信号が青に変わったので、普通に歩いていたら、左側から来た車に「ピー」と、クラクションを鳴らされてしまいました。

 もぅ、慌てて渡りました。

 心臓がドキドキ。すぐ近くのコンビニエンスストア に入り、本を立ち読みしているふりをして、細かい震えが治まるのを待ちました。

 5分程で治まりましたが、お散歩は、
仕事が決まるまでは、日課としてやるように決めてます。

 私、突然の大きな音や、声が苦手で、
特にクラクションがダメなんです。

 あと、男性もどちらかというと苦手ですね。大きな声出す人が多いイメージが
あるので。

 匿名さんは、健康維持の為に何か
運動とか やっていらっしゃいますか?

 もし、やっているとしたら どんな
運動なのか、教えてほしいです。

 又、コメントします(^^♪
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2017/06/10 21:09 (mesh)
名前: 匿名 

> 匿名さん、こんばんは。

こだまりさん、こんばんは〜

>  面接の結果が電話できました。
> 思ってたとうり、不採用でした(汗

書類ではなく、電話だったんですね。
電話での合否報告ってなんだか緊張しますね。。
そうですか、今回は期待に添えない結果だったんですね。残念ですがその企業とは縁がなかったんでしょうね。病気を患っている状態で大変だったと思いますが、今回は本当にお疲れ様でした^^

>  1っの会社に5人か6人は、面接に来る訳ですから、その中の1人を選ぶとなると、私みたいに職歴が多いと、ダメなんでしょうね。

>  来週あけに又、面接があるのですが
>  そこは、就労継続支援A型事業所なので、採用の確立は高いと思います。
>
こだまりさんの理解者のいるような環境を選ばれた方があとあと安心だと思いますし、そこの企業とご縁があると嬉しいですよね。
来週ですか〜
緊張するかもしれないですが、今から気力や体調を徹底して整えておきたいですよね。
 
>  体調は、なんとか健康状態をキープ出来てると思ってます。でも、これから暑くなってきますよね。
>  私、暑いの苦手でして・・・
>  匿名さんは、暑いの大丈夫ですか?

本当に毎日暑いですよね。私は夏生まれ(7月生まれ)だからかわからないんですが、暑いのは結構得意なんです。笑
夏の風物詩、すいかやカキ氷、風鈴なんかが好きなので、そういうものでごまかすようにしています。
逆に寒さには弱くって、身動きとれなくなってしまうんですよね。
こだまりさんは寒さの方が強いんですか?

>  <発達障害の人は、感覚が繊細で 傷つきやすい人が多いのかなぁという印象がありました>
>  すごく神経質な所があります。
>  時間がたつにつれて
>  ささいな事が、ずーっと重く気になってしまうんです。余計な事まで想像したりして、考えこんでしまい、寝れなくなってしまう事がよくあります。
時間がたつほどに、ネガティブな気持ちが強まっていってしまう、みたいな感じなんですか?
気になりだすとなかなか止められないことってありますよね。私も昔はそうでした。負のループにはまりだすとしんどいんですよね。

>  会社を転々としたのも、ほとんどが
> 人間関係でした。

あらら そうなんですね。
生きてるうえで人間関係って要になってきますよね。
お仕事がうまくこなせても、そういう部分で足を引っ張られてしまうと、大変なんですよね。

>  8年前に、叱責、パワハラにあい、
> 悩んで悩んで うつになり、会社を退職した覚えがあります。
パワハラですか、、怖いですね。
理不尽なことで叱責されてしまったみたいなかんじなんでしょうか、私だとしてもそれはショックでうつになってしまうと思うしなにより孤独な気持ちになってしまうと思います。
自己中心的な考えの上司に出会ってしまうと悲惨ですよね。。
当時の無念な気持ちを思うと私も胸が痛みます。

>  病院で薬をもらい、徐々に回復に向かった記憶があります。
>
その当時の病院で、
体にあうお薬が処方されて、きちんと回復できたことは本当に良かったですね^^

>  豆ちょこさんのサイトを拝見しました。私、結構 納豆買って食べる事が多いのですが、あまに油 小さじ役一杯
> 納豆にかけて食べるのもいいんですね。
>  さっそく試してみます。

納豆って体にいいし美味しいですよね。
あまに油は女性ホルモンのバランスもととのえてくれるので、女性にはとくにおすすめです。
脳の6割は脂質でできてるそうなので、心の病気緩和にもできるだけ質のいい油をとることが大事なんだそうですよ。

>  ドラマ「母になる」
>  とうとう来週が最終回。
> 見終わった後、10分位 放心状態でした。
>  <ストーリーをおさらいしてみますね>
>  私は、このドラマが好きで 再放送を
> ネットで何回も見てしまっているのですが、匿名さんも、ネットで このドラマ
> を見る事が出来るのであれば、是非、暇な時にでも見てほしいです^^

そんなに繰り返し見てもらえるって、製作者もつくがいがありますよね。
確か各局のオンデマンド?みたいなところで再放送見れるんですよね。どういうストーリーかわからないので、時間が空いたときにチェックしてみますね。
私は普段ドラマをほとんど見ないほうだったので、なんだか新鮮な気持ちになりました^^
>  何か、文章が下手ですみません。
>  又、メッセージします。

面接の合否で、緊張があったと思うので、
今日の夜はのんびり美味しいものを食べたり、テレビを見たりして、休まれてください。
うつが悪化しないようにプロテイン多めにのんで、ゆっくり安静にさせてすごしてくださいね。

こだまりさんのプレッシャーにならない範囲で、私も応援しています^^
>  

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2017/06/10 22:21 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんにちは。  A
>
>  今日も、お散歩に行ってきました。

ご苦労様です^^
 
>  散歩の途中で、信号機のある横断歩道を渡らなければならないのですが、信号が青に変わったので、普通に歩いていたら、左側から来た車に「ピー」と、クラクションを鳴らされてしまいました。
>
>  もぅ、慌てて渡りました。

青信号でわたっている時にクラクションなんて驚きますね。こだまりさんに非はないのに、なんでそんなことするんでしょうね。
こだまりさんがもっとも苦手なことに遭遇してしまったというかんじなんですね。

>  心臓がドキドキ。すぐ近くのコンビニエンスストア に入り、本を立ち読みしているふりをして、細かい震えが治まるのを待ちました。

恐かったですよね。。震えがおきてしまうのなら、そうとうなストレスですよね。コンビニで少し気分を落ちつけることができたみたいでよかったです。
私も精神的に不安定な時は、飲み物を飲んだり、化粧室にいったり、ワンクッションいれることで、気持ちを安定させることがあります。

>
>  5分程で治まりましたが、お散歩は、
> 仕事が決まるまでは、日課としてやるように決めてます。

お散歩自体は楽しいですもんね。
私も今の季節は外のアジサイを見たりだとか、外を散歩したり、自然に触れることは好きなんです。
公園のベンチでのんびりご飯食べたりなんかも幸せです。笑 

>  私、突然の大きな音や、声が苦手で、
> 特にクラクションがダメなんです。

震えが起きてしまうのだから、相当ですよね。

>  あと、男性もどちらかというと苦手ですね。大きな声出す人が多いイメージが
> あるので。

さっきのお話で、パワハラをして叱責してきた上司はおそらく男性ですね・・?その当時のトラウマなどが影響しているなんていうことはないですか?
もしくは、さかのぼって、何かトラウマなどがある可能性があるのではないかなという気もしました。

>
>  匿名さんは、健康維持の為に何か
> 運動とか やっていらっしゃいますか?

私は、姿勢をよくするために、背筋だけは毎日鍛えるようにしているんです。
背筋がきちんとしてないと、気が抜けたときに印象がだらしなくなってしまう感じがいやなので気をつけてます。1日30回か40回ずつ鍛えてるだけなんですけど、姿勢はほめてもらえることがあります^^
背中や太ももは、体の部位でも筋肉がつけやすいところみたいなので、無理なく続けられる感じがします。
たくさんは続けれないんですけど、
スクワットもたまにしますよ。
お肌を修正してくれる作用のある、成長ホルモンを出してくれるので、美容にもいいんです。

こだまりさんは、散歩をして、体に適度な筋肉をつけるということはとてもいいと思います。リラックス効果もありますし、血のめぐりもよくなりますし。
私も見習いたいです。
体に筋肉がないと代謝も悪くなってしまいますよね。

最近興味があってやってみてるのは、体幹トレーニングです。体のコアの部分を鍛える運動です。本もほしいな〜と思ってるんですけど、ネットの情報を参考にしてやってみています。

あとは余裕のあるときはストレッチや、ヨガです。
最近猫がヨガのポーズをとっている日めくりカレンダーがコンビニに並んでて
わかりやすくていいな〜と思いました
^^

ストレスなく続けられるものを、気が向いたときにちょこちょこやっています。

>  もし、やっているとしたら どんな
> 運動なのか、教えてほしいです。
>
>  又、コメントします(^^♪

何か参考になるものがあればうれしいです。
またコメントまっていますね。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.46 )
日時: 2017/06/11 02:58 (openmobile)
名前: ホリ・エモン

0120680575
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.47 )
日時: 2017/06/11 13:22 (tnc)
名前: こだまり

匿名さん、こんにちは。

 夏は、暑さと虫が苦手でして・・
でも夏の風物詩といえば、スイカと浴衣と花火がないと、始まりませんものね^^そういう夏の風物詩は好きです。

冬は寒いのが苦手で、何枚着ても寒いのは寒いし、どちらかと言えば、冬の方が
弱いですね。。


<時間がたつと、ネガティブな気持ちが強まってしまう>
 過去を振り返り、あぁ言っておけばよかった。相手の人、どう思っているかなぁ。と、気になりだすと、どんどん深みにはまっていく感じです。

<パワハラですか、怖いですね。
パワハラをして叱責してきた上司は、おそらく男性ですね>
 正社員がいて、パートがいて、正社員の言う事は絶対。という雰囲気の会社でした。正社員の中には、20代前半女性の人もいました。いくつかの部署があり、
とにかく正社員の人達は怒鳴ること怒ることでパート(女性が多い)の人達はビクビクしながら仕事してましたね。男性社員とともに仕事をしていたパートの女性はもぅ、半泣き状態で仕事してました。かわいそうでした。私の部署の社員は、まだ20代前半の女性でしたが口が悪くてどうしようもなかったです。

20代女性社員と派遣で来ていた40代の女性と、軽い言い合いになり、とうとう派遣の女性は泣いてしまいました。

私にも、「早く持ってこーい」「テメーは○○○」とか、とにかく口が悪くて
自宅に帰ってからもう、悲しくてむなしくてあんな小娘にいつも怒鳴られるのなら、辞めてしまおうといつも思ってました。怒りさえ覚えてしまう程でした。

月に1度、ヒヤリハットや、危ないと思った事、その他不満など書く行事があります。私達パート(すべてのパートではありませんが)は、正社員の乱暴な
口調をどうにかしてほしいという様な事を書きました。
 そしたら次の日から、次長と正社員1人1人と面談をする事になり、多分、パートにはもう少し穏やかに接するようにと言われたと思います。

 それからは、乱暴な口調も大分、治まりました。

 でも、私の中では もう、限界はきていました。 それが最初のトラウマだと
思います。


 
<背筋だけは、毎日鍛えるようにしているんです。>
 背筋って、うつ伏せになって上半身を起こす運動ですよね。
 凄いですね。30回も40回もやっちゃうのですか。私なんか多分、2回が限界なんじゃないかな(笑)
 スクワットは、何回位やるのですか?

体幹トレーニングなら、何か出来そうな気がします(^^♪

無理のないように少し頑張ってみます。



   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/06/11 21:50 (mesh)
名前: 匿名 

> 匿名さん、こんにちは。

こだまりさんこんばんは〜

>  夏は、暑さと虫が苦手でして・・

私も虫苦手です。笑
この間も窓から虫(蚊)が入ってきてしまい、すごく慌てた気持ちになりました。
もうそんな時期か〜とも思いましたけど。
> でも夏の風物詩といえば、スイカと浴衣と花火がないと、始まりませんものね^^そういう夏の風物詩は好きです。

日本ならではの風物詩ってたくさんありますよね。
暑いですけど、そういうちょっとした楽しみを見つけながら、なんとか乗り切って生きたいですよね^^
私は今は朝顔の花を育てながら、8月の開花をのんびり心待ちにしています。

>
> 冬は寒いのが苦手で、何枚着ても寒いのは寒いし、どちらかと言えば、冬の方が
> 弱いですね。。

寒いのも暑いのも極端だと、やっぱりストレスになりますよね。

> <時間がたつと、ネガティブな気持ちが強まってしまう>
>  過去を振り返り、あぁ言っておけばよかった。相手の人、どう思っているかなぁ。と、気になりだすと、どんどん深みにはまっていく感じです。

私も昔そういう感じだったので、気持ちよくわかります。くよくよ後悔するのってすごく苦しいんですよね・・

参考になるかはわからないのですが、
私の場合は最近は、何かを失敗したら、
この失敗は自分が良くなるチャンスだと考えるようにして、教訓をノートに全部書いておいて、そのノートを普段からまめに見返すようにして、教訓を生かしながら物事がうまくいく状態を意識して生活するようにしています。

失敗したことを何度も思い出してると、
その失敗の回路が脳に焼きついて強化されてしまう気がするんです。そしてその回路が、また同じような失敗を誘発してしまう気がして怖いんです。
なので失敗よりも教訓のほうを意識して、
達成できた状態をいつもイメージできるように心がけています。物事がうまくいくような回路を自分の頭の中に作るように心がけています。
こだまりさん合うかはわからないんですが、私はそんな風にしてのりきってます^^

こだまりさんも、何かいい方法をみつけたら、ぜひおしえてくださいね。

女性の体ってストレスに弱くできているので、
くよくよ悩む時間はできるだけ最低限にしておきたいなと思うんです。

> <パワハラですか、怖いですね。
> パワハラをして叱責してきた上司は、おそらく男性ですね>
>  正社員がいて、パートがいて、正社員の言う事は絶対。という雰囲気の会社でした。正社員の中には、20代前半女性の人もいました。いくつかの部署があり、
> とにかく正社員の人達は怒鳴ること怒ることで

ええ・・怒鳴りながら教育するんですか?なんだか恐ろしいですねそれは。。

>パート(女性が多い)の人達はビクビクしながら仕事してましたね。

あららら・・それは相当なストレスになりますよね。

>男性社員とともに仕事をしていたパートの女性はもぅ、半泣き状態で仕事してました。

うーん、、なんだか協調意識がなってない倫理観のゆがんだ社風という感じしますね。。
上下関係を強調して、怒鳴ることで、パート社員を支配しようとするんですか。

>かわいそうでした。私の部署の社員は、まだ20代前半の女性でしたが口が悪くてどうしようもなかったです。

それだと何か言われないか不安で、毎朝憂鬱じゃなかったですか?私もさすがにそういう理不尽な環境は耐えられないと思います。大変な思いされたんですね。。

>
> 20代女性社員と派遣で来ていた40代の女性と、軽い言い合いになり、とうとう派遣の女性は泣いてしまいました。

相当気の強い20代女性だったんですね。。よっぽど理不尽なことをいわないと、なかなか泣くっていう状態には陥りませんよね。

> 私にも、「早く持ってこーい」「テメーは○○○」とか、

「テメー」ですか^^;うわぁ・・
普段生きててまず「テメー」なんていわれることないですよね。。恐ろしいです・・

>とにかく口が悪くて

うん、、それは第三者からみても、異常な職場だと思いますよ。

> 自宅に帰ってからもう、悲しくてむなしくてあんな小娘にいつも怒鳴られるのなら、辞めてしまおうといつも思ってました。怒りさえ覚えてしまう程でした。

怒り覚えるのは当然だと思います。
そんなことが平気できる企業のために身をこなにしてまで、尽くさないでいいと思います。

> 月に1度、ヒヤリハットや、危ないと思った事、その他不満など書く行事があります。

トラブル防止のためにそういう行事がもうけられていたんですね。

>私達パート(すべてのパートではありませんが)は、正社員の乱暴な
> 口調をどうにかしてほしいという様な事を書きました。

うん、当然ですよね!私でも、赤文字で
理不尽な行動を訴えると思います。

>  そしたら次の日から、次長と正社員1人1人と面談をする事になり、多分、パートにはもう少し穏やかに接するようにと言われたと思います。

お〜次長 まともな方で良かったです。

>  それからは、乱暴な口調も大分、治まりました。

大分改善したんですね。
不満を訴えられるような行事がもうけられていて、本当に良かったですね。

>  でも、私の中では もう、限界はきていました。 それが最初のトラウマだと
> 思います。

ぎりぎりの状態まで我慢してしまったんですね。本当に苦しい経験でしたよね。
そういう感情ってなかなか吐き出せる機会もなかったと思うし、心理的に追い詰められてしまってたんでしょうね。

私がこだまりさんの立場でも不安定になってしまったと思います。

その時のトラウマが、大きな物音なり、男の人が怖いという感覚を引き起こしてるという可能性は、少しあるような気がするんですが、どうなんでしょう。

クラクションっていうのは、警告音ですけど、大きな音で非難されるのが怖いという感覚があり、恐怖を感じてしまうのかもしれませんね。

こだまりさんの通勤していた会社なので、あまり悪くいいたくないですが
当時はなんだかかなり困った会社に当たってしまったんですね。

次は思いやりのある人が多い企業で働けるといいですよね。
そうであってほしいなと思います。
 
> <背筋だけは、毎日鍛えるようにしているんです。>
>  背筋って、うつ伏せになって上半身を起こす運動ですよね。
>  凄いですね。30回も40回もやっちゃうのですか。私なんか多分、2回が限界なんじゃないかな(笑)

正規のフォームじゃなくても、
自分のやりやすいやり方で、要は背筋の筋肉が鍛えられればいいと思うんです。
10回くらいやるだけでも、背筋がぴんと伸びるのでいいですよ
^^

>  スクワットは、何回位やるのですか?

スクワットは、正直苦手なほうで^^;
すぐにへたばってしまいます。
はずかしいんですけど、私は20回くらいしかできません。笑 休みながらなら、もう少し続けられますけど、、
でもスクワットは、15回で、腹筋500回の効力があるそうなんです。
これを聞くとお得な気持ちになりますよね。

> 体幹トレーニングなら、何か出来そうな気がします(^^♪

本屋さんにいくとたくさん本が並んでいます。
めりはりのある体作りができるので、美容目的でスタイルをよく見せるにも効果的だと思います。

> 無理のないように少し頑張ってみます。

こだまりさんって、体を動かすことが好きそうな感じがします。

私も日ごろの体力つくりは気を使っているので、
こだまりさんも何かこの運動いいっていうものがあったら是非おしえてくださいね^^
>
それでは、またです。
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.49 )
日時: 2017/06/13 01:05 (tnc)
名前: こだまり

 こんばんは。

 朝顔ですか。いいですね^^
 匿名さんの優しさが伝わってきます。

 13日に面接があります。

 私はこれから新しい職場で働かなければなりません。当然失敗もいくつか出てくると思います。正直、怖いです。
  でも、匿名さんが教えてくれた様に、教訓をノートに書いて、そのノートをまめに見返す様にして、物事が上手くいく状態を意識して頑張って見ます。


 8年前の会社での乱暴な発言や、暴言が、トラウマの原因になっていた可能性は 少なからずあったと思います。
 男性が苦手になったりだとか、音に関して敏感に反応するようになったりだとか。今でも、引きずっています。


 運動についてですが、うつ病になる前は、結構やってました。例えば、ジョギングやって普通に歩いて、今度は早歩きというのを交互に4キロ位。
 元気な時は、それに加えて無酸素運動(腹筋、腕立て伏せなど。回数は少ないですが)をやっていました。
 今は、お散歩のみですが(^^ゞ

 又です (^^♪


   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.50 )
日時: 2017/06/13 14:10 (tnc)
名前: こだまり

こんにちは。  A

 今日、面接に行って来ました。
環境的には、静かですし 支援員さんも優しそうな感じの人達で、自分には、相応しい印象を受けました。

スクーターで通勤するのですが、駐輪場、屋根がないのが少し残念でした(笑)

 自習期間が10日あり、その後 私と責任者と面接をし、お互いマッチすれば、
本採用となるそうです。何か緊張します。

 又、何かあったら書き込みします。
 それでは 又 (^-^)
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.51 )
日時: 2017/06/14 22:41 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんばんは。
>
>  朝顔ですか。いいですね^^

花屋やガーデニングショップで、季節の花を見るのが好きなんです。自然ってものをいわないけどなんだか見てると癒されます^^

>  匿名さんの優しさが伝わってきます。
>
>  13日に面接があります。

面接本当にお疲れ様でした。

>  私はこれから新しい職場で働かなければなりません。当然失敗もいくつか出てくると思います。正直、怖いです。

できるだけ優しい人の多い環境で働ければ、お仕事も親切に教えてもらえるだろうし、安心ですよね。

>   でも、匿名さんが教えてくれた様に、教訓をノートに書いて、そのノートをまめに見返す様にして、物事が上手くいく状態を意識して頑張って見ます。

あくまで私のくよくよしないやり方なので、役だつかはわからないんですが、例えば、

朝歯を磨くのも、顔を洗うのも、習慣にしてると頭で考えなくても無意識でできてしまうと思うんですが、
成功体験も、習慣にすると、無意識でできてしまうようになると思うんです。
気づいたらうまくいっていた、みたいに。

うまく言えないんですけど、失敗を思い浮かべるよりも、改善された状態を意識して、
スポーツ選手のイメトレみたいなことをするようにして、必要以上に悩まないように気をつけています^^
くよくよ悩んだら、その分ビタミンを取るだとかして、体を守るようにしています。

昔はしょっちゅうくよくよしてたんですけど
今はものすごく立ち直りが早いです。笑

>  8年前の会社での乱暴な発言や、暴言が、トラウマの原因になっていた可能性は 少なからずあったと思います。

一回心が傷ついてしまうとなかなか治せるものじゃないんですよね。

>  男性が苦手になったりだとか、音に関して敏感に反応するようになったりだとか。今でも、引きずっています。

人口の半数は男性なので、男性が極度に苦手になると、生活しづらくなりますよね。

カウンセリングで、一連のことをお話して、カウンセラーの人に受け止めてもらい、それを数回繰り返していくと、少しずつ薄れていく可能性はあると思います。

>  運動についてですが、うつ病になる前は、結構やってました。

やっぱり運動お好きなんですね〜
こだまりさんって、なんというか、平均よりもフットワークが軽いな〜っていう印象があって、運動神経もいいかたなんじゃないかなって気がしてました。

>例えば、ジョギングやって普通に歩いて、今度は早歩きというのを交互に4キロ位。

わ〜すごい。それだけの距離の運動をこなしてたということは、基礎体力自体もあるんでしょうね。

お仕事のできる重役の方とかは、朝の日課にスポーツを(ジョギングやウォーキング)などを取り入れてる人が多いって聞いたことあります。

心臓や肺だとか体全身の機能も強くなりそうだし、血の巡りがよくなるから、
頭の回転もよくなって集中力があがるんだろうな、なんて思っています。

>  元気な時は、それに加えて無酸素運動(腹筋、腕立て伏せなど。回数は少ないですが)をやっていました。

筋トレも日課にされてたんですね。
コンスタントに続けるのって結構大変だと思うんですけど、ジョギングなどのスポーツを継続する、
または、俊敏に行動することに、何かコツってありますか?


>  今は、お散歩のみですが(^^ゞ

運動が好きで、元気な印象があるのは、こだまりさんの魅力ポイントですよね。うつ病になってたり、落ち込んでいたら、魅力が翳ってしまうのでもったいないと思います。

こだまりさんには、色々な良い所があるとおもうのですが、
運動がお好きで、瞬発力がある、機敏っていう部分もチャームポイントなんじゃないかなって思うんです。
そういう部分を、アピールすると、こだまりさんの魅力がより人に伝わりそうな感じがします。
私はインドアなタイプなんですけど、こだまりさんみたいに行動力のある人羨ましいです。

>  又です (^^♪
>
>
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.52 )
日時: 2017/06/14 22:50 (mesh)
名前: 匿名 

> こんにちは。  A
>
>  今日、面接に行って来ました。
> 環境的には、静かですし 支援員さんも優しそうな感じの人達で、自分には、相応しい印象を受けました。

もう以前のトラウマなんて御免ですもんね。優しい人の多い場で、安心してお仕事できれば、安泰ですよね。

> スクーターで通勤するのですが、駐輪場、屋根がないのが少し残念でした(笑)

雨の時には困りますね。ビニールシートをかけておければいいですけど。
でも意地悪な人が多い環境で働くのに比べたら、屋根がないくらいは仕方ないって思いますよね。

>  自習期間が10日あり、

10日、勝負の期間ですね。
こだまりさんの魅力が責任者の方に伝わるといいんですけど。
うつ病がひどくならないように、
お薬しっかりとって、睡眠と食事もしっかり、できたらプロテイン、ビタミン、ミネラル多めにとっていくといいかもしれませんね。

>その後 私と責任者と面接をし、お互いマッチすれば、
> 本採用となるそうです。何か緊張します。
>
>  又、何かあったら書き込みします。
>  それでは 又 (^-^)

肩の力抜いて、こだまりさんらしくがんばれるといいですよね。
つらい場合、
励ますことはいくらでもできるので、
無理のないときにいつでもメッセージくださいね。

   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.53 )
日時: 2017/06/15 13:39 (tnc)
名前: こだまり

こんにちは。

<自然ってものをいわないけど、なんだか見てると癒されます>
 お散歩ついでによく綺麗な花を見かけます。。
私、水とお日様の光浴びて、キラキラしている花が1番好きです^^




<成功体験も習慣にすると、無意識にできてしまうようになると思うんです>

 確かにそうですね。
仕事で例えれば、慣れてきたという事になりますものね。

<失敗を思い浮かべるよろも、改善された状態を意識してスポーツ選手のイメトレみたいな事をするようにして必要以上に悩まない様に気をつけています>

 失敗した事や、分からなかった事を常にノートにとり、そこから学び取り、次に失敗のないように
まめにノートを読み返すくせを付ける様に努力していきたいと思います。
これは、どんな職場でも同じだと思いますし、それにより、失敗も減り 成功に導き、次回から無意識に成功するようになれれば一番いいですね。。



<やっぱり運動お好きなんですね。
平均よりもフットワークが軽いな〜って印象があって運動神経もいいかたなんじゃないかなって気がしました>

 実は運動、かなり苦手な方で、学生時代も体育が苦手でした(汗
 マラソン大会もいつもビリから数えた方が早かったです。(汗
 体育テストも成績が悪いので、放課後特別に体育の先生と約1時間位、特訓を受けてた記憶がありました。
 大人になってからですね。ダイエット
 基礎代謝を良くして健康な体になろうと思い始めたのは。。
 体を鍛える事に、段々興味をもってきました。
 一時、女性ボディビルダーにはまっていました。(笑)

<コンスタントに続けるのって結構大変だと思うんですけどジョギングなどのスポーツを継続する、又は俊敏に行動する事に何かコツってありますか?>

 コツというか常に時計を見て生活してました。例えば、
 軽い食事   ○時○分
ストレッチ   ○時○分
無酸素運動   ○時○分〜
有酸素運動   ○時○分〜
ジョギング終わってから すぐに牛乳を
コップ1杯飲む  食事。
 という感じに、紙に細かく時間を書いて、壁にはって それを見ながら行動していました。

 今は、ちょっと無理だけど うつ病が
治ってきて 仕事も順調にいければ
又、チャレンジしていきたいと思っています (^-^)

 それでは、又 /




 
 
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2017/06/16 22:05 (mesh)
名前: 匿名 

> こんにちは。
>
> <自然ってものをいわないけど、なんだか見てると癒されます>
>  お散歩ついでによく綺麗な花を見かけます。。
> 私、水とお日様の光浴びて、キラキラしている花が1番好きです^^
>
雑草でも昼顔なんかが咲いてる時期ですよね。
雨の振ったあとや、朝露がついてるところに、日が差すときらきら輝くんですね。素敵な感性ですね^^
>
> <成功体験も習慣にすると、無意識にできてしまうようになると思うんです>
>
>  確かにそうですね。
> 仕事で例えれば、慣れてきたという事になりますものね。
>
> <失敗を思い浮かべるよろも、改善された状態を意識してスポーツ選手のイメトレみたいな事をするようにして必要以上に悩まない様に気をつけています>
>
>  失敗した事や、分からなかった事を常にノートにとり、そこから学び取り、次に失敗のないように
> まめにノートを読み返すくせを付ける様に努力していきたいと思います。
> これは、どんな職場でも同じだと思いますし、それにより、失敗も減り 成功に導き、次回から無意識に成功するようになれれば一番いいですね。。
>
> <やっぱり運動お好きなんですね。
> 平均よりもフットワークが軽いな〜って印象があって運動神経もいいかたなんじゃないかなって気がしました>
>
>  実は運動、かなり苦手な方で、学生時代も体育が苦手でした(汗

え〜意外ですね!

>  マラソン大会もいつもビリから数えた方が早かったです。(汗

持久走は運動神経というより、肺活量があるかどうかですよね。

>  体育テストも成績が悪いので、放課後特別に体育の先生と約1時間位、特訓を受けてた記憶がありました。

そうなんですか
体動かすのが本来得意なのかな?と思ってたんですけど実際は違ったんですね。

>  大人になってからですね。ダイエット
>  基礎代謝を良くして健康な体になろうと思い始めたのは。。

ダイエットだとかを思うと、まずは運動ってなりますよね。
苦手だった分野でも努力しようと思われたんですね。
それってすごく良いことだと思います^^

>  体を鍛える事に、段々興味をもってきました。

体育がもともと苦手だったのに、鍛えることに興味津々になるって、人の趣向とか意識って大人になるにつれて変わるものですよね。

>  一時、女性ボディビルダーにはまっていました。(笑)

ボディービルダー あはは、そこまでですか笑
そういえばボディービルダーの人って筋肉をつけるために生卵をたくさん食べるって聞いたことあるんですけど、あれ本当なんですか?

さすがにボディービルダーまでとはいわないですけど、
適度に筋肉がついてて、その上に脂肪がのってるような芯のあるバランスの良い体は素敵だなと思います。

> <コンスタントに続けるのって結構大変だと思うんですけどジョギングなどのスポーツを継続する、又は俊敏に行動する事に何かコツってありますか?>
>
>  コツというか常に時計を見て生活してました。例えば、
>  軽い食事   ○時○分
> ストレッチ   ○時○分
> 無酸素運動   ○時○分〜
> 有酸素運動   ○時○分〜

時間を割り当てることで、
その時間がきたら必ずやらないと!という意識になって、その積み重ねで継続していけるんですね。
私も運動はするんですけど、特に時間はきめてなかったので、見習ってみたいなと思いました。どうもありがとうございます^^

> ジョギング終わってから すぐに牛乳を
> コップ1杯飲む  食事。
>  という感じに、紙に細かく時間を書いて、壁にはって それを見ながら行動していました。

細かい行動もきちんと割り振ってるんですね。
時間通りに動く丁寧な生活っていうのもいいですね。
散歩を毎日していたりと、こだまりさんから、
「きちんと感」を感じてたのは、そういう工夫があるからなんですね。参考になりました。

>  今は、ちょっと無理だけど うつ病が
> 治ってきて 仕事も順調にいければ
> 又、チャレンジしていきたいと思っています (^-^)

>  それでは、又 /
>

そういえば、ドラマ最終回でしたね。
門倉さんの、その時は傘を忘れないでくださいねって台詞がなんだか素敵だなと思いました^^
広くん、無事に復讐が達成できるといいですよね。それで再会を果たしてくれたらいいですね。
>
それではまたです。
>  
>  

   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.55 )
日時: 2017/06/17 12:43 (tnc)
名前: こだまり

こんにちは。

<そういえばボディビルダーの人って筋肉をつけるために生卵をたくさん食べるって聞いたことあるんですけど、あれ 本当なんですか?>

 本当です。なかには1日10個食べる人もいるそうです。平均1日5〜6個という所でしょうか。。
 生卵をそのままジョッキで飲むには、さすがに気持ち悪いし、抵抗感がありますし、どこかのサイトで見たんですけど生卵より、茹でた方がいいらしいです。卵を食べる際は、火を通した方が
たんぱく質の吸収率があがるそうです。

あるサイトにて。
{卵1個には約6.4グラムのたんぱく質が含まれています。そして卵に含まれているタンパク質には筋肉の発達にとって必要不可欠な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれており、卵の「アミノ酸スコア」は、最高点の100なのです。卵は筋肉を発達させる上で最もすぐれたタンパク質源だということです}


 ドラマ「母になる」
最終回、見てくれていたんですね。
ありがとうございます。
 門倉さん、仕事クビになってしまったのは残念でしたが、広君とナウ先輩、
いい意味で、復讐 達成できればほんと
嬉しいですよね。


来週から仮就職します。それから10日後に本採用か、そうでないかが決まります。
 書き込みが遅れたりする場合が多くなってくるかもしれませんが、続けたいので又、何か相談したい時には書き込みしてもよろしいでしょうか?

 それでは、又 (^^♪




   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.56 )
日時: 2017/06/18 00:59 (tnc)
名前: こだまり

 こんばんは。 A

 神経質な質問でごめんなさい。

 ヘアスタイルについて私は、ショートカットがあまり得意ではなく、少し長めで縛る事が多いです。縛ると あとが残ってしまうので、ヘアワックスを付けてアレンジしたりしています。
 でもワックスはシャンプー剤の香りと違うので少し違和感を感じたりします。
違和感を感じているのは私位なのでしょうか?
 匿名さんは、ワックスやスプレーで
髪の毛をアレンジしたりしますか?
 その時、香りの違いによる違和感を
感じる事ってありますか?
 又は、シャンプー剤の香りと違っていても、ワックスやスプレーを使ったり
することってありますか?

 

 
 

   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.57 )
日時: 2017/06/18 19:52 (mesh)
名前: 匿名 

> こんにちは。
>
> <そういえばボディビルダーの人って筋肉をつけるために生卵をたくさん食べるって聞いたことあるんですけど、あれ 本当なんですか?>
>
>  本当です。なかには1日10個食べる人もいるそうです。平均1日5〜6個という所でしょうか。。

えええ、10個も食べるんですか??
平均で5〜6個・・
やっぱり筋肉をつけるには、たんぱく質が要なんですね。
生で食べるのには何か意味があるのか気になりますね。

うつ病改善にもたんぱく質はいいですが、そこまで多くとるのは大変ですよね。

>  生卵をそのままジョッキで飲むには、

ジョッキ・・!ビールみたいに飲み干す人がいるんですね。

>さすがに気持ち悪いし、抵抗感がありますし、どこかのサイトで見たんですけど生卵より、茹でた方がいいらしいです。

うんうんそういいますよね。生卵って吸収悪いと聞いたことあります。
> たんぱく質の吸収率があがるそうです。

うーん ゆで卵の方が効率的なんですね。
なぜ生で摂取してるのか、やっぱり気になります。笑
量をこなしやすいから、でしょうか?

> あるサイトにて。
> {卵1個には約6.4グラムのたんぱく質が含まれています。そして卵に含まれているタンパク質には筋肉の発達にとって必要不可欠な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれており、卵の「アミノ酸スコア」は、最高点の100なのです。

こだまりさんがこないだ買われたプロテインと一緒で、アミノ酸スコアが100なんですね。

>卵は筋肉を発達させる上で最もすぐれたタンパク質源だということです}

アスリートには欠かせない栄養素ですよね。
コラーゲンの元にもなるし、
美容のためにも、一日たまごをひとつ食べるといいといいますよね。

>  ドラマ「母になる」
> 最終回、見てくれていたんですね。
> ありがとうございます。
>  門倉さん、仕事クビになってしまったのは残念でしたが、

胸が痛むシーンでしたよね。

>広君とナウ先輩、
> いい意味で、復讐 達成できればほんと
> 嬉しいですよね。

負の意味での復讐を考えないで、しあわせになる復讐という発想は、とても健全ですよね。

> 来週から仮就職します。それから10日後に本採用か、そうでないかが決まります。

正念場だろうし、体調を整えて、良い結果を出せればいいですよね。
こだまりさんの良いところをたくさん発揮できるといいですね^^

>  書き込みが遅れたりする場合が多くなってくるかもしれませんが、続けたいので又、何か相談したい時には書き込みしてもよろしいでしょうか?

悩み事があるときとか、話したい時はいつでも話しかけてくださいね。
お返事は遅れてしまったりしても大丈夫です。こだまりさんの無理のないときに書き込んでください。
話を聞くことならできるので、
カウンセリング代わりに使ってやってください^^
役に立てるのは嬉しいし、
猫ちゃんを助けてくれたお礼になればいいなと思っているので。

ただ私も忙しくて、立て込んでるときは、家に帰るのが遅くて疲れてる時は、お返事が少し遅れる場合があるので、その時はごめんなさい。

>  それでは、又 (^^♪
>
>
>
>

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.58 )
日時: 2017/06/18 20:28 (mesh)
名前: 匿名 

>  こんばんは。 A
>
>  神経質な質問でごめんなさい。
>
>  ヘアスタイルについて私は、ショートカットがあまり得意ではなく、少し長めで縛る事が多いです。

長めの髪型が好きなんですね。
私も髪はどちらかというと、長めの方が好きです^^

>縛ると あとが残ってしまうので、ヘアワックスを付けてアレンジしたりしています。
>  でもワックスはシャンプー剤の香りと違うので少し違和感を感じたりします。
> 違和感を感じているのは私位なのでしょうか?

うーん 具体的にその香りのなかのどういう部分が苦手だとかってわかりますか?

今ちょっと嗅いできたら、いわゆるヘアケア剤の甘い香料の香りがしました。

>  匿名さんは、ワックスやスプレーで
> 髪の毛をアレンジしたりしますか?

ワックス使いますよ〜。ヘアミストやオイルなど使ったあとに、はねてる部分をワックスで押さえたりします。
今の時期は髪が広がりやすいし、ないとまとまらないので。
ただ香りがきついものもありますよね。
スプレーも持っていますけど、頻繁には使わないです。こだまりさんと一緒で、スプレーは匂いはきつい匂いが気になるんですよね。使う時は、なるべく吸い込まないようにして使っています。

>  その時、香りの違いによる違和感を
> 感じる事ってありますか?

うーん 市販のヘアケア剤も買うんですけど、あんまり人工的な香りのものは気分が悪くなってしまうことがあります。

化粧品に含まれている「フタル酸エステル類」っていうものが、女性の体にはよくないそうなんです。
(真剣に話すと怖い話になってしまうし、脅すことになってしまうかもしれないんですが・・)

この成分は、プラスチック製品や家庭用品、食品包装にも含まれているそうです。

それでこの成分は、香料と名前のついている化粧品には含まれていることが多いそうです。

そういう点からいって、
「化学系の香料の入っていない天然香料のオーガニック類のコスメ」を選ぶと安心なのかもしれません。

それと、食品を加熱する時も、プラスチックの入れ物にいれて、レンジはやめたほうがいいんです。

身の回りには香料の含まれている製品ってたくさんあるから、完全に避けることはなかなかむずかしいのが現状だと思います・・


>  又は、シャンプー剤の香りと違っていても、ワックスやスプレーを使ったり
> することってありますか?
>
>  
うーん こだまりさんが、ワックス、スプレーのどの部分に反応してるかはわからないですが

もしも
フタル酸エステル類に反応してるとしたら、

デオドラント、ルームスプレー、洗剤や、むしよけ
マニキュアなどにも同じように反応すると思うんですけど、そういうことはありますか?

もし、この成分に反応してしまっているなら、無香料のものだとか、オーガニック、天然香料の製品を
探すのがいいと思いますよ^^

こだまりさんの話を聞いてて、私もあらためて、天然香料の製品を意識して使おうかなと思いました。


   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.59 )
日時: 2017/06/21 18:32 (tnc)
名前: こだまり

こんにちは。

 <卵を生で食べるのには何か意味があるのか気になりますね。
 :なぜ生で摂取しているのか、やっぱり気になります 笑>
 
 おそらく、ロッキーの映画の影響だと思います。
 ロッキー(シルベスタースタローン)は、ボクシングの選手でトレーニングに行うジョギングの前に、ジョッキで生卵をそのまま6個程丸飲みするシーンがあるのですが、それをみんな かっこいい
と思い、まねしているのだと思います。

私からすれば、それは逆に体に悪いと思いますし、何よりジョギング中に、気持ち悪くなって吐きそうになります(笑)

正しいのは、テレビNHKで放送されてたのですが、ジョギング、ウオーキング
その他の運動が終わってから30分以内に
 タンパク質が豊富に含まれている 茹で卵、牛乳、プロテイン(アミノ酸スコア100)など摂取するのがベストらしいです。
 私もよく、ジョギングから帰ってすぐに コップ1杯の牛乳を飲んでました^^


A
<長めの髪型が好きなんですね。
 私も髪はどちらかというと長めがすきです^^
 具体的にその香りのなかのどういう部分が苦手だとかって分かりますか?>
 
 シャンプー剤の香りに対し、ワックスやスプレーなど色々な香りがまざってしまうという事に、少し違和感を感じてしまいます。

<デオドラント、ルームスプレー、洗剤や虫よけなどにも同じように反応すると思うんですけど そういう事はありますか?>

 デオドラントは、なるべく香料が強くないもの無香料のものを選んでます。
 洗剤は、そんなに香料は強く感じないです。残らないですね。むしよけは、香料が強いので少し気になったりします。
 でも、今の職場はあまり虫はやってこないので、持ち歩いたりはしてないです
^^前の職場は隣が公園ですぐそばには山があったので虫よけスプレーは頻繁に
持ち歩いていました。殺虫剤も会社に買って置いてありました。(・_・;)



 話が飛んで申し訳ありませんが、
匿名さんの今、利用されているシャンプー剤は何か、教えてもらう事は出来ますか?差し支えなければ、お願いします。参考にしてみたいのです。
 私が使っているのは セグレタです

 



   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.60 )
日時: 2017/06/23 22:16 (mesh)
名前: 匿名

> こんにちは。

こんばんは〜

>  <卵を生で食べるのには何か意味があるのか気になりますね。
>  :なぜ生で摂取しているのか、やっぱり気になります 笑>
>  
>  おそらく、ロッキーの映画の影響だと思います。
>  ロッキー(シルベスタースタローン)は、ボクシングの選手でトレーニングに行うジョギングの前に、ジョッキで生卵をそのまま6個程丸飲みするシーンがあるのですが、それをみんな かっこいい
> と思い、まねしているのだと思います。

具体的に効果があるなしとか別に、
映画のシーンから影響を受けてるんですね。すごく腑に落ちました (笑)
ありがとうございます

> 私からすれば、それは逆に体に悪いと思いますし、何よりジョギング中に、気持ち悪くなって吐きそうになります(笑)

生卵消化悪いみたいですもんね。
そういう摂取の仕方って、精神力も試されそうですね・・!

> 正しいのは、テレビNHKで放送されてたのですが、ジョギング、ウオーキング
> その他の運動が終わってから30分以内に
>  タンパク質が豊富に含まれている 茹で卵、牛乳、プロテイン(アミノ酸スコア100)など摂取するのがベストらしいです。

終わってから、30分以内がベストなんですね。

>  私もよく、ジョギングから帰ってすぐに コップ1杯の牛乳を飲んでました^^

勉強になりました。私もトレーニングしたあとは、なるべく意識してたんぱく質とってみます^^
牛乳が気軽に摂取できるので良いんですね。

> A
> <長めの髪型が好きなんですね。
>  私も髪はどちらかというと長めがすきです^^
>  具体的にその香りのなかのどういう部分が苦手だとかって分かりますか?>
>  
>  シャンプー剤の香りに対し、ワックスやスプレーなど色々な香りがまざってしまうという事に、少し違和感を感じてしまいます。

香りがより複雑になってしまうのに違和感があるんですね。
こだまりさんは嗅覚が敏感な体質なんですね。
それだと気になってしまいますよね。

ヘアスプレーやケア剤ですが、
もしもフタル酸エステル類の人工的な香りが不快だと反応してる場合は、
オーガニック製品のものを使うといいと思います。
前にも書きましたが、
人工香料に含まれるフタル酸エステル類は女性の体によくないそうなんです。
(あまり脅すのもよくないのかもしれませんが、、)
調べてみたんですが、自然派のヘアスタイリング剤なら、人工香料が含まれてないものがおおいです。
ざっと書いてみますね。

・ラヴェーラ ヘアスタイリングジェル
全ての合成の保存料、着色料、香料、鉱物油は不使用。香料には天然製油や植物エキスを使用。
・ロゴナ ブロースタイリングスプレー・バンブー 化学合成の色素、香料、防腐剤は使用しません
・ムーンソープ クインタブルバリア ゴールデンムーン香料(天然精油:レモン、オレンジ、フェンネル、カルダモン、ペパーミント)
・オーブリー オーガニクス ナチュラルミスト ヘアスプレイ
パラベンも香料も合成乳化剤も一切非使用
・ファファラ ヘアスタイリングジェル 香料 (エッセンシャルオイル)
・ジョンマスターオーガニック シャインオン無香料でオーガニック素材
・ヴェレダ ヘアオイル天然の精油(エッセンシャルオイル)
・マイエッセンス プロテクト・ヘアリペアー無香料、無着色料、無鉱物油
・アンティアンティ オーガニックピュアヘアオイル  オーガニック香料
・ヴェレダ ヘアオイル 自然の精油(エッセンシャルオイル)

こんな感じです。
本にのってたものですが、急いで調べたので、試す場合は、
ご自分でも調べ直してみてくださいね。

> <デオドラント、ルームスプレー、洗剤や虫よけなどにも同じように反応すると思うんですけど そういう事はありますか?>
>
>  デオドラントは、なるべく香料が強くないもの無香料のものを選んでます。

無香料選んでるんですね。
自分で質問しておいてなんですが、私はデオドラント、香料の強いものを買っていました。
石鹸の香りだとかフルーティーな香りのものを選んでしまってます。


>  洗剤は、そんなに香料は強く感じないです。残らないですね。

洗剤は香り気にならないんですね。
こだまりさんは市販の洗濯剤や食器洗浄剤って肌に影響ないですか?
私は肌が弱いので、どうしても使えないんですよね、、
全身にアレルギーがでてしまうんです
なので食器洗浄剤や、洗濯剤は、無添加のものを使うようにしています。

>むしよけは、香料が強いので少し気になったりします。

虫除けも、無香料のものや無添加のものあるみたいですね。検索で色々出てきました。
害虫駆除のスプレーも、無添加なり、
氷結するものだとかも売ってますね。

>  でも、今の職場はあまり虫はやってこないので、持ち歩いたりはしてないです
> ^^

私もあんまり虫除けスプレーは使わないです。子供の頃はよく使ってた覚えがあるんですけど、最近夏場でも虫をあまり見ない気がします。

>前の職場は隣が公園ですぐそばには山があったので虫よけスプレーは頻繁に
> 持ち歩いていました。殺虫剤も会社に買って置いてありました。(・_・;)

確かに山の近くだと、多くなりそうですね。
頻繁に蚊に刺される機会があると、大変でしょうね。

>
>  話が飛んで申し訳ありませんが、
> 匿名さんの今、利用されているシャンプー剤は何か、教えてもらう事は出来ますか?差し支えなければ、お願いします。参考にしてみたいのです。
>  私が使っているのは セグレタです
確か、紫のボトルのですよね。まだ使ったことないんですが、髪にどのような効果がありますか?

私はシャンプージプシー気味なんですけど市販のも色々試してますが、
今は、ジョバンニという会社のシャンプーを使っています。アメリカのものです
2シック ブラジリアンケラチン&アルガンオイル ウルトラスリークシャンプー
というものです。名前長いですね。
値段は1000円でした。

お菓子のような?甘い香りのするシャンプーなんです。
その前はアボカド配合のもの使ってました。
でもまた違うのに変えると思います。

最近使って髪にいいなというものなんですけど、
スーパーシリカコンプレックス 60錠
Futurebiotics社
という名前のサプリメントです。
トリートメントやシャンプーを工夫しても、
髪の手触りがあまりよくなかったんですけど、
このサプリをとってから、2日目くらいから、髪がするするとなってまとまりが良くなったんです。
私は見ててもわかると思うんですが、栄養素オタクなので、食べ合わせのせいで、サプリメントの効きがいいのかもしれませんが、使ってみてよかったと思ったサプリでした^^あとはビオチンなんかがいいそうですよ。

髪の毛や肌は清潔感を感じさせる場所なので、がんばってケアしています。香りの話だったのに、話がずれてしまい、ごめんなさい。

それではまた♪
   メンテ
Re: 匿名(mesh)さん、こんばんは。 ( No.61 )
日時: 2017/06/24 14:10 (tnc)
名前: こだまり

 こんにちは。

<洗剤は香り気にならないんですね。
 ━市販の洗濯剤や食器洗浄剤って肌に影響ないですか?>

 私の場合、肌に影響感じる事は、今の所、ないですね。
 コマーシャルでたまに見る「ジョイ」
とか、今はつかっています。
 とりあえず油分が簡単にとれればいいという感じで選んでしまってます。

<全身にアレルギーがでてしまうんです。>

 肌が荒れたり、かゆくなったりしてしまうのでしょうか?
 アレルギーが出てしまっていた時の対処法は、どのような事をされていたのでしょうか?




 <━セグレタ シャンプー剤。
 髪にどのような効果がありますか?>

 使い始めて もぅ何年もたつんですけど、
 細く弱った髪に、ハリ・コシを与えるのに加え、乾かす時に髪がバラけやすくなる工夫があり、髪が「ペタン」とせず
手早くラクにドライヤーで根元から、
ふんわりとした仕上がりになります^^

 アロマティックフローラルの香り。
セグレタのシャンプー、コンディショナー お気に入りで愛用してます。。

匿名さんが利用しているシャンプー剤は
通販ですか?それともドラッグストア
で購入できるのでしょうか?
アメリカのものと書いてあったので・・


自然派のヘアスタイル剤、人口香料が
含まれてないもの。
紹介してくれたものを検索してみました。
 やはり、いい商品だけあって値段も
少し高めですね。
 lavera とか気になります。
使ってみたくなりました(^^♪ 


 
 ルイボスティーをのんで、少し
昼寝をしようと思ってます。(^-^)

  それでは又、連絡します /
 

 
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2017/06/26 22:55 (mesh)
名前: 匿名

>  こんにちは。

こだまりさん、こんばんは〜^^

> <洗剤は香り気にならないんですね。
>  ━市販の洗濯剤や食器洗浄剤って肌に影響ないですか?>
>
>  私の場合、肌に影響感じる事は、今の所、ないですね。

そうならないのは、肌のバリア機能が強くて健康だからですよね。うらやましいです。肌が弱いと生活しづらいんですよ〜

>  コマーシャルでたまに見る「ジョイ」
> とか、今はつかっています。
>  とりあえず油分が簡単にとれればいいという感じで選んでしまってます。

でもそういう洗剤って落ちはとってもいいですよね。

> <全身にアレルギーがでてしまうんです。>
>
>  肌が荒れたり、かゆくなったりしてしまうのでしょうか?

そうですね〜 手湿疹みたいなものが出てしまうんです。ジョイみたいな洗剤も、ほんの少し触っただけで、荒れてしまいます。

>  アレルギーが出てしまっていた時の対処法は、どのような事をされていたのでしょうか?

市販のお薬を塗っていました。
手湿疹の類は、水に濡れると悪化するので、ひどい時は薄い手袋をつけて保護することもありましたよ〜
あとは抗ヒスタミン薬飲んだり、ヒスタミン(かゆみ)を抑える作用のある緑茶を飲んでみたり、です。

>
>
>  <━セグレタ シャンプー剤。
>  髪にどのような効果がありますか?>
>
>  使い始めて もぅ何年もたつんですけど、
>  細く弱った髪に、ハリ・コシを与えるのに加え、乾かす時に髪がバラけやすくなる工夫があり、

髪同士がくっつかないんですね。乾かしやすいのはいいですよね。

>髪が「ペタン」とせず
> 手早くラクにドライヤーで根元から、
> ふんわりとした仕上がりになります^^
ぺたっとせずに、ふんわりした仕上がりになるんですね。
女性らしいやわらかい印象にしたい時は、そのほうがいいですよね。
そんなに長く使ってるってことは、お気に入りで、きっと使用感もいいんでしょうね^^
香料が気に入ってるなら、それを邪魔しないスタイリング剤を見つけられるといいですよね。
スタイリング剤、無香料のワックスも結構売ってると思いますよ。

香料は入っていても、
ワックスとかではなくてパウダー状のスタイリング剤もあります。ふわっとしたエアリーヘアがお好きな人にはいいのかもしれないです。

スタイリング剤といっても、いろんなものがありますよね。

>  アロマティックフローラルの香り。
> セグレタのシャンプー、コンディショナー お気に入りで愛用してます。。
>
> 匿名さんが利用しているシャンプー剤は
> 通販ですか?

そうですね、通販です。海外のコスメを扱っているサイトで購入しています。

>それともドラッグストア
> で購入できるのでしょうか?
> アメリカのものと書いてあったので・・

通販も利用しますけど、ハンズ、プラザ、ロフト、コスメキッチンなどでシャンプー探すのも好きです^^

> 自然派のヘアスタイル剤、人口香料が
> 含まれてないもの。
> 紹介してくれたものを検索してみました。
>  やはり、いい商品だけあって値段も
> 少し高めですね。

そうですね〜成分良いもの使ってるので、少し値が張りますよね。

私も髪を固定するヘアスプレーは、きつい匂いが気になってたので、自然派のものを使おうかなと思ってます。こだまりさんがきっかけで探そうという気になりました。ありがとうございます。

>  lavera とか気になります。
> 使ってみたくなりました(^^♪ 

laveraはドイツの製品みたいですけど、
リップなどのコスメもオーガニックだから、体に優しいです。
ハンズやロフトなどでも取り扱ってると思います。
>  
>  ルイボスティーをのんで、少し
> 昼寝をしようと思ってます。(^-^)

私もルイボスティー買って来ました。
私の体にはすぐ作用しやすいみたいで、たくさん飲むと眠気がきてしまいます。
ルイボスティーを8週間くらいのむと、血管の年齢が20歳も若返るので、肌にもいいそうです。すごいですよね。味がお好きなら、高いものでもないし、気長に飲んでみるといいと思います。

>   それでは又、連絡します /

そうそう、トレーニングのあとに牛乳飲むようにしています。

こだまりさんも、研修がんばってくださいね!
応援しています。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



匿名(mesh)さん、こんばんは。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板