いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本当に悩んで、困ってます。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 本当に悩んで、困ってます。
 

本当に悩んで、困ってます。

日時: 2017/06/12 01:56 (home)
名前: 匿名

長文で失礼します‼
私には悩んでいることがたくさんあります。
まず、始めに私は統合失調症と言う病気を持っていて知的障害があります。知的障害の療育手帳を持ってます‼私は1度入院しました。その時に体重が増えてしまい今は90キロ台まで激ぶとりしてしまいました。自業自得です。病気になってから毎日家にいます。周りからするとニートって思われているかもしれません今は家に毎日います。それがストレスなんです。働いていない、病気があるから一人暮らしは出来ないんでしょうか?家族とも上手くいっていなくて『早く家から出たい‼1人で過ごしたい』その思いが強くなっています。家出をしたい‼強く思います。でも私には金銭がありません。マンション借りて一人暮らしをして、そんなのが夢でした遠くに行きたいです。
一人暮らしは可能なんでしょうか?
教えて下さい‼お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.1 )
日時: 2017/06/12 03:38 (panda-world)
名前: 匿名


可能です。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.2 )
日時: 2017/06/12 05:17 (spmode)
名前:

家を出るということは、何もかも自分の力で生きるということですよ。
生活費も働いて稼いでいくということです。

出ることを前提に、まずはご家族と相談
それから就活。
仕事がどんなものなのか実際に働いてからですね
仕事によっては人間関係などで続かないことも
ありますので

本当に安心で安定して暮らせるのを確信してから
スレ主さんの夢を叶えて下さい。
出たいだけの想いだけでは危険です。
まずは、スレ主さんの生活の地盤を固めて下さいね。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.3 )
日時: 2017/06/12 05:45 (eonet)
名前: yamaneko

「知的障害」でしたら「障害年金」があります。生まれつきの場合が多いですから一級のはずで、月額「8万」は支給されていると考えられます。

そのことを「家族」に確かめる必要がありますね?

「統合失調」でも「障害年金」が支給されますが ダブル障害の場合は どうなるのか?存じません。

まずは「専門家」に相談することが必要です。

「地域の保健所」に電話をして あなたの障害と自立の相談をしたいと言えば、あなたのデータがあるはずなので、話を聞いてくれると思います。

「生活費」「仕事」「自立」と言う具合に 相談しながら 解決してはいかがでしょうか?

多分「グループ・ホーム」などで 生活できると思います。

追伸

体重増加は他の病気の原因になります。
クスリの名前を書き出してみてください。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.4 )
日時: 2017/06/12 10:59 (home)
名前: 匿名

返信ありがとうございます。

私の一人暮らしは一生できない気がしてます。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.5 )
日時: 2017/06/12 12:22 (spmode)
名前:

諦めるのは、早いですよ( ̄0 ̄)


まずは、yamanekoさんのアドバイスを実践してみて下さい。
グループホームにも、いろんなタイプがありますから!

諦めたら、そこで何もかも終わっちゃう!
何でもいいから諦めずに試すことから
道は開けると思います(´▽`)ノ
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.6 )
日時: 2017/06/12 18:03 (home)
名前: 匿名

やはり、グループホームなんですね。

実践できるように頑張ります。
今の私は出来なくて、苦しいです。

   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.7 )
日時: 2017/06/12 18:17 (eonet)
名前: yamaneko

いえいえ 必ずしも「グループ・ホーム」に限りませんよ。

ただ 「経済」が解決できませんと「部屋代」や「生活費」が支払えませんね?

そういう「課題」が解決できれば「一人暮らし」をしている人がいらっしゃいます。

「課題」をどのように解決するか?
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.8 )
日時: 2017/06/13 00:31 (home)
名前: 匿名

『経済』『課題』たくさんありますね。

今の家には私の居場所なんてどこにもないんです。
1人になって自由に生活がしたいです
ただ、私には前にも書きましたけど『知的障害』『統合失調症』そして『蕁麻疹』があります。これ以上 迷惑をかけたくないから姿を消したいんです
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.9 )
日時: 2017/06/13 02:28 (eonet)
名前: yamaneko

こんばんは!

家族に対する 気持から「家を離れたい」のでしたら とりあえず「精神科」に入院されるということは できませんか?

お金も それほどかかりませんし、穏やかに過ごせると思いますが。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.10 )
日時: 2017/06/13 02:52 (ccnw)
名前: きのこ

私も同じような環境です

薬の影響で、私は少し太った事もあります

精神科に入院したこともありますが、場所にもより、厳しい所では、少し何かあると隔離室に入れられ(トイレしかない所です)

退院した今では、病院より、家のが良いなと思っています。

病院とは少し違った援護寮みたいな所もあります。

1人で生きて行く のは難しいのかなっと思います。私もそう思ったこともあり、実現しようとした結果、入院でした。

自立したいです。私も…


   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.11 )
日時: 2017/06/13 03:27 (au-net)
名前: 静御前

確かに薬の副作用で太ってしまうということはありますね。

障害年金もらうことになったら、手帳でもいいのでそのまま社会福祉協議会に出来れば福祉に話を通しておいて、お金がないからと通帳を見せることになると思いますが、引越し資金も出してもらえます。その代わり福祉は味方につけておいたほうがいいでしょう。

一時金が3日くらいで出ると聞いたことありますから、そこまで悲観的になることもないのかなと。

私が話しているのは、生活保護にするまでの過程です。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.12 )
日時: 2017/06/13 03:57 (panda-world)
名前: 匿名



病気があるからできない。
そう思ったらなんにもできません。
障がいがあっても、特例子会社や作業所で働いてグループホームで生活や自活している人をたくさん知っています。
病気を理由にしできないこともあるとおもうのは仕方ないとしても、病気を理由にし甘えるのはどうなんでしょう。


   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.13 )
日時: 2017/06/13 07:11 (eonet)
名前: yamaneko

「統合失調」の薬は いろいろありますが、体重増加している場合は「最低限」の量に「減薬」すると 効果があります。

医者は 同意しませんから、自分でよく考えながら「減薬」するほかはありませんが、基本的に症状が落ち着いていれば少しの薬で大丈夫です。

自分で 出来ることから 解決していきませんか?
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/06/13 11:41 (ppp)
名前: B.B

>医者は 同意しませんから、自分でよく考えながら「減薬」するほかはありません

医者が同意しない事を何故勧めるのか?

薬の減薬や断薬を医者の同意の下で行わなければ、それは完全に患者の独断によるものであり、自己責任の話になるはずだ。

しかし、それが出来る相手かどうかちゃんと考えたらどうなんだ?


以前も同じように減薬を勧めるレスを別の方がしていたのを横槍を入れるか迷ったが、今回入れさせてもらってる理由は明確だ。

スレ主が自分の事を「知的障害者であり統合失調症の患者でもある。手帳も交付してもらっている」と発言しているから、明らかにそれらの障害を持っている事が話の前提だからだ。

精神障害の患者が間違った妄執にとらわれて犯罪を犯してしまっても罪に問われないのは、そういった人達が自分で自己責任として行動をする事が出来ない状況だからだろ。

自分たちで責任を持って行動する事が病気や障害のせいで難しい、と言う方達に対して、自己責任で薬を減らせというアドバイスは明らかに間違っている。

それに、薬というのは少なからず誰にでもリスクがある。大規模な治験などでも出てこないリスクが潜んでいる場合もある。

そういった被害にあった人達を救済する制度も勿論ある。PMDAなどがそれにあたる。

しかし、医師の指示通りに服薬していなければ、そういった救済制度も使えない。

安易な減薬や断薬は統合失調症の悪化、長期化、そして薬が効かなくなる状況を招くことすらある。

医師や福祉のスタッフ達が精神疾患の患者さんにクチを酸っぱくして言われたとおりに薬を飲んでくださいというのは、そういった理由が明確に分かっているからだ。

減薬を勧めたいのなら、自己責任でさせるのではなく、医師と相談して対外的な症状と照らし合わせてやってもらってくれ。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.15 )
日時: 2017/06/13 12:40 (home)
名前: 匿名

病気になってから、入院を違う県でしました。
お金は親が支払いをしてくれてましたその時は国からお金を支給されていなかったからです。

入院は、団体での生活。私はもう団体での生活は嫌です学生の頃私は寮で常に団体での生活をしてきたからです。

確かに、病気を理由に甘えている部分はあるかもしれません。

自分の人生だから自分で決断する。
私は20代です。それでも親の了解が必要なんですか?

   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.16 )
日時: 2017/06/13 13:20 (eonet)
名前: yamaneko

そうですか!

「寮生活」を経験されておられるのですね?確かに「入院」以外の方法が見つかれば 良いのですが、ほかに どんな方法が考えられるか?ですね。

「精神病」や「知的障害」はあなたが何か 悪いことをしたからそうなったわけではありませんから「甘え」という考え方は 間違いです。

本人を「保護」するために「年金」が支給されるわけですから。

ただ、病気であることや障害を乗り越えなくてはいけない事を考えると、家族の支援が必要なんです。


「許可」と言うより「支援」が必要なのだと 考えてみてはいかがでしょう?

   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.17 )
日時: 2017/06/13 17:44 (home)
名前: 匿名

はい

親に支援を頼まない限りむりですかね?

居場所を知られたら困ります。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.18 )
日時: 2017/06/13 17:56 (spmode)
名前: 世捨て人

B.Bさんの話を完全スルーのNo.16(驚)
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.19 )
日時: 2017/06/13 20:24 (au-net)
名前: 静御前

そういう人なんですよ(笑)話ややこしくしてね。(笑)

それと、そういった類の病気で親と上手くいかないって珍しい話じゃないんですよ。寧ろ私の知っている限りでは、ソーシャルワーカーって、その手の類の相談ばかりが結構多いらしいんですよ。

だから、ソーシャルワーカーとか使うのも一つの手かもしれません。

病気なら病気なりに親に迷惑を掛けないようにやっていかないとね。取りあえずもう大人ですから。病気は病気なりに生活保護を使ってでもいいから、自活出来るなら自活出来るようにしたほうがいいと思います。

例え病気といえど、家でダラダラとしているスレ主さんを見ていたら無性に腹が立ってとなってくるのは、ある意味仕方ないことなんですよ。

家族といえど、血の繋りなんて関係ないんですよ。寧ろそんなスレ主さんと毎日顔を合わせることになるわけですから、あとは虐待の対象になっていくだけなんです。

早いうちに決断出来るなら、したほうがいいでしょうね。

何かあったら、いつでもここに相談されて下さいね。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/06/13 20:31 (ppp)
名前: B.B

>B.Bさんの話を完全スルーのNo.16(驚)

話は理解してもらえてると思うし、俺が勝手に横槍入れてるんだからスルーでも別に良いんだよ。

スレ主も含めて、ここの人達全般に向けての話でもあるから、見てくれる人が「そうなんだ」と思ってくれれば良いだけなんでね。

それにyamanekoさんは基本的に真摯な人柄だし、良いアドバイザーだよ。世辞じゃなく、事実としてね。少なくとも、俺はそう思ってる。

ただ、状況を詳しく知らない統合失調症患者相手にいきなり減薬を勧めるのは看過出来ない話だ。

せっかく退院して自立に向けてかんばっていたのに、自己判断で薬を減らしたり飲まなかったりして症状悪化からの再入院ってのは現場ではあるあるだから。

そしてそういうケースでは、理屈では患者本人の責任なんだが、実際には本人は何も出来ない。出来ないから、障害なのだから。家族を含めた周りが色々と世話を焼く事になる。

そして患者は自分のせいでこうなったとますます悲嘆して状況はさらに悪化し自殺未遂、なんてことも。良くない流れだよな。

でも、医師の指示どおりに薬を飲んでくれたら、仮に症状が一時的に悪化したとしても患者さんは「あのヤブ医者のせいでこうなってしまった!」といえるのね。実際にそれは医師の責任なんだから当然だ。そういう構図をしっかりと作ることで、患者さんは自分を責める必要が無くなる訳。

自立を促す事はとても大事なんだが、患者さんが無駄に責任を被らない構図にする事も大事なんだよ。


そんな訳で、薬は用法容量を守って、医師の指示通りに飲んで下さい。宜しく。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.21 )
日時: 2017/06/14 03:19 (au-net)
名前: 静御前

統合性じゃなくても、どんな病気でも薬の減軽を本人がそもそも決めるべきではないんですよ。よく、ここでこれはどんな病気ですか?と聞く人が大勢いますが、そもそも私達医者じゃないですからね。

何年か前も癲癇薬を3日だったか飲まないで長距離運転をした方がいましたが、これだけ疲れてるとき起こりやすいんだよなと、自覚はしていたらしいです。それでいて、運転中に発作を起こし、確か大勢を引いちゃったんじゃなかったですかね?

確かそれ以降じゃなかったですかね?癲癇持つ方に、厳しい検査が入るようになったのは。

その男性も、薬を意図的に飲まずにして長距離運転の仕事をしていたわけで、飲み忘れると起こしやすいと自分で自覚もあっていながらにして、故意に飲まず被害を起こしたとみなして、減軽どころか厳しい罰則が下されたとか。

だから、きちんと薬を飲んで自己管理をしとかないと、いざ持病の為に何か起こしてたら、自分が痛い目に合いますよ?

更にいえば、そういった精神を病んでいる人間が何か事件を起こしたとしても、働いていない以上、慰謝料を払うにしても経済力がないわけだから、慰謝料一つ支払うことは出来ず、酷かったら減軽にさえされることもありますからね。

周りにそういった意味で、被害を作らない為にも、そういう病気をもつんであれば、薬を必ず飲むべきなんです。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.22 )
日時: 2017/06/14 04:10 (eonet)
名前: yamaneko

匿名さんへ

おはようございます!

親に居所を知られたら困る。とのことですが、どういうわけですか?

ここまで お話をしていますが、実はあなたの状態はほとんどわかりません。

障がいや病気の状態。経済の状態。どんな家庭なのか?誰が支えてくださっているのか?

こうしたことが わかりませんから手さぐりでお話をしていることになります。

たとえば 家を借りる時にはたとえ20歳を超えていても「保証人」が必要なのですが、親でない人に頼めるかどうか?

そういう人がいてくだされば 安心なのですが。

教えてくだされば 少し安心できます。

あなたの文章を拝読する限り しっかりとお話しできますから 病気は軽いのではないか?と感じていますが、いつ頃病気になられましたか?

嫌でなければ お返事ください。

因みに 私の息子も事故と大学の就職活動のストレスであなたと同じ病気を発症しています。

追伸

入院されたのは どんな症状が出たときですか?

また、薬は「ジブレキサ」と「リスパダール」でしょうか?「睡眠薬」は「ロヒプノール」ではありませんか?これらは 極端な「体重増加」につながります。

90キロという体重は とても体が重くて「うつ症状」が出ます。また「心臓」への負担や「生活習慣病」の心配もあります。薬について教えてください。

   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.23 )
日時: 2017/06/14 10:34 (home)
名前: 匿名

家でダラダラしないです!

薬はちゃんと飲んでます!処方された薬は必ず飲んでます。

こうやってちゃんと話せてるって思われるかもしれませんが、それは違います!
名前もなく悩みをしていると別人になれて気分で書き込みをしています。

病気になったのは19才頃だったと思います。社会人になって体調を崩しはじめて会社の先輩に『うつ』になってるんじゃない?と言われたのがきっかけで病院に行っても常に泣いてばかりでした。

家ではめちゃくちゃでした。物を壊したり自虐行為をしてきました。死ねたらどんなに楽なんだろ。。。と頭の中でグルグルと回ってしまいます。
私は国からお金を支給されているので、それで引き落としをされてます。余ったらそれが私の使えるお小遣いになり生活をしています。


   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.24 )
日時: 2017/06/14 12:35 (eonet)
名前: yamaneko

匿名さん こんにちは!

力いっぱいの書き込みをしていただいてありがとうございます。

お疲れではありませんか?

そうです!あなたを理解できないままで、勝手なコメントをすることが良くなかったです。

ごめんなさいね?いえ、謝罪します。お許しください。

19歳でしたか?社会人一年生だったのですね?

大事な年齢です。

心の葛藤が激しくて自虐行為を繰り返されたのですね?

大きなストレスがかかると どんなに歳を取っていても「破壊」しますね?私は母の介護のストレスで母のタンスや家具の色々を全部 畑で燃やしてしまいましたよ!

人間は 疲れが激しくなると いつでも「統合失調」になるものです。

さて!

別人になった気分を大切にしながら もっと いろんなことを教えてください。

どうすれば 貴方が一人で暮らせるか?考えましょう。


   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.25 )
日時: 2017/06/14 13:45 (home)
名前: 匿名

大丈夫です。

正直、少し疲れています。
何度も何度も死のうとしました。でも現実はそう簡単にはいかないこと。。。。それは十分 わかりました。

私が自虐的行為に入ってしまうと、周りが見えなくなります。

私がいなくなっても気にしないと思います。

今の家にいたら苦しいです。家を出てどこか遠くに。。っていつかは行けるのかな〜って思います。
でも行けるはずもなく自分自身にイライラしてしまいます。障害になったことも病気になったことも私が悪いんです。

だから自分が憎いです。私が死んだら家族も楽になるんじゃないかと思ってしまいます。


どうしたら私は家を出れるのか分かりません。居場所を知られたくないです

   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.26 )
日時: 2017/06/14 18:39 (eonet)
名前: yamaneko

匿名さん こんばんは!

もう 夕食時間でしょうか?私は サラダを作っておきました。

あなたは 食欲はありますか?これからは 水分が必要ですね?

お疲れなのに 返信をいただきありがとうございます。

「死にたい」と考えて「死のう」とされたとのこと、19歳にして苦しみましたね?

でも 生きていてくださって ありがとう!!こうして 出会えるのはお互いに生きていればこそですよね?

私などは 友人を失い、目の前に「死」が見える状態で生きていますから、あなたのように若い人には ただ!生きていてほしいです。

生きることも苦労ですが、死ぬことも苦労ですね?どちらも苦労なのですから、天寿が来るまでは生きましょう。

ところで、あなたは「知的障害」と「統合失調」になったのは「自業自得」と考えておられるようですが、それは 間違いです。

「知的障害」の原因は「遺伝子」にトラブルが発生して生じるものです。ですから あなたが悪いわけではありません。また、ご両親が悪いわけでもないのです。

命あるものの「宿命」とでも言いましょうか?

「統合失調」は「ホルモン」の働きが主な原因と言われています。ちょうど19歳ころにそのバランスが病気に結び付くと、学びました。

つまり、誰もが「わが身に起きる」ことが あなたに起きているというわけです。


ところで「家族」という存在は「イライラ」するものですね?私も 毎日イライラします。

慣れ親しんだ動作や声、会話など「イライラ」の原因ばかりですね?私も 一人で暮らしたいです。

お互いに ストレスになるのが ごく普通の「家族」です。

「自虐行為」はそのストレスを解消する手段ですね?もちろん「アドレナリン」が放出されますから 周りは見えません。

その「エネルギー」を 違う方向に向ければよいだけのことです。それは また考えるとしましょう。

無理をなさらず、書きたいことを書いてください。あなたの期待には応えられないかもしれませんが 気持ちはいつもあなたと共にあります。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.27 )
日時: 2017/06/14 18:56 (home)
名前: 匿名

私には、ただ生きる。それは無理に近いです
私が死んでも家族は一時的な悲しみにしかすぎないのです。
時が経てば忘れると思います。



私には、一人暮らしは出来ないんでしょうか?


今もすでに家族とうまく生活できてません。
もう、無理です。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.28 )
日時: 2017/06/14 20:27 (au-net)
名前: 静御前

NO23へ

語弊があったみたいですね。家でダラダラというのは、スレ主さんがどうであるかではなく、家族にどう見えるかという意味で書き込んだんです。

だから、スレ主さんは病気で働けないと理由があるんでしょうが、大概の人間には精神や脳の病気は目に見えないだけに、理解が難しいものなんですよ。

だから、スレ主さんが例え薬の副作用で苦しくて動けないとかあっても、家では普通に食事を作ったり本を読んだりといった一般的な行動に普通に会話しているわけで、それでいて働かずに家にいるんですから、親の目にはダラダラとしやがってと、そう見えているということなんですよ。

だから、そういうスレ主さんの境遇を親に分ってくれといったところで、無理があると思う。だから、親に理解してくれと訴えても無駄なエネルギーを使うと思って、家を出ることで考えたいということなんであれば、私はそれが一番いいと思います。

子供の時と大人になった後では、たとえ病気といえど自分を取り巻く環境がらっと変わりますからね。

上で何人かの方がやりかたを教えていらっしゃるから、それを参考にソーシャルワーカーとか市役所の障害福祉課などでもいいから、相談してみてごらんよ。

あとは、スレ主さんの勇気と行動力次第ですね。




   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.29 )
日時: 2017/06/14 22:03 (home)
名前: 匿名

行動に移すのは出来ます。
自分の事ですので。


みなさん、私事の悩みを聞いていただき
ありがとうございました。
自分の人生なので、あとは自分で決めていきます。

本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.30 )
日時: 2017/06/14 22:19 (eonet)
名前: yamaneko

匿名さんへ

あまり 思いつめてはいけないからと 明日まで コメントを控えておりましたが、「静御前」さんの言葉に過剰反応してはいけません。

まだまだ 考えなくてはいけません。

「ただ生きるだけ」が嫌なのは理解できます。不適切な事を言いました。たびたび 申し訳ありません。

「健康保険証」や「障害年金の請求」など、家族とは切り離せない課題があります。

完全に 自立するためには 様々な課題を 超えなくてはいけないのです。

どうか!冷静になられてください。

追伸

ここは 相談する掲示板です。自分の事は自分で考えなさいと言うような意見は間違っています。できるだけ 知恵を出し合う事が必要ですし、そういう人はほかにもいらっしゃいます。


   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.31 )
日時: 2017/06/21 22:42 (home)
名前: 匿名

悩んでいることが、冷静ではいれないですよ?

課題は自分の問題です。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.32 )
日時: 2017/06/22 06:28 (eonet)
名前: yamaneko

匿名さん おはようございます。

お久しぶりですね?今は どうしておられますか?

「冷静」でいることは 難しいですね?でも 焦ってみても どうしようもない時が多いですね?

毎日 両親とうまくいきませんか?


   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.33 )
日時: 2017/06/22 23:28 (home)
名前: 匿名

今はグループホームに入れるか調べてます

調べてから市役所にいくつもりです。

両親とうまく出来てたらここにはいません。
   メンテ
Re: 本当に悩んで、困ってます。 ( No.34 )
日時: 2017/06/23 09:52 (eonet)
名前: yamaneko

匿名さん

グループ・ホームに 決められたという事ですね?

そのためには 何らかのつながりがあって紹介していただく必要があるのです。

健康な人のグループ・ホームですと 高額な費用が必要です。

貴方からの 説明が不十分ですから 適切な提案になるかどうか?わかりませんが 一応説明しています。

「授産施設」に通所されておられるのでしたら「施設長」さんに 相談することで 手続きが進みます。

「授産施設」に通所されておられないのでしたら あなたのかかりつけの「精神病院」の「医師」の希望を伝えてその病院におられる「ソーシャル・ケース・ワーカー」さんに手続きをしていただくという流れになると思います。

残念ながら ご自分で手続きをすることは 出来ないと思います。

参考になれば幸いです。


   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



本当に悩んで、困ってます。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板