いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 脳と心と身体がバラバラな自分| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 脳と心と身体がバラバラな自分
 

脳と心と身体がバラバラな自分

日時: 2017/07/07 09:48 (au-net)
名前: ももか

大学3年生の女。題名の通り脳と心と身体がバラバラなんです。私はこの1ヶ月休日がありませんでした。なぜなら授業とアルバイトと長期インターンシップで休む暇もなかったからです。でも不思議なぐらい身体はすごく元気でした。だから脳は油断していました。自分を甘く見ていました。まだまだ自分は頑張れると。でも心はもう既に限界を越えていました。疲れているのに夜は寝付けないし、考えは堂々巡り、人の嫌なところばかり見てしまうし、楽しいことなんて一切なかったし、今日が雨なのか晴れなのかさえわかりませんでした。それでも脳と身体はまだ頑張ろうとしていました。脳はしんどいという感覚を完璧に忘れていました。
結局今日は授業を休みました。そうするしかありませんでした。でもやはり罪悪感と、こんな状態で卒業単位を取れるのかとても不安です。
しかも私は親の援助がありません。親は私の話を聞いて大学をやめろと言いました。学費も自分で払っているのでバイトは休めません。就職して家を出ることが目標なのでインターンシップも休めません。だから元気になりたいのに八方塞がりすぎるんです。八方塞がりな状況でどうしたら自分を守れるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.1 )
日時: 2017/07/07 12:53 (mesh)
名前: きい

ももかさん、あまり頑張り過ぎずにもう少し楽な気持ちで過ごしてください。

あまり自分を問い詰めると苦しくなるだけです。

ときには身体を休めることも大事です。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.2 )
日時: 2017/07/07 14:39 (au-net)
名前: ももか

それができなくて困ってます。
テスト前で授業もこれ以上休めない、卒業論文のテーマは決まらない、親の援助がないからバイトは休めないし、就職のためにインターンシップも必要だし、本当に休めないんです。
休んだところで理解のない親に大学をやめろと言われるだけだし。
大好きだった先生だって2か月前に急死して、一番仲が良かった友達はうつ病で不登校で本当に八方塞がり。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.3 )
日時: 2017/07/07 14:47 (mesh)
名前: きい

難しい問題ですね!

一番、頼りたい親も力になってくれないなんて(>_<)
しかも大好きな先生も急死なんて。

いいアドバイスが見つからない(>_<)
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.4 )
日時: 2017/07/07 14:56 (mesh)
名前: きい

ももかさんが住んでるところが近いなら会って話を聞きたいくらいです。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.5 )
日時: 2017/07/07 15:12 (au-net)
名前: ももか

私の親は、働いて養ってもらうためだけに子供を生みました。だから子供の頃から家族分の家事を押し付けられて、遊ぶこともできず奴隷のように扱われました。だから進学も反対で奨学金を借りて残りはバイトで払うしかありませんでした。一人暮らしもあきらめました。
大学生活は3年経っても本当に辛いです。頭が悪いんだろうけど、勉強している分の成績は取れないし、今回は単位も本当にやばい。卒業論文だって何を書いていいかわからない。
類は友を呼ぶのか、私の友人も大学が辛いと言っていました。そしてうつ病になって不登校です。

   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.6 )
日時: 2017/07/07 15:19 (au-net)
名前: ももか

大好きな先生が亡くなって明日で2ヶ月。命日は特に先生を近くに感じるから本当に辛くなる。
私のこと、活発で気配りができるって褒めてくれたうえ「これから期待してますよ。」って言ってくれた声が今でも耳に響く。一緒に見たい未来があった。私にとってはこれからだった。何でしんでしまったの。
ごめんね、私先生の期待に応えれてないね。今の私はあの時みたいに笑えないし、人に優しくすることもできない。今ごろ天国で怒ってるかな。

   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.7 )
日時: 2017/07/07 15:29 (mesh)
名前: きい

亡くなった先生の為にも、ももかさんに元気でいてもらわないと!
いろいろ考えても不安になるだけだなら前を向いて行こう。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.8 )
日時: 2017/07/07 15:31 (au-net)
名前: ももか

元気になるにはどうしたらいいですか。
明日は先生の命日であり、インターンシップの事前学習でもあります。でもそういうイベントの一つ一つが本当に辛い。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.9 )
日時: 2017/07/07 15:44 (mesh)
名前: きい

大学を続けるなら頑張る以外にないと思う。
楽をするなら辞めるしかない。

でも、ももかさん大学は卒業するべき。
ももかさんと連絡続けるから応援するから頑張ろう。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.10 )
日時: 2017/07/07 16:49 (au-net)
名前: ももか

今は頑張れない。大学には何のやりがいもないし、いきるのに精一杯
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.11 )
日時: 2017/07/07 17:08 (mesh)
名前: きい

どうして大学に行ったのですか?

差し支えなければどこに住んでるのですか?
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.12 )
日時: 2017/07/07 21:09 (au-net)
名前: ももか

大学に行ったのは、自分の病気を自分で治すためです。私には一生治らない難病と発達障害と自律神経失調症があります。親が私を大事にしてくれないのも病気が原因でした。幼少期を病院ですごし、愛着が付かなかったのが原因だと思います。病気が原因でいじめにもあって小学校から居場所がなかった。いろんな精神科医やカウンセラーにあったけど、全く良くならなかった。
だから、あるときに気づいた。自分の病気は自分で治すしかないことに。それで臨床心理学科に入ったけど、授業内容は期待していたよりもずっと簡単なことばかりで同じことの繰り返し。学びたいことが学べませんでした。臨床心理学科の先生も私を腫れ物にさわるように扱いました。私の病気はさらにひどくなりました。授業にいく意味とかないんです。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.13 )
日時: 2017/07/08 00:19 (mesh)
名前: きい

大学は辞めたくないですか?
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.14 )
日時: 2017/07/08 06:46 (au-net)
名前: ももか

やめたいです、この3年間ずっと
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.15 )
日時: 2017/07/08 09:26 (mesh)
名前: きい

辞めたら楽になるかもですね!
でも大学を卒業した方がいいのでは?

バイトはどんなことしてますか?
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.16 )
日時: 2017/07/08 13:00 (au-net)
名前: ももか

辞めても楽にはなりませんよ。家が扮装地帯ですから。卒業できるならしたいです。単位が取れなくて困っています。バイトは給料のためにドラッグストアで体力仕事してます。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.17 )
日時: 2017/07/08 13:29 (mesh)
名前: きい

大学は続けてください。

なんか会いたくなってきた!
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.18 )
日時: 2017/07/08 13:45 (au-net)
名前: ももか

単位が取れない。授業に出れない。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.19 )
日時: 2017/07/08 13:53 (mesh)
名前: きい

頑張るしかない。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.20 )
日時: 2017/07/08 14:55 (au-net)
名前: ももか

学校に行こうとすると激しいめまいや吐き気に襲われる。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.21 )
日時: 2017/07/08 14:57 (mesh)
名前: きい

病院で具合を観てもらった方がいいのでは?
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.22 )
日時: 2017/07/08 17:08 (au-net)
名前: ももか

自律神経失調症です。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.23 )
日時: 2017/07/08 19:42 (spmode)
名前: きい

大丈夫だよ。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.24 )
日時: 2017/07/08 20:02 (au-net)
名前: ももか

何が?学校でも家でもバイトでも倒れてるんだよ。なのに親は病院に連れて行かない。しんでも悲しくないって言うんだ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.25 )
日時: 2017/07/08 20:09 (home)
名前: 華菜

ももかさんへ

ももかさん、頑張りすぎですよ。寝付けないということは、不眠症やうつ病の可能性もありますね。これ以上、頑張らないほうがいいと思いますが、なかなかそうはいかないですよね・・・・

本当は休学して心身ともに休養するべきでしょうが、大学の先生や親戚の方に相談できる方はおりますか?

自分を守るには、まず、自分の体をしっかり休める以外にないと思うんです。そう、自分の体を労わることも課題と向き合っていくために必要なことなんです。

私も大学時代は死ぬほどの疲労感を覚えながらも卒論と向き合っていましたよ。しかも、卒業単位がかなりヤバかったです・・・・その上、周りの友達はどんどん内定が決まっていくし、正直、メッチャ焦ってイライラしていましたね。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.26 )
日時: 2017/07/08 20:31 (home)
名前: 華菜

ももかさんへ

卒論のテーマが決まらない、何を書いていいかわからないのは、今のももかさんが心身ともに疲れ果てているからでしょう。
その上、大好きな先生がお亡くなりになられて、喪失感でしょうから無気力状態なのは無理ないですよ。
先生からのお言葉はすごく嬉しいことですが、こればかりは「時間」が解決してくれることを願うしかないですよ。

仲良しの友達もうつ病ですか・・・・それは悲しいですね。今は誰がいつうつ病になってもおかしくない世の中ですから。。。

お母様から理解がないのは本当につらいですが、お母様と一緒に病院に行って医師の説明を聞いて、医師から説得してもらうのはどうでしょうか?

自分の病気を治すために大学に行ったのが素晴らしい!!ですよ。すごいです。
おっしゃる通りで、自分の病気は自分で治すのと、医療の力を借りることなんです。私も軽度の知的障害と持病が3つあります。心理学とか臨床心理学科の先生でも所詮は「人間」ですから、心にも無いことを言ってしまうときもあるでしょう。
人生の途中でどんな目に遭っても、自身の胸中に希望さえあれば、自力で這い上がる力が、人間には元々備わっているんです。そう、本に書いてありました。

もし休学できるのであれば、先生に今の健康状態を話して休学の手続きをされてはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.27 )
日時: 2017/07/08 20:48 (au-net)
名前: ももか

休学も考えましたが、休学するにもうちの大学ではお金がいるんです。学費自腹の自分に休学のお金を払う余裕なんてないんです。
うちの家系は生まれた時から家族仲が悪いんです。そのため祖父母でさえ会ったことはありません。だから親族の支援もありません。
母親は絶対に病院に行きません。なぜなら医師にお前が悪いと言われた過去があるからです。うつ病もあると思いますが、連れて行ってくれないのでわかりません。

   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.28 )
日時: 2017/07/08 21:02 (home)
名前: 華菜

ももかさん、そうなんですね。

いくら医師とはいえ、所詮は「人間」ですから心無いことを言う人もいるんですね・・・・・

では、大学の先生に病院まで連れていってもらうのはできますか?どなたかに病院に連れて行ってもらい、診察を受けるべきですよ。もしくは、お住まいの市役所の「こころの窓口」か「健康センター」に行くとか。何か手を打たないと今の状態を続けるのは危険です。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.29 )
日時: 2017/07/08 21:12 (au-net)
名前: ももか

授業に出れないのに話ができる先生なんているわけないじゃないですか。誰も味方にはならない。甘えという。そしてそれは事実でもある。市役所行ったってたらい回しにされるだけ。私は小学校から教育センターやら病院やらたらい回しにされてきた
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.30 )
日時: 2017/07/10 04:53 (mesh)
名前: きい

ももか生きてるか?
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.31 )
日時: 2017/07/10 06:19 (au-net)
名前: ももか

前期はできるだけ授業を休む
無理に行っても苦しいだけ
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.32 )
日時: 2017/07/10 06:35 (mesh)
名前: きい

休んでいいと思う。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.33 )
日時: 2017/07/10 08:29 (au-net)
名前: ももか

テストは行きます。レポートも出します。それで許してください。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.34 )
日時: 2017/07/10 08:30 (mesh)
名前: きい

それでいいよ。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.35 )
日時: 2017/07/10 14:04 (odn)
名前: いしまる

大学に行くのは、自分の病気を自分で治すためなんですね・・。でも、授業やバイト、友人や亡くなった先生、そして家族のことを思い煩いながら、今の生活を続けていても、その目的を果たせずに自分が潰れていってしまいますよ。

自律神経失調症の多くは、日常生活上のストレスが原因と言われていますからね。

現在、心療内科や神経科に通院するのが難しいのであれば、自ら「自律訓練法」で、心因的ストレスを軽減させ、症状を改善させる方法を試みては?

自律訓練法は、臨床心理士などが行うとされている心理療法の技術ですから、ご存知かもしれません。この方法は、科学的かつ段階的に構築された治療法で、副作用の問題もないとされ、誰でも簡単にできるそうです。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.36 )
日時: 2017/07/10 14:11 (odn)
名前: いしまる

続きです・・

しかし、自己流で間違った自律訓練法を覚えてしまわないように注意しましょう。
http://mentalsupli.com/psychotherapy/psychotherapy-anxiety/autogenic-training/

毎日、リラックス状態を自己暗示によって作り上げていく方法ですから、続けていくことで自己暗示が少しずつ上手くなって、日々の悩みやしんどさを軽くするでしょう。

私ももちろん、自律訓練法の経験者ですから、おすすめですよ。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.37 )
日時: 2017/07/10 19:05 (au-net)
名前: ももか

ありがとうございます。今日一日学校休んで少し元気になりました。明日は必修の授業があるので頑張って学校に行こうかなって思ってます。

でもずっと亡くなった先生のこと考えてました。83歳の先生は私が知らない祖父のような人でした。亡くなるその日まで仕事をしていて、心室細動で急死でした。一生懸命生きる姿が本当に大好きだった。親族とも付き合いのない私には初めての身近な人の死だったのでやはり本当に辛いです。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2017/07/11 02:30 (odn)
名前: いしまる

大好きだった先生が、あなたを「これから期待してますよ」と、見てくれていたように、きっと、誰かがこれからも、ももかさんの「がんばり」を見てくれていますよ。もちろん、先生も天国から応援してくれているでしょう。

「今の私はあの時みたいに笑えないし・・」“あの時”は、笑えていたんですね。

まず「笑う」と、リラックスモードにする副交感神経が優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わり、自律神経のバランスが整います。

しかし、笑いを忘れ、人に優しくすることもできない状態であれば、体を緊張モードにする交感神経ばかりがはたらき、副交感神経との両者のバランスが崩れ、体調不良の原因となりますね。

私も、学生時代辛いときは、無理にでも(なぜか無意識に)笑うことを自分に強いていたようで、それで救われていたようです。辛くても、面白くなくても、笑顔を心がけるだけで、人生が好転していくのは医学的にも間違いないようなのです。

「笑い」は糖尿病、高血圧、心臓病、うつ病、そして癌など、治せない病気はないほどですね。
http://www.daiwa-pharm.com/info/onko/422/
http://healthcare110.com/laugh-health-effect/
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.39 )
日時: 2017/07/11 07:18 (au-net)
名前: ももか

ごめんなさい、私にはそれ無理です。
私、学校では必死に笑ってるんです。カラ元気です。でも無理に笑うって本当に辛いです。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2017/07/11 08:38 (odn)
名前: いしまる

なるほど、学校では必死に笑ってるんですね。でも、見せかけの笑顔でも身体に良い影響があるらしいです。
http://www.statusparty.jp/lightup/laughter-health-effect/

つまり、作り笑いでもOK だそうで、心からの笑いでなくても、「笑う」という行為には、健康効果があるというわけです。

「無理に笑うって本当に辛い」のも分かりますが、その努力は、知らずに心身に良い効果を与えているのですね。

それが分かると、「心からの笑い」に変わっていくようになるでしょう。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.41 )
日時: 2017/07/11 08:53 (au-net)
名前: ももか

無理に笑うことが辛いというのと、自分の本当の気持ちに気づいてくれる人がリアルにいないこと、いなくなったことが辛いです。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2017/07/11 10:00 (odn)
名前: いしまる

家族があなたに冷たくあしらって、応援してくれず、生活の面でも、学業でも辛い思いをしていて、リアルでその辛さを吐き出す場所もないといった所でしょうか。

そこは、堪えて毎日の勉強を頑張って、大学を卒業しましょう。そして、将来の自分に希望を託しましょう。今、無理にでも笑っているあなたですから、そういった「強い自分」が自分の中に存在しているのです。(自分では気付かないでしょうが)

そして強い自分を信じていけば、優しい自分にもなれるし、好きだった先生のような、いい人にもたくさん出会えます。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.43 )
日時: 2017/07/11 10:02 (au-net)
名前: ももか

だから、卒業できたら苦労しないって。授業に行けたらここまで苦労してないって。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2017/07/11 10:35 (odn)
名前: いしまる

最初に、大学を志望した動機を思い出してください。

もし、その望みや、やりがいも失っていて、金銭的な問題や、身体も心も堪えられないのであれば、退校を考えるしかないね。

   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.45 )
日時: 2017/07/11 10:46 (au-net)
名前: ももか

授業にはやりがいはないです。正直自分で払っている学費も無駄に感じています。そして心身ともに限界、やはり今日も授業には行けない。救いようがない。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2017/07/11 11:07 (odn)
名前: いしまる

そうか・・

では、椅子にでも座って、気持ちを落ち着かせ、呼吸を深くして、目を閉じて、これからの事をゆっくり考えてください。

何か「救い」のような思考が浮かぶかもしれません。そして、十分に休めるだけ休んで、明日に備えてください。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.47 )
日時: 2017/07/11 11:39 (au-net)
名前: ももか

それが、堂々巡りなんです。昔のように簡単に良いアイデアが浮かばない。本当に疲れている。
   メンテ
Re: 脳と心と身体がバラバラな自分 ( No.48 )
日時: 2017/07/11 12:15 (au-net)
名前: ももか

大学に入る前も、同じだったなぁと思う。成績はあまりよくなかったけど、本当に行きたい大学があって一生懸命勉強していた。その中でクラスの問題もあったし、先生との問題もあったし、家族の問題も金銭面の問題も健康上の問題ももちろんあった。それでも私はがむしゃらだった。でも当然のようにその大学は不合格で今の大学に入った。今から思えば高校生活も自分や周りの問題で全く楽しめなかった。そして今に至る。頑張るって無駄なこと。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



脳と心と身体がバラバラな自分| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板