いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病室から飛び降り| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 病室から飛び降り
 

病室から飛び降り

日時: 2017/07/13 16:38 (panda-world)
名前: かな

いま足の手術のため入院している17歳女です。

面会に毎日親や兄弟が来てくれるのですが正直きて欲しくないと思ってます。

もうすぐ退院予定ですがしたくないです…。迷惑だとは思いますが。

家にいるより涼しいし家族もいなくて快適で一人の時間がたっぷりあるし別に家に帰りたいなど一度も思いませんでした。

ちょうど大きな窓が私のベッド横にあるのでそこから頭を抱えて横向きのような体制で飛び降りることをずっと考えてしまいます。
入院長引かせる為もあるけどそうまでしないと誰にも気づいてもらえない気がして。
何ヶ月か前にリスカとかしてて術後病衣の時とかその後が見えてたから親も気づいてるとは思います。

死にたいではなく多分周りに優しくされたりしたいだけだと思います。
勝手に涙が出てしまいます。

ちなみに2階です。病院なのでふつうの2階より高いかもしれないです。

いろんなサイトを見てヘタすると一生介護って書いてあったり
そんな上手く骨だけ折れるなんてことはないのかなとか思ってますが。

足を怪我するまでバイトも楽しかったし
学校はいってなかったけど友達と出かけて写真撮るのも楽しかったけど
いまはバイトも行きたくないです。
看護師さんと会話するだけで全然いいです。
痛くてもいいです。

でも一生介護はいやです。骨折や入院だけで収めたいです。

この感情を何とかしたいです。
誰か喝を入れてくれませんか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病室から飛び降り ( No.1 )
日時: 2017/07/13 17:23 (panda-world)
名前: みほ

親、兄弟に来て欲しくないというのは
どういうことでしょう。

そして、退院したくないというのは
どういうことでしょう。

以前、リスカしていたそうですが
それは一時期のことですか。それ
ともかなり以前から?

足の怪我、ということですが。入院期間
はどのぐらいですか、そして、あと何日
ほどで退院なのでしょうか。

学校は行ってないそうですが、不登校
なのでしょうか、それとも、高校生に
在籍していないのでしょうか。

退院したら、家族と離れて暮らす、
方向で考えてみませんか。

バイト先の誰かと部屋をシェアすると
かできませんか。


   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.2 )
日時: 2017/07/13 18:39 (spmode)
名前: 匿名

病室の窓から飛び降りて・・・・ねぇ。
怪我が軽いとして同じ環境で入院させてくれるかね?
同じ病院の精神病棟か精神病院に入れられる可能性考えないの?
自殺目的だと判断(本人が否定しても家族や医者の判断で)されたら強制措置入院になるかもよ、場合によっては四肢拘束だよ?
わかる?自由に動けない状態になるかもって話だ。
優しくしてもらいのに干渉為れたくないってさ、甘いでしょ。

男から見ると関わりたくないタイプだわ、まぁそんな人を支えたいって奇特な奴も居るかも知れないけど。

   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.3 )
日時: 2017/07/13 18:55 (panda-world)
名前: かな

一人の時間がとても長く、気楽に過ごせるというかすごく落ち着くんです。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.4 )
日時: 2017/07/13 19:01 (panda-world)
名前: かな

すみません。一気に投稿しようとしたのですが何故か出来なかったので少しずつ返信させていただきます。
退院したくない理由は
毎日決まった時間に起され、美味しい食事が出てくる。看護師さんや主治医が来たら少しお話して、リハビリのときは理学療法士さんとお話しながら。
理学療法士さんには不登校のことや同年代が苦手というのは話せました。
まわりはお年寄りばかりですがむしろ落ち着きます。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.5 )
日時: 2017/07/13 19:05 (panda-world)
名前: かな

切っていたのは
2~4月頃です。
書くのが面倒で省いてしまいましたが、同時に手も怪我をしてしまったんです。
その診察の時に親もいたのでほぼ完全に気づいていますが何も言われませんでした。
深くはないので目立たなくしようと手ではなく太ももの付け根を切っていました。今も時々です。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.6 )
日時: 2017/07/13 19:12 (panda-world)
名前: かな

入院は
日曜からで多めに見て一週間の予定でした。
本当は都合が合えば土曜には可能と言われていたんですが
親も 家より快適だからゆっくりしたかったらもう少しいれば?と言ってくれたので一日だけ伸ばして次の日曜に退院予定です。

不登校です。中学でもそうでした。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.7 )
日時: 2017/07/13 19:17 (panda-world)
名前: かな

部屋のシェアは
こんな甘えたことばかり言って恥ずかしいのですが、経済能力もなく 怪我もまだ治っていないためしばらくは誰かの手伝いが必要なので難しいです。。

同年代が苦手でお昼のパートの人たちと働いているので夕方からの同年代の人たちとは関わりがありません。友達も一人しかいないです。

返信おわります。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.8 )
日時: 2017/07/13 19:29 (panda-world)
名前: かな

私は自分が精神病だとは思っていないです。
でも辛い思いをしている事に気がついてほしいんです。簡単に言えば心配されたいです。

精神病とまではいかなくても普通の考えではないヤバいやつだと傍からみれば思いますよね。私もそんな自分がほんとうに嫌いです。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.9 )
日時: 2017/07/13 19:33 (panda-world)
名前: かな

自分でも甘ったれてると思います。
何としてでもこの考えを変えたいです。早く退院したいと思いたいです。
話せるものなら誰かに話したいです。
誰かに思いっきり泣きつきたいです。

以前お付き合いしたときに結構いやな思いをしたのでいまは男性関係はいなくて全然いいです。
みんなにそう思われるのは嫌ですが、そんなこと考える人などもちろん嫌われますよね。
それは分かっているつもりなんです。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.10 )
日時: 2017/07/13 19:37 (dion)
名前: 匿名


何がつらいの
楽しい思いいっぱいしてるのに
好きなように甘えて生きててつらい?
心配されたい優しくされたい
でも都合の悪い人とは関わりたくない
なんなの?
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.11 )
日時: 2017/07/13 20:03 (panda-world)
名前: かな

そう聞かれると具体的に答えられないです。
大して辛い思いなどしてないんでしょうね。
都合のいいことばかり考えていて気づいていませんでした。恥ずかしいです
思い当たるのは私なんか可愛くもなければ性格も良くないし誰かの役に立つことなんてしないでこんな甘えたことばかり言って。
話したいのに話せないとか意気地無しなこと言って、一時的にですがほんとうに死んだ方がいいんじゃないかなど考えたりもします。
でもそんなこと出来なくて

そんな自分が嫌いです。
匿名さんのおっしゃる通りです。私はクズですね。自分で思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/07/13 20:41 (home)
名前: 華菜

かなさんへ

こんばんは

私も12歳のときに右膝を脱臼・骨折したので、手術し入院しました。
面会に御家族の方が来てくれるのは、とてもありがたくて嬉しいことじゃないですか。
来週の日曜に退院予定なんですね?良かったじゃないですか。でも、退院したくないと・・・・
病院は冷房も効いているし涼しいですから、そういう意味では過ごしやすい場所ですよね。 私も入院中は同級生と話すより、看護師さんや同じ病棟の年配のおばあちゃん達と話したり、一人で過ごすほうが気楽で楽しかったです。相手が目上の方だとなんかわからないけど、安心したんですよね^^
心配されたい、ということは、失礼ですが、家庭環境があんまり良くなかったんですか?

あと、不登校のことやリスカのこと、同年代と話すのが苦手な話は、自分の中で溜め込まずになるべくなら、理学療法士さんにお話したほうがいいでしょう。
無理にとはいいませんが、自分の中で悩みを特に深刻な問題をずっと抱え続けているのは、本当につらいことでストレス大だと思います。


   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.13 )
日時: 2017/07/13 20:43 (panda-world)
名前: みほ

あなたが足を怪我した経緯はどのよう
なものでしょうか。

16日、日曜日には退院ということですか。

家族とは仲は良くないのでしょうか。

学校は定時制、夜間ということですか。

小学、中学生と、あなたは話相手とな
る同世代が少なかったのでしょうか。

足の怪我は後遺症を残すようなもの
ですか。退院しても、しばらくは
リハビリがいるのでしょうか。
つまり、すぐにはバイトができそう
にないのでしょうか。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.14 )
日時: 2017/07/13 20:56 (dip0)
名前: キキ

高校生で不登校気味なのですか?
パートをしているとのことですが、
通信や定時制高校に通われているのでしょうか。

同年代が苦手。
若者よりも、大人の方が相手を尊重できる人も
多いですし、(家族ではなくて)距離を持って
接してくれるので楽でしょうね。

病気の時に、入院費用を出して
そしてお見舞いに来てくれるのは
家族くらいです。
他人は、入院代を出してくれはしません。
あなたが治ることを望んでいるのです。

何も怪我をする必要はないですから、
カウンセリングを受けながらでも
高校には通って、卒業はされては
いかがでしょうか。

少しずつ、自分の気持ちを親御さんや
信頼できる友達に話すなど、
自己開示の訓練といいますか、
準備ができるといいですね。

何か趣味などないですか?
病院にいるよりも、家から学校に行って、
休みの日に、どこかに行ったりと
体の自由がきいた方が、いろいろなことが
できます。

高校卒業の後進路や、なりたい職業や
関心のあるものはないですか?

優しくされたい。
あなたの家族は、優しくないのでしょうか?
暴力や暴言や、ひどい扱いをしますか?

すでにある優しさに気がつくことも
大切なことです。
多ければいいというものではないのです。

すでにある優しさや恵みを、きちんと受け止めるという<受け止める力、心>を身につけていくのが
子供から大人になる時には、大切ですよ。

優しさは循環させていく必要があります。
あなたが受ける、求めるだけで、
循環せず、ストップさせてしまうのでは
なくて、循環できるようにしてください。

優しくされたい、愛されたい、かまってほしい
欲しい、手に入れたい。。と欲求を持って
得よう得ようとしているとだいたい手に入りません。

優しくされたい、それなら自分から家族や
友人や周りの人に、できるかぎり優しくする。
思いやりを示す。
そうすれば、結果的に、(手に入れることばかりを
考えている時や執着してる時よりも)
優しさを受けるものです。
または、<すでにある>優しさに気がつきますよ。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.15 )
日時: 2017/07/13 21:34 (panda-world)
名前: かな

華菜さん
私も華菜さんと同じ症状で手術をしました。
過去2回、同じ経験をしましたがこんな思いをしたのは初めてです。
確かに、安心します。

家庭環境は私が小1くらいの時に離婚し小3くらいの時に彼氏を2人ほど連れてきてそのうちの一人と子供が出来ました。(弟5歳)
籍は入れてないみたいです。弟もとても可愛いです。

でもそのせいで放っておかれた訳ではなく、むしろそれまで親のストレスのためか
私が朝苦手でなかなか起きれなかった時、蹴られたり怒鳴られたり。反抗期でちょっと素っ気ない返事をしたら何が気に入らないの!?と殴られけられ胸ぐらを掴まれ鼻血が出たまま玄関に出されたこともありました。
親の彼氏はそんなことしませんでした。
泣いてたら大丈夫?と声をかけてくれました。自分の子供じゃないのに愛してくれてると思います。

でも弟が生まれてから母親のストレスが弟に向き、しょっちゅう叩かれたりで可哀想です。虐待なんじゃないかと思う時もあるくらいです。
その彼氏とは色々あり別居中ですが日曜には
車でどこか連れていってくれたり入院のときは送り迎えもしてくれます。
(色々ありすぎて説明しづらいですが複雑な環境だとは思います)

理学療法士さんは体育教師の免許も持っているとのことで話してもいいかな?と唯一思えるひとです。
なんで不登校になったの?とかイジメあったりした?(ないです)とか聞いてくれたので。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.16 )
日時: 2017/07/13 21:41 (panda-world)
名前: かな

みほさん
膝の反復性脱臼のためです。
まえから勧められていた手術です。
16日に退院予定です。

仲が悪い訳では無いです。私が勝手に色々考え込んで不信?みたいになっているだけでして。。

学校は通信制です。

人と接するのも苦手で地味な存在で小学校の頃から決まった友達とだけ遊んでいました。

今の友達は同じような家庭環境(離婚や彼氏等)で話が合うのです。

後遺症は残らないです。
リハビリは通うと思います。
バイトは店長に相談して長期のお休みを頂いています。。


   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.17 )
日時: 2017/07/13 21:58 (panda-world)
名前: かな

キキさん
そうです。通信制で週1なのに不登校になりました。
確かにそうですね。
お金なんか気にしないでいいからと言ってくれていました。
家計が厳しいことも知っていながら。。

親からのLINEも一人の時間を邪魔されたくないがために素っ気ない返事になっています。申し訳なく思います。
何度か入院していることもあり、看護師さんや理学療法士さんに憧れを抱いています。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.18 )
日時: 2017/07/13 22:03 (panda-world)
名前: かな

キキさん
卒業がまだまだ先のようで見えなくて不安になっています。

カウンセリングも受けてみたいけど親に相談する勇気がありません。

写真を撮ることが趣味ですが
しばらくは普通に歩けないし 誰かの手伝いが必要で、そんなことに友達か親を付き合わせるのも悪くて、、これから暑くなりますし。

過去に親に(今思えば)辛い扱いを受けていたのかなと思います。
いまはみんな優しいです。

   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.19 )
日時: 2017/07/13 22:09 (panda-world)
名前: かな

先ほどシャワー浴びた後、「退院するぞ」と自分に言い聞かせようとベッド周辺を少し片づけてみました。

なんとなく「飛び降りたい」という気持が薄れてきた気がします。我に返ったというようなそんな感じです。

でもまだ完全ではないので(窓の外を見てはじっと考える)くだらないけど相談に乗っていただけたら嬉しいです。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.20 )
日時: 2017/07/13 22:13 (dion)
名前: 匿名


1人の時間がほしいなら
ここにも来ないで1人きりで過ごしたら?
暇でしょうがないんだね。
結局、優しくされたいなら素直になるだけのことに悩んで可哀想でしょ?ってつらいのよ私。言わなくても分かってよ!て構ってちゃんか。
言わなきゃなんにもわかってもらえないよ!
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/07/14 03:20 (dip0)
名前: キキ

通信制なのですね。
学校では、友達は。。いますか?
ラインなどで連絡はしていますか。

お母様は今は、そこそこ優しいものの
以前は、ストレスが重なった時に
殴られたり蹴られたことがあったのですか。
中学生くらいの時ですかね。
(一度だけで、あとは反省されてなくなってれば
いいですが、暴力は辛いですよね)

嬉しいことも、辛いことも、
相手への期待値によって、感じ方も
違ってくるものです。

他人にされた親切は、1でも2〜3になり
家族(親)にされた親切は、1でもよくて1か
期待が高すぎると(特に中学生くらいまでは)
0.5以下にもなりえます。
ありがたいと思わず、当然だと思ってしまう人も
いますよね。 
高校〜20歳くらいになって自立心が育つと、少しずつ変わってくると思います。

他人にされた嫌なことは、1は1〜3になり、
家族からされると、1が3〜5にもなりえます。
暴言や暴力は、信頼も失ったり精神的なダメージも大きいですよね。

今は優しくなったと言っても、まだ
弟さん(今の彼氏の子供さんではないのですか?)
の方に、暴言や暴力が向いてしまっているのですね。
力もそろそろ弟さんの方が強いでしょうから、抵抗したりして、怒るだけになっているのでしょうか。

あなたも、弟さんにアドバイスしたり
励ましたりは。。できていますか。
仲は良い方なのでしょうか。
それとも今はあまり話さないでしょうか。

彼氏などがお母様にとって、精神的な
支えになればいいのですが。。
お母様の方の祖父母や、親戚などとの交流も
ないですか?

看護師や理学療法士さんに
憧れているのですね。^^
進路について、いろいろ調べてみるのも
いいかもしれませんね。

体のことが大事ですから
お金のことは気にしなくていいと
お母様も言ってくれたのですね。^^

回復したら趣味の、写真などを
取るために、出かけられるといいですね。

ラインも、短くても、返事はされているのですね。
無理のない範囲で、いいと思いますよ。
たまに、大丈夫、ありがとう、と一言でも添えて
伝えられるといいですね。

これからも理学療法士さんや
カウンセラーなど、家族以外の大人の助けやサポートを得ながらも、少しずつ、歩めるといいですね。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.22 )
日時: 2017/07/14 07:53 (panda-world)
名前: かな

匿名さん
まさしくそうです。
構ってちゃんですね。何も反論できません。

話せそうな人に少しずつ話してみます。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.23 )
日時: 2017/07/14 08:35 (panda-world)
名前: かな

キキさん
高校には友達は1人もいません。。
同じ中学の人すらもいないです。

以前は私にそういうことをしていました。
いまは弟に向けられています。弟は泣いて私たち姉の部屋に来ることもあり、その時は姉たちと慰めたり励ましたりします。
血が出たりアザができたりする程では無いですがお茶をこぼすだけで手のひらで身体を強く叩かれたりします。顔も時々やっているのを目にします。
あまりに酷いと思った時は自分たちの部屋に呼んでしばらく遊んだりします。

   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.24 )
日時: 2017/07/14 10:35 (dion)
名前: ゆう

完全に母親からのDVじゃないか。もし、かなさんに非があって叱られたとしても、暴力された時点で、母親の躾の枠から行き過ぎてます。
抵抗する力(自立性)を持たないといけないよ。育てられている恩とは別に、個人としての尊重を主張しなくちゃいけない。親が子どもの面倒みるのは当たり前だろと思ってればいいんだよ。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.25 )
日時: 2017/07/14 15:02 (dip0)
名前: キキ

かなさん
高校に友達はいないのですか。
親友とまではいかなくても、
ちょっと挨拶したり、おしゃべり
するくらいの人も。。いませんか?
(クラスメートとして、表面的でも
付き合いはありますか)

パートでは、年上の方達とは
少しは話せますか?

弟さんは、今は中2〜3位には
なっていますよね。
ショックではあると思いますが、
少し、抵抗したりしたほうがいいかも
しれませんね。

お茶をこぼしたら、気をつけなさいと
いえば済むことですし、
(5〜6歳でも)こぼした本人が
台付近などを持ってきて、自分で拭くのを
手伝わせまからね。
もう中学生なら、弟さんが、自分で自主的に
拭いたり片せば済むことですよね。
弟さんも家事手伝いくらいはしてませんか?

兄弟で、食事ができたら食器の準備や
よそったり、片づけ、洗い物は
分担してしてませんか。

あなたにお姉さんもいるのですか?
それでは、ただ慰めるだけではなくて、
一緒に対応した方がいいかもしれませんね。

受け身で、反応するだけでなくて(泣く、
怖がる、慰めて終わる)
主体的になって、対応することも
中高生くらいになれば、家庭でも
社会でも必要になってきます。
中学生の弟さんには、まだあなたがたや大人の
サポートも必要かもしれませんが。

一度お母様が落ち着いている時に、
(勇気がいるでしょうが)
お母様と兄弟で、話す時間を持って
あなたや姉が、粗相をした時に、叩くのはやめてほしいと弟が、自分で片せばいいことだからというか、
(あなたがたがそばにいつつも)
弟さん自身が、粗相をしたら、自分で片すので、叩くのはやめてほしいと伝えられるといいですね。

自分たちの意見を伝えて、抵抗するのは、
単なる、<反抗的な態度>とは違います。

責めるように、感情的に言うのでは無くて
自分たちの気持ちを、言葉で伝えるようにしてください。
あなたがたは、もう幼児でも小学生でもないのです。

あなたがたが冷静に言ってもダメならば、
(お母様が怒ったり、聞く耳を持たなければ
弟さんは、学校のスクールカウンセラーや
先生に相談した方がいいでしょう。
また、あなたがたは、一緒に児童相談所などに
行って相談をされた方がいいですよ。

お母さまの彼も、お母様に注意はされたり
したのでしょうか?
頼れるなら一緒に、児童相談所や
カウンセリングに行かれた方がいいと
思いますよ。

   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.26 )
日時: 2017/07/14 19:34 (panda-world)
名前: かな

ゆうさん

その当時は自分が悪いんだからそれが普通のことなんだと思っていました。

でも今は私には手を上げることはないのでそのことに関しては私は大丈夫です。

ただ弟がまだ5歳なので私たち姉がなんとかしてあげないとなとは思っています。

そういう考え方もあるんですね。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.27 )
日時: 2017/07/14 19:37 (panda-world)
名前: かな

キキさん

説明不足でした。ごめんなさい。
弟は今5歳です。

恥ずかしながら高校では誰かと話したこともありません。怖くて出来なくて。

パートの方たちとはお話することもありますが不登校のことや私が悩んでいることなど話したこともないし話しづらくてできなさそうです。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.28 )
日時: 2017/07/14 19:49 (panda-world)
名前: かな

また新たな出来事がありました。
姉(20歳)も膝をやってしまい手術予定だそうです。
いま姉は姉の彼氏とほぼ同棲状態で自宅から少し離れたところで暮らしています。

そこで母が今私が入院しているこの病院に紹介状を書いてもらうと言っていました。
(お見舞いが大変だからと)

何故か少し嫌な気持ちになってしまいました。
たぶんこれは特別扱い(自分だけ)されたいという心理からだと私は自分で思っています。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.29 )
日時: 2017/07/14 19:52 (panda-world)
名前: かな

私だけの病院、看護師さん、医者、理学療法士さんではないのに、、

こんな気持ちになるのも嫌です。ますます自分が嫌いになります。

もう訳が分からないですぐちゃぐちゃです
どうしたらいいんでしょうか
せっかく飛び降りたいという気持が少し落ち着いてきたのに。

読んでるみなさんも面倒ですよね
ごめんなさい。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2017/07/14 20:07 (dip0)
名前: キキ

かなさん

弟さんは今5歳なのですね。
あなたが少3のときに5歳と
思ってしまってました。勘違いしてましたね。
失礼しました。
今の彼のお子さんでもあるのでしょうか?

まだ5歳でしたら粗相はしますよね。
それでは叩くのではなくて自分で、ふくようにしてはどうかと
お母様に言えるといいですね。

ご飯の時には、ふきんを前もって近くに置いておいて。。もし粗相したら、ふきんを渡して自分で拭きなさい、と言ってふくように
言えるでしょう。
(絞るのは上手でなければ、少し
最初おはサポートしてもいいですね。。)

幼稚園でもこぼしたら、雑巾とかで
自分で(園児が)拭くことも
ありますし、叩いたりなどしませんからね。

高校では、まだお話ができないのですね。
1〜2人でもいいので、
少しずつお話ができるといいですね。
仲良しにならなくてもいいので、
まずは、挨拶とか何か学校のことなど
聞くとかでもいいでしょう。

パートの人とは、雑談などはされているのですね。
様子を見て、この人は感じがいいなと
思う人がいたら、少しだけ小出しに
(同年代が苦手で〜とか)相談できると
いいですね。
無理のない範囲で、話せそうだなと
思うことだけでいいと思いますよ。

もし祖父母がご存命なら、
相談できると思いますが。。

   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.31 )
日時: 2017/07/14 20:16 (dip0)
名前: キキ

誰かに頼りたい、
甘えたいという気持ちがあって
嫉妬してしまうのですね。

でもお姉さんとは良い関係なのですよね?
別に嫌がらせなどをしたり
するわけではないですよね。^^

人には、誰しも利己的な傾向があります。
それを、管理するには、自分への愛や
人への愛を育てる必要があります。

自分を愛せないとき、大切に思えないときは
人から愛される、大切にされることで
カバーしたいと思ってしまうかもしれません。

看護師さんやその他の方は、他の患者さんも、
お仕事としてもありますが、大切に扱って
(隣人愛として愛する)くれますね。

気持ちの余裕のないときは、
自分だけ愛して欲しいと、
独占欲が出てくることもあるでしょう。

それでも、お姉さんや、看護師さん
などへの愛(思いやり)の方が
強ければ、その利己的な思いは
弱くなります。

常に心の中で、葛藤(戦い)が
あるものです。

利己的な部分が、存在するのを
責めすぎないことです。^^
それを根絶したり、自分を責めるよりも、
自分の中にある、本当の意味で
自分を愛することと、家族や周りの
人を愛する気持ちを大切に育ててください。^^
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.32 )
日時: 2017/07/14 20:17 (home)
名前: 華菜

こんばんは、かなさん

私と同じ症状だったとは驚きました。
足のケガは本当につらいですよね><;
私は右膝だけをケガしましたが、本当は全身の関節が弱い影響で左膝も脱臼しやすいんです。過去に一度だけ、左も抜けかけましたし、一度抜けて元の位置に膝が戻ったときもありました。思い出すだけでも鳥肌が立ちます・・・・

親御さんの彼氏さんは優しくて良かったですね^^
それにしても、お母様の行為は虐待ですね・・・・
お母様は育児で精神的に疲れていたんでしょう。。。だからといって、ストレスの矛先が子どもに向くというのは許されないことですし、子どもも可愛そうです。

送迎もしてくださるなんて、親切な彼氏さんですね^^

なるほどですね、でしたら信頼してもいいかもしれませんね?

   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.33 )
日時: 2017/07/15 06:36 (panda-world)
名前: かな

キキさん

出来るだけ自分でやるように言ってみます。


通信制なのでクラスが 組でしか分けられていなくてどの人が自分と同じ組なのかも分からないんです。。

祖父母もいます。でも私と違ってすごく気が強くて祖父母に相談するのも怖いです^^;
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.34 )
日時: 2017/07/15 06:46 (panda-world)
名前: かな

華菜さん

私も驚きです。私も全身の関節が弱いんです。
私はいつも抜けたままになるのではなく
華菜さんの言う 1度抜けて元の位置に戻るというのを何度も繰り返します。

虐待にあたるんですね。
その時は私が悪いんだから普通のことなんだと思っていました。
弟が可哀想です。何とかしてあげたいです。

先日のリハビリのとき、将来の夢の話を聞かれて少ししました。
流石に理学療法士さんに「理学療法士や看護師に憧れている」とは言いづらかったです。。
子供が好きなら保育士とかいいんじゃないかな?とか一緒に考えてもくれました。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.35 )
日時: 2017/07/15 11:41 (panda-world)
名前: かな

こんにちは。
さっきまたずっと「飛び降りよう」と考えていました。
将来に希望が持てないと確信したからです。

このサイトの色んなところを読んだり検索したり、なんとか自分で食い止めようとしたのですがダメでした。何も心に響かなかったです

窓の鍵を開けてみました。
ちょうど同じ部屋の人がリハビリに呼ばれて
私1人になったタイミングで飛び降りようと覚悟しました。
しかしその時私もリハビリに呼ばれてしまって。
元々 リハビリの時間は朝に伝えられるのですがその時間も忘れて自殺を考えていたことに自分でも驚きました。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.36 )
日時: 2017/07/15 11:46 (panda-world)
名前: かな

退院することは別にもういいんです。

でも飛び降りるなら病室からしかないなと思うんです。
家も2階なので飛び降りる高さはありますが近所の人に見られるのは嫌です。

生きるのが怖いです
将来には何もないです

今までは主に夜に「生きたくない」と考えていて、一時的なものだろうと思っていたけど
こんな明るい午前中にこんな気分になったということはもう無理なんです。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.37 )
日時: 2017/07/15 11:48 (panda-world)
名前: みほ

飛び降り衝動があるというのであれば、
明日は退院でしょう。明日まで待て
ませんか。

そして、あなたに必要なのはカウンセラー
ではありませんか。

今の建物の1階に移ることはできないもの
でしょうか。今のあなたの衝動を職員の
かたに伝えることはできませんか。


   メンテ
No.34に対する返信 ( No.38 )
日時: 2017/07/15 12:22 (home)
名前: 華菜

かなさん、こんにちは

私の全身の関節が弱いのは、元々、染色体異常があるからなんです。
関節が抜けやすい体というのは、生きていくうえで「またいつか抜けるんじゃないか?」という恐怖心がありますよね。
でも、主治医に「どうすれば、脱臼を防ぐことができますか?」と質問したら、「膝周りの筋肉と太ももの筋肉を鍛えればいいんだよ、自転車に乗るでもいいし、階段を上ったり下ったりでもいいし。怖いだろうけど、少し膝に負担をかけることで少しずつだけど、力はついてくるんだよ。」と言われました。

なので、今は地元にあるジム(体操教室)に通いながら、筋トレをしています!!

自分の体を守るには、自分しかいないということに気づきましたから。

「なんとかしてあげたい」という気持ちは優しいですね^^

お母様は育児でストレスがたまっていると思うので、そのストレスを少しでも和らげるためにも、何か手伝ってあげてはどうでしょうか?

理学療法士や看護師に憧れているんですね、いいじゃないですか。
私の幼なじみは看護師の仕事をしています。前は救命救急に居ましたが、今は所属部署が変わりました。命を預かる仕事なので本当に大変そうですが、やりがいはある、と言ってました。

私はいじめにあったのと、この体のせいで学生時代は将来に希望を持てていませんでしたし、一時的ですが、「自殺願望」もありました。
えっと・・・確か、22歳のときに生理前のPMSの症状がすごく強くて、毎日が不安で仕方なかったときに、両膝ともに抜けてしまうのでは?とか、ケガをしたときを思い出してしまいました。”フラッシュバッグ”というやつかな?
その時に初めて「今なら死ねる、というか、死んで楽になりたい・・・この足を切断したいくらい・・・・。なんでこんな体で生まれてきたの?もう嫌だ!!」と死ぬことしか考えてませんでした。

でも、それは生理前のPMSによる症状なため、生理が来て終わって情緒不安定が落ち着いたら不思議と自殺願望は消えていきました。

私の生まれ持った関節が弱いという「宿業・宿命」には、必ず意味があると思って生きています。それは、かなさんも同じだと思いますよ。

『重苦しい宿命も、必ず勝ってみせると誓ったとき、それは尊き使命に変わる』と人生の師匠は言いました。

簡単に言うと、使命とは、自分にしかできないこと、果たせないことです。
私は、自分のケガを通して

「私以外にも私と同じようなケガをして苦しんでいる人がいるに違いない。いや、それ以上の人も。だから、まず、私が元気になって健康体になって、同じケガで苦しんでいる人を励ますんだ!それが私がこの体で生まれてきた意味であり、使命なんだ!」と思うようになりました。

生きるのは誰だって怖いです、明日さえどうなるか誰にもわかりません。でも、その怖いという不安を少しでも消す努力をすることも大切だと思うんです。
何か他のことに意識を向けたりとかね。

将来に何もないというのは、わかります。でも、それは、今の自分に自信がないから思ってしまうことですよね?

まだお若いんですから、自分が本当にやりたいことを今から研究・勉強して少しでも自信をつけてみてはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.39 )
日時: 2017/07/15 12:53 (panda-world)
名前: かな

1階には病室がないです。
明日退院予定の人のために、しかもこんなくだらない理由で病室を移動させてくれるわけもないと思います。職員の人にも話せないです。

色々考えてみましたが
もし飛び降りても生きていたらそれはそれで「生きてみよう」となるんじゃないか、と思います。
そうなれば好都合だと思ったんです。

窓を開けて1メートルもない距離に立体駐車場があります。手を伸ばせば届きます。
30~40cmくらいです。狭すぎるでしょうか
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.40 )
日時: 2017/07/15 13:30 (panda-world)
名前: みほ

ここはずっと見てますから、思うことを
書きなさい。

今日を乗り切れば、あなたは生きること
ができます。

あなたと同様に苦しんでる人もいます。
そうした人たちの相談に今度はあなたが
回答してみませんか。

誰かから必要とされることであなたも
また、生きていけるはずです。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.41 )
日時: 2017/07/15 14:46 (dip0)
名前: キキ

かなさん

少しずつできることを
していってくださいね。

学校でも、何かのきっかけで
話せたらいいですね。

祖父母はあまり話しにくいのですね。

飛び降りてしまうと
命は助かっても
場合によっては、脊椎損傷に
なることもあります。

怪我だけで済む場合もありますが、
軽い損傷で、部分的麻痺になるかもしれません、
歩けなくなり、車椅子になるかもしれません。、
2階でも打ち所が悪ければ、頸椎をやられれば身動き
取れなくなります。
(星野富弘さん(口で花の絵を描き、詩を書く人)
も、器械体操で鉄棒から落ちて、首から下が動かなくなりましたよね。
高さは、2階くらいの高さでしょう。)

脱臼しやすいのですね。
外れてしまうかもという
不安や恐れなどがあるのですね。

脊椎損傷で車椅子の、友人がいますが
歩けないことには、特に困ってないと言います。
車の運転もできますし、(車椅子の方や、
部分的麻痺がある人にも特別仕様車があります)
、体調が良ければ家事など身の回りのことも問題なく
できますし、仕事もしている人もいます。

問題は、(難治性または、異常)疼痛などの
激痛、あとは排尿障害になりやすく
膀胱炎になったり、腎臓障害や
腎盂炎などになりやすいことです。
激痛があり、入院なども時に1ヶ月以上
することもあるそうです。

不便さというのは、工夫で乗り越え
られます。
多少の制限や、気をつけることもあるでしょう。
でも、それは、それぞれ体に持病がない人でも
様々な、制限や限界というのはあるのです。

経済的問題、学力や能力、体力の限界で希望の進路に
進めないこと、仕事が思うようにできないこと。
自分は健康でも、家族に重い病気や障害があり、
介護やサポートをしていて、結婚も仕事も制限される人。
親や兄弟、子供、配偶者の借金を返すために働いてる人。。

市区町村や、医者や弁護士の助けを得てなんとかなる人もいれば、
それすら、条件が合わず、できない人もいます。

努力して、少し改善できることもあれば
努力でもどうにもならないこともあります。

ニーバーの祈りを紹介しますね。
<神よ  変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの
冷静さを与えたまえ。
そして、 変えることのできるものと、
変えることのできないものとを、 識別する知恵を与えたまえ。>

疼痛など、特殊な痛み、激痛は、強い薬もきかないこともあります。
入院生活をするのが
快適とは限らないこともあります。

   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.42 )
日時: 2017/07/15 17:05 (dip0)
名前: キキ


お母さんを変えるのは難しいでしょう。
でも、ストレスを少しでも軽減することは
できます。
働きに行かれているでしょうから、、
お姉さんと協力して(お姉さんは、正社員ですか?)
家事手伝いをすればいいのです。

パートに行く前に洗濯をしてほすとか。。
お姉さんと協力して、交代で夕食を作るとか。
すでにされてますか?

弟さんを助けるためには、家事サポートしたり
弟さんが粗相した時に、フォローしたり
できるでしょう。

飛び降りして怪我して入院して、一時的にだけ
現実の問題や苦難から逃げるよりも、
まず現実でできること、した方が
(あなたが将来自活できるため、弟さんのためにも)
いいことがあるはずです。。

すぐに変えられないことから、逃げるのではなくて
変えられるように、少しずつ
できることをしてください。
カウンセリングを受けるなり、
児童相談所に行くなり、助けやサポートを
受けてもいいでしょう。

心配だとか、かわいそうと思うだけでなくて
自分にできることをすることと、
自分にできないことは、大人や専門家の
助けを得てください。
あなたやお姉さんが、まだ親から自立できなくても、
弟さんのような無力な幼児ではないのです。

家庭の問題から逃げたとしても、結局、
問題を先延ばしにするだけで、
さらに他の問題や課題を増やしていくだけですよ。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.43 )
日時: 2017/07/16 19:48 (softbank126224125159.bbtec.net)
名前: かな

こんばんは。
遅くなりすみません。

退院して帰宅しました。なんとか生きてます...。

帰宅して思ったことがあります。
家にいるのが窮屈です。2人いる姉のうち、
1人と同じ部屋なのですがずっと前から部屋をほぼ占領されつつあります。
以前テーブルを独り占めされて「欲しいなら自分で買え」と言われたので頭に来てお小遣いで本当に自分でテーブルを買ったこともあります。
親から 上着をかけるラックを貰い、最初は何着かだけ一緒に入れてたけどそのうち気がついたら全て捨てられていました。
それ以来ずっと私の上着だけ部屋にかけたままです。

次女の性格というのもあり自己中心的なのは変わらないだろうと親も何も言ってくれません。
自分で買うしかないねと言われてしまいました。

居場所がないです。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.44 )
日時: 2017/07/16 20:14 (softbank126224125159.bbtec.net)
名前: かな

退院後 自宅についてすぐ、親が買い物に行くと言って出掛けていき家に一人になった時
何か色々苦しくなって突然声を出して号泣してしまいました。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.45 )
日時: 2017/07/16 20:20 (softbank126224125159.bbtec.net)
名前: かな

その後しばらく放心状態になり、親が帰ってきて 泣いてたのがバレないように普通に接していたら気分も普通に戻りました。

でも姉が帰ってきてまた気分が落ちています。
音楽をかけて気分をあげようとしたけど涙が出てきます。。
動悸もすごいです。

リストカットしたいけどずっと半袖が着れないのは嫌なので悩んでます。
しかも松葉杖だと尋常じゃないくらい暑くて。。

この苦しみをどこに向けていいかわかりません。どうしたらいいか分かりません。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.46 )
日時: 2017/07/16 20:24 (softbank126224125159.bbtec.net)
名前: かな

泣きすぎたのか頭も痛いです。

気分の浮き沈みが激しすぎて疲れます。。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.47 )
日時: 2017/07/16 21:17 (panda-world)
名前: みほ

とりあえず退院できたようで何よりです。
ただ、気分の沈みが激しいようですね。

あなたに寄り添える人がいればよろしい
のでしょうけど。

とてもバイトができる状態ではありません
ね。バイト先の同僚の人々も気兼ねして
ると思いますけど。

あなたのことはずっと心配しています。
自分の気持ちを書き続けてください。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/07/16 21:25 (dip0)
名前: キキ

かなさん

退院、ひとまずおめでとうございます。

お姉さんが2人いるのですね。
お姉さんに、洋服を捨てられたのですか?
自己中心的なお姉さんなのですね。

いずれは、お姉さん方は
自立はされるつもりなのでしょうか?
(一緒の部屋のお姉さんは働いているのですか、学生ですか。)
親も、もう少し何か言ってくれると
いいのですけどね。

一番上のお姉さんは、一人部屋なのですか?
彼女が働いて一人暮らしすれば
部屋は別々にできるのでしょうか?
学生のうちは、多少の不便さは
我慢が必要ですが、限度もきますよね。

高校を卒業したら、進学されるのですか。
就職されるおつもりですか。
いずれは就職して、お金を貯めて
一人暮らしをするというのが
一番いいかと思います。
そのためにも、高卒をとることと
資格などを取ることも考えるといいですね。

自分で自分の生活に責任を
持てるようになれば(自活すれば)、それだけ
自由度も大きくなります。

時には泣くことで、気分転換するのもいいですよね。
血を流すより、泣いたり、笑ったり、
歌ったりして<声>を出したり、運動して
<汗>を流したりする方が、
自分の体にも心にも良いと思います。

足がまだ完治してない時は体が不自由なので、
行動も制限されますよね。
まずは回復するのが大事ですね。

体の自由がもう少しきけば、またパートに
行ったり、図書館に行って、勉強したり
本を借りたりなど。。
できるのではないでしょうか。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.49 )
日時: 2017/07/16 23:11 (home)
名前: 華菜

こんばんは、かなさん

退院おめでとうございます^^

部屋を占領されるのは気分良くないですよね。私も昔、よく部屋を兄に占領されていたので、居心地の悪さはわかります。
服をお姉さんに捨てられたんですか?それって酷いですよね。自己中なお姉さんなんですね・・・・・
家に居場所がないのが、一番つらくて苦しいですよね。かなさんに寄り添ってくれる人が傍にいれば、かなさんも安心して笑顔になれると思うんですけど。。
できるなら、私がかなさんのご自宅に行ってかなさんと遊んであげたいくらいです^^

思いっきり泣いて気分転換するのは脳にも心にも良いことですよ^^
キキさんもおっしゃっていますが、リスカするよりも泣きたい時に思いっきり泣いてスッキリしたほうが心身ともに楽になれるでしょう。

今は足を治すことに集中して治ったら、次にできることを考えればいいと思います。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.50 )
日時: 2017/07/16 23:30 (softbank126224125159.bbtec.net)
名前: かな

ありがとうございます。
気分が落ちている時に衝動的に書いてしまうので文章がめちゃくちゃですがそれでも読んでいただけると助かります。。

姉に捨てられました。何も聞かないで私のいない時に勝手に。。
その姉は高校中退してバイトしています。

一番上は少し小さいひとり部屋ですが散らかっていて私はとても足を踏み入れるのも嫌で、、
時々帰ってくることもあるので。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.51 )
日時: 2017/07/16 23:37 (softbank126224125159.bbtec.net)
名前: かな

華菜さん キキさんもありがとうごさまいます。。
そのお言葉でとても気持ちが楽になります。
少し落ち着きました。

卒業ができるかもあやふやですが、
やっぱり看護師を目指したいです。
家のことは我慢しながら
バイトに復帰したらお金を貯めていこうと思います。

学校のレポートがすごく溜まっているので少しずつ進めようと思います。。
泣く時は思いっきり泣きます。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.52 )
日時: 2017/07/17 11:19 (panda-world)
名前: みほ

看護師を目指されますか。
とすれば看護学校に進学ということ
になりますか。

同世代の人々と仲良くなれたらよろしい
のでしょうけど。

目下、レポートをこなすことですね。

親とは進学の話はされますか。
あなたの希望はこれから伝えま
すか。
   メンテ
Re: 病室から飛び降り ( No.53 )
日時: 2017/07/17 13:13 (softbank126224125159.bbtec.net)
名前: かな

進学したいです。
できるかどうか今のままではとても不安で仕方がないですが、、

親には伝えづらいです。
伝えたとしても心の中では「無理だろう」と思うと思います。

もし 卒業の目処がたったらその時にまた決め直して話せばいいかなと思ってます。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.54 )
日時: 2017/07/17 15:34 (dip0)
名前: キキ

かなさん

まずは、高校を卒業するという
目標を達成するために
今できることをされてくださいね^^

看護師になりたいと思うのですね。
精神的にも厳しい仕事だと思いますが、
体力も相当必要な仕事ですので、
回復したら、パートの仕事と、
あとは時間があるときに
軽い運動をされるといいですね。

体力をつけても、自信がないようであれば
<夜勤>などが少ない医療職につくことも
考えるといいでしょう。

歯科衛生士や、作業療法士、理学療法士など、
勤務先(大きな病院)によっては夜勤もあるでしょうが、個人病院など場所によってない所もあるでしょう。
先のことですが、とにかく
高卒を手にいれること、体力をつけて
くださいね。
自分の体と相談しつつ、よく調べて、
それから親御さんと相談ですね。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



病室から飛び降り| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板