■掲示板に戻る■ 最新50 全部 1-

生きることの意味ってなんだろう?

1 名前:雨音:2007/05/06 16:10 ID:a0.HQNTVMA IP:125.2.50.131
誰かお話しませんか?

56 名前:マミ:2008/02/05 23:05 ID:YqgJ.6VeCM IP:220.215.160.122
>>54. >>55
名無しさん
疲れたのなら、休みましょう。ゆっくり・・・。
どうか、死なないで下さい。
明日、何かいい事があるかもしれません。
そう、サッカー・ワールドカップ予選がありますよ!

57 名前:名無しさん:2008/02/06 14:00 ID:BYnoGhpQ.k IP:210.197.236.76
自分で死ぬなんて事はできません。
今はただひたすらその日が来るのを漠然と待ってるだけです。
すきあらば死にたいです。
でもこうして書き込みしてるうちは多分死ねないと思います。
本気で死にたい人はとっくに死んでます。
羨ましいです。
生きることも死ぬことも許されないままこの世を徘徊するしかないんです。

58 名前:ロリ:2008/02/06 14:55 ID:ybJIxjP9hk IP:60.41.204.66
ほとんどの人の人生は

人生は食って寝て生殖して死ぬ それだけ

生きることの意味ってなんだろう?
そんな意味のないこと考えたって仕方ないのだ・・

59 名前:14:2008/02/29 23:03 ID:I.YXTMu9Xs IP:220.1.35.83
ロリさん
「人生は食って生殖して死ぬ」
っていうのはあまりにも単純すぎませんか?

人は生きること・・・というより生かされることだと思います
生まれてきたことにはそれなりの意味があります。

生きるってそんな意味のないことでしょうか?
私はとても重要だと思うんです

人は生きているから楽しい気持ちになる。生きているから悲しい気持ちに
なる・・・
生きているからこそこういう喜怒哀楽が味わえるんですよ
これだけでも「生きる」という意味になりません??

60 名前:紅の悪魔:2008/03/01 03:21 ID:QEtn2pQoUA IP:222.144.24.254
生きるの意味ではないですけど
生きるということは
人に傷つけられること
人を傷つけること
いじめられること
いじめること
友達と話すこと
友達と遊ぶこと
テレビを見ること
今、していること全てが“生きる”ってことなんだと思う

61 名前::2008/03/03 00:42 ID:sQKpGBnZv. IP:220.111.132.104
もう、生きているのに疲れました。
気の遠くなるような、長い時間、何もすることの出来ない体。
何かをしようとすれば体が痛む。
最近ずーと考えているのですが、生きることの意味、死ぬことの答え。
生きていても意味がない。
誰もいない場所に行って死にたい。
本当に死にたい。
生きていくことに疲れた。

62 名前:sky:2008/03/03 18:30 ID:iYWfIT.XVo IP:220.1.35.83
死んでどうしたいですか?>>武

楽になりたいですか?
死んで本当に楽になれるのでしょうか

63 名前:blue:2008/03/03 21:22 ID:eVy9OTizaU IP:122.29.217.84
生きるってなんでしょうね?
私たちはなんのために生きているんでしょうか。
最近生きる意味が分からなくなってきました。
今までも生きる意味は分からなかったんですけど、改めて考えてみたら
答えが出てきませんでした。

生きるってなんですか?
死ぬってなんですか?

目に見えないものを探すのは、大変ですね。

64 名前:カルボナーラ:2008/03/03 21:42 ID:7WzwgZBfPM IP:124.87.32.174
始めまして!!
突然ですが、生きてる意味ですかぁ!!あたしも悩んでいます。
でも生きていて後悔はつきもの!!失敗してもポジティブ?(あってます?)
に生きていれば、いつかは楽しい日がきますよ!!

65 名前::2008/03/03 22:03 ID:W2tlkP0lv2 IP:122.22.144.117
生きてる意味なんて、ないですよ・・・行動には意味があるけど
なにをしたらいいか、分かんないから、生きる意味ってなんだって、と、
思うだけじゃないのかな?
生きる意味って考えるより先に「自分になにができる?」って
考えるほうが、前向きだと思うが。

66 名前:座布団:2008/03/03 23:09 ID:5IqgcHnGu. IP:124.83.159.141
私もロリさんと同じ意見ですorz
普通の人は、ほとんどそうだし、そういう普通の人になりたくないと思ってる子供ばかりだし私もです
(>ι<)フ笑
でも皆が輝かしい人生を送れるわけではないです。だから生きる意味は人それぞれだし、それを探すのが、ある意味、生きる意味だと私は考えます。
関係ないですが死にたいと思う人へ。
実は私も自殺を考えた事があります。でも私は勇気がなかったんです。私が死んでも悲しむ人はいないと思ったし、相談できる友達もなかった。
でも今では、努力次第では未来を変えられる事を知りました。
自殺を考える人にとって生きるのが辛いのは良く分かります。でも、それを乗り越えた人間として、あなたが自分を変える努力をする事を勧めます。

67 名前::2008/03/04 06:42 ID:wg8hvPYnds IP:219.39.17.225
本当は働きたくない。バイトなんかしたくない。自分は仕事が出来ない。
頭の回転が遅い。いつも、同僚から冷たい態度を取られる。「おまえとは一緒に働きたくない」って。
自分を変えたくて必死で頑張ってきた。もう何年も外見でバカにされている。
俺がどんなに頑張っても、結局はまともな幸せなんか掴めない。なんのために毎日泣きそうな思いをしてるんだ。
とっくに限界を超えているから。バイトに向かう駅のホームで「ここで飛び込めば一時的に痛みはあるけど楽になれる」
って毎日思う。でも、電車で自殺すると清掃費が家族に降りかかるからそんなことはできない。
かといってやっぱり死のうと思うとこわくなる。生きたいのか死にたいのかわかrない。
同年代の人達はサークルだ飲み会だ彼女だ合コンだオールだとかいつもいっていて。
俺はいつもひとりで部屋にいる。仕事のない日は一歩も外にはでないんだ。
たばこの本数ばかりがふえて。もう3時間後にはいえを出なくちゃいけない。
また仕事にむかわなくちゃいけない。俺はなにをこんなに必死になっているんだろう。
こんなに頑張った先になにがあるんだろう。所詮人間は格差があるんだ。
幸せになれないやつはなれないんだ。こうして生きているだけでも幸せと思えとかいうけど
そーゆうことじゃないだろ。

68 名前:名梨:2008/03/04 08:02 ID:/HghhaUTow IP:59.135.39.135
>>67 気持ちは分かるよ
貴方がお幾つか知らないが 俺は親父がいなくなってから
親父代わりに家計を支える為高卒で働いている身
思っていた未来とは、だいぶ違う方向に来てしまったけど
不必要な事ばかりでもないし悪くはないと思って生きてる
「それなりに」
「分相応に」…ね
「人生に無駄な事などない」ってやつですね。要は気の持ち様じゃないの?
>>どんなに頑張っても結局はまともな幸せなんか掴めない
俺もよく思う だから諦めた
「俺にはそれなりの幸せしか掴めないんだ」と自覚して
諦めて、高望みはやめました
貴方は人並みの幸せが欲しいんですね。
でも こんな底辺な思考の奴もいるんだよ、覚えておいて
「自分より下がいるんだ」と思ったら、楽になる
貴方は3から5を見ている
俺は 1から3を見ている
だから些細な事でも俺には 幸せだなぁと思う
>>こうして生きているだけでも幸せと思え
向上心のない俺から言わせればまさにその通りだが
>>そーゆーことじゃないだろ…と、貴方は言う 価値観が違うようだ
そーゆーことじゃないなら、貴方はどーなりたいんです?
別に「君も色々諦めなよ。」と言う訳じゃないが、底辺でくすぶってる俺とは違って、貴方には目的地が見えているんでしょう?
あっそろそろ仕事だ

69 名前:名無し:2008/03/11 21:24 ID:CZmC9MCkm6 IP:218.45.186.248


生きる意味を探すために
生きるんだと思う。

大事なことは死ぬ前に
自分に幸せなことが
あったかどうか。
些細なことでも。

70 名前:のんの:2008/03/12 03:33 ID:EPTB4UXRjU IP:125.197.169.225
他人が自分の事をどう思おうとそれは他人のところの事。
自分が感じる自分を、自分が気づく「頑張ってる自分(休んでる自分も含めて)」を
一番に大切にして守ってあげて欲しいです。
そうする内に人間関係も良くなっていくと思います。
結構他人がたった一面を人格のように性格のように決め付ける事はままあると思います。
そういう人間の癖のようなのを気にして自分をおかしくしてしまうのはもったいない。
自分の思う自分を何億種類も積み上げられればそこに「生きた」が実感できてくると
思いますよ。ダサい自分のとある瞬間だったり、なかなかな自分のとある瞬間だったり。
1秒×24時間×365日×生きている年数のとんでもなく沢山の自分がみつかります。
そして明日からの状況環境関係に応じたいろんな可能性の自分が見つかるし作れる。
というか、生きてそこに2人以上の人間がいれば必然的に自分が生じてしまうというか。

他人の好き好きに見てる自分に影響されて、
自分は仕事ができないと思っていると本当に仕事でミスが増えてしまったり、
自分は頭の回転が遅いと思っていると本当に回転が遅くなってしまったり、
とてももったいない。。。
そういうのを耳をちくわにしてどこかに放って、自分を自分に集中させた方がミスも
減ったり回転も程よくなったりしますよ。一気にすごく変わる訳はないですけど、
だんだんとそういうのも物事と一緒で手際が良くなったり上手になったり。
いつのまにか自分の事もこなしながら、他人を思いやる事まで出来てしまったり。
もちろん本当にダメダメな事だってあるけど、その自分が自分でわかれば、
変えたほうがいいかなとか今はこのままでもとか悩む時点で自然と変われてるし。
他人が好き好きに見てる自分のイメージは当てになることは少ないと思います。
私のひとつひとつを積み重ねて見てくれる優しい思いやりのある人もいるから、
そういう人の言葉が聞ければ十分なような気がします。

71 名前:通りすがりの高校生:2008/03/12 19:20 ID:WMn020PGt. IP:60.62.197.138
タルムード・イマヌエル26章にいわく、

自殺

サウルがそこから退くと、イマヌエルは、弟子を集めて彼らに言った。「知っての通り、二日後には復活祭になるが、私は司直に引き渡されるはずだ。そして十字架にはりつけられる。これは決まっていることで、私は知っているのだ。
私を売る者は、ユダ・イハリオテで、パリサイ人の息子である。彼の心はただ金と銀や財産を狙っており、
彼は三十枚の銀貨で私を売るだろう。何故なら、彼は父親の貪欲の為に、惑わされるからだ。
銀貨の喜びも長くは続かないだろう。彼の心は動揺し、まもなく罪を感ずるようになるからだ。
ユダ・イハリオテは勇気もなく、何の信心もなく、自分の首に腰ひもを巻き、木の枝で首を吊るだろう。
よくよく言っておく。ユダ・イハリオテの自殺は、正義のように見えるが、彼は不義なる人である。
何故なら、人間は自由意志を所有しているが、生と死を決定する権利は無いからである。
掟の決定、つまり、人は寿命まで生きることが掟である。その間に、人は自分の心を完成させるのである。
彼は自殺によって、自らを裁くが、掟から逃げたのであり、創造の意図と、創造の掟に背いたのだ。
人は自分の生や死を、決定する権利を持っていないことを認識せよ。
人は、自分の生の生き方についての権利だけを持っており、生きるか死ぬかの権利は持っていない。
それは、自殺を正当化するような出来事や、立場は決してない、という掟を意味している。
又、第三の手によって実行されるもの、委託殺人、安楽死などと呼ばれるものも、自殺である。
人間はどんなに大きな罪を犯しても、重荷がどんなに大きくなろうとも、人間は、自らの死を決定する権利すら持っていない。
従って、ユダ・イハリオテは大きな罪を犯すが、それでも、生か死かを決める権利を、決して持ってはならないのである。
罪や過ちは、心を完全にする為の、認識の方途なのである。
人間は自殺することによって、罪や誤りから逃れるが、認識からも逃げることになり、もう一度、別の生で、その認識を知らなければならなくなる。
そんなことをしていると、心を完全にする成長が遅れてしまい、これは創造の意志に反する。
一般に臆病者が自殺するが、これは、創造の掟を足で踏みつけることになる」

72 名前:アル:2008/06/04 00:29 ID:QKha21H.Rk IP:219.125.151.208(ezweb)
たとえ死んでも楽になるかは誰にもわかりません。生まれ変われるかもわからないし、天国や地獄など誰も見て帰ってきた人なんていないし人が勝手にあるだろうと思いこんでるだけです。そして神様とかもいるかもわかりません。ただ人は何かに頼りたいんです。人は決して一人では生きていけません。どこかで必ず誰かが関係しています。

そして人は求めています。つながりを。愛を。どこかで必ずつながっていたいんです。愛は別に恋人とかというわけではなく、家族、友人、ペット……なんでもいいです。まず自分から愛を与えてください。そしたら相手からの愛も感じてください。自分が愛を与え愛されている、頼られている、必要とされていると思えた時、自然と生きているのです。そしてその喜びをさらに得ようとつながりを自分から拡げようとします。そうやって生きる希望を見つけてください。

よく見てみてください。よく探してください。誰でもいいのです。身近な人、昔の先生、どこかに電話してでも誰でも構いません。あなたをわかってくれる人は、あなたに愛をくれる人は必ずいます。

長文失礼しました。

73 名前:都築:2008/06/04 00:46 ID:UtH0zg3Mrs IP:59.171.133.49
>>72
>まず自分から愛を与えてください。

貴様に、俺様に対する愛があるなら、二度と掲示板に来るな。

74 名前:椎名:2008/06/04 01:00 ID:vF443I9S7M IP:219.125.145.73(ezweb)
>>73
そういうの中傷って言うんじゃないの?

75 名前:都築:2008/06/04 01:05 ID:UtH0zg3Mrs IP:59.171.133.49
>>74
なんで?

76 名前:都築:2008/06/04 01:13 ID:UtH0zg3Mrs IP:59.171.133.49
どうしてそこまで都築さんを叩くのですか>みなさん
setora (2008/06/01 01:01:27)

気に入らないから>setoraさん
発泡酒 (2008/06/01 01:03:05)

これが許されるんだから、>>73程度の事は中傷なんかじゃないよ。

77 名前:ラグ:2008/06/23 21:53 ID:AxJcIe8sR. IP:219.208.206.225
初めての書き込みなのですが、とゆうか、こうゆうサイトがあるのも知りませんでした。
今、私は29歳なのですが、自分の存在価値がわかりません。一応会社員です。一応毎日会社に行っています。
存在価値なんて、他人に決めてもらうものじゃないと思うし、この歳でそこで悩むの?と自分でも思います。
でも、自分には必要なんです。今まで中途半端な生き方してきたから、その報いなのかもしれません。
自己嫌悪かもしれませんが、私は誰にも必要とされていないと思いながら毎日過ごしています。
相談できるような人は周りにいません。今、頭の中で、存在価値がないから、死んでも構わないだろうと思っています。
極端なことをいえば、もうなにもかもどうでもよくなって、先日の事件のような事を起こしてしまいそうで自分で自分が怖いんです。
もちろん、許されない事ですから、他人に迷惑かけるのなら、自殺してしまった方がいい、と思っています。例え自殺した所で、家族などには迷惑がかかるんでしょうけど。
どなたか、「自分の存在価値」の見つけ方に案がありましたら、アドバイス頂けないでしょうか?
どこまでも人に頼っていこうとしている自分が本当に情けないです。

78 名前:都築:2008/06/23 22:24 ID:RuUmD0zCLs IP:59.171.133.49
>>77
>存在価値なんて、他人に決めてもらうものじゃない
「自分自身の価値」などは、他人が勝手に決めるもので、自分で決めるのはみっともないです。
他人からの笑いを取ろう、とかいう戦略が無いならやるべきではない。

>必要とされていない
よかったじゃん。必要とされたって、困るだけだろ。

>死んでも構わない
「死んだらマズイ」ってのは残酷だぜ?何がなんでも死ぬな、って意味だからな。
首切り落とされても死ぬな、とかいわれても無理だし、それで生きてたら人間じゃねーモノな。

>先日の事件のような事を起こしてしまいそう
やりたきゃやれば? 人生、やりたいことして過ごすしかないだろ。

>他人に迷惑かけるのなら、自殺してしまった方がいい
「他人に迷惑をかけない生き方なんて無い」のだから、人間はすべからく自殺するべきだな。

>「自分の存在価値」の見つけ方


良いことを教えてやる。

「自分の存在価値」があったとして、を見つかったとしても、人生が充実するとは限らない。
単に、自分の人生が満たされないから、自分には存在価値が無い、と見当違いな思い込みをしているだけだ。

79 名前::2008/06/24 01:00 ID:nKkGVWYcCo IP:221.94.97.4
>>77
存在価値があるかどうかっていうのはこれって断定的に決めるのは難しいと思うので
僕の意見としては,人は誰かのために役に立っているという時に自分は必要とされている。
生きてていいんだ。という事を思うとおもうので,誰かの役に立つことをしてみてはどうでしょうか?

80 名前:コウ:2008/06/24 12:17 ID:oM7VyrHTwM IP:219.122.55.38
>>77
こういうサイトがあるの知らなかった
知らない方が良かったのにね

具体案と言われてもな、会社員なら、頑張って仕事して
上に仕事のできる人って認識させるぐらいしか思いつかんし
本当にまったくないのか、考え直すのもいいかもな


32.22Kbytes 2chは使っていない2ch風掲示板ですが何か?
新着レスを表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


(C) read.c ver4.1 http://www.toshinari.net by toshinari(06/03/05)