いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間ドック| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 人間ドック

人間ドック

日時: 2017/01/24 19:22 (home)
名前:

みなさんは人間ドックを毎年受けていますか?

私の60歳の母は逆流性胃腸炎らしいです。
人間ドックも毎年受けてはいるのですが胃カメラが苦手で3年ほど胃カメラをパスしているようです。

胃がんや食道がんの症状でゲップがよく出るとあるのですが、よくでます。。ただ逆流性胃腸炎にもその症状はあるようです。
あと昔から胃に良性のポリープがあるそうです。悪性に変わることもあるようなことを聞きました。

食欲は旺盛でよく完食したりもしていて元気は元気です。たまに胃もたれや消化不良はあるようです。完食や食べ過ぎのせいでもあふのかもしれません。

みなさんだったらこの状況、強く検査をすすめますか?また、周りの60歳くらいの方はみなさんどのくらいのスパンで検査をされているのでしょうか?
私は心配で心配で何か症状が明確に出てからでは遅いからとすすめたいです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間ドック ( No.1 )
日時: 2017/01/24 21:31 (spmode)
名前: 匿名

その病気についてはよく知りませんので申し訳ないのですが

私の80才になる叔父は仕事柄(政治家)毎日のように〇〇会等の席で酒を飲まざるを得ない立場にあります。
毎日が酒のハシゴでありタバコも吸う人です。

なのに、これまでの80年間の人生において一度も病気にかかった事すらないのです
病院にも人生で一度も行った事がないそうです

その秘訣を聞いたのですが
叔父は食事をするときに
決して腹一杯に食べる事はしないそうです
必ず腹八分目を守るそうです。

私は一年間のうちに四回は風邪をひく体質でした
去年の冬から一年かけて
この腹八分目を実践してみたところ、一年間を通じて風邪をひいてないのです。

勿論主食は野菜に多きを置きましたが、この私が一年間も風邪をひかなくなった事が奇跡に近く、もしかしたら腹八分目が項をそうしたのかもしれません。

参考までに。
   メンテ
Re: 人間ドック ( No.2 )
日時: 2017/01/24 22:44 (dion)
名前: なり

うちの両親は毎年受けていますよ。
その結果から、食生活の指導も受けています。
遺伝による病気はしょうがないとしても、毎年受ける事で安心と体の状態が把握できるからと言っていました。
私も40過ぎたら受けるつもりですよ。

   メンテ
Re: 人間ドック ( No.3 )
日時: 2017/01/26 06:07 (chubu1)
名前: 東条

> 私の60歳の母は逆流性胃腸炎らしいです。

胃腸炎と食道炎は異なります。
散々、このサイトで何度も説明してますが、理解していない看護師や、誤診をする医師はたくさんいます。

最近でも、盲腸を胃腸炎と誤診をした医師がいましたね。
盲腸は命に関わるので、誤診は絶対にあってはいけません。
http://wailing.org/kenkou/read.cgi?no=9005

因みに、逆流性食道炎とは、実は強皮症なのに、逆流性食道炎と診断されていたり、喘息などの感染症なのに逆流性食道炎と診断されていることがある、非常に診断の難しい病気の一つです。
胃腸炎と同様に、食道炎も診断が難しいということです。



> みなさんは人間ドックを毎年受けていますか?

年齢にもよります。



> 人間ドックも毎年受けてはいるのですが胃カメラが苦手で3年ほど胃カメラをパスしているようです。

今はカプセル内視鏡というものもあります。



> 胃がんや食道がんの症状でゲップがよく出るとあるのですが、よくでます。。
> ただ逆流性胃腸炎にもその症状はあるようです。

ゲップというのは、食事に含まれている空気や、食事中に一緒に胃の中へ入る空気です。
なので空気を含まなければゲップは出ません。
また、ゲップが出るため、逆流性食道炎にもなるのです。
特に高齢者は筋力が弱くなるのでなりやすいです。

因みに、逆流性食道炎というのは、酸度の高い胃液が逆流をすることでおきるものです。
食道は他の場所にもつながっているため、肺や鼻や目や耳に行くことがあり、その場所で病気を起こすことがあります。
   メンテ
Re: 人間ドック ( No.4 )
日時: 2017/01/26 06:12 (chubu1)
名前: 東条

> 私は心配で心配で何か症状が明確に出てからでは遅いからとすすめたいです。

気をつけなければならないのは、高齢者というのは必ずしも症状が現れるというものではありません。
たとえば、痛みなどが鈍感になります。
特に、糖尿病の患者さんでは末梢神経がやられることで、痛みなどを感じなくなります。
なので痛みなどがあっても気づきません。
気付かないために、様々な病気を合併しても本人は平気にいます。
そこが怖いところです。



> みなさんだったらこの状況、強く検査をすすめますか?

どんな病気でも、助けてあげられるのは早期だけです。
特に高齢者の罹る病気は命に関わる病気が多く、症状が現れてからでは手遅れになることが多いため、早期発見、早期治療、これが大事です。

ただし、人間ドッグは料金が高いので、どうしても年金暮らしのお爺ちゃんお婆ちゃんたちのなかには検査をしない方も出てきます。

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


人間ドック| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲