いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生理周期が14日| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 生理周期が14日

生理周期が14日

日時: 2017/02/05 13:07 (dion)
名前: あゆ


中学2年生のあゆです。
私は先々月の12月24日に生理がきて、先月の1月17日に生理がきました。
いつもなら1ヶ月で生理がきてたのに、1週間早かったので少し不思議に思いましたが、特に気にしてませんでした。
でも1月31日から昨日まで生理前症状(腹痛、空腹)を感じていて、今日の朝(2月5日)生理になっていました。
前回の生理が終わったのが1月20日なので2週間しか経ってないし、予定(1ヶ月)よりも2週間早いです。

初経は小学5年生のときで、そのときからずっと4日以内で生理が終わります。
量は少なくて、ナプキンを交換するのは多くても1日2回です。
(頻繁に変えたほうがいいと聞きますが、本当に量が少ないので2回で余裕で足ります)

生理周期が2週間(14日)ということを母に話したら「思春期だから大丈夫」と言われます。
本当にそうならいいんですが、初経から4年経ってるし1週間、2週間とだんだん早くなっているので気になります。
ネットで調べてもよくわからず、ここで相談させてもらいました。
たくさんの返信待っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生理周期が14日 ( No.1 )
日時: 2017/02/05 18:25 (dip0)
名前: きき

生理が不安定なのは思春期や
また大人でも仕事やその他
ストレスなどの影響で、
数ヶ月こないということもあります。

まずはあまり心配しすぎないこと。
痛みがものすごく酷いとか
量が多すぎる、薬を毎回飲まないと耐えられない
ことが多いのであれば、一度婦人科で相談したほうが
いいかもしれませんが。。

勉強や人間関係などでストレスがあるのであれば
できるだけ早めに(小さいうちに)解消すること。
音楽を聴いたり、運動をしたり、楽しい事をして
気分転換をしたり、腹式呼吸をして気持ちを
落ち着けてください。

早寝早起きはされてますか?
中学生であれば、9〜10時には寝て
朝6〜7時に起きるという感じでしょうか。
(私の娘、中学生も普段は9時までには寝てます。
次の日が休みだったり特別な時は、10時すぎも
起きてますが、基本は9時就寝です。
夜更かしは成長や肌にも悪いですからね。^^)

健康的な食生活をすること。
適度な運動はしていますか。(学校の体育や
部活の運動など)
体を冷やさないようにすることも大切です。
足元をあっためることと、出かける時も
お腹(腰)や首元は冷やさないでくださいね。
   メンテ
Re: 生理周期が14日 ( No.2 )
日時: 2017/02/06 06:46 (aichiwest1)
名前: 東条

> 初経から4年経ってるし

> 1週間、2週間とだんだん早くなっているので気になります。

> 量が少ない

人間の体は外見もそうなのですが、徐々に成長します。
臓器も同じように、徐々に成長します。
わかりやすいもので言えば、身長や体重がそうです。
身長は徐々に高くなりますよね?
体重も同じように、身長に比例して徐々に重たくなります。

臓器も同じように、目には見えませんが、徐々に発達していきます。
わかりやすいもので言えば、『子どもたちは感染症にかかりやすい』のですが、胃や腸や肝臓や脾臓(ひぞう)が発達をすることで、徐々に感染症にかかりにくい体に成長していきます。

卵巣や子宮などもまた、同じように徐々に発達をしていきます。
成熟をするまで、おおよそ個人差がありますが、3年から7年かかります。
初経が小学5年生(10歳〜11歳)とすると、長い方で高校3年生(17歳〜18歳)ぐらいまではかかると思ってください。
それまでは周期が乱れることがあります。

病気などが原因(特に、内分泌の病気、あるいは、内分泌に影響を与える病気が原因)で生理の周期が乱れることがありますが、特に何も症状がない場合、病気が原因とは考え難い。

この他にも色々な原因があるのですが、たとえば今は冬なので、冷え性で体温が下がることで、生理の周期が乱れることがあります。
この場合は体温を上げてあげることにより、元の正常な周期に戻ります。
それだけ体温と生理は密接に関係しているため、重要だということです。

因みに、ききさんが運動について書いてくれてるので少し運動について補足をしておきます。
軽い運動は体にとってもよいのですが、逆にハードな運動は無月経になったりと、逆効果なので好ましくありません。
特に、運動系の部活動をしている女性で、『食生活が乱れている女性は』生理が遅れたり、無月経になったりします。
これは運動をすることで体に必要なエネルギーが不足をするためです。
エネルギーが不足をすると、体は生命活動に必要のない機能から順番にストップをします。
そのため、生理が遅れます。
過度なダイエットや偏食もまた、これと同じことです。
過度なダイエットや偏食をすることで、エネルギーや栄養が不足をし、生理が遅れたり、無月経になったりする。
それだけ食生活も重要ですよ、ということです。

多少サイクルが乱れたからといって過剰に反応する必要はありませんが、長期的なサイクルを考えると将来婦人科疾患につながる可能性もあるので、何度も何度も乱れるようであれば治療が必要になってきます。



> 量は少なくて、

中絶の経験があったり、現在、お薬は何か飲んでますか?
その他、何か症状はありませんか?
特にないのであればかまいませんが、ちょっと気になるので高校3年生になっても改善されない場合は一度診てもらってください。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


生理周期が14日| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲