いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 睡眠| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 睡眠

睡眠

日時: 2017/02/15 18:12 (gifu1)
名前: スノー

睡眠時間について悩んでいます。
仕事から帰ってちょっと休憩するつもりで横になると、知らないうちに寝てしまい、目が覚めると仕事に行く時間で。10時間くらい寝ています。
その日は特別疲れてたのかなと思ったんですが、その後も何回かそういうことがあって、どうしてそうなったのかがわかりません。
そうなる前は横になっても、寝てしまうことなんてほとんどなかったし、寝てしまっても朝まで起きないなんてことはありませんでした。
最近は夜中に目が覚めることが多いんですけど、そのまま起きることは結局できなくて、朝まで寝てしまいます。
こんな感じなので、仕事の日はほとんど何もできずに終わってしまいます。
やっぱりただの疲れなんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 睡眠 ( No.1 )
日時: 2017/02/17 02:19 (au-net)
名前: ゴンベエ

それが一週間とか続くんだったら病院、でも今のところはただの疲れだろう
   メンテ
Re: 睡眠 ( No.2 )
日時: 2017/02/17 06:45 (aichiwest1)
名前: 東条

> 今のところはただの疲れだろう

何らかの原因があって目が覚めるならまだしも、ただの疲れだけで10時間も寝る人が『夜中に目を覚ます』ことはない



> やっぱりただの疲れなんでしょうか?

これだけでは判断できないのでもう少し具体的にお願いします。

年齢、体型、カフェインの摂取、喫煙と飲酒の有無、現在罹患している病気、飲んでいる薬、悩みやストレスの有無、
いつも何時頃から何時頃に寝るのか、また、何時頃から何時頃に起きるのか、
目覚めたときに眠くないか、
昼になる前に眠くならないか、昼頃に何度も強い眠気がないか、
家族からイビキをして寝ていた、と言われたことがある
休日の昼寝の有無、昼寝の時間(何分ぐらいから何時間ぐらい寝る)など。



> 仕事から帰って

仕事は交代制や夜勤ですか?

それと、最近転職をして以前の仕事よりも体を動かすことが多くなった、ということはありませんか?



> 最近は夜中に目が覚めることが多い

何故目が覚めるのですか?(たとえば、昼寝をしすぎて目が覚める、うるさくて目が覚める、トイレに行きたくなって目が覚める、かゆみや痛みで目が覚める、寒くて目が覚める、熱くて目が覚める、息が苦しくて目が覚めるなど)

病気が原因で目が覚める方もいるので、この辺りのことをもう少し詳しく聞きたいです。
   メンテ
Re: 睡眠 ( No.3 )
日時: 2017/02/17 18:02 (gifu1)
名前: スノー

年齢、23
体型、標準からちょっとぽっちゃりくらいの間
カフェインの摂取、朝にコーヒー1杯(280mlくらい)飲むだけ
喫煙、飲酒はしません。
病気はかかっていません。
薬も何も飲んでいません。
悩みはあります。ストレスも溜まってます。
寝る時間は、17時〜19時くらいで、寝ずにいられた時は22時くらいに寝ています。
起きる時間は、4時〜5時です。
目覚めた時は、眠いですが起きられないほどではありません。
昼間に眠くなることはないです。
イビキは、言われたことがないので、わかりません。
休日の昼寝はその時々で寝たり寝なかったりです。時間は2、3時間くらいだと思います。
仕事の時間は一定です。6時〜15時。
職場はずっと変わっていません。
どうして目が覚めるのか、ですが、多分その日にやっておきたいことがあって、それをやらずに寝るのは嫌だと思ってるからじゃないかと考えてます。トイレとか、何かあって目が覚めるというわけではないです。昼寝もないと思います。

(病気というよりもここのところ、気持ちが沈んでることが多いのでそのせいじゃないかな、と思ってます。)
   メンテ
Re: 睡眠 ( No.4 )
日時: 2017/02/20 06:40 (dz)
名前: 東条

> 休日の昼寝はその時々で寝たり寝なかったりです。
> 時間は2、3時間くらいだと思います。

メラトニンの分泌時間を考慮すると2〜3時間は寝すぎです。
何時頃から昼寝をするのかにもよりますが、2時頃には目を覚ましていなければ睡眠リズムがずれてくる原因になります。


> 仕事から帰ってちょっと休憩するつもりで横になると、知らないうちに寝てしまい、目が覚めると仕事に行く時間で。

睡眠相前進症候群の可能性を疑う必要があります。
睡眠相前進症候群の場合、たとえばビタミンB12が不足をすることで睡眠リズムがずれてくることがわかってます。
でもB12欠乏の場合、多くの場合はまず最初に影響をするのが脊髄で、精髄がダメージを受けることで「歩行中にふらつきながら歩いている(本人は自覚がないことがあります)」といった症状が現れます。
他にもメラトニン欠乏やストレスの影響で深い睡眠と浅い睡眠の時間帯が短くなったり、浅い睡眠時間が多くなったり、睡眠リズムが徐々にずれることで夕方頃から眠くなることもあるため、睡眠相前進症候群は十分に可能性として考えられます。
『昼間に眠くなることはない』、つまり、『基本的に元気』というのも睡眠相前進症候群の特徴です。
ただ、単なる睡眠不足症候群の可能性も疑います。


> 昼間に眠くなることはないです。

これは睡眠不足ではないことを示唆しますが、睡眠を十分にとった結果、昼間に眠くなることはない、ということも考えられます。
睡眠はお金と違って貯金をすることが出来ないので、もし夕方頃から寝なければ、また、もしお昼寝をしなければ、昼間に眠くなるかもしれません。

また、睡眠相前進症候群と睡眠不足症候群の合併なども考えられます。
いずれにせよ、体内時計のリズムがずれていることが原因なので、リズムを治してあげることで治ります。


治療方法は色々あるのですが、病院に行ってもまずはお薬ではなく、生活習慣の改善からです。
たとえば、なるべく毎日決めた時間に寝て、決めた時間に起きること(休日も同じです)
特に、起床時間は大事です。
朝食をきちんと食べること。
朝食は体内時計のリズムのリセットには重要です。
朝起きたら太陽を目で30秒間見ること。
目と脳はリンクしているため、目が疲れると脳が眠くなります。
目から光を入れることで体内時計のリズムをリセットしてくれます。
特に光療法は体内時計のリセットには有効です。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


睡眠| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲