いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気…?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 病気…?

病気…?

日時: 2017/03/06 16:53 (eonet)
名前: 匿名

体調不良で悩んでいます…(少し汚い話になるかもしれません)
身体がだるかったり気持ち悪いです。
最近、1番心配なのはお腹の調子が悪いことです。腹痛になったりよく下痢になります。2日前くらいにも、下痢になってトイレットペーパーにゼリー?のようなものが少し付いていました…薄い茶色っぽい色だったと思います。これが、何だったのかとても不安です。
調べると、病気の名前が出てきてとても不安になりました…
親にも言いにくいし、病院に行くべきなのか迷っています…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気…? ( No.1 )
日時: 2017/03/06 17:01 (dion)
名前: ああああ

血とか出てないんだよね?
胃腸炎の可能性が高いと思う。
親に言いにくいのはなんで?ちゃんと病院連れてってもらって薬のんだりお腹に優しいもの食べないと治んないよ?
長引くようだったらちゃんと検査もしてもらった方がいいと思う。
何はともあれお大事に。
   メンテ
Re: 病気…? ( No.2 )
日時: 2017/03/07 06:01 (dz)
名前: 東条

> 胃腸炎の可能性が高いと思う。

何故、『可能性が高い』と思ったのですか?
その自信満々の根拠は何ですか?
そもそも、胃腸炎とはどのような病気か知ってますか?

下痢や腹痛には緊急性の高い怖い病気もあるため、胃腸炎の知識もないのに軽々しく適当に「胃腸炎です」と言ってはいけません。



因みに、胃腸炎の可能性はない。
嘔吐がなければ、まず胃腸炎の可能性はありません。
多くの場合、胃腸炎であれば激しい嘔吐が起きます。
なので胃腸炎は判断基準から捨てても大丈夫です。
一刻を争うERでもそうします。



> 親にも言いにくい

学生さんですね。
性別と年齢をお願いします。

腹部(胃や腸)の手術経験はありますか?
どのようなときにお腹が痛みますか?
お腹のどの辺りが痛いですか?
食欲はありますか?
熱や、頭痛、めまい、ふらふらする、といったことはありませんか?
症状はこれだけですか?
その他、何か症状はありませんか?



> 気持ち悪いです。

気持ちが悪いとは、吐き気がするのですか?
実際に吐きましたか?
また、どのようなときに気持ち悪くなるのですか?



> 2日前くらいにも、下痢

お腹いっぱい食べ過ぎた、といったことはりませんか?

下痢が何日も続いている、ということでありませんよね?



> 下痢になってトイレットペーパーにゼリー?のようなものが少し付いていました…
> 薄い茶色っぽい色だったと思います。
> これが、何だったのかとても不安です。
> 調べると、病気の名前が出てきてとても不安になりました…

下痢であれば完全に固まっていないため、食べた物によってはあってもおかしくはありません。
柔らかい便、泥のような便、ゼリーのような便、ネバネバしたような便、水のような便など、色々な便がありますが、基本的にあまり気にしなくても大丈夫です。

下痢で一番気をつけなければならないのが、「血が混ざる」、「膿(うみ)が混ざる」、「嘔吐をした後に下痢をした」、「下痢の他に熱がある」、「頻繁に何度も下痢を繰り返す」などです。



> 病気…?

> 病院に行くべきなのか迷っています…

恐らく、何らかの原因により一時的に腸内フローラのバランスが乱れただけかと思います。
なのでしばらく経過観察です。

下痢が何週間も続く、あるいは、何度も頻繁に下痢を繰り返す、血が出てきた、といった場合は潰瘍性大腸炎を疑わなければならないため、そのときは病院を受診してください。
   メンテ
Re: 病気…? ( No.3 )
日時: 2017/03/07 06:49 (dion)
名前: ああああ

いや、まぁ軽率に胃腸炎だったった事は謝罪する。
単に下痢だけだったら重い物ではないだろうと思い軽い気持ちで受診していただければな、と思った次第です。不安も強いようだし、心配は薄くても病院に行った方が良いと思います。
この度は適当な発言本当に申し訳ございませんでした。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/03/07 07:35 (spmode)
名前: 匿名


> > 親にも言いにくい
>
> 学生さんですね。
> 性別と年齢をお願いします。
> 16歳の女子です

> 腹部(胃や腸)の手術経験はありますか?
ないです
> どのようなときにお腹が痛みますか?
分からないです。塾に行ってるときに痛くなることは多いです。
> お腹のどの辺りが痛いですか?
胃か腸?…分からないです
> 食欲はありますか?
あります
> 熱や、頭痛、めまい、ふらふらする、といったことはありませんか?
頭痛はときどきあります。立ちくらみ?は前からよくなります。
> 症状はこれだけですか?
> その他、何か症状はありませんか?
> 夜なかなか寝れないことは、ときどきあります。
>
>
> > 気持ち悪いです。
>
> 気持ちが悪いとは、吐き気がするのですか?
> 実際に吐きましたか?
そうです。(結構前からです)吐いてはないです。
> また、どのようなときに気持ち悪くなるのですか?
> 午後はよく気持ち悪くなります。
> 寝ているときは気持ち悪くないです。
>
> > 2日前くらいにも、下痢
>
> お腹いっぱい食べ過ぎた、といったことはりませんか?
> ないです
> 下痢が何日も続いている、ということでありませんよね?
> 2日くらいで治って、2日後とか3日後くらいにまたなることはありました。
>
>
> > 下痢になってトイレットペーパーにゼリー?のようなものが少し付いていました…
> > 薄い茶色っぽい色だったと思います。
> > これが、何だったのかとても不安です。
> > 調べると、病気の名前が出てきてとても不安になりました…
>
> 下痢であれば完全に固まっていないため、食べた物によってはあってもおかしくはありません。
> 柔らかい便、泥のような便、ゼリーのような便、ネバネバしたような便、水のような便など、色々な便がありますが、基本的にあまり気にしなくても大丈夫です。
>
> 下痢で一番気をつけなければならないのが、「血が混ざる」、「膿(うみ)が混ざる」、「嘔吐をした後に下痢をした」、「下痢の他に熱がある」、「頻繁に何度も下痢を繰り返す」などです。
> 上の症状は今のところはないです。
>
>
> > 病気…?
>
> > 病院に行くべきなのか迷っています…
>
> 恐らく、何らかの原因により一時的に腸内フローラのバランスが乱れただけかと思います。
> なのでしばらく経過観察です。
>
> 下痢が何週間も続く、あるいは、何度も頻繁に下痢を繰り返す、血が出てきた、といった場合は潰瘍性大腸炎を疑わなければならないため、そのときは病院を受診してください。

   メンテ
Re: 病気…? ( No.5 )
日時: 2017/03/08 05:59 (dz)
名前: 東条

返信ありがとうございます。

年齢と結構前からあることを考慮すると、臓器が原因とはあまり考えられにくい。
臓器が原因であれば何日も経過しているので、もっと深刻な状態になっているはず。

なので恐らく低血圧症(一次性、二次性を含む)です。
低血圧症というのは、低血圧の症状が現れた状態で、多彩な症状が現れます。

高血圧や高血糖は症状が現れにくいため、人間は高血圧や高血糖になっても平気に過ごせますが、血圧が低くなったり血糖が低くなると、色々な症状が現れてきます。

血圧というのは血液が血管の壁を内側から外側へ押す力のことですが、この押す力が弱まると、まっさきに影響を与えるのは頭です。
頭に血液を押す力が弱まるため、脳の循環血液量が減少し、まずはじめに立ちくらみや気持ち悪いといった症状が現れやすくなります。
そのため、「結構前から吐き気や立ちくらみ」があったのかと思います。
その他の症状(身体がだるい、お腹が痛い、よく下痢になる、頭痛、夜なかなか寝れない)というのも、低血圧症の症状です。
この他にも多彩な症状が現れるのですが、全ての症状が現れるわけではありません。
現れる症状は人によって異なります。

また、よく似た病気で頻度の高い病気に甲状腺機能低下症などもありますが、特徴的な症状が異なるため、可能性を考えると低血圧症のほうが可能性は高いといえます。

下痢で一番気をつけなければいけないのが、水分の吸収と栄養の吸収です。
特に栄養が吸収できなくなると欠乏症も起きてくるので、そのあたりは気をつけなければなりません。
しっかりと水分と栄養の補給をし、整腸作用のあるヨーグルトを摂取することが重要です。

低血圧は基本的に治療の必要はありませんが、多彩な症状が現れて生活に支障が出てきた場合は治療が必要になります。
なのでもし病院へ行く際は循環器内科へ行くようにしてください。
循環器内科が近くにない場合、内科や血液内科でも大丈夫です。
因みに、甲状腺機能低下症は内分泌内科です。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/03/09 11:17 (eonet)
名前: 匿名

> なので恐らく低血圧症(一次性、二次性を含む)です。
> 低血圧症というのは、低血圧の症状が現れた状態で、多彩な症状が現れます。
> 低血圧症という名前は初めて聞きました…血圧を測ったことありまりますが高い方でした(逆に高くて看護師さんに驚かれました)
> 高血圧や高血糖は症状が現れにくいため、人間は高血圧や高血糖になっても平気に過ごせますが、血圧が低くなったり血糖が低くなると、色々な症状が現れてきます。
> 頭に血液を押す力が弱まるため、脳の循環血液量が減少し、まずはじめに立ちくらみや気持ち悪いといった症状が現れやすくなります。
> そのため、「結構前から吐き気や立ちくらみ」があったのかと思います。
> その他の症状(身体がだるい、お腹が痛い、よく下痢になる、頭痛、夜なかなか寝れない)というのも、低血圧症の症状です。
> この他にも多彩な症状が現れるのですが、全ての症状が現れるわけではありません。
> 現れる症状は人によって異なります。
> 詳しく説明ありがとうございます。自分で調べてみたら「自律神経失調症」に当てはまったので自律神経失調症だと考えていました。

> 下痢で一番気をつけなければいけないのが、水分の吸収と栄養の吸収です。
> 特に栄養が吸収できなくなると欠乏症も起きてくるので、そのあたりは気をつけなければなりません。
> しっかりと水分と栄養の補給をし、整腸作用のあるヨーグルトを摂取することが重要です。
> 分かりました。水分をできるだけとるようにします。

> 低血圧は基本的に治療の必要はありませんが、多彩な症状が現れて生活に支障が出てきた場合は治療が必要になります。
> なのでもし病院へ行く際は循環器内科へ行くようにしてください。
親に聞いてみます。


   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


病気…?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲