いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 夜だけ高熱| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 夜だけ高熱

夜だけ高熱

日時: 2017/03/09 16:44 (e-mobile)
名前: みん

4日前の夜から高熱が出ています。昼間は平熱に戻ったりするのですが夕方になると38.7~39.8度まで上がります。風邪症状はほぼありません。
最初の2日は熱、頭痛、筋肉痛でしたが、現在は熱と下痢です。
近所の診療所に行きましたがインフルの検査しかしてもらえず…診察という診察をしてもらえませんでした。ちなみにインフルエンザではありませんでしたが、イナビルと解熱剤が処方されました。
あまり良くなっていないのでもう一度診てもらった方がいいのかなぁと思うのですが、この前と同じなら行く意味ないなぁと思って、どうしたら良いのかわかりません。40度近くの熱を今まで出した事がなかったので恐怖心でいっぱいです。何かアドバイスあったら教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 夜だけ高熱 ( No.1 )
日時: 2017/03/09 23:05 (ocn)
名前: るさま

あくまでも参考にね。
添付:1489068334-1.png
   メンテ
Re: 夜だけ高熱 ( No.2 )
日時: 2017/03/10 06:11 (dz)
名前: 東条


> 昼間は平熱に戻ったりするのですが夕方になると38.7~39.8度まで上がります。

> あくまでも参考にね。

体温というのは、通常は朝に向かってくると「目を覚まして体を活動させるため、徐々に体温が上がってきます」
逆に夕方頃から夜は、体を休ませて睡眠をする準備にはいるために、「徐々に体温が下がってきます」

しかし、熱の場合はこれが逆になります。
熱の場合は通常は夜に体温が高くなります。
朝に体温が上がる病気もありますが、通常は夜に体温が上がる病気が殆どです。
なので「夜だけの熱であったり」と書かれてますが、これだけではたくさんあります。

それと、扁桃線炎ではなく、正しくは扁桃炎です。
扁桃線という線は存在しない。
残念ながら勉強不足としか言いようがない。



> 昼間は平熱に戻ったりするのですが夕方になると38.7~39.8度まで上がります。

こういうのを医学では間欠熱といいます。
たとえば、感染症では世界三大感染症のマラリアや結核などが有名です。



> 現在は熱と下痢です。

飽くまでも現在であって、『熱と頭痛と筋肉痛と下痢』があったことを忘れてはいけない。

つまり、症状が異なるため、アデノウイルス感染症や溶連菌感染症ではない、ということです。



> 何かアドバイスあったら教えてください。

性別と年齢を教えてください。

「関節痛や、吐き気、皮疹、何かに刺されたアト」はありませんか?

最近(数週間前や、数ヶ月前)、あるいは数年前、どこか海外旅行に出かけませんでしたか?

古いお家に住んでいる、または、最近、古いお家に入ったことはありませんか?



> 風邪症状はほぼありません。

> 4日前

> 現在は熱と下痢

熱帯感染症の可能性も疑うが、治っている途中ということも考えられる。
因みに、熱帯感染症は風邪の症状がないことが特徴です。

まだ数日なので、関節痛、吐き気、皮疹、刺されたアトがない場合は様子を見てください。
経過観察です。

咳が出てきた、喉が痛くなってきた、あるいは、治ったのに再び症状が現れてきた場合は病院へ行くようにしてください。
   メンテ
Re: 夜だけ高熱 ( No.3 )
日時: 2017/03/10 12:39 (e-mobile)
名前: みん

返信ありがとうございます。

昨日の昼に熱が下がってから発熱していないので、治ってきているようです。現在は平熱よりも低いですが下痢とダルさはまだ残っています。

治ってきているので下記詳細は必要じゃないかもしれませんが…
26歳女性で普段は北米に住んでいます。一時帰国で数年ぶりに実家に帰って来ました。実家は築25年程度です。右手の甲に小さいぶつぶつが少しあります。
   メンテ
Re: 夜だけ高熱 ( No.4 )
日時: 2017/03/11 06:25 (dz)
名前: 東条

> 普段は北米に住んでいます。

日本では一部の熱帯感染症を除いて殆どありませんが、海外では熱帯感染症が多いため、日本に帰国をして数週間や数ヶ月経過してから症状が現れる、といったことがあります。
なので風邪の症状がないのに熱や下痢の症状がある場合は熱帯感染症の可能性も疑わなくてはなりません。



> 昨日の昼に熱が下がってから発熱していないので、治ってきているようです。
> 現在は平熱よりも低いですが下痢とダルさはまだ残っています。

よかったです。
症状というのは順番に治ってくるので、落ち着いて様子を見ることはとても重要です。

ただし、もし熱帯感染症の場合は二相性や三相性といって、治った後に又再び症状が現れることがあります。
そして、そのときはもっと酷い症状となって現れることが多いので、そのときは緊急性が高いので救急外来などへいくようにしてください。

因みに、二相性や三相性の症状が現れる病気は、日本でも海外でもあります。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


夜だけ高熱| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲