いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保健室の先生に理解して欲しい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 保健室の先生に理解して欲しい

保健室の先生に理解して欲しい

日時: 2017/03/18 02:32 (cna)
名前: にこ

私は冠動脈ろうという心臓病をもっています。そのせいだとは思いますが年に何回か胸が痛くなることがあります。それだけならよいのですが、同時にめまいがするのできついときは保健室に行きます。それで毎回熱をはからされるのですがもちろん平熱... 義務教育ではないので簡単に休ませてくれますが、普段の生活にも評定がつくので仮病と思われてないか心配です。保健室の先生はあまり私の病気のことを理解していないようです。どうしたら理解してくれるのでしょうか?
夜中にすみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 保健室の先生に理解して欲しい ( No.1 )
日時: 2017/03/18 20:53 (so-net)
名前: 海座頭

本人に聞いてみたら。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/03/19 00:02 (cna)
名前: にこ

それはきついですよ(´;ω;`) 顔が怖いんですもの... バカにしてんのかって言われちゃう_(:3」 ∠ )_
   メンテ
Re: 保健室の先生に理解して欲しい ( No.3 )
日時: 2017/03/19 05:53 (dz)
名前: 東条

> そのせいだとは思いますが年に何回か胸が痛くなることがあります。

そのせいです。
確かに虚血性心疾患のような胸の痛みの特徴が主なので可能性は高い。



> それだけならよいのですが、同時にめまいがするのできついときは保健室に行きます。

循環血液量が減ることでめまいが起きることもあります。



> 保健室の先生はあまり私の病気のことを理解していないようです。

どうしてそのように思われるのですか?
「毎回熱をはからされる」からですか?



> それで毎回熱をはからされるのですがもちろん平熱...

医学ではバイタル(体温、血圧、脈拍、呼吸数)といいますが、バイタルをバカにしてはいけません。
バイタルは臨床では極々基本的な情報ですが、様々なことを教えてくれる大変重要な情報です。

たとえば、「血圧がある、脈拍がある」ということは、「生きている」という証です。
「血圧がなくて、脈拍もない」、これは「死んでいる」ということです。
つまり、生きている、と言う証拠以上に、「身体の生きがどの程度なのか」を知るのに大変重要なのです。

@胸が痛くて熱がある
A胸は痛いけど熱はない
B胸の痛みはないけど熱がある
この3つは全く異なります。
また、もし熱がある場合、「体温は何度なのか」、ということもとっても重要です。
体温によっては診断が全く異なってくるからです。
だからバイタルを無視して診断に飛びつくというのは気をつけなければなりません。

「毎回熱をはからされる」とのことですが、身体に異常がないか、子どもの利益を最優先に考えてきちんと診てくれている、とっても良い先生です。



> 仮病と思われてないか心配です。

心配しなくても大丈夫ですよ。
まず、医療に携わる方は最初から訴えを仮病とは思いません。
仮病か、あるいは、仮病ではないのか、そんなことは体を診れば黙っていても体が正直に教えてくれます。
たとえ嘘をついていても、体が正直に語ってくれます。
そのために症状やバイタルや所見が決まっている。
だから嘘をついているとすぐにバレます。
それと、保健室の先生は医療行為を行うため、基本的な知識はもってます。
なので心臓病と診断されたことさえ伝えてあれば大丈夫です。



> 簡単に休ませてくれます

経過観察です。
特に心臓であれば、数分後、数十分後に発作が起きることもありえる。
所見によっては緊急性も高くなる。
もう戻ってもいいよ、とはいえません。



> 普段の生活にも評定がつくので

つきません。
   メンテ
Re: 保健室の先生に理解して欲しい ( No.4 )
日時: 2017/03/19 06:32 (dz)
名前: 東条

因みに、下記は先生の目の前で大嘘をつく「摂食障害」という病気です。
http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=17288

摂食障害の患者さんは「自分が摂食障害であることを絶対に言おうとしない」ことが特徴の一つです。
家族だけではなく、友人や医師にまで黙っている。
そして、こういう匿名の掲示板でしか、自分が過食嘔吐をしていることを告白できない。

でも、摂食障害には「私は摂食障害がです」と教えてくれる所見が複数ある。
たとえば、嘔吐を繰り返すことで喉に炎症を起こしていたり、唾液腺が腫れたり、顔がむくんだり、口内炎ができたり、歯が胃酸でとけることで歯が悪くなったり、体がガリガリで体重が軽かったり、栄養を吸収できていないので様々な欠乏症が起きてきたりと・・・
だから患者がいくら嘘をついていても、体が正直に教えてくれるのです。
因みに、医師は「摂食障害」に気づいても、絶対に知らないフリをして接します。
それは信頼関係をつくるためです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/03/20 00:01 (cna)
名前: にこ

> どうしてそのように思われるのですか?
> 「毎回熱をはからされる」からですか?
睡眠不足だねと言われたからです。休日は遅寝遅起きですが、平日は7時間は寝てるので睡眠不足はないと思うのです
>
> 医学ではバイタル(体温、血圧、脈拍、呼吸数)といいますが、バイタルをバカにしてはいけません。
> バイタルは臨床では極々基本的な情報ですが、様々なことを教えてくれる大変重要な情報です。
そうなのですね!知りませんでした(´・_・`)
> 心配しなくても大丈夫ですよ。
> まず、医療に携わる方は最初から訴えを仮病とは思いません。
> それと、保健室の先生は医療行為を行うため、基本的な知識はもってます。
> なので心臓病と診断されたことさえ伝えてあれば大丈夫です。
それはよかったです!

> つきません。
それがつくんですよ...普段の生活にも単位が1あって必修教科と同じ扱いになっています

いろいろなことを教えていただきありがとうございました*_ _)
   メンテ
Re: 保健室の先生に理解して欲しい ( No.6 )
日時: 2017/03/20 06:20 (dz)
名前: 東条

> 睡眠不足だねと言われたからです。
> 休日は遅寝遅起きですが、平日は7時間は寝てるので睡眠不足はないと思うのです

なぜ睡眠不足と言われたのかはわかりませんが、前回の胸の痛みと、今回の胸の痛みは原因が異なるのかもしれない。(心臓が原因ではないかもしれない)
それで言われたのかもしれないし・・・
もしかすると「めまい」もすると言っているので念のために睡眠不足も疑ったのかもしれません。(睡眠不足が原因で発作やめまいがすることもあります)

全く関係ないと思うかもしれませんが、こういう何気ない会話は何かあったときに診断のヒントになることが多いので、とても重要なのです。
だから病院へ行くと、病室で先生がおじいちゃんやおばあちゃんたちと病気とは関係のないお話をしているところを見かけると思います。

保健室の先生も、ただ言っただけではなくて、生活をイメージしながら会話をしてます。

因みに、いくら自分では睡眠不足ではないといっていても、体は睡眠不足を感じているかもしれません。
たとえば、8時間や9時間寝てみて体の調子がよくなったり症状が改善されるようであれば、睡眠不足だったといえます。
色々な検査をしても原因がわからない場合は睡眠に原因があることもあるため、睡眠治療ではまずはじめにたくさん睡眠をしてもらうところから始まります。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/03/20 23:37 (cna)
名前: にこ

たしかにそうかもしれないですね...
とても詳しくありがとうございました*_ _)
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


保健室の先生に理解して欲しい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲