いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 皆の意見を聞かせてください!| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 皆の意見を聞かせてください!

皆の意見を聞かせてください!

日時: 2017/04/04 21:25 (softbank126145107173.bbtec.net)
名前: 匿名

こんにちは。

突然ですが、春休み前のことを話ます。
春休み前の中学3年生の卒業式の時に倒れました。ちょうど、全校生徒、先生方とか全員で、校歌を歌っている時でした。中一なので、そこまでやることも無く、ただたんに椅子に座っている感じだったのですが、校歌と君が代は、歌う感じでした。
その前の椅子に座っている時に少し左胸のあたりがチクチクしていたんですが、スグに治ったので大丈夫だろうと思っていました。
それで、校歌を歌っている時に突然動悸がして心臓の動きが早くなって気絶したんだと思います。動悸がした所までは覚えているんですけどその後は、なんにも記憶がありません。突然気絶したらしくて先生達もびっくりしたみたいです。倒れた時に後頭部を強く打ち付けて起きた時には頭がすごく痛かった
です。その後担架で保健室に運ばれて3時間後に病院で目が覚めました。初めて中学で倒れて先生達も慌てたらしいです。脈も早くて意識も無くなりつつあったらしくて...



上記のような症状は、不整脈でしょうか。
それか、ほかの病気でしょうか。
結果がまだ聞いてないのである程度聞く前に予想しておいた方が怖くないと思ったので相談させて頂きました。
返事宜しくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.2 )
日時: 2017/04/05 06:34 (dz)
名前: 東条

> 不整脈の可能性が高いですね

何故そうなる?
『可能性が高い』と断言できる根拠は何ですか?

どんなベテラン医師でも原因を考えるときは間違いなく迷います。
経験をいくら積んでも、やっぱり迷うことがあるんですよ。

因みに、不整脈が原因で失神をすることは十分にありえますが、『失神=不整脈』ではありません。
また、『意識障害=不整脈』でもありません。

失神や意識障害の原因はそんな簡単ではない。
倒れた瞬間を一部始終見ていた人達の証言がなければ解らないほど、もっと複雑です。
医学はそんなに簡単ではない。

たとえば、近年テレビのニュースで「高齢者ドライバーの問題」が頻繁にやってますが、高齢者ドライバーが交通事故を起こす原因は何だと言ってますか?
特に、「ブレーキ痕」のない人の交通事故原因は何ですか?
「ブレーキをしていない」ということは、つまり、その前に失神や意識障害を起こしているということですよね?
あるいは、ブレーキとアクセルを踏み間違えたのかもしれない。(この場合は意識がハッキリとあるため、認知症の可能性を疑って今後は検査が必要)
数年前にも「てんかん」という病気が交通事故の原因の一つとして何度も問題になってましたよね?
憶えてますか?

てんかんは不整脈ですか?
違いますよね?
   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.3 )
日時: 2017/04/05 06:37 (dz)
名前: 東条

つまり、「失神や意識障害=てんかん」でもありえる、ということです。
また、「失神や意識障害=他の原因」なのかもしれません。
たとえば、痙攣、低血糖、睡眠(恐らく睡眠の可能性はない)など、色々あります。
なので『失神や意識障害=不整脈の可能性が高い』と断言できてしまうのがおかしいわけです。
   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.4 )
日時: 2017/04/05 06:38 (dz)
名前: 東条

> 動悸に加えて胸に痛みがある場合は急性心筋梗塞や狭心症の可能性もあります

『中学1年生』で『チクチクした胸の痛み』、さらに『現在も手術なしで生きている』、この地点で虚血性心疾患の可能性はゼロです。
因みに、狭心症と言っても様々な狭心症がありますが、狭心症で失神することはまずありえません。



> 動悸は不整脈のほかに心臓の病気が原因のことが多い

そもそも不整脈自体が心臓だ。

また、動悸は呼吸器疾患や、内分泌疾患、神経症など様々な原因で起きます。
心臓が原因で起きる動悸の多くは高齢者です。(実際、高齢者がなるような病気ばかりです)

何が言いたいのかというと、「動悸=不整脈」ではないため、「動悸があって、失神をしたから=不整脈の可能性が高い」となるのは誤りなわけです。



> 血液の主成分である赤血球の中のヘモグロビンが減っていることによって起こる貧血です。

貧血とは、字のごとく『貧しい血』と書いて貧血です。
つまり、血液の量が不足をしている状態をいいます。

生理がある女性は生理で血が失われるため、貧血がおきやすくなります。



いつも『ネットには誤った情報が多いので注意してください』と書かせてもらってますが、このように「あたかも正しいような情報もあるため」、ネットで相談される方はその情報の信憑性について気をつけてください。

   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.5 )
日時: 2017/04/05 06:40 (dz)
名前: 東条

> 上記のような症状は、不整脈でしょうか。
> それか、ほかの病気でしょうか。

判断材料が少ないため、非常に難しいですね。

そもそも、まず「失神なのか」、「意識障害なのか」、これがわからなければいけません。
失神と意識障害の違いですが、何かわかりますか?
たとえば、「失神の場合、数分で目を覚まします(数分で意識が戻らない場合、失神は考え難い)」、「意識障害の場合は中々目を覚ましません」
また、「失神の場合は周りの声が聞こえることがありますが」、「意識障害は聞こえません」
「失神の場合は目を覚ましてもいつものように生活できますが」、「意識障害の場合は脳に障害を受けて後遺症が残ることもあります」
その他には、呼びかけたときに「呼びかけに応じるか」、あるいは、「応じないのか」などもあります。
そして目の確認。
どのように目を覚ましたのか(段階。少しずつ徐々に目を覚ましたなど)
こういうのをグラスゴー・コーマ・スケールというのですが、こういう詳細な状況を知っている方というのは、倒れた瞬間を一部始終見ていた人達や、現場に駆けつけた救急救命士、そしてERの人達です。
だからそもそも「失神なのか、意識障害なのか」、そこがまずわからないのでなんの病気なのかもわかりません。

一つヒントに「3時間後に病院で目が覚めました」と「倒れた時に後頭部を強く打ち付けて」というのがあります。
これだけで「失神」と「意識障害」区別は可能ですか?
グラスゴー・コーマ・スケールを全く無視すれば意識障害になるのかもしれない。
でも「これだけの情報で失神の可能性はない」と断言できますか?
「失神+頭を強打」したので本当は失神だったけど、しばらく意識をなくしてしまった、という考え方も可能です。
だから証言が必要なのです。
たとえば、後ろに座っていた人の証言。
そして、駆けつけた救急救命士たちの証言。
救急車の中で脳に後遺症が残らないような色々な処置をしたと思います。
そしてERの医師や看護師。
グラスゴー・コーマ・スケールというのは、こういう方たちにしかわかりません。
「失神」も「意識障害」も、どちらでも可能性はありえます。




> 3時間後に病院で目が覚めました。

> 結果がまだ聞いてないのである程度聞く前に予想しておいた方が怖くないと思ったので相談させて頂きました。

結果は既にわかっていると思いますよ。

3時間後に病院で目が覚めたということは、意識がない状態だったので間違いなくERに搬送されてます。
ERは1分1秒を争う現場で、色々な科で何十年も経験を積んだベテラン医師が主に担当してます。
原因が何か瞬時に判断して治療を行わないと患者が亡くなるため、ERの医師の判断力は物凄いです。

「救急車の中で救急救命士の方が懸命に治療をし」⇒「ERで倒れた原因を特定して」⇒「治療を開始」⇒「治療をしたので目を覚ました」
目を覚ましたということは、治療法が正しかったということです。
つまり、ある程度は原因がわかってます。
原因がわからずに治療はできませんから。
   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.6 )
日時: 2017/04/05 06:46 (dz)
名前: 東条

何か、その後に脳の検査を行ったのであれば、脳の検査に関する病気の可能性があるのかもしれません。
   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.7 )
日時: 2017/04/05 11:07 (so-net)
名前: ライデン

お前どんだけ必死なんだよ
   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.8 )
日時: 2017/04/05 11:24 (softbank126145107173.bbtec.net)
名前: 匿名

そもそも、まず「失神なのか」、「意識障害なのか」、これがわからなければいけません。

意識障害だと思います。倒れた時に先生が「大丈夫」とか声をかけたらしいてすけど、全く声は聞こえませんでした。
また、救急隊員の声も何も聞こえませんでした。そもそも声も何も聞こえない状態で意識もなかったと思うので、呼びかけに答えることも出来ませんでした。
少しずつ目を覚ましたと思います。
なんか最初は医者の方にどこにいるか分かる?とか色々質問されましたが、何喋っているのか分からず質問に答えることが出来ませんでした。どこにいる?にもここどこ?みたいな気持ちが自分の中にはありましたし、僕誰かわかる?って、医者の人が聞いてきたんですけど、医者という名もでずに、...って感じで...、
でも、されからちょっとしてまた同じ質問された時は答えることが出来ました。

とりあいず、倒れる時は突然でしたし、座ることも出来ませんでした。
倒れた時には脈がすごく早かったとは、聞いていますし、病院に運ばれた時も脈がとても早かったとは聞いています。




検査の結果がわからないんです。






東条さんは、医者ですか?
ほんとに尊敬出来ます。

   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.9 )
日時: 2017/04/05 16:35 (softbank126145107173.bbtec.net)
名前: 匿名

中一が、不整脈は有り得ないでしょうか。
あと、中一が心臓疾患は有り得ないですか?
   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.10 )
日時: 2017/04/10 05:25 (dz)
名前: 東条

> お前どんだけ必死なんだよ

必死だろうが、必死でなかろうが、どう捉えていただいても全く構わないし、猿でもわかる明らかな誤りを指摘されたぐらいでイライラしているのであれば気が済むまで色々な場所で言い続けてくれて全く構わない。
そんな負け惜しみの言葉なんてどうでもよいことだ。
匿名さんにとって大事なことは、教えてくれた人の情報が正しいかだ。

こちらは誤った情報を見つけたので皆さんや匿名さんに少しでもわかりやすく、何処が誤った情報なのか、どれだけ医学知識もない方が出鱈目なことばかりを書かいているのか簡潔に説明を加えただけだ。
ダイエットや睡眠の書き込みも読ませていただいたが、『全く医学知識もなく』根拠のない酷い内容ばかりでした。

心配になって書き込んだのかもしれません。
そういう親切な気持ちや優しい気持ちは大事なのでこれからも大切に持ち続けてほしいのですが、根拠もない誤った情報は本人のためにならないどころか、命に関わることもあるため大変危険です。
仕事の相談や恋愛の相談と違い、相談内容によっては緊急性が高かったり命に関わることだってある。
本人の利益を最優先に考える優しい気持ちがあるのであれば、全く医学知識もないのに思いつきで適当に書き込まないこと、自分の家族だと思って書き込むことだ。
自分の家族だと思えば出鱈目なことは言えない。
他人だと思っているから出鱈目なことがいえるんだ。

それと、No.1の投稿を削除したようだが、実際の現場ではなかったことにはできないし、その患者を見捨てることもできない。
誤診や患者を見捨てることは、即ち患者が亡くなることを意味する。

社会人なのかは知らないが、社会は信頼、誠実、責任で成り立っている。
自らの発言には責任を持つことだ。
自分が学んだ医学知識が正しくエビデンスに忠実であれば削除をせずに堂々としていればよいし、負け惜しみの言葉なんて言う必要もない。
   メンテ
Re: 皆の意見を聞かせてください! ( No.11 )
日時: 2017/04/10 05:29 (dz)
名前: 東条

> 意識障害だと思います。

それを判断するのが証言やグラスゴー・コーマ・スケールです。
証言は医師の目となり耳となるので、かなり重要です。

原因がわからない場合は家族に連絡を取って、家族に病院まで足を運んでいただいて、詳しくお話を伺います。
過去にどのような病気があったのか、最近の行動や、朝の行動など、診断の手がかりになるヒントを伺います。
たとえば、朝、少し歩き方が変だった(歩き方がふらふらしていた)とか、手がふるえていたなど。



> 倒れた時に先生が「大丈夫」とか声をかけたらしいてすけど、全く声は聞こえませんでした。
> また、救急隊員の声も何も聞こえませんでした。

単なる失神であれば数分後に気づきますが、
『失神+頭を強打』しているため、この地点ではもしかしたらまだ気づかないかもしれません。
実はここが難しいところです。
何も喋らない人を診断することはとても難しいのです。
だから何十年も経験を積んだベテラン医師こそ、ERに向いているのです。
簡単ではない、ということですね。



> なんか最初は医者の方にどこにいるか分かる?とか色々質問されましたが、何喋っているのか分からず質問に答えることが出来ませんでした。
> どこにいる?にもここどこ?みたいな気持ちが自分の中にはありましたし、僕誰かわかる?って、医者の人が聞いてきたんですけど、医者という名もでずに、...って感じで...、

何を喋っているのかわからないけど、医師の質問に対して何かを喋ろうと必死になって言葉を発した場合と、言葉も出なかった場合は異なります。
たとえば、「うー」とか、「あー」とか。

また、『手を握(にぎ)って』と言われた場合、『握り返せなかったのか』、または『少しでも力が入ったのか』では異なります。
たとえば、小指だけ微妙に動いたとか。



> ちょっとしてまた同じ質問された時は答えることが出来ました。

> 少しずつ目を覚ましたと思います。

ここが重要なポイントで、ERでは懸命に治療を続けているため、ここまで何分かかったのかが物凄く大事です。
ERではこの時間を大切にしているため、必ず何分経過したのか記録をしてます。



> 倒れた時には脈がすごく早かったとは、聞いていますし、病院に運ばれた時も脈がとても早かったとは聞いています。

脈が速いというだけではわかりません。
そのほかのバイタルや、所見、検査結果、どのような治療をしたのかわからなければ、どのような理由で倒れたのかわかりません。



一つ、可能性を考えるのであれば、何らかの感染症などです。
実際、両親を呼び出して話を伺ったり、血液検査で菌を特定するのに時間が掛かったり、点滴には時間が掛かるため、点滴をした後に治療となれば、2〜3時間かかってもおかしくはない。



> 中一が、不整脈は有り得ないでしょうか。
> あと、中一が心臓疾患は有り得ないですか?

ありえなくはないが、不整脈の場合、どちらかといえば失神です。
また、失神や意識障害の理由はそんなに簡単ではありません。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


皆の意見を聞かせてください!| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲