いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妊活中| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 妊活中

妊活中

日時: 2017/04/13 17:49 (au-net)
名前: とんとん

今妊活中なんですが、予定日よりも一週間早く生理が来ました。普段なら早く来たなーぐらいなんですが、更に一週間前は下腹部が張っている感じがしたり、頭痛や腰痛、足のつけ根が痛くなったりしました。
調べてみると、妊娠超初期症状でありえるとあったのでもしかしたら妊娠したと思ったのですが、なんと一週間早く生理が…。着床出血にしては量が多いし…。

自分は、生理痛がほぼ無かったので、こんな時に上で書いたような症状がでるのが不思議で…。

大人しく検査薬使える日まで待つべきでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 妊活中 ( No.1 )
日時: 2017/04/14 05:48 (chubu1)
名前: 東条

> 自分は、生理痛がほぼ無かったので、こんな時に上で書いたような症状がでるのが不思議で…。

『希少部位子宮内膜症(子宮の病気ではありません)』を疑いますが、念のためにもう少し詳しくお話を伺っても大丈夫ですか?



生理があるということは、女性の方ですよね?
年齢をお願いします。
「最近、体重が減ってきたなー」と感じることはありませんか?



> 調べてみると

足の付け根には『皮膚、筋肉、筋膜、血管、リンパ、神経、靭帯、骨、臓器』などがあり、それぞれ病気もたくさんあります。

また、痛みの場所から命に関わるため必ず絶対に真っ先に疑わなくてはいけない病気の一つとして虫垂炎(所謂、盲腸と呼ばれている病気)があります。
なので虫垂炎だけは真っ先に疑って絶対に否定しなければなりません。
ただ、この虫垂炎は様々なパターンがあるため、どんなに頭でイメージを描いても検査をするまでわかりません。
   メンテ
Re: 妊活中 ( No.2 )
日時: 2017/04/14 05:59 (chubu1)
名前: 東条

> 妊娠したと思ったのですが

妊娠はしていない、ということですね?
これまでも一度も妊娠したことはありませんか?
   メンテ
Re: 妊活中 ( No.3 )
日時: 2017/04/14 06:04 (chubu1)
名前: 東条

> 今妊活中

彼氏としているときに痛みはありますか?
初期では痛みは感じないかもしれません。



> 一週間前は

生理の1週間前ですよね?



> 一週間前は下腹部が張っている感じがしたり、頭痛や腰痛、足のつけ根が痛くなったりしました。
> 着床出血にしては量が多いし…

『下腹部が張っている感じ』、『頭痛』、『腰痛』、『足のつけ根の痛み』、『出血にしては量が多い』、これらの症状は生理と連動してますか?

他にも症状はありませんか?
たとえば・・・吐き気があるとか、熱があるとか、下痢があるとか、汗が出るとか。
   メンテ
Re: 妊活中 ( No.4 )
日時: 2017/04/14 06:08 (chubu1)
名前: 東条

> 足のつけ根が痛くなったりしました。

足のつけ根の症状について、特に重要な質問をしますので詳しく教えてください。
所見を知りたいのでお願いします。

@
どちらの脚か教えてください。
右脚と左脚、どちらの足のつけ根ですか?
両脚ですか?

A
痛む場所はどこですか?
皮膚の表面の方ですか?、それとも、もっと奥の方ですか?

B
いつ頃からる症状ですか?
足の付け根が痛くなったのは初めてですか?
以前にも同じような痛みはありましたか?

C
足のつけ根の痛みは生理に連動して症状が現れますか?
生理のときにだけ痛いとか。

D
姿勢によって痛みは変化しますか?
立った姿勢になると痛い。
椅子に座ると痛い、自転車に乗ると痛い。
立ってても座ってても痛い。

E
押したときに痛みはありますか?
症状があるときに押すと痛い、抑えると痛い、押したり抑えなくても痛い。
押しても痛くはない。

F
動いたり力を入れたりすると痛みますか?
痛みのないときに動くと痛い、動かなくても痛い。
力を入れると痛い、力を入れなくても痛い。
など。。

G
痛む場所は腫れたり盛り上がってますか?(腫れたり盛り上がってる場合は教えてください)
腫れたり盛り上がってる場所が柔らかく、ふにゃふにゃしてる。
腫れたり盛り上がってる場所が硬くてコリコリして、しこりのようになっている。
生理のときにだけ腫れたり盛り上がってくる。
特に腫れたり盛り上がったりしていない。

H
痛みのある場所の色はどうなってますか?
症状が現れると色が赤っぽくなったり、紫色っぽくなったりしますか?
症状がなくても赤かったり紫っぽいですか?
特に色はありませんか?

I
どのような痛みなのか言葉で表現できますか?
たとえば、痛みに山がある場合、「アイタタタタタタ」⇒「痛みがなくなって」⇒「またアイタタタタタタ」なのか…
あるいは、「ずーーーーーーーっと痛い」のか。
「ズキズキする」とか、「ジンジンする」とか、「チクチク」とか。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/14 07:01 (ucom)
名前: とんとん


> 『希少部位子宮内膜症(子宮の病気ではありません)』を疑いますが、念のためにもう少し詳しくお話を伺っても大丈夫ですか?

返信ありがとうございます!初めてのことばかりなので不安でしたので、お話を聞いて頂けてとても嬉しいです。


> 生理があるということは、女性の方ですよね?
> 年齢をお願いします。
> 「最近、体重が減ってきたなー」と感じることはありませんか?

性別、女です。年齢は26歳。体重の変化は特にありません。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/04/14 07:04 (au-net)
名前: とんとん


> 妊娠はしていない、ということですね?
> これまでも一度も妊娠したことはありませんか?

妊娠はしていないと思います。妊娠検査薬は、生理予定日の一週間後に使えると書いてあったのでその時に検査してみようと思っています。

妊娠は今まで一度もしたことありません。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/04/14 07:09 (au-net)
名前: とんとん


> 彼氏としているときに痛みはありますか?
> 初期では痛みは感じないかもしれません。

痛みはありません。


> 生理の1週間前ですよね?

そうです。


> 『下腹部が張っている感じ』、『頭痛』、『腰痛』、『足のつけ根の痛み』、『出血にしては量が多い』、これらの症状は生理と連動してますか?

腰痛は少し、重いなぁというぐらいで、生理と連動しています。他の症状はもう無くなりました。


> 他にも症状はありませんか?
> たとえば・・・吐き気があるとか、熱があるとか、下痢があるとか、汗が出るとか。

特にありません。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/04/14 07:18 (au-net)
名前: とんとん


@
> どちらの脚か教えてください。
> 右脚と左脚、どちらの足のつけ根ですか?
> 両脚ですか?

左脚です。

> A
> 痛む場所はどこですか?
> 皮膚の表面の方ですか?、それとも、もっと奥の方ですか?

奥のような…筋肉に近い?部分な気がします


> B
> いつ頃からる症状ですか?
> 足の付け根が痛くなったのは初めてですか?
> 以前にも同じような痛みはありましたか?

生理のような血が13日ありまして、その約1週間前に痛みがあり、5日間ほど痛みがありました。足のつけ根の痛みは初めてです。


> C
> 足のつけ根の痛みは生理に連動して症状が現れますか?
> 生理のときにだけ痛いとか。

特にありません。今も痛みは無くなりました。

> D
> 姿勢によって痛みは変化しますか?
> 立った姿勢になると痛い。
> 椅子に座ると痛い、自転車に乗ると痛い。
> 立ってても座ってても痛い。

歩いている時や、立ったり座る時に痛みがありました。



> E
> 押したときに痛みはありますか?
> 症状があるときに押すと痛い、抑えると痛い、押したり抑えなくても痛い。
> 押しても痛くはない。

押すと少し鈍い痛みがありました。


> F
> 動いたり力を入れたりすると痛みますか?
> 痛みのないときに動くと痛い、動かなくても痛い。
> 力を入れると痛い、力を入れなくても痛い。
> など。。

痛みの無い今は、特に何も変化はありません。



> G
> 痛む場所は腫れたり盛り上がってますか?(腫れたり盛り上がってる場合は教えてください)
> 腫れたり盛り上がってる場所が柔らかく、ふにゃふにゃしてる。
> 腫れたり盛り上がってる場所が硬くてコリコリして、しこりのようになっている。
> 生理のときにだけ腫れたり盛り上がってくる。
> 特に腫れたり盛り上がったりしていない。

腫れやしこりはとくにありません。


> H
> 痛みのある場所の色はどうなってますか?
> 症状が現れると色が赤っぽくなったり、紫色っぽくなったりしますか?
> 症状がなくても赤かったり紫っぽいですか?
> 特に色はありませんか?

色の変化も特にありません。

> I
> どのような痛みなのか言葉で表現できますか?
> たとえば、痛みに山がある場合、「アイタタタタタタ」⇒「痛みがなくなって」⇒「またアイタタタタタタ」なのか…
> あるいは、「ずーーーーーーーっと痛い」のか。
> 「ズキズキする」とか、「ジンジンする」とか、「チクチク」とか。

ズキズキに近かったです。


   メンテ
Re: 妊活中 ( No.9 )
日時: 2017/04/14 07:23 (au-net)
名前: とんとん


この掲示板を使わせて頂くのは初めてで、読みにくかったり返信の仕方が間違っているような書き込みをしていたらごめんなさい。

親身になって聞いて頂き、ありがとうございますm(__)m


   メンテ
Re: 妊活中 ( No.10 )
日時: 2017/04/15 05:59 (chubu1)
名前: 東条

> 左脚です。

やはり虫垂炎(通称、盲腸)ではありませんね。
虫垂炎であれば右脚です。
虫垂が逆向きについている稀な場合(左側の場合)は別ですが…
通常は虫垂は右側にあるので、もし虫垂炎であれば右脚の付け根が痛くなることはあります。



> 奥のような…筋肉に近い?部分な気がします

奥の場合、表面の方では起きていないため、腫れや、しこり、色の確認できなかったり、触った程度では痛みがわからなかったりします。
ただし、指で押すと痛みがある場合があります。



> 歩いている時や、立ったり座る時に痛みがありました。
> 押すと少し鈍い痛みがありました。

痛み方の特徴も炎症の痛みではないため、関節炎などの炎症の病気は否定的です。
炎症の場合、姿勢によって痛みは変化しなかったり、継続的な痛みだったり、腫れたり、赤くなったりします。
また、押しても痛みが変化することはありません。

押して痛いということは、圧迫をすると痛む、ということです。
つまり、神経や、神経が集まる筋膜、リンパ、靭帯などが圧迫をされることで痛みが発生する(神経に痛みが伝わって痛む場合も含む)、ということです。
たとえば、がんなどで腫瘍があった場合、圧迫をされることで痛くなることがあります。
ただし、がんの場合、短期間で痛みが現れて、また、短期間で痛みが無くなることはありません。
基本的に悪性の癌の場合はドンドン悪くなります。
体重も減ります。
よくなることはない。
これが悪性と言われる所以です。

脚の付け根の病気はたくさんありますが、『生理に連動している』、『生理の少し前に痛くなる、あるいは、生理中に痛くなる』、『脚の付け根を押すと痛みがある』、というのは希少部位子宮内膜症を疑う所見です。



一時的であればよいのですが、もし来月になってまた同じように脚の付け根が痛み出した場合、「希少部位子宮内膜症」を疑うので婦人科にいくようにしてください。
虫垂炎も命に関わるので絶対に必ず疑わなければいけない病気なのですが、「希少部位子宮内膜症」も将来の子供を奪う繊細で重要なテーマの病気なので必ず絶対に疑わなくてはいけません。

他にも脚の付け根の痛みの症状が現れたり無くなったりするものでは たとえば、卵巣茎捻転とか、鼠径ヘルニアとか、鼠径リンパ節炎などがあります。
ただし、これらは生理に連動してませんので、生理に合わせて症状が現れたり、症状が無くなったりすることはありません。

それで、何で生理中に『脚の付け根が痛くなるのか』というと…
(絵で説明しないと解りにくいと思いますが…)

■正常の場合
子宮内膜細胞(生きている子宮内膜の細胞)は、『生理になると、子宮内膜から剥がれ落ちて』⇒『そして月経血となって』⇒『体の外に出ます』
そして再び生きた子宮内膜細胞の増殖が始まります。

■希少部位子宮内膜症の場合
『子宮内膜から剥がれ落ちたときに』⇒『月経血が卵管を逆流し』⇒『生きている子宮内膜細胞は腹膜の中へ出て行きます』⇒『そして色々な場所へ行き』⇒『腹膜の中(子宮の外の組織)に生きたまま付着して』⇒『成長します』⇒『生きているため、生理の度に出血して痛くなります』
ここからが重要なのですが、生きている子宮内膜細胞は『円靭帯(子宮が動かないように保持する靭帯)を通って』⇒『脚の付け根にいくことがあります』⇒『そして脚の付け根で生きたまま成長し』⇒『生理のときに出血して痛くなります』
つまり、希少部位子宮内膜症とは、子宮の病気ではなくて、体の色々な色々な場所で出血を起こしてしまう病気です。
なので1箇所だけではなくて、何箇所も増えることがあります。



初期の場合、あまり痛くないので気にせずに我慢をしてしまう方がいるのですが、少しずつ成長をするため放置をするとどんどん痛みが酷くなってきます。
なのでもしまた来月、生理のときに脚の付け根が痛み出した場合は酷くなる前に「希少部位子宮内膜症」を疑って必ず婦人科に行くようにしてください。
何度も偶然が重なるとは思えないので。
検査は症状があるときの方が検査に現れやすいので、症状が現れているときに行ったほうがよいです。
あまり好ましい病気ではないので、別の病気であってほしいと願ってます。
   メンテ
Re: 妊活中 ( No.11 )
日時: 2017/04/15 19:20 (plala)
名前: Reiri

どんなに幸せでも輝いてても、「子が出来る要素」って有るのです。

子が出来難いとして考えられるのが「自身の卵子の数が不足してるのと卵子の質」これらに尽きると思います。

女性として生まれて来てれば、産まれ立ての時こそが卵子も多いのですが減ってきますし、それらは防げ無い。
つまり、産まれ立ての赤ちゃんの腸は、相当なビフィズス菌&色んな菌が2兆は有るんで、子宮卵巣に近い腸内を整えるのが良い様に思います。

結局は自身に合った方法を見付ける事です。所詮?自分はこぉ〜だったは、其の人のみなんで必ずしも当てハマん無いと思うんで、自身で方法を見出すのが一番です。
   メンテ
Re: 妊活中 ( No.12 )
日時: 2017/04/18 18:32 (au-net)
名前: とんとん


東条さん、細かい所まで詳しくありがとうございました。今はどこも痛くなったりしないで、生理も通常日数で終えたので、次に希望を持とうかと思います。
   メンテ
Re: 妊活中 ( No.13 )
日時: 2017/04/18 18:39 (au-net)
名前: とんとん

Reiriさん
返信ありがとうございます!
まだ一度目なので様子をみてみて、それでも出来なさそうなら病院に行ってみようかと思います。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


妊活中| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲