いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】鬱は甘え| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 鬱は甘え

鬱は甘え

日時: 2017/01/03 13:29 (softbank060065054110.bbtec.net)
名前: ロリポップ

鬱病の方に聞きたいです。鬱病になった自分は周りに甘えてるなと思ったことはありますか?僕は鬱病は甘えだと思います。鬱病はという診断をされ、鬱病というレッテルを貼られ、普通の人なら我慢できることも、私は鬱病だから無理、できないとか言ってさらに自分の鬱病を盾にして鬱病と診断される前よりもさらに甘えてしまう傾向にあると思います。また「鬱病は甘えじゃないもん、病気だもん」と言ってる人を見ると甘えてるから言えるんだろと思います。だって僕が鬱病になって働かずに暮らしていたら自分は周りよりも苦労してないから甘えだって言われてもしょうがないなってきっと思います。でもそういう発言をする人はもっとその発言を躊躇するべきだと思います。それは働いてる人に失礼だと思います。だから僕は鬱をはじめとする精神病を持ってる人はもっと自分の立場をわかったほうがいいと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 鬱は甘え ( No.1 )
日時: 2017/01/03 14:01 (home)
名前: 華菜

ロリポップさんへ

まず、最初に私はうつ病ではありませんが、書かせていただきます。

あの、あなたはうつ病を勉強したことありますか?うつ病は脳の病です。うつ病になる人の特徴は、真面目で几帳面、責任感が強くて、人に頼るのが苦手なタイプの人が発症しやすいと言われています。

だから、うつは「甘え」ではありません。なんでも一人で抱え込んで頑張ってしまう人がなりやすい病だと思います。

私の母は数年前にうつ病になり、三ヶ月入院しました。幸いにも母の主治医が名医で薬も母の体に合ったため、三ヶ月という最短で退院することができました。退院してから現在まで病状が悪化したことはありません。薬も入院当初と比べて激減しました。
母の病状が快方に向かったのは、名医と薬が合っただけではなく、母本人の「治したい」という強い思いと、私たち家族と親戚、母の妹や弟たちの支えと励ましがあったからです。うつ病は、御家族の支えと理解がなければ、完治が非常に難しい病なんです。

特に発症してから冬から春にかけてが、悪化するリスクな時期なんです。最悪の場合、自殺する人もいます。

確かに、病気を理由に言い訳にしてなんでも「できない」「無理」と言うのは私もどうかな?と首を傾げますが、うつ病に関しては話は別のように思えます。

うつ病はそれぞれ病状が軽度から重度と別れます。軽度なら日常生活に支障はほとんどないですが、中度とか重度は、入院レベルです。日常生活や自分のことは、他人にやってもらわないとできない状態ですよ。

「〜だからできない」とおっしゃいますが、これはうつだけに限らないです。だって、インフルにかかって高熱の状態で「自分のことは自分でやれ」と言われて本当にできますか?甘えですか?

本当に心身ともに死ぬほどつらくてしんどいときに、他人に「甘えるな」とか「おまえがこっちの身にもなってみろ!」と怒鳴り飛ばしたくなりますよ?
   メンテ
Re: 鬱は甘え ( No.2 )
日時: 2017/01/03 14:26 (enabler)
名前: 真琴

僕も華菜さんのレスに全面的に同意します。
実体験がある方ですので、それ以上に書きようもないほどにしっかり書かれています。

日本人の6割くらいの人が人生のどこかの時期に鬱を発症するとまで言われてます。
侮ったら怖い病気ですよ。
決して甘えてるんじゃない。

知識不足ですし、排他的な心の持ち主だと感じます。

   メンテ
Re: 鬱は甘え ( No.3 )
日時: 2017/01/03 15:06 (au-net)
名前: 匿名

自分はスレ主の意見に賛成

本当の重度を除いて甘えが大半
何故欝病患者が倍に増えてるのか?

欝だから仕事出来ない
仕事出来なくても食える人はいい
配偶者が居て生活が出来る、実家で生活が出来る、生活保護が貰える環境の人はいい
そうじゃない人はどうするんですか?

食えないなら仕事するしかないのが現実
鬱だから仕事出来ない、生活出来ない環境なら野垂れ死にするしかない
野垂れ死には嫌だから仕事するしかない

だから欝でも仕事してる人は沢山います
ちょっとした欝だから、ニート、生活保護
甘ててるとしか思えない

高熱になって自分の事
1人で頼る人がいないなら自分でやるしかない

辛い時に甘えるな
怒鳴り飛ばしたくなる
人間的に未熟なんじゃないですか
辛い時に甘えるなとか言われるのは
社会では当たり前の事
温いですね、温すぎる
歯をくいしばってやるしかない
所詮はたいした苦労もしてない甘ちゃん

あなたのレスを何度か見てるけど
勉強してますか?言える立場ですか
自分で言ってるけど、知恵遅れそのもの
前に40才過ぎても子供は産めるの発言
ダウン症発生率
20才、1667分の1 45才、30分の1
こんな事も知らないで産めます発言
無責任過ぎるんじゃないですか
あなたの発言でその気になって産んだ
子供はダウン症及び障害者
責任取れますか?無責任な事言うな
高齢になると障害率が増えるんですよ
勉強してますかって言える立場ですか

なんかあれば私の母が
人それぞれ違うんですよ
あなたの家庭の尺度で計るのはやめていただきたい
   メンテ
Re: 鬱は甘え ( No.4 )
日時: 2017/01/03 15:12 (spmode)
名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I

俺も上のNo.1,2に同じ。

言い方は悪いかも知れないけど
機械でも故障を放って置いて
無理させたら壊れる。

鬱の人が壊れるって最悪、死
に繋がるからね?

   メンテ
Re: 鬱は甘え ( No.5 )
日時: 2017/01/03 15:30 (enabler)
名前: 真琴

匿名さん誰に言ってますか?

甘えとか未熟とか、温いとか歯を食いしばれとか、苦労しない甘ちゃんというような問題ではないんですよ?

本当に鬱は怖いんですよ?
むしろ甘えたりせず、歯を食いしばって頑張りまくった結果発症してしまうんですよ?
状況は人それぞれでしょう、家族の介護に疲れ果てた、仕事で過労が過ぎた、社会や学校で耐えれないほどの苦痛を浴びた・・・など。
すべて頑張りすぎによるものですよ?
中には安穏とした気持ちで病名を付ける人もいるでしょうけど、それこそごく一部ですよ。

どうして近代社会の影とされるストレス問題に対して、明治時代のような発言をされるのか意味が分かりません。

勉強不足という言葉に引っかかったのであれば撤回しますが、鬱患者を馬鹿にされるような発言に対しては怒りを覚えます。

出生について私は多くを話した覚えがありませんが、40を超えても慎重に出産してる方も大勢います。
もし私の発言で出産しようという方がいたとしても、その方の自己責任なんです。
鬱は甘えだとおっしゃってながら、そこだけは他人のせいにするんですか?

それこそあなた方が鬱は甘えだという事で、治る見込みのある患者さんが自殺してしまったらどう責任をとれますか?

なんか訳が分かりません








   メンテ
Re: 真琴さん ( No.6 )
日時: 2017/01/03 16:09 (au-net)
名前: 匿名

これは華菜さんに対してです
鬱は確かに怖いですね
治らない人も居るし、自殺も多い
これは認めますよ
でもね、鬱だから生活出来ないと生活保護を貰い温々と生活してる人が多いのも事実
ニコ生って見たこと有りますか?
欝で生活保護を貰いながら放送
酒飲んだり、薬を貰ってラリる
働け社畜め、仕事したら負けかな
こんなのが沢山いるんですよ
軽度で働ける状態なのに働かない
これが甘えって言ってるんですよ


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/01/03 16:24 (enabler)
名前: 真琴

匿名さん、分かりました。

それなら(生活保護)納得できる制度上の不備も確かにあると思います。

私も生活保護中の人の話を聞いて愕然としたことがありました。
兄と弟(中学在学中)の二人暮らしで月に16万程手当てがあるらしいのですが、弟がAKBグッヅ購入のために毎月6万から8万程かかるので生活に困ってるというような話です。
明らかに一般常識ではありえないことですね。
けれど、生活保護と鬱患者とは別建てで考えるほうが良いと思います。

ここでは鬱を全面的に話してるので生活保護制度の不備を言うべきではないと思いましたので・・・

ただ、匿名さんやスレ主さんの気持ちも当然だとも思う部分はあります。
それはごく一部とはいえ、鬱と言えば許されるような風潮や、ここでもただの悩みに対して心療内科に行ってくるべきといった発言が多いのも確かだと思うからです。
通院したら医師は必ず何かの診断結果を出さざるを得ませんよね?
それによって甘えてる人も確かにいるでしょうから、そこに対しての主張なんだと思います。
それはやはり、人間としてだめですよね。




   メンテ
Re: 鬱は甘え ( No.8 )
日時: 2017/01/03 16:50 (spmode)
名前: ゆりか

そうですよね。たしかに鬱は甘えという意見もありますし、仕事を頑張ってる人ほど鬱っていう言葉はちょっと疑問に感じるかもしれませんね。

私も仕事に熱心になっていたとき鬱の人が嫌でした。子供の頃母が鬱で毎日寝ていたのでやる気が足りないだけだと思っていました。周りを見ればみんな頑張っているのに、私はこんなに頑張っているのにこういう人がいるから世の中はダメになるんださえ思っていました。

しかしそれは私が鬱病というのを理解してなかったからです。鬱にもいろんな種類があります。一番多いのは頑張りすぎて心が限界で倒れてしまうんです。元々は頑張りすぎな人が陥りやすい病気なんです。わかってほしいです。風邪など比べ物にならないくらい辛くて苦しい病気なんです。
元からだらけていたわけではないんです。

鬱病は日本では認可されにくいです。結果自殺者が多くなっている結果だと思っています。
   メンテ
Re: 鬱は甘え ( No.9 )
日時: 2017/01/03 17:23 (spmode)
名前: あぼーん

うーん。
自分はヤバイ時は、すぐに甘えますがね。


努力や根性で乗り越えられるような
ものじゃないので。

ロリポップさんのような厳しい考え方を
してる人が、一番危険なんですよ。
精神病は。

厳しい人は、迷路から出られないから。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/01/03 18:05 (home)
名前: 華菜

匿名さんへ

> 本当の重度を除いて甘えが大半
> 何故欝病患者が倍に増えてるのか?

うつ病患者が倍に増えているのは、本当はこれ以上頑張りたくないけど、周りに相談できる人が一人もいない、だから無理をしてでも頑張るしかない。結果、心も体も壊れてしまう・・・・

配偶者がいて生活保護も受けることができて、生きていける人ならいいかもしれません。ですが、そうじゃない人もいますよね。そうじゃない人をどう救っていくか?という課題に私たちや政治は目を向けていくべきだと思います。

> 辛い時に甘えるな
> 怒鳴り飛ばしたくなる
> 人間的に未熟なんじゃないですか
人は完璧な生き物ではないです。弱さも強さも両方併せもつ生き物です。
未熟な生き物なんです。
未熟だから、弱さが出てくるんです。
本当に心の底からしんどいときは、怒鳴り飛ばす力も残ってないですけどね・・・・・

> 辛い時に甘えるなとか言われるのは
> 社会では当たり前の事
> 温いですね、温すぎる
温かくていいと思いますよ。今の世の中はストレスの塊りの上、傍観者が多い。自分に余裕がある人以外は、他人や大事な人を救おうとしない。
人は、人間の中でしか鍛えることはできない、成長することもできない。成長する中で必要不可欠なのは、”励まし合う””支え合う”こと。この二つがなければ、どんなに強い人でも途中で倒れてしまいます。

> 歯をくいしばってやるしかない
> 所詮はたいした苦労もしてない甘ちゃん
歯を食いしばってやることも大事です。しかし、頑張り過ぎても心身ともに毒なんです。

> あなたのレスを何度か見てるけど
> 勉強してますか?言える立場ですか
> 自分で言ってるけど、知恵遅れそのもの
勉強していますよ、まだまだ知恵不足ですから、あんまり偉そうなことは言えませんけどね。

> 前に40才過ぎても子供は産めるの発言
> ダウン症発生率
> 20才、1667分の1 45才、30分の1
> こんな事も知らないで産めます発言
もちろん、知ってますよ。
人は、閉経しない限りは、妊娠可能ですよね。芸能人でも一般人でも40過ぎても普通に妊娠し、出産されている方だっています。

はい?産む産まないは、その人の責任ですよ。子ども作ったのもその人の責任。私のせいでも責任でもないです。

   メンテ
Re: 鬱は甘え ( No.11 )
日時: 2017/01/03 18:15 (spmode)
名前: あぼーん

生活保護をもらいながら
温々してるような、ずる賢い人は
うつ病なんかならないでしょうな。

嘘のうつ病ですね。


本当のうつ病の人は、だいたいは
「うつ病は甘えだ。」
「甘えちゃ駄目だ」
「休まないで頑張って働かなきゃ」
「働けない自分はクズだ」

とか、自分に厳しい真面目な人で、出口の無い迷路をさまよってますよ。



   メンテ
Re: 鬱は甘え ( No.12 )
日時: 2017/01/03 19:08 (spmode)
名前: ゆりか

あぼーんさんの意見個人的に好きです。
生活保護でも色んな審査がありますからね

たしかに鬱を批判する人は真面目なのかもしれませんよね。ストイックな人ほど身近でなりやすい病気ですからね。
少し甘えてみるのもいいかもしれませんね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】鬱は甘え| こころの悩み相談なら。 ▲