いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?117| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?117

心の病の方,一緒に話しませんか?117

日時: 2017/03/27 00:15 (asahi-net)
名前:

このスレッドに私は救われました。

どうか、ここは誰かを救える場所になり増すように。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.1 )
日時: 2017/03/27 05:11 (openmobile)
名前: Deezy

霊さん、スレ立て、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.2 )
日時: 2017/03/27 23:31 (asahi-net)
名前:

すみません。スレッドの記事に一部誤字がありました。そこはスルーでお願い致します。すみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.3 )
日時: 2017/03/27 23:39 (117-102-173-50.nplus-net.jp)
名前: TJJ

生きる希望が明確でないとつらいと思いませんか?何をしていても無気力感が襲ってくる感じがして…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.4 )
日時: 2017/03/28 21:25 (wmx2-pvt-029-172-224-119.kualnet.jp)
名前: くおん

こんにちは。お久しぶりです。くおんです。たぶんオレのことは知らない人がほとんどだと思うけど笑

もう一年か二年かそのくらい、ここには来てませんでした。理由は得にないけど、きっとリアルで生活するのがそのくらい楽しくなったって事だと思います笑
来なさ過ぎて危うくPNを忘れるところでした。覚えてました、セーフです( ˘ω˘ )
なんか元気な人が来たなァと思われてるかもだけど、これでも約二年前は絶望のどん底だったんだよ精神が笑
ここに来たお陰で元気になれたけれどね٩( ''ω'' )و

見覚えのある名前の人ももうほとんどいないなぁと思ってログを見てたけど、先生がいて嬉しいです。
ここにはほぼ先生に会いに来てるみたいな人間だから笑
先生にしか目の無いオレにそれでも声をかけてくれていた人もいて嬉しかったよ。

高校を卒業しました。赤点マニアのオレでも卒業できました。やったね(∩´∀`)∩
春からは田舎を卒業して独り暮らしします。専門学校です。
ぶっちゃけて言うと働きたくもないし、かといってこれ以上勉強なんてしたくないので(殴)漫画家を目指すことにしました。
でも一人暮らしをするにはバイトをして生活費を稼がないといけないそうですよ。結局働くじゃないか!!(^ω^)
バイトは学校に慣れてから探そうと思います。

いきなり漫画家?って思う人もいるかもしれないけど、オレは年がら年中絵を描いてる様な人間だから、オレを知ってる人で、漫画家を目指すと聴いて驚いた人はほとんどいないよ笑
大人たちからは「不安定な職だ。そもそも漫画家になれるかどうかもわからないんだから、もしなれなかったときはどうするのかも考えとけ」って言われるんだけど、全然考えてません笑
だってオレは漫画家になるから。
たぶん同じクラスになる他の子たちは「将来の夢を叶える!」って気持ちで来るんだろうけど、オレは結構違う。
やりたいことが他にないから、どうせなら漫画家目指すか。ってノリなんです。
だから漫画家以外にやりたいことのないオレが、万が一漫画家になれなかったとき、その時は極端に言って死ぬと思います。笑
今のオレには生きてる理由も価値もそんなにないんです。死んだら誰かが悲しむ、ってみんな言うけど、オレにはそう思えないんだよね。
泣く人がいたとしても、その人達だって日が過ぎればけろっとして普通に生活していくんです。一人の人間の死なんて、そんなものです。
だからまあ、普通に死んで目立たずに忘れられていくよりも、少しは公に触れてから死にたいかなと。そんなノリです。
漫画家になって漫画を描いて、それを喜んで読んでくれる人がいる事を、オレの生きている理由にしに行こうと思います。

たぶんこの世に生きてる人たちのほとんどには、大切なものがあると思います。少なくとも、自分自身は大切だと思います。無意識に大切にしてるんだと思います。
でもオレははっきり言って、大切なものを作ることをやめました。
大切なものが出来るってことは、つまりその大切な何かをいつか失う確約をしたも同然なんです。少なくともオレにとっては。
そんないつか失う大切なものを守るために、選択の幅を狭められたり、身動きが出来なくなったり、要は辛くなったりするのってもう嫌なんです。
大切なものを何も持たないオレは誰よりも強いですよ笑
その時その時に、本当の最善の選択が出来るから。
でも、一つだけ、絵描きとしてのプライドだけは捨てずにおきます。生きる理由だから。

なんかいろいろ話し過ぎた気もするし、そろそろ現実に戻ります…今から200冊近い単行本を段ボールに詰めるんだやっと。めんどくさい( ˘•ω•˘ )
そろそろちゃんと荷造りしないと、親にとやかく言われちゃうので。もうすでに言われてるけど笑

ではこの辺で。引っ越しまではニート同然だからたまにここも覗くかも。
その時もしお声がかかってたら返信します。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.5 )
日時: 2017/04/01 00:25 (asahi-net)
名前:

すみません。こんばんは。霊です。

ものすごく不安になってきちゃいました。私は結局、一人が好きでも誰かの温もりがないとダメみたいです。情けない話です。

大分薬なしで過ごせるようになりました。学校が始まって様子を見て、薬は考えることになりました。担当医にも、大分笑うようになったと言われ嬉しかったです。

なのに、とてつもなく泣きたい気分なんです。すみません。色々ごちゃ混ぜで。誰かに聞いてほしいだけなので、スルーしちゃってください。お詫びといってはなんですが、また新しいぬいぐるみの写真を添付します。一目惚れして中学のバザーで買ったものです!
添付:1490973901-1.jpg
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.6 )
日時: 2017/04/01 13:33 (dion)
名前: chin-san

皆さん,こんにちは。
ご無沙汰ばかりですみません。
年度末の忙しさと気ぜわしさ,不安定な気候に,心身共に参っています。
このスレには毎日来ているのですが,書き込みを始める前に早くも椅子で寝落ち,子pン州ベッドで寝たのはトータル3時間というありさま...
と書き込んでいる端から,すでに寝落ち寸前です。
もう少し回復したら,お返事させてくださいね。

わー,くおんさんだー(T T)
会いたかったよー(T T)
なんか少し元気そうでよかった。またお話,聞かせてね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.7 )
日時: 2017/04/02 16:37 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さんこんにちは

今は春休みなので
落ち着いているのですが、
始業式があともう少しなので
緊張と恐怖です。
クラス替えがあるので
余計に緊張と恐怖です...

カウンセリングはまた始めたほうが
いいのでしょうか...?


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.8 )
日時: 2017/04/02 19:11 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
そしてごめんなさい...

新しく来られた方に,お声をかけたい。
なじみの方々と,お話したい。
抑えきれないほどの衝動なのに,私の心も身体もそれを許してくれない。

私の心と体という私事のせいで...

申し訳ないやら、情けないやら,悔しいやら...

本当にみなさん,ごめんなさい。
今しばらく,猶予をください。
すみません...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.9 )
日時: 2017/04/02 22:13 (asahi-net)
名前:

♪♪♪♪♪♪さん

こんばんは!

もうすぐ新学期ですか!私もです。さらに最悪なことに、いままでの一年間の頭痛の種である友人とまた一緒のクラスになりました...これ以上クラス替えないので三年間一緒です。頭痛がします。

カウンセリングに関しては、できるのであればやってみた方がよろしいかと。ひとに聞いてもらえると少し楽になれますよ。一人で抱え込まなくていいんです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.10 )
日時: 2017/04/02 22:17 (asahi-net)
名前:

chin-san

こんばんは!お仕事お疲れ様です!

大丈夫ですか?本当にお疲れなご様子でいらっしゃいますが。こちらにいらっしゃる前に、まずきちんとお休みになられてください。お忙しいのは重々承知ですが、さすがにベッドでお休みになられた時間が一週間で3時間はさすがに体の負担が大きすぎます!

こういうときこそ、あまりご自分を追い詰めないでください。お話はいつでもできますから。少なくとも、私はここでずっと待ってます。時間がかかってもかまいません。まずは体の方が先決です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.11 )
日時: 2017/04/03 00:06 (wmx2-pvt-166-173-224-119.kualnet.jp)
名前: くおん

>霊さん

人肌恋しい時ってありますよね…オレは一人暮らしを初めてまだ数日ってのもあるけど、元々一人で行動したいタイプだから一人でいるのは気が楽です。
でも今日は同じ学校の同級生と知り合ったがてらその辺を散策しました。誰かと話をするのも楽しいなって思ったよ。
時々でいいから、誰かと話せないとやっぱり寂しいよね…人間の性かな笑

ぬいぐるみですか  うちにも数は少ないけど、ぬいぐるみもぼちぼちいます。猫とイクラがいます。
イクラは軍艦巻きです笑 これは霊さんと同じで、服屋で一目惚れして買いました。
ついつい心惹かれる事ってあるよね〜〜〜
ちなみにオレは趣味で好きなキャラのぬいぐるみを作ることもあるよ。ほとんどボンドだけど笑
霊さんも気が向いたら作ってみたらどうでしょうか??
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.12 )
日時: 2017/04/03 00:21 (wmx2-pvt-166-173-224-119.kualnet.jp)
名前: くおん

>先生

覚えててくれましたか!嬉しいです
疲れているなら、出来る限り睡眠取ってくださいね。寝ないと疲れは溜まる一方です。でもちゃんと寝れば寝る程疲れが取れて幾分か気も落ち着くと思うよ。
そう言えば何処かで聞いた話で、手足を大の字に伸ばして10分寝ると、約2時間から4時間分の疲れが取れる?かな?らしいですよ。
曖昧な記憶なので定かではないですが笑
やってみてはどうでしょう? ちなみにオレはベッドが狭くて大の字になれません笑 やったこと無いです

私は神出鬼没でここにもいつ来れるかわからないし、突然来なくなったりするのであんまり個人相手のレスは飛ばさないようにしてるけど、声をかけたいなと思うことも何度もあります。
でも突然来なくなって会話を投げ出すのもあれなので、しれっと読んでいたりします笑
だからオレから声をかけられても、律儀に返事しなくてもいいからね。霊さんも
ただ、もし返事が来ていたらそれに気付いたオレが、ニヤニヤしながらしれっと読んでいたりするかもしれません笑
いつもみんなの事を考えて考えて話をしてくれてありがとうです
ただ、その為に自分の心を削ったりしたらだめですよ。本当に話せる時だけでいいからね。
先生がいない間は、霊さんがいてくれるから大丈夫だと思いますから( ˘ω˘ )
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.13 )
日時: 2017/04/03 02:18 (asahi-net)
名前:

くおんさん

こんばんは!

あの、突拍子のないことですみませんがくおんさんたぶん私が中2のときいらっしゃったような気がするんです。2015年の2月くらいとかに。間違ってたらすみません。

私も普段は一人でマイペースにやってたいんですよね。必要以上の干渉は断固拒否なので。なのに、時折こうなっちゃうんです。本当に不思議ですよね。

私も猫います!一番下に画像添付しときます!この子達は、父がぬいぐるみショップでどっちも選べなくて結局両方買ってもらったものです。父優しいし、干渉があまりなくて楽です。何でみんな干渉したがるんでしょう?特に母!理解不能です。
私裁縫がてんでダメなんです。母もダメで、親子揃って不器用なんです...女子としてヤバイですねw文章ならいくらでもかけるんで、今度好きなキャラを文章で動かしてみます!
添付:1491153489-1.jpg
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.14 )
日時: 2017/04/03 02:26 (asahi-net)
名前:

全く脈絡のない質問ですみません。

自殺願望が暴走したときの対処ってどうしたらいいんでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.15 )
日時: 2017/04/03 03:19 (openmobile)
名前: くおん

霊さん

多分その時はいたと思います! というか、丁度その頃にいたかと。オレが高1の時かな…?
オレも霊さんのこと覚えてますよ! だから話しかけやすいかなぁと思ってレス飛ばしました

わかる!母親ってみんなそうなのかな?
うちの母も、オレが一人暮らし始める前には「もう母は面倒見ないからね」と何度も言っててうるさいなぁと思っていたのに、いざ一人暮らしを始めると頻繁に電話してくるの笑
ラインでいいし!って割と本気でうざいです。本当は声も聴きたくない…

あら…手先は不器用なのね
小説かな?いいね!オレもごくごく稀に小説を書いて、さらに低い確率で小説が一本書き終わったらしれっとサイトに上げてたりします笑
でも内容を考えるのは楽しいんだけど、文章を考えるのに時間かかっちゃうんだよね。2時間やって1000時しか書けないオレの脳みそ笑笑
その分絵にして漫画描くのです

縫いぐるみ、左のでかい猫超可愛いじゃないですか!!!!くそ可愛いわ…
うちのイクラと猫も貼っとくね。ちなみに猫は小学生のときに友達に貰いました

自殺願望が暴走した時は…オレは暴走って程思った事は無いけど、死にたいなぁと思った時は友達に言うのは気が引けるから、大概2ちゃんのメンヘルに行って叫んでくるよ笑
誰かに見てもらえるし、文字にしたら発散できるからね。
でも2ちゃんは良スレ悪スレあるから気をつけて
添付:1491157164-1.jpg
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.16 )
日時: 2017/04/03 19:43 (asahi-net)
名前:

くおんさん

こんばんは!

そうでしたか!あのとき私はまだ中2でしたね。懐かしいものです。いま振り返るとよくまともに戻れたと思います。
覚えていてくださって嬉しいです!またあのときのメンバーの方にお会いできてよかったです!

そうなんですよ!何で母親ってこんなに面倒なんでしょうね。おまけにうちの母は少々ヒステリックになったり泣いたりで、なかなかやりにくいです。

そうなんです....とことん不器用なんです。なのでくおんさんが羨ましいです。まんがなんて全く書けません。
小説はやはり時間かかりますよね。頭疲れやすいし。私もなかなか書けません。なんででしょうねw

そうなんです!左の子は肌触りがよくてさわってるのなごむんです 右の子は膝にのせる子でくたっとしててかわいいです!
くおんさんのぬいぐるみもかわいいですね!ねこちゃん魔女の宅急便のクロネコさんみたいですね!いくらさんは顔がとてもかわいいです!

私思いっきり暴露してます。自殺未遂のことも話しました。中3で睡眠薬大量服用して、入院したんです。
2ちゃんにはいきませんね。今度あったらいってみます!悪スレには注意ですね!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/04/03 23:47 (kcn)
名前: 未羽

> このスレッドに私は救われました。
>
> どうか、ここは誰かを救える場所になり増すように。


私でよければ相談を聞いてくれませんか?

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.18 )
日時: 2017/04/03 23:51 (asahi-net)
名前:

未羽さん

こんばんは。はじめまして。

ええ。もちろんです。私でよろしければお話聞きます。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/04/04 00:07 (kcn)
名前: 未羽

ありがとうございます
私はよく姉に殴られたり、髪の毛を引っ張られます。
そして、姉に言われました。お前は学校でも評判が悪いんだとか、嫌われ者、とか不良品は早く死ねなど言われました。

私は不良品だから死んだほうがいいのでしょうか…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.20 )
日時: 2017/04/04 02:49 (dion)
名前: chin-san

皆さん,こんばんは。

今日は年度初め,うちの課にも3人移動してきて,2人新卒さんが加わりました。
新卒さん,さっそく課長補佐の洗礼を受けた模様。
昨年度昇格された課長補佐,真面目なのは悪いこととは思わないのですが,あまりに決まりごとに杓子定規すぎて融通が利かないんですよね。
国会ではないですが,決まり事も運用次第なんですけどね。

ちなみに移動してこられた人の1人は同じ担当の仲間になられたのですが,私の前の職場の元課から異動してきた方で,過剰な残業がもとで躁うつ病になられ,一時入院のため休職されていたそうです。
これも何かの縁なのでしょうかね。

今日はまだ寝落ちしそうな気配はありません。
なんて言ってると,いきなり寝落ちしちゃったりしちゃうんですけどね(^_^;)

最近全然お返事できていないのがもどかしくて。
お声をかけたい方が多すぎて,でも心と体がなかなかついてこなくて。
本当に申し訳ないです。


未羽さん,初めましてですかね。
このスレの初号からの住人,いい年をしたオッサンですが(^_^;)

未羽さん,まず言いますね。
未羽さんに死ななければならない理由なんて,何一つないんですよ。
「私が生きていて何が悪い!」と、堂々と生きていていいんですよ。
むしろ問題なのはお姉さんの方です。
家族として,姉として,人として,決してとってはならない言動です。

未羽さん,お優しい方なのですね。
これはあくまで私の憶測ですが,お姉さんはおそらく未羽さんの優しさに甘えて,未羽さんに当たり散らすことで何とか弱い心の安定をかろうじて保っているように映ります。
未羽さんという立場的に弱い妹に当たり散らす,ということは,実はお姉さんの心は未羽さんより弱いのではないか,と心配になるほどです。
立場の弱い人に当たる,という人は,その人の方が実は人として弱い,というのは珍しい話ではないですからね。
あるいはお姉さんが未羽さんと比べて人として弱いことを悟られまいと,つまらないプライドから力で勝とうとしているか。

いずれにせよ,問題があるのはお姉さんの方であって,未羽さんに何の非もありません。
いろいろとお話,聞かせてくださいね。
未羽さんもここの仲間なのですから。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.21 )
日時: 2017/04/04 03:03 (dion)
名前: chin-san

♪さん,こんばんは。

新学期は未知数が多いだけに,不安になりますよね。
考えても何か変わるわけでもなし,考えないのが一番,とはよく言いますが,そう簡単に割り切れればこんなに苦労はしないですもんね。
仕事も同じなんですよね。
異動はあるのか,異動ならどんなところになるのか,残ったとして担当は何になるのか,どんな人が異動してくるのか...
この歳になっても,この時期は不安なものです。
幸い私は今年は異動はなし,担当も変わらずでしたが,今年で3年目。
来年はどストライクで異動対象ですからね。
とりあえず今は今日のことだけ考えるようにしています。

♪さん,カウンセリングは私もいいと思いますよ。
心の整理にもなりますし,何より誰かに不安を話すと,それだけで違いますからね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.22 )
日時: 2017/04/04 03:06 (dion)
名前: chin-san

霊さん,こんばんは。

寝付けないのにいきなり寝落ち,本当に厄介です。
何せ「なかなか寝付けないし,眠くならないなぁ」と思っていた次の瞬間に,目覚ましで朝になったこと,寝落ちしていたことに気付くんですから。
霊さんにも私の子分たちにも心配かけてばかり。
今日はベッドで寝るぞ,と心に誓っています。

霊さん,消えたい病全開の時こそ,思いっきりここでぶちまけちゃってくださいよ。
もともとここはそういうスレなんですから。
必ず救援隊が駆けつけてきて,霊さんの力になってくれますよ。
かくいう私も,消えたい病に押しつぶされて,何度もここで「消えます」宣言をして,その度にここの仲間の皆さんに死の淵から引き揚げてもらってきましたから。
久しぶりにここを覗いて,salalaさん,霊さん,くおんさん,涙さん、皆さんのお名前を見て,書き込みせずにはいられなかったほどですからね。


くおんさん,お気遣いありがとう。

くおんさんのこと,忘れるものですか。
くおんさんの鋼のかかとのローキックに,粘土でしれっと穴埋め返しのお母さんの逸話までしっかり覚えていますもの。

霊さんや♪さんとお話した時も感じたけど,くおんさんも例にもれず大人びた(と言っちゃあ失礼かな(^_^;))よね。
頼もしく感じるし,思わず頼っちゃいそう。
それに以前より何だか調子もよさそうだし。
置いてかれちゃわないようにしないとね(^_^;)

何だかんだ言って,やっぱり親はわが子のことが心配なのよ。
特に理屈でものを考え冷静に諭す父親に比べ感情が先走る母親は,ともすると口うるさくなるものなんだよ。
うちの親なんて兄が大学進学で独り暮らしを始めたころ,しばらくシュンとしてたもの。
子供にとっては迷惑な話だけど,あれこれ干渉するっていうことは,やっぱりかわいくて仕方がないんだよ。
何せくおんさんの壁にあけた穴をしれっと粘土で埋めちゃうお母さんだもの。
私だってくおんさん可愛くてかまいたくて仕方ないもん -☆


霊さんとくおんさんがかわいい子たちを見せっこしてるので,私も負けずに可愛い可愛い私の子分たち再登場。
ちなみに昨夜は21時過ぎに一番下のわんくんに手を引かれ,「にーたんねんねしよ!」とベッドに連れて行かれ,今朝の3時半まで一緒にぬくぬくしながらベッドで爆睡してました。
そろそろ子分たちがまた心配そうにこっちを見ているので,ベッドに入って抱いてあげようと思います。
添付:1491242809-1.jpg
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.23 )
日時: 2017/04/04 19:54 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さんこんばんは

霊さん、chinさん
ありがとうございます

来年から保育系のクラスになるので、
女子が多いのは確実です...
自分が選んだ道なんですけどね(;´∀`)

スクールカウンセラーは
あるかどうか分からないので
とりあえず今まで通り過ごしてみて
辛くなったら、
先生に聞いてみようと思います。



短大か専門学校に行きたいので
推薦で行きたいので、
休めないです。
欠席数も関わっているし、
単位や評定も関わっているので...(´;ω;`)


新学期になったら、
勉強頑張らないと...( ´Д`)

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.24 )
日時: 2017/04/04 22:41 (spmode)
名前: さき

こんばんは。

初めまして(さき)です
私は初めてですが相談に乗って貰えますでしょうか?

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.25 )
日時: 2017/04/04 23:34 (asahi-net)
名前:

未羽さん

こんばんは。お返事遅くなってしまってすみません。

私事ですが、そういう罵倒は昔弟にされたことがあります。いまは暴力はないものの、口は相変わらずです。なんかもうイライラしてましたね。私は。

未羽さんが死ぬ必要は全くありません。未羽さんが不良品というならお姉さまも不良品になります。人間は完璧ではなく、どこかしら欠けてる不良品なのです。だからこそ、人間は人間でいられるのですがね。
自由に生きていいんです。もっと自信を持ってください。私でよろしければ、いつでもまた相談乗ります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.26 )
日時: 2017/04/04 23:40 (asahi-net)
名前:

chin-san

こんばんは!お仕事お疲れ様です!

そうなんですよ!気がついたら寝落ちしてるんです!なかなか厄介ですよね。眠ったところと起きてるところの境界線がないと、眠った感がないです。
本当に、お体に差し障りますしぬいぐるみさんたちもかなり心配してますよ。なるべく椅子の寝落ちは避けた方がいいです。今さらですが。

ありがとうございます。とても心強いです。友人にもラインするのですが、さすがに本音全部いうのは気がひけるので、ここで叫ばせてもらいます。
chin-sanも他の方々に助けられてきたのですね。かくいう私も、何度も助けられましたね。おかげさまで、いまがあります。
とても懐かしいお名前ですね。どうも涙さんが自分のスレでお悩み中みたいですが、大丈夫でしょうか?心配です。

本当にぬいぐるみかわいいですね!私もほしいです!また今度新しいぬいぐるみの写真アップしますね!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.27 )
日時: 2017/04/04 23:45 (asahi-net)
名前:

♪♪♪♪♪♪さん

こんばんは!

そうなのですか!うちの学校はそういう進路別クラスはないですね。
たしかに、内容的に女子が大半になると思います。ですが、自分の将来のためにも頑張り時ですね。応援してます!

生徒相談室のようなところはないのですか?もしくは、養護の先生か他の教科の先生が担当していらっしゃるのでしょうか。そこは学校によりますのでなんとも言えないとこですね。あまりご無理をなさらないようにしてくださいね。溜め込みは体に毒ですから。

そうなんですよね。私も推薦で大学受験予定なので、なかなか休んだり単位落とせません。意外と成績のキープは大変ですよね。

私は今日から新学期スタートしました。私も勉強頑張ります!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.28 )
日時: 2017/04/04 23:48 (asahi-net)
名前:

さきさん

こんばんは。はじめまして。
もちろんです。私でよろしければ、お話聞きます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.29 )
日時: 2017/04/05 08:23 (spmode)
名前: さき

おはようございます。

3年前に祖父が倒れて退院してから介護をして来ました
先月18日に白血病により病院で亡くなりました
今日で19日になるものの立ち直る事が出来ません

それに私は精神疾患を患い今年で2年・内科的な疾患は今年で6年になります
祖父の事が有ってから毎日憂鬱に襲われて毎日横になる日々です
初七日には体調を崩して緊急搬送された事が有ります
病院では(時間が解決するのを待つしか無い)と言われてます

家族から(怠け者・早く働け・いつまでも落ち込むな)と言われてます
自分では分かってても行動が出来ません

精神安定剤を2錠服薬すれば寝れます
目が覚めても暫くは布団の中に隠ってます
食欲が無く内科から処方されている(エンシュア)を飲んでいます

微熱が1週間続き辛いので内科の主治医に連絡しました
午前中に往診に来て貰える様になりました

この様な日々が続くか分からないので辛いです






   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.30 )
日時: 2017/04/05 10:33 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんにちは

霊さん
ありがとうございます

相談室とかもちょっと分からないです(^^;

学校面でも不安に思ってますが、
寮でも本当に不安です…
ひとり暮らしでも出来たらいいのに…


今日から新学期なんですね!
霊さんも無理せずに
お互い頑張りましょう!



あー、あともう少しで新学期が…(;゚Д゚i|!)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.31 )
日時: 2017/04/05 17:33 (spmode)
名前:

全て幻想、頭も洗脳されてるみたいな感じななって精神疾患になりました
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.32 )
日時: 2017/04/06 13:09 (openmobile)
名前: Deezy

皆さん こんにちは。
また、メンバーが、戻ってきて嬉しいです。



chin san へ

体調は、いかがでしょうか? 僕は、体調があまり良くないので、小さな情報だけさせて、頂きますm(__)m

菜摘さんは、書き込みは、してないですが、たまに、掲示板を覗いているみたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.33 )
日時: 2017/04/06 19:05 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

なんか、学校よりも寮のほうが
行きたくない気持ちが強くなってきました…

寮行きたくないです…
嫌すぎて、泣いてしまいました…。

こんなこと言っても行かなければならないのに
なんか、すみません(。•́ωก̀。)…グス💧
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.34 )
日時: 2017/04/07 18:42 (openmobile)
名前: Deezy

皆さん、こんばんは。

ここ、一週間くらい、死にたい気持ちが半端なく増えました。 でも、死んだら良くない。

同じように考えている人、いるのかなぁ…。

半端なく…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.35 )
日時: 2017/04/09 23:13 (asahi-net)
名前:

皆さんこんばんは。霊です。

なかなかこちらに顔を出せなくて申し訳ございません!色々忙しくしていました。あしたからまた学校なので、今日は失礼します。皆さんもどうかおきをつけてお過ごしください。私もなんか悶々としております。

また明日以降、お返事させていただきますね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.36 )
日時: 2017/04/09 23:38 (dion)
名前: chin-san

皆さん,こんばんは。
時々しか書き込みしなくてごめんなさい。
日々来るには来ているのですが,いつも書き込みしている最中に椅子で寝落ちの日々で...
お返事も続けられる自信がなく,来られた方々にお声掛けしたい想いと葛藤の日々です。
少しずつお返事させてくださいね。

ダイスケさん,こんばんは。
お辛い中,ありがたい情報,ありがとうございます。
小さな情報などではないですよ。
菜摘さんが覗きに来ておられる,とても嬉しいニュースです。

ダイスケさん,死にたい気持ちにさいなまれておられるご様子。
一時の「消えます」宣言を繰り返していたころに比べればさすがに減りましたが,今でも油断をするとふとした瞬間に「消えたい病」が顔をのぞかせます。
全く油断ならない奴です。

でも私は,ダイスケさんの次の言葉が,とても頼もしく心強かったです。
「死んだら良くない」のその一言が。
ダイスケさんは,死にたい気持ちに決して流されていないからです。
つい流されそうになる私の方が,情けないなぁ(^_^;)

お互い流されないように,お互いの命綱,しっかり結び合っておきましょうね。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.37 )
日時: 2017/04/10 17:24 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんにちは

とうとう、学校が始まってしまいました…。
(始業式は先週でした。)
と、同時に寮生活も始まってしまいました…。

とりあえず、死にたいです。

また、先輩から怒られる毎日が来ると思うと、
憂鬱で憂鬱でたまりません…。
先輩だから、いろいろ、教えなければならないのに、
いいお手本見せなければならないのに
焦って焦ってできません。
なんでみんなは当たり前に出来るのかと思うと、とても不思議です。

もう、嫌です。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.38 )
日時: 2017/04/11 23:02 (asahi-net)
名前:

こんばんは。

またお返事かけなくてすみません 学校の課題とテストの量が半端なくてしばらく四苦八苦してます。お返事もう少し待ってください!週末にまとめて書きますので!

皆さん忙しいのに、私だけサボってすみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.39 )
日時: 2017/04/12 01:00 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
遅い夕食を取り,一息つきながら書き込みをしています。
この職場,今の担当になって3年目,5人の担当の中で一番長くなってしまいました。
心の不調ゆえ分担は一番少なくしてもらっていますが,多少なりとも経験が長く,また元教師という他の同僚の知らない現場を知るものとして,見える(見えてしまう)ことも多くなり,その分他の人に先立って動くことも多く,結果仕事を増やしてしまい,残業の日々。
その疲れからか相変わらずの椅子で寝落ちの日々。
運が良ければ未明にふと目が覚め,子分達に手を引かれてわずかばかりのひと時をベッドで横になる,といった有様です。

そんな私にも.今日わずかばかりの2つの変化を感じました。
それは職場から駐車場に向かう帰り道でのこと。
ふと足元に朝にはなかったものが。
そして見上げると満開を待たずして散り始めた桜と舞い散る桜吹雪。
季節の変化を感じるとともに,そのことに気付いた私自身の変化に気付きました。
今まで長く視界に空すらなかったというのに。

先週の土曜日の心療内科で,パキシルCRが25mgから12.5mgに減薬となりました。
何も変わっていないようで,僅かずつですが私自身の心にも変化が起き始めているのかもしれない。
ふとそんなことを感じた出来事でした。
添付:1491926407-1.jpg
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.40 )
日時: 2017/04/12 21:35 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

今日、後輩にごみ捨てについて
教えたのですが…

説明が下手すぎて、伝わってなかったようです…。
ほかの同級生に説明してもらったのですが、
なんだか、情けないです。

勉強でもそうなんですが、
成績が上のほうなので(笑笑)
友達や友達ではない人とかに
教えて、とよく聞かれます。
説明は一応、するのですが、
なんて、説明していいか分からず、
訳の分からない説明になります…。
自分では理解出来ているんですよ!泣

説明上手になりたいです。
保育系の仕事をしたいと思ってるのに、
このままでは園児達に教えられません…。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.41 )
日時: 2017/04/12 23:23 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
相変わらずの,くたくたグダグダです。
乾燥肌で参っています。
乳液でごまかしていますが,どうやら脱水症状の模様。
膨らんでいるはずの手の甲や腕の血管がへこみはじめ,今日は若干のめまいが。
この状態で内科に行ったら,間違いなく点滴+説教コースですね(^_^;)


よさん,初めまして。こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

全て幻想、頭も洗脳されてるみたいな感じですか。
似ているかどうかわかりませんが,私は小学校の頃から,どこか現実味がないように感じることがしばしばあります。
私が見ている,聞いているこの世界は,ほかの人も同じように感じているのだろうか。
そもそもすべては虚構ではないだろうか。
いくら考えても答えが出るものではなし,信じるしかないんですけどね。

よさん,辛いこと,苦しいこと,哀しいこと,何でも構いません。
抱えきれなくなってしまった心の重荷,ここで下していってくださいね。
いろいろお話ししましょう。
(レスポンスが悪いのは許してくださいね(^_^;))


♪さん,こんばんは。

♪さん,人に教えるのが苦手とのこと。
答えは簡単,♪さんがさして苦も無くできちゃう天才肌だからだと思いますよ。
苦もなくできてしまうから,何がわからないのかわからない。
理解力がとても高いあかしだと思います。

私は中・高と超劣等生だったので,人に教える時,わからない人が何がわからないのか手に取るように分かりました。
私自身の経験に照らし合わせればいいだけのことですから。

そんな♪さんに,元教師の私からちょっとアドバイスを。
「教える」のではなく「やってみせる」といいと思いますよ。
「教えよう」と思うから難しくなるんです。
実際にやって見せて,わからなかったところを聞いてみる,またはやって見せた後に今度はやらせてみればいいんです。
そうすれば,相手が何がわからないのか,相手が何が間違ってうまくいかないのか,手に取るようにわかります。

「教えなきゃ」と思うと肩に力が入ってなかなかできないものです。
後姿を見せて教えるのも,立派な教え方ですよ。
ぜひお試しあれ。
教えることで困ったら,何でも聞いてくださいね。
腐っても元教師,一応教えるプロをしていましたからね。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.42 )
日時: 2017/04/13 17:57 (openmobile)
名前: Deezy

皆さん、こんばんは。

全ての人に僕も、レスをしたいのですが、体調が今一なので、すみません。

chin san

> ダイスケさん,こんばんは。

こんばんは。


> ダイスケさん,死にたい気持ちにさいなまれておられるご様子。

気になさって、くださってありがとうございます。

> 一時の「消えます」宣言を繰り返していたころに比べればさすがに減りましたが,今でも油断をするとふとした瞬間に「消えたい病」が顔をのぞかせます。
> 全く油断ならない奴です。


ですよね。 本当に怖いですよね…。

>
> でも私は,ダイスケさんの次の言葉が,とても頼もしく心強かったです。
> 「死んだら良くない」のその一言が。

chin san にそう言って頂くと、僕も、心強いので。 ありがとうございますm(__)m

> ダイスケさんは,死にたい気持ちに決して流されていないからです。
> つい流されそうになる私の方が,情けないなぁ

いえいえ、そんな事ないですよ。

> お互い流されないように,お互いの命綱,しっかり結び合っておきましょうね。
>

命縄ですか。 心強いです。

P.S

パキシルの減薬出来て良かったです。パキシルつまり、SSRI系の減薬はとても、大変なので、掲示板から、エール送り続けますね。
後、夜桜、綺麗ですね^^
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.43 )
日時: 2017/04/13 22:37 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

chinーsan
ありがとうございます。
そんなこと、言われたことなかったので
とりあえず、嬉しいです。(*´ω`*)

勉強面以外なら、「やってみせる」
できそうです。まだ、後輩に教える事、
いっぱいあるので、次、実戦してみます!

勉強面は…極力使っていきたいのですが…
数学だと、自分なりの方法で
解いている問題がいくつかあって…笑
そのやり方学校分かりやすいのなら、
別ですが、そのやり方は自分にしか
分からないやり方なので…笑

まぁ、とりあえず、使っていきたいです。

Dezzyさん
私の場合ところは田舎だし、
近くに桜の木がないので、夜桜見てみたいです。うらやましいです。

相変わらず、死にたい限りです…。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.44 )
日時: 2017/04/13 22:51 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

昨晩,またやってしまいました,椅子での寝落ち。
3時過ぎにぼんやりと目覚め,必死に私の手を引く子分達に連れられ,つかの間ですがベッドに横になりました。

最近,2つの体調不良に困っています。

1つは乾燥肌,原因は脱水症状のようです。
腕の血管がへこみ始め,手の甲の血管も徐々にフラットになってきています。
脱水症状で血液量が減ると起こるのだそうです。
今内科に行ったら点滴と説教のセットでしょうね。

もう1つは,パキシルの離脱症状,今朝からかなり顕著になっています。
ふらつき,脱力感,やる気の喪失と気の重さ・憂うつ感等々。
はじめはこれらの症状がつながらなかったのですが,昼休みにふと思いついてスマホで調べて1つにつながりました。
これを超えられないと,もっと正確に言うとこれを超えられるだけの心身の状態になっていないと,まだ緩解に近づいたとは言い難いところでしょうね。
1,2か月後,離脱症状が治まるであろう頃が1つの目安になりそうです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.45 )
日時: 2017/04/14 03:27 (openmobile)
名前: Deezy

chin san へ

僕も、パキシルを以前に飲んでいた者です。離脱症状は、半端ないですよね…。

幾つか、手はあります。 それにかわる薬を処方。 効鬱薬は、SSRI系が多いです…。 SSRI系 はキツい離脱症状です。

情報だけ載せます。

エブリファイが、副作用少なく、効鬱に効きます。 しかし、エブリファイの欠点が、アカシジア(ソワソワ感)。 それに、相性が良いアカシジアを止めるのが、アキネトン(別名、タスモリン)。

あくまでも、僕の意見なので、気になったら調べてみてください。

後は、鬱に効く、バナナが良いです。 バナナは離脱症状に効きます。

すみません、素人が薬の情報をm(__)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.46 )
日時: 2017/04/14 11:16 (panda-world)
名前: ria



死にたいです、自分の存在意義がわからない
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2017/04/16 16:27 (openmobile)
名前: Dezzy

riaさん 初めまして。


>
> 死にたいです、自分の存在意義がわからない

何か、引きがねとなった事が、あったのでしょうか? 差し支えの無い範囲で、お聞かせくださいm(__)m
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/04/16 20:02 (openmobile)
名前: Dezzy

♪さん

こんばんは。 見落としてしまい、順番前後してしまい、すみませんm(__)m


> 私の場合ところは田舎だし、
> 近くに桜の木がないので、夜桜見てみたいです。うらやましいです。

そうなんですか…。 僕の近くの、川沿いに有りますが、最近病んでいるので、見る気力さえ有りません。 憂鬱です…。
花見している人を、見ても、元気が無いので、逆に落ち込みました。

> 相変わらず、死にたい限りです…。

僕も、死にたいですよ。 でも、ここで、何とか生きて行きましょう。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.49 )
日時: 2017/04/16 21:59 (openmobile)
名前:

すみません。こんばんは。霊です。

ずっとこれなくてすみません。学校の課題がなにかと忙しくて。あとは自分自身の不安定さです。まだ慣れないので、どうしても落ち着かないみたいです。
もう少し落ち着いたらまたお返事書きますね。ずっとお待たせしてしまってすみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.50 )
日時: 2017/04/17 18:16 (openmobile)
名前: Deezy

皆さん、こんばんは。

生きているって、苦しいの連続ですね…。 こんな生きづらい世の中だからこそ、皆で手をつないで、生きていかなくてはいけない。

でも、リアルでは仲間が居ない。 仕事も、転々…。 前の職場に行っても、相手にされされない。

死にたい気持ちを、これ以上抑えるのは、辛いよ…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.51 )
日時: 2017/04/17 22:49 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

Dezzyさん
いえいえ、大丈夫ですよ。
誰だって、見落とすことはありますよ。

私も、花見してる人がいたら、
元気でいいな、とか、思っちゃいそうです。

とりあえず、生きてますが、心が殺されそうです。



私の最近のいちばんの楽しみは放課後です。
前のクラスの友達と話せるので…(*^^*)
クラス離れてしまったので、話せるのは放課後だけです。
教室が離れてるので…。
クラスは女ばかりで神経使っちゃって…
とても疲れます。
クラスで全然笑えてない気がします。
このクラスで2年間、やっていけるのかな…。
存在消してしまいたい…………。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.52 )
日時: 2017/04/22 02:35 (openmobile)
名前: Deezy

皆さん こんばんは。

なんだか、眠れなくて…。 少しですが、コメントしていきます。

涙(ルイ)さん

元気かなぁ…。


chin san

元気かなぁ…。 減薬で苦しいと思いますが、減薬の苦しいは、良い方向に向かっている証拠です。

霊さん

新しい年度が始まり、忙しいと思います。 どうか、休み休みやってみてください。


♪さん

>私も、花見してる人がいたら、
>元気でいいな、とか、思っちゃいそうです。

ですよね…。 もう、花が散り、新しい若葉が生えてます。 私達も、新しくいきたいですね。

>とりあえず、生きてますが、心が殺されそうです。

そのお気持ち凄い分かります。 心が死んでいるのに、体が生きている感じ…。

>私の最近のいちばんの楽しみは放課後です。
>前のクラスの友達と話せるので…
>クラス離れてしまったので、話せるのは放課後>だけです。

クラス変えで、相性が良い人を見付ける事が出来ない時、ありますよね。

放課後が楽しみですね^^

>教室が離れてるので…。
>クラスは女ばかりで神経使っちゃって…
>とても疲れます。

気を使うと、疲れますよね…。 ありのままの♪さんで、良いと思いますよ。 でも、難しいですよね。 分かります。

>クラスで全然笑えてない気がします。
>このクラスで2年間、やっていけるのかな…。
>存在消してしまいたい…………。

僕の学生時代の不安と同じです。 自信ないですよね。 すみません、アドバイス出来なくて(泣)

僕も、ひたすら我慢して、休み時間に直ぐに仲の良いクラスに行ってました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.53 )
日時: 2017/04/22 21:05 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

昨日、いつものように学校行って
友達に挨拶したところ、いつもと違う、
おはようが返ってきました。
トーンが低いというか…

実は一昨日、昼ご飯を一緒に食べず、
前のクラスの子と食べました。
そのあとから、なにも喋らなくて、
昨日の朝に至ります…。
昨日は1度も喋りませんでした。
今日も学校あったのですが、
今日も1度も喋ってないです。

クラスで喋る人、いないです。
もう、グループができてるので、
話しかけられません。
生きていけない…。

Dezzyさん
桜のように新しく、生まれ変わりたいですよね。
できたら、どんなに人生が楽しいことか…

前のクラスの友達は館が違って教室が
少し遠いので、なかなか、行けません。
10分休み、地獄です…。

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2017/04/24 16:12 (openmobile)
名前: Deezy

みなさん、こんにちは


突然ですが、薬の副作用で胃を痛めている方、いらっしゃりますか?

自分、痛くて…。 精神科の薬って、こんなに胃に来るのかなぁって…。

♪さん こんにちは。

> 昨日、いつものように学校行って
> 友達に挨拶したところ、いつもと違う、
> おはようが返ってきました。
> トーンが低いというか…

この時期は過敏になりますよね…。 なんか、冷たい、挨拶は心が痛みます。

> 実は一昨日、昼ご飯を一緒に食べず、
> 前のクラスの子と食べました。
> そのあとから、なにも喋らなくて、
> 昨日の朝に至ります…。
> 昨日は1度も喋りませんでした。
> 今日も学校あったのですが、
> 今日も1度も喋ってないです。

そうだったんですかぁ…。

> クラスで喋る人、いないです。
> もう、グループができてるので、
> 話しかけられません。
> 生きていけない…。

派閥みたいなやつですよね。 でも、よーく見て見てください。 他にも溶けこめてない人が、一人は、居ると、思います。 その方に、声を一声掛けてみてください。 いなかったら、すみません。


> 桜のように新しく、生まれ変わりたいですよね。

大丈夫ですよ まだこれからですよ^^

> できたら、どんなに人生が楽しいことか…

新しい人生。 やり直したい事、沢山ありますよね。 僕もです…。


> 前のクラスの友達は館が違って教室が
> 少し遠いので、なかなか、行けません。
> 10分休み、地獄です…。

そうなのですか。 僕も、地獄でした。 休み時間の10分を、トイレで引きこもりになってました。

上手く、アドバイス出来なくてすみません。
また、吐き出してくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.55 )
日時: 2017/04/24 23:16 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

Dezzyさん
ありがとうございます

実は、その友達というのは
1年でも同じクラスで
仲良くなった人なんですけど
ある出来事でトラブって、
最後の4、5ヶ月くらい、全然話してない人なんです。
新学期になって、話す人がいないのと、
席が私のうしろだったので、
その友達から話しかけてきました。
1年の時、トラブってるので、最初は
ギクシャクしてたのですが、
だんだん慣れてきて、でも、私の心の内に、
1年の出来事が引っかっていて…
それで、昼ご飯一緒に食べなくて、この状態です。
別に食べたくナイトは思ってなかったのですが…。

今日学校行ったら、完全に避けてる感じだったので、
その友達とは関わらないようにしようかなとは思ってます。
とりあえず、話せる友達はなんとか出来たので、その友達たちと過ごそうかなと。

私の場合、トイレに行くのにも怖くて行けないので、
教室で我慢するしかないです…。

Chin−san、霊さん
最近見ないのですが、元気でしょうか?
無理せずにゆっくり休んでくださいね。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.56 )
日時: 2017/04/25 21:50 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまって,ご心配をおかけしてすみません。

ご無沙汰の原因は主に2つです。

1つ目は,例のごとく残業→椅子で寝落ち→疲れの撮れないままで出勤,の繰り返しのため。

そしてもう1つは,原因不明の書き込みエラーの嵐で,幾度となく書き込みを繰り返しているうちにいつの間にか椅子で寝落ちのためです。

私が久しぶりにここに来るようになって,以前はほとんどなかった書き込みエラーが頻発し,お声をかけたくとも弱音を吐きたくとも叶わぬ有様。
原因がわからず参っています。

何とか手を尽くしてみようと思いますが,思わぬところで落とし穴にはまっています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.57 )
日時: 2017/04/25 23:01 (asahi-net)
名前:

皆様こんばんは。霊です。

本当にすみません。毎日課題とスケジュールに追われる日々で、毎日書き込みは見てるのですが、お返事がなかなかできないのが現状です。
最近風邪などがちょっと流行り始めてるみたいなので、皆様お気をつけくださいませ!そしてご無理をなさらないように。この時期って結構ナーバスになりがちなようにおもいます。実際にこの時期くらいに私も自殺未遂やりましたから。何ででしょうね?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.58 )
日時: 2017/04/25 23:11 (plala)
名前: むにる

初めまして。お邪魔させてもらっていいですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.59 )
日時: 2017/04/26 05:37 (dion)
名前: chin-san

むにるさん,はじめまして。
よくおいでくださいました。
よければお話,お聞かせくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.60 )
日時: 2017/04/26 12:44 (spmode)
名前: むにる

宜しくお願いします。

わたしは今、専門学生になったばかりなのですが、
少し周りに馴染めずにいます。

ちょっとした悩みですが、
過去のトラウマがあって環境が変わった今、
まだ自分らしさを出せずにいて 孤立しています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.61 )
日時: 2017/04/27 01:23 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
相変わらずの書き込みエラーの連続で,弱音も吐けずに参っています。
一体何が原因なのでしょうか。


むにるさん,こんばんは。
ちょっとした悩み,ではないのではないですか?

自分らしさを出す,なかなか難しいですよね。
特に過去そのことで何かあったらなおのこと。
環境が変わると,周囲の人が受け入れてくれるか分からない不安もありますし。

むにるさん,焦るのはやめませんか。
急いては事を仕損じる,とも言いますから。
じっくり周りの人を見てみませんか。
きっとありのままのむにるさんを受け入れてくれる人,見つかりますよ,ね。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.62 )
日時: 2017/04/27 02:09 (dion)
名前: chin-san

むにるさん,ご参考になるかわかりませんが,少し私の体験をお話ししましょうか。

過去,私はここのサイトで,ある方へ取り返しのないことをしてし,その方を想う仲間の皆さんからきつくお叱りを受けました。
私なりの接し方,私なりの想いを込めた言葉をおかけしたのですが,その接し方,その想いの伝え方が間違っていたのでしょう。
どう接し,どう言葉をおかけするのが正しかったのか,いまだに確証が持てないほどですから。

猛省し,自スレを閉じ,このサイトから離れることも考えました。
今でもその方のことを忘れたことはありません。

そんな私ですが,ここのスレの皆さんは,私を受け入れてくださいました。

人との出会いとは,そんなものなのかもしれません。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.63 )
日時: 2017/04/27 12:58 (spmode)
名前: むにる

焦ってるのかもしれませんね。
中学でも高校でも今通っている専門学校でも
自分らしく居たのですが、やっぱり同じ結果になってしまい、
ここまでくるとわたしに原因があると思い、

高2の頃に自分らしさを爆発した結果、上手くいき
充実した高校生活でした。

でも、疲れてしまったのか専門学校では
なかなか出せずにいて、周りに溶け込めないのを焦りに感じていたかもしれないです。

わたしでも自分を受け入れてくれる人は少ないと思っています。
でも、直接こういった話をする相手がいないので
このスレにきて歓迎されてとても嬉しいです。
それだけでもだいぶ気が楽になりました
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.64 )
日時: 2017/04/29 00:09 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

最近、思っていることなのですが、
担任にとてつもなく違和感を感じます。
説明は難しいのですが、
とりあえず、違和感です…。
違和感しかないです。

なんでだろう……。

今までの担任とは違う心情です。

   メンテ
No.55に対する返信 ( No.65 )
日時: 2017/04/29 11:42 (openmobile)
名前: Deezy

♪さん こんにちは


> Dezzyさん
> ありがとうございます

いえいえ あまり参考になるかは分かりませんが^^;

> 実は、その友達というのは
> 1年でも同じクラスで
> 仲良くなった人なんですけど
> ある出来事でトラブって、
> 最後の4、5ヶ月くらい、全然話してない人なんです。

僕も経験あります。 なのでお気持ちわかります。

> 新学期になって、話す人がいないのと、
> 席が私のうしろだったので、
> その友達から話しかけてきました。
> 1年の時、トラブってるので、最初は
> ギクシャクしてたのですが、
> だんだん慣れてきて、でも、私の心の内に、
> 1年の出来事が引っかっていて…
> それで、昼ご飯一緒に食べなくて、この状態です。

そうなんですか。 一度、ぶつかると、なかなか難しい時ありますよね。 僕も、よくあります。

> 別に食べたくナイトは思ってなかったのですが…。
>
> 今日学校行ったら、完全に避けてる感じだったので、
> その友達とは関わらないようにしようかなとは思ってます。

あまり、決めつけないで、楽に自然に任せてみてはいかがでしょうか?

> とりあえず、話せる友達はなんとか出来たので、その友達たちと過ごそうかなと。

とりあえず、その方が良いかもしれないですね。

> 私の場合、トイレに行くのにも怖くて行けないので、
> 教室で我慢するしかないです…。

そうなんですか。 あまり、我慢は良くないですよ。 でも、行きづらい気持ち分かります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.66 )
日時: 2017/04/29 11:44 (openmobile)
名前: Deezy

霊さん

僕も、この時期、体調を崩します。
自殺未遂も、毎回、この季節です…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.67 )
日時: 2017/04/29 11:46 (openmobile)
名前: Deezy

むにるさん

初めまして。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.68 )
日時: 2017/04/29 11:54 (openmobile)
名前: Deezy

chin san

そのような過去があったのですか…。 言葉って難しいですよね。 特に、文は…。

少し何かがあっても、受け入れてくれるのが、本当の仲間だと、僕も思います。

僕の場合は、反省すべき点が、沢山ありますが…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.69 )
日時: 2017/04/29 22:16 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
相変わらず椅子で寝落ちの日々,ベッドで寝るという目標が,なかなか果たせずにいます。

昨晩は,久しぶりに始めからずっとベッドで寝ました。
というのも,今朝は兄の釣りに付き合う予定だったため。
4時起きの予定だったので,23時には半ば無理やり横になりました。
で,予定通り4時に目覚ましで起床。
しかし兄が起きている気配はなし。
不思議に思い,兄夫婦の部屋に行くと,兄が風邪で釣りに行けないとのこと。
そこで少しして再びベッドで横になりました。

ふと目覚めると17時。
連日の寝不足や浅い眠りで,よほど疲れ果てていたのでしょう。
時間の拘束もなく,ベッドでゆっくり横になれたのもあるのでしょう。

まだやや眠さはありますが,少なくとも体はずいぶん楽になりました。
やはり休息は大切ですね。

心と体の元気が残っていたら,また少しずつお返事させてくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.70 )
日時: 2017/04/29 23:41 (openmobile)
名前: Deezy

ここしばらく、自殺したい気持ちが取れません。

理由は、色々ありすぎて、もう無意識に未遂をしてしまうかもしれません。

辛いです…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.71 )
日時: 2017/05/03 20:35 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
朝夕寒いと思えば日中は汗ばむほどだったり,晴れたかと思ったら雨になったり,日々刻刻気候が変わり,相変わらず心も身体もなかなかついていけません。

せっかくの5連休ですが,厄介なものが回ってきました。
防災の注意体制の当番です。
しかも2番手。
市に大雨または洪水注意報が発令されると自動参集,危機管理室から体制解除の連絡があるか,警報が発令されて警戒体制になり,各課の課長が来るまで帰れません。
天候が崩れれば注意報がいつ発令されるか分からないので,いつ参集になっても行けるよう24時間気が抜けません。
しかも休み中は次の人に当番を回せないので,連休中に注意報が出る度に自動参集です。

どうにもこの連休はゆっくり休めそうもありません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.72 )
日時: 2017/05/03 22:38 (dion)
名前: chin-san

ダイスケさん,こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

薬の情報,ありがとうございます。

ダイスケさん,ご自身でも把握しきれないくらいずいぶんいろいろなことを抱え込んでしまっておられるとのこと。
とても心配です。

思いつくことからでかまいません。
殴り書きで結構です。
ダイスケさんを苦しめていること,お聞かせくださいませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.73 )
日時: 2017/05/04 00:36 (dion)
名前: chin-san

♪さん,こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)

担任の先生に違和感がある,ですか。
その違和感が何とも説明しがたいとのこと。
♪さんの心の担任(と勝手に思い込んでます(^_^;))としては,とても気になるところです。
余計なおせっかいかもしれませんが,何とか解き明かし,♪さんにすっきりしていただきたいところです。

どんな違和感かが説明しがたい,とのことなので,状況から解き明かしていきましょうか。
どのような時に担任の先生に違和感を感じますか?
どんな些細なことでも構いません。
思いつくところからお聞かせくださいませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.74 )
日時: 2017/05/05 22:12 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。

いきなりですが,防災の準備体制の参集の依頼が来ました。
21時から1人目の方が参集され,2番目の私は未明の3時に交代要員として動員,体制解除の予定は,明日昼頃とのことです。

ということで,1時に起床する

して動員に備えるため、急いで少し横になることにします。

無事帰ったらまた来ます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.75 )
日時: 2017/05/06 02:19 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

Dezzyさん
ありがとうございます

ぎくしゃくしていた友達とは
もう、関わるのはやめました。
今、一緒にいるのはほかの友達です。
まだ、そんなに仲良くはないので、
10分休みの時は1人です…。
暇なので、紙に嫌なこととかを殴り書きして
その紙をくしゃくしゃにして破って捨てています。笑笑

Chin-san
ありがとうございます
私の視界に入っている時?だと思います。
よく、分からないです。


最近、また、死にたいと思うようになりました。
周りの人に話しかけようとしても、できないし、
動こうとしても、動けないし、
何も出来ない人間で、死にたくなります。
みんなは普通に出来るのに、自分だけ出来なくて、
みんなが羨ましく感じます。
自分を責めてしまって、そのうち、自分を傷付けてしまいそうです。
怖い…。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.76 )
日時: 2017/05/06 13:18 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんにちは。
今,防災の準備体制の動員から帰ってきました。
1時過ぎに起きての動員だったので,さすがに少し堪えました。

今日は16時から心療内科なので,とりあえず少しでも休もうと思います。

今晩また来る元気があったら,お返事させてくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.77 )
日時: 2017/05/07 03:41 (plala)
名前: むにる

こんばんわ。

1週間ほど前から喉が痛くて風邪の予感。
季節の変わり目なので皆さんも気をつけてください。

無性に辛くてしんどい...無気力な気持ちに最近陥ります。
自分の事を理解して受け止めてくれる人には
そばにいて欲しいです...。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.78 )
日時: 2017/05/13 21:57 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
そしてごめんなさい。

ほぼ毎日見に来てはいるのですが,いざ書き込みを始めると寝落ちしてしまったり,心の元気が尽きて挫折してしまったり...

一体どうしちゃったんでしょうね,私。
かつては字数制限にかかるのが常なほど書き込んでいたのに...

お返事,ちょっと気長待ってみていただけるとありがたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.79 )
日時: 2017/05/13 23:01 (dion)
名前: chin-san

むにるさん,こんばんは。

むにるさんも風邪ですか。
私も風邪,ひいてしまいました。
ゴールデンウィーク中,同居の兄夫婦が風邪で寝込み,一人でバタバタして疲れがたまったせいか,最終日の日曜日に一気に悪化。
内科で奈内服薬と並行して月・火と午前に半日有休をとって点滴を打ちながら勤務し,ようやく落ち着いてきまいた。

むにるさん,かなり心がお疲れのご様子。
とても心配です。

むにるさんの想い,全く同感です。
私は,最も身近で私を受け入れてくれていた理解者だった両親を亡くしてから,ことにそのことを痛感するようになりました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.80 )
日時: 2017/05/21 22:15 (spmode)
名前: むにる

chinさん、こんばんわ。

GW明けて尚、今も咳が止まってません...orz

今のところはあまり考え過ぎずでやってきています。
なので大丈夫そうです。
chinさんは大丈夫ですか?

実際に失ってから初めて気付く。
それから人一倍大切にしようと思うようになります。
後悔はしたくないです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.81 )
日時: 2017/05/22 03:09 (dion)
名前: chin-san

むにるさん,こんばんは。

私も咳が止まっていません。
私の場合はたんが絡むからです。
内科医に聞きましたが,今年の風邪は咳が長引くそうです。

後悔先に立たずですからね。
私も父に就職した姿を見せられなかった,母に孫を抱かせてやれなかった,というのがかなり大きな後悔です。
そして何より,両親にうつ病が緩解した姿を見せられなかった,というのが一番の後悔です。

今日(昨日)は結構心が不調で,ほとんど寝て過ごしていました。
減薬によるもの,と自分に言い聞かせていましたが,辛いことに変わりはありません。
義理の姉によると,金曜日の深夜,かなり大きな声で笑っていたそうです。
私が寝ていた時間,夢すら見ていた記憶もありません。
ちょうど土曜日に内科と心療内科の受診日だったので,そのことを話しました。
どちらの医師も,ひどく気にかけているようでした。

ちょっと頑張りすぎたのですかね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.82 )
日時: 2017/05/22 14:38 (spmode)
名前: むにる

そうなんですか。
少し安心しました。風邪になるのも久しぶりだったので...

そう言われるとわたしの胸にも響きました。
わたしも後悔しないうちに出来ることをします。
いくら馬鹿にされてもわたしは自分らしさを持っていきます

頑張りすぎたんだと思います。
少し休まれてはどうですか?
それか、負荷に減らす方法で...

わたしも心配です...。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.83 )
日時: 2017/05/23 18:52 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんにちは

病み期と、まだ大丈夫だった期間を
往復していました。
どちらかといえばやんでた時のほうが多かった気もします…
ちなみに、今も病み期です。

最近、フラッシュバックがあって、
私のフラッシュバックの場合、
ひとつ、嫌な出来事のフラッシュバックすると、
全ての嫌な出来事のフラッシュバックが起こるので、息が苦しくなります…
時が戻ったように…

あと、すごくイライラしてます。
苦手なクラスメイトに
先生に怒られればいいのにとか、
マイナスの事が起きないかなとか思ってしまいます。

あと、寝れないです。
昨日は、3時まで寝れませんでした。
2年前くらいは7時間くらい寝てたのに、
去年は5・6時間になって
最近、4時間くらいしか寝てないです。
忙しくて寝れないわけでもないです。

苦しい、辛いです…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.84 )
日時: 2017/05/23 19:30 (openmobile)
名前: ♪♪♪♪♪♪

皆さん、こんばんは

なんで、病み期って書いてしまったのだろう…

情緒不安定の間違いです…。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.85 )
日時: 2017/05/23 23:49 (softbank060137144071.bbtec.net)
名前: あぽ

はじめまして
スレ違いかもしれませんが
死にたくてしかたありません

死にたいです
親も友達も私のことをめんどくさいと思っているとおもいます
仕事も一度やすんでしまってから
周りの目が怖いです
資格試験を受ける気力もなく
したい仕事にもつけそうにありません
幸せになる未来がみえません
死にたいです

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?117 ( No.86 )
日時: 2017/05/26 11:32 (grp2)
名前: まるかん

はじめまして。私も毎日そんな感じです。

ただ無意識が意識に向けて起こす発作のようなものだと思って、あと5年は全力で治す為の色々を試し尽くそうと思ってます。死ぬなら正気な時に死にたい。
理解して貰えるのは一度経験した人か、相当徳の高い一部の人間だけだと思います。私はまだ20代のひよっこですが、30代以上の年上に打ち明けたところで本気で理解を示そうとしてくれる方は、体感2割程です。10以上離れていても距離を置くのが現状ですから、人の為だけが理由で死ぬ位ならクズでも生きた方がいいと思います。
人が生き延びる理由なんて存在しないんですから、クズが酸素使おうと誰がまともな論理で責められるんでしょうか。

なんか強気な発言ですみません。怒ってないです。あぽさんの人生は他人を理由にせずに自分で決める権利があると思います。
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2017/05/26 18:36 (softbank060137144071.bbtec.net)
名前: あぽ

まるかんさん、ありがとうございます。
まるかんさんも苦しい中で生きておられるのですね。
今はだいぶ落ち着いたのですが、ここ3年ほどは気分の上がり下がりがすごく、ダメなときはご飯もたべられずベットから起き上がることもできません。甘えだと言われてしまえばそれで終わりなのですが、こういった時期が続くとどうしても耐えられず、ここに書き込ませていただきました。こういったことに関して病院に行ったことはないのですが、しっかり働き出す前に1度心療内科などにかかりたいと思っています。が、未知の世界で勇気が持てず行けない状態です…。自分の状況を上手く伝えられる自信がありません。

みなさんは初めて病院にかかったとき、どのような感じだったのでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?117| こころの悩み相談なら。 ▲