いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】死にたい死にたい死にたくない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死にたい死にたい死にたくない

死にたい死にたい死にたくない

日時: 2017/04/08 22:37 (dion)
名前: りんご

私は高校生です。小2くらいからよく死にたい衝動に駆られます。
だけど、リスカしようにも凄く浅いとこで怖くなってやめちゃうし、ODしようにも薬を手に入れるお金が無いです。(いい事なのでしょうが)
この事は現実では誰にも話していません。冷静に考えると死にたくないです。行きたい場所もたくさんあるし食べたい物もたくさんあるしまだやってない楽しい事もたくさんあるんだろうし...だけど死にたい...うーん、頭がこんがらがる...
怖いです。死にたくないけど自分の制御がいつか効かなくなりそうです。現実では誰にも相談できません。(親や先生含む)故に精神科などに行くこともできません。誰か助けて...

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/04/08 23:32 (dip0)
名前: きき

小二から死にたいと思っていたのですか。
何かいじめがあったとか、
学校や家庭で嫌なことがあって
そう思ったのですか?

リスカはしないほうがいいですよ。
傷が残ると、また傷あとを隠そうとして
ストレスになりますし、薬も大量に飲んでも
簡単には死にませんし、体調が悪くなったりして
自分の体を壊してしまいますから、
しないほうがいいですね。

誰にも話したことはないのですね。
死にたくはないけども、生きているのが
辛い時があるということですか。

行きたいところを具体的に書いてみるといいですよ。
紙に、将来したいことマップ(予定表)を
書いてみるといいでしょう。
大学生になってしたいこと、行きたいところなど。

私も中高時代、辛い時も
自分が将来したいこと、そのために今
すべきこと(準備すること)などを考えて
励みにしていました。

精神科に行くことができない。。
行きたいとは思っているのですか?
学校にはスクールカウンセラーなどはいますか。

相談ができないのは、
反応が怖いのか、心配させるのが
嫌なのか、親御さんを信頼できないとか
よくない関係なのでしょうか。

   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.2 )
日時: 2017/04/08 23:46 (enabler)
名前: うずら

まず!死にたいと思うのは誰にでもあることなんです。人生が四苦八苦なのが大前提で、それをリセットする一番簡単な手段が死ですから。ちょっと勇気を持って行動すれば容易に死ねます。でも大多数の人は死にたいとは思ってもなかなか本気で死のうとは思いません。だから、さっさと死にたいなーと思いながら、粘っこく生きてみたら?というのがひとつ。

次に、死にたい理由はなんですか?どんなときそんな衝動に駆られるんですか?


   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.3 )
日時: 2017/04/09 00:22 (dion)
名前: りんご

ききさん、うずらさん、ありがとうございます。
死にたい理由はよく分かんないです。小学校の頃いじめというか物凄く嫌な友達がいて、それ故だと思っていました。しかし、中学に入り別々の部活であまり会わなくなったのですが依然として死にたい気持ちが消えませんでした。家庭は割と円満です。母は多少ヒステリックですが耐えられない事はないし、周りと比べたらずっと幸せなのだと思います。成績も悪くないし、友達も不自由しておらず、原因が分からないので対処が出来ません。
死にたいという気持ちは不規則で来ます。私は痛いのも苦しいのも苦手なので今のところ死ねませんが、仮に麻酔が手に入ってしまったりしたらやりそうです。あと、寝て意識が飛んでから鋭い痛みで目覚めたら手首が切れていたみたいな事があります。
病院には行きたいと言うより、行ったら何らかの方法で止めてもらえるのかな、という気持ちからです。スクールカウンセラーは誰かに見られる可能性を考えると行けません。
家族や友達や先生には心配かけたくもないし、明るくて面白い子として通しているので、こんな事を言ったら気まずくなりそうで言えません。
大学や将来は見据えて勉強しています。夢を見るのは楽しいし、夢と違った現実もまた楽しいとは思うのに、それとこれとは話が別だというような心理が働いてしまいます。
たぶん、私は人と比べるとかなり幸せな方で、その自覚もあるし日々は本当に楽しいのにそれと矛盾した気持ちに襲われてしまいます。楽しいからこそ、死は怖いし嫌です。自分に制御が出来ません。嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ助けて助けて助けて助けて...
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/04/09 00:50 (dip0)
名前: きき

小学校の時は、嫌な友達が
いたのですね。
でも中学になって特にいじめはなかったものの
死にたい気持ちがあったのですね。
思春期のときは、自信をなくしたり、精神的に
不安定になったり、人目を気にする頃ですからね。。

家庭は特に問題はないのですね。
お母様がヒステリックになることがある
ということですか。
兄弟などもいませんか。

周りと比べて幸せというのではなくて、
あなた自身が、何か家庭や学校でこれは
気になるな、嫌だなと思うことはありますか?
無理に、<大したことはない>と思って
押し込めるよりは、小さな問題ではあっても
きちんと向かい合って、納得のいく答えを
出していったほうがいいものです。
チリの積もれば山となる。。
積もり積もって、不安感が残ってしまう
こともあるでしょう。

自分の体と命を管理するのも、あなたの
生きている間の<責任>だと思います。
ぞんざいに扱うのではなくて、大切に
扱ってください。

寝ていた時に、そばにカッターなど
刃物を置いていたのですか?
それとも無意識に切っていたのでしょうか。
それは不安ですよね。
それは、だいぶ前に一度あったのでしょうか。

親御さんはすでにそんなことがあれば、
気にかけて心配はしているのではないでしょうか。
薬もどういうものかはわかりませんが、
必要な薬は飲んだほうがいいですよね。

学校の友達には言いづらくても、親ごさんに、
もう一度心療内科に行かせて欲しいと
伝えてみませんか? 
お母様が理解がなければ、お父様に
頼んでみてはいかがでしょうか。
一人ではいけない場所なのでしょうか。
保険証と、あとはお父様にお金もらって
いくことはできませんか。
   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.5 )
日時: 2017/04/09 08:58 (dion)
名前: りんご

No.3では取り乱してしまいすみません。
ききさん、ありがとうございます。
寝ている時に近くに刃物はありませんでした。ただ、もともと夢遊病のようなものがあり、よく歩くんです。それで、自分の部屋に行って鋏を使ってやっていました。(自分の部屋ではなく父と母と川の字で寝ています)3回やった事があります。
兄弟は10歳離れの姉がいます。姉は看護師をやっていて、少し傲慢で常識を気にする性格です。性格的には物凄く合わないのですが仲はいい方です。いい方と言うか互いにシスコンなのだと思います。
父から母に話が行かないとは思えません。それに、父は仕事や祖母の介護で忙しくてあまり家にいません。
それと、本当に原因が分からないんです。勉強は楽しいと思えるし、友達だってたくさんいる(自分で言うのもなんですが人気者ポジションです)。家でも家族仲は良好だし趣味(ゲーム)だってある。あと、私は物凄いポジティブ思考で、怒られても自分への愛が理由だと思えるし、面倒臭い事にもどこかしら楽しさを探すタイプだし、いじめられても自分が強くなる過程だと思う事が出来るんです。だから、ストレスなんてないはずなのに...
各々が別問題のように浮かび上がってきます。例えるなら歯医者さんに行く時みたいな?歯を治すためって自分に言い聞かせてるのに、それでもなお怖いし行けないし、みたいな感じです。
なにか、死にたい気持ちに打ち勝つ方法はないでしょうか...
   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.6 )
日時: 2017/04/09 09:34 (spmode)
名前: あぼーん

自分の本当の気持ちを隠して、明るくて面白い子供のフリしてると

とてつもなくストレスたまると思うけどね。
シャレにならないぐらい。

周りに心配かけないように
本当の気持ちを隠すクセがついているから

まったく原因不明のように見えてしまう。

とか、読んでみたけど。
違うかな

   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.7 )
日時: 2017/04/09 11:12 (dion)
名前: りんご

あぽーんさん、ありがとうございます。
自分を隠しているという意識はないのですが、知らないうちにそうなってしまっていたのかもしれません。ただ、本当の自分がなんなのかは分からないし、その出し方も分からないです...
それに、明るい部分もやっぱり「私」でもあると思うんです。作ってる部分もあるけれど、取ったら私じゃなくなっちゃうみたいな...うーん、なんて言うんだろ...
今までその事に関しては無自覚でした。ただ、本心で、と言われると困るし怖くなる気持ちは確かにあります。それが原因だったのかもしれないのですね。なるほど、参考になります。
これも小さい頃からなのですが、私は嘘を吐く癖があります。些細な事も嘘を吐いて、そうしていった結果「私」がなんなのか分からないです。生きたいと思っている私も偽物かもしれないし、逆に死にたいと思っている私も偽物かもしれないです。明るい私もおもしろい私も偽物のような気がする...だからこそ、制御が効かなくて自分が壊れていくような感覚がします。怖いです。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/04/09 15:10 (dip0)
名前: きき

りんごさん

夢遊病のようなものがあるのですか。
それに関して、精神科などで相談されて
お薬を出されてはいませんか?
大人の場合、薬物療法をされることも
あるみたいですね。
睡眠薬・抗うつ剤などを出されましたか?

夢遊病の症状は小中学生からあるのですか。
それとも高校からですか?
高校生だと、<子供>の夢遊病というより
ほぼ<大人>として対応されるのでしょうかね。。

精神科からあなたやご両親へのアドバイスはなかったですか?

無意識にやっていて、三回も自分を傷つけて
しまったのですね。
夜は何時頃に寝ますか?
子供の夢遊病の場合には、例えば9時前に
寝てもらって、10〜11時など、数時間後に
そういう症状が出る可能性があるので
親などが見守るということもできると
ありますね。

睡眠不足などもストレスになるでしょうから
高校生でも、できれば9時半〜10時に寝るように
して、早めに寝て、親御さんやお姉さんの協力を
得て見るのはいかがでしょうか。

お姉さまがいるのですね。だいぶ年が
離れているのと、性格もあまり合わないものの
仲は良いのですね。

お父様はあまり家にいないのですか。。
原因がわからないのは、さらに不安ですよね。

夜寝る前は、できるだけリラックスしたり
してみてください。
寝る前の2時間前(7時〜、夕ご飯くらい)からは
ゆったりと過ごせるといいですね。
携帯やパソコンのブルーライトもあまり
よくないので、夜8時以降は見ない方がいいかも
しれませんね。携帯から見てしまう場合は
8時以降は電源を切ってしまうか、居間などに
おいたり親かお姉さんに預けてしまうほうがいいでしょう。

音楽を聴いたり、腹式呼吸やストレッチなどを
してリラックスするのもいいですね。
   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.9 )
日時: 2017/04/09 17:53 (dion)
名前: りんご

ききさん、ありがとうございます。
病院には行っていないです。小さい頃からのもので、小さい頃だと普通らしいので問題ないだろうと引きずるうちに今に至ります。
夜は12時頃まで起きています。早く寝たいのはやまやまなのですが、予備校や部活があって帰ってくるのが11時少し前になってしまうし、何もない日も1日に4時間は勉強しないといけないので、家族の中で寝るのは一番遅いです。志望大学に入るには、最低でもそれくらいは必要らしいです。とは言え、死んでしまったら志望大も何もないので早く寝た方がいいんでしょうか?夜はブルーライトを見ると言うより、勉強の際に音楽を聞くのに使ったりする事が多いです。こういう場に来てしまうこともありますが...出来るだけ止めるように心掛けてみようと思います。
例え夢遊病のような理由であっても我が家では精神科と言うだけで一大事のような扱いになってしまいます。従兄弟に医学部生がいて、彼が精神科の実習での愚痴を言いまくったのが原因だと思います。
腹式呼吸やストレッチなどは実践してみようと思います。部活でやっているのですが、体幹トレーニングのような物で大丈夫ですかね?
あと、親に見張らせるという方法は正直不安なんです。自傷に関して今までは紙で切っちゃったなどの言い訳をして来ました。私に悩みがあると分かれば母は必ず詮索します。理由を聞かれても答えられないし、それで怒られてストレスになっていく...しかも、友達のお母さんに相談したりするので広まってしまうのが心配です。
意識がある時にも何度かやってしまっています。あとは、確実に死にはしませんが、手から体液が出て滴るくらいになるまでまで掻きむしったり(跡は一生残るそうで全治2ヶ月くらいでした。アトピーのせいだと言って誤魔化しました)ほっぺの内側を血が出るまで抉ったり...痛いのは大嫌いなのにどうして...?やった時確かに意識はあったのになぜやったか分かりません。怖いし痛いし辛いです。
せっかくたくさんアドバイスくださったのに素直に従えなくてすみません...でも、ききさんのアドバイスには本当に救われているんです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/04/09 20:58 (dip0)
名前: きき(キキ)

病院に行ってないのですか?
ご両親もあなたが小さい頃から夢遊病のようなものがあると知っているのですよね。
普通らしい。。、風邪と違ってそんなに
なるものではないですよね。

12時まで起きているのですか。
予備校や部活があって11時に帰るのですか?
遅すぎですね。それが後1年続くのですか。
せめて、9時過ぎに家に帰れればいいのですが。
塾が遠いのですか?

受験も大事ですが、あなたの体の方が大事ですよね。
今3年生で部活は夏まで続けるのですか?
志望大学に入るために、平日でも4時間勉強しないといけないと、あなたが決めているのでしょうか(学校と塾の宿題をするのでしょうか)

夜にはできれば、高校生でも10時半に
寝たほうがいいと思うのですけどね。
(受験の時も朝起きないといけませんからね^^)
朝4〜5時に起きて勉強したり、学校で自習するなど
、朝方に変えられないですか?

音楽を聴くときに携帯を使っているのですか。
携帯から聞いてるのですね。
iPodとか他のものにできるといいですね。

ご家庭で、精神科に行くことにすごい
抵抗があるのですね。
昔は(私の親も含め)そういう感じの人が多いですからね。(親御さん50代以降ですか?)

体幹トレーニングもいいですね^^
柔軟体操(ストレッチ)や呼吸でリラックス
できるといいですね。

夢遊病で無意識に鋏で切ってしまったことも、
間違って切ったと報告してしまっているのですか。
自分やお姉さんと処置したのですか。

お母様に言いづらいときは、まずは看護師のお姉さまに相談されてみてはいかがでしょうか。
精神科のことも家族で一人でも理解してくれるといいですね。
弱音を家庭ではけないのは辛いですからね。。

手を掻きむしってしまうという自傷も
してしまうのですか。
全治2ヶ月はかなり大変な傷ですね。
傷跡のクリームなども塗ったりしていますか。
アトピーもあるのですか。今も
何か薬を塗ったりお薬を飲んだりしていますか。

自分を傷つけたくないのに、自制できないのですね。
辛いですよね。。
おそらくですが、家庭の中で弱音を吐くことができない、良い意味での甘え(依存)が許されてないために、ストレスが症状として出てしまっているのかも
しれませんね。
頑張って明るくポジティブにいて何も問題のないよう振舞っていても、疲れてストレスが知らないうちに
溜まっているかもしれませんね。(あぼーんさんも仰っていることですが)

せめて自分自身が、自分で<一時的に>悲しむことや落ち込むことも悪いことではないと、思えるといいですね。

私のHNのききは
魔女の宅急便のキキちゃんからつけているの
ですが、ちょうど私が13歳の時の映画だったんですよ。^^

<おちこんだりもしたけれど、私はげんきです>
というキャッチコピーがあるのですが。

少し落ち込んだりすることを、否定しない。
でも元気。。という少し頑張るくらいがいいですよ。

明るくておもしろい子でも、たまには
落ち込んでもいいんですよ^^
自分の弱い部分も、せめて自分は受け入れて
許してあげられるといいですね。
   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.11 )
日時: 2017/04/09 21:34 (spmode)
名前: あぼーん

すべて本当の自分だとは思うけど。

「死にたい死にたい死にたい」
って言ってる自分も本当の自分なのよね。

その暗くて醜い自分を
誰にも見せないようにして、消そうとすると

すんげーストレスたまって
ますます死にたくなる悪循環になる気がするのよね。


そもそも、「親に心配かけたくない」
とか子供が感じてしまって何も真実を話せない家庭環境は、かなり悪い環境だよ。

最悪です。

   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.12 )
日時: 2017/04/10 12:16 (au-net)
名前: りんご

ききさん、あぼーんさん、ありがとうございます。
夢遊病というか、小さい子は割と歩いてしまうものではないのですか?私の年齢だと稀ですが...
今は二年生で、部活は二つ入っていて片方は11月まで、もう片方は3月まで続けます。家から遠い訳ではないのですが、電車の本数が少なく中々帰れない事が多いです。
勉強時間に関しては、志望校に行った先輩などと話す機会が私の高校では設けられていて、その時聞いた中での最低時間です。私は特別天才でもないのでもう少しやらないといけないかもしれません。
姉は隠し事が出来ないので言うのは難しいです。怪我の手当てはドジでやってしまったりアトピーのせいだと言って母とやったり皮膚科でやったりしました。
アトピーに関しては、小さい頃から患っていて、アレルギー性鼻炎と合わせてアレロックという薬を飲んでいるのとネリゾナという薬を塗っています。
落ち込む事は一人でいる時は規制していません。ただ、人前で暗くなる事はやっぱり出来ないと言うか...でも、魔女の宅急便の話を聞いて、少し気分が明るくなりました。落ち込んでも大丈夫なのですね。
私の家庭はまともだと思っていました。暴力などはないし、やりたい事もお金の足りる範囲ならやらせてもらえます。心配をかけたくないという心理がどうして働くのか分かりません。
問題は家族ではなく私自身にあるのだと思います。小さい頃からそうでした。ネットなどはともかく現実では愚痴の一つも言えません。いじめられてるから嫌だとか、勉強が出来なくて辛いというなら相談もしやすいし、解決策も見つけやすいのですが、私の場合漠然として理由が分からないけど辛い、何故か自傷してしまうというものなので手が打てないしただただ怖いです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/04/10 14:29 (dip0)
名前: きき

夢遊病は、4〜8歳くらいの時に
起こることもあると思いますが、
そのあとなくなることも多いといいますね。
中高生などになってもなくならない場合は
特に行動なども、小さいときよりも複雑な
行動ができるので(鋏で切るとか)危険性も出てきますので対応したほうがいいですね。

一例だけですが、周りで家のまどかベランダから
飛び降りてしまった子もいたようです。
幸い、2〜3階で大怪我はしたものの
命に別条はなかったようですが。

部活は義務、任意ですか。
やりがいがあって楽しいのであれば、続けたい
でしょうが、二つも入ってるのですね。
志望大学に受かるために、できる範囲で
努力をするのも大事ですね。
ただ、体力など(夢遊病のこともあるので)
個人差があるので、工夫したほうがいいですね。

お姉さまにいうのは難しいですか。
でも、きちんと家族と相談したほうがいいですよ。
詮索するというよりは、心配だから
聞くというのではないですか?

アトピーは小さい頃からなのですね
アレルギー性鼻炎もあるのですね。
私も鼻炎はありましたが今はだいぶ良くなりました。

落ち込んでもいいと思いますよ^^
ただ何ヶ月も四六時中どんよりは困りますし、
本人も辛いですが。。
落ち込む<時期>があってもいいと思います。

心配をかけたくないという思うのはいいのですが、
自分で全て抱えてしまうと、
余計、問題が大きくなってしまいます。

だから、心配させたくないからこそ、自分では
手におえないことは家族や医者に相談して
助けを得たほうがいいんですよ。

自己責任で担えることには子供でも大人でも
<限界>があります。
それを知った上で、上手な甘え<良い依存>は
してもいいんです。

意思表示をすることを学ぶのも、
中高生時代だと思います。
自立心や責任感が芽生える年代ですが、
若い人は、過度に責任を負おうとしてしまって
抱えきれないものまで、自分でなんとかしないとと
自力に執着してしまうこともあると思います。

理由がわからないくても、自傷してしまう
辛い、不安というのも、一人で抱えていると
余計苦しいでしょう。。家族に伝えつつ、
家族が対応仕切れない場合は、専門家の人の助けを借りるのもいいと思いますよ^^

精神科に抵抗があれば、睡眠外来に
いくのもいいでしょう。
専門家の人に見てもらいサポートを得ることで
安心も得られると思います。
そこで、自傷(無意識、夢遊病中)をすることを
伝えたら、精神科などにも行くように
すすめてくれるかもしれません。
親も医者から勧められれば、そこまで抵抗を
感じずに受診できるかもしれません。

   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.14 )
日時: 2017/04/10 18:45 (au-net)
名前: りんご

ききさん、ありがとうございます。
で、今日はテストがあって早く帰る事が出来たので回答を見てから思い切って母に相談してみたんです。困った事になりました...
母が私を心配してくれてるのは分かってます。分かってるんですけどしんどいです。
母に、「なんだかよく分からないけど辛い。死にたくなる。」と言いました。何故か、と聞かれて分からないと答えました。母は口早に学校でイジメがあるのか、勉強が辛いのかなどを尋ねました。全部該当しないので違うと答えました。この時点ですでに泣きそうでした。
次に母は、理由も分からないのに死にたいなんて発達障害だと言いました。正直物凄く傷付きました。違うと言っているのですが聞いてくれませんでした。病院に行ったってこんな嘘吐きじゃ意味がないと言われました。(もともと私に虚言癖はあるんです)でも、今日のは嘘じゃないと言ったのですが...
最後に母は、自分のせいだと言って泣きました。病弱に産んで小さい頃に社会性をつけさせられなかった事、嘘吐くまで追い詰めた事、全部自分のせいだと。これが一番傷付きました。母が涙を流す姿は見ていて耐えられないです。苦しくて、どうしようも無くなって、今部屋に篭ってます。少し落ち着いて来て書き込みました。
どうしよう...どうしたらいいでしょうか...

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/04/10 20:29 (dip0)
名前: きき

りんごさん
勇気を出して、相談されたのですね

母親というのは、先生や他人とちがって
自分の子供のことですから、とても
<責任>を感じたり、個人差がありますが
最初は<感情的>に受け止めてしまうことがあります。

だから今は、あなたの思うような
落ち着いた反応や対応がすぐにはできないかもしれません。
それでも家族、お母様の協力は必要ですので
まずは、伝えられたことが 第一歩と考えて
ください。

自分でもわからないから、
専門家に相談をしたいと伝えてください。
睡眠外来だけでなくて、精神科も行った方が
いいかもしれませんね。

自分もお母様も、専門家ではないので、
判断はできないからこそ、病院に行こうと言ってください。
虚言癖の問題も含めて、詳しく話さないと
いけないですよね。
嘘をつくのは、家族(お母様)に対してだけですか?
それは自傷を誤魔化してきたことでしょうか?

自分のせいだと言ってしまったのですね。
親の責任というのは、子供を育てて
サポートすることであって、すべての
責任を負うこともできないものです。

自分のせいというのは、自分が悪いと
責めるようなものですよね。
少し感情的になっているのですね。
別に、お母様があなたを追い詰めたわけでは
ないですよね? 
例えば、(ヒステリックだと言ってましたが、どのくらいかは
ちょっとわからないのですが)
あなたが何か間違ったらものすごくヒステリーに怒鳴るとか
暴力を振るっていたから、怖くて嘘をつくように
なったとか。。ではないですよね。

もしそうであればお母様自身も、単に自分を責めるだけでなくて
一緒に精神科に行って対処したほうがいいですよね。
とにかく、お母さんのせい(悪い)と
かそういうことを言ってるのではなくて、
自分が、自分の夢遊病で自傷したりするなど
不安があるから病院に行きたいと伝えてください。
誰かのせい<お母さんが悪いと言って>にして、夢遊病や自傷行為が
なくなるわけではないのですからね。

虚言癖についてお母様の接し方にも問題があるのであれば、
一緒に<対応>したほうがいいですよね。

大事なのは、あなたの不安を少しでも
軽減することであり、何かしらの
対策を取ることですからね。

今お母様と話すのが難しい場合は、
お姉さんやお父様が帰ってきたら話してみて
お母さんに落ち着いてもらいましょうね。
(病院にお父様やお姉さまといければいいのですが、
おそらく、病院にはお母様と行くことに
なりますか。)
   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.16 )
日時: 2017/04/10 21:18 (dion)
名前: りんご

ききさん、ありがとうございます。
母も私も落ち着きました。二人とも不器用なんだと思います。
暴力を振るわれた事はありません。母は本当に私を愛してくれているんです。落ち着いてから二人で話し合いました。今度、一緒に病院に行ってみることにします。
嘘を吐いてしまうのも、死にたくなってしまうのも全部母のせいではないです。思春期の不安定が大きすぎるのか...とりあえず、ゆっくり向き合ってみようと思います。
今は辛いけど、この事が変わり目になると信じます。本当にありがとうございました。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/04/10 21:43 (dip0)
名前: きき

少し落ち着いたのですね。
相談するというのは、すごく勇気が
必要でしたでしょうし、
本当に頑張りましたね^^

互いに不器用なのですね。
一緒に病院に行って、診断してもらったり
対処法、生活習慣などや家族が協力できること
などを聞けるといいですね。

自傷のこと以外に、他にも家族や
友達などに、嘘をいってしまって何か
<トラブル>があるのであれば、
困るので相談したほうがいいですね。

どういう時に、どういう相手に
どういう嘘を言うのか、とか
傾向があればメモしておくのもいいでしょう。

辛い時もあるでしょうが、家族が良い方向に
行くための変わり目になることを私も願います。^^
   メンテ
Re: 死にたい死にたい死にたくない ( No.18 )
日時: 2017/04/10 22:35 (spmode)
名前: あぼーん

うーん。

お母さんが、すぐに心配ばかりしてしまうから

心配かけたくない、つまり
本当のことがしゃべれない。

本当のことがしゃべれないから
ストレスたまる
という悪循環になってしまっているようにも見えるけど。


お母さんは、話を聞いてくれるだけでいいと思うんだけどな。


何もしないというのが、難しいんだね


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】死にたい死にたい死にたくない| こころの悩み相談なら。 ▲