いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】リスカ少女| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > リスカ少女

リスカ少女

日時: 2017/04/12 22:48 (ocn)
名前: 如月葵

私はリスカとアムカをしています。中1からはじめて中3になった今、左腕が傷だらけになりました。これから修学旅行とかがあるから止めやきゃって思うのに止められない。
私は悩みを誰かに相談出来なくてため込んだ結果、自傷することにたどり着きました。
家族も友達も自傷していることを知っています。家族は心配なんてしてくれなくて友達は面白がっている人がいます。
学校のこと家のことなどいろんな悩みを一人で抱えていたら疲れました。
死にたいと思うのに心のどこかでは生きたいと思っている。どうしたら良いのか分からない。病院に行きたいけどもし、病気だったらどうしようとか思ってなかなか行けません。
だから、私はたくさんの悩みや思い、感情をどこに吐き出せば良いのか分からないまま自分を傷つけながら今日も生きています

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/04/13 14:01 (plala)
名前: かゆがも

> 私はリスカとアムカをしています。中1からはじめて中3になった今、左腕が傷だらけになりました。これから修学旅行とかがあるから止めやきゃって思うのに止められない。
自傷行為ですか。後々、傷跡で悩む人が多いんですよね。

> 私は悩みを誰かに相談出来なくてため込んだ結果、自傷することにたどり着きました。
> 家族も友達も自傷していることを知っています。家族は心配なんてしてくれなくて友達は面白がっている人がいます。
どうも相談するのに適切な人が身近にいないようですね。

> 学校のこと家のことなどいろんな悩みを一人で抱えていたら疲れました。
掲示板なら、匿名性も高いですし、自由に吐き出すことが出来ますね。

> 死にたいと思うのに心のどこかでは生きたいと思っている。
人は生きたいと思う心もありますが、死にたいと思うこともあるんですよ。
基本的には生きたいはずです、死ぬためには痛かったり、苦しい行為が必要ですからね、誰だって苦しかったり、痛いのは嫌なものです。
それでも死にたいと思うことがあるのは、何か大きな問題・苦しみに直面した時、死ねばその問題・苦しみから解放される、と夢想するからでしょう。

>どうしたら良いのか分からない。
死にたいと思う原因となっている悩み・問題があるはずです。
それを解決できれば、死にたいと思うこともなくなるのでは。

>病院に行きたいけどもし、病気だったらどうしようとか思ってなかなか行けません。
もし、病気が原因だったらむしろ治療が必要ですよ。
学校のカウンセラーや校医と相談するなんてどうでしょう。

> だから、私はたくさんの悩みや思い、感情をどこに吐き出せば良いのか分からないまま自分を傷つけながら今日も生きています
ここはあなたのスレですから、自由に綴ってください^^
   メンテ
ありがとう ( No.2 )
日時: 2017/04/13 19:27 (ocn)
名前: 如月葵

返信ありがとうございます。
私は人に相談するのが怖くて自分でなんとかしようとしてしまいます。学校の先生は私は明るい性格なんだって思っていて、私自身こういうキャラでいなきゃいけないと思っているので相談なんて出来ません。
誰かに話したいけどなかなか話せません。この先生なら相談出来るかなと思う先生はいるのですが生徒に人気なため相談出来ません。どんなに些細なことでも自分の中に溜めてしまいます。
相談の一つも出来ない自分が嫌いです。もう、私には自傷しかありません
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/04/13 20:29 (plala)
名前: かゆがも

> 私は人に相談するのが怖くて自分でなんとかしようとしてしまいます。
自分で何とか出来るのなら、それで問題ありません。
しかし、自分で何とか出来ない時は、誰かに相談したり、力を借りるのが必要なこともありますよ。

>学校の先生は私は明るい性格なんだって思っていて、私自身こういうキャラでいなきゃいけないと思っているので相談なんて出来ません。
表向きは明るい子でも、全く悩みのない人なんていませんよ。

> 誰かに話したいけどなかなか話せません。
相談しても、相手がどう反応するかは未知ですからね。

>この先生なら相談出来るかなと思う先生はいるのですが生徒に人気なため相談出来ません。
順番待ちをしてみては。いつかはあなたの番が来るのでは。

>どんなに些細なことでも自分の中に溜めてしまいます。
自分で処理できるようなことなら良いのですが。。。

> 相談の一つも出来ない自分が嫌いです。もう、私には自傷しかありません
匿名性の高い、ネットでも無理ですか?
無理強いはしませんが。
   メンテ
かゆがもさん ( No.4 )
日時: 2017/04/13 21:16 (ocn)
名前: 如月葵

ネットなら相談できます。でも、こういうのを読んで不快に思う人もいるんじゃないかと思うと怖くて・・・
かゆがもさんはそんな風に思いませんか?それが心配です
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/13 22:03 (plala)
名前: かゆがも

> ネットなら相談できます。でも、こういうのを読んで不快に思う人もいるんじゃないかと思うと怖くて・・・
ネットはいろんな人が閲覧してますからね。
でもそういう人は掲示板を見なければ良いだけのことです。

> かゆがもさんはそんな風に思いませんか?それが心配です
私は多分大丈夫だと思いますよ(・ω・)ノ

   メンテ
かゆがもさん ( No.6 )
日時: 2017/04/14 07:04 (ocn)
名前: 如月葵

良かったです!あの、これからも私の相談相手になってくれませんか?
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.7 )
日時: 2017/04/14 09:05 (au-net)
名前: かゆがも

私は問題ないですよ(^ω^)
   メンテ
感謝します! ( No.8 )
日時: 2017/04/14 17:55 (ocn)
名前: 如月葵

本当にありがとうございます!
かゆがもさんは優しいです
最近、とある女子にリスカの傷のことで悩んでいると「そんなのリスカする方が悪いんじゃん!」って言われたり、リスカの傷があるところをおもいっきり掴んでひねってきます。痛いって言うとさっきみたいなことを言われます
もう、嫌です。つらいです
私だって好きでやっているわけじゃないのに・・・悩んで苦しんだ結果、自傷しかないと思ってやっているのに・・・しかも、傷を見て笑っています。私が自傷するのがそんなに面白いんでしょうか?
耐えられません。助けてください
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/04/14 20:45 (plala)
名前: かゆがも

> 本当にありがとうございます!
> かゆがもさんは優しいです
そこは自信ないなあww

> 最近、とある女子にリスカの傷のことで悩んでいると「そんなのリスカする方が悪いんじゃん!」って言われたり、
言い方が悪いですね。
腕に傷をつけたら傷跡が残る、いっぱい食べたら太る、勉強しなかったので落第した・・・
原因があれば結果がある、それが摂理です。

>リスカの傷があるところをおもいっきり掴んでひねってきます。
それは酷いですね。

>痛いって言うとさっきみたいなことを言われます
なるほど、リスカは自業自得かも知れません。
だからといって傷跡を掴んで捻って良い理由にはならないでしょう。

> もう、嫌です。つらいです
その方は相談相手として相応しくないのでは。

> 私だって好きでやっているわけじゃないのに・・・悩んで苦しんだ結果、自傷しかないと思ってやっているのに・・・
自傷しかないというのは、あなたの思い込み、誤認識ではないでしょうか。
自傷して幸せになれましたか、問題は解決しましたか?

>しかも、傷を見て笑っています。私が自傷するのがそんなに面白いんでしょうか?
残念ながら、人が傷ついたり、苦しんでる様を見て喜ぶ人もいるんですよ。

> 耐えられません。助けてください
私が出来るのはお話を聞くことぐらいですよ。
   メンテ
幸せ ( No.10 )
日時: 2017/04/14 23:16 (ocn)
名前: 如月葵

確かにリスカをして幸せにはなれません。ただ、相手を傷つけるよりかは自分を傷つけた方が良いんです。ストレスが溜まったりイライラしたりしたら何かにあたりたくなるんです。
学校にいるときは我慢していても家に帰るといろんな感情がこみ上げてきて落ち着かなくなるんです。恐怖を感じたり不安になったりするんです。自傷をして落ち着いている感じです。
他にも方法はあると思うのに自傷しかわからなくて・・・そんなんじゃ幸せになんてなれない
私も幸せに暮らしたい!回りの目や人の言動におびえなくていいように堂々と生活したい!
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/04/15 09:04 (vectant)
名前: かゆがも

> 確かにリスカをして幸せにはなれません。
理性では分かっているんでしょうね、リスカをしても幸せになれないと。
ただ、感情はそうはいかない。

>ただ、相手を傷つけるよりかは自分を傷つけた方が良いんです。
仰る通り、人様を傷つけるよりは自分を傷つけた方がマシです。
だって自分の体ですからね。

>ストレスが溜まったりイライラしたりしたら何かにあたりたくなるんです。
何かスポーツや運動で発散するのはどうでしょう。
私は若い頃、カラテをやっていたのですが、サンドバッグを殴るのは良い気分転換になりましたよ。

> 学校にいるときは我慢していても家に帰るといろんな感情がこみ上げてきて落ち着かなくなるんです。恐怖を感じたり不安になったりするんです。自傷をして落ち着いている感じです。
家族関係が上手くいっていないので、家で感情が高ぶるのでしょうか。
それともむしろ自分の家だからこそ、抑圧された感情が解放されるのでしょうか。

> 他にも方法はあると思うのに自傷しかわからなくて・・・そんなんじゃ幸せになんてなれない
> 私も幸せに暮らしたい!回りの目や人の言動におびえなくていいように堂々と生活したい!
やはり理性では分かっているようですね。
幸せになるコツは、間違った感情を抑え、理性に従うことです。
痩せたいと思っている人が感情に任せて暴食したら太ってしまい幸せになれません、食べたい感情を抑え、適切な運動をしてこそ痩せることができ、幸せになれます。
受験を合格したいと思っている人が感情に任せてテレビゲームばかり落第してしまい幸せになれません、遊びたい感情を抑え、一生懸命勉強してこそ受験に合格し、幸せになれます。
あなたは一体どうすれば幸せになれるのか、一緒に考えてみましょうか^^
   メンテ
はい! ( No.12 )
日時: 2017/04/15 16:40 (ocn)
名前: 如月葵

ありがとうございます!一人では難しくても誰かと一緒ならいろいろ考えられるかもしれません
かゆがもさんは優しいです!本当にありがとうございます
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/04/15 21:52 (plala)
名前: かゆがも

> ありがとうございます!一人では難しくても誰かと一緒ならいろいろ考えられるかもしれません
> かゆがもさんは優しいです!本当にありがとうございます
じゃぁ一緒に考えていきましょうか(^ω^)
   メンテ
はじめに・・ ( No.14 )
日時: 2017/04/15 22:44 (ocn)
名前: 如月葵

でも、どうすれば良いのでしょうか?はじめに何をすれば良いんですか
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/04/16 05:43 (plala)
名前: かゆがも

> でも、どうすれば良いのでしょうか?はじめに何をすれば良いんですか
まず、現状の何に問題があるのか、確認するのはどうでしょう。
個々の問題点が分かれば、それに対する方法も思い浮かぶかも。
箇条書きにでもしてチェックするとか。

家族関係:

友人関係:

学業:

趣味:

健康:



   メンテ
なるほど ( No.16 )
日時: 2017/04/16 08:09 (ocn)
名前: 如月葵

わかりました。やってみます
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.17 )
日時: 2017/04/16 08:36 (plala)
名前: かゆがも

がんばってね(・ω・)ノ
   メンテ
結果 ( No.18 )
日時: 2017/04/16 12:08 (ocn)
名前: 如月葵

家族関係・・・今、お母さんとお父さんが別々に暮らしていて、家ではその話とお父さんの方のおばあちゃんとお父さんのお兄さんの話はしてはいけないんです。おじいちゃんは私が小6の時に亡くなりました。
友達・・・本当に心を許している人は少ないです。相談出来る人はいません
学業・・・頭が悪くて勉強しようとしてもやる気が出ません
部活・・・部長です。部活は楽しいです
委員会・・・委員長です。少しつらいです
体調・・・たまに頭痛くなったり呼吸が苦しくなったり耳鳴りがします
趣味・・・アニメを見ることゲーセンに行くこと
習い事・・・塾に行ってます。楽しいです
学校・・・行きたくないです。そもそも人と関わるのがめんどくさいです。
その他・・・基本的に明るいキャラを演じています。最近、上手く演じられなくなっていて上手く笑えなくなりました
こんな感じです
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/04/16 18:29 (plala)
名前: かゆがも

> 家族関係・・・今、お母さんとお父さんが別々に暮らしていて、家ではその話とお父さんの方のおばあちゃんとお父さんのお兄さんの話はしてはいけないんです。おじいちゃんは私が小6の時に亡くなりました。
つまり、今は母親と暮らしているのでしょうか。
母親との関係は良好ですか。

> 友達・・・本当に心を許している人は少ないです。相談出来る人はいません
少なくても心を許せる友達がいるなら上出来です。
相談相手として友達は候補の一つではありますが、必ずしも適任とは限りません。
誰かに相談するなら、可能な限り人格・性格の優れた人の方が良いですよ。

> 学業・・・頭が悪くて勉強しようとしてもやる気が出ません
勉強にはやり方というものがあります。
以前、他の方にアドバイスしたものですが、参考までに。
http://wailing.org/discuss/read.cgi?no=6493

> 部活・・・部長です。部活は楽しいです
部活は問題なしと。部長、お疲れ様です^^
ちなみに何部ですか?、差し支えなければ。

> 委員会・・・委員長です。少しつらいです
他の委員に手伝ってもらって、仕事・ストレスを減らしては。
担任に相談してはどうでしょう。

> 体調・・・たまに頭痛くなったり呼吸が苦しくなったり耳鳴りがします
身体症状ですね。酷いようなら医療機関に受診することをお勧めします。
若いからと言って油断は禁物ですよ。

> 趣味・・・アニメを見ることゲーセンに行くこと
悪くないと思いますが、何かもっと能動的な趣味が一つ欲しい所ですね。

> 習い事・・・塾に行ってます。楽しいです
塾は問題なしと。

> 学校・・・行きたくないです。そもそも人と関わるのがめんどくさいです。
学校や仕事とはそのようなものです。
嫌でも、行きたくなくても、行かなければならない、生きるためにね。

> その他・・・基本的に明るいキャラを演じています。最近、上手く演じられなくなっていて上手く笑えなくなりました
無理に明るいキャラを演じる必要はないんですよ。
辛いでしょう?、自分を偽るのは。
   メンテ
返答 ( No.20 )
日時: 2017/04/16 19:27 (ocn)
名前: 如月葵

今は兄とお母さんと暮らしています。兄とは仲悪いです。お母さんとの仲は良い方ですがたまになぜか家の空気が重くなります。ちなみに二人とも自傷のことは知っていますが心の病気扱いしたり兄は面白そうにしています
部活は家庭科部です。
委員会の仕事は他の委員がめんどくさがりなので頼んでもやってくれません。担任は私が信頼していないので・・・
自分を偽るのは辛いです。でも、みんなそれが本当の私だと思っているから・・・前に友達数人に話したら「絶対そんなわけないでしょ!嘘でしょそういうの」って言われました。それ以来自分を偽り続けています
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/04/17 08:43 (vectant)
名前: かゆがも

> 今は兄とお母さんと暮らしています。兄とは仲悪いです。お母さんとの仲は良い方ですがたまになぜか家の空気が重くなります。
なるほど。兄との仲は残念ですが、母との仲は良い様で何よりです^^

>ちなみに二人とも自傷のことは知っていますが心の病気扱いしたり兄は面白そうにしています
自傷行為はなかなか他の人には理解してもらえない行為ですからね。

> 部活は家庭科部です。
将来、役立ちそうな部活ですね^^
となると他に何か運動系の趣味が一つ欲しい所ですね。

> 委員会の仕事は他の委員がめんどくさがりなので頼んでもやってくれません。
1度や2度ではなく、何度も頼んでみては。
他の委員にも手伝ってくれそうな、有望な子はいませんか。

>担任は私が信頼していないので・・・
信頼しなくてもいいですが、利用できませんか?
自分の負担・ストレスを軽くするために。

> 自分を偽るのは辛いです。でも、みんなそれが本当の私だと思っているから・・・前に友達数人に話したら「絶対そんなわけないでしょ!嘘でしょそういうの」って言われました。それ以来自分を偽り続けています
他人からは表面側からしか見えませんからね。
もし、友人などの他人に自分の内面を理解してほしいなら、腹を割って話す必要があります。
ただ、話したから必ずしも理解してもらえるとは限りませんが。
空元気も元気とは言いますが、虚勢を張るのも程々にしておいては、疲れない程度にね^^
   メンテ
趣味 ( No.22 )
日時: 2017/04/17 09:18 (ocn)
名前: 如月葵

小学生の頃水泳やってました。泳ぐのは好きですよ!でも、今は傷のこともあるので・・・あとは小学校の部活で陸上・ミニバスケットボール部に入っていました。これもやるのは好きですが暑くなって半袖にならなくちゃいけないので思い切りできません
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/04/17 12:40 (vectant)
名前: かゆがも

> 小学生の頃水泳やってました。泳ぐのは好きですよ!でも、今は傷のこともあるので・・・あとは小学校の部活で陸上・ミニバスケットボール部に入っていました。これもやるのは好きですが暑くなって半袖にならなくちゃいけないので思い切りできません
水泳、陸上、ミニバス、どれも良い運動ですね^^
傷跡を気にされているようですが、それがリスカの代償です。
リストバンドやアクセサリーで隠してスポーツするなんてどうでしょう。
或いは見られても気にしないことにするとか。
   メンテ
もう・・・ ( No.24 )
日時: 2017/04/17 18:13 (ocn)
名前: 如月葵

出来るだけ隠して、バレたらバレたで気にしないようにするしかないですね・・・
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.25 )
日時: 2017/04/17 21:15 (plala)
名前: かゆがも

別に人様を傷つけるような、悪いことをした訳じゃありませんし、堂々としたらいいと思いますよ(^ω^)
   メンテ
そうですよね ( No.26 )
日時: 2017/04/18 06:39 (ocn)
名前: 如月葵

傷つけているのは自分の体なんだし・・・そうですよね!でも、先生にはバレたくないです
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2017/04/18 13:12 (vectant)
名前: かゆがも

> 傷つけているのは自分の体なんだし・・・そうですよね!
そうそう^^

>でも、先生にはバレたくないです
さて、それは何故でしょう?

   メンテ
理由 ( No.28 )
日時: 2017/04/18 16:28 (ocn)
名前: 如月葵

うちのクラスに不登校の人がいてそれで先生は忙しいから余計なことで悩ませたくないし、バレたところで何もしてくれないしもしかしたら助けてくれるかもなんて期待するだけ無駄だってわかったからです
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2017/04/18 16:40 (vectant)
名前: かゆがも

> うちのクラスに不登校の人がいてそれで先生は忙しいから余計なことで悩ませたくないし、
なるほど。先生に迷惑をかけたくないというのは立派なことだと思います。
しかし、あなたが悩んでいるなら、生徒の相談に乗るのも、教師の仕事の一環だと思いますが。

>バレたところで何もしてくれないしもしかしたら助けてくれるかもなんて期待するだけ無駄だってわかったからです
一方で、バレたら何かしてくれるかもしれないし、助力してくれる可能性もありますね。
いっそ、期待しないで先生に相談してみるなんてどうでしょう。
   メンテ
ハードル ( No.30 )
日時: 2017/04/18 17:57 (ocn)
名前: 如月葵

いきなり担任はハードルが高いので自傷しているのを知っている先生に話してその先生から担任に話してもらうじゃダメでしょうか?
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.31 )
日時: 2017/04/18 18:24 (au-net)
名前: かゆがも

良い方法だと思いますよ(^ω^)
   メンテ
それなら ( No.32 )
日時: 2017/04/18 18:45 (ocn)
名前: 如月葵

その方法で頑張ってみます!
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.33 )
日時: 2017/04/18 21:01 (plala)
名前: かゆがも

うまくいくように祈ってますよ!( ^∀^)
   メンテ
今日 ( No.34 )
日時: 2017/04/19 18:12 (ocn)
名前: 如月葵

今日、委員会がありました。そこでいろいろあって最後、挨拶が終わったあと泣いてしまいました。でも、それを担当の先生が見つけてくれて慰めてくれたんです。優しい言葉もたくさんかけてくれました。その時にずっと悩んでいた委員会のことについて相談しました。先生は話を聞いてくれてアドバイスをしてくれました。いろんな学年の美化担当の先生が、頑張ったね、みんなの前で思ったことをしっかり言えるのはすごいことだよ、貴方がちゃんと仕事しているの知ってるから。と言ってくれました。少しだけですが相談できて良かったです
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2017/04/20 12:07 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日、委員会がありました。そこでいろいろあって最後、挨拶が終わったあと泣いてしまいました。
泣いてしまいましたか^^;

>でも、それを担当の先生が見つけてくれて慰めてくれたんです。優しい言葉もたくさんかけてくれました。その時にずっと悩んでいた委員会のことについて相談しました。先生は話を聞いてくれてアドバイスをしてくれました。いろんな学年の美化担当の先生が、頑張ったね、みんなの前で思ったことをしっかり言えるのはすごいことだよ、貴方がちゃんと仕事しているの知ってるから。と言ってくれました。少しだけですが相談できて良かったです
良い先生と相談することが出来て良かったですね^^
相談してたとえ解決できなくても、話を聞いてもらうこと自体で、楽になることもありますよ。
   メンテ
やっと ( No.36 )
日時: 2017/04/20 18:55 (ocn)
名前: 如月葵

昨日やっと誰かに話を聞いてもらったらスッキリしたって言う人の気持ちがわかりました!これからも少しずつ話せるように頑張ります
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2017/04/21 12:39 (vectant)
名前: かゆがも

> 昨日やっと誰かに話を聞いてもらったらスッキリしたって言う人の気持ちがわかりました!
それは何よりでした^^
このことは友人関係を良好にするのにも役立ちます。
あなたが誰かと仲良くなりたいなら、その人の話を真面目に聞いてあげると喜ばれるということです。

>これからも少しずつ話せるように頑張ります
ガンガレ、若人よ!
   メンテ
今日は ( No.38 )
日時: 2017/04/21 17:58 (ocn)
名前: 如月葵

体育の時友達に傷を見られていろいろ言われました。もう、我慢の限界なので保健の先生に話しました。何かあったら話聞くし、スクールカウンセラーの人に言ってカウンセリングの予約取ってあげると言われました
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2017/04/22 10:57 (plala)
名前: かゆがも

> 体育の時友達に傷を見られていろいろ言われました。
気にしないことですね。別にその友達を傷つけたわけじゃありませんし。
リスカしたって自分の体です、人から文句言われる筋合いじゃないです。

>もう、我慢の限界なので保健の先生に話しました。何かあったら話聞くし、スクールカウンセラーの人に言ってカウンセリングの予約取ってあげると言われました
スクールカウンセラーですか、良いカウンセリングを受けられるといいですね^^
   メンテ
今度 ( No.40 )
日時: 2017/04/22 12:43 (ocn)
名前: 如月葵

今度、カウンセリング受けてみようかな・・・
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.41 )
日時: 2017/04/22 12:56 (plala)
名前: かゆがも

受けて損はないんじゃないでしょうか( ^ω^ )
   メンテ
また・・・ ( No.42 )
日時: 2017/04/22 23:24 (ocn)
名前: 如月葵

最近止められていたのにまたリスカしちゃった・・・だめだな私。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2017/04/23 12:44 (plala)
名前: かゆがも

> 最近止められていたのにまたリスカしちゃった・・・だめだな私。
これまでしてきたリスカをいきなり止めるのは難しいのでしょう。
でしたら、なるべく小さい、浅い傷で我慢するように、努力するのはどうでしょう。
   メンテ
かゆがもさん ( No.44 )
日時: 2017/04/23 14:50 (ocn)
名前: 如月葵

それで頑張ってみます
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.45 )
日時: 2017/04/23 15:25 (ocn)
名前: シンジ

お初にお目にかかります。私もリストカットしています。
理由は快楽と生きていると言う実感を得られるから。葵さんとは少し違う理由ですが、今でもやめれてません。まぁ、ブラック企業に就職して、一年再発したばかりですが。回りの人たちに支えられて、立ち直りつつあります。端から見たらその職場でもいじめじゃねって言われますけどwwすごいいい人たちとで会いました。だから、私もそんな人たちみたいになりたいのですよ。少しずつでいいのですよ。やめるのは、すぐにはいやめたなんてただの嘘に近い。
頑張ってとは言いません。ただ、無理はしないようにお願いします。はじめてあった私が言うのもなんなのですが、かゆがもさんもしっかりと心配されてたくさんのアドバイスをしてくださっていますし、私の発言は全部無視してもかまいませんが、
あんまり自分をいじめないでください
   メンテ
シンジさん ( No.46 )
日時: 2017/04/23 15:36 (ocn)
名前: 如月葵

コメントありがとうございます。
良い人に出会ったシンジさんが羨ましいです。私は今まで自分が良いと思った人に出会いませんでした・・・
学校も行きたくない。でも、立場上行かなきゃいろんな人に迷惑がかかる。
学校に行きたくない。そもそも生きるのが嫌になりました
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2017/04/23 18:07 (plala)
名前: かゆがも

> 良い人に出会ったシンジさんが羨ましいです。私は今まで自分が良いと思った人に出会いませんでした・・・
良き人は稀有な存在ですからね、なかなか自然とは出会えないのでしょう。
偶然出会えないなら、こちらから探しに行くなんてどうでしょう。

> 学校も行きたくない。でも、立場上行かなきゃいろんな人に迷惑がかかる。
学校は学生さんの仕事みたいなものですからね。

> 学校に行きたくない。そもそも生きるのが嫌になりました
生きることは何かと苦労が多いですからね。
ですから、何らかの楽しみや喜びを見出すことが必要なんですよ。
私の高校時代は、学校は勉強するところでもありますが、友達と会う場所でもありましたね、それが楽しみでした。
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.48 )
日時: 2017/04/23 18:18 (ocn)
名前: 如月葵

最近、楽しいと思っていたものも何も感じなくなってしまいました
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2017/04/23 18:36 (plala)
名前: かゆがも

> 最近、楽しいと思っていたものも何も感じなくなってしまいました
それは良くない兆候ですね・・・

症状が酷いようなら、カウンセリングを待たず、医療機関を受診した方がいいかも。

綺麗な曲でも聞いて落ち着くなんてどうでしょう^^

YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.50 )
日時: 2017/04/23 23:08 (ocn)
名前: 如月葵

どの医療機関を受診したらいいかわかりません。しかも、そういう所って値段高いですよね?一人で行ったらダメでしょうか
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2017/04/24 07:07 (plala)
名前: かゆがも

> どの医療機関を受診したらいいかわかりません。
どの医療機関が適当か、あなたがお住いの精神保健福祉センターに相談するのはどうでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

>しかも、そういう所って値段高いですよね?
保険診療を行っているなら、値段はどこでも同じはずですよ。
自由診療だと、値段はかわりますが。

>一人で行ったらダメでしょうか
高校生なら、一人で受診してもおかしくないと思います。
ただ、未成年のため、保護者の同伴を求められる可能性はあるかと。
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.52 )
日時: 2017/04/24 18:05 (ocn)
名前: 如月葵

そうですか・・・やっぱり親と行った方が良いですよね
でも、なかなか言えないんです。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2017/04/24 22:43 (plala)
名前: かゆがも

> そうですか・・・やっぱり親と行った方が良いですよね
> でも、なかなか言えないんです。
だったらまずは1人で受診してはどうでしょう。
高校生ですし、おかしくはないでしょう(・∀・)
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.54 )
日時: 2017/04/26 15:58 (ocn)
名前: 如月葵

そうですね。まずは1人で行ってみます。そういえば今日、体育の授業があって包帯していたらある女子に笑われました・・・そんなにおかしいのでしょうか?
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2017/04/26 16:53 (vectant)
名前: かゆがも

> そうですね。まずは1人で行ってみます。
ですね、まずはお試しと言うことで。

> そういえば今日、体育の授業があって包帯していたらある女子に笑われました・・・そんなにおかしいのでしょうか?
いえ、私は別におかしいことはないと思いますが・・・
人の感覚は人それぞれですから。
カレーが好きな人もいれば、辛いのが苦手な人もいますし、
転んだ人を見て「可哀そう」と思う人もいれば、「まぬけ!」と笑う人もいます。
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.56 )
日時: 2017/04/27 21:09 (ocn)
名前: 如月葵

私が死んだらどうなるんだろう・・・たぶんたいして変わらないと思う。最初は悲しんでくれる人もいるかもだけど時がたつにつれて皆忘れていく。「そういえべそんなヤツいたな」くらいにしか思わない。
自殺するならどの方法でやろうか。死後の世界はどんな感じなんだろう。最近そんなことばっかり考えてしまう。何をしても満たされない。テレビ見ても、思いっきり走っても、歌っても何しても
というかなかなかやる気が出ない。どうせ何してもダメなんだろな・・・って思ってしまう
どうしたら良いんだろう。このままじゃダメなのになんとかしたいのにその方法がわからない。
今は、誰もいない暗闇の中を独りぼっちでいる気分。誰も手を差し伸べてくれない。物珍しそうに眺めて終わり。そんな感じ。誰か助けて・・・・
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2017/04/27 21:48 (plala)
名前: かゆがも

> 私が死んだらどうなるんだろう・・・たぶんたいして変わらないと思う。最初は悲しんでくれる人もいるかもだけど時がたつにつれて皆忘れていく。「そういえべそんなヤツいたな」くらいにしか思わない。
別にあなたに限らず、誰だってそんなものですよ。
仮にトランプ大統領が死んだとしても、最初は大騒ぎするでしょうが、すぐに副大統領が代わりを務め、しばらくしたら正式に大統領を選び、何ともなかったようにまた時は過ぎるでしょう。
人ひとりの存在なんて、ちっぽけなものです。

> 自殺するならどの方法でやろうか。
いずれの方法も、痛いか、苦しいですけどね。

>死後の世界はどんな感じなんだろう。
死後の世界観は様々ですね。
死後は何もない、虚無だという人もいます。
死後は裁かれて天国か地獄へ行くのだという宗教もありますし、
死後は輪廻転生を経て他の生命へ生まれ変わるのだという宗教もあります。
そして賢い人はこう言います、「死後、どうなるかは自分は知らない」と。
だって死んだことないですからね。

>何をしても満たされない。テレビ見ても、思いっきり走っても、歌っても何しても
残念ながら、この世には完全に満たされる、ということは無いのでしょう。
たとえ巨万の富を得ても、芸能人になって有名になっても、オリンピックで金メダルをとっても、すべての喜び、楽しみは一時的で、すぐになくなってしまいます。
それでも他に方法がないので、一時の喜び・楽しみを求めて右往左往して生きているわけです。

> というかなかなかやる気が出ない。どうせ何してもダメなんだろな・・・って思ってしまう
何をしてもダメ、すべてダメなどと考えないで、一体、何がダメなのか、一個一個ハッキリさせればそれぞれ対策があるものです。
あなたは五体満足だし、衣食住に困っているわけではないし、内戦状態の国に生まれてしまったわけでもないし、必要な教育も受けています。
全てが、何をしてもダメというわけじゃないはず。

> どうしたら良いんだろう。このままじゃダメなのになんとかしたいのにその方法がわからない。
そこがポイントなんですよ。
全ての人が、幸せになりたくて、喜びや楽しみを求め、苦しみを避けるように行動します。
「一体、どうすれば自分は幸せになれるのか?」、これが問題です。

> 今は、誰もいない暗闇の中を独りぼっちでいる気分。
人は誰でも独りで何も持たずに生まれ、独りで全てを置いて死んで逝きます。
たとえ、親・友人・恋人・配偶者・子供に恵まれていようとも、結局、孤独は人の、生命の本質なんです。

>誰も手を差し伸べてくれない。物珍しそうに眺めて終わり。そんな感じ。誰か助けて・・・・
ほとんどの人が、自分の問題で精一杯、だから簡単に助けを得ることもできません。
そして、自分自身こそが、己の最大の救済者なんですよ、たとえ自分が不安でも、どんなに頼りなくても、自分を救うのは自分しかいないんです。
まあ、私にできるのも、話を聞くことぐらいですね^^;
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.58 )
日時: 2017/04/28 22:09 (au-net)
名前: ゆき

こんばんは。

私はリスカとアムカをしています。中1からはじめて中3になった今、左腕が傷だらけになりました。これから修学旅行とかがあるから止めやきゃって思うのに止められない。

わたしもアムカをして左腕の二の腕は傷だらけです。分かります。傷跡が残るから止めなくちゃと思っても、なかなかやめられませんよね。

> 私は悩みを誰かに相談出来なくてため込んだ結果、自傷することにたどり着きました。
> 家族も友達も自傷していることを知っています。家族は心配なんてしてくれなくて友達は面白がっている人がいます。
> 学校のこと家のことなどいろんな悩みを一人で抱えていたら疲れました。

リスカ・アムカをしていることを人に言うのってすごく勇気がいりますよね。なのに面白がったりされると、もう人を信用できなくなってきますよね。

> 死にたいと思うのに心のどこかでは生きたいと思っている。どうしたら良いのか分からない。病院に行きたいけどもし、病気だったらどうしようとか思ってなかなか行けません。
> だから、私はたくさんの悩みや思い、感情をどこに吐き出せば良いのか分からないまま自分を傷つけながら今日も生きています

はやいうちに病院に行くことをおすすめします。これは私の経験なので地域にもよるとは思いますが、小さなクリニックだとリスカ・アムカをしていると受け付けてもらえないこともあるので少し大きい病院に行ったほうがいいかもです。電話して断られると、それも精神的にダメージくらうので。

   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.59 )
日時: 2017/05/01 18:54 (ocn)
名前: 如月葵

完全に満足することは出来なくても少しの満足が得られればそれで良いんです。自傷している。やる気が出ない。急に悲しくなる。訳も分からず怖くなったりします。病院に行かなきゃダメだなってのは思います。でも、親に行きたいって言えないしそもそもお母さんはそんなに心配なんてしてくれないし。今日もお兄ちゃんが具合が悪いってラインしたらいろいろ病院調べて連れていったし。私がリスカしてるって言ったら心の病気とだけ言われてあとは何も言わないししてくれない。1人で病院に行こうにも保険証とか用意しなくちゃいけないと思うし、中学生だから病院の人がダメって言いそうで不安になるんです。学校の先生も保健室の先生も信用できないからどんなことでも1人でなんとかしなきゃいけない。もう、疲れたな・・・
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2017/05/02 08:42 (vectant)
名前: かゆがも

> 完全に満足することは出来なくても少しの満足が得られればそれで良いんです。
そうですね。この世に完全な満足なんてありませんし。

>自傷している。やる気が出ない。急に悲しくなる。訳も分からず怖くなったりします。
いずれも自分の精神的な弱さな原因なような気がしますね。
精神的に強くなれば、自傷なんて必要ないし、やる気も出すことが出来ますし、情緒も安定します。
精神的に強くなる方法はご存知でしょうか?

>病院に行かなきゃダメだなってのは思います。
現代の医学は身体の病気を中心に発展してきました。
医学は心の病気は苦手なんですよ。
それでも、受診しないよりはマシでしょうか。

>でも、親に行きたいって言えないし
言い出す勇気が必要ですね。

>そもそもお母さんはそんなに心配なんてしてくれないし。
まだ親に心配してほしいですか?、中学生(高校生?)ならまだ仕方ないかな。

>今日もお兄ちゃんが具合が悪いってラインしたらいろいろ病院調べて連れていったし。
お兄さんの場合は普通に身体の病気では。
身体の病気は他の人にも分かりやすく、同情もされやすいんですよ。

>私がリスカしてるって言ったら心の病気とだけ言われてあとは何も言わないししてくれない。
心の病気は他の人に分かりにくく、同情されにくいことがあるんですよ。

>1人で病院に行こうにも保険証とか用意しなくちゃいけないと思うし、
保険証は親に出してもらいましょう。

>中学生だから病院の人がダメって言いそうで不安になるんです。
良いじゃないですか、言われたって別に損するわけじゃなし。

>学校の先生も保健室の先生も信用できないから
それは学校の先生なり、保健の先生なりに話したことがあって、上手くいかなかった経験による判断ですか、それともあなたの想像でしょうか。

>どんなことでも1人でなんとかしなきゃいけない。
一人で何とかできるなら、それが一番ですよ。
しかし、一人で何とかできないなら、人に相談するのは恥ずかしいことでも、悪いことでもありません。

>もう、疲れたな・・・
日頃から身体は鍛えてますか。
また、趣味やスポーツで気分をリフレッシュするのはどうでしょう。
運動をすると交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが気分が高揚します。
私も仕事で疲れたり、嫌なことがあったりすると、この現象を利用してリフレッシュしてますよ。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2017/05/03 10:05 (ocn)
名前: 如月葵


> いずれも自分の精神的な弱さな原因なような気がしますね。
> 精神的に強くなれば、自傷なんて必要ないし、やる気も出すことが出来ますし、情緒も安定します。
> 精神的に強くなる方法はご存知でしょうか?
強くなる方法があるんですか!教えてください

> 心の病気は他の人に分かりにくく、同情されにくいことがあるんですよ。
そうですよね・・・でも、わかってほしいと思ってしまう

> それは学校の先生なり、保健の先生なりに話したことがあって、上手くいかなかった経験による判断ですか、それともあなたの想像でしょうか。
話した結果、上手くいかなくて何も変わりませんでした。でも、最近相談できそうな先生が1人います

> 一人で何とかできるなら、それが一番ですよ。
> しかし、一人で何とかできないなら、人に相談するのは恥ずかしいことでも、悪いことでもありません。
今まで、相談してこなかったので今更、そんなことをするのが怖いんです。相談する勇気も無いし・・・

> 日頃から身体は鍛えてますか。
> また、趣味やスポーツで気分をリフレッシュするのはどうでしょう。
> 運動をすると交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが気分が高揚します。
> 私も仕事で疲れたり、嫌なことがあったりすると、この現象を利用してリフレッシュしてますよ。
運動はたまにやっています。でも、外に出たくないので室内で出来る範囲でですが
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.62 )
日時: 2017/05/04 09:51 (plala)
名前: かゆがも

ちょっと風邪をひいてしまいました、後日コメントしますね(;ω;)
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.63 )
日時: 2017/05/05 09:38 (ocn)
名前: 如月葵

わかりました。風邪、大丈夫ですか?お大事にしてください
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.64 )
日時: 2017/05/05 21:50 (plala)
名前: かゆがも

> 強くなる方法があるんですか!教えてください
もちろんありますとも^^
そうでないと、精神的に弱い人はず〜っと弱いままになってしまうでしょう。
人は精神的に成長することによって強くなれるんですよ。
その方法とは、いわゆる忍耐・我慢することです。
大学受験のために、本当はTVゲームしたいのだけど我慢して勉強しますよね。
部活の試合で勝つために、本当は家に帰ってゆっくりしたけど頑張って練習しますよね。
妹(弟)が勝手に自分の玩具で遊んでしまっているんだけど、自分は姉(兄)だからと我慢しますよね。
何事か問題があるとき、忍耐・我慢することによって、人は精神的に強くなる、タフになるんですよ。
たとえ大学受験に失敗しても、部活の試合で負けてしまっても、忍耐・我慢をしたならば、精神的には強くなる、タフになれるんです(もちろん、不合格より、合格の方がいいし、負けるよりは勝つ方が嬉しいですけどね)。

> そうですよね・・・でも、わかってほしいと思ってしまう
もし、自分の心情を理解して欲しいなら、言葉にして伝える必要があるんですよ。
人は黙っていても想いは伝わりません、言葉にしないと。

> 話した結果、上手くいかなくて何も変わりませんでした。でも、最近相談できそうな先生が1人います
ではその先生が相談する有力候補かな。

> 今まで、相談してこなかったので今更、そんなことをするのが怖いんです。相談する勇気も無いし・・・
何事も初めてのことは恐ろしく、勇気がいるものです。
初めての一人暮らしとか、初めて一人で電車で遠くへ行くとか、初めて海外に行くとか・・・
でもやってみたら意外と大したことなかった、なんてのもよくあることです。

> 運動はたまにやっています。でも、外に出たくないので室内で出来る範囲でですが
室内での運動は悪くありません、是非、続けてください。
ただ、もっと積極的に運動を取り入れられては。
あなたが将来、どのような仕事に就こうとも、身体が資本ですよ。
身体は鍛えておいて損はありません。
しかも、精神と違って身体の鍛え方は明白です。
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.65 )
日時: 2017/05/07 11:32 (ocn)
名前: 如月葵

ありがとうございます。私は、すぐに折れてしまうので我慢して精神を強くします!基本的には体を動かすのは好きな方なので無理しない程度に運動もやっていきたいと思います。
何事もチャレンジですよね!逃げていないで自分なりに頑張ってみます
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2017/05/07 11:49 (plala)
名前: かゆがも

> 私は、すぐに折れてしまうので我慢して精神を強くします!
成長のコツはいきなり大きな成果を望まないで、少しずつ強くなることです。
いきなり大きな成果を望むと、たいてい失望します、欲張り過ぎというやつです。

>基本的には体を動かすのは好きな方なので無理しない程度に運動もやっていきたいと思います。
是非、そうしてください^^、鍛えておいて損はないですしね。

> 何事もチャレンジですよね!逃げていないで自分なりに頑張ってみます
応援してますよ!
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.67 )
日時: 2017/05/09 14:16 (ocn)
名前: 如月葵

今日の体育で包帯していたんですけど、友達にいろいろ言われたけど我慢できました!普段なら落ち込んだりしていたけど「自分でやったんだし」って思って我慢できました
なんか、他人からしてみればそんなことって思うかもしれないけどすごく嬉しいです!
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2017/05/09 16:15 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日の体育で包帯していたんですけど、友達にいろいろ言われたけど我慢できました!
>普段なら落ち込んだりしていたけど「自分でやったんだし」って思って我慢できました
おお、それは偉いですYO!

> なんか、他人からしてみればそんなことって思うかもしれないけどすごく嬉しいです!
少し精神的に成長されたんですよ^^
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.69 )
日時: 2017/05/20 10:08 (ocn)
名前: 如月葵

昨日、とある男子に放課後話があるって言われてそいつについて行ったら男子トイレに連れていかれそうになりました。途中で気づいたので逃げてきましたがそいつもついてきて、ずっと下駄箱で言いあいしてました。先生が来て何してるの?って聞かれた時そいつが「英語のプリントを借りていたので返そうとしていたんです」って言ったんです。貸した覚えが無いのでびっくりしました。そいつは、私にも同じ理由で放課後呼び出したんです。先生がどこかに行ったあと、こっそり「実はあれは嘘でお前とヤリたいんだ」って言われました。今までも何度かトイレに連れ込まれて性的なことをされたり、させられたり・・・・それで、イライラして太もも切ったり手を思いっきり爪痕がつくまで握り締めたりとしました・・・せっかく、自傷行為止められていたのに、昨日から精神状態がよくありません。昨夜なんて、自分の首絞めたりしました
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.70 )
日時: 2017/05/20 10:10 (ocn)
名前: 如月葵

補足説明です。ちなみにその男子は小学生のころからの友達でした
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.71 )
日時: 2017/05/20 12:47 (vectant)
名前: かゆがも

> 昨日、とある男子に放課後話があるって言われてそいつについて行ったら男子トイレに連れていかれそうになりました。
男子トイレ?、怪しいですね。

>途中で気づいたので逃げてきましたがそいつもついてきて、ずっと下駄箱で言いあいしてました。
逃げて正解だったと思いますよ。

>先生が来て何してるの?って聞かれた時そいつが「英語のプリントを借りていたので返そうとしていたんです」って言ったんです。貸した覚えが無いのでびっくりしました。
プリントなんてどこでも返せますし、貸した覚えがないのなら嘘をついたことになりますね。

>そいつは、私にも同じ理由で放課後呼び出したんです。先生がどこかに行ったあと、こっそり「実はあれは嘘でお前とヤリたいんだ」って言われました。
その少年は性衝動を抑えきれないようですね。

>今までも何度かトイレに連れ込まれて性的なことをされたり、させられたり・・・・それで、イライラして太もも切ったり手を思いっきり爪痕がつくまで握り締めたりとしました・・・せっかく、自傷行為止められていたのに、昨日から精神状態がよくありません。昨夜なんて、自分の首絞めたりしました
若い女性と言うのは、悲しいことですが性犯罪の標的になりやすいのですよ。
ですからら、傷つきたくないなら、自分に守るものがあるなら、自衛することが大切ですよ。
まずは怪しい所にはついていかないことですね。
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.72 )
日時: 2017/05/20 12:50 (vectant)
名前: かゆがも

> 補足説明です。ちなみにその男子は小学生のころからの友達でした
なるほど。
今後は幼馴染から、性衝動を抑えきれない危ない奴に降格ですね。
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.73 )
日時: 2017/05/20 13:00 (plala)
名前:

数え年いくつですか!?俺は数え年35才です

   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.74 )
日時: 2017/05/21 09:09 (ocn)
名前: 如月葵

かゆがもさん。私は警戒心が無いのか友達は皆信じていてまさかそんなことをされるなんて思ってもみなかったのでショックを受けました。いくら友達でも妖しいと思ったら簡単について行かないことですね・・・・
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.75 )
日時: 2017/05/21 09:11 (ocn)
名前: 如月葵

優さん。数え年?年齢でしたら今年で15歳になりますよ。たぶん・・・自分の年齢ちゃんと覚えていないので
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.76 )
日時: 2017/05/22 08:30 (vectant)
名前: かゆがも

> かゆがもさん。私は警戒心が無いのか友達は皆信じていてまさかそんなことをされるなんて思ってもみなかったのでショックを受けました。
これからは警戒心を持って人に接してください。
友達だから、皆信じてよいとは限らないんですよ。

>いくら友達でも妖しいと思ったら簡単について行かないことですね・・・・
その方がよろしいかと思いますよ。
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.77 )
日時: 2017/05/22 16:13 (ocn)
名前: 如月葵

そうですよね!これからはもう少し警戒心を持って慎重にいきたいと思います
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.78 )
日時: 2017/05/22 17:42 (au-net)
名前: かゆがも

是非、そうしてください(^ω^)
   メンテ
Re: リスカ少女 ( No.79 )
日時: 2017/05/27 13:27 (ocn)
名前: 如月葵

最近ネットで話を聞いてくれていた人が冷たくなっているように感じます。文章を読んでそう感じます。もう、これ以上誰かが離れていくのが嫌だ。見捨てられるのは嫌だ。途中まで優しい言葉をかけておいてめんどくさくなったら冷たくするのは嫌だ
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2017/05/28 05:50 (plala)
名前: かゆがも

> 最近ネットで話を聞いてくれていた人が冷たくなっているように感じます。文章を読んでそう感じます。
そのネット上の友人にも都合があるのかもよ。
たとえばですが、自分のことで忙しくて他の人のことを構っている余裕がなくなったとか。

>もう、これ以上誰かが離れていくのが嫌だ。見捨てられるのは嫌だ。途中まで優しい言葉をかけておいてめんどくさくなったら冷たくするのは嫌だ
どのような関係であれ、永遠に続くことはないんですよ、必ず終わりはあるものです。
ですから、他者に依存するのは危険ですよ。
それでも少しでも長く、仲良くしたいのであれば、それなりに工夫・努力が必要です。
こまめに連絡を取り合うとか、会いに行くとかね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】リスカ少女| こころの悩み相談なら。 ▲