いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私のせいで彼が病気に。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私のせいで彼が病気に。

私のせいで彼が病気に。

日時: 2017/04/13 22:44 (au-net)
名前: ごじ

私は、4年前にうつ状態と診断され、、睡眠導入剤を利用しながら、家族や友人の助けを借りて、今日まで過ごしてきました。
1年前、職場の先輩とお付き合いするようになり、彼にも、公私共に支えてもらっています。
私は、家族に甘えてばかりだったことから、常識に欠けるところがあります。
自分でも分かってはいるのですが、そのくせ、それを指摘されると、ないはずのプライドが傷つき、人格を全否定されたような気持ちになります。
非常識、自己中心的、そして指摘されたらパニック状態…。
そんな私を、彼は1年間ずっと側で支えてくれていました。そんな彼が、先日、顔面神経痛になりました。原因はストレスです。
仕事は、忙しくも順調な彼。原因は私です。
彼を救いたい。
でも、そもそもの原因である私には何が出来るのでしょうか?
何をしても彼のストレスや負担になる気がして…実際、この数日も失敗してばかりで、彼にストレスを与えてばかりです…。
彼から離れるべきだとは思っています…。
でも、彼はそれは望んでいないと言います。
私はどう行動するべきでしょうか?
長文となり申し訳ありません。
どうかご教示ください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私のせいで彼が病気に。 ( No.1 )
日時: 2017/04/14 01:27 (ocn)
名前: るさま

彼を救いたいのなら、離れてはいけませんよ。

ささえる人は、

それを活きる糧としているから。

付き合うということは命そのもの。

ちがうかな?

では!ごじさん善き判断を…。






   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/04/14 18:30 (home)
名前: 華菜

ごじさん

> 私は、4年前にうつ状態と診断され、、睡眠導入剤を利用しながら、家族や友人の助けを借りて、今日まで過ごしてきました。
> 1年前、職場の先輩とお付き合いするようになり、彼にも、公私共に支えてもらっています。
> 私は、家族に甘えてばかりだったことから、常識に欠けるところがあります。
そんなことないですよ。
私の母も二年前にうつ病になり、3ヶ月入院しました。うつ病はご家族と周りの理解と支えがなければなりません。

> そんな私を、彼は1年間ずっと側で支えてくれていました。そんな彼が、先日、顔面神経痛になりました。原因はストレスです。
> 仕事は、忙しくも順調な彼。原因は私です。
> 彼を救いたい。
> でも、そもそもの原因である私には何が出来るのでしょうか?
> 何をしても彼のストレスや負担になる気がして…実際、この数日も失敗してばかりで、彼にストレスを与えてばかりです…。
> 彼から離れるべきだとは思っています…。
> でも、彼はそれは望んでいないと言います。
> 私はどう行動するべきでしょうか?
> 長文となり申し訳ありません。
> どうかご教示ください。

私と彼も精神科に通院しながら、薬を服用しています。私達の場合は、一緒に居ることで幸せで支えになるので、逢える時は一緒に趣味を楽しんで励まし合っています!


   メンテ
Re: 私のせいで彼が病気に。 ( No.3 )
日時: 2017/04/14 18:50 (home)
名前: 華菜

追加です

救いたいなら離れずに一緒に居ることです。彼もあなたのことを本気で好きならば、あなたが傍にいることでどれだけ支えになり心強いか。

ただ、お互い疲れているときは無理に会おうとせず、少し時間を置いたほうがいいです。彼が逢いたいと言ってきたら、逢ってみてください。

御自身を責めないでください。今はゆったりと休んでくださいませ。

   メンテ
Re: 私のせいで彼が病気に。 ( No.4 )
日時: 2017/04/15 01:45 (au-net)
名前: 玉藻の前

離れないのはそれでいいと思うので、彼に負担にならないように会うのを控えたりとかはどうでしょうか?

彼にとって自分はストレスだと思っていらっしゃるんですよね?であれば、

なるべく会うのを控えるからって、メールをしたりとかに変えてみるとか?
   メンテ
Re: 私のせいで彼が病気に。 ( No.5 )
日時: 2017/04/15 02:23 (dion)
名前: 匿名

私のせいで彼を病気にしたことがある者です。彼は精神的に強いから君を支えることができる。どんな深い闇でも俺を染めるくらい落とすくらいで付き合う覚悟だと言っていたのですが、私のせいで病み始めてしまい、彼を支える力がなくて、せめて負担にならないように距離を置きました。
しばらくして彼はもう無理だと言いました。
彼が元気に社会生活を営めないことを将来未来を案じ申し訳なく思い、依存していたけれど、二人とも支えあえなくなり彼のためにも私は別れることにしました。

いずれ必ず負担になるならば、彼の未来を明るく生きてもらうために別れるのも選択の一つです。距離を置くのも選択の一つです。

そしてよく話し合う必要があります。
   メンテ
Re: 私のせいで彼が病気に。 ( No.6 )
日時: 2017/04/15 20:22 (home)
名前: 華菜

一緒にいることでもう、苦しみやつらさしかないのなら付き合っている意味もないですよね。。。別れることも一つの選択肢だと思います
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】私のせいで彼が病気に。| こころの悩み相談なら。 ▲