いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】ホントは頑張りたい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > ホントは頑張りたい

ホントは頑張りたい

日時: 2017/04/16 02:23 (mesh)
名前: mmm

精神科通院2、3年…
何ヶ月か前 生き方を変えて人生やり直したくていろんな事を変えてみた。
少しずつ自分に自信が持てたような気がして
それがまた自分の栄養となってだんだん今迄出来なかった事もちょっとずつ出来るようになって すごく嬉しかった。
自分はこんな事も出来たのか、こんなふうにもなれるのかって。
ただただ 前だけみようって。

でも、人に対して酷い事もしてしまった。
力の加減が分からなかったのかもしれない。
人の心を傷つけた。

やっぱり自分は 何もしないでいる方が安全。
人を傷つけたくせに 自分の苦しみから逃れたいなんて 都合のいいズルイ考え。

どこにも行きたく無く、誰とも話したくも無く、何もしたくない 聞きたくない。
それで減薬治療中だったのにずっと通院も出来ず 薬は無くなり離脱症状が始まり

でもこの間 何とか病院に行ったら
いつもと違う先生に当たって、薬 出してくれなかった。

バイトだけは 生活があるし
こんな私 雇ってくれた事 ありがたいし
迷惑かけたくないし その一心で
休まず。

でもどんどん通院前のアノ状態に戻っていて
正直 ツライ
シンドイ

頑張っていたい
でも悲しくなって泣いてばかり

病院行っても なぜか元気な感じでみせてしまう。
ホントはシンドくてツラくて って言えない

何やってるんだか
もうらくになりたい。

言いたい事もうまくまとまらない。
ただのバカなだけなのかな。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ホントは頑張りたい ( No.1 )
日時: 2017/04/16 02:52 (openmobile)
名前: 腹黒

頭は悪くない 自分に優しく出来ないだけ それと習慣
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/04/16 12:11 (mesh)
名前: mmm

> 頭は悪くない 自分に優しく出来ないだけ それと習慣

愚痴ることを嫌って ずっと溜めていたけど
ここに少し吐き出してみて良かったです。

何か考え方のヒントを頂いたような気持ちです。
どうもありがとう。
感謝です。感謝です。
   メンテ
Re: ホントは頑張りたい ( No.3 )
日時: 2017/04/17 10:39 (openmobile)
名前: 腹黒

今度何かしらの努力して、気分が高揚した時に、少しだけ自分を抑えると良いかもね

気持ちを少し抑える感じ(気分を天国まで上げずに胸の位置ぐらいで抑える)

すると落ちた時にも対処しやすくなる

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/04/17 20:16 (home)
名前: 華菜

mmmさん

自分ができなかった事ができるようになるということは、自信になりますよね。
挑戦したことが本当に素晴らしいですよ。

生きていれば、人は傷つけ合う生き物です。傷つけずに生きている人はいませんよ。

私も月1で精神科に通っていますが、薬は「補助」なんですよ。自分で病気を治すことが大切です。

私もね、通院のときはオシャレして行ってしまうので周りの患者から見れば
「こいつは本当に病んでるのか?」と思われているでしょうね苦笑。
でも、自分がそうしたいから元気でいるんです。
確かに病院は具合が悪そうな人が行くところで、主治医にも元気な姿を見せると違和感がありますよね。でも、主治医にとっては少しでも病状が良くなった姿でいれば嬉しいものなんですよ^^
でもね、本当に病状が苦しい、つらいときには嘘つかないで表情に出していいんですよ。自分に無理しないでね。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/24 02:29 (mesh)
名前: mmm

ありがとうございます。

> 今度何かしらの努力して、気分が高揚した時に、少しだけ自分を抑えると良いかもね

いつもちょっと幸せな事があったりした時に
喜んでいる自分もいるんですが、
それと並んで 幸せな事が怖かったり…
そして、自分がこんなに嬉しくてもいいのか?って考えてしまう。
でも今回、色々挑戦して見ようと決めて
からは、素直にただ喜べばいいんだ!
って思ったところでしくじったのかも知れません。

> 気持ちを少し抑える感じ(気分を天国まで上げずに胸の位置ぐらいで抑える)
>
> すると落ちた時にも対処しやすくなる

今は、アドバイスをよく考えて見て、
自分の行動を良く考えるように努力しているところです。
それが習慣になって 上手に対処出来るようになったらいいなぁと感じました。



   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/04/24 02:46 (mesh)
名前: mmm

レスありがとうございます。
嬉しいです。

> 自分ができなかった事ができるようになるということは、自信になりますよね。
> 挑戦したことが本当に素晴らしいですよ。

本当に嬉しい変化でした。
いつも同じ事をしてたらずっと変われないと言う思いで必死に行動してみました。

> 生きていれば、人は傷つけ合う生き物です。傷つけずに生きている人はいませんよ。
>
> 私も月1で精神科に通っていますが、薬は「補助」なんですよ。自分で病気を治すことが大切です。

病院に行ってらっしゃるんですね。
私も今回 変わろうとした事で、根底にあるのは自分の考え方の癖であって、
それをなんとか前向きにしない限りは
いくら薬を飲んでもどうにもならないんだと
実感しました。
薬は前を向くための補助!なんですよね。

> 私もね、通院のときはオシャレして行ってしまうので周りの患者から見れば
> 「こいつは本当に病んでるのか?」と思われているでしょうね苦笑。
> でも、自分がそうしたいから元気でいるんです。
> 確かに病院は具合が悪そうな人が行くところで、主治医にも元気な姿を見せると違和感がありますよね。でも、主治医にとっては少しでも病状が良くなった姿でいれば嬉しいものなんですよ^^
> でもね、本当に病状が苦しい、つらいときには嘘つかないで表情に出していいんですよ。自分に無理しないでね。

私も身綺麗程度にはおしゃれをして行くので
気持ち分かります!
きちんとしていると安心感もあるし
気分も上がりますね。

コメントありがたかったです。
気持ちがほっこりしました。
ありがとうございます!

   メンテ
Re: ホントは頑張りたい ( No.7 )
日時: 2017/04/26 03:21 (mesh)
名前: mmm

あー
でも もうダメだ
何もかも面倒になった
疲れた

こんな自分も面倒だ

今平気だったのになぜ突然辛くなるの?
なんでちゃんと頑張れないの?
なんできちんと自分をコントロール出来ない?

本当にウザい奴だ
価値なし
   メンテ
Re: ホントは頑張りたい ( No.8 )
日時: 2017/04/26 06:26 (openmobile)
名前: 腹黒

休む時は休んだ方が良い時もありますよ


   メンテ
Re: ホントは頑張りたい ( No.9 )
日時: 2017/04/30 23:49 (mesh)
名前: mmm

あー
でも もうダメだ
何もかも面倒になった
疲れた

こんな自分も面倒だ

今平気だったのになぜ突然辛くなるの?
なんでちゃんと頑張れないの?
なんできちんと自分をコントロール出来ない?

本当にウザい奴だ
価値なし
   メンテ
Re: ホントは頑張りたい ( No.10 )
日時: 2017/05/01 13:18 (openmobile)
名前: 腹黒

やりたくない事をやりたくなりたいのね…

私も昔やりたくない事をやる為に、自分を追い込んだなあ

でも自分を追い込んでも無理だった

でも諦められない…

色々試す訳だがやりたくない物はやりたくない

諦められたら簡単だけど、それも中々難しい

辛いよね…答えが出ない問題だ




で、習慣化(習慣と言っても楽しさが無ければ続かないのですが)

面倒臭い事、やりたくない事を即座にやれる自分を作る(これをやれると自分自身にわくわくして来ます)

先ずは簡単だけど面倒臭くてやりたくない事を思い浮かべる…

私の場合トイレ掃除とか下着の手洗い、玄関掃除に近所の神社にお参り…

まあ何でも良いが、簡単だけと面倒臭くてやりたくない事はいっぱいある

ましてや落ち込んでいる時には尚更?

そんな場合は目の前のゴミ一つでも良し

面倒臭くやりたくない事を、思い浮かべたら、一秒以内に立ち上がり行動する(心の中で面倒臭いやりたくない!と唱えると同時に行動)

…何が良いかと言うと、やりたくない事を即座に行動出来ている自分を、観ている自分が喜びだします(有頂天にならない様に気をつける)

そうなると、行動力がアップすると言う事
、人は単純らしいんです

日に一つ面倒臭いやりたくない事をやります、次の日は二つやります

また次は三つやります…

私の場合三日もやれば自分にわくわくして来ます(自分の向上や成長を観ると幸福物質が出る様です、逆に自分の堕落を観せると幸福物質セロトニン?ストップするらしいです)

そこから応用でステップアップします

しかし、やりたくない事はやらないのも方法です

もしもこれをやっても、やらなければならないと思い込んでいる事が、出来ないならやめても良いかも

他に道はいっぱいあると思います


   メンテ
Re: ホントは頑張りたい ( No.11 )
日時: 2017/05/02 19:36 (mesh)
名前: 匿名 

> 精神科通院2、3年…

定期的に病院にいくのも結構大変なことだと思うのですが、
コツコツと治療を継続されているんですね。

> 何ヶ月か前 生き方を変えて人生やり直したくていろんな事を変えてみた。

> 少しずつ自分に自信が持てたような気がして
> それがまた自分の栄養となってだんだん今迄出来なかった事もちょっとずつ出来るようになって すごく嬉しかった。

自分を啓発しながら変えていくって、
生きていくうえでもっとも大切なことだと思います。自信が持てるような努力ができてよかったですよね。

> 自分はこんな事も出来たのか、こんなふうにもなれるのかって。

達成感って喜ばしいものですよね。

> ただただ 前だけみようって。

不遇でも、とりあえず前に進んでいくと、だんだんと目に入ってくる景色が変わってきて、そのことで、自分の心が変わって、悩みが解決するなんていうこともあるんですよね。

止まっていると、視野がどうしても狭くなってしまうし、そのことで自虐的にもなりやすくなると思います。

> でも、人に対して酷い事もしてしまった。
> 力の加減が分からなかったのかもしれない。
> 人の心を傷つけた。

力の加減、ころあいがわからなかったという感じでしょうか?

たとえば、猫なんかは、幼少期子猫同士で思いっきり喧嘩をして、お互い噛み、噛まれることで力加減というものを覚え、
じゃれてる時も仲間への手加減ができるようになっているように思えます。

人間関係での経験が不足していると、
どの程度のことをしたら相手は痛がるのかという頃合がまだわからないんでしょうね。

でも人間には、想像力というものが備わっているから、そういうものを駆使すれば、防げるものもあると思います。

> やっぱり自分は 何もしないでいる方が安全。

何かをして人を傷つけるのがいやなら、想像力というものを培えるように努力されてみては?

> 人を傷つけたくせに 自分の苦しみから逃れたいなんて 都合のいいズルイ考え。

生きてたら失敗が起きるのは、ある程度、仕方ないことだと思います。

> どこにも行きたく無く、誰とも話したくも無く、何もしたくない 聞きたくない。

主さんは、完ぺき主義なのですか?

> それで減薬治療中だったのにずっと通院も出来ず 薬は無くなり離脱症状が始まり

途中で、無断で治療を中断することは
危ないと思います。

> でもこの間 何とか病院に行ったら
> いつもと違う先生に当たって、薬 出してくれなかった。

薬はいらないという判断だったんでしょうか?

> バイトだけは 生活があるし
> こんな私 雇ってくれた事 ありがたいし
> 迷惑かけたくないし その一心で
> 休まず。
>
> でもどんどん通院前のアノ状態に戻っていて
> 正直 ツライ
> シンドイ

それだと主さん症状には、投薬が必要なんでしょうね。なぜいまの先生は、
投薬を必要ないと判断したんでしょうね?

> 頑張っていたい
> でも悲しくなって泣いてばかり
>
> 病院行っても なぜか元気な感じでみせてしまう。

それが薬をもらえない原因になってるんでしょうね。
> ホントはシンドくてツラくて って言えない

病院に診察に言って、しんどくてつらいのに言わないって、
それは嘘をついてるということになると思います。
本当のことをいう勇気を持ちましょう。
それで薬がもらえないとしたら、自分の責任になりますよ。


>
> 何やってるんだか
> もうらくになりたい。
>
> 言いたい事もうまくまとまらない。
> ただのバカなだけなのかな。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】ホントは頑張りたい| こころの悩み相談なら。 ▲