いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】 自分の性格がくず過ぎるんだが| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の性格がくず過ぎるんだが

自分の性格がくず過ぎるんだが

日時: 2017/04/16 03:25 (softbank126209051075.bbtec.net)
名前: M

一時期色々あってから、本当に自分の性格は腐った。
自覚済み。直したいです。

どんな感じのくずかというと、
自分が同じことで困っている時は優しく出来るけど、自分が解決したら、もう他の人は悩んでいようと うじうじしてんじゃねえよ、とか、私だって自分で解決したんだから、自分で何とかしろよ。
って思ってしまう。

いじめられている人がいたら、同じようにいじめたり、無視したりはしない。声もたまにかけてあげる。
でも内心 貴方がいつまでもそんなんだから、いじめられるんでしょって思うときがある。


ここでうじうじ、めそめそ、嫌なことから逃げる、文句ばかりの人を見るとイライラしてしまう。
相談にのってあげることは好きなのに、これじゃあ偽善で、凄く嫌だ。


自分だってうじうじしてしまうこと、たまにあるのに、他人がそうだと イラついてしまう自分が本当にくずだと思う。

不登校に対しても、自分は嫌なことがあって、泣いても死にたくなっても、親に心配かけないよう、頑張った。なのに何で君は逃げてるのって思ってしまう。
相手が自分と同じ辛さじゃないのに、心の強さも同じわけないのに、不登校に対して凄い偏見と嫌味を持ってしまいます。


どうしたら、このくずさをなくせますか。
真剣に悩んでいます。

人は嫌いですけど、優しくしたいんです。
偽善みたいだから、誰もお前に優しくしてもらいたくねーよって思うでしょうけど、出来るだけ綺麗な心を持ちたいんです。


不快になった人いたらすみません

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の性格がくず過ぎるんだが ( No.1 )
日時: 2017/04/16 05:02 (dip0)
名前: キキ

人を思いやるためには、
心の余裕が必要です。

人にはそれぞれ、限界があります。
家族であれば、協力し合うことも
たくさんあるでしょうが、
友達、また、他人だとできることも
限られるでしょう。

まずは、自分の体と心を守り、管理することが
第一です。^^
自分が健康でなくて、余裕がない時に
人を助けようにも、それは無理が
ありますよね。

体と心がある程度余裕があれば
人に少し優しくできるかもしれません。
だから、まずは自分を大切に扱い、
自分の責任を果たすようにしてください。

親に相談したり、必要に応じて
助けを得るのは、決して悪いことではありません。
自分で対処できることは、自分でする方がいいですが
自分の力や知識などでは対応仕切れない場合は、
ただ、我慢するのではなくて、親や先生や友達などの
助けを得てもいいのです。^^

自己責任を持つというのは、何が何でも
自分でやって、誰かに頼ってはいけないという
ものではありません。^^
自分のすべきことに、責任を持って<対応する>
<向かい合う>ということです。

必要に応じて、他の人の助けや知恵を借りることを
自分に対して赦すことができれば、
他の人が困っている時に、誰かの助けを
求めることを,赦すことができると思いますよ^^

自立心を持ちつつ、適度に相互依存(頼ること)
することは悪いことではありません。
悪い依存(全て人任せで自分の責任を担わない)
は良くないですけどね。^^

   メンテ
Re: 自分の性格がくず過ぎるんだが ( No.2 )
日時: 2017/04/16 12:18 (spmode)
名前: あぼーん

綺麗な心って、なろうとして
なれるものじゃないよ。

なろうとした瞬間にニセモノになってしまうから。

本当に綺麗になりたいなら、綺麗になろうと
しないで

余計なことをすべてやめて
そのままのあなたで生きることだ。

何もしなければ綺麗になる。

何かをすれば、汚れる

   メンテ
Re: 自分の性格がくず過ぎるんだが ( No.3 )
日時: 2017/04/16 15:08 (panda-world)
名前: 匿名R

言うほどくずじゃない。

本当の偽善者やクズは、そもそも君のように自責の念にとらわれたりする事もない。

それに君のように自分が楽になれば、正直他人はどうでも良いという自己中心性というのは、大なり小なりみんな持ってるものだ。

自分を大事にする事は、相手を大事にする事と、同じくらい大事な事。

自己中でエゴなのも、以外と大事なんだわ。

自己中心性を否定すると、今度は自分を見失うよ。

優しくありたいなら、自己中心性がある事を否定せずに、優しくなればいいんだ。

それは偽善とは言わない。


   メンテ
Re: 自分の性格がくず過ぎるんだが ( No.4 )
日時: 2017/04/16 20:02 (openmobile)
名前: 腹黒

幸せを感じている時には優しく出来ないかな? 幸せになればなるほど優しくなれるのかも

自分を否定するよりも、幸せになる為の行動したら良いかもよ

優しくなれたら幸せに…よりは

幸せになったら自然に優しくなれる…の方が良いかも







   メンテ
Re: 自分の性格がくず過ぎるんだが ( No.5 )
日時: 2017/04/29 22:28 (so-net)
名前:

全然クズじゃなくて笑った。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】 自分の性格がくず過ぎるんだが| こころの悩み相談なら。 ▲