いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】説明するのが下手です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 説明するのが下手です

説明するのが下手です

日時: 2017/04/19 16:43 (spmode)
名前: ジャーヌ

人に何かを説明したりするのがとても苦手です。
話してて相手にうまく汲み取ってもらって助けられてる場面が結構ありますし、自分が頭で思ってることとは違う風に話が転がっていってしまうこともあります。
特に上司など目上の人と話してる時はそういうことが多く、それ先に言ってよ、みたいな雰囲気を出されます。

頭の回転が遅いのか対人緊張が強いのかなと悩んでるのですが、どう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/04/19 17:22 (vectant)
名前: かゆがも

> 人に何かを説明したりするのがとても苦手です。
人に何かを説明する場合には、まず自分自身がしっかり分かっている必要がありますね。

> 話してて相手にうまく汲み取ってもらって助けられてる場面が結構ありますし、
ありがたいことですね、相手に感謝です^^

>自分が頭で思ってることとは違う風に話が転がっていってしまうこともあります。
これは困りますね。

> 特に上司など目上の人と話してる時はそういうことが多く、それ先に言ってよ、みたいな雰囲気を出されます。
となると原因は相手に対する緊張でしょうか。

> 頭の回転が遅いのか対人緊張が強いのかなと悩んでるのですが、どう思いますか?
お話では後者のような気がしますね、個人的には。
   メンテ
Re: 説明するのが下手です ( No.2 )
日時: 2017/04/20 20:49 (mesh)
名前: 匿名 



できるだけ話の冒頭で
「結論、要点、自分が一番伝えたいこと」を話してみるのはどうですか?
重要事項を一番最初に話してしまうんです。
そのあとに、補足なり詳細を付け加えるようにすればいいのではないですか?

話の途中で、相手の人が話の内容を
右にそれるように誘導していっても
最初に結論、重要事項を話しているので
さすがに相手も照らし合わせることで、
軌道修正してくれるとは思うんですが・・

話の要点を最初に伝えるには、まず自分が伝えたいことをしっかり理解している必要がありますよね。

頭の中がごちゃごちゃするのなら、
自分の話の内容の中で
たとえば学校の授業で、蛍光ペンで線を引くような箇所をイメージしてみて
そこを優先して話すように意識してみてはどうですか?

途中で会話を横槍いれてくるような相手と話す場合は、一番最初に、
「話すと長くなるのですが、最後まで聞いてもらえると嬉しいです。」
といってから結論、
そのあとに詳細、補足という順番で話してみるといいのではないでしょうか?

自分が伝えたいことを上手に説明できるようになるため技術について綴ってある書籍も色々と売っているので、そういうものを購読してみるというのも良い方法だと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】説明するのが下手です| こころの悩み相談なら。 ▲