自殺サイトの道すがら 仕事が、どうしてもうまくいかない。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 記事閲覧
仕事が、どうしてもうまくいかない。
日時: 2012/05/18 21:23 (ucom)
名前: ゆりか

鬱だけのせいにするわけではないのですが、
昔からどうしても仕事が長く続きません。。
仕事をしている最中に、いきなりすごい自殺観念に襲われたり、
少し衝突があると全部自分のせいだと思ってしまうことが多く
否定されると何も言えず、いじめに遭います。
医者にも少し休めといわれ、自分でも思いついたように電車に飛び込んでしまいそうだと思い、結果退職にいたります。
でもこのままじゃ駄目だ、普通にきちんと働きたいと思います。

就職して、うまくいかず精神的に落ちて退職、自宅療養、
また就職・・・の繰り返しです。こんな自分が本当にいやです。

最初からうまくいくことなんてないとわかっているのですが、
どんなに気をつけても大人としてありえないケアレスミスをしてしまったり(一度教えてもらって、その場で理解ができていても
次の日忘れてしまっている、簡単なコピー機の使い方を間違える、
何かを置いたら置いた事を忘れる、言いたいことが上手く言葉にできない)
記憶ができず、細かくメモを取ってわかりやすい場所に置いておいても、メモを取った事も忘れていたりします。
バルビツール酸系の強い眠剤を飲んでいるので、
一日中頭がハッキリしません。ヘルメットをかぶっているみたいです。
それでも社会人として、誰かの役に立ちたいです。

昨年、けっこうな大手に受かりましたが
入ってからブラック企業だと知り、確かに物凄く独特で最悪な企業でしたが
頑張ってはみたものの、16時間勤務で残業手当無し、いじめ、パワハラ、セクハラがひどくて、辞めたいと言っても辞めさせてもらえず
主治医が法的に出てくれてやっと辞めれました。
でも、人間不信になって、薬の量が倍になりました。

1年近く休んで、やっと少し良くなってまた就活をし、職に就けて1ヶ月
またケアレスミスが目立ち、社員さんに呆れられています。
前の会社よりは全然マシな扱いですが、
普通に人の中で働くのがこんなに難しいと思わなかったです。

勉強が好きなので無駄に資格だけは一杯持ってるし、面接はきちんと
人を納得させる受け答えができるので、
超出来る人に思われて雇われたみたいです。
聞いていた内容以上の仕事がドンドン回ってきて、 でも要領が悪くて
こなせず、またケアレスミスに繋がります。。
ミスをしないようにミスをしないようにって思うと小さなことするにも脂汗が出るくらい緊張します。
そんな私に、上司は呆れ顔です。入って一ヶ月ですが、
要領の悪さに問題児扱いなのが本当に申し訳ないです。
機嫌が悪いと、当たってくるようにもなりました。

普通の人はすらっとこなしている仕事を私は汗だくで頑張ってミスのカバーもしてなんとか一応業務になっていますが、
物凄く疲れます。家に帰ったら頭や体をを休めるためにすぐ寝ます。
それでも何度も目が覚めて、疲れが全く取れません。
思うように仕事が出来ないのが本当に辛いです。
普通に働きたいのですが、やはり鬱を持ったまま
普通の仕事に就きたいと頑張るのは迷惑なのでしょうか。。
忙しい職場ですし、鬱のことは言っていません。
だけど、オフィシャルな輪の中に入ると、どうしてもミスをしてしまいます。
性格は明るいし、話しやすいと言われますし、よく相談もされます。
友達にも恵まれています。学歴もあります。
なので、私自身がそんなダメ人間だとは
見た目や少し接したくらいではわからないのだと思います。
なぜ仕事だけ、こんなに出来ないのか不思議です。
一人でいるのがラクで仕方ないです。
最低だし、甘えだと思いますが、ずっとそうやって過ごしてきて
壁にぶち当たりながらどうにか軌道を修正しようと努力しても、直りません。。

でも前のブラック企業よりぜんぜんマシなので、辞めてまた一からなんて、怖くてたまりません。
今思うのは、早く人生ごと辞めてしまいたいです。
生きたいと思っても生きれない人がいるなら、どうかその人の代わりに死にたい。
存在をなくして欲しい、いなくならせて欲しいっていうのが今までの人生で一番の願いなのですが、
どうしてもダメなのでしょうか?
早く死にたくてたまらないのですが、自殺すると色々迷惑ですし
幸か不幸か泣いてくれる人もいるので申し訳ないです。
なかったことにして欲しい。願うのはそれだけです。

生きているだけで価値があるといいますが、
私は自分に価値があったとしてもいらないです。
親より先には死ねないので、親が死んだら追うつもりではありますが、
こんなに辛いのにどうして自分の意思を優先しちゃいけないのかって
思います。
それでも、私は生きているべきなのでしょうか?
もう、わかりません。。

Page: 1 |

Re: 仕事が、どうしてもうまくいかない。 ( No.1 )
日時: 2012/05/19 02:37 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。うつ症状を抱えてのゆりかさんの前向きな姿勢・うまくいかないことへの葛藤にふれて、思わずレスさせていただきました。

これまで数々のお辛い思いをされながらも、ご自身に鞭打って必死に生きてこられたのですね。・・・様々な苦悩や葛藤により絶望感を覚えながらも、「社会人として誰かの役に立ちたい」と思われるゆりかさんのお気持ちはとても素晴らしいと思います!

・・・ただ、文章を読んで感じましたのはゆりかさんは「頑張りすぎ」であるということです。うつというお辛い症状を抱えながらも、前に進もうと必死に頑張られるお気持ちはとても立派であると思うのですが、ゆりかさんの心が弱っていらっしゃる時に、それでも更に自らに鞭打って気持ちを奮い立たせて・・・であると、うつ症状はどんどん進行してしまわれると思うのです・・・。一度立ち止まって、「休息」をとられることも大切なことではないでしょうか?

ゆりかさんは物事に対してとても真面目に取り組まれる人格をお持ちだと思うのですが、心が沈み込んでおられてなお、頑張られるのはどんどん心を削ってうつ症状を進行させてしまい、それがためにケアレスミスにつながってしまうのではないでしょうか?

つまり、うつによって脳機能に不具合が生じているときにおいては、どんなに注意して物事に取り組もうとしても、やはりどこかで集中しきれずにミスにつながってしまうと思うのです・・・。気を張って一生懸命やればやるほど、健常な時と違って細々としたミスが続出してしまうと思うのです・・・。(ゆりかさんの真面目な性質により、それによってどんどん自分を許せなくなって、それが生きる気力すらも奪い取ってしまうのではないでしょうか?)

幸い、ゆりかさんに寄り添ってくださる主治医の方もいらっしゃるようです。いろいろと相談に乗っていただいた上で、就職に関しての焦りもあるかと存じますが、うつ症状の寛解に向けてしばらく休養をとられて心身ともにリフレッシュされたほうが良いように思います。

生活面におかれましては主治医との相談の下、たとえば障害年金や生活保護の申請をなされたり、就職に際しての不安を和らげるにあたっては休養期間において、ゆりかさんに無理のない範囲でたとえばハローワークなどを利用して職業訓練の講座などを受講し、症状が和らぎましたらその経験を糧に、まずアルバイトなどから始められて自信をつかみ、少しずつハードルを高くして目標に沿って進んでいかれてはいかがでしょうか?とにかく現時点では、「死にたい気持ち」を減らしていくためにもうつ症状を少しずつでも和らげていくことが大切かと存じます。
   メンテ
Re: 仕事が、どうしてもうまくいかない。 ( No.2 )
日時: 2012/05/19 08:09 (yournet)
名前: らん

 どんな資格を持っていらっしゃるのかわかりませんが、一般的な会社の中で働いていくのが難しい状況にあるのであれば、わりと小規模なところで通用する資格や独立可能な資格を利用していく方が向いているかもしれないという気もします。

 ケアレスミスをしないことが重要ではないとまでは言いませんが、コピーを取り間違えたところでたいした被害が生じません。私は20年近くコピー機を使っていますが、今でも時々コピーミスをします。ですが、要は大きなミス、すごく大きな損害が生じることは避ければよいのであって、例えば契約書の金額の数字のケタを間違えるといったミスはしないように注意します。
 ケアレスミスをしても、病院で看護をしているとか重大な被害・損害につながるようなものでなければ、単に資格があって頭もいいけどちょっと天然な人みたいなふりをしておけばOKで、いちいち落ち込む必要はないと思います。

 さて、いつごろから鬱になられたのかわかりませんが、本当に16時間程度の勤務を続けられていたのであれば、どう考えても睡眠時間の不足になります。どんなに正常な人間であっても、睡眠時間の不足が続けばいつかは精神を病むということに注意する必要があります。仕事を始めてから鬱になったのであれば、単純に仕事がハードだったことが原因であった可能性もあるでしょう。その場合、仕事の負担が少ないものを選べば、回復は早くなると思います。
 
   メンテ
Re: 仕事が、どうしてもうまくいかない。 ( No.3 )
日時: 2012/05/19 10:24 (tnc)
名前: ken

はじめましてKenです。
ゆりかさんの文を読んで・・・。あなたは優しい人ですね。
同じ悩みを僕も抱えています。
仕事は管理職ですが忘れることが多くメモしたことを忘れるなど上司、部下にも迷惑かけっぱなしです。
自分は必要ない・いなくてもいい・いないほうがいいと思うようになり死を意識することもあります。
迷惑かけてる上司に相談しこう言われました。
おまえの事で怒られるのも俺の大事な仕事。気にせず思うようにやれ
頑張るな、気楽にふんばれと。
ゆりかさんは最低でも甘えでもないと思います。
少し頑張りすぎではないかな。



   メンテ
自分の事かと思いました。 ( No.4 )
日時: 2012/05/28 21:26 (softbank218178208128.bbtec.net)
名前: ぱるん

ゆりかさん

こんばんは。
同感してしまうことがあったので書き込みさせて頂きました。

私は鬱(傾向)で昨年末から4ヶ月間休職しました。7年目の会社ですが、休職の原因は極度のストレスと不安感で日々の生活もままならず、会社で仕事をするエネルギーが無くなっていたからです。学生の頃に拒食症で死に掛けたのですが、今回の鬱の症状の際もあまり食事も取れず、がりがりに痩せてしまいました。会社にいることすら出来なくなり「あ、もう限界かも」と感じたところ、ずっと通院していた心療内科の先生のアドバイスで診断書が出されました。

以下のゆりかさんの文は正しく私が思っていた、そして今も思ってしまうことです。

『今思うのは、早く人生ごと辞めてしまいたいです。
生きたいと思っても生きれない人がいるなら、どうかその人の代わりに死にたい。
存在をなくして欲しい、いなくならせて欲しいっていうのが今までの人生で一番の願いなのですが、
どうしてもダメなのでしょうか?
早く死にたくてたまらないのですが、自殺すると色々迷惑ですし
幸か不幸か泣いてくれる人もいるので申し訳ないです。
なかったことにして欲しい。願うのはそれだけです。』




やっと4月から復職出来たので、どうにか周りに会わせ、明るく振舞うように心がけていますが、やっぱり考えてしまうことは
「自分で自分を生かしていく自信が無い。いなくなりたい。」ってことです。
家族は今回の病気の事で心配をしてくれ、励ましてくれました。
励ましてくれたからこそ、本当はまだ辛いのに回復したふりをして
日々を過ごしている自分がいます。
実はいうと、来月から異動になり、ある程度のポジションで働かなくてはならなくなりました。会社としては、早く一人前の量と責任のある仕事をやって欲しいと思っているらしいのですが、休みもシフト制で、早朝勤務がある部署なのでほぼ毎日4時起き出勤をしなくてはならず、体力的→精神的に続くか分からないです。でもこの部署で駄目だったら退職は覚悟しています。


本当に毎日自分を励まして会社に行ったり、日々の生活を送るのが辛いです。早く終らせたいです。でも私は今すぐ終らせることが出来ない。だから、なるべく傷つかないように自分を守るしかないと思っています。

でも、私と同じような気持ちで生活されている人がいると思うだけでも少し救われたように思います。



   メンテ
Re: 仕事が、どうしてもうまくいかない。 ( No.5 )
日時: 2012/05/30 12:12 (index)
名前: 佐賀 どん

ゆりかさんへ

そりゃあんた、自分で抱えすぎとっとよ!
あんまし、自分でばっかい、受け止めすぎたら、自分の壊れるよ!
ある程度はさあ、他人に頼んだり、してもらわんと行けんよ。

みなさしゃんが心配するようにさ、無理はしたらいかんとけどね、
とはいうても、一旦休んだら、辞めんといけんくなるっちゅう心配のあるけん、踏み出しきらんとやろ?

うちがおもうに、会社にちゃんというたらどうやろか?
鬱がばれてしもて、偏見ばもたれるのがいやっちゅうことはようわかるけどさ、鬱を隠してまで無理したっちゃ疲れるだけじゃなかと?

 うちは去年カミングアウトして楽になったよ。
 そりゃ、仲間は減ったけどさ、わかってくいらす仲間が誰かもわかったとよ。

 無理したっちゃ長う続かんて!!

 ガンバらんでよかけん、しょっとるにもつば少し下ろしてん!
 楽になっけん。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/05/19 17:42 (thn)
名前: カツッン

> 鬱だけのせいにするわけではないのですが、
> 昔からどうしても仕事が長く続きません。。
> 仕事をしている最中に、いきなりすごい自殺観念に襲われたり、
> 少し衝突があると全部自分のせいだと思ってしまうことが多く
> 否定されると何も言えず、いじめに遭います。
> 医者にも少し休めといわれ、自分でも思いついたように電車に飛び込んでしまいそうだと思い、結果退職にいたります。
> でもこのままじゃ駄目だ、普通にきちんと働きたいと思います。
>
> 就職して、うまくいかず精神的に落ちて退職、自宅療養、
> また就職・・・の繰り返しです。こんな自分が本当にいやです。
>
> 最初からうまくいくことなんてないとわかっているのですが、
> どんなに気をつけても大人としてありえないケアレスミスをしてしまったり(一度教えてもらって、その場で理解ができていても
> 次の日忘れてしまっている、簡単なコピー機の使い方を間違える、
> 何かを置いたら置いた事を忘れる、言いたいことが上手く言葉にできない)
> 記憶ができず、細かくメモを取ってわかりやすい場所に置いておいても、メモを取った事も忘れていたりします。
> バルビツール酸系の強い眠剤を飲んでいるので、
> 一日中頭がハッキリしません。ヘルメットをかぶっているみたいです。
> それでも社会人として、誰かの役に立ちたいです。
>
> 昨年、けっこうな大手に受かりましたが
> 入ってからブラック企業だと知り、確かに物凄く独特で最悪な企業でしたが
> 頑張ってはみたものの、16時間勤務で残業手当無し、いじめ、パワハラ、セクハラがひどくて、辞めたいと言っても辞めさせてもらえず
> 主治医が法的に出てくれてやっと辞めれました。
> でも、人間不信になって、薬の量が倍になりました。
>
> 1年近く休んで、やっと少し良くなってまた就活をし、職に就けて1ヶ月
> またケアレスミスが目立ち、社員さんに呆れられています。
> 前の会社よりは全然マシな扱いですが、
> 普通に人の中で働くのがこんなに難しいと思わなかったです。
>
> 勉強が好きなので無駄に資格だけは一杯持ってるし、面接はきちんと
> 人を納得させる受け答えができるので、
> 超出来る人に思われて雇われたみたいです。
> 聞いていた内容以上の仕事がドンドン回ってきて、 でも要領が悪くて
> こなせず、またケアレスミスに繋がります。。
> ミスをしないようにミスをしないようにって思うと小さなことするにも脂汗が出るくらい緊張します。
> そんな私に、上司は呆れ顔です。入って一ヶ月ですが、
> 要領の悪さに問題児扱いなのが本当に申し訳ないです。
> 機嫌が悪いと、当たってくるようにもなりました。
>
> 普通の人はすらっとこなしている仕事を私は汗だくで頑張ってミスのカバーもしてなんとか一応業務になっていますが、
> 物凄く疲れます。家に帰ったら頭や体をを休めるためにすぐ寝ます。
> それでも何度も目が覚めて、疲れが全く取れません。
> 思うように仕事が出来ないのが本当に辛いです。
> 普通に働きたいのですが、やはり鬱を持ったまま
> 普通の仕事に就きたいと頑張るのは迷惑なのでしょうか。。
> 忙しい職場ですし、鬱のことは言っていません。
> だけど、オフィシャルな輪の中に入ると、どうしてもミスをしてしまいます。
> 性格は明るいし、話しやすいと言われますし、よく相談もされます。
> 友達にも恵まれています。学歴もあります。
> なので、私自身がそんなダメ人間だとは
> 見た目や少し接したくらいではわからないのだと思います。
> なぜ仕事だけ、こんなに出来ないのか不思議です。
> 一人でいるのがラクで仕方ないです。
> 最低だし、甘えだと思いますが、ずっとそうやって過ごしてきて
> 壁にぶち当たりながらどうにか軌道を修正しようと努力しても、直りません。。
>
> でも前のブラック企業よりぜんぜんマシなので、辞めてまた一からなんて、怖くてたまりません。
> 今思うのは、早く人生ごと辞めてしまいたいです。
> 生きたいと思っても生きれない人がいるなら、どうかその人の代わりに死にたい。
> 存在をなくして欲しい、いなくならせて欲しいっていうのが今までの人生で一番の願いなのですが、
> どうしてもダメなのでしょうか?
> 早く死にたくてたまらないのですが、自殺すると色々迷惑ですし
> 幸か不幸か泣いてくれる人もいるので申し訳ないです。
> なかったことにして欲しい。願うのはそれだけです。
>
> 生きているだけで価値があるといいますが、
> 私は自分に価値があったとしてもいらないです。
> 親より先には死ねないので、親が死んだら追うつもりではありますが、
> こんなに辛いのにどうして自分の意思を優先しちゃいけないのかって
> 思います。
> それでも、私は生きているべきなのでしょうか?
> もう、わかりません。。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/05/19 17:55 (thn)
名前: カツッン

自分も大変な事になってます。
頑張ってますが、


   メンテ
Re: 仕事が、どうしてもうまくいかない。 ( No.8 )
日時: 2013/05/21 09:14 (plala)
名前: ユウ

みんな似たような悩みを抱えているんですね〜。
わたしも今の会社 1年半くらいで出来ることが少なくて
落ち込んだりします。
自分がばかだからなのかとか、そんなことも分からないとか
うっかりミスとか忘れたりとか
勝手に判断して違ってたりとか。
それで確認をこまめにすると
それくらい当たり前だろうって感じになったり、
そんなことも分からないのかってなったり。
でも、ミスが怖いから
どうしてもいちいち聞いちゃうし。
そしたら、自分のいやな性格で
だれだれさんに聞いたしとかつい言い訳がましいこと
いっちゃったり。
それで余計にいらっとさせたりとか。
やめたくなるけど、わたしも結構やめてるからそういうわけにも
いかないし。
だましだまし働いています。

なるべく考えすぎまいことです。
逆に自分は出来ないだめなやつだって思うことで
出来ないんだから、しょうがないよねみたいに開き直ることもありますよ。
鬱だし、すぐ落ち込むし、おっちょこちょいだし
でも今まで小さいころからどんなに気をつけても
忘れ物はするし、落し物はするし
だからどんなに気をつけても
しょうがないよなって思うことにしてます。
だから、仕方ないと開き直るのも大事ですよ。

だって
仕方ない、自分なんだからと。
あと、落ち着いてやれば
それだけ資格取れるんだから
大丈夫ですよ。
てんぱってるだけですよ
   メンテ

Page: 1 |

イエローページ

無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   YouTube/ニコニコ動画/ClipCast/LiveLeak 貼り方 動画の貼り方
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
仕事が、どうしてもうまくいかない。