いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

どうして他人のために行動するの? ( No.0 )
日時: 2013/10/16 17:36
名前: ぽのっく

中学2年女子です。

道徳の授業で、他人のために行動することは素晴らしいことだと習いました。
しかし、私は必ずしもそうだとは思いません。
人は自身が幸せを感じるために生きていると思うし、他人のために行動することで自分が幸せを感じるのであればそこに意味はあると思います。
自分にとって関係ない人を助けるために自分の貴重な時間、労力を費やすのは幸せに全く関係ないことではないでしょうか。

最近だと、運動会で足の遅い子のために残って練習しようという空気になりました。クラスの中での体裁もあるので、しょうがなく付き合いましたが、その子が足が速くなることで私にどんな幸福なことがあるのでしょうか。
結果的に、その子は多少タイムがあがりましたが、大して仲良くもないですし、何の感情も抱きませんでした。

この経験を通して、見返りの薄い貢献は自分の幸せとほとんど関係ないんだなと再認識しました。

以上の理由から、道徳の授業での内容は一部間違ってると思うのですが、みなさんはどう思われますか?


【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう