いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

Re: 人が憎いっていう気持ちが治まりません ( No.8 )
日時: 2014/04/13 03:11
名前: いしまる

確かに、あなたの友人まで暴言を吐き続け、精神的に追い込むような相手は相当嫌な人間なんでしょう。
そして、自分と同調し気が合う人たちとは、朗らかに接して愛嬌をふりまき、合わない人物は徹底的に嫌い、
暴言を吐いたり陰口を言うような人物なんでしょうね。

彼女を憎む気持ちは分かりますが、どうしてもそれを乗り越えなければならない局面があるのですよ。

つまり人は、四苦八苦するといいますが、その合計八つの苦しみの一つに「怨憎会苦」、
憎らしい人、イヤな奴と会わなければならない苦しみがあります。

さらに、あなたの無意識の中の影の隠れた自分に、その嫌な彼女と似た姿を見てしまうのかもしれません。

彼女を憎み、恨むことによって、“同じ穴のむじな”になってしまい、一見無関係のようにみえて、
他人を嫌って憎んで恨む、同類の人間になってしまうわけです。

そこを解決するには、あなたの憎しみの心を、他の慈しみの心に変えていかなければなりませんね。


【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう