いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

Re: 色々な精神病にかかっていて辛い。 ( No.78 )
日時: 2015/06/12 17:17
名前: S2

厳しい話を書くが、きみのためだ。

まず、それだけ苦しいのであれば、その症状を本気で直そうと考えなければ意味がない。

そして、そういった精神疾患は、生まれながら持っている先天的な機能障害である場合は非常に少なく、ほとんどが生まれ育つ過程で後天的に生じた「本人の性格」をベースした病いだ。

なので、どうやっても医者にかからず治療しようと思うのであれば、自分の性格の礎でもある「考え方」をムリヤリでも変えるしかない。「少し自分の考え方を変えてみる」程度では、何も変わらんということだ。


また、きみの相談と様々な回答者へのレスを読むと、身体醜形恐怖以前に、物事の考え方が鬱症状の考え方と同じだ。

鬱症状の人間は『やらなければならないコトを履き違えており、解決のための具体的行動を取りたがらない』という考え方にある。

親に相談できない、教師に相談できない、医師に相談できないという、きみの頑固過ぎる様子が、まさしくコレに当たる。

「親に負担をかけたくない」と言えども、そのまま社会適応が困難な成人として育つほうが、親からするともっと負担になる話だ。また、今そうやって相談もされずに苦しんで自殺などされたらもっと負担だ。

それと、自分に「同情してくれる人間」や「同調してくれる人間」が「理解者」であると錯覚するな。

酒依存で苦しむアル中患者に向かって「俺も苦しいから酒呑んで忘れよう」と同情・同調するやつは理解者ではない。「それを治すために酒を呑むな」と教える人間のほうが、その苦悩を理解してくれる本当の理解者だ。


きみの一番改善すべき「考え方」は、具体的な一歩を踏み出そうとしないこと。それが治る考え方は「親や医師に相談しよう」と思える考え方になる。


【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう