いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

No.98に対する返信 ( No.101 )
日時: 2015/12/02 22:00
名前: にゃっき

きちがいに絡まれて結構面倒くさくなってるところなんだけど、トリックさんがスレの本質から逸れたディペートもどきの続きを望んでるわけじゃないなら答えるよ
(気持ち悪いって言われちゃたのは論理的な会話に囚われてスレ主の望んだ主旨を汲み取れなかったからじゃないかな。憶測だけど)

> 犯罪行為をしても悪くない状況ってどういうものでしょうか?

子供が食べ物を万引きをしたら当然窃盗罪だけど、親から食事を与えられない等の『盗まざるを得ない』理由があったとしたら悪いとは思えないよ。法の中では悪になったとしてもね。

そして私にしつこく触ってきたいじめられっ子の男の子は、当然犯罪に当たるし悪い人だと思うけど、いじめっ子と呼べるかどうかと言われたら微妙なところ。


> 定義できないとおっしゃるのなら
> まず犯罪行為ではないイジメを具体的に1つでいいので提示してもらえませんか?
***
学芸会で演劇をすることにしました。
悪意を持ったクラスメイト達が、ヒロイン役としてデブで不細工で暗くて声の小さい女の子に『クラスで一番可愛いから君が良いよ〜』と言いながら強引に推薦します。その日から彼女は毎日のように『ブス』という意味で嘲るように『可愛い』と言われるようになりました。

彼女は何度か断りましたが、あまりのしつこさに断りきれずに引き受けます。しかし練習会でも仲間はずれにされ、台本の変更も連絡されませんでした。

劇で使う一部の備品がなくなると、クラスの皆がその場を丸く治める為に『あいつがやったんじゃない?』と犯人に仕立て上げられます。また、会話が続かず気まずいときは、彼女の悪口で場を埋めていました。時には本人に聞こえる距離でも平然と。

唯一の友達は同調圧力に負けて彼女とつるまなくなります。Twitterの鍵アカには(はっきりと彼女と指名しないものの、しかし明らかに彼女の)悪口まで書かれ、おせっかいなクラスメイトがそれを彼女に報告します。

本番当日、舞台に立つ彼女の顔を見た観客は思わず失笑します。一部からはストレートにデブ!と言うヤジも。

仲間はずれにされていても、1人で練習していた彼女ですが、台本の変更を知らない為に舞台で失敗をしてしまい、クラスメイト達から責められました。

次の日、学校へ行くと誰も彼女と口を聞かなくなりました。
***
我ながらよくもこんな嫌な発想を思いついたなと思うんだけど、よく見られる光景だと思う。スレ主は多分こういう感じの虐めを受けてたんだと思うよ。※スレ主がデブで不細工で暗いと言いたい訳じゃない。

> またいじめられた側も悪いと思われる状況の説明もお願いします

↑を読んで、当然悪いのは虐めた方だけど、虐めを受けた女の子に反省点は0だったか?
虐める方が悪いから自分は今のままでいいのか?
同調圧力に負けるような浅い友人しか築けない人間性、暗い性格、断れない緩さ、全部虐めっ子達のせいにしていいのか?
この点、素直に自分を見つめ返して反省できたスレ主はすごく大人だと思う。

虐める側が『虐められるヤツが悪い!』というのも、虐められる側が『虐められる側が悪い!』というのもちょっと甘えてるようにしか見えないんだよ。




【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう