いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

Re: 相談がうまくできない ( No.4 )
日時: 2016/03/01 19:10
名前: 匿名

相談されるのが迷惑に感じる人もいるし

相談されると頼りにされてる気がして嬉しい人もいるんです

人の面倒を見るのがすきな人は、相談されたがりの人が多いですね。

私も人から相談を受けるのは好きです。
こういうサイトでボランティアをする人は、たいてい人の面倒を見るのが好きなタイプだと思いますよ。

相手をよく見て、相談されるのが嬉しいタイプだと思うなら、その人に相談してみては?

相談されるのが嫌いな人に相談しても、冷たい返事しか返ってこないと思います。

相談する相手を最初に善く見極めた方ががいいということです。

現実的に、
問題を解決する能力が高い人もいるし、

大変でしたね、など同情してくれるなどの
共感能力の高い人もいます。

共感能力の高い人に、解決策を求めても返ってこないことがあるし、

現実的な解決策を重視する人に、
共感的なものを多くもとめても返ってこないことがあります。

そういう意味でも自分が何を求めているのかを最初に考えて、相談する相手を見極めた方が、時間の節約になります。

現実的に物事を処理するのが得意な人に、同情や共感を求めたいなら、最初の段階で「共感をしてほしい」と言葉でいっておかないと伝わりません。

共感能力が高い人に、現実的な処理方法を考えてほしいなら、
「現実的の処理をしたい」と言付けておかないと、具体的な返答が返ってきません。

言葉でこちらの「どうしてもらいたいのか」を最初の段階で意思表示することは大切です。

相手が男性なら、結論から先に話して
順序だてて経過を話すというほうが、通じやすい気がします。
男性はまどろっこしい話を嫌がる人も多いので、シンプルに結論を先にまとめて話したほうが理解されやすいです。

女性の場合は、1から順序だてて話しても、たとえ話が飛んでも、それなりに順応性を持ってくれる人が多い気がします。
といってもこういうものは個人差がありますが。

主さんみたいなタイプの人は、複雑な悩みを抱えてるように思うし、考えもまとまりづらいように思うから、解決を急ぐ人よりも、順応性の高い、
共感力の高い人に、話を聞いてもらって、自分の考えをまとめていくようにするといいですね。

自分の悩みがある程度まとまってきたら、具体的に解決するために、解決能力の高い人に相談するなど、
順序だてるといいかもしれないです。



【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう