いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働きたいけど働けない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 働きたいけど働けない
 

働きたいけど働けない

日時: 2012/09/18 22:56 ( au-net)
名前: HZK

初めての書き込みです。大学生です。
私はニート…と言っても半分ニートで、外出は出来ます。

私は今アルバイトを探しています…が、面接落ちが10回以上落ちてて、中々受からず、憂鬱の日を過ごしてます。
今日も学生だからダメって記載していない事を言われて落ちたので、正直ショックです。
これまで学生だからとか、女性だからとか、半年じゃいけないとかでことごとく落とされてきました。

一度はチェーン店のバイトに受かったのですが、人が怖くて接客が下手くそすぎるという理由で3ヶ月でクビになりました。
その後は友人の紹介で一年派遣に行ってたんですが、変な行き違いでまたクビになり、今に至ります…。

元々電話するのが怖くて、歯鳴りしたり息が荒れたりで自分から行動するのが億劫なので、就活するにも一歩踏み出せずにいます。
今は親から小遣い貰って生活しているんですが、月初めになって貰いに行く度に気まずくなります…。
親からも私が帰るなり『アルバイトは?就活は?』と迫られます。

『行動するしかない』なんて分かり切っているのに、勇気がない自分が情けなさ過ぎて自己嫌悪してしまいます。
ついには『死にたい』とか『自分に働く権利なんてないんだ』なんて勝手に思い込んで泣いて病んで眠れなくなります。

せめて、一歩踏み出す勇気があればと何度も何度も思ってきたんですが、上記のようになって電話とかも全然だめです。
緊張のあまり、一度亡くなった祖父の幻を見てしまった程です。

こんな自分に一体どうしたらまともに働けるようになるのか、どなたかアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働きたいけど働けない ( No.1 )
日時: 2012/09/18 23:05 (pikara)
名前: efu

バイトの面接に10回落ちるって、ありえるんですか?
冷やかしで言っている訳じゃないです。
あなたが悪いと言うより、余程やり方がまずいのだと思います。
特定の業種のみを狙っているとか、特殊なやり方でバイトを探してるんでしょうか?
   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.2 )
日時: 2012/09/18 23:21 (au-net)
名前: HZK

efuさん

高校の時、学校がバイト禁止だったのですが内緒でマクドの面接に行きました。けど、その時『履歴書』の存在を知らなかったので当然ながら落ちました。

暫くして大学に入って1回生の時、学校や自分の家の近所で飲食店3件、カラオケ1件面接に行きましたが、全部落ちています。
翌年に書き込んだチェーン店のバイトが初アルバイトでしたが、3ヶ月でクビに…。
その後の事は書き込みの通り一年派遣して、今は登録抹消されています。
その後タウンワークやハローワークで仕事を探していますが、中々採用してくれません。

接客が死ぬ程苦手なので、派遣でしていた工場の軽作業などが気持ちの中では安定していた仕事だったのですが…全然です。

   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.3 )
日時: 2012/09/19 00:11 (softbank126006121145.bbtec.net)
名前: クマ

はじめまして!
20歳、製造関係で働いています!
バイトは週何回出れると面接でいいましたか?
あと少しでもあなたのプライベートを聞かれる質問はありましたか?
変な意味では無くて、あなた自身、相手側に興味を持たれないと、働いてくれとは言ってもらえないとおもいます。
あと工場だろうが何だろうが、人は居ますから人間関係は大切になって来るかと。
   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.4 )
日時: 2012/09/19 00:48 (au-net)
名前: HZK

クマさん

初めまして。

やはり授業の事もあるので土日だけとか、頑張って日を増やしても週4です。
以前務めていた派遣なら、即日でシフトも時間も自由だったので働き安かったです。

プライベートに関しては極たまに学校の所属している学科しか聞いて来ないです。…と言っても仕事にあまり役に立たない学科ですけども。
因みに学科はキャラクター造形で漫画を描いています。

人間関係についても大分悩んでいます。
少なくともクビになった仕事先は人間関係が原因でクビになったんだと思っています。
知らない人に声を掛けるのが本当に怖くて億劫で…普段からの人間関係もギクシャクになっています。

   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.5 )
日時: 2012/09/19 01:22 (so-net)
名前: マルちゃん

私は現在、障がい者就労サポートセンターに在籍しています、と言っても居るのは障害者だけではなく健常者の方が多い位です、此処では指導員の方が居て履歴書の書き方や面接の練習など様々な事が学べます、むろん弱点を克服する練習もあります、私も当初は行く事に抵抗が有りましたが今では行くのがたのしです、同じ様な悩みを共感したり詰らない話で盛り上がったりして、楽しく遣っています、一度市役所か区役所で相談してみてはいかがですか。
   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.6 )
日時: 2012/09/19 13:53 (au-net)
名前: HZK

マルちゃんさん

そういう施設があるなんて始めて知りました。
確かに文面をパッと見てちょっと抵抗がありましたが、何もしないよりかはいいだろうし、自然に楽しくなれたらいいなと思いました。
弱点を克服する練習… 日常でそういう事に触れていないので是非参加して自分を鍛えたいです。

今はまだ面接待ちなので、また落ちてしまったら行ってみようと思います。
   メンテ
あるよ ( No.7 )
日時: 2012/09/19 14:03 (docomo)
名前: ロイト

今一番苦しいときだね

人が今の自分を変えるときは本当に大変なことだからね

俺もそうだったからよくわかるよ

オススメするのは郵便局のアルバイトの夜勤で荷物の仕分けとかどうかな?最低限の人間しかいないしあとは黙々と自分のペースでやれるし

慣れてきたら接客業のアルバイトやってみるのもいいと思うよ

俺もそうやって色々やってきて、昔とは180度違う今の自分が居るからさ
   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.8 )
日時: 2012/09/19 19:36 (au-net)
名前: HZK

ロイトさん

何度も自分を変えようと、今も悩んでいます。

せっかくオススメしていただいたのも何ですが、郵便局のバイトについて調べてみたら、短期のバイトではなかったようです。
私はあと半年で卒業なので、出来れば短期のバイトが可能な所を探しています。
近所で夜勤をしている郵便局もありませんでした…。

教えて頂いたのに申し訳ないです。
他色々探してみます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/09/19 19:47 (so-net)
名前: えびぞー

これまでのバイトは、複数のお客さん、かつ、初対面の人を相手にしているものばかりだよね。
そういう仕事が合わないなら、特定の人を相手にする仕事をすればいいんじゃない?

たとえば、家庭教師。時給もいいし、週末が多し。
なにより、あなたが勉強してきたことを教えればいいんだから、やりやすいと思うよ。

> 今日も学生だからダメって記載していない事を言われて落ちたので、正直ショックです。
> これまで学生だからとか、女性だからとか、半年じゃいけないとかでことごとく落とされてきました。

それは、方便だよ。
バイト先の人も、断り方って考えるんだよ。
当たり障りがないようにするためにね。

> ついには『死にたい』とか『自分に働く権利なんてないんだ』なんて勝手に思い込んで泣いて病んで眠れなくなります。

ん〜 自己否定しすぎ。
仕事も、合う合わないがあるからね。
合わない仕事が多いってことは、合う仕事とは、とことことん相性がいいってことだよ。

どうかな?
探す仕事の職種を変えてみたら?

   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.10 )
日時: 2012/09/19 21:17 (au-net)
名前: HZK

えびぞーさん

前に一度絵の講師をしたいと思った事があって、色々探してようやく一件見つけて早速今まで描いた絵をファイリングして送ってみたんですが、その後の連絡はありません。
家庭教師は時給もいいし、好きな曜日にいけるという事が凄くマッチしているのに、肝心のスキルはというと全くの落ちこぼれです。

唯一自分が得意な科目は美術で、絵を描く他に出来る事がないので探している職種が限られます。
なので私的には絵を描くアルバイトが1番望ましいのですが、中々ヒットしなかったり、募集期間が過ぎていたりと見つからなくて悩んでいます。

でも、特定の人を相手に仕事をするという考え方は今までなかったので、絵の他に自分に何ができるかを検討しながら、そういう仕事を探していきたいです。

   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.11 )
日時: 2012/09/19 22:00 (pikara)
名前: efu

あと半年で卒業なら、内定をもらう時期は過ぎてますよね?
就職浪人を覚悟して、長期もあり、という方針でバイトを探すのはどうでしょう。

面接中、ニコリとも笑わないのはいけません。
落ちる可能性がグッと上がります。

バイトとは言え、職種は選ぶべきです。
接客が無い仕事と言えば、倉庫や工場での作業、テレホンオペレーター、飲食店のキッチン担当、清掃業、警備、運送業といったところでしょうか。
   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.12 )
日時: 2012/09/20 08:50 (au-net)
名前: HZK

efuさん

友人が今も就活しているので、内定を貰う時期というのはちょっと分からないです。
大学側でまだ間に合うという感じで色んな求人を紹介しているので…と言っても安堵出来る余裕なんてないですよね。

出来たら私も就職浪人しながら長期バイトを探したいんですが、親は多分許してくれないと思います。
大学のお金を払ってもらってるんで、就職してもらわんと困ると…。

面接という場に行くと変に作り笑顔してしまいます。
でも、笑顔に集中し過ぎて何を言うべきか緊張と同時に忘れてしまいがちです…。

   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.13 )
日時: 2012/09/20 23:49 (panda-world)
名前: クマ

正社員で働くつもりなら、それなりの覚悟はいると思いますよ。
まだ、間に合うと思います。
でも卒業してすぐ就職するつもりなら、バイト受からない様ではあなたの良いところを知らない会社は中々内定をくれるとは思えません。
バイトがどうとか卒業したら正社員とか、曖昧すぎると思います。
半年しか無いなら一つに絞り集中的に活動してみては⁇
マイナスな自分を変えていけるチャンスだとおもいます‼

   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.14 )
日時: 2012/09/22 02:04 (au-net)
名前: HZK

クマさん

まだ間に合うとは分かっていても、ある意味これは今まで自分が怖さから逃げて来たツケが回って来たなと思って覚悟はしています。
バイトが受からない様じゃ就職で内定なんて貰える訳がない…と。

う半年しかないならやはり一つに絞るしかないですよね。
両方やってたら自分にマイナスばかりつくだろうと思いました。
自分を変えるチャンスも多分今しかないだろうと思いますし。

ただ、バイトしている周りの人らとそうでない自分に劣等感を感じ過ぎたのかもしれません。
マイナス→プラスに前向きに変わっていける様になりたいです。

   メンテ
Re: 働きたいけど働けない ( No.15 )
日時: 2012/09/23 09:19 (panda-world)
名前: クマ

後悔するなら、その時間を自分の新しいものを見つけたり、仕事を探す時間にあてなよ。
社会に出れば誰も助けてくれないよ?
むしろ落とされるかもしれない。
バイトの経験がどうとかじゃなく、正社員として、どううまくやっていくかが大切だと思います。
バイト経験で、劣等感を感じていては、勝負にすらなりません。
人とは違う一面を持ってるとか、誰よりも真面目とか、口で発して態度で示すのはあなたです。
僕は辛い話を面白い話にして人を笑わせる事が得意です。
みな僕の辛い経験を笑います。でも嫌な事を辛いと受け止めていつまでも進めない様では、自分が腐っていく感じがして嫌です。
人生一度ですしね。少しでも多く笑っていたいです。
経験した事や感じた事をバネに新しい自分を見つけてください。
   メンテ

Page: 1 |

俺はもう働けないのかな…
2014年9月3日 ... 俺としては生活のために働きたいですがこんに不適合だとどこも扱ってくれなくて死ぬ ことを考えています… ... 思う都合の良いときにそれが自分を動かすものになるかもしれ ないしね ただ足かせになると思ってんならバッサリ捨てるしかないけど

障害者雇用について教えて
2015年11月11日 ... (1)確かこれがあると障害者枠でも働けると聞いたことがあるのですが、本当ですか? ( 2)対人恐怖症 ... でも、Bなんであれば幾ら働きたい時だけとなっても、とてもじゃない ですが続けることなんて出来ないような給料ですよ? であれば、在宅?...

無為徒食
2014年3月27日 ... 現状が精一杯なら仕方無いかも、でも、働きたいのなら働けば、やる気のない人が仕事 をしても、仕事仲間が迷惑しますからね。 ... スが毎日毎日こぼれる洗面器きれいにし てるけど、クッソ?バイトしてないからバスマジックリンしかできないや。

仕事を探す意欲がわきません
2013年9月5日 ... 本当は犬のトレーナー関係で就職したかったんですけど内定が決まらなくてどうしても 卒業までには就職を決めたかったので動物病院 ... ちなみに学生の時にもらってたお 小遣いとお年玉が貯まっていて普段使わないのでお金には特に困ってないし欲しいのも ないので尚更働けないです。 ... 社会に出るのは動物病院が初めてで、私よりも下の子 が社会人になる前までにはアルバイトでもなんでもいいので働きたいです。

もう終わりだ (^o^ ) 三
2015年5月21日 ... 野垂れ死ぬ未来しか見えないもう終わりだ ... 今ちょっと調べてみたけど年金受給し とっても働けないことはないんやな年金ないよりはあった方がだいぶ助かるやろ ..... 早く 週5、1日7時間で働きたいのに今働いてる会社が辞めさしてくんねえ

こんな気持ち変かな。
2014年10月28日 ... だから、もっと自分が前に立って働けるような、努力をしたら評価されるそんな職業に就 きたいんです。 ... 変じゃないよ。 したにいるのって本当やだよねームカつく。何様だ よって思う。 けど前にたって働きたいなら今から少しずつでもがんばらなく?...

彼氏との付き合い方について?
2015年4月24日 ... ... なんですけど… 彼氏は社会人、私はまだ働けてません… ... いずれそっちで働きたい からそっちの方面でも探したいと…。 はじめのころは ..... 彼氏さんは病気への理解は ないけど、あなたのことを支えようとはしてくれてるんだね。でもちょっと?...



働きたいけど働けない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板