いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分のこと| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分のこと
 

自分のこと

日時: 2009/10/27 22:12 ( odn)
名前: 、。

初めまして。
自分は、将来のことを考えると、不安になります。
また、学校生活なども物凄い憂鬱です。
イジメなどを受けているわけではないのですが、
何かいつも不安に囚われています。
生きてるのさえ嫌だと思うこともありますが、
自殺をする勇気がありません。
包丁などで手首を切ろうと思ったこともありましたが、
そこから先に踏み込む勇気もありませんでした。
生きるのが辛いなどと思いつつ、
自殺する勇気もないような中途半端な自分に嫌気がさします。
そんな駄目な人間なので、楽に死ねれば、
とか一度眠ったら二度と目がさめなければいいのに、などとぬるいことばかり考えてます。
また心の中で、自分は駄目な人間だ、とか、
生きてる価値なんかない、
というようなことを自分に言い聞かせると、
胸のあたりが少し痛むのですが、その痛みが何故か心地よいと思ってしまいます。
クソスレ立てて、しかもこんな長々と申し訳ございません。
周りの人達にはとても言えないので、ここに書き込ませていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分のこと ( No.1 )
日時: 2009/11/03 23:17 (eaccess)
名前: とら

そういう人、少なくないと思いますよ。
そして、そういう方が傍にいても気がつかなかったり、
無関心だったりする人も少なくないですね。
逆に誰にも言わないで、孤立している人が多いのかもしれませんけど。

周りの人たちにはとても言えないと思っていたことを
打ち明けてみると、意外と大丈夫だったりするものです。
私自身、そういうことを人に打ち明けてきましたし
友達から様々なことを聞いても、平気な自分も発見してきました。
誰か一人でも、話せる相手が見つかると
段々、誰にでも話せるようになるものです。
そうこうするうちに、多くの人に受け入れられ、
自分でも自分を受け入れることができたりします。

ご参考までに、今までに私が友達との間で
話したことや聞いたことをご紹介しましょうか。
虐待の経験、自殺願望、人工妊娠中絶の経験、病気の発病、
好きでもない相手としたセックスのこと、等など。
一つ一つ、話すと相手がひいてしまいそうだとか
相手の自分を見る目が変わるかもしれないとか、
そんな恐れと抱き合わせの苦しみに満ちた悩みでしたよ。
決して、学生がよくやる(?)暴露大会みたいな場面ではなく
真剣な友達同士の交わりの中で、語られた悩みばかりです。
私たちはいつでも、相手のことを侮りませんでした。
関心をもって、より詳しく語ってもらい、理解し合いました。

あなたにも、分かってくれる人が必要なのではないでしょうか。
分かってくれる人が見つかるまで、少しずつ、話せることだけでも
話してみられてはいかがでしょうか。
そのうちに、理解できる人が見つかるものです。
今はまだ、周りの人が幼いかもしれません。
でも、幼いなりに、感性の鋭い人もいますから。
あるいは先生のなかに、
一人や二人くらいは理解できる人がいらっしゃるかもしれません。

あなたはどうして将来が不安なのですか?
どういうときに、ご自分が生きていても価値がないと感じられるのですか?

私は、生きていても価値がないような人間なら
人間の価値を云々する権利はないと思います。
逆説的ですけどね。
あなたは、本当はご自分の価値を模索されているのでしょう。
それは、主体的に生きる、尊厳のある人間の姿だと思いますよ。
結果も何も出ていない、中途半端な状況のままで
絶望したり、諦めたりしないで頂きたいと思います。
もっともっと大きな視野で、物事を眺められるようになってからでも
遅くはありません。そのためにご自分を高めて下さい。
それはひとりぼっちではできません。
人は人によって磨かれ、人の中で生きるものだからです。
あなたが人に磨かれる時、あなたも人を磨くことができます。
ひとりぼっちのままで、自分の値打ちを見つけるのはとても困難です。
   メンテ

Page: 1 |



自分のこと| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板