いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どう想いますか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どう想いますか?
 

どう想いますか?

日時: 2010/09/09 17:27 ( ocn)
名前: こう

はじめまして。
こうといいます。
私は、からまわりしてばっかです。
自分の言った言葉で友達を怒らしてしまいます。
自分では「これくらいで怒るか?」って思うことなんですけど・・・。
仲直りはすぐできるんですけど、なんだかメンドクサくてしゃぁないです。
あー、めんどうだっっ!

イエローページ

Page: 1 |

Re: どう想いますか? ( No.1 )
日時: 2010/09/09 18:34 (ocn)
名前: ようこ

はじめまして。

例えばどんなことですか?
   メンテ
Re: どう想いますか? ( No.2 )
日時: 2010/09/09 19:31 (ocn)
名前: こう

例えばー・・・
説明しにくいんですけど、
体育祭の予行練習で、クラス対抗リレーが
あるんですけど、そのリレーに自分と同じクラスじゃないけど、友達が走るんで「00ちゃん、走るんやー」と言ったら、そのリレーにでるクラスの友達aちゃんが「ウチらの応援せんと、他のクラス応援するんかい」って言ってきました。
私は、「いや、ちゃうで。」って言ったのに
その友達はそこから、不機嫌に・・・
aちゃんとは、普段からも仲良しでとっても優しいんですけど、ちょっとした事で不機嫌になってしまいます。まぁ、人間って完璧な人はいないけれど、
なんか、疲れます・・・。
なんか、自分の気にしすぎかなぁっておもうんですけどね。

長文になってしまいました、すみません。
ようこさん、ありがとうございました。
   メンテ
こうさん ( No.3 )
日時: 2010/09/10 18:24 (jp-t)
名前: 小豆

レスを見る限りこうさんが悪いわけではないように見えます。
こういうのはタイミングだったり、相手の聞こえ方で全然違うように思われてしまう場合があります。
ある程度なら話し方を改善することはできますが、完全に改善することはできません。
できたとしてもそれは自己を潰すことになりかねないですね。(そうなるとまた別の問題が……)ですから、ある程度のことは気にせずに(それが難しいんですが)、自分の言葉が悪く取られたら、「ああ、この人にはそういう風に聞こえちゃうんだな」と次回同じ失敗をしないよう頭の内に留めておくくらいが一番ではないかな、と思います。

   メンテ
こうさん ( No.4 )
日時: 2010/09/10 19:34 (docomo)
名前: ◎◎

小豆さんの言う通りかな

悪意が無くても、相手のその時の感情で悪くとられる事もあるよ。

正にタイミング。

例えば友達が尻もちついた。

こうさん「だっ大丈夫?」と半笑い。

友達「人が痛いのがそんにおもろいんか!!」

こうさんは悪気は無いけどコケ方にチョット笑いが入ってしまった。

みたいな・・・・とかね
言葉と表情とタイミング
相手がいつも、その時どー思ってるか誰にも解らないし。

それも人付き合いの勉強だよね。

だからと言って、考えすぎるとメンドクセーになって、人と話す事も億劫になったりすると後々苦労するから。

誤解を受けたら早めにとく、長引かせない。
   メンテ
Re: どう想いますか? ( No.5 )
日時: 2010/09/13 11:01 (ocn)
名前: こう


ありがとうございました。


   メンテ

Page: 1 |



どう想いますか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板