いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは?
 

自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは?

日時: 2015/07/27 17:16 ( ocn)
名前:

題名通り、あくまで私の予想ですが、
もしかしたら、自殺をしてしまった大抵の人がうつ病になっていたのではないでしょうか?

普通の時でもつらく苦しい事が起きてしまう時でも、何もかもイヤになってしまうのに…
ストレスや疲れが溜まっている時やうつ気味の時は、もっとイヤになって全部の事を悲観的に考えてしまって、その色々なイヤな気持ちに押しつぶされて自殺という方法を選んでしまったのでは?と考えました。

今、自殺を考えている方は、自ら死ぬ事ばかり考えてしまうのではなく、うつ病の症状になっているのでは?と先に疑ってみてほしいです。

もし、うつ病だったとして、それが少しずつ回復して元気になってきたら、自殺以外の方法を導き出すことができるのではないでしょうか?

私は、ものすごく苦しい時に、死にたいと思うだけならいいと思いますが、実際に行動には移してほしくないです。

私みたいな者が偉そうな事言ってすみません。長文失礼いたしました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは? ( No.1 )
日時: 2015/07/27 18:05 (spmode)
名前: 貴彦

うつ病だけじゃないですよ。生活苦や病気、人間関係の悩みや事故も原因になりますよ。僕みたいに信仰があれば、悲観的には考える余裕ないですよ。
あとは、信頼できる人や恋人がいらして、家族とも毎日食事しながら家族会議でそれぞれの状況や悩みを話せる機会があれば、自殺者は減るでしょう。

   メンテ
Re: 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは? ( No.2 )
日時: 2015/07/27 18:58 (ocn)
名前:

あくまでうつ病は色々な原因の一つの原因として挙げました。

そうですね…原因はうつ病だけじゃないですよね。

貴重なご意見ありがとうございます!

ちなみにですが、悩みなどお話する方がいらっしゃらない時は、フリーダイヤルで『よりそいホットライン』というものがありますよ。

たとえ解決しなかったとしても、誰かに話を聞いていただけるだけで気持ちが少し楽になりますよ。
良かったら、調べてみてください!


   メンテ
Re: 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは? ( No.3 )
日時: 2015/07/28 06:42 (ppp)
名前: 鮫島さん

人間はなかなか死なない
   メンテ
Re: 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは? ( No.4 )
日時: 2015/07/28 10:41 (spmode)
名前: 名無しさん

鬱病なんかよりもうパニック状態になったり
精神異常になってる人もいる。
理性が働かず発作的に電車に飛び込んだり
飛び降り自殺したり。
人間は究極の状態に追い詰められたら
何をしでかすか分からない。
例えばレイプ被害にあった女性なんかは、大抵は
数年後自殺か精神疾患にかかってる。
その時のトラウマや恐怖心から抜け出せずに
恐怖がフラッシュバックして自殺とか。
いじめ自殺とかもそうでしょ。今時のいじめはもう
暴力とも言えるけど。心も体もズタボロにされたら
自殺かそこまで行かなくても薬飲みながらリストカットか。
どちらにせよ自殺してしまう心理状態ってのは
正常ではないわけ。異常なわけ。
ある意味病気の人と同じ。だから早めに処置するか
病院に入院させなきゃダメ。
あなただって私は正常!と今自分が平和な環境で
生きていられるから言えるのよ
もし突然通り魔に襲われたらどうする?
襲われなくても目の前で誰かが刺されて死んだ光景を
目にしたら?
精神がおかしくならない自信ある?ショックで食事も
取れなくなってやつれて元気がなくなったり・・
人間なんていつ死ぬか分からないし人生は
何が起きるか分からない。ニュースでやってるように
不運が重なって突然小型機が家に墜落するとか
誰が想像できる?それで死ぬかもしれない
DV夫に暴力をふるわれるとかさ。挙げ句殺されたり。
悪い人に出会って人生壊されたり、生きていれば
何かが起きて自殺に「追い詰められる」人って
いるわけ。
そりゃ生まれたときから死にたいと思う人なんか
いないわよ。けれど生きていると様々なことが
あるの。世の中幸せな人間ばかりが存在するんじゃ
ないの。
   メンテ
Re: 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは? ( No.5 )
日時: 2015/07/28 10:44 (zaq)
名前: あーる

うつ病になった人が死ぬんなら
あたしの母親なんかもうとっくに死んでるよ

10年近くうつ病と闘ってるよ、私の母親。
   メンテ
Re: 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは? ( No.6 )
日時: 2015/07/28 11:33 (softbank219172118193.bbtec.net)
名前: 星空凛

これやって見て下さい↓私が実際やってみたら結構当てはまってました  http://utsu.ne.jp/self_check/
   メンテ
Re: 自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは? ( No.7 )
日時: 2015/07/28 11:57 (mesh)
名前: 匿名

主さんが予測するまでもなく、実際に、自殺する人のほとんどは、うつ病患者や精神病患者といわれているそうです。

実際自殺者は3万人といわれているそうですけど、
原因不明の変死はもっと多いらしく
(確か遺書のないものは変死と数えられる)

実際の自殺者数はもっと多いんだとか。

ギャンブル依存症で、借金苦で業者にお金を借りて、借金の返済に困り自殺する人も多いようですが、マスコミはテレビで流しません。

ギャンブルの業者とマスコミが癒着してるので、放送されないそうです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/07/28 14:32 (ocn)
名前:

> そりゃ生まれたときから死にたいと思う人なんか
> いないわよ。けれど生きていると様々なことが
> あるの。世の中幸せな人間ばかりが存在するんじゃ
> ないの。
そうですよね…。 名無しさんのご意見は、色んな視点から考えられた最も正しい意見だと思います。

実際の様々な理由は、もっと深刻なものもあるのに…私の意見は少し軽い考え方でしたね…すみません。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/07/28 14:36 (ocn)
名前:

> うつ病になった人が死ぬんなら
> あたしの母親なんかもうとっくに死んでるよ
>
> 10年近くうつ病と闘ってるよ、私の母親。
そうですね…。私の意見はうつ病になったら、死んでしまうと言っているようにも聞こえますね。
うつ病と闘っていらっしゃる方に失礼ですよね…。ごめんなさい。


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/07/28 14:39 (ocn)
名前:

> これやって見て下さい↓私が実際やってみたら結構当てはまってました  

教えてくださってありがとうございます。
さっき、拝見いたしました。私も結構当てはまっている項目がありました…。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/07/28 14:43 (ocn)
名前:


> 実際自殺者は3万人といわれているそうですけど、
> 原因不明の変死はもっと多いらしく
> (確か遺書のないものは変死と数えられる)
そうなんですか…初めて知りました。
不思議な事もあるのですね。
> 実際の自殺者数はもっと多いんだとか。
自殺される方が減ってほしいですね。
   メンテ

Page: 1 |

自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは?
自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは? 日時: 2015/07/27 17:16 (ocn); 名前: 灯: 題名通り、あくまで私の予想ですが、 もしかしたら、自殺をしてしまった大抵の 人がうつ病になっていたのではないでしょうか? 普通の時でもつらく苦しい事が起きて?...

彼女が自殺してしまいました
2015年11月19日 ... 生きるのが苦しいときいたときは、どう言葉をかけたらわからずただ側にいることしか できませんでした。 ... それから調子がよくなって、クリスマスと年末に旅行に行こうという と嬉しそうに予定をたてはじめました。 ... 病院にはいってないですが、あきらかに鬱病 だったと思います。 .... 意味がある』と自分に言い聞かせてでも、残された人は、生きてい かなければ去った人が悲しんでしまう、という意味なのだと、私は思います。

日本に自殺者が多い理由
2014年7月4日 ... まずいじめとかをなくそう私は過去に先生に責められて軽い鬱になったことがありました 人の考えはそれぞれですけどまず教師を正しい教師に指導するってことが大事ですよね それから ... うつ病は製薬会社が簡単な病気の薬をある程度作ってしまい、もはや 精神病、癌などにしか新薬の開発が残されていない。 .... 国民が精神的なしっかりした 支柱を持たないから、他国の思想に脅かされやすいのではないでしょうか?

確実に死ぬには
2009年1月27日 ... 鬱病になって4年。 過去に大量服薬で2度自殺未遂をして、精神科にて両手両足拘束 されて入院しました。 2回目は強制入院 ... 挫折した事の無い人間ほど苦しみを抱えた 人の事全然分かろうともしないんだから。 ヘコタれる事ない .... 身近に居たらなー・・車の 免許書ないけど2人で出かけて話とか聞いてあげれるのに・・でも、必ず生きてね。 来世 (次、 ... 今はまた精神的に不調になりだしたので休職しています。 メンテ.

友人のことで相談 (僕がつかれています)
2013年1月1日 ... 小学校の同級生で、久しぶりの親しい人がメールで自殺をほのめかしています。10日前 ぐらいから毎日です調べてみると、かなりやばいそうなので、相談することにしました。 ... メアドは同窓会の時に聞きました・友人は何度も未遂を起こし、警察のお世話になった ことがあり、警察大嫌いです・自分 .... 昔、私にもよく「死にたい」と暗いことをメールして くる友達がいましたが、私自身もその頃うつ病の闘病中で、せっかく良く?...

重度のうつ病について
2011年11月27日 ... 大学生のころから優秀で、親に迷惑かけまいと努力を惜しまなかった人です。 ... 就職を したものの研究職は激務なためお医者さんからドクターストップがかかってしまいました 。 ... いま現在も兄は一人暮らしをしています。30過ぎにもなって家族に迷惑をかけられ ないと思っているのだとおもいます。 .... またこのお兄さんみたいに 我慢しすぎもだめ です こんな 真面目な人間が 自殺しやすいです うつ病なら 障害者年金で お金の心配を なくし お兄さんに 言いたい 今はゆっくり休む時だし ガンになって吉田拓郎?...

早く死にたい
2009年6月8日 ... 妻を裏切っていることは十分解っていたし辛かったのですが、それでも彼女と一緒に居る ことを止められませんでした。 ... 本心では無かったのに、でもその言葉は鬱病の治り きっていない彼女にとって生きることを諦めてしまうのに十分な言葉でした。 ... 本当に 大事だった人を手放してしまった馬鹿な自分がどうしても許せないんです。 .... 辛くなっ たらいつでも話して みんな貴方が少しでも穏やかな気持ちになれたらと応援しています 。 .... だから、仏教的に、自殺したひとはそく地獄に行くわけではありません。

死んでしまいたい
2014年10月1日 ... でも私が大学卒業して社会人になったころ、不景気のせいでうちにはお金がありません でした。 それでも父は一番下のきょう .... 正直20年以上経った今でも、まだ死んでもない のに、大切な人の死を思うと苦しくなり少し鬱状態になったりしますが、なんとか自制でき ています。 .... だけど父の自殺は追い込まれたのではなく、はっきり意識がある中で、 正気で自殺した事実。 死ぬまでに父 ..... うつ病と診断されたのが 信用できないなら、 セカンドオピニオン、別の病院で診てもらったらどうですか。 薬が合わないと?...



自殺してしまった人はうつ病になっていたのでは?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板