いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分って昭和の人間なのかな?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分って昭和の人間なのかな?
 

自分って昭和の人間なのかな?

日時: 2015/07/28 18:24 ( softbank126203138102.bbtec.net)
名前: 一応平成生まれ

誰か助けてください。
自分は1991年生まれのバリバリ平成生まれなのですが、
価値観が昭和の人間と似通っているところがあります。
子供の頃は殆ど外で遊んでいましたし、ホッピングやフラフープ、縄跳び、ゴムとびなどをしていました(小学生くらいのとき)
当時スライムやオセロなんかが私の周りで流行っていたので
それが今のブームだと思っていました。
しかし・・子供の頃の流行った遊び、おもちゃなど調べてみると
1950年代発祥でその当時の子供たちの間で流行・・と書かれていたのです。
私は一応90年生まれです。そして私は今の時代についていけない
事が多くあります。たとえば今時はもう若者のコミュニケーションツールがスマートフォンでラインなどを通して会話をするのが普通らしいですが私は携帯電話で充分だと思うタイプだし(そもそも携帯を持っているだけですごいと思ってしまう)ラインとかする必要性も分からないしつまらないと思います。
そして未だにゲームとかもWiiのような進化しすぎたものより古臭いファミコンのようなものが好きです。たまごっちも好きです。
DSよりゲームボーイ派です。
髪型も子供の頃は祖母からの影響でおかっぱ頭(笑)でした。
しかしそれに違和感を感じたことはないです。
今24ですが未だに黒髪です。髪を染めたいと思ったことがありません。
祖母から子供の頃から戦時中のこととか聞いていたので
今時の子が知らないようなことをよく知っています。
私は、今時の若者なのになんでこんなに年寄くさいというか
昔っぽい人間なのでしょうか?自分で考える原因に一つは祖母にあると
思います。私は子供の頃からおばあちゃん子でおばあちゃんの手伝いをよくする子供でした。そのせいか子供のころから妙に年寄くさい
ところがあるのです。
ですが今時代はもう2015年です。もしかしたら私は
昭和からタイムスリップした人間なのでしょうか?
正直今の時代についていけません。訳が分からないんです。
今時の若者なのに「最近の若者は・・」とか、「日本はどうなってしまったんだ」が口癖です。
誰か助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分って昭和の人間なのかな? ( No.1 )
日時: 2015/07/28 18:32 (au-net)
名前: 、ら

厨二病長引かせてるだけじゃん?
   メンテ
はぁ ( No.2 )
日時: 2015/07/28 18:39 (docomo)
名前: くまもん

時代の流れに沿って生きなきゃならんの?
価値観なんて其々でしょう?
『助けて・・』と言われてもね、どうにも出来ないし。
貴女は貴女の生き方を貫けば良いと思うんだが。
現実で不都合は無いでしょう?
集団の中では協調性を持ち、個である時は自分らしく。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/28 19:00 (dip0)
名前: きき

> 自分は1991年生まれのバリバリ平成生まれなのですが、
> 価値観が昭和の人間と似通っているところがあります。

生まれた年代だけでなくて、生活環境、親や周りの人などにも
よると思いますよ。
平成生まれといっても、90年代初めと後半では違ってくると
思いますからね。

> 子供の頃は殆ど外で遊んでいましたし、ホッピングやフラフープ、縄跳び、ゴムとびなどをしていました(小学生くらいのとき)

私の子供2003年以降生まれも、縄跳びやフラーフープしますよ。
うんていで遊んだり、木登りもします。
2000年以降に生まれても、(都会でも)公園が多いところや、小さな町であれば
そういうものだと思いますよ。

> 当時スライムやオセロなんかが私の周りで流行っていたので
> それが今のブームだと思っていました。

トランプ、オセロ、チェスなどは私の子供もします。
基本、私はゲーム機器(DS、ゲームボーイの類)は与えないので、たまにだけ
パソコンの簡単なゲームだけしています。

親によっては、流行りだから、みんな持ってるからと
与える人もいますが。。なかには必要だと思わない限り
不用意に与えない親もいます。
(与えても、使用時間や条件など決まりを設けるなどするものです。)

ゲームなどなくても、本を読んだり、楽器を演奏したり、絵を描いたり、
ルーム(ゴム)でアクセサリーを作ったり、お菓子を作ったりするなど
いくらでもすることはありますからね。

> たとえば今時はもう若者のコミュニケーションツールがスマートフォンでラインなどを通して会話をするのが普通らしいですが私は携帯電話で充分だと思うタイプだし(そもそも携帯を持っているだけですごいと思ってしまう)ラインとかする必要性も分からないしつまらないと思います。

多数派の人がしているからといって、あなたもしなければいけないわけではないですよ。
普通=多数派がしてることであって、正しいことや、
絶対真似しないといけない。。ということではありません。

60代以降の人でも、新しいものや便利なものが好きで、
スマホを使う人もいますし、
私のように(40前ですが)スマホなど不要な人間もいます。
仕事上、上司や同僚と頻繁にコンタクトが必要であれば、スマホなどを
持つでしょうが。。そうでない限り(事務仕事など、PCのメールで
連絡で済む場合)必要ないと思いますね。

PCでメールやスカイプはできますから、私も携帯(スマホ)は
必要だとは思いませんよ。ただ便利となれで、必要だと多くの人が
おもっているだけでしょう。

> そして未だにゲームとかもWiiのような進化しすぎたものより古臭いファミコンのようなものが好きです。たまごっちも好きです。
> DSよりゲームボーイ派です。
好みがありますからね。それに、ゲーム以外にも楽しみはありますよね。

> 今24ですが未だに黒髪です。髪を染めたいと思ったことがありません。
それも、好みですよね。
50〜70代の昭和一桁の人でも、髪を金髪や赤や紫に染めるのが好きな人も
いますし、平成生まれの10〜20代でも、髪を染めるのに関心がない人もいるでしょう。

> 祖母から子供の頃から戦時中のこととか聞いていたので
> 今時の子が知らないようなことをよく知っています。
人それぞれ、知っていること、知らないことは違いますよ。^^

> 思います。私は子供の頃からおばあちゃん子でおばあちゃんの手伝いをよくする子供でした。そのせいか子供のころから妙に年寄くさい
> ところがあるのです。
身近な人からの影響を受けるのが、まだ受け身な状態の10代までですからね。
高校生〜大学生以上になれば、家族や先生以外にも。。。バイト先の人や
仕事先、または本、新聞、メディア(ネットなど)をとおして、
自分の人格をかたち造るものや、影響を受けたいものを<自主的に>選びとるものです。

> 正直今の時代についていけません。訳が分からないんです。
無理に、ついていく、流される必要はないでしょう。
生活に困らなくて、良識があれば問題ありません。

皆と一緒でないとおかしいわけではありません。
自分が少し周りと違う部分が多少あったからといって、
根本的には、似ている部分の方が多いものですから、まったく違うわけではありません。^^

   メンテ
Re: 自分って昭和の人間なのかな? ( No.4 )
日時: 2015/07/28 21:53 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前: 一応平成生まれ

皆さんありがとうございました。
時代が変わっても、好きなものは好き!と言える自分でいようと
思います。

   メンテ

Page: 1 |



自分って昭和の人間なのかな?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板