いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部長だけど部活辞めたい (大学)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 部長だけど部活辞めたい (大学)
 

部長だけど部活辞めたい (大学)

日時: 2015/07/30 23:46 ( dion)
名前: 猫好きの人

茶道部を辞めたいです。
一年の時は、今はまだ楽しさが分からなかったから、楽しくないんだと思っていたのですが、二年になった今でも楽しいと全く思えないです。

入部理由は、
・二つ上の先輩が優しくて、お茶を点ててる姿が素敵だったから。
・高校では調理部でお菓子食べるのが好きで、和菓子食べながら    まったり出来る部だと思っていた。

実際の部活は、
・二つ上の先輩は部活の宣伝に来ていただけで、通常の練習にはいな  い。今年は完全に参加しないとの事。
・部活の雰囲気はお葬式並に暗い
・顧問の先生が有名な人らしく、練習はキツイ。まったりとは無縁。
・帰りが21時終わりで遅い
・文化祭は詰らない上に地獄(6時集合22時解散 二日間 休憩無し)
・一つ上の先輩にグチグチ言われる。

作法はまあまあ出来るようになって、部活でやりたいことはもうありません。ズル休みも多くなってきました。

親は部活行けと言います。怠け癖がつくからと。
でも、中学・高校の部活はとても好きだったので、一度も休んだことはありません。

部長でも、きっぱり辞めれる方法を教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部長だけど部活辞めたい (大学) ( No.1 )
日時: 2015/07/31 01:04 (dion)
名前: 猫好きの人

追記

こんなに嫌なのに部長に選ばれたのは、同期は二人いたんですが、私が辞める前に二人とも辞めてしまった為です。


一人は、冬に経済的に辛いので辞めますと。

二人は、殆ど来れて無かったが、「やる気あります。部活やりたい」とずっと言っていたが、3月に前の部長に辞めさせられた。(彼女が部長やるべきだと思ってた。三人の中で一番やる気はあったと思う)

成績が良くないからを理由に部活辞めようと思って、成績発表の4月ま
で待ったのですが、二人いなくなって強制的に決まりました。

楽しくないのに、暑い中1時間半かけて部活に行くの嫌だし、文化祭は何もかも辛いです。去年参加して、やりがいなど無かった。
   メンテ
Re: 部長だけど部活辞めたい (大学) ( No.2 )
日時: 2015/07/31 03:32 (ocn)
名前: 無人島

なるほど…笑笑笑笑(´;▽;`)wwww

いや、真剣な悩みに申し訳ないですが(^_^;)))

辞めるっきゃないエピソードのオンパレードに、真夜中爆笑しちゃいましたw

でも、それは酷い話だよねえ。
ただ、方法としては「強引に辞める」以外には難しいかな。

というのはですね、そもそも猫好きちゃんが部長という重責ポストに座らされたのも、別に誰もが納得する理論的な理由があったからという訳ではないでしょう?

ありがちな話ですが、「押し付けられてしまった、」という表現がニュアンス的には正しいかな?と。

で、これはね大袈裟に聞こえてしまうかもしれないけど…
今回の事は猫好きちゃんにとって今後の人生を左右しかねない象徴的な件ですよ。

どう考えても、なんで私なんだよ!?という場面で、結局貧乏クジを引かされる人って何故か決まったメンツになりがちなんだよねえ。
難を逃れた連中は、結局のところ「折れないで、逆ギレしてでも断りきった」だけなんですよ。

猫好きちゃんは「大人」だと思います。

だけど、今回の件を誰に何を言われようとも
「うるせー!!!おとなしくしてりゃいい気になりやがって!!!(`Δ´)茶道部の未来なんて知ったことか!!(`へ´*)ノ自慢じゃないが、こっちも勘違いで入っちゃっただけなんだよ!私は辞めるぞ!!絶対に辞めるぞ!!!」
って最後の最後まで押しきらないと、「イヤと言えない人オーラ」が定着してしまって、取り返しがつかないことになるよ!

悪い事は言わない、今のうちに、断り切れない自分、泣き寝入りしてしまう自分とはサヨナラしておきなさい。

就職した時に、
「(私達帰りたいから)これやっといて」
「猫好きさんに言えば、何でも断らないって」
なんてポジションは地獄の日々ですよ!

毎日がツラくて、何もかもが怖く、何もかもが嫌になって、気付いたら線路に飛び込むことを考える様になりかねないですよ!

今回の件は、そういうことの縮図です。猫好きちゃんが良かれと思って引き受けても、他の人達はビックリするくらいに感謝しません。厄介払いが出来た安堵だけ。その感情すら、忘れていきます。

嫌なことは、間髪入れずに断るのがベストです。
後になって、「ねえ、みんな聞いてよ〜(つд;*)」というのは、みんなにとっては既に過去の事。「いつまで言ってんの?しつこいな〜┐('〜`;)┌」てな事になっちゃうから。

明日にでもアクションを。「無責任だ」とか「茶道部はどうなるの?」は一切無視しましょう。最初は恐いでしょうけど、要は訓練ですよ(^-^)

負けないでね!頑張って(^_^ゞ
   メンテ
Re: 部長だけど部活辞めたい (大学) ( No.3 )
日時: 2015/07/31 03:44 (ocn)
名前: 無人島

PS
長くなってゴメンなさいね。

親御さんがね、辞めないで怠け癖をつけないように、と仰るのは分かります。一理あるご意見でしょう。

ただ、継続と努力というのは、自分に特になる場合と、自分が全力投球で臨みたいライフワークや実務上の訓練を兼ねている場合だけで良いと思いますよ。

毎日自己鍛練のために続けているランニングを雨だから中止するだとか、超難関試験合格を目標としているのに、観たいTVがあるからサボるというのは確かに感心しませんね。

チョイスさえミスらなければ、むしろ早く辞めた方が傷口が浅く済みますよ。

気になって、追伸まで(^_^ゞ
   メンテ

Page: 1 |

部活やめたい
2013年3月16日 ... 高校1年生です。 部活をやめたいです。バレー部です。でも、やめられないです。 やめたい理由 ・勉強を頑張りたい。 ..... 私は美術部に入りたかったし絵を描くのも好き なんだけど、親に受験のときのために吹奏楽やれって言われて吹奏楽やってる ...... 理由はどうしても叶えたい夢があって、そのために行きたいのに大学がある。

大学での悩み
2013年6月10日 ... しかし、人間関係が一番の重荷で、更に勉強との両立が厳しく、また私立大学ということ もあり、バイトをたくさんしないと ... 私はこの部活以外に入りたいサークルや部活はない ので、できれば続けて絆を深めたいです。 ... 人間関係がうまくいっていればきっと部活 は辞めないと思います。 ... だけど・・人間関係で,辛い思いをする可能性がある部活動 に関しては・・息抜きといった感じで参加するのがベストだと思いますよ。

中学の部活についてです。
2014年4月3日 ... 私は運動部の部活に入っているのですが、 辞めたいと ... と言うと、 「じゃあお母さんは、 あんたが辞めたい理由とか悩んでいることだとかをしっかり聞いてくれた?」 ... 白雪姫 さんがバレーボールやるって知ってたからあえて言わなかったんだけど、考えてみない? 」と。 そこで私は、 ... 私は卒業後、高校、大学、社会人とバスケを続けてきましたが、 その時に苦しんでやった練習がいきてると実感できるようになってきました。

部活やめたい
部活やめたい. 日時: 2013/03/16 19:02 (ocn); 名前: あんじゅ: 高校1年生です。 部活 をやめたいです。バレー部です。 ... やめてもいい、もっともな理由は一杯あるようだけど 中学でやめたバレー部にもう一度入ったのはなにかやり直したいもの、乗り越えたいこと があったのじゃないの ... 先輩、理由あってやめたらしいけど有名な大学合格しとーよっ

人間を辞めたい
2013年1月15日 ... 悩み相談掲示板 > 人間を辞めたい ... 部活も習い事も親の言うままにさせられてきて、 大学辞めてからもバイトしろとか泣 ... バンドで生きていきたいとかよく思うんだけど やりたいことをして生きていける奴ってひと握りだし、怖いんだよねなんか?...

学校辞めたい
学校辞めたい. 日時: 2015/07/07 17:12 (spmode); 名前: 華奈: 高1です。学校が嫌 なんです。 四月入学したけどまだクラスに馴染めません。人見知りだし、友達いません。 ... 無事に卒業して大学も受かったよ 今の時代、 ... 部活なら友達できやすそうだけど、 つらいことしかないならやめていいと思うよスポーツだか文化部だかはわかんないけど、

おせわがかrk
2015年9月27日 ... 柔道部だとそういう事は実は少なくなくて私がやってたころも 部活こないやつ 試合しか 出ないやつ好きな先輩に会うためだけに来てる女子部員その女子部員 ... 女子部員 なんて乱取り終わった後 影で泣きながら(もういやです 辞めたいです!



部長だけど部活辞めたい (大学)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板