いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部活について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 部活について
 

部活について

日時: 2015/08/05 22:07 ( medias)
名前: あおい

私は今年の春からバドミントン部に入部しました!

今度大会があるのですが、それに出れるのは
ランキング戦を行い、上位5番に入るという条件でした!

私は先生や先輩が決めた暫定ランキングで5位だったのですが、
結果は10位でした…
そのため今度の大会には出られません!

私が負けてしまったのはメンタルの問題だと思っています。
中学の時はテニス部に所属していました。
その時から気持ちの問題で負けているなど、先生にたくさん言われていました
高校でまで、メンタルの弱さで負けてしまうのは嫌です。

何かアドバイスを貰えると幸いです。
長々とすみません

いろいろなサイトを読んだり、ノートを書きはじめたりして、後ろ向きな考えはしないように気をつけています。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 部活について ( No.1 )
日時: 2015/08/05 22:59 (ocn)
名前: さら

私も、メンタルが弱いとよく言われます。
そうゆうときは、松岡修造さんを思い出しますw
私の場合はですがw
なんか、不思議ですが、メンタルが強くなるんですw
だから、なにか自分なりの方法を見つけるといいと思います!
   メンテ
Re: 部活について ( No.2 )
日時: 2015/08/05 23:09 (au-net)
名前: ストロベリーミート

どうせ雑魚
メンタル以前に才能が無い
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/05 23:25 (medias)
名前: あおい

> 私も、メンタルが弱いとよく言われます。
> そうゆうときは、松岡修造さんを思い出しますw
> 私の場合はですがw
> なんか、不思議ですが、メンタルが強くなるんですw
> だから、なにか自分なりの方法を見つけるといいと思います!

ありがとうごさいます!

頑張ってみたいと思います!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/05 23:26 (medias)
名前: あおい

> どうせ雑魚
> メンタル以前に才能が無い


そりゃそうです。
あったら悩んでません
   メンテ
Re: 部活について ( No.5 )
日時: 2015/08/05 23:28 (au-net)
名前: ストロベリーミート

さっさと辞めちまえ雑魚
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/05 23:29 (medias)
名前: あおい

> さっさと辞めちまえ雑魚

はい
わかりました
   メンテ
Re: 部活について ( No.7 )
日時: 2015/08/05 23:56 (dion)
名前: 愛梨

元バト部でした
お気づきのようですが、バトに関わらずスポーツの試合は気持ちの余裕を持ってる方が勝ちます。


気持ちに余裕を持つためには、勝ち負けや成績にこだわらないことです
負け試合は負け試合でかならず次につなげる
そう思うことで、負けてもいいから後悔はないようにやろうという気になります。

「勝たなきゃいけない」「なんとしても点をとらなきゃいけない!」
と考えると焦りが生まれます

焦ると気持ちが相手に透けるので相手のペースになります
だから手を読まれて負けることが多いのです

余談ですが、
調子が悪いときになかなか勝てないのも同じ原因ですね
「勝ちたい」という気持ちが強すぎて、知らないうちに相手の方に余裕ができてしまうのです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/06 00:07 (medias)
名前: あおい

> 元バト部でした
> お気づきのようですが、バトに関わらずスポーツの試合は気持ちの余裕を持ってる方が勝ちます。
>
>
> 気持ちに余裕を持つためには、勝ち負けや成績にこだわらないことです
> 負け試合は負け試合でかならず次につなげる
> そう思うことで、負けてもいいから後悔はないようにやろうという気になります。
>
> 「勝たなきゃいけない」「なんとしても点をとらなきゃいけない!」
> と考えると焦りが生まれます
>
> 焦ると気持ちが相手に透けるので相手のペースになります
> だから手を読まれて負けることが多いのです
>
> 余談ですが、
> 調子が悪いときになかなか勝てないのも同じ原因ですね
> 「勝ちたい」という気持ちが強すぎて、知らないうちに相手の方に余裕ができてしまうのです。


ありがとうございます。

次の試合からは気をつけます!

   メンテ

Page: 1 |



部活について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板