いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 仕事について
 

仕事について

日時: 2015/08/11 17:04 ( panda-world)
名前: まみ

これは甘えなのでしょうか。
現在新卒入社2年目です。

自分ではどうにもならず、相談できる人もいないので
始めてこのような場所に書き込みます。

今の会社は特別やりたかった業種ではありません。みんながチームでひとりひとりが成長できるということに魅力を感じ入社しました。

残業ほぼなし、一般職のため異動なしと始めに聞かされていましたが、入社1ヶ月で異動。そのあとも5回の異動を繰り返してきました。残業も多いと月に45時間以上。(22時以降は残業代が出ず、残業してないことになってるので、本当はもっとしています。)

どんどんみんな辞めていき、遂には今まで何人かでやっていた仕事が全てわたしのところにくるようになりました。

辛くて辛くて、上の人に相談したところ「今は辛いけど頑張れ」と言われただけでした。
今はお店をひとりで任されるようになり、ずっとひとりでいるせいか気が狂いそうです。

最近はもう出勤したくなくて毎日毎日憂鬱です。
会社で決められている休みも休めず、何を言っても「人がいないから仕方ない」で済まされてしまいます。
一応募集はしているようですが、集まっていないようです。

一度辞めたいと言ったら「逃げだ!」「今辛いけど、これを乗り越えてほしい」と言われ辞められませんでした。

わたしはどうしたらいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/11 17:48 (enjoy)
名前: 指摘マン

> これは甘えなのでしょうか。
> 現在新卒入社2年目です。

 2年目?実質1年4ヶ月でしょう?

> 残業ほぼなし、一般職のため異動なしと始めに聞かされていましたが、入社1ヶ月で異動。そのあとも5回の異動を繰り返してきました。残業も多いと月に45時間以上。(22時以降は残業代が出ず、残業してないことになってるので、本当はもっとしています。)

 最近は珍しくもないブラック企業だな。

>今はお店をひとりで任されるようになり、ずっとひとりでいるせいか気が狂いそうです。

 実質1年4ヶ月しか働いていない者を単独で責任者にしてるって事かね?

 よくわからないんだが、業種は?


> 一度辞めたいと言ったら「逃げだ!」「今辛いけど、これを乗り越えてほしい」と言われ辞められませんでした。
>
> わたしはどうしたらいいのでしょうか。


 どうしたらって・・・辞めて、転職すれば良いと思う。

 会社に(本社があるなら本社でもいいけど)、「退職届」を郵送すれば退職は完了。

 あとの事なんて考えなくていい。そういう事を考えると退職なんてできなくなるからな。ただ、自己都合で辞めると失業給付は3ヵ月後から。金が無いならよく考えてからにしよう。

 とにかく「今退職したらどうなるのか?」「辞めた後はどうするのか?」を一度冷静に考えてみようか。考えられるならまだ余裕がある。

 それさえ考えられない精神状態なら、即辞めたほうがいいかも知れんね。

 

 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/11 18:19 (panda-world)
名前: まみ

返信ありがとうございます。

働いて1年4ヶ月です。
業種は不動産です。

責任者は別に店長がいますが
4店舗で店長ひとりです。
そのため、わたしの店舗にはほとんど来ません。

4店舗にパートの事務員さんが一人づついて、正社員のわたしが電話で指示を出している状態です。

他の人は「辞めたきゃ辞めろ」といった感じでしたが、わたしの場合は最後のひとりなので辞めさせたくないようです。
何度も転職を考えましたが、店長に励まされてがんばってきました。
でも最近は山積みの仕事を前に何もできず、ただただ座ってることしかできなくなってしまいました…。

「こんなことよくある」「ブラックじゃない」と言われ続けてきましたが、やはりブラックなのですね…。

まだ考える余裕があるので、よく考えてみたいと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/12 08:50 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

> 今の会社は特別やりたかった業種ではありません。みんながチームでひとりひとりが成長できるということに魅力を感じ入社しました。

 悩んでおいでになるところに厳しい意見かもしれませんが、みんながチームの一員なのは会社として当たり前ですし、社員で仕事している限りは1人1人は成長するに決まっています。
 まみ様は純粋なのかもしれませんが、本当にそんなところに魅力を感じられたのでしょうか。

 まみ様が若いのであればまだ良い会社はたくさんあります。企業調べをどのように行って就職されたのでしょうか。就活というのは学生は自分が素晴らしい人間であるかのように言い張り、会社は夢のある企業であるかのようにふるまう、ある意味だまし合いのようなものです。
 しっかり調べて良い会社を選びませんと、だまされてハズレ企業をひくことになります。そんな会社で1年も続けられた根性があるのでしたら、きちんと企業を選ぶ目を持てば、ほかに行ってもやっていけるでしょう。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.4 )
日時: 2015/08/12 09:19 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

こんにちわ
私は会社経営をしているものですが
経営者の立場から見ると 期待されているのかな?と思います

よく無能な経営者に多いのですが (最初の3年に物凄い重労働を任す)こういった 指導法を使う輩が居ます
これは我々の間でよく言われてる事柄ですが
(石の上にも3年理論)というやつで
3年間 重労働を耐え抜いた者は 良い管理職、取締役になる
といったもので 3年過ぎたら 管理職等にポストチェンジし
徐々に仕事内容を 緩和していくといった内容です
時間がたつにつれ 段々ラクになっていくのですが ほとんどの若者は
そこまでいかずにやめてしまうのが現状です
少数精鋭型の企業に多いですが (この程度で潰れるやつはうちにはいらん)という 考えの者も多く その固執した考えが 新人との
意思のひらきを生んでるのも事実です
解決法としましては まず直属の上司と頻繁に飲みにいき
はっきり(辛い、やめたい)とまず上司に相談することです
私の見解どうりですと 貴方に辞められると会社は大きな損失になる
ので おそらく(なんらかの措置)をとり 貴方がやめないですむ
環境を作るはずです

私の意見としましては そもそもここで相談してるのが間違いです
まず上司に相談しましょう
その上司が(なんて言うか)その内容があまりに 粗雑でしたら
今度はこういうところでの相談が懸命かと思います

後ブラック企業は基本収入がエグイところが多いです
初任給20万以上ならブラックでは無い かと思います

現在 新人会社員だと大体時給換算で1500〜1800円程度
だったと思います 実質労働時間とてらしあわせて それ以下なら
ブラック それ以上ならノーマル企業といえます
   メンテ
Re: 仕事について(追記) ( No.5 )
日時: 2015/08/12 09:55 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

後 言い忘れましたが

(頻繁に飲みにいくこと)です 上司と

一度辞めたいといった程度じゃ 相手側もそこまで
真面目に相手しません(ヤバイこの子本気だ)というのを
示すほど 真剣に何度も やめたいほど追い込まれているというのを
上司に伝えることです
そこまで言えば普通は なんらかの措置

(軽めの部署に移動させる、又は仕事内容、労働時間等を緩和する)

といった措置がとられるでしょう ですが、忘れないでほしいのが

この措置をとられたら 会社側の貴方への期待は失墜する

このことを忘れないように
貴方を管理職にする話がおそらくちらほら出てる頃だと思いますが
こういう措置をとられたら もう会社側が貴方に期待することは
もう無いでしょう

立身出世を望むなら 歯をくいしばって 耐えることです
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/12 12:27 (softbank126011073233.bbtec.net)
名前: まみ

返信ありがとうございます。

就活の時にいろいろな会社を見て、この会社ならと決めていたつもりでした。
給与のことや休みのことなど全て理解した上で入社しましたが
入社してみると聞いていた話と全く違い
チームどころかひとりで仕事をしなければいけない状況に
最近我慢の限界を感じるようになりました…。

貴重なご意見、ありがとうございます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/08/12 12:39 (softbank126011073233.bbtec.net)
名前: まみ

返信ありがとうございます。

店長とは飲みに行こうと話していました。
しかし店長は通勤に2時間かかり、休みもなく、朝早く夜遅いので申し訳なく思ってしまい誘えなくなりました。

場所は首都圏ですが給与は手取りで16万ほどです。
各店舗に荷物を届けたりで、車を(私有車です)月に1000キロ乗ります。
そのガソリン代を含めた金額です。
実家で暮らしているため、なんとかなってます。

時給にするとパートさんより低いです。責任もなく、給与も高いし、パートになった方がいいのではと考えてしまいます。

もう一度店長と話し合う時間をとってもらおうと思います…。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/12 12:50 (softbank126011073233.bbtec.net)
名前: まみ

書き忘れてしまいましたが
管理職クラスでも手取り20万前半の会社です。
わたしの給料は上がらないと思います。

さらにわたしは一般職ですので、役職がつくこともないです。

ここまで書いてだんだん自分の気持ちの整理がついてきましたが
他の会社へ転職したほうがいいですよね…。

ネガティブになってしまい
自分の会社の良いところが見えなくなってきました。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/08/12 16:21 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 給料が16万円で、ガソリン代自腹では、首都圏ですと相当悪い条件のように感じられます。
 ほかに候補があれば、いつ転職しても惜しくはないのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 仕事について ( No.10 )
日時: 2015/08/12 16:38 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

それだと ぶっちゃけバイトの方がいいですね

ブラックと断定はできませんが ロクナ会社では無いと思います

今の時代 自分で企業するのも大して難しくない時代です
気が向いたら(アントレネット)で検索して 一度調べてみてください

私が今の会社を企業する前に 企業したくて のぞいたサイトです
基本(フランチャイズ)ですが ものによっては資本金50万程度で
やれる仕事もあります どの仕事も調子が上がらないと 全く稼げませんが 自分で企業する場合(モチベーション)は落ちないので
身の丈にあった 職種ならいずれ 必ず成功します

個人的な見解ですが 時給1200円以上にならない仕事なら
やる意味はありません
何故なら バイトのが効率が良いからです
(私はバイトは仕事とは思っていません)
逆に1200円以上もらえる仕事なら 多少キツクテモ 続けたほうが
良いと思います
年齢15歳以上25歳未満の(個人生産能力)は大体1時間
3000円です 会社組織に属するとこのうち1500円くらいピンハネされる計算になりますが そのくらいは会社が(大きな仕事)を
とってきてくれる分 必要経費だと思いますが
これが1800円 2000円になるともう ただの家畜です
誰にも頼らなければ 大して特別な事しなくても 3000円稼げるので 家畜に成り下がり 無駄な時間を費やすくらいなら
さっさとやめて 新たな職種につくため 更なる高給を得る為
有利になるスキル(簿記、トーイック等) 身につけるため
1〜2年勉強するのも 全然アリだと思います

一番良くないのは 時間に追われ(グローバルな視点)を失う事です

やめる、やめないは別として
2週間くらい有給もらって どこか遊びにいくのもいいかもしれません
   メンテ
Re: 仕事について ( No.11 )
日時: 2015/08/12 16:52 (enjoy)
名前: 指摘マン


 会社がブラックだ、

 辞めよう、

 辞めた、

 本当の問題はここから。

 あれだけ忙しかったのに、何もしない時間がいきなり発生すると気が抜けると言うか、脱力状態になる。扶養家族がないから特に。

 「ちょっと休むだけ」・・・のつもりが、気付くと長々とニートやってたりする。あなたは実家住まいみたいだから危ないと思うよ。

 あなたも親も「何年でもニートでいい」と言うなら仕方ないけど。

 年齢は20歳過ぎだろう?
 
 やりたい仕事を見つける事に一生懸命にならないと、時間はあっという間に過ぎていく。


 今は「辞める事」について必死に考えるているだろうが、辞めてからいかにエンジンを全開にできるのか?の方が本当は大事。

 ブラック企業に叩きのめされている精神を、いかにして奮い立たせて次に行くか?の方が、退職するよりパワーが要る。

 ま、頑張ってくれ。転んでもただでは起きない、くらいの根性で。

 ・・・しかし、本来は社会経験を積んでいるだろう、親とかに相談するもんだぞ?

 
 
   メンテ
Re: 仕事について ( No.12 )
日時: 2015/08/14 01:22 (odn)
名前: 匿名希望

私はブラック企業に潰されました。
入社条件と違ったし、夜勤無しと言われてた(求人にも書かれてた)のに、問答無用で夜勤シフトへ入れられ(正社員)、24時間勤務36時間勤務はザラでした。
夜勤明けも休ませず連続勤務させられます。
8時間勤務のはずでも、夜中までやらないと終わらない仕事量を与えられました。
毎日睡眠2〜3時間。
数年間頑張ったけど精神病を発症して辞めました。
今は無職で実家暮らし、年金も払えません。

前の仕事を辞め、その後パートで働いたとき、教える余裕のある上司と先輩がいる環境に驚きました!
忙しいのは同じでも、能力に見合った割り振りします。
ミスの責任は全部上司がとります。
責任の所在が貴女にくるような職場は組織として機能不全を起こしてるので、大きなミスがあれば切られるかもしれません。

見切りをつけるのは早めがいいと思います。
根性と出世は別物です。
前の上司が頑張れしか言わない昭和の人だったけど、女性は結婚すれば辞めるからと使い倒して、擦りきれるまで働かせる主義の人でした。
新卒で男女平等と思ってたバカな私は頑張ってしまいました。
男しか出世させない上司はいます。

男女雇用機会均等法で建前上は、男性と同じでも、裏では男女差別されてるものです。
在職中に転職先を確保できたらベストですが、そんなに体調がおかしなことになってるなら、まずは病院へ行かれてください。
ご実家におられるならご家族に協力してもらって評判のいい病院にしないと回復しません。医者選びが鍵です。私は近場に飛び付き失敗しました。
そして数日間休んで、上司に気付かせる。

男女差別されてると思いますので、まともに飲み屋で語り合える筈がありません。
男性目線の回答です。男と男なら1度くらいは時間を割いてくれるでしょうね。
女性社員はアルバイトやパート、派遣に毛が生えた程度にしか考えてないので、使い捨てだと思ってます。女はいつでも都合よく辞められると、軽く見られてます。

あなたが潰れたら、次の駒を給料で釣ってくるだけです。
そんなに辞めてくなら次の求人は給料に色を足すかもしれません。

私は体が不調になったら適応障害か鬱病の出前と判断し、辞めることをすすめます。




   メンテ

Page: 1 |



仕事について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板