いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高校に入ってから思うように勉強ができなくなった| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 高校に入ってから思うように勉強ができなくなった
 

高校に入ってから思うように勉強ができなくなった

日時: 2015/08/12 23:35 ( spmode)
名前: cc

たぶん周りが勉強できる人ばかりで、自分に自信がなくなったんだと思う。
そんな周りを見て自分も頑張ろう、と思えたら良かったんだろうけど、上手く切り替えができなくて悪循環にはまったまま高2の夏も終わろうとしてる。
進路に悩みなんてなかったはずなのに、
どの大学に行きたいのかもわからなくなって、
そもそも大学に行けるのかもわからなくて、
将来が不安、と言っている人の気持ちが身にしみて
分かった、
そんなに将来が不安ならいますぐ勉強しろ、と言われれば本当にその通りだと思う。
でも何故か勉強しようとするとできなくなる。
集中が出来ない。親には大学に行きたいと言っておきながら学校の成績は上がるどころか下がってしまって。
こういう経験から立ち直った方いたらどうしたらいいか教えて下さい。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 高校に入ってから思うように勉強ができなくなった ( No.1 )
日時: 2015/08/13 00:05 (tcat)
名前: あおいろ

欝病の感じがしますね。
私も絶賛、躁鬱病中で仕事がまったく手につきません。
可能であれば精神科の受診を薦めます。

以下は私が医者にかかる前に仕事に打ち込むためにテンションを上げていた方法です。

・音楽を聴く。
・創作ダンスを踊ってみる
・ヘッドホンをして大ボリュームを聞きながら熱唱
・頬を叩く
・小さな目標を立てて、それに向かい毎日どれくらいの量をこなすか決める(できるだけ目標はハードルを低くしておく、クリアできるしさらに先を目指して充実感が沸く)

などです。
今はそれら全て何をしても仕事が手につきませんが、初期症状のころはこれでがんばれました。

参考までに。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/13 10:14 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 自己分析が先かなあと思います。高校でできなくなったのは、何か苦手な科目があったからなのでしょうか。高校の成績の変動はあまり気になさらないで良いのではないでしょうか。
 同じようなレベルの子が集まっているのが高校なので、公立中学校よりも順位の変動は大きくなりますからね。
   メンテ

Page: 1 |

高校に入ってから思うように勉強ができなくなった
高校に入ってから思うように勉強ができなくなった. 日時: 2015/08/12 23:35 (spmode) ; 名前: cc: たぶん周りが勉強できる人ばかりで、自分に自信がなくなったんだと思う。 そんな周りを見て自分も頑張ろう、と思えたら良かったんだろうけど、上手く切り替えが?...

涙が止まらない 早急な返信待ってます
2015年6月28日 ... と言われました私は家で勉強したくないからしない、と答えました友達は別校なのですが 共通の友達が2人同じ高校に通ってて(AとB ... と怒られて勉強を無理やり中断すること が続いたため、など様々な理由があり、思うように勉強できないストレスが耐えられ ... なのにしたくないと思う自分が本当につらいです受験勉強や高校入ってすぐのあんなに 頑張れてた自分がどこにもいないです .... 匿名フォームである性質上、HNや連絡先等を いただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。

勉強をやめる勇気がない
2014年8月5日 ... 前は大変とゆう感覚だったのですが今は辛いです辛い感覚になったのは、厳しい塾に 入ってからです。 夏休みから ... と思うようになりました でも、勉強を ... そして何よりなぜ か、勉強ができないと高校では陰キャラとなり、就職も厳しく、楽しい人生を歩めないと ゆう先入観があります。 どうすれば ... 匿名フォームである性質上、HNや連絡先等を いただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。

人生って何ですか
2015年1月28日 ... 中学に入ると知らない人しかいなかったけど、小学校と同じように友人を作るということ では成功していました。 中学1年生の ... 受験勉強はしていませんでしたが、3科目なら まあまあ良かったので高校は私立の進学校に入ることができました。 高校に入ってから も勉強はしていなかった上に学校を何度もサボったせいで、出席日数と成績で単位を 取ることがでしませんでした。 転校するの ... ペットが死んだ時も祖父が亡くなった時も何 も思いませんでした。 ... 直したいと思うのならば、直す努力をすれば良い。

学校を辞めたいのに辞めれない
2013年4月15日 ... そこからよく考えていくと、「高校なんて行く必要ないんじゃないか」と思うようになりました 。 ... 最初は通信制の高校通って勉強して大学行こうと思いましたが、自分には一人で 自身から努力をするというのはまったく ... のでどうしようも無いと思いほかの道を考えて 見ましただけど一つも見当たりません努力ができなくて才能も無い勉強もできなくて ... 彼女も高校に入ってからできないし、もうつくろうとも思えなくなりました。

親への恨み(長文です)
2015年6月3日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 親への恨み(長文です)| 悩み相談-無料掲示板 ... なぜ中学に行けなくなったのかというと、とても通えないほど、心身ともに体調を崩し たからです。 ... だろう、と思うときもありましたが、よくよく考えてみれば、ろくに勉強も できない位体調を崩していたから学校に行けなくなったの ... 定時制の高校を先生から 教えてもらい、なんとか最低限勉強して入学することが出来ましたが、コミュニケーション 能力と ... 父は「高校に入って、お前が苦労するであろうことはわかっていた。

勉強は今からでも間に合うのか
2013年11月2日 ... 出来ないから。で、 逃げてきました。 気づいたら、2年の11月。 一週間後、校外模試。 今までの積み重ねがないから、どこを ... でも、最近大学に行きたいと思うようになりまし た。 ... 私も高校は進学校では無かったですが偏差値的にはそれなりのレベルの学校に 通っていました。 ... 私は毎日学校に一人で残って勉強し夜は携帯封印して勉強し土日 は図書館に行って勉強しました。 ..... で、修学旅行が12月にありそこから勉強を始め高 3の1月には偏差値63でした今は現役で入った大学に通っています偏差?...

高校やめて、定時制にいきたい
2015年5月10日 ... 部活のために学校に行ってた感じでした。 ... 部活の人と上手くいかなくなったのも これが原因とです。 ... 私の行ってる高校より、はるか上の高校にいけると言われたのに 、雰囲気が好きとかでこの高校に入ったと言っていました。 ... 要するに、勉強がうまく いけば、解決するんじゃないの? ... 今の学校行っていて気がおかしくなりそうでないの なら今のところで努力してみた方がいいと思う。 ... けど 高2になってから クラスが変わっ たことで周りの環境が変わって、友達ともうまくいくようになって部活も楽しく?...



高校に入ってから思うように勉強ができなくなった| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板