いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。
 

両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。

日時: 2015/08/14 00:45 ( au-net)
名前: きゃりーん

はじめまして。中3女子です。
私の両親は私が幼い頃に離婚して、姉と私は母に引き取られました。私が5歳?頃新しい父と再婚しました。それで妹が生まれました。でもそのときだけ幸せでした。その2年後ぐらいから仲がどんどんわるくなっていって今は家庭内別居です。母は父にすごい怒っています。原因は父の無神経過ぎるところでしたが。

顔も合わせません。私の部屋の斜め前が父の部屋なので、寝る前に扉越しから『おやすみなさい』と声をかけるだけです。
姉と妹と私に母はよく悪口を言ってきます。
なので私以外の二人の姉妹は父が大嫌いです。

社会の表向きにはとても普通、というかんじで母は振る舞っています。なので担任に相談、とかできません。祖母が時々話を聞いてくれるくらいです。二人とも悪いところはあります。無神経すぎる父が悪いし、それを心広く許せない母も悪いです。

さみしいです。とても。なんで家族なのに?と思います。他の子みたいに旅行に出掛けたり、一家団欒で話をしたりができません。羨ましいと思います。うちはなんでなんだろうなぁ、なんて考えたりもします。

昔、二人が喧嘩してるときに泣いたことがありましたが取り合ってくれませんでした。

そして私はアダルトチルドレンでした。あくまでもネットサイト上の診断ですが。

妹が大きくなったら離婚するんだそうです。

私は父も母も、二人とも大好きです。離れたくないです。

わたしはどうすればいいんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/08/14 11:44 (tcat)
名前: みどりいろ

はじめまして。

これはあくまではボクの意見なので、あまり気にせずに読んで欲しいのですが、二人の仲の修復はかなり難しいと思います。
娘が泣いている前ですら喧嘩をやめないということは、二人とも子供っぽい所があり今更それを修復するのはとても難しいことに思えます。

家族団らんはムリでもお父さんと二人で旅行に行ったり、お母さんたちと旅行に行くという形しかないかもしれません。

また離婚されるのは妹さんが大きくなってからなので、その頃にはきゃりーんさんも大人になっていますので、二人は別れてもきゃりーんさんまで別れるわけではありません。

何の解決にもなっていませんでしたね、拙い意見ですみません。
   メンテ
Re: 両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。 ( No.2 )
日時: 2015/08/14 11:57 (spmode)
名前: ボリビア

それはかみのしれんなんだ
旅行しない理由?
それがお父さんの長所じゃないの?
   メンテ
Re: 両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。 ( No.3 )
日時: 2015/08/14 12:29 (ocn)
名前: おじんさん30

こんにちは。

とても悲しい想いをされてますね。

きゃりーんさんまだお若いのにしっかりとした考えがあって感心します。

これはおじさんの意見なのでさらっと流してください。

他人と過去は変えられないとよくいいます。
きゃりーんさんがどんなに努力してもお母さんお父さんの性格は変わりません。
もしお母さんお父さんの性格が変わることがあるとすれば、それはお母さんお父さんご自身が変わりたいと思った時でしょう。なので諦めてください。

一つ心配なのがきゃりーんさん自身が大人になった時です。

結婚して子供が生まれて、夫婦間で耐えられないほど辛いことがあった時、
きゃりーんさんがどのようにその壁を乗り越えるかが心配です。

蛙の子は蛙という言葉があるように、
人間も同じく教わったことしかできません。
きゃりーんさんが辛い時に今のお母さんと同じ行動を取ってしまう可能性がとても高いと思います。そうなった時きゃりーんさんの子供さんは今のきゃりーんさんと同じ気持ちになるでしょう。

長くなりましたが、おじさん30からのアドバイスとしては、きゃりーんさん自身がそうならないような大人になってください。


   メンテ
Re: 両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。 ( No.4 )
日時: 2015/08/14 12:42 (home)
名前: 匿名

両親が不仲というのは凄く辛いことですよね。
私も両親仲が非常に悪い家庭で育ちました。
私が中学生の時に離婚、その数年後に父は亡くなりました。
私は、もう喧嘩を見たくなかったので、離婚自体には賛成だったのですが、やはり父を永遠に失ってしまったことは耐えがたい悲しみでした。
両親には仲良くしてもらって、家族全員で暮らしたい…というのは当たり前の願いですよね。

しかし、とても残念な話ですが、こればっかりは子供には何も出来ませんし、というよりは、両親たち本人にしかどうしようもありません。
自分が親の立場になってみると分かりますが、親も所詮は人間ですから、不仲なものは不仲で、改善しようとしても様々な事情があって困難だったりするんです。
私は今、親の立場ですが、幸い夫婦仲は上手くいっています。
ですが、絶対にこれからも上手くいくかどうかは、断言出来ません。
もちろん、本当ならスレ主さんのご両親も仲良くしたいはずです。
それが修復出来ないほどの理由があるのか、単純に相性が合わなかったのかは分かりませんが、もうお互い限界なのでしょう。

皆が皆、家族旅行に行ったりするような円満な家庭環境ではありません。
中には親がいない人もいますし、片親だったり、両親はいても不仲だったり、家族全員がバラバラだったり。
何も問題がない家庭というのを探す方が難しいと思いますよ。
スレ主さんがそうであるように、悩みがあっても家庭のことはなかなか他の人には相談出来ないものです。
スレ主さんは、お祖母さんが話を聞いてくれるそうですから、沢山頼って、その分恩返ししてください。

妹さんが大きくなったら離婚されるとのことですが、まだはっきりとは分からないですよね。
離婚が早まるか遅まるか、それともしないのかはご両親次第なので、具体的な話が出るまではなるべく気にしない方が良いですよ。
それに、離婚したら一生どちらかの親とは会えなくなるというわけでもありませんから。
ましてや、離婚の際にスレ主さんがもう自立していたら、今ほどは悩まないですみますしね。
今はまだ考えられないかもしれないですが、スレ主さん自身が家庭を持つ日が来ると思います。
その時に、家族で団欒が出来るような家庭を作れば良いのではないでしょうか。
辛い日々は一生続くわけではありませんよ。応援しています。

それと、アダルトチルドレンはスレ主さんの年齢ではまだ該当しません。
心が傷ついている、という表現が適していますね。
   メンテ
Re: 両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。 ( No.5 )
日時: 2015/09/07 03:19 (au-net)
名前: きゃりーん

皆さん。ご意見ありがとうございました。
確かに皆さんのおっしゃる通り、修復は無理だとおもいます。
   メンテ
Re: 両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。 ( No.6 )
日時: 2015/09/07 03:51 (spmode)
名前: 匿名くん

あなたはあなたの気持ちを大事にすればいいんですよ
優しい人ですね
人間はね、人生は全てが順風満帆にはいかないものなんですよ
人は皆、何かしらの苦しみを抱えて生きています
水の上を優雅に泳ぐ白鳥も、水面下では必死に足をかいて前に進んでいるんです

あなたの気持ちを大切にしてほしい

もし離婚になったとしても、それも悲しいかな人生なんです
それが人生、、

ひとつ言わせてもらうと
親同士がいがみ合っても、それを子供に言うべきじゃない
親が子供に見せるべきは背中です

あなたにはそこから何かを学んでほしい

他の方もおっしゃっていますけど
あなたもいつかは親になります
どうかご自身が、そしてあなたの家族が幸せな人生を行けるように
家族で団欒が出来るように
邁進されて下さい
オレも応援しています

人間には、どうにもならない事はあるんですよ、どう頑張っても耐えてもどうにもならない事があるんです

あなたは絶対に将来家族をもったとき
幸せになって下さい

両親が離婚されたとしても
会いにいけばいいんです
心の気持ちそのままに

人生を頑張りましょうね。

   メンテ

Page: 1 |

彼女が宗教をやっています
2013年5月7日 ... もっと宗教を客観的にみて悪い部分があることを自覚してと僕がお願いしても間違ってる ことは絶対にいってないからと僕の話に全く聞く耳 ... 私からの提案ですか彼女さんから 自分の直してほしいのところを聞いて自分も直すから2人で一緒にやめるっていうのは どうかな? .... 彼女の両親にはあいました家族全員宗教には入ってるらしいんですが お父さんは宗教に否定的だそうです .... 私の友人方では、奥さんだけが創000に入信し て数十年、旦那と子どもたちは知らん顔ですが、結構仲良く暮らしています。



両親に仲良くして欲しい。アダルトチルドレンからの御願い。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板