いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 叔母が嫌い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 叔母が嫌い
 

叔母が嫌い

日時: 2015/08/15 20:20 (au-net)
名前: まー


はじめまして。
本当にほんとうに誰かに聞いて欲しくて、そして判断して欲しくて書き込みます。
どうぞよろしくお願いします。

お聞きしたいのは私の叔母への感情です。
叔母は私の母の妹で、幼い時はたくさん可愛がってもらいました。
おもしろく、楽しい叔母のことが大好きでした。
物質的にも服や習い事のお金など、多分普通の叔母と姪の関係以上に
援助してくれていたと思います。
叔母は子供がいないのですが、結婚しています。
この相手、つまり義理の叔父にあたる人がまず私の叔母への感情を変えたきっかけのひとつです。

あまり外聞のいい話ではないですが、当初この2人は不倫関係にあったのです。
まだ幼稚園か小学低学年だった私にもなんとなく事情があるんだ、と理解していました。
その男性の容姿ははっきりいって良くはありません。むしろ私は嫌っているのもあいまって今も見ると嫌悪感を覚えるような相手です。
私は幼いこともあり冗談半分にその男性をあだ名で読んでいました。
例えば、ブタのような、、、
ある時電話を叔母としているとき、その男性が後ろにいるようだったので

イエローページ

Page: 1 |

Re: 叔母が嫌い ( No.1 )
日時: 2015/08/15 20:33 (au-net)
名前: まー

すみません
途中で送ってしまいました。

後ろにいるようだったので、
そのあだ名でふざけて呼びました。
すると隣にいた祖母と母に咎められたのです。
まだ幼稚園の年の私にです。
それは相手の人が起こるからというような内容だったと思います。
いま書くとなんてことないですが、当時の私にとっては
ひどくショックで、怖くて、申し訳なくて、また私よりも向こうを優先するのだという差別感でした。
ちなみにその当時結婚はしていません。
これ以降変に気を使うことになってしまいました。
しかしながら、相手の男は全く気を使うような相手ではないのです。
私の母の体系を笑いながら乏したりするのうな人です。
なんていえばいいのかわかりませんが、芸能人でいうと蛭子能収や高田純次のような、自分の気ままに言いたい放題で、受け入れるひととそうでない人の差が激しい人です。
私は、家族でもない人がそういう言い方をするのはとても腹立たしいですし、
なんどもそれで喧嘩になりました。
例えば、私の家の居間でその人がくどうどうと寝て私のまくらでくつろいでいたり、
私の家の地方の風習は特殊でお盆のときに来た時に、そのような特殊な料理を軽率に扱ったり、なんだか祖父祖母そして私の母は笑って流しますが、私にとってそれは許せないことで、異文化への差別や、一応年頃の私への配慮のなさなど、本当にこういってはなんですが、怒りと気持ち悪さでいっぱいになります。
そして、その度に叔母は私に激怒してきました。
言うのがおそくなりましたが、最大の問題点として、この叔母の気性があります。
非常に怒りっぽく口も汚く手を出すのも厭わないタイプです。
間違ったことは言ってないときもあるのですが、基本的にクレーマー的で、大きな声で口汚く罵り威圧感で人を黙らすタイプです。
私はそのようになんども罵倒され、傷つきました。
私も幼いときのように純粋で可愛くはなくなってると思います。
ブスで不登校も経験し、迷惑もかけて援助してやったのに、、という思いがあるのでしょう。
でも、わたしだけが、私だけが、悪者なのです。
この家もお前の家じゃないから。とか
そんな言葉をはかれ疎外感でいっぱいになります。
祖父祖母実母も私がそんな目にあっても、私が悪いといいます。
どうでしょうか?
本当に理解ができないんです。
頭がおかしいひとと喋っているようなそんな気分になります。


   メンテ
Re: 叔母が嫌い ( No.2 )
日時: 2015/08/15 20:37 (au-net)
名前: まー


ごめんなさい、書いているとたくさん思いが溢れてきて止まりません



叔父と叔母が商売を始めることになりました。
この時はまだ籍入れておらず不倫関係です。

妾に店を持たしたのです。
この辺りからなんというか、私が小学高学年だっと思いますが、幼いときに知っていた叔母では完全になくなりました。
下品で贔屓がすごくて自分の気分次第という感じです。

   メンテ
Re: 叔母が嫌い ( No.3 )
日時: 2015/08/15 20:44 (au-net)
名前: まー

すみません。長くなるので箇条書きにします。

・バイトと私を差別してくる
・バイトのまえで私を恫喝した

・大学生になったとき私の友人をバイトとしてたくさん紹介した
・その友人を非常に優遇した
・私の友人だから、、と気を使った?のかもしれませんが、私はまずあの汚い叔父が血縁と思われるのが嫌でした
・交通費などもそのこだけ負担
・あるとき、私の学校にまできて我が物顔でぶらついてきたので、
私が馴れ馴れしい、やめてくれといいました
・すると叔母は激昂し、これが私のやり方だ、文句あるなら死ねというようなことをたくさん大きな声で言われて、車から下されました。
・私も働く予定でしたが、みじめすぎてやめました。
・叔母は私のことをこき使っていい存在としてバイトに紹介するのです。
・しかし自分で言うのもなんですが、曲がりなりにも身内の店ですし、まわりにも気を使い人一倍頑張っていました。
・叔母私のことを できない として扱いたいようです。
   メンテ
Re: 叔母が嫌い ( No.4 )
日時: 2015/08/15 20:48 (au-net)
名前: まー

すみません、うまく伝わりませんよね。

とにかく私の中でトラウマになり、母からこの話題がでるだけで
頭の中にイライラがたくさん溜まります。
いつまで経っても泣きそうになります。
友人に、叔母さんと仲直りしたの?ときかれました。
おまえが原因だよっていってやりたかった。
こんな友人にも腹が立ちます。

とにかく全部がトラウマで惨めで
泣きたくなる気分にさせるのです。
どうしたらいいですか?
死ぬまで会わないのはもちろんですが、こんな家族しかいないという現実。
あるいは全部私が間違ってるんですか?
家族みんな私がおかしいといいます。
どうか、どうか教えてください。
お願いします。
   メンテ
Re: 叔母が嫌い ( No.5 )
日時: 2015/08/15 21:20 (so-net)
名前: 海座頭

まぁ、叔母さんに対して、嫌悪感があるのは分かりますが…。
それなら、叔母さんの事に関して、無関心になれば良い。
泣く事も、イライラする事も無くなる。

後、大学生ですよね?
感情をコントロールする事を学んだ方が良い。
無駄に長い。
文章が滅茶苦茶で分からない。

ついでに友人を妬んでも、仕方ない。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/15 21:48 (au-net)
名前: まー

> まぁ、叔母さんに対して、嫌悪感があるのは分かりますが…。
> それなら、叔母さんの事に関して、無関心になれば良い。
> 泣く事も、イライラする事も無くなる。
>
> 後、大学生ですよね?
> 感情をコントロールする事を学んだ方が良い。
> 無駄に長い。
> 文章が滅茶苦茶で分からない。
>
> ついでに友人を妬んでも、仕方ない。

お返事ありがとうございます。
無関心、、難しいです。
私は嫌いな人ほど気になるというか、、

文章に関しては自覚しています。
申し訳ないです。
泣きながら書いていて、止まりませんでした。

友人のこともおっしゃる通りだと思います。
でも気持ちが湧き上がるんです。

この文章は読みにくいとおっしゃられた通りただ自分の思いを吐露しただけです。
嘘偽りや自分をよくみせようとかそういった気持ちは入ってません。
正直な気持ちなのです。
やはり叔母のことで怒るのは筋違いなのでしょうか?



   メンテ
Re: 叔母が嫌い ( No.7 )
日時: 2015/08/15 22:01 (spmode)
名前: アニー

相談するための掲示板なのだから もっと読みやすく完結に書いてもらわないと何とも言えません。
   メンテ
Re: 叔母が嫌い ( No.8 )
日時: 2015/08/15 22:10 (so-net)
名前: 海座頭

筋違いってか、所詮は叔母。
相手にしなければ良い。

僕の叔母(母親の姉)も、滅茶苦茶な人で、
祖母の遺産問題で、滅茶苦茶な事を言ったり、
法事で、母を有無も言わずに殴ったりしましたよ。
他にも、まだまだありますが…。

僕自身、無関心ですよ。
僕の人生に、関係ありません。
騒げば騒ぐだけ、本人(叔母)が恥をかくだけです。

実際、あなたの叔母の行動も恥ですよ。
放置すれば良い。

   メンテ
Re: 叔母が嫌い ( No.9 )
日時: 2015/08/17 08:55 (plala)
名前: 匿名

嫌いな人ほど気になるし嫌なことほど覚えてるもんですよね。
私は母方の叔父の事はとても好きなのですが、なにぶん祖母(叔父にとっては母)への当たりが強くて気になること多々です。
ほんの些細なコトですが、この前も皆でご飯食べてた時、戦争の話題でひどく祖母を責めていました。(お前達の世代が当時の日本兵のやり方を知らないのはおかしい、目を逸らしてる、という風です。)祖母はその時子供だし、軍に関係してたわけでもないし、なんで祖母だけ悪いみたいな言い方なんだ…と、空気が一気に悪くなりました。私はそれが本当に苦手で、トイレに逃げ込んで泣いたほどです。3日ほどたった今も若干引きずってます。(弱すぎる)

とまぁ、私の話になってしまいましたが、その時誰もが空気の悪さを感じていましたが、あえて黙っていました。
大人としての対応、というんでしょうかね。当たらず障らずが一番といった感じです。その後は普通に会話しましたよ。


恐らく大元の原因は、幼い頃の渾名呼びにあったんだろうと思います。
叔父本人はもちろん、叔母は叔父の事を好きなわけですから、いい気分では無かったでしょう。おばあちゃんとお母さんは、一般のマナーとして咎めたのだと思いますが。(でも幼稚園児にはなかなか分かりませんよね)

もしかして主さん、曲がった事とか見ると場を取り持とうと口を出さずにいられないタイプですか?
私はそのタイプで、結構失敗しています(^^;
なので嫌なことほど気になるのはよく分かるのですが、「スルーする」のが結局一番マシなのかな…と思うようになりました。


ご家族は当たらず障らず、という感覚でしょう。貴方が悪い、という中身は「貴方が反応するから叔父叔母の機嫌を損ねて場の空気が悪くなる」という感覚かな?ご家族も、決してその叔父叔母を良くは思わないと思うんですけどね。

お盆時期には友達と出掛けるとか用があるとか口実を作って家を出てしまうとか、(恐らくそれが難しいのだと思いますが)徹底的に避けるのもありだと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |

叔母が嫌い
叔母が嫌い. 日時: 2015/08/15 20:20 (au-net); 名前: まー: はじめまして。 本当に ほんとうに誰かに聞いて欲しくて、そして判断して欲しくて書き込みます。 どうぞよろしく お願いします。 お聞きしたいのは私の叔母への感情です。 叔母は私の母の妹で、幼い 時は?...

叔母が嫌な事を言います
叔母が嫌な事を言います. 日時: 2013/07/30 12:53 (yournet); 名前: ゼリー: 叔母(父 の弟の妻になるので、血は繋がっていません)が何だか嫌なんです。 私の妹は半年前に 心臓の病気が見つかって病院に通う様になりました。 そのことを「中学生なのに?...

ふつうの家族が良かった
2015年8月14日 ... でもやっぱり嫌です。さっさと死んで生まれ変わりたい。 性格悪い自分も嫌いです。 わたしは今年受験生なのに、叔母がうるさくてうるさくて困ります。 受験して東京の大学 に通って家をでるつもりです。母はわたしのことを女手一つで育ててくれた?...

不倫をしていた友達が許せない
2015年8月31日 ... 叔母が嫌い. 2015年8月15日 ... おもしろく、楽しい叔母のことが大好きでした。 物質的 にも服や習い事のお金など、多分普通の叔母と姪の関係以上に援助してくれていたと 思います。 叔母は ... あまり外聞のいい話ではないですが、当初この2?...

もう疲れた。 自分も他の人も嫌いになりそう。
2015年10月26日 ... 母方の叔父と叔母に精神疾患の人がいましたが僕が中学高校で若くして亡くなりました 。 その時も親父は、所詮精神が弱いから身体も弱くなって早死にするんだ!と言って 見下していました。 おふくろも自分の弟と妹なのに何もかばう事なく親父?...

そーゆーの、一番嫌。
2014年8月28日 ... 学校の先生や祖父母、叔父叔母に相談したりはできないの? > 一人で抱え込まない ようにね お返事ありがとうございます。 おばあちゃんは遠くに住んでいるので… 先生は、 親とにたようなものです。笑 ここで話すことで少しは楽に慣れた気がし?...

健康食品。
2012年9月5日 ... 叔父が食道がんで、叔母が胃ガン) あたしは小学生の頃から健康食品は大っ嫌いなん です。 小学校低学年時代に、「喘息にいいから」と、海藻でできた”クロレラ”と言うのを、 母親に飲まされたことがあったんです。 最初嫌がって飲まず、そんな?...

助けて下さい
2014年10月27日 ... この時点でもうストレスと罪悪感が凄いです、そして叔母の家での生活も厄介になる身 として我儘は言えない立場です、けどここ ... そして元々人と話すのが苦手で不得意で 短気です、この性格は大嫌いな父親と同じで自分でも嫌いです、けど?...



叔母が嫌い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板