いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 優先席| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 優先席
 

優先席

日時: 2015/08/20 02:11 (ocn)
名前: 匿名

この前の出来事が忘れられません 中学一年生女子です

友達と遊びに行ったとき、電車がすごく混雑していて、ある駅で一旦降りて乗ろうとしたら、車椅子の方がいらっしゃいました。周りの方もその方を優先し、その人は、駅員さんの助けを借りず、ドアに近い少しへこんだところに収まりました。その場所に友達がいて、「お姉さん邪魔だからどいていただけます?」と言われ、奥の方に移動していました
しばらくたって、ものすごい混雑していて周りがよく見えず、目の前の席が空いたので、邪魔になってはいけないなぁと思ったのと慣れない満員電車で足が極端に疲れたので、すっと座ってしまいました
友達も座り、三人で話しこんでいて、周りが見えなくなっていました

急に、車椅子に乗られた方から「あなたたち座るところ間違えてるんじゃないの!?」と怒鳴られました

そのとき、私は、その席が優先席だということに気がつきました

しかし、周りに優先席を必要としている人はいなかったです

その人は、その駅で降りてしまい、何も言えませんでした

そのあとすぐに立ち、友達と気まずく優先席の前のつり革につかまっていました

そのことがどうしても忘れられず、他の人にも言えないのでネットに書き込んで反省します

痛切に反省はしていて、なんで気づかなかったんだろうと思ったのですが、車椅子の女性は優先席を必要としていないし、他にもいなかったので、もし気付いていたらどの様な対応をとっていれば良かったのでしょうか
満員電車なので、立つとすごい邪魔になると思います

また、事情があるのかもしれませんが、車椅子専用の場所があるのにそこに乗らず、普通の場所にいた友達を高圧的な態度で追い払ったのも、少しもやもやします
そのあと、他の方たちが私たちのことをものすごく睨んできて、態度をガラッと変えたのももやもやします
もちろん反省はしています
しかし、なぜかもやもやと納得のいかない部分もあります
非道徳的な相談をしてごめんなさい、でもここにしか書き込めないです

回答お願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 優先席 ( No.1 )
日時: 2015/08/20 02:16 (spmode)
名前: Zone

俺はおじいさんに
席を譲ったら同じ駅まで
一緒だったことならあったよ

気にする事はないよ
周りの人だって
譲らなかったんだよ

自分がそんな風に視られるのが
嫌だから
そんな冷たい態度を
周りはとったんだから

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/20 02:22 (ocn)
名前: 匿名

回答ありがとうございます、心が軽くなりました

他の優先席に座っている方は皆さんお年寄りの方だったので、譲れなかったとは思いますが、そうですね、立っていた方がすごい冷たかったです

初めて親と先生以外の人から怒られたので、びっくりしました
でも、Zoneさんを見習って、次は周りを見て譲ろうと思います
   メンテ
Re: 優先席 ( No.3 )
日時: 2015/08/20 02:25 (spmode)
名前: Zone

威圧的な態度をとった人は
結局自分が譲りたくないだけなのですから
君は充分優しい女性ですよ

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/20 02:31 (ocn)
名前: 匿名

威圧的な態度をとった人は、車椅子の方なので譲れませんが、そうですね…
本当にありがとうございます、心がすっきりして、明日から学校に行けそうです!



   メンテ
Re: 優先席 ( No.5 )
日時: 2015/08/20 02:34 (spmode)
名前: Zone

そっちでしたか
君に罪はないですよ
頑張ってくださいね
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/20 02:35 (ocn)
名前: 匿名

優しいですね、本当に救われました…
また辛くなったらここに来ます
頑張ります

   メンテ
Re: 優先席 ( No.7 )
日時: 2015/08/20 02:38 (spmode)
名前: Zone

こんな出来損ないな
自分には勿体無い


   メンテ
Re: 優先席 ( No.8 )
日時: 2015/08/20 02:43 (spmode)
名前: 正直者

どんまい!
人間だからいろいろあるさ
そもそも優先席は昔なくて、病人や怪我人、老人や小さな子供連れが立っているのがわかっているのに、なかなか
「どうぞ」と、席を譲る声をかけられない日本人の気質というか、そのことも踏まえた上で優先席を作るようになったんだけど、老人が目の前に立っていて「どうぞ」と、譲ったときに「あなた私が年寄りだと思ってるの?バカにしないでよ」などと逆ギレする老人もいますよ。
そうなるとたとえ目の前に老人が立っていても、すんなりと「どうぞ」とは言いづらくなりますよね、困ったもんです、いろんな人がいるってことだから、あまり気にしなくていいよ
そうゆうことがあるから、私は電車内がガラガラじゃない限りは絶対に座らないんです。
「リンゴの木の下で冠を直すな」とゆう諺があって、これは昔、ある人が強風の日にたまたまリンゴの木の下を歩いていて、急に突風が来た、その時、頭に被っていた(冠)が飛ばされないように、冠を手に持ったところを、たまたまリンゴの木の持ち主がそれを見ていて「お前は今、突風で落ちてくる俺のリンゴを冠でキャッチしようとしていただろう?この盗人め!」と、盗人にされてしまう話なんだけど
このような「勘違い」されてしまうかもしれない行動は、予め(あらかじめ)しないに越したことはないとゆう戒め(いましめ)ですね。
世の中そんなもんだからね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/08/20 21:41 (ocn)
名前:

ありがとうございます!
そうなんですね…私も、そうします…
自分への戒めとなる様なお話も教えて頂き、ほんとうにありがとうございました!
相談して、すっごく良かったです!
   メンテ
Re: 優先席 ( No.10 )
日時: 2015/08/20 22:23 (spmode)
名前: Zone

俺も
正直者さんのように
知識を語れれば
もう少しまともな生き方
出来てたのかな
   メンテ
Re: 優先席 ( No.11 )
日時: 2015/08/20 23:28 (so-net)
名前: 海座頭

以前、
僕も母と優先席について話しました。

バスで、20代位の女性が優先席に座って、寝ていました。
母と20代位の女性他、2〜3人位でガラガラだったそうです。
途中で1人、年配女性が乗って来ました。
年配女性は、優先席に座って寝ている女性を起こして、そこに座りました。
その時も、他の席は空いていて車内は終点まで、ガラガラでした。

これについて、スレ主さんは、どう思いますか?
寝ていた、20代女性を非難しますか?
それを叩き起こした、年配女性に賞賛を送りますか?
いつから、優先席って、若い人が座ってはいけない席になったのでしょうか?

若い人でも、病気や怪我をする。
眠くて立っていられない時もある。
年配の人でも、立って寝ている人に、優先席を譲っている人もいる。
優先席の存在意義って、譲り合いや優しさの精神だと思いませんか?

僕はスレ主さんが会った、車椅子の人が場違いな注意をした人物で、恥ずかしい人だとしか思えない。




   メンテ
Re: 優先席 ( No.12 )
日時: 2015/08/20 23:46 (au-net)
名前:

難しい問題ですね。
主さんは周りを見て優先席を必要としている人はいなかったです、と断定してますが100%そう言い切れるのでしょうか?

妊娠初期の女性なんかはお腹の膨らみはありませんが、つわりや貧血など、いろんなトラブルを抱えています。
マタニティーマークを付けるとわざと嫌がらせに合うからと着けない人も多いので、ぱっと見渡したくらいでは妊娠中かそうでないかは判断できません。

それと今の季節、暑いのでいくらクーラーのかかった電車内でも具合が悪くなってくる人もいるかもしれません。
そんな人が出てきた場合の為にも優先席は空けておくのがいいと思います。

周りに席がガラガラならまだしも、席が埋まっているなか、元気そうな若者が優先席を座っていたら私も多分注意してしまいますね。
きつくではなく、やんわりとですが。

ただ主さんは今回気付かず座ってしまっていたという事ですから、次回から気をつければいいと思います。
   メンテ
Re: 優先席 ( No.13 )
日時: 2015/08/21 17:02 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

本当に難しい問題ですよね。
私は、微妙な年齢なので、きっと優先席に座っていても
非難はされないだろうけど、自分自身が、座っていて
相手も微妙な年齢の人だったら譲るべきか迷ってしまうので
座りたくないのですが、優先席だけが空いていること多いように思います。そうだったら空けておくのももったいないし
どなたかも書かれていましたが、サザエさんの波兵お父さんが
席を譲られて、わしはそんな年じゃないと怒って落ち込んでしまう
お話がありました。
きっと私も譲られたら、嬉しいよりショックかな?
年より老けて見えるので
私は、譲ると言うより黙って立って別の場所に移動します。
譲り合いはとっても大切なことだけど
若くたって本当に疲れていたり具合が悪いときもあるから
優先席を必要としている人も、それが当たり前と思っては駄目なんじゃないのかな?
必要上に恐縮したり、感謝する事はないけど
ありがとうの気持ちは持ちたいですよね。
声を荒げるなんてもってのほかだと思うのですが?
   メンテ
Re: 優先席 ( No.14 )
日時: 2015/08/21 22:29 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ?

 実際、席を譲ってほしいと声を掛けるのはどのくらいいるでしょう。
 空いていれば、具合の悪い人、怪我をしている人、年配者など、安心して優先席を利用できます。
 しかし、席が埋まっていたら、わざわざ声を掛けるのは難しいものです。
 中には「空いてるからいいでしょw」「知らなかったんだから」「いちいちうるさい」など、指摘されて逆切れする人もいるでしょうね。

 優先席に座っているのが学生の集団だったり、体格のいい人、柄の悪い人、騒ぎそうな中年であれば、なおのこと「譲ってほしい」とは言えませんよ。

 滅多に声が上がらないから、声を上げた人の印象が残りやすいだけです。
 このご時世、公共の場で他人に何か言えるなんて、かなりの強者です。


 だからこそ、優先席があるのではないでしょうか。
 誰でも好き勝手自由に座っていいのであれば、最初から優先席など設置しないはず。


 私は子供の頃に親からそう教わったので、優先席に座りませんし、車椅子マークの駐車場も使いませんし、混雑で並んでもトイレは一般用を使います。

 年齢に関わらず怪我をしている、具合が悪いなら気にせず利用すればいいと思いますが、健康な体を持っているのであれば、やはりいつでもそういう人達が安心して座れるように空けておくのがベターだと思いますよ。

   メンテ
Re: 優先席 ( No.15 )
日時: 2015/09/23 01:15 (ocn)
名前: 匿名

質問者です。
こんなにもたくさんお返事を頂いていて、気づかなくてごめんなさい。

ごめんなさい、満員電車に乗ることが初めてなのに、友達だけで行ったことが間違いでした。

車椅子の女性は、本当に正しいと思います。
自分のしたことが本当に恥ずかしいです。

周りに配慮しないで、とっさに自分の利になるような行動をとってしまい、本当に自分が嫌いになりました。

なので。私はあれから、優先席でなくても電車の中ではずっと立っているようにしています。

この掲示板に書き込んで良かった。回答して頂いた方、本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |



優先席| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板