いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる意味が分からない人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる意味が分からない人
 

生きる意味が分からない人

日時: 2015/08/22 16:43 ( spmode)
名前: 花笑(はなえ)

初めて投稿します。よく生きることの意味を探されている方がいますよね?
なぜ、人は生きることの意味を追求して探していくのか?
生きる意味を考えること自体がすごいと思うんです。私には筋肉が弱まっていく脊髄性筋萎縮症を患っている息子が2人います。我が子から生きる意味を教わりました。病気にならないと生きる意味や価値は簡単には分からないものですね。そして、自分や家族の幸せも。



生きる意味や価値の答え探しに、タイムリミットはありません。ゆっくりと時間をかけて探して追求していけばいいと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる意味が分からない人 ( No.1 )
日時: 2015/08/22 17:36 (megaegg)
名前: 匿名

追求とか、価値を見出していくとか、そんなのは「人間の生きる意味」じゃねーよ

そもそも「人間の生きる意味」なんて大層なこと言ってて恥ずかしいやつだなーって思った^^笑


人間は生物、ただの生き物だから生きていくしかないんだよ

悩みだとか生きていくのに障害になってるものは、そこらへんの生き物で例えるなら「エサが何日もとれなくて苦しい〜〜」とか「メスを懸けての戦いに負けた〜〜」とか、そんな類のものと一緒だ

自殺とかは自然淘汰。生きていくのに困難なほどの悩みがあるんなら死んだ方が人間種のために貢献できますよーって脳からの命令だろ

不細工と悩みこじらせの人間は、自分自身の脳からも見捨てられてるという惨めな人間
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.2 )
日時: 2015/08/22 18:48 (spmode)
名前: 花笑(はなえ)

匿名さん

生きる意味や価値を追求しなければ、なんのために生きるのか?が分からないですよね。生きる意味や価値を考える人は、人として素晴らしい人です。
匿名さんは素晴らしくありませんね。残念です。残念な人です。
それでよく今まで生きてこれましたね。
恥ずかしいのは匿名さんですよ。


死ぬほうが貢献できる?バカですね。

匿名さんはまだ人生について深く知らない人ですね。
今まで無気力で堕落して生きてきましたね?

   メンテ
Re: 生きる意味が分か ( No.3 )
日時: 2015/08/22 19:00 (dion)
名前: ベロ

今のやりとりで分かったと思うんだけど、
人って考え方が全く違うんだよ。
花笑さんのように素晴らしいことって思う人もいれば、
匿名さんのように生きてくことしかないって思う人もいる。
俺は、生活の中でそう考えるのは時間の無駄って考えてる。
だからそれでいいんだよ、別に堕落して生きてきたって言わなくてもよくないか?
それはただ価値観を押しつけているだけだよ。
人の考え方を尊重する事は生きる意味を考えることより優先すべき事。
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.4 )
日時: 2015/08/22 19:03 (home)
名前: 匿名

では花笑さんが息子さんから教わった「生きる意味」ってなんなのですか?
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.5 )
日時: 2015/08/22 19:23 (wi-fi)
名前: うんこまん

生きる意味?

あってもなくてもいいよ
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.6 )
日時: 2015/08/22 19:25 (yournet)
名前: ペルシャ猫

生きる意味は無い!誰でも同じ。
ただ天寿を全うするだけ、、、では?
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.7 )
日時: 2015/08/22 19:32 (spmode)
名前: 匿名C

花笑さん、匿名さんの言ってる意味を浅くしか捉えられないか?
生きるとは食べる事、単純だよ
ベロさんも言ってる
人によって全く考え方は異なるよ
しかもバカってなに?
あなたはあなたの価値観しか押し付けてないことがわからないですか?
匿名さんの言う「貢献」の意味は
人間はそこまで追いつめられてしまったら、そこに行き着くの意。
あなた自分が悟っていると思ってるなら、それは自分だけの悟りだよ
人類全員には当てはまらないよ
匿名さんに、あなた素晴らしくないとか残念な人とか、あなた失礼過ぎる、何様?何を上から言ってんの?
出直してこい。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/22 19:32 (spmode)
名前: 花笑(はなえ)

> では花笑さんが息子さんから教わった「生きる意味」ってなんなのですか?

子どもたちは生まれてからずっと寝たきり。でも、この子たちが居たから“命の尊さ”を知ることができました。“生きる意味”を教えてもらったんです。私は今、重度の障がい者や、交通事故などで人工呼吸機を手放せない人たちを介護するNPO法人「ケアサポートくらしき」を運営しています。

どんな障がいがあっても“一人の人間、一人の子ども”として自分らしく暮らせる社会を実現するという信念があります。

病と闘い、障がいのある子どもたちが少しでも生活しやすい社会に向けて、前進する生き方。それを子どもたちから学びました。身体は不自由でも、社会を変えていくことはできる。すごい使命だと思います。

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.9 )
日時: 2015/08/22 20:17 (spmode)
名前: 智子

確かに人によって価値観は違うけど、自分とは違う考え方や価値観を押しつけられても、勉強になるんだしむしろ、感謝すべきでしょ。違う?
そこでキレたり気分悪くするほうが精神的に幼いよ。
生きるだけなら誰でもできる簡単なことよ。赤ちゃんにすらできる。
生きるだけで精一杯な人は精神的に弱いし、自分に余裕がない。視野も狭い。そんな人が幸せになれると思う?新しい自分を発見できると思う?
思わないよね?
出直したほうがいいのは、スレ主じゃなくて人生経験が乏しい精神的に弱いレスしたみんなだよ。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/22 20:48 (dion)
名前: ベロ

> 確かに人によって価値観は違うけど、自分とは違う考え方や価値観を押しつけられても、勉強になるんだしむしろ、感謝すべきでしょ。違う?
違うだろ。
たしかに勉強にはなるかもだが、感謝するのはおかしいだろ。
じゃああなたは考えを否定されケチョンケチョンにのされても
「有り難う御座います、勉強になりました」っていうのか?

> 生きるだけで精一杯な人は精神的に弱いし、自分に余裕がない。視野も狭い。そんな人が幸せになれると思う?新しい自分を発見できると思う?
貴方が考えてるよりは俺たちはけっこう楽しく生活してるよ。
忙しいながらもその息抜きで遊んだり趣味を楽しんだり、
俺なんか旅行が趣味で盆休みにはフランスに行ったし。
貴方の言ってることが自分の体験ならそれは貴方のことではないだろうか。

> 出直したほうがいいのは、スレ主じゃなくて人生経験が乏しい精神的に弱いレスしたみんなだよ。
>
ならあなたは人生経験豊富なのか?精神も強いのか?
俺達は普通に考えておかしいことを指摘しただけだよ。
あなたが言ってること、なんか宗教的発言だね。

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.11 )
日時: 2015/08/22 20:51 (home)
名前: 匿名

だからその、息子さんから教わった「生きる意味」とはなんなのですか?
結局、「命は尊いから」ということですかね?

花笑さんの活動は素晴らしいですよ。でも生きる意味や価値を考える人が素晴らしい人間だとは、わたしは思えません。
幸せで満ち足りた生活を送っている人間は、「なんでわたしは生きているんだろう」なんて思いません。例えば息子さんの病気が一瞬で治って、その上1億円貰えたら「なんでわたしは生きているんだろう」って思いますか?
生きる意味や価値を考えてしまうのは、追い詰められている人だと思います。辛い思いをしたり、やり直せない大失敗をして、「生きていたくないな」と思った人がつい考えてしまうものだと思います。
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.12 )
日時: 2015/08/22 20:56 (spmode)
名前: 匿名C

智子さんへ
スレ主の言わんとしている事ぐらいは分かってます
分かった上で言ってますよ
いきなりバカと返す事が問題だという事ですよ
人生経験なら嫌というほどにしてきていますので
あなたに言われたくないですね
オレが精神的に弱い?
言葉には気を付けて下さい


   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.13 )
日時: 2015/08/22 21:01 (megaegg)
名前: 匿名

みんな、つっこむところが違う。
ここは悩み掲示板。
主は主張掲示板へ行くべき。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/08/22 21:14 (home)
名前: 彩月

> 確かに人によって価値観は違うけど、自分とは違う考え方や価値観を押しつけられても、勉強になるんだしむしろ、感謝すべきでしょ。違う?
> そこでキレたり気分悪くするほうが精神的に幼いよ。
花笑さんは押し付けてるだけじゃなくて他人の考えを否定している。だから腹が立つのです。
> 生きるだけなら誰でもできる簡単なことよ。赤ちゃんにすらできる。
> 生きるだけで精一杯な人は精神的に弱いし、自分に余裕がない。視野も狭い。そんな人が幸せになれると思う?新しい自分を発見できると思う?
そういう人が好きでそういう状態に陥っていると本気で思っているんですか?

> 思わないよね?
> 出直したほうがいいのは、スレ主じゃなくて人生経験が乏しい精神的に弱いレスしたみんなだよ。
>
病気の子どもをもつことだけが、「人生経験」なんですか?
健常者にだって悩みはありますよ。そもそもこの掲示板に来ている人は何かしら悩みがある人です。それで死にたくなったり鬱になったりする人がたくさんいるのに、どうしてそんなことが言えるのか分かりません。
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.15 )
日時: 2015/08/22 21:16 (au-net)
名前:

別に生きる意味なんて見いださなくてもいいと思うけど。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/08/22 21:24 (home)
名前: バカ

> だからその、息子さんから教わった「生きる意味」とはなんなのですか?

あんた、バカか??
息子から教わった「生きる意味」はスレ主がもう言ったじゃんよ「この子たちがいたから命の尊さを知った」と。これが答えだよ。

文章の理解力、ゼロだなwwww
小学生からやり直せ


   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.17 )
日時: 2015/08/22 22:18 (spmode)
名前: 貴彦

失礼致します。

生きる意味や価値を考えてしまうのは、信仰者の僕もそうですよ。何も精神的に追いつめられた人だけが、それを思うのではありません。
どんなに環境に恵まれていて幸せでも、「なんで生きているんだろ?」とたまに思うことはありますよ。いくら信仰しているとはいえ、人間ですからね。

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.18 )
日時: 2015/08/23 00:25 (au-net)
名前:

すいません。生きるってなんですか?

呼吸をすることですか?

生きる=呼吸ならば
呼吸することが生きる意味であり、生きることが呼吸をするという意味になるけど
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.19 )
日時: 2015/08/23 01:08 (dion)
名前: ルン


物理的に生きる意味
精神的に生きる意味

生きている意味が分からなくとも
人は死ぬまで生きなければいけない。

ただ それだけ

現在進行形のものに
答えを出す必要性は無い。

人生の終わりくらいに
よく ここまで頑張って生きてきたよな
と自分を褒め笑顔で死ねたら良いと私は思う。

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.20 )
日時: 2015/08/23 01:11 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

主さんの言いたい事はわかりますよ

苦しい状況に身を落とさないとわからない事も
失ってからじゃないと気がつかない事もあります

世の中には生きる意味さえも考えない人が大半
辛い状態じゃないと、生きる意味さえ考えないのでは

人それぞれ考え方がありますから
>素晴らしくないですね、残念な人、今まで生きてこれましたね
無気力で堕落して生きてきた

これは無いと思うんですよね

人の生き方も、辛さも人それぞれ
生きる意味うんぬんとかは、人に押し付けるべきじゃないと思う

例えば、お前が無駄にした1日は生きたくても生きれなかった
人の大切な時間
自分的には虚言の語りにしか取れません

生きたい人は生きたいだけの理由 死にたい人は死にたい理由が

つんくが喉のガンで手術しました
生きたいからって
そりゃそうですよ、、奥さん、子供、名声、お金
ずっと生きたいって思うのが当たり前だし、
同じ年で、家族も恋人も無い天涯孤独
おまけに手術金すら困ってる
おまけに難病で毎日辛いなら、死にたいと思うのは当たり前

生きる意味とかは人により違うんです
自分は生きる意味なんて無いと思うし
出来るなら今すぐにでも死にたいんですよ
生きる意味ってなんですか?教えて欲しいですよ

主さんは、子供が居て子供から教わった
自分から言わせて貰えば、子供が居る
そして生きているじゃないですか
これが主さんの生きる意味ですよね

では、自分の生きる意味は?
無いですよ、、、そんなもん
最愛の人を亡くしましたから
病気でも生きてて欲しかった

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/08/23 07:24 (home)
名前: 匿名

> > だからその、息子さんから教わった「生きる意味」とはなんなのですか?

> あんた、バカか??
> 息子から教わった「生きる意味」はスレ主がもう言ったじゃんよ「この子たちがいたから命の尊さを知った」と。これが答えだよ。
だからその下の文で一応確認しています。
「命の尊さ」が「生きる意味」にどう繋がってくるのか分からなかったので、確認したかったのです。
分かりにくくてすみません。

> 文章の理解力、ゼロだなwwww
> 小学生からやり直せ
少なくとも小学生以上の理解力はあります。
文章は最後まできちんと読みましょう。

それならバカさんは「命の尊さ」が「生きる意味」にどう関係するのか明確に分かりますか?

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.22 )
日時: 2015/08/23 07:44 (megaegg)
名前: 匿名

上で
「食べること」とか「呼吸をすること」とかを書いている方がいらっしゃいますが

もっと突き詰めて考えてみてください

食べる先には、呼吸をする先には何があるのか



結論、種族保存です。

人間がこれから先、生きていくこと。でも個体には限界があるだろ、だから交尾して子供を作り、次の世代へ託していくわけだ。

でも、交尾して子供生産がホントの目的ではないんだよ。貧しい国でやたら子供が増えてるっての、あるだろ。

交尾だけしても、貧しくては、知識・知恵がなくては、生きる術を考えなきゃ人間が続いていくのは困難

「種族保存」。そのための手段を目的と考えている人が多いだけ、たとえば「お金が全てだ」「可愛い・イケメンな異性が全てだ」「力(いろんな意味での)が全てだ」「総合して充実してるのが最もだ」


みなさんが考えていることも、行きつく先は「種族保存」ですよ。

仕事いかなくちゃ→お金を稼いで生活をする→生きるため→種族保存

クラスの可愛いあの子と仲良くなりたいな→恋人になりたい→良き異性を獲得して充実した生活を過ごす→種族保存

※)決して矢印通りではないです。いろいろ分岐していくでしょう。例えのひとつということで。仕事するのは欲しいものを買うためとか、交際費に使うとかありますし、楽しそうな・気が合いそうな同性・異性と友好関係を築くことで毎日が楽しくなったりします。結果生きる活力は湧くか湧かないかで言ったら湧きます。

ん、異性とかはどうなんかな…、子供作らなくてHオンリーのツガイもいるだろうけど。まぁ気持ちよさ・幸せも大切だし、好きな人間と一緒にいると安心するだろ。安心すると精神衛生上いいよ。逆に、依存しすぎて悲惨そうな人間もいるだろうけど、仕方ないよムラムラするのは脳からの命令なんだから。

ムラムラするのも種族保存のためだからね。食事も、睡眠も。友好関係づくりも、なにもかも。

オールして書き殴ってみた さーせん



「性」に関することが多いけど、「性」って特に密接に関わってると思うわ。



ということで、生きる目的は「種族保存」でしたよーっと。
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.23 )
日時: 2015/08/23 08:07 (megaegg)
名前: 匿名

こういう話題になったら、大抵、
神様がどうのこうの、
産んでくれた親がどうのこうの、
っていう、宗教的なもの、情的なものを挙げてくる人がいるけど、それで生きていけるんなら結果オーライなんだわ

神なんていねーけど、ホンキで「いる」って信じ込んじゃえば、何かに縋っていれば生きるのが楽になることもあるんだよ。

「生んでくれた親に感謝しないと…」
「親孝行しないと…」
「せっかく生んでくれたんだからしっかり生きないと…」
で頑張れればそれでいいんだよ。


ただ、本質は、核心は「種族保存」

でも、書いてて思ったが、「種族保存」を考えて生きるのは結構虚しいもんだと思うし人生詰まんなくなるし気力も無くなると思う。俺はね。楽しくないしな。
「種族保存」が本質なのは確かだろうが、それが分かったところで生活改善とか人生充実のヒントにはならんかもな

このスレは「どうすれば幸せになれるか」的な内容じゃないみたいだし、ただ「生きる意味が分からない人に『生きる意味は簡単に分かりません、ゆっくり追求していきましょう』とヒント(笑)を載せている」だけのスレらしいんで。

本来は「生きる意味は種族保存ですよー」で簡潔に終わる
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/08/23 11:31 (spmode)
名前: 智子

> > > だからその、息子さんから教わった「生きる意味」とはなんなのですか?
>
> > あんた、バカか??
> > 息子から教わった「生きる意味」はスレ主がもう言ったじゃんよ「この子たちがいたから命の尊さを知った」と。これが答えだよ。
> だからその下の文で一応確認しています。
> 「命の尊さ」が「生きる意味」にどう繋がってくるのか分からなかったので、確認したかったのです。
> 分かりにくくてすみません。
> それならバカさんは「命の尊さ」が「生きる意味」にどう関係するのか明確に分かりますか?
匿名さん、バカさんではないけど答えてもいいかな?
「命の尊さ」は「命の大切さ」という意味だよね。それが「生きる意味」につなげていくのは、すごく深くて宗教が絡んでくる問題だと思う。
自分の命も大切にしなければいけないから、自分のために生きなければいけないから、結果、「生きる意味」につながると思う。


   メンテ
No.18に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/08/23 11:40 (spmode)
名前: 貴彦

> すいません。生きるってなんですか?
> 呼吸をすることですか?
呼吸をしなければ、死んでしまいますよね?
呼吸機で命をつなげている方もおりますが。
生きるとは、食べていくことでもあり、波瀾万丈の人生と闘うことでもあります。何かを感じたり、喜怒哀楽して豊かに生きることですね。

> 生きる=呼吸ならば
> 呼吸することが生きる意味であり、生きることが呼吸をするという意味になるけど
呼吸は当たり前ですよ(笑)
それが生きる意味ならば、なんてつまらない人生なんですか。
笑わせないでくださいよ(笑)
呼吸以外の何か楽しみや生き甲斐を見つけることも生きる意味ですよね。

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.26 )
日時: 2015/08/23 12:00 (janis)
名前: レイジー◆jwRqzgUTjQw

命の尊さなんて平等じゃないし、生きる意味なんてねえよ
何で自分は生まれてきたか?
両親がヤッてデキたからだよ。
劣った個体が自然淘汰されるのは当然だろ

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.27 )
日時: 2015/08/23 12:05 (au-net)
名前:

人間が種族保存する意味ってあるのですか?

正直人間いない方が地球にとってありがたいことあるじゃないですか?
地球の毒ですよ人間なんて

種族保存するために仕事してるとか食べてるとか、地球を汚くするだけなのに必死になってるのがバカみたいだ

なんで人間って進化してきたのかなぁ
環境に適合するように進化したのに、まるで地球を自分のものかのように。
うーん。自分でも何が言いたいのか…
なんかどうでもよくなってきたなぁ

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.28 )
日時: 2015/08/23 15:07 (janis)
名前: レイジー◆jwRqzgUTjQw

>>27
じゃあ君地球のために死ねる?俺は死ねないね
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.29 )
日時: 2015/08/23 17:42 (spmode)
名前: 智子

ベロさん

返信が遅くなりごめんなさい!
価値観が違っても私は感謝するよ。過去に進路で悩んだ時に、価値観が私とは反対の友達にアドバイスされて背中を押された。おかげで私は自分が行きたい学校を見つけることができたよ。だから友達には感謝してる。
lineでも友達に「おかげで○○大学に入れたよ。あの時はアドバイスありがとう!」とお礼を言ったよ。

価値観が違っても、自分とは違う考え方で前に進めたら感謝するのは当たり前だよね。常識だよね。

   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.30 )
日時: 2015/08/23 19:47 (plala)
名前: 通りすがり

命の尊さって、案外みんな知ってるんです。
誰に説かれなくても、生きていくうちに誰かの死にふれたり、自分が死を感じたり、明確に言葉にしなくても、なんとなく感じていくもんなんです。
みなさん仰ってるように、それは人それぞれです。

自然の中のサイクルとして人の生や死があると考える人もいれば、
自分にはなにか特別な使命があって生きているのだという人もいるし、
世界の歯車のひとつとして、生かされているのだと考える人もいます。
それはその人が育ってきた環境や巡りあってきた出来事で、変わるものなんだと思います。

人は考えることのできる生き物なのですから、
何かに対してその能力を最大限に使えるということはすばらしいことだと思います。
そして投稿者さんのように、考えた結果、結論をだせるということも、すばらしいことだと思うのです。

そして、人は愚かな生き物でもありますから自殺することもあります。
でも彼らは決して、命の尊さを踏みにじっているわけじゃないんですよ。
彼らなりに、人として考える能力を使って、精一杯生き抜いた結果なのだと思います。
生きる理由は、死なない理由でもあります。
誰かを大事に思うから、死ねない。何かをやりとげなければいけないから死ねない。命が大事であるからそれを粗末にできないのと同じです。

命の尊さを説くのはいいことです。
命が尊いのは、本当のことですから。
でも命の尊さ以上に、決して1人では生きていくことのできない人として生まれたのですから、他人を思いやって尊重することも、大事だと私は思います。

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/08/23 20:15 (dion)
名前: ベロ

> 価値観が違っても私は感謝するよ。過去に進路で悩んだ時に、価値観が私とは反対の友達にアドバイスされて背中を押された。おかげで私は自分が行きたい学校を見つけることができたよ。だから友達には感謝してる。
それアドバイスだからでしょ?
背中押されたんでしょ。
それは価値観の押しつけと言うよりかは励ましに近いよね。

俺が言いたいのは、
>1 >2
のスレ主のような、
自分の価値観が普通だと思い込んで、なおかつ違う考えを持つ人を蔑む人についての事。
あなたがその友達に「がんばって」なんて言われたとしたらそれはもう別物。

> 価値観が違っても、自分とは違う考え方で前に進めたら感謝するのは当たり前だよね。常識だよね。
>
あなたは友人の考えにすぐ乗っちゃうのか?
他人の考えが正しいと思って自分の考えを否定する人間なの?
たしかに自分とは違う考えで成功する人はあなたも含めいると思うけど、自分の意志を貫くことができない人だよ。
そういう人達は自分で「これがいいんだ!」って決められない、人に聞かないと分からない、幼児みたいなもんだよ。
あなた、幼児じゃないでしょ?
もっと自分の意志を貫こうよ。
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.32 )
日時: 2015/08/26 13:40 (e-mobile)
名前: 匿名

そういう人もいるよね
傍から見てると哀れだなと思うけど、本人は以外と幸せそうだから放っといてる。
苦しみを背負うことを放棄してる人は、何のために生きてるのか分からなくなってしまう気がする。
でも、自分の人生を諦めてしまった人ってそれまでに何とかしようとか思ったんじゃないかなって思うと、何も責める気にはならないな。
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.33 )
日時: 2015/08/26 14:27 (plala)
名前: ark

「生きる意味」なんて人それぞれよ。
答えが一つな訳じゃないわ。
何のために生きているのか…なんて考えたって分からないのが人生なんだから。
生きている意味なんて分かったら人生がすぐ終わりそうね。
だって、その目的を果たしてしまえば生きている意味はないんですもの。
分からないから人生は、苦しくて辛くて…でも楽しくて幸せなのよ。
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.34 )
日時: 2015/08/26 15:00 (au-net)
名前: 匿名

「生きる意味」と言うから悩んじゃうんだよ

「私の生き甲斐」とか「人生の目標」の方がわかりやすい
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.35 )
日時: 2015/08/26 15:16 (spmode)
名前: 匿名

人生とは死ぬまでのひまつぶし。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/08/26 15:16 (softbank126059106246.bbtec.net)
名前: とに

> 「生きる意味」と言うから悩んじゃうんだよ
>
> 「私の生き甲斐」とか「人生の目標」の方がわかりやすい
いいね、分かりやすい!

生きる意味も生き甲斐も人生の目標も、あってもなくてもいいんじゃないかな。
うちは自分なりには持ってるけど、持ってない人は残念だとか思わないよ。
人から見ればうちの生きる意味もしょうもないと思うし。
そんなもんだよ。
色んな価値観の人がいて、みんな誰かに影響をもたらしながら生きてる。
それだけで素晴らしいよ。
だから互いの意見が違うからと貶めようとするのは違うんじゃないかな。
生き方に社会的な正解はあったとしても、本質的には正解なんてないよ。

自分が納得いく人生歩んでる人を非難するのはみんな控えようぜ。
謝らせようとかはもっての他だとうちは思うよ。
まぁ、うちはだけど。
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.37 )
日時: 2015/08/26 15:40 (spmode)
名前: 匿名

とにさんに一票。
   メンテ
結局このバハアは ( No.38 )
日時: 2015/08/26 19:31 (ezweb)
名前:

価値観押し付けて 違う答えはバカ呼ばわりか しかも立て逃げに近いし NPOとか胡散臭いのばかりだわ
   メンテ
Re: 生きる意味が分からない人 ( No.39 )
日時: 2015/08/26 20:54 (au-net)
名前: あうおえ

私には生きてる意味なんてない。
けど死なないからただ生きてるだけ。わざわざ自分から死ぬのもめんどくさい
毎日惰性で生きてる。
生きてて楽しいことなんてない。
   メンテ

Page: 1 |

生きる意味が分からない人
生きる意味が分からない人. 日時: 2015/08/22 16:43 (spmode); 名前: 花笑(はなえ): 初めて投稿します。よく生きることの意味を探されている方がいますよね? なぜ、人は 生きることの意味を追求して探していくのか? 生きる意味を考えること自体がすごいと?...

生きてる意味が分からない
生きてる意味が分からない. 日時: 2015/10/03 20:02 (home); 名前: ミサキ: 生きてる 意味が分かりません自分って何のために生きてるんですか私が1人消えたことで世界っ て変わるんですか、 誰も見向きもしないのに勉強も部活も恋愛も人間関係も何もかも?...

生きる意味がわからない
生きる意味がわからない. 日時: 2015/06/01 21:58 (au-net); 名前: 。 私は今、生きて て辛いです。 正直死にたいです。でも勇気も度胸も無いので多分死にません。 ですが、 毎日辛いのに何故生きるのか分かりません。生きてて意味はあるのでしょうか。

意味がわからない
2016年2月25日 ... 初めからいない方が良かったのに、何で生まれてきたのか意味がわからない。 ... よく 知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表し たり、要求することをしないで下さい。 ... 生きる意味がわからないです.

生きる意味がわからない。
2015年9月4日 ... 悩み相談掲示板 > 生きる意味がわからない。 ... 毎日毎日辛く過ごしてて人はなんの ために生まれてきたのか何のために生きてるのかわからないです。 将来の夢も好きな ことも ... 今の学生は怒られる事に耐性が無い人多いね。 時代や世間の?...

この先生きる意味がわからない
この先生きる意味がわからない. 日時: 2015/03/31 21:48 (katch); 名前: 匿名: アラサー女です。 今年2月に夫と離婚し実家に出戻ってきました。離婚するまで時間が かかり夫の執拗な嫌がらせにストレスを感じました。周りはみんなそれぞれ趣味やら 何やらで?...

生きている意味がわからない
生きている意味がわからない. 日時: 2015/07/04 20:51 (home); 名前: 匿名: このスレ の題名を見て不快に思った方がいたら申し訳ないです。 でも本当にわからないんです。 私は今年大学生になった者です。 生きている限りずっと人間関係で悩まなければ?...

死にたい。生きてる意味が分からない
死にたい。生きてる意味が分からない. 日時: 2015/11/10 01:22 (spmode); 名前: Y R: 私は体調が悪く大学を休みがちになり単位不足と成績悪く、大学を辞めようと思ってます 。 そのあとどうしたらいいのか考えてもわかりません。働くのがいいのか。ニートの?...



生きる意味が分からない人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板