いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 9月1日 自殺| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 9月1日 自殺
 

9月1日 自殺

日時: 2015/08/27 22:22 (au-net)
名前: 匿名弐号

18歳以下の自殺者の統計を日付別で見たところ、夏休み明けの9月1日が一番多いと聞きました。
今は早めに夏休みに入るようなので、またデータが変わってきているのかもしれませんが。

実際に最近ちらほらと学生の自殺というニュースを聞きます。
そのニュースを聞くたびに、なんともいたたまれない気持ちになってしまい、夜も眠れません。

私は辛ければ逃げるのも手だと思うのですが、やはり逃げる事も考え付かず自殺しなければいけない位、追い詰めれてしまうのでしょうか?

40代の私からしたら、未成年の頃なんてまだまだ人生のスタートラインで、いくらでも挽回可能だと思います。
なので、スタートラインで失敗したからといって自殺するなんて勿体無いと思うのです。
そういう若者を救う為に、何か出来る事はないでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 9月1日 自殺 ( No.1 )
日時: 2015/08/27 22:58 (home)
名前: キラ子

初めまして

私もスレ主さんと同じ考えです。若者はいくらでも人生をやり直せます。でも、本当にシにたいほどに苦しんでいる人はその「逃げ道」も考える余裕が全くないんですよね。

若者を救うには、やっぱり大人が子どもたちの変化にアンテナを高く立てて敏感にならないと無理だと思います。子どもを救うなら無関心や無責任という言葉は禁句だと思います。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.2 )
日時: 2015/08/27 23:08 (ocn)
名前: tokumei

逃げることより、死ぬほうが楽と思ってしまうかもしれませんね。

あと実際逃げた場合、逃げ癖がついてしまって、大人になっても就職もせず、無職、でナマポもらって生きてる人間もいます。
その金は私たちが必死に働いて払っている税金です。

そう考えたら・・・
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.3 )
日時: 2015/08/27 23:12 (asahi-net)
名前:

私は9月1日ではありませんが、自殺未遂を起こしました。今中3です。逃げても逃げても辛さから逃れられないから自殺するのではないでしょうか?わたしは何度もここで相談をしましたが、あまりにも辛くて覚えてはいませんが何かがきっかけで死のうと思い未遂を起こしました。みなさんはどうなのかはわかりませんが、私はそうでした。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.4 )
日時: 2015/08/27 23:19 (au-net)
名前: 匿名

自分の人生は自分で決めるもの

冷たい言葉に聞こえるけど、実際そんなものです。
自殺という選択肢も簡単にできるものではありません。
積み重なった過程があっての結論です。
勿論のこと、その過程に大人や周りの人がいかに気づくかが大切なのでしょうけど
周りをよく見れる余裕がある人は現実あまりいません
自分のことだけで精一杯。他人に目を向ける暇はあまりないんです。
私達ができること、すべきことは、勇気を持ってサインを出した子供達(家族だけ、職場内だけでも)に親身になって耳を立てるくらい。

自殺するか耐え抜くか。
それを決めるのは当事者です。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.5 )
日時: 2015/08/27 23:30 (hi-ho)
名前: 祥平

発想の転換が必要だと思います。自殺しようと思い込んでしまっている時って、視野がとても狭くなってしまっていると思うのです。肉体的にも精神的にも。
もっと外の世界を見てみたら、「なーんだ、自分ってあんなことで悩んでいたのか」と思うぐらいに、あっけなく生きる気力が湧いてくるのかも知れませんね。旅なんかしてみるのも良いかもしれませんね。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.6 )
日時: 2015/08/27 23:48 (panda-world)
名前: インクラフト

まぁ、ガキンチョって苦労知らずだからね。
ちょっとばかりイジメられたくらいで自殺するバカもいる。
学校でのイジメなんて可愛いもんなのにね。
それがわからないバカが多いのか....。

   メンテ
( No.7 )
日時: 2015/08/27 23:49 (ezweb)
名前: ぺこ

今の自分が駄目だから将来も駄目だろうって思うから
あと、当たり前じゃないパターンを想像できないから
だらしないものや曖昧なものやグレーゾーンが排除されつつあるし
ネットでお互いに監視し合う時代なんだと思います

特に今は小学生でもネットが身近ですから、画面と自分の中だけで溜め込んでしまうんじゃないでしょうか
何か知識を得る手段もコミュニケーションをとる手段も偏ってきている気がします
便利になったというのも所詮機械上のことでしかないというか

人間が問題をのりこえられるように賢くなったわけではないんだなと感じます

追い詰められていたらそんな気分にはなれないと思いますが
もっと沢山のつまらないことや地味なものに触れて、ちゃんと生身の人と向き合えて、失敗してもいいよって言ってくれる場所があればいいのになって思います

   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.8 )
日時: 2015/08/27 23:51 (a24-05-09.opera-mini.net)
名前: 三線◆n.5XSSZ5ktw

夏休みが終わると中学生は実力テストがありますからね。
それで悪い点を取ると内申点に響きます。
それで絶望して自殺する人もいるのです。
スレ主はその絶望も乗り越えた人、または頭が良かった人なのでは?

   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.9 )
日時: 2015/08/27 23:51 (au-net)
名前:

自殺する人はどんな周りが救おうとしても、自殺する。

心が弱いから。
ある意味病気。

   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.10 )
日時: 2015/08/28 00:40 (mesh)
名前: 匿名

じゃぁ今の時期から、9月半ばくらいまで、学生さんの悩みに対して集中的にみんなでレスしましょう。

新学期の日直前は、とくに注意して自殺したがる人がいないかチェックしたほうがいいかもしれせんね。

自殺したいだとか、クラスでなじめないなんていう悩みの人を集中的に探して支えるレスをすることで、思いとどまってくれる人もいるかもしれないし。

   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.11 )
日時: 2015/08/28 00:48 (au-net)
名前: 匿名

03・5963・5526)へ。(太田泉生)
■不登校新聞社の緊急メッセージ「明日、学校に行きたくないあなたへ」
 このたび、内閣府の発表により、「18歳以下の子どもの自殺がもっとも多かった日」が明らかになりました。9月1日、多くの学校で新学期が始まる日です。
 夏休みのあいだは、「学校に行かなきゃ」との思いから少しだけ解放される、つかの間の休息期間です。
 しかし、もうすぐ新学期が始まります。学校のことを考えるたび、つらい気持ちになっていませんか。そのつらさを誰にも打ち明けられず、一人で悩んでいませんか。
 明日、学校に行きたくないと思っているあなたへ、一つだけお願いがあります。「学校に行けない自分はもう死ぬしかない」と、自分で自分を追い詰めないでください。身も心もボロボロになるまで頑張り続けたあなたに必要なことは「休むこと」です。
 誰かと比べる必要はありません。あなた自身がつらいと感じたら、無理して学校に行こうとせずに、まずは休んでください。学校から逃げることは恥ずかしいことではありません。生きるために逃げるんです。
 全国不登校新聞社は今日、緊急号外を発行しました。「学校に行くかどうかで悩み、葛藤しているのはあなただけじゃない」ということを知ってほしいと思い、不登校経験者の体験談が載っています。そして、今思っていることを聴いてくれる相談先も載っています。
 あなたのつらさを、あなたと一緒に考えてくれる大人がいることを、この号外を通じて知ってほしいのです。だから、もうこれ以上、あなたが一人でつらい気持ちを抱え込む必要はありません。
 私たちはあなたに、生きていてほしいと願っています。
 学校に行くのがつらければ、まずは休んでください。
      NPO法人全国不登校新聞社
※ウェブサイト(http://futoko.publishers.fm/)から
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.12 )
日時: 2015/08/28 00:59 (au-net)
名前:

夏休み明けが一番多いんだ
冬休み明けとか春休み明けは短いからダメージまだ軽いって事?
   メンテ
( No.13 )
日時: 2015/08/28 01:15 (ezweb)
名前: ぺこ

太陽浴びて海がきれいだったり花火あったりお祭りあったり、気分的にちょっと明るかったとこからの落差が大きいのでは。。
冬は寒くてそれどころじゃないし、春はクラス替えかあったりとか
五月病もありますけどね
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.14 )
日時: 2015/08/28 01:26 (au-net)
名前:

なるほどね。

落差が激しいのか

ハワイ旅行から帰ってきてから
仕事いきたくなくなる感覚と
ちょっと似てるのかな
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.15 )
日時: 2015/08/28 06:52 (au-net)
名前: 匿名

中学のとき、夏期補習とか言って学校いかされてたけど
ひょっとするとひきこもり予備軍の俺を、夏休み気分から目覚めさせていた可能性が微レ存

『学校いかなきゃ…』という縛りこそあるものの、長い休みとってれば確実に引きこもっていたに違いないわ

毎日あるのはしんどいから、お盆とか挟んで週2ペースくらいに補習があってもいいのかもしれないと思った。
長い休暇はすごくリラックスできるけど、その反面現実に戻る時の負担が大きい
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.16 )
日時: 2015/08/28 13:24 (au-net)
名前: とも

自殺するより、逃げる方がましはましなんだろう。

だけど、嫌なことから逃避ばかりしていたら、将来どうなんるんだろう?
そんな甘えた精神のまま、社会に出てもきっと耐えられないと思う。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/08/28 21:38 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 初めまして

初めまして。

> 私もスレ主さんと同じ考えです。若者はいくらでも人生をやり直せます。でも、本当にシにたいほどに苦しんでいる人はその「逃げ道」も考える余裕が全くないんですよね。

同じ考えの方がおられて安心しました。

> 若者を救うには、やっぱり大人が子どもたちの変化にアンテナを高く立てて敏感にならないと無理だと思います。子どもを救うなら無関心や無責任という言葉は禁句だと思います。

そうですよね。
ちょっとしたサインも見落とさない、大事な事ですよね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/08/28 21:44 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 逃げることより、死ぬほうが楽と思ってしまうかもしれませんね。

死ぬ方が楽ですか・・
追い詰められるとそこまで思ってしまうんですかね。

> あと実際逃げた場合、逃げ癖がついてしまって、大人になっても就職もせず、無職、でナマポもらって生きてる人間もいます。

そうなんでしょうか、
でも確かに、学生時代の自殺を防いだからそれで一件落着、というのものではないですよね。
学校卒業してからも悩みは出てくるでしょうし。

> その金は私たちが必死に働いて払っている税金です。
>
> そう考えたら・・・

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/08/28 21:46 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 私は9月1日ではありませんが、自殺未遂を起こしました。今中3です。逃げても逃げても辛さから逃れられないから自殺するのではないでしょうか?わたしは何度もここで相談をしましたが、あまりにも辛くて覚えてはいませんが何かがきっかけで死のうと思い未遂を起こしました。みなさんはどうなのかはわかりませんが、私はそうでした。

辛かったんですね。
今は大丈夫でしょうか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/08/28 21:53 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 自分の人生は自分で決めるもの
>
> 冷たい言葉に聞こえるけど、実際そんなものです、

> 自殺という。択肢も簡単にできるものではありません。
> 積み重なった過程があっての結論です。

なるほどですね。

> 勿論のこと、その過程に大人や周りの人がいかに気づくかが大切なのでしょうけど
> 周りをよく見れる余裕がある人は現実あまりいません
> 自分のことだけで精一杯。他人に目を向ける暇はあまりないんです。

今の時代、仕事をしていると、確かに自由な時間はなかなか確保しづらいですもんね。

> 私達ができること、すべきことは、勇気を持ってサインを出した子供達(家族だけ、職場内だけでも)に親身になって耳を立てるくらい。

それは、絶対にすべきですね。
>
> 自殺するか耐え抜くか。
> それを決めるのは当事者です。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/08/28 21:55 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 発想の転換が必要だと思います。自殺しようと思い込んでしまっている時って、視野がとても狭くなってしまっていると思うのです。肉体的にも精神的にも。

> もっと外の世界を見てみたら、「なーんだ、自分ってあんなことで悩んでいたのか」と思うぐらいに、あっけなく生きる気力が湧いてくるのかも知れませんね。旅なんかしてみるのも良いかもしれませんね。

確かによく大自然に触れるとよいと聞きますよね。
悩んでいそうな人がいたら、外に連れ出すというのも、いい方法ですね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/08/28 21:58 (au-net)
名前: 匿名弐号

> まぁ、ガキンチョって苦労知らずだからね。
> ちょっとばかりイジメられたくらいで自殺するバカもいる。

いじめを受けた経験がないので何とも言えないのですが、受けた本人にしたらいじめの大小に関わらず心のダメージは計り知れないのかなと思います。

> 学校でのイジメなんて可愛いもんなのにね。
> それがわからないバカが多いのか....。
>
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/08/28 22:00 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 今の自分が駄目だから将来も駄目だろうって思うから
> あと、当たり前じゃないパターンを想像できないから
> だらしないものや曖昧なものやグレーゾーンが排除されつつあるし
> ネットでお互いに監視し合う時代なんだと思います

> 特に今は小学生でもネットが身近ですから、画面と自分の中だけで溜め込んでしまうんじゃないでしょうか
> 何か知識を得る手段もコミュニケーションをとる手段も偏ってきている気がします
> 便利になったというのも所詮機械上のことでしかないというか
>
> 人間が問題をのりこえられるように賢くなったわけではないんだなと感じます
>
> 追い詰められていたらそんな気分にはなれないと思いますが
> もっと沢山のつまらないことや地味なものに触れて、ちゃんと生身の人と向き合えて、失敗してもいいよって言ってくれる場所があればいいのになって思います

>
そうですね。
失敗しても全然かまわない、まだまだチャンスはあるんだよと言ってくれる人が身近にいればきっともっと楽に生きられるようになりますね
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/08/28 22:05 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 夏休みが終わると中学生は実力テストがありますからね。

そういえば、そうだったような・・・
もううん十年前の出来事なので正直曖昧ですが。

> それで悪い点を取ると内申点に響きます。
> それで絶望して自殺する人もいるのです。
> スレ主はその絶望も乗り越えた人、または頭が良かった人なのでは?
>
僕自身そんな頭はよい方ではありませんでした。
数学なんかは赤点とってよく怒られてましたし。

でも能天気な子どもだったので怒られても、あまりダメージはありませんでした。

きっと絶望してしまう方は真面目でしっかりした考え方なんでしょうね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/08/28 22:08 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 自殺する人はどんな周りが救おうとしても、自殺する。
>
> 心が弱いから。
> ある意味病気。
>
うつ病にかかってしまったら、やはり素人がいくら努力しても、なかなか救うのは難しいのかもしれませんね。
ややはり専門家の力をかりるべきですかね
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/08/28 22:09 (au-net)
名前: 匿名弐号

> じゃぁ今の時期から、9月半ばくらいまで、学生さんの悩みに対して集中的にみんなでレスしましょう。
>
> 新学期の日直前は、とくに注意して自殺したがる人がいないかチェックしたほうがいいかもしれせんね。
>
> 自殺したいだとか、クラスでなじめないなんていう悩みの人を集中的に探して支えるレスをすることで、思いとどまってくれる人もいるかもしれないし。
>

素晴らしいアイディアですね。

僕自身専門家なわけではないのですが、話を聞くくらいなら出来るので、良かったら打ち明けて欲しいです。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/08/28 22:12 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 中学のとき、夏期補習とか言って学校いかされてたけど
> ひょっとするとひきこもり予備軍の俺を、夏休み気分から目覚めさせていた可能性が微レ存

そういう取り組みを行ってる学校もあるのかもしれませんね

> 『学校いかなきゃ…』という縛りこそあるものの、長い休みとってれば確実に引きこもっていたに違いないわ
>
> 毎日あるのはしんどいから、お盆とか挟んで週2ペースくらいに補習があってもいいのかもしれないと思った。

そうですね。
週2がよいバランスかもしれませんね。

> 長い休暇はすごくリラックスできるけど、その反面現実に戻る時の負担が大きい

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/08/28 22:15 (au-net)
名前: 匿名弐号

> 自殺するより、逃げる方がましはましなんだろう。
>
> だけど、嫌なことから逃避ばかりしていたら、将来どうなんるんだろう?
> そんな甘えた精神のまま、社会に出てもきっと耐えられないと思う。
>
そうですね・・・
逃げていいよと逃げ場を与えるだけならただのエゴなのかもしれません。
これから先自分一人で生きていけるような強さを身に付けてもらうにはどうしたらいいのか、それが難しいですよね。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.29 )
日時: 2015/08/28 23:01 (home)
名前: キラ子

スレ主さん

逃げることは誰にでもできる簡単なことだよ。ポイントなのは「逃げ癖」をつけてしまわないことじゃないかな。甘えた精神のまま社会に出たら、間違いなく心折れるし潰されるよ?

人間なんて所詮、1人では生きていけないけどさ、強さを身につけるにはいろいろ方法あると思う。失敗してもいいから苦手なことにも挑戦してみて、力をつけてみたりと「乗り越える力」をつけることが一番大事だと思うよ。


   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.30 )
日時: 2015/08/28 23:07 (asahi-net)
名前:

匿名弐号さん
ありがとうございます、今は辛いというか心にぽっかり穴が空いていて満たされなさすぎて、なんかつまんないです。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.31 )
日時: 2015/08/28 23:21 (home)
名前: キラ子

霊さん

初めまして!キラ子です!

つまらないなら、満たされないなら何か夢中になれる事を探して見つけてみたらどうかな?人ってさ、何か一つでも夢中になれる趣味があれば、辛くても前を向いて生きていけるんだよ。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.32 )
日時: 2015/08/29 02:33 (asahi-net)
名前:

キラ子さん
はじめまして
夢中になれるものですか。私はアニメや漫画などにずっとはまっているのですが、最近はなんかつまんない気がします。好きなアニメがやっていないのもあると思うのですが、それでも満たされないです。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.33 )
日時: 2015/08/29 14:59 (hi-ho)
名前: 祥平

人生いろいろ、
自分はテレビをよく見るのですが、NHKの歴史秘話ヒストリアを毎回見逃さないように録画して見ています。毎回いろんな人の人生がリアルに紹介されています。有名な人も無名な人も出てきたりします。
人生に迷った時には伝記を読むと良いとか聞いたことがありますが、読むのは面倒で、見るのが早いです。興味のおありの方は一度お試しください。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.34 )
日時: 2015/08/31 20:38 (au-net)
名前:

ついに明日が9月1日ですが、、、
みんな生きようね。
   メンテ
Re: 9月1日 自殺 ( No.35 )
日時: 2015/08/31 20:40 (plala)
名前: タカシ

 悩んでないみたいですね・・・
   メンテ

Page: 1 |



9月1日 自殺| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板