いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中1から始める習い事…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 中1から始める習い事…
 

中1から始める習い事…

日時: 2015/09/03 00:49 ( au-net)
名前: うゆ


中1から習い事を始めるのは遅いですか?
今、帰宅部で周りが部活やら習い事をやる中自分は家に真っ直ぐ帰り
ゴロゴロしている状態です(._.)

なにか、自分の趣味特技になる事を習いたいんです。
なるべく、毎日通えるようなところでです。

でも、何を習えばいいかわからないです。
私の地域は、小さい頃からスポーツ(バトミントンなど)をやっていて
そのスポーツを続けるために、皆と同じ中学に進学せず違う学区のそのスポーツが強い学校に進学する子などがいるので、今から始めるのはタイミングが悪い習い事がほとんどです。

誰も習っていないことといえば、ボーカルやギター、ドラムなどピアノとダンス以外の音楽系なんですが、中1からだと遅いですか?

習い事を続けて、賞をとった。優勝した経験がある方、アドバイスください



イエローページ

Page: 1 |

Re: 中1から始める習い事… ( No.1 )
日時: 2015/09/03 01:23 (softbank126216097117.bbtec.net)
名前: 向日葵


私は2歳からYAMAHAのエレクトーンを
習っています。今は中学2年生です。

ですが、私達のグループは他の実力者が
入って大会に出ないと銅賞を取ることができない。

凄い悔しいです。


なので、やる気だと思います。
私はこの間からボイトレも習い始めました。

今は気力で頑張っています。

何事もやる気でどうにかなりますよ(笑)
   メンテ
Re: 中1から始める習い事… ( No.2 )
日時: 2015/09/03 01:33 (dip0)
名前: きき

部活は興味はないのでしょうか?
毎日通うくらいであれば、学校の部活のほうが
割安でしょう。

今から始めるにはタイミングが遅いと、決めつけないことです。
年数だけでなくて、本人の才能や飲み込みの良さに
よることもあります。

基礎的な運動能力、音楽センスや、それと熱意、努力によると思いますよ。

音楽でも語学でも、センスがあれば、1年で他の人が
5年かかるところまで、いきなり上達してしまう人もいます。
ただし、一定のところまでいっても、地区や県でトップになれるかどうかは
別の問題です。 

中学で吹奏楽部や、管弦楽などはないのでしょうか?
ポップスやロックなどのほうがいいのでしょうか。

ギターなど本気で好きで、音感があるなら、お年玉などで(親に相談はしつつ)
手頃なギターを買ってまずは、教本を買って自分で練習してみてはいかがですか?

それで3ヶ月くらい、毎日楽器を、1〜3時間触っていても
飽きない、楽しくてたまらないのであれば
親を説得して、週一でも習わせて貰えばいいでしょう。

ピアノ以外の楽器の場合、レッスン料も割高のこともおおいので
よほど本人がやる気があるか、親が共感してくれなければ
習わせて貰えないと思いますよ。。

ひまつぶしのために、1〜5万もおやは出せないですからね。


   メンテ
Re: 中1から始める習い事… ( No.3 )
日時: 2015/09/03 01:44 (so-net)
名前: 海座頭

趣味特技なら、遅くないと思いますよ。
社会人になってから、習い事を初める人もいますし。

参考までに
僕は、中1から武道を習い初めて、高1の時に初段を取りました。
社会人になってから、模型作りを初め、サークルにも参加しています。

年齢は関係ありません。
やる気です。
   メンテ
Re: 中1から始める習い事… ( No.4 )
日時: 2015/09/04 00:36 (au-net)
名前: うゆ


向日葵さん
レスありがとうございます\
何事もやる気ですか…。すごく勇気付けられました。
学校から帰ってきて、ボーッとする日々が嫌なので習い事を始めようと
思ったので、やる気はあります。
エレクトーン、かっこいいですね!頑張ってください。

ききさん
レスありがとうございます\
私は、人間関係がうまくいかなくてバレー部をやめてしまったので
また部活に入るのは難しいです…
独学ですか。楽しそうですね!
親にあまりお金はかけさせたくないので、参考になります。

海座頭さん
レスありがとうございます\
武道かっこいいですね!
音楽を習って、大会などで優勝したいと思っていましたが
年齢的に遅いと思っていたので参考になりました。
ありがとうございます( *`ω´)



   メンテ
Re: 中1から始める習い事… ( No.5 )
日時: 2015/09/04 23:09 (spmode)
名前: 智恵

優勝とかって結果だと思う

やりたいことやって楽しんで楽しいから練習して結果必然的に強くなり優勝する

だから早い遅いは関係ない
興味あることをする

そもそも好きなこと得意なことでしか輝けない
趣味程度で良いと思う

   メンテ

Page: 1 |

中1から始める習い事…
中1から始める習い事… 日時: 2015/09/03 00:49 (au-net); 名前: うゆ: 中1から 習い事を始めるのは遅いですか? 今、帰宅部で周りが部活やら習い事をやる中自分は 家に真っ直ぐ帰りゴロゴロしている状態です(._.) なにか、自分の趣味特技になる事を 習い?...

習い事の悩み 【アドバイスください】
習い事の悩み 【アドバイスください】. 日時: 2015/02/16 21:17 (e-mobile); 名前: ○ まる○: はじめまして。中二女子です。 私は週2でバレエを習っています。中一から習い 始めました。 それで夏に発表会があるのですが、そのことを考えると頭が痛くなり、気分 が?...

文系の楽しい習い事
2014年7月9日 ... 部活やめて習い事始めたい中一はむです。 ... だから文系の習い事を始めたいです(´ω` )書道とか茶道とかやりたいです。 ... 習い事と言うからには少なからず先生から教えて 頂き習う度に間違いは指摘されるわけですからどんなものでも厳しい?...

妹が家族とろくにコミュニケーションもとらず、ずーーっとスマホ
2015年10月21日 ... 中1の妹が最近iPhone6s(妹には初めての携帯)を持ったのですが、中学校から帰る やいなや、ずーーーっとスマホにイヤホン繋いで動画? ... 今じゃ当たり前だけどね スマホ中1で持つのは .... 学習塾はないですが、習い事、楽器、スポーツなどをさせたり します。 .... 妹さんが、スマホで「何」をしているのかを「知る」ことから始める。

どうしよう・・・?
2013年8月8日 ... 私は保育園の年長から、小学五年生までやっていた習い事があります。(柔道なん ... 中 1のころは部活だけで、特別な練習とかはしてませんでした。 ... 断りたいけどその先生 からは「せっかくまた通い始めたんだから、試合に出てみないか?

中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました
2013年2月17日 ... 悩み相談掲示板 > 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました .... 律さん は教育熱心ですね習い事は息子さんにとって、スキルアップのチャンスです息子さんの 将来を考えて、 .... まず向き合う事から始めた方が良いと思います

兄がすごくうざい
2012年1月24日 ... それで一番うざいのは兄でやっぱり力はかなわないので剣道を習ってケンカに勝ちたい んですが兄を倒すために剣道をやりたいといっても絶対やらしてくんないと思ったので 剣道に憧れて ... あと、お兄さん、何か部活や習い事をしてませんか? ... 兄は部活で中1 から高2の夏までテニスをやっていました。 ..... とか嘘泣きし始めます。

幼馴染みの元カノ
2015年1月5日 ... 私の幼馴染みは中1の男子です。 ... その彼女は小4の時にTに告白して付き合い始め たんです。 今では元カノですが ... Tが習い事で女の子と仲良くして、一緒に遊んでること を知ると一晩中泣いて目にくまができるまで、泣いてたそうで。くまでき?...



中1から始める習い事…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板