いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心の病気で病院に行くことをためらっています。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 心の病気で病院に行くことをためらっています。
 

心の病気で病院に行くことをためらっています。

日時: 2015/09/04 04:47 ( plala)
名前: み子


心の病気で病院に行くことをためらっています。

私は短期大学の2年生で、現在就職活動をしています。
進路指導の先生のところへ通いつめて練習したり、自分なりに頑張ってはみましたが、結局どこもうまくいきません。

私は高校生の頃から自傷癖があります。といっても、血を流すような自傷は一度しかしたことがありません。自分を殴ったり、切れないようなもので傷つけてみたりが中心です。イライラした時にも同じようなことをしてしまいます。親はこの事を知りません。傷も、嘘をついて隠してきました。

最近では、一人でいる時に発狂したり、夜中に突然涙がとまらなくなることもあります。友達と遊んだりすると、その時は気持ちがとても楽になり、楽しむことができますが家に帰ってきた途端に気持ちが落ち込みます。高校生の時も病院に行こうかとは思いましたが、精神の病気は気持ちの甘えなのではないか、自分は他の精神の病気で苦しんでいる人程の苦しみは味わっていないし、やはり甘えているだけだから病院に行く程ではない。と考えて、行くことをやめました。

そして今現在も、病院に行こうか迷っています。
私より苦しんでいる人はたくさんいるのに、その人たちの中に私が入って行ってもいいのか。お医者さんにも、この程度で病院に来るなんて甘えてると思われるのがオチなのではないか。時間が経てば自然と大丈夫になるのではないか。そう考えてしまいます。高校の頃は自傷癖がついたものの、なんとか普通の生活はしてこれました。しかし、病院行ってお医者さんに相談することで今より楽になるのなら、しっかりとみてもらいたいという気持ちもあります。

誰にもこの事を相談できないため、皆様の意見をお聞きできたらと思っています。よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 ( No.1 )
日時: 2015/09/04 05:09 (so-net)
名前: 海座頭

重症化しつつあると思います。
心療内科に行った方が良いです。
   メンテ
Re: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 ( No.2 )
日時: 2015/09/04 05:12 (access-internet)
名前: さやか

病院に行くのが嫌だというわけではないんですよね?
行きたいという気持ちがあるなら、取りあえずいってみませんか?

病院といっても、医者との相性もありますし、行ったからっていっても治療方針とか含めてそれが本当に貴方に合っていて、楽になるのかどうかなんて、私たちにも分かりません。

病院自体に抵抗を感じる人間も世の中多くいますし、何でそこで世の中自分より大変な人いるわけだしって、他人の話が出てくるのかが分かりません。

辛いんですよね?体が、風邪を引くのと同じように、心だって病むこともあるんですよ?これだけのストレス社会なんです、貴方が特別ではないんですから、他人のことなんて考える必要なんてないんじゃないですか?

病院に行ったら楽になるのかと考えてらっしゃるんだったら、行ってみられたらいいですよ。貴方が社会人の方なのかどうかまでは、分かりませんが、それをほったらかしたせいで、今以上に悪化して仕事にまで、支障が出てきたってなったら、話にならないですし。
   メンテ
Re: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 ( No.3 )
日時: 2015/09/04 05:21 (ppp)
名前: うんこまん

誰にも言えない中、頼ってくれてありがとな

精神の病気は頑張りすぎが原因だぞ
甘えだって思うくらい
自分に厳しいんじゃないかな
スレ主は充分苦しんでるよ
   メンテ
Re: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 ( No.4 )
日時: 2015/09/04 11:46 (dion)
名前: 匿米

不安やさびしさとか孤独になったときは誰でもよくないことを考えます。
書き込みをみて、み子さんは大丈夫な感じ。
楽しみが終わってしまった後の寂しさがあるのも普通だし。
ずーと楽しみがつづく人生なんてないからさ〜

大丈夫な人と思って書かせてもらうと、
精神科に行ってもリラックスする薬をもらう程度かな。
ストレスが溜まる環境ではあるので、お財布事情にもよりますが
あなたは元気ありそうなので体を動かす趣味をお勧めします。

人への思いやりもあるし、よい人だな〜と思う。

よい環境にたどり着けますように^^


   メンテ
Re: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 ( No.5 )
日時: 2015/09/04 20:16 (plala)
名前: み子


海座頭さん、さやかさん、うんこまんさん、匿米さん

回答いただきありがとうございました。
自分でもう一度考え、次に自傷癖が出たらその時はお医者さんに相談に行こうと思います。それまでは、自分の力で頑張ろうと思います。

私は短大でダンスサークルに入っております。踊っていると嫌なことも全て忘れられるので、もっと体を動かすことを大切にしようと思います。

貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました
   メンテ
Re: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 ( No.6 )
日時: 2015/09/04 21:04 (au-net)
名前: マイコ

み子さんは、優しくて真面目すぎです。さぞかし、社会では生きづらい事と思います。
み子さんは十分苦しんでます。こんなに苦しんでるのに、それでも他人の心配をしてしまう。
そういう人って、自分から辛い方へ辛い方へと、寄せていきがちなんですよね。
み子さんががダメになって、悲しむ人はいますか?み子さんがダメになってしまうことで、周りの人に心配をかけたり迷惑かけてしまったら…、さらにあなたは苦しみませんか?
み子さんが元気になることが、社会のためになり、家族も安心出来るし、未来に繋がっていくんです。
まずは、自分が健康ではないと、なんにもなりません。
ぜひ、受診して一日も早く心が軽くなることを願っています。
メンタルは、先生を信頼できないと、さらにこじれてしまいます。もしかすると、はじめて受診するところはみ子さんに合わないかもしれない…。
でも、それで嫌にならずに、根気強く合う先生を見つけて、きちんと治療してほしいです。


   メンテ
Re: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 ( No.7 )
日時: 2015/09/04 21:59 (ap)
名前: 匿米

真面目は良いことだ、たから余計に結果が出ないこと悔しいんだね。
ストレスの発散方法あるじゃん!

悔しさで泣くもよし、友達と遊ぶもよし^^

チャンスがきたらあなたの気持ちと元気ぶつけてやりな!
あとは弱さを出せる彼がほしいですね〜!🎵
   メンテ
Re: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 ( No.8 )
日時: 2015/09/06 04:03 (tcnet)
名前: 熊五郎

精神科に行くことが恥かしいことだとは自分は思いません。
体調が悪い時に病院に行くことが当たり前ではないですか?
自分の体をいたわり病院に行くとこのほうが生きていく上で、命を繋ぐうえで大切なことであり自分自身のことを大切に出来る人は他人にも優しい方だと自分は思います。
お体に御自愛を
   メンテ

Page: 1 |

心の病気で病院に行くことをためらっています。
心の病気で病院に行くことをためらっています。 日時: 2015/09/04 04:47 (plala); 名前 : み子: 心の病気で病院に行くことをためらっています。 私は短期大学の2年生で、現在 就職活動をしています。 進路指導の先生のところへ通いつめて練習したり、自分なりに ?...

自傷行為
2010年9月27日 ... 高校卒業後に介護の仕事をしていましたが一年後位に体調不良になりうつ病と発覚した 為、休養とっています。 .... どうか、リスカを止めて苦しい時は、このサイトに何でも良い から かいて 心の闇をだして欲しいです。 ..... 大学病院や大きい病院に行って調べて もらいたいのですが今、仕事を辞めたので収入が無くなかなか行く事ができません。 ... やる気がしない、何も興味が持てないといった症状を改善)を処方されますが薬を飲んで いて副作用が出るのでは思いためらって飲みたくないときもあります。

リスカ、打ち明けたい
2014年9月6日 ... リスカをしている事を先生や親に打ち明けたいのですそして、リスカや他の自傷を止め たいと思っていますでも、何て言えば ... 教えてください > お願いします まず、リスカに 限らず病気とかを打ち明ける事はすごく勇気の要ることです。特にリスカは ... 華菜さん 話せそうな気はしますが、やはり一度念を押されてるにも関わらずリスカをしてしまった ので、話すことを少しためらってしまいますすぐ .... で今月いっぱいまでしか一緒にる事 が出来ませんその先生が居なくなっても私はやって行けるのかすごく不安です

確実に死ぬには
2009年1月27日 ... 身辺整理終えたら、今度こそ確実に死ねるように、と考えてます。 ... 心に深く重い傷を 覆った。 .... 私も過去に薬で自殺をはかり病院へ運ばれた経験がありますけど、病院で 気が付いた時の最初の感想は「失敗してしまった ... 死にゆく人は幸いです。 ... これまで のことや、日頃心の中で鬱々と思っていることをどこかで表明したいって思うんですよね 。 .... ray様が申しているとおり、私は病気もちですそれが言い訳にもなりませんが、不快 にさせたのは事実、眞に申し訳ない、そして悔いておりますただ、そう死を?...



心の病気で病院に行くことをためらっています。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板