いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 変な話| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 変な話
 

変な話

日時: 2015/09/07 21:12 ( megaegg)
名前: 睡蓮

私は今22歳ですが、社会・集団の中で生きていくのが苦手だと感じています。
はっきり自覚し始めたのは中学生ですが、幼稚園くらいから多少おかしかったかもしれません。
私はそれをずっと発達障害とかのせいにしたくてたまりませんでした。
そういう診断を受けたことは全くありませんが、そうでありたいと思ってました。
実際、近くにいた知的障害の子がかわいくて仕方ありませんでした。
無邪気だし、手がかかることはあるけれど、みんなから構ってもらえてて(私の周りには障害の子をいじめるとか全くありませんでした)、私もお世話するのが好きだったし、同時にどこか羨ましい気持ちもありました。
でも自分は、自閉症でも、アスペルガーでも、ADHDでもなく、ただ人間関係がうまく築けない、性格難ありの異常者なんだと思うと、苦しくてたまりませんでした。
しかし最近、「アダルトチルドレン」という言葉を知りました。
ネットの無料診断をしてみると、今までアスペルガー診断とか微妙な感じだったけど、かなりぴったり当てはまりました。
多分父もアダルトチルドレンで、母もその気が若干あります。
中学受験に関して抑圧されたことなどが原因だと思います。
ただ、アダルトチルドレンは障害ではなく、個性の一つとされるそうです。
家庭環境のせいで歪んだ私の性格が、世の中では嫌な奴・変人と見なされるのも、なんか嫌ですが。。
なんかめちゃくちゃな文になりましたが、私は本当にアダルトチルドレンなのか、それ以外の障害はないのか、なんでこんなに生きにくいのか、など、誰かわかる方いませんか?
それか、病院にも行ってみたいのですが、その場合何科に行けばいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 変な話 ( No.1 )
日時: 2015/09/08 10:22 (megaegg)
名前: 睡蓮

仮に病院で「あなたは発達障害です」「アダルトチルドレンですね」って言われたとして…そこからどうなるわけでもないですよね。
今の職場の上司にも言えるわけないし、言っても「睡蓮さんはこういう理由なので皆さん気遣ってあげてください。睡蓮さんの業務は少し変更しますね」とかいうことはありえないし。
自分がどうしたいのか、なにがしたいのか、本当によくわからなくなってきました。
   メンテ
Re: 変な話 ( No.2 )
日時: 2015/09/08 10:30 (megaegg)
名前: 睡蓮

カウンセリング1時間1万円とか…人の足元見やがって…って感じじゃないですか…?
こんなことなら学生時代にスクールカウンセリングとか受けとけばよかったかな。
大人なら自分で解決しなさい、できないなら金払えば聞いてやらんこともないよ、
っていう世の中の風潮、許せないなぁ…ってみなさん思わないんですか?そこらへん、私がおかしいんですかね?幼稚なんですかね?
   メンテ
Re: 変な話 ( No.3 )
日時: 2015/09/08 10:48 (megaegg)
名前: 睡蓮

アダルトチルドレンってどのくらいの割合でいるんですかね…
   メンテ
Re: 変な話 ( No.4 )
日時: 2015/09/09 00:05 (emobile)
名前:

とりあえず心療内科行ってみたら?

普通に生きるのは苦しいけど、やり方次第では
結構楽になるもんよ。

   メンテ
Re: 変な話 ( No.5 )
日時: 2015/09/09 19:35 (megaegg)
名前: 睡蓮

心療内科に行ったら、薬を出されて終わりですかね?
私は他の人のように楽に(気楽に)生きられません。
認知の歪み?とかがかなり強いと思います。
20年以上こんなひん曲がった思考で生きてきたのですが、治るんでしょうか?
   メンテ
Re: 変な話 ( No.6 )
日時: 2015/09/09 22:08 (megaegg)
名前: 睡蓮

診察、と言っても10分くらいのものですかね?
1時間も2時間も話聞いてくれるわけでもなし、私の何がわかるんでしょう?
その苦しみに至るまでには数々の原因・要因があって、何が一番つらいのか自分でもよくわからなくなるのに。
で、適当に抗不安薬とか薬漬けにして、適当に通院させるんでしょうか?
なんかもう誰も信用できそうにないです。
   メンテ
Re: 変な話 ( No.7 )
日時: 2015/09/09 22:19 (au-net)
名前:

真面目な回答をすれば、あなたの質問してることは、
全部ネットで調べられますよね。

でも、それをしないってことは、なぜなんでしょう。

さみしくて、話し相手が欲しいからですか?

治るか?

ある程度は治りますよ。 療育とか色々手段はあるし。

「やり方次第では」今よりもずっと楽になります。

でも、努力しなければ何も変わりません。

あなたが本当に欲していることは何?

自分から動かなければ、助けてくれる人なんて、現れないんですよ、
残念だけど。


   メンテ
Re: 変な話 ( No.8 )
日時: 2015/09/09 22:51 (megaegg)
名前: 睡蓮

話相手も欲しいし、調べ物をしようという気力がない。
ここに存在することが精一杯。
努力して、行動を起こそうなんてできない。
だからさっさと死んでしまいたい。
…そんなところですかね。
スマホの操作(フリック入力?)の不正確さにイライラし、足の指がものすごい違和感を感じてイライラ。
どうにも収まりません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/09/09 23:02 (au-net)
名前:

なるほど、何もする気力がない、生きる気力もないんですね。

なら、やっぱ心療内科でしょう。

薬を出されて終わりですよ?

だって、薬が効くんですから。

医者も忙しいので、何時間も話を聞いてくれるわけはありませんし、
あなたよりももっと重症な人を優先しますし。

何時間も話を聞いてほしいなら、やはりカウンセリングとか、
認知療法とか、そういうのがあるでしょう。

1時間1万円が高い?

そんなことないです。

聞く方は、1万円どころじゃない本気を求められ、疲労しますから。

ストーカーされたり、殺されそうになったりすることもあるんですよ。

カウンセラーとか心理士とか、割と命懸けの職業なんです。


世の風潮というか、今の世の中はちゃんと救いの場所も情報もある
甘々な世界ですよ。

ま、昔と比べても意味ないですけどね。


もっかい言いますが、薬はある程度ちゃんと効きますよ。

ちゃんと医者の言うこと聞いて、ちゃんと飲めば、ですが。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/09/09 23:13 (megaegg)
名前: 睡蓮

> あなたよりももっと重症な人を優先しますし。

そういうのあんまり言われたくないですね…
でもいろいろありがとうございました
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/09/09 23:23 (au-net)
名前:

> そういうのあんまり言われたくないですね…

ええ、私もあまりいい言い方ではないと分かっています。

でも、あなたに分かってほしいんです。

世界は、決して自分のために存在してるんじゃないってことも。

これから生きていく上で、これってとっても大切なことですから。


病院は、行った方がいいですよ。

何もしなきゃ、何も変わらないですから。

   メンテ

Page: 1 |



変な話| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板