いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こんな酷いこと| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > こんな酷いこと
 

こんな酷いこと

日時: 2015/09/08 23:04 ( panda-world)
名前: o

私は障害者社会福祉センターで勤めています。

問題は、職員の質でした。
文句を挙げるとキリがないので割愛します。本当にここは生活の場なのだろうか?障害者の部屋は倉庫のようなゴミ部屋で、ベッドの上はガラクタの山。そのゴミの上に利用者が寝ている。尿臭臭く、何十年も掃除していないからホコリやダニでいっぱい。時計も全部時間が狂ったまま。風呂もカビ臭く、トイレも便が着いたまま放置。廊下も虫の死体で汚く、窓も、泥でくもり鍵が壊れている。酷い環境です。

ですが、それを声出して言おうものなら、たぶん私はのけ者にされてしまうと思います。
すごく他の支援員の人たちが怖いので・・・
崇高な理念や目標を掲げて、提出物ではきれいごとを書いていますが、全部嘘っぱちです。

利用者もクレーマーだらけで「すぐ便・尿を拭き取りしろ!早く飯食わせろ!
職員にワガママをいいパシリもさせる。
従わないと県にすぐ苦情を入れる。そんな利用者は腫れもの扱いでイエスマンで居るしかないから
まともな感覚を持ってる仕事出来る同僚は一年以内に辞めていきました。

上司も無理難題が絶えず上司のせいで短期間に何十人もジャンジャン人が辞めて
人も入ってこないし、
もう現場回らなくなっています。
私も辞めたいです。

どうしたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/09/08 23:26 (home)
名前: 華菜

> 私は障害者社会福祉センターで勤めています。
>
> 問題は、職員の質でした。
> 文句を挙げるとキリがないので割愛します。本当にここは生活の場なのだろうか?障害者の部屋は倉庫のようなゴミ部屋で、ベッドの上はガラクタの山。そのゴミの上に利用者が寝ている。尿臭臭く、何十年も掃除していないからホコリやダニでいっぱい。時計も全部時間が狂ったまま。風呂もカビ臭く、トイレも便が着いたまま放置。廊下も虫の死体で汚く、窓も、泥でくもり鍵が壊れている。酷い環境です。
衛生面も問題ありありですね・・・・
そんな環境で私なら働きたくないですよ・・・・

> ですが、それを声出して言おうものなら、たぶん私はのけ者にされてしまうと思います。
> すごく他の支援員の人たちが怖いので・・・
いくら怖くても、誰かが声に出して指摘しなければその職場の発展もないですよ。

> 崇高な理念や目標を掲げて、提出物ではきれいごとを書いていますが、全部嘘っぱちです。
どうやら、ブラック企業のようですね・・・

>
> 利用者もクレーマーだらけで「すぐ便・尿を拭き取りしろ!早く飯食わせろ!
> 職員にワガママをいいパシリもさせる。
利用者も問題のある方のようで。

> 従わないと県にすぐ苦情を入れる。そんな利用者は腫れもの扱いでイエスマンで居るしかないから
> まともな感覚を持ってる仕事出来る同僚は一年以内に辞めていきました。
でしょうね。

> 上司も無理難題が絶えず上司のせいで短期間に何十人もジャンジャン人が辞めて
> 人も入ってこないし、
> もう現場回らなくなっています。
> 私も辞めたいです。
>
> どうしたらいいですか?
そんな職場、辞めたほうがいいですよ。
誰がそんな衛生面が整っていない職場で働き続けたいと思いますか?職場は人間関係もそうですが、ある程度衛生面が整っていなければ働いていても心地よくないですよね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/09 20:10 (megaegg)
名前:

> そんな職場、辞めたほうがいいですよ。
> 誰がそんな衛生面が整っていない職場で働き続けたいと思いますか?職場は人間関係もそうですが、ある程度衛生面が整っていなければ働いていても心地よくないですよね。

それ本気で言ってるの?
衛生面が整ってない職場といっても、職場の人間がゴミの上に寝てるんじゃなくて、世話をする相手が障害者で、不衛生な環境にいるって話でしょ?
でさ、障害者って障害者だからそういう環境に平気でいられるんでしょ?
それって仕方ないことなんじゃないの?
当然綺麗事だけじゃやってけないさ。
多分上の人らが正しいと思うよ。
君らのような近頃の若造が潔癖で夢を持ちすぎてるだけだと思う。
ま、やめたいならさっさとやめな。
辞職理由は上司のせいなんだろ?
   メンテ
Re: こんな酷いこと ( No.3 )
日時: 2015/09/09 20:22 (warabi)
名前: 匿名

読んでて思いました

自分でよくしてみよう!とは思いませんか?
私はまだ学生でバイトはしていますがしっかりと働ける身ではありません。
なので生意気だと思われてしまうかもれませんが

職員の質...と言っていますが
上げてるのは衛生面。
利用者さんも今上げている中では衛生面

相手は(とても言い方が悪いかもしれませんが)障害者です。
障害者は掃除や食事もままならない方もいます。それを支えるのが福祉で働く方々なのではないのでしょうか...
総合学科で社会福祉の授業も取ってるので
力もいるし知識も必要で大変なのはわかります。
どんどん辞めて行くのは、自分でよくしようとしない
めんどくさそう。など言ってる方々だと思います。
衛生面さえよくしてしまえば結構良い所になるんじゃないでしょうか
少なからず利用者さんはよくなると思いますし入ってくれる人も増えて提出物なども事実になるんじゃないでしょうか

給料がまともに払われないのなら話は別ですが

そうじゃなければ頑張ってみるのもいいんじゃないでしょうか
どうしても無理だ、耐えられないと思うならやめてもいいんじゃないでしょうか
   メンテ
Re: こんな酷いこと ( No.4 )
日時: 2015/09/09 20:45 (eonet)
名前: yamaneko

全体を ネガテイブに捕えてしまうと 身動きができません。

まずは「お掃除」をしたらいかがでしょう。

「掃除」は見た目で 「成果」が見えます。

「成果」を積み上げていくことで「達成感」を味わうことができるでしょう。

まずは そこから!!
   メンテ
Re: こんな酷いこと ( No.5 )
日時: 2015/09/11 23:21 (panda-world)
名前:

僕は社会福祉総合センターで働いていますが、給与は少ない上に、障害者は暴言、誹謗がすさまじく

長く続けておられる方の多くがストレスにさいなまれており、表立ってのいじめもあり、人間関係が非常にギスギスした状態が続いています。



障害者施設に勤務していた彼女も親切に接してても、でかい態度、上から目線の態度をしてくる人間ばかりで嫌になってやめたといってました。



上司からちょっとしたミスでも追い詰めるための材料に使われかねない事もあります。そのため職場内の人間同士で支え合うという状況とは真逆の状況に陥っています。


仕事の人間関係です病気に
体を壊しては意味がありません。

無理に続けても良くないので
転職を考えたほうが良いですよ…
   メンテ

Page: 1 |



こんな酷いこと| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板