いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 姑と小姑途の距離感| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 姑と小姑途の距離感
 

姑と小姑途の距離感

日時: 2015/09/10 01:49 (enabler)
名前: 豚足

結婚して3年目、9ヶ月の娘を子育て中の専業主婦です。
姑と小姑についてご意見お願いします。
まず、主人の両親と二世帯住宅で同居と言われ結婚したのに結局は私たちの住宅スペースでご飯用意をしてます。寝る時だけ向こうの部屋に帰る感じです。両親の住居スペースにはリビングと寝室しかなく、小姑が来たら私たちの住居スペースに泊まります。小姑には障害を持つ7ヶ月の娘がいて同じ時期に生まれた事から仲良くしていました。ですが、月に2〜3回泊まるようになり、泊まる時は私が車を出し姑と小姑の買い物に付き合わされます。娘の服や玩具、お昼ご飯代なども出してくれるのですが、私が服を選びたいし玩具もいらないから勝手に行ってって感じです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/09/10 02:18 (enabler)
名前: 豚足

> 結婚して3年目、9ヶ月の娘を子育て中の専業主婦です。
> 姑と小姑についてご意見お願いします。
> まず、主人の両親と二世帯住宅で同居と言われ結婚したのに結局は私たちの住宅スペースでご飯用意をしてます。寝る時だけ向こうの部屋に帰る感じです。両親の住居スペースにはリビングと寝室しかなく、小姑が来たら私たちの住居スペースに泊まります。小姑には障害を持つ7ヶ月の娘がいて同じ時期に生まれた事から仲良くしていました。ですが、月に2〜3回泊まるようになり、泊まる時は私が車を出し姑と小姑の買い物に付き合わされます。娘の服や玩具、お昼ご飯代なども出してくれるのですが、私が服を選びたいし玩具もいらないから勝手に行ってって感じです。

間違えてレスをたてしてしまいました。
続きます。

何度かやんわりお断りしたら姑に泣きつかれ、仕方なく行っています。
そして昨日になり小姑が来年辺りにディズニーに行きたいと言い出しました。
私は話しを合わせる程度で相づちを打ってましたが、パンフレットやガイド本を買って来て行く気まんまんです。
私は来年に車を買い換えるのでそんな所にお金を使いたくもないですし、2〜3歳そこらで行っても大変なだけです。また、小姑の子どもは下半身付随・腎臓がひとつしかなく風邪を引くとかなり長引くなど他にも細かい併合の病気がいくつかあります。現在も酸素ボンベ?をつけて生活している状況です。なのでもし何かあった場合、とても困ります。地方に住んでいるので掛かり付けの病院まで新幹線を使います。そして何より、乗り物に制限があるのでうちの子は乗れるのに小姑の子は乗れないとかになると少しやりずらいと言いますか…とても気を遣うだろうなって今から嫌で仕方ないです。
表面上はかなり仲良くしてますし、姑や小姑は私がわずらわしく思っているなんて多分わからないと思います。主人でさえこの事を伝えたらびっくりしていました。
ここまで頑張っているのだからなるべく角を立てずやり過ごすなりしたいのですが、強制的に行く方向になるようで怖いです。
私はせっかくお金を出して行くなら親子で気を使わず旅行に行きたいですし、毎週のように顔を合わせているのに旅行っていうと正直辛いです。
姑や小姑と旅行に行くって方は嫌ではないのでしょうか?私のように結構な頻度で小姑が来る方はどのように接しておられますか?
また、態度や言葉にして不快感を表した事はありますか?是非、教えて下さい。

   メンテ
Re: 姑と小姑途の距離感 ( No.2 )
日時: 2015/09/10 02:49 (spmode)
名前: 豚カツ

ご主人に豚足さんの気持ちを全部洗いざらい伝えてますか??
プライベートがないに等しい状態はキツイでしょう??
世の中の意見は厳しい意見もあるけど,プライベートの確保はやはり重要ですよ
姑さんと小姑さんに,はっきりと,きっぱりと言うことが出来ませんかね??
お金を出してくれるんだから贅沢言うなとか 言う意見もあるけど,次元の違う問題と思うのです,小姑さんは少々図々しいかな,
空気読めない人かな,小姑さんの子供さんは不憫で可哀想だけども,それは親(小姑さん)が子供を見るべきことであり,まあ,たまにならいいでしょうけども,豚足さんのストレスが爆発寸前なのは察して然るべきと思いますよ,親子だけの旅行は当然水入らずで行きたいのが本音ですよ。
バシッと言うしか解決法はないかもしれないですね。
   メンテ
Re: 姑と小姑途の距離感 ( No.3 )
日時: 2015/09/10 06:55 (enabler)
名前: 豚足

豚カツさん 回答ありがとうございます。
そして、お気遣いに感謝します。厳しい意見もあると覚悟していたので嬉しいです。

お察しのようにプライベートは全くありません。
主人には先日とうとう爆発して洗いざらい伝えましたら、
出産を期にいつの間にか居座るようになりました。嫌だと言う事を主人から伝えてもらっても変わらず…そして数日後に姑が私達の住居スペースの水道・光熱費代は私が払うと勝手に引き落とし先を変えて来ました。お金の問題だと勝手に決めつけ、プライベートが欲しい趣旨も伝えましたが「赤ちゃんいたら大変でしょ」と…自分の思い通りにならなかったら泣いたり不機嫌になる人で押しきられた感じです。小姑も良い人ではあるのですが、配慮が足らないと言うか鈍いと言いますか…建前がわからない人です。自営業をされていて忙しい時期や予約が入ったりすると手伝いのため子どもを預けに来ます。なので泊まりが多いのですが、場合によっては小姑の子どもを私と主人でお風呂に入れさせられます。図々しくて嫌ですが子どもが可哀想で仕方なく入れます。ただ、酸素ボンベを付けての入浴なので大変です。夜も自分の事したいのに小姑がいるのでできません。
出て行きたいですが、主人名義のローンのためそれも出来ず…半年程この状況でかなり疲れました。
経済的には助かってますが、自分たちで払うからどっか行ってって感じです。また姑は宗教にはまっていて夜いない事がほとんどですが、遅くに帰って来て私達の住居スペースで勝手にくつろいでます。しまいには宗教のものまで置きはじめました。宗教については義父が注意してくれましたが、あり得ません。また、義弟(大学生)も月1で帰って来て子ども部屋を勝手に使ってます。
プライベートがないのは本当に辛いですね。今後の関係を考えたら我慢すべきだと思いますが、旅行まで一緒はもう無理です。やはりはっきり言うしかないんですよね…

   メンテ
Re: 姑と小姑途の距離感 ( No.4 )
日時: 2015/09/10 08:16 (spmode)
名前: 豚カツ

おはようございます。
これはもう,はっきりと言うべきだし
キレてみて下さい
そこまでしても言うことを聞かない相手でありそうな感じがしますね
言っても聞かない,,
出るに出られない,,
答えはキレるしか方法がないですね
強行手段をとる,というとこですね
要は依存されているわけですから
突き放すしか方法がないですよ
金銭的にキツイかもしれませんけど
姑の住居スペースに無理矢理キッチンを取り付ける強行手段をとる事も視野に入れましょう
多分,厳しい意見の方は甘ったれるなとか
感謝しろとか言われるかもしれませんが
事実,豚足さんはもういっぱいいっぱいでしょう??
だから俺は豚足さんが甘いとは全然おもってませんよ
むしろ同情しますよ
頑張って自由を取り戻してくださいね。
   メンテ
Re: 姑と小姑途の距離感 ( No.5 )
日時: 2015/09/10 14:25 (enabler)
名前: 豚足

豚カツさん
アドバイスありがとうございます。
姑側には既にキッチンもついています。姑と義父が2人で生活する分には不自由はないと思います。義両親は医療現場で働いており夜勤や遅番・宗教に行くため義父のご飯がない事から私が用意していました。それから味をしめたのか姑が頼って来るようになり、二世帯でなく普通の同居状態です。金銭面の援助もして下さるようになりました。私としては別に援助がなくても生活は出来ていましたし、何より自由気ままにのんびり子育てをしたいです。
主人は実の親だから気にもしないし、むしろ経済的にラッキーと思っていたそうです。

豚カツさんのおっしゃる通り、もう限界が近いです。
感謝はもちろんしていますが、やはり他人なので気疲れが半端ないです。
優しいお言葉に思わず涙が出ました。
依存されているんですよね。そして主人も親に依存しているのだと思います。
一度はっきりさせないとずっとこのままなので何をしてもダメならしっかり伝えることも視野に入れたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

姑と小姑途の距離感
姑と小姑途の距離感. 日時: 2015/09/10 01:49 (enabler); 名前: 豚足: 結婚して3年目 、9ヶ月の娘を子育て中の専業主婦です。 姑と小姑についてご意見お願いします。 まず 、主人の両親と二世帯住宅で同居と言われ結婚したのに結局は私たちの住宅スペース ?...

病気の義父との同居
2013年5月24日 ... 姑と小姑途の距離感. 2015年9月10日 ... まず、主人の両親と二 ... また、小姑の子ども は下半身付随・腎臓がひとつしかなく風邪を引くとかなり長引くなど他にも細かい併合の 病気がいくつかあります。現在も酸素ボンベ .... 義両親は医療現場で?...



姑と小姑途の距離感| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板